『マウントアダプター(社外品)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットのオークション

Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 6月 5日

  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットのオークション

『マウントアダプター(社外品)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マウントアダプター(社外品)

2015/01/23 22:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキット

スレ主 noukunさん
クチコミ投稿数:5件

Nikon1 S2を購入し、ニコワン→Fマウントの格安品で、電気接点の無いタイプのアダプターで、Fマウントレンズを使おうとしたら、レンズを認識しませんでした。
レンズはNIKKOR AF 70-300 Gタイプなど二種類で試してみました。
カメラの設定が間違っておるのでしょうか?
おなじ無接点アダプターでも、j1とかv1では使用できるのですか?

書込番号:18399453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21951件Goodアンサー獲得:2992件

2015/01/23 22:28(1年以上前)

接点があるから認識できるわけで、
接点がないのは認識しないですよσ(^_^;)

書込番号:18399485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2015/01/23 22:28(1年以上前)

 レンズの認識って、ボディとレンズ双方で通信して、ボディ側にレンズの情報を流して認識するものだと思ってました。そもそも接点のないタイプでは通信ができないと思うんですが、違うんですか?

書込番号:18399490

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21951件Goodアンサー獲得:2992件

2015/01/23 22:32(1年以上前)

因みに、J1、V1もってますが、
接点がないのは認識しないです(;´Д`A

書込番号:18399516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:350件

2015/01/23 22:35(1年以上前)

こんばんは

電気接点の無いタイプのアダプターは、MFレンズで使用できると思います。
AF-Gタイプのレンズ使用の場合は、FT1が良いかと思います。

書込番号:18399525

ナイスクチコミ!1


スレ主 noukunさん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/23 22:54(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございました。ヤフオクでj1.v1用となっていたのでS2でも良かろうと思い落札したのですが、高い買い物になりました。
因みに他メーカーのレンズをニコワンで使えるような説明の格安アダプターもあるようなのですが、支障なくつかえるのでしょうか?

書込番号:18399615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21951件Goodアンサー獲得:2992件

2015/01/23 22:57(1年以上前)

支障なくの内容によりますよσ(^_^;)

MF限定、レンズの認識しないです。
手ブレ補正も動かないです。

書込番号:18399625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2015/01/23 23:04(1年以上前)

>因みに他メーカーのレンズをニコワンで使えるような説明の格安アダプターもあるようなのですが・・

 絞り環の無いレンズだと、MFどころか、開放限定になったりするケースもありますので、その辺の覚悟があれば使えるとは思いますが・・・・

書込番号:18399649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/23 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

自分もサードパーティーのアダプターでMFのレンズをs1に着けて撮ったりします^_^
Ai改造してないレンズも使えるのでありがたいです

接点無くて不便に思ったのはWU1bでiPhoneに画像飛ばしてiPhoneでシャッター切ろうと思ったらレンズ認識しないとシャッター切れないことですかね(ー ー;)

書込番号:18399660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/23 23:09(1年以上前)

>おなじ無接点アダプターでも、j1とかv1では使用できるのですか?
無接点のアダプターではレンズを認識することはできません。みなさんがお書きのとおりです。

>他メーカーのレンズをニコワンで使えるような説明の格安アダプターもあるようなのですが
MARSさんがお書きのとおりです。不自由を承知の上でなら使えることは使えます。なお、絞りリングのあるMF時代のオールドレンズなら絞り操作は可能ですが、そうでなければ常に絞り開放で使うことになりますよ(例 キヤノンのEFレンズなど)

書込番号:18399671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/23 23:26(1年以上前)

スレ主さんのアダプターはまだs1が発売される前に発売された物だと思います、j1v1の方が先に発売されてるので
だから説明文にs1と書かれてないと…

接点ないアダプターは基本的にオールドレンズなどを楽しむ用だと思います^_^

AFのレンズでマニュアルで使おうと思ってもレンズによってはトルクが無くてピント合わせが難しいです(ー ー;)

割り切って使えば面白いですよ(^_^)
レンズ安く買えますし

書込番号:18399736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/24 07:47(1年以上前)

残念ですが、高い授業料でしたね。

書込番号:18400357

ナイスクチコミ!0


スレ主 noukunさん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/24 19:45(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

S2にGタイプレンズを取り付けると、「レンズを装着しないと撮影できません」みたいなコメントが液晶画面いっぱいに出てきて、絶対撮影できないと思ってしまいます。

いろいろ設定しなおして遊んでみます。

書込番号:18402340

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21951件Goodアンサー獲得:2992件

2015/01/24 20:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Gレンズとオールドレンズ

NIKON J1+CONTAX RTS VS28-85 F3.3-4.0 接点なし

ジャバラカメラの中にEOS Mを入れて撮ったもの

■接点でみるレンズの種類
 レンズには電子制御のレンズと、接点すらないレンズがあります。

 NIKON Gは電子制御で、カメラから絞り・AF・手ぶれ補正を制御
 します。接点なければ制御もそうですし、電源の供給も出来ません。

 古いレンズ、MF専用レンズは接点がありません。
 絞り、ピントは手で合わせます。
 情報をカメラに渡すためにCPU内蔵のMFレンズもありますが、
 一部です。

 1枚目の写真は、接点ありのGレンズと、その他オールドレンズです。
 M42マウントにY/Cマウントアダプタつけたもの
 古いニッコールレンズ
 Kマウントのアダプトール
 OMマウントかMDマウントのパーツの残骸

 ・完全電子制御レンズ (NIKON GレンズとかEOS、αとか)
 ・マニュアルでも使える電子制御レンズ (NIKON Dレンズ)
 ・情報通信だけのCPUレンズ (NIKONの新し目のMFレンズ)
 ・接点なしレンズ
 くらいに分けれると思います。

■接点なしだと。。
 レンズ側は電源もなくなりますので、モーターが使えません。
 AF、手ぶれ補正絞りは動かないです。
 カメラとレンズの通信もないので、EXIFにもレンズ情報は
 書かれません。

 2枚目の写真はJ1にヤシコンレンズ(接点なし)をEOS⇒ニコワン
 アダプター(接点なし)で使った時のEXIFです。

 レンズは手で絞りとピントを合わせられるので使えます。
 レンズとカメラの通信は出来ないです。

■レンズなしレリーズ
 どのメーカーもだいたい同じだと思いますが、オールドレンズ
 や、接点なしのアダプターを使うと、レンズがついてない
 と認識されるため、レンズなしレリーズの許可
 という設定をする必要があります。

 カメラにとってレンズがついてる・ついてないの判断は
 接点経由で通信ができるかどうか、になります。

 接点なしレンズをカメラにつけた
 接点なしアダプター経由でカメラにレンズをつけた
 この状態はカメラからみるとレンズがついてない状態と
 なります。

 逆に、本当にレンズをつけない状態でも撮影できます。
 3枚目の写真はジャバラカメラの中にレンズなしの
 EOS Mを突っ込んで撮った写真です。

■支障なく使える?
 もともと接点のないレンズなら、使って使えなくはないです。
 MFで絞りは絞り輪で設定、手ブレ補正はもともとついてない
 ので(;^ω^)

 また、MFカメラ世代には、MF・レンズ側で絞り・手ぶれ補正なし
 は特に特異な状態ではないので支障ないかも(;^ω^)

 電子制御のレンズはものによるかもですね。
 MFになりますが、MFでも使いやすいレンズは良いですが、
 そうでないレンズは使いにくいかもしれません。
 絞りは、アダプターに組み込まれたものもあります。
 Gレンズ対応と書いてあるのは、アダプターに絞りが
 ついてます。EXIFには書かれませんし、絞りの値は
 本当の値にはなりませんが('◇')ゞ
 手ブレ補正は使えないですね。

 支障なくにAF、カメラからの絞り制御、手ブレ補正、
 EXIFにレンズ情報が書かれる。。などを含めると
 支障はあります。。になっちゃいます。


ところで、S2カメラで、どのようなレンズを使いたいのですか?

書込番号:18402468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21951件Goodアンサー獲得:2992件

2015/01/24 20:22(1年以上前)

かぶっちゃいましたね('◇')ゞ

S2にGタイプレンズを取り付けると、「レンズを装着しないと撮影できません」みたいなコメントが液晶画面いっぱいに出てきて、絶対撮影できないと思ってしまいます。


MENUの設定で、レンズなしレリーズの許可をしてないのでは。

書込番号:18402476

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24994件Goodアンサー獲得:1706件

2015/01/24 20:23(1年以上前)

レンズの認識は何で行っているかで分かるかと。
ボディ側がレンズを認識させるためには、アダプターに接点が必要です。
それが無いのですから…

J1とかV1用と言うのは、それ用のマウントに付けられるという意味であって、
AFや絞りなどの制御は使用によって出来ないもののあります。
購入する場合は、使用するレンズに対し
ただ単に取り付けられるものか、
AFなどを含めで制御できるものなのかをきちんと調べましよう。

書込番号:18402480

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21951件Goodアンサー獲得:2992件

2015/01/24 20:36(1年以上前)

Gレンズをニコワンで使うアダプターだと
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D2M60B6/
ニコン Nikon G マウントレンズ-ニコンワン Nikon 1(V1/J1)カメラボディー対応 レンズマウントアダプター 三脚座つき
2589円

これが一番安そうですね。
多分中国発送なので時間はかかりそうですが。


Nikon ニコン Fマウントレンズ → Nikon 1 ニコン 1(J1、J2、J3、S1、V1、V2) カメラボディ対応 レンズマウントアダプター
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CHHKS7E/
Fマウント最安かな。。2280円

こっちはレンズ側に絞りがついてるタイプ用なので、
Gレンズは絞りが変更できないです。



Gレンズの絞りって絞り込んだ位置が定位置だったような。。
通常のFマウント用を使うと、暗いレンズになっちゃいます。

書込番号:18402520

ナイスクチコミ!1


スレ主 noukunさん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/24 20:51(1年以上前)

MA★RSさん、詳しい説明をありがとうございます。

S2はまだ購入したばかりで、なにも設定してません。

あす、取説みながら色々試してみようかな  と思っています。

レンズなしレリーズのことはスゴく参考になりました。

D60を持っていますが、バカチョンカメラ的な使い方しかしていなかったものですから、使いこなしていませんでした。いちねん発起してカメラいじりを始めたばかりです。

書込番号:18402559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21951件Goodアンサー獲得:2992件

2015/01/24 21:08(1年以上前)

すいません。。ガセかも(;^ω^)

ニコワンのマニュアルみてたのですが、
レンズ無の項目はないみたいです(;´・ω・)

Mモードにしてみては。
オート、P、Sモードはもともと絞りが連動できないので
使えません。

露出は別のレンズで予め測るとか、露出計使うとか、
別のカメラで測るとか。。

書込番号:18402632

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21951件Goodアンサー獲得:2992件

2015/01/24 21:37(1年以上前)

別機種

V1 レンズ外して撮影

レンズなしレリーズの件は一般論です(;^ω^)
NikonはMENUに項目ないようです。
D50/D90もないですね('◇')ゞ


なので、S2で
「レンズを装着しないと撮影できません」
は露出モードがM以外が選択されてる状態かと思います。

V1でMモードだとシャッター切れました。
Mモード以外はエラーメッセージ出ます。

書込番号:18402761

ナイスクチコミ!1


スレ主 noukunさん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/25 22:12(1年以上前)

MA★RSさん、みなさん こんばんは

今日 色々な設定を試みました。MモードでMF、絞りは絞り込み状態、シャッター速度&ISOは選択できましたので、

取りあえず暗い写真は写りました。が・・・・

FT−1を買ってしまいました。こちらもMFでのみの対応ですが、絞りは調節でき、露出関係のオートは効きますので

かなり楽な撮影ができます。あとは素早いマニュアル フォーカスの修練を積むだけです。

皆さん 今回色々なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:18406931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5326件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/26 07:24(1年以上前)

noukunさん
ニコンの古レンズの中にはレンズの後ろがマウントから出ていて、FT1に装着出来ない物が有りますので先に買われたアダプターも何時か役に立つと思います、

一眼レフと違い何処にでも持って行け、深い被写界深度ですのでマニアルでもピントが合わせやすいです、ニコン1の作例スレも有りますので、良い物や面白い写真が撮れましたら是非が参加ください(;´・ω・)。

書込番号:18407878

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21951件Goodアンサー獲得:2992件

2015/01/26 10:19(1年以上前)

私もFT1と接点なし二つもってます(^-^)/
GレンズはFT1が便利ですけど。

寄り道になっちゃったみたいですが、楽しんで下さい♪( ´▽`)

書込番号:18408188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 5日

Nikon 1 S2 標準パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング