『キャノン EOS Kiss X2のレンズとの互換性』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『キャノン EOS Kiss X2のレンズとの互換性』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

キャノン EOS Kiss X2のレンズとの互換性

2016/03/06 09:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:7件

キャノンのEOS KissX2から、α5100への買い替えを考えています。
使うのは私よりも高校生の娘の方が多くなりそうです。
運動会など、遠くを撮影することもたまにあるのでダブルズームキットを買おうか、それとも遠くの撮影にはEOS KissX2を持ち出すべきか迷っていたのですが、こちらで色々調べているうちにマウントアダプタを買っても対応できるのか?という疑問も出てきました。
遠くの撮影は年に2〜3回程度だと思います。
室内で猫を撮る(私)、屋外で友だちと撮る、インスタにあげる(娘)という使い方が主になると思います。
キャノンの望遠レンズはEF-S55-250mmです。
どの選択をするのが良いでしょうか、アドバイスをいただければと思います。

書込番号:19662790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2016/03/06 09:29(1年以上前)

>mainichi kaasanさん

EFレンズをαで使えるようにするマウントアダウターはありますが、
作動保証のない非純正品ですし、必ずしもAFなどが作動する保証もありません。
また、価格も高いです。よって、

・α5100キットを購入して、kiss x2+EF-S55-250と併用
・α5100のダブルズームキットを購入する
・最近お安くなっているkiss x7などに買い換える
のいずれかのご選択がよいのではないでしょうか。ご参考まで。

書込番号:19662870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2016/03/06 09:29(1年以上前)

 このキットの望遠はテレ端210ミリで、35ミリ換算で315ミリになります。X2に55-250をつけると35ミリ換算で400ミリになりますので、運動会ではX2に55-250の組み合わせがいいと思います。もちろんマウントアダプター使用でαで使ってもいいのですが、この場合、ソニーもキヤノンも作動の保証はしないはずです。

 また、止まっている物ならいいですが、動いている物を狙うならファインダーを使った方が追尾しやすいと思います。X2も古いカメラですが、屋外での使用なら今でも十分使えると思いますし、私も以前にX2を使ってましたけど、運動会でも十分使えると思います。ですのでX2とEF-S55-250ISは残しておいて、普段にα5100でどの程度望遠が必要かを考慮して選べばいいと思います。

 なお、作動確認の意味も込めて、時々はX2も使ってあげてください。

書込番号:19662873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2016/03/06 09:43(1年以上前)

電子接点付きマウントアダプターでAF出来るってのも在りますがAF使い物に成るのって殆ど無いし、高価です。
レンズ共用するなら最近のEOS買い増し…
又は5100のキットを別物として買うのどちらかですが…(^^;

書込番号:19662921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/06 11:29(1年以上前)

α5100ダブルズームキットを購入して
念のためKissX2も置いておくというのがいいように思います。

そうすれば、α5100の望遠撮影は一眼レフより大変と思ったときはX2を使うこともできますし
α5100での望遠撮影は問題ないと思ったら、それはそれで、買ってよかったということになるように思います。


>マウントアダプタを買っても対応できるのか?という疑問も出てきました。

普通のマウントアダプタはAFでの使用はできず、MFになりますし
絞りも常に開放での使用になります。

AFの使えるマウントアダプターは高価ですし、AFも遅くなります。

メーカー純正のマウントアダプターであれば、検討してもいいかもしれませんが
(その場合は、選択肢はEOS Mシリーズのみになってしまいますが)
それ以外の場合は、MFでも使ってみたいレンズがあるという場合以外はあまり考えない方がいいと思います。

書込番号:19663321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/06 15:47(1年以上前)

> キャノンのEOS KissX2から、α5100への買い替えを考えています。
> キャノンの望遠レンズはEF-S55-250mmです。

ソニーに買い替える必要は全くないと思います。
キヤノンのEOS kiss X7i か、 同X8i か、EOS 8000D の「ボディのみ」買えばいいのです。
今あるレンズは新ボディで使えます。

書込番号:19664173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/06 16:04(1年以上前)

普段の、娘さんの、持ち歩き時の、携帯性が主眼なら、レンズキットにしておいtr、運動会のときだけ、X2も持っていって、2丁拳銃が、良いかも。

完全に、X2は使わないのであれば、ダブルズームが、良いのかも。



・・・、ただ、マウントアダプタは、勧めません。
もっと良いレンズであれば、変換してまで、使いたくなるかもしれませんが、
EOSの方がフィルムに相当する、撮像素子というのが、α5100より小さいので、EF-Sのキットレンズを変換して使用しても、労力に見合わないかもしれません。
(端っこまで、写るのかな?)

変換アダプタのお金を使って、本体だけ+18-200便利ズームでも良いくらい、・・・、変換アダプタには反対です。

書込番号:19664216

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2016/03/06 16:10(1年以上前)

mainichi kaasanさん こんにちは

>遠くの撮影は年に2〜3回程度だと思います。

でしたら KISSはそのままで α5100の追加が良いと思いますし 娘さんが使うのでしたら KISS残しておいたほうが 娘さんとカメラ使いたいときがダブっても 問題ないですしね。

書込番号:19664238

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2016/03/08 16:00(1年以上前)

スレ主さん

高校生の娘さんがつかうとなると、重要視するのは、コンパクトさ、軽量さがポイントでしょうか?
その前提でしたら、やはりα5100お勧めです。

センサーサイズはAPS-Cで今お使いのKissと同じ感覚でレンズを使えますし、高感度にもかなり強いカメラです。

ただ、マウントアダプターは、色々制約があり、素人向けではありません。
AF出来ても遅かったり、ピントが合わなかったりと、その辺割り切って使う必要があります。詳しくはこのリンクをご参照ください。
http://jmplanning.net/a7-2/mountadapter.html
このリンクで紹介されているAFも手振れ補正もOKというCommliteのマウントアダプターでさえ、ユーザーの評価を見ると、AF遅いとか合わないとかコメントがかかれていて、そういうユーザーはマニュアルで合わせるので大丈夫とかコメントされています。
つまり、特性をきちんと理解して使わないと、単に不便な道具ってなってしまいます。

ですので、最初からα5100ダブルズームキットをお買い求めになった方が、使いやすいですし、トラブルもないでしょうから、お勧めで〜す(^^)/

書込番号:19671323

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2016/03/22 16:38(1年以上前)

手軽・軽量・コンパクトかつ高性能を求めるなら5100でしょう
年に数回の持ち出しが
いつもその辺にあるテーブルサイドカメラになります
置いといて邪魔にならないし、スマホで迷うようなシーンでもバチバチ撮れます
基本性能は一眼レフですし、キヤノンよりちょっぴりセンサーも大きいw
女性が片手で持てるくらいですから
キヤノンのレンズ?ダブルズームキットに付いてるレンズと同等ですから
マウントアダプターなんか勿体ない
むしろ下取りに出して少しでも資金の足しにするのが正解かと

書込番号:19718206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1003

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング