『どれを選ぶか迷う』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 小型標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)」と望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(SEL55210)」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,720 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットのオークション

『どれを選ぶか迷う』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

どれを選ぶか迷う

2017/08/29 19:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット

スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

私は今Nikon D5200を持っています。
まだまだ使い方は初心者で都度毎に四苦八苦しながら色々設定したり、ピントも合わせたい所にうまく合わせられなかったり失敗もまだまだ多いですが楽しいです。
ただ、難点として重たい。
旅行のときに持ち歩くには重くてしんどいのでこの度持ち運びやすい小さくて軽い物が欲しいと思い見に行きました。
候補としては
SONY
α5100
小さくて軽いタッチでピント合わせも楽々という点、でもファインダー?覗く所もあるといいのなと思うがなくてもよいのかな?
α6000
5100と同じで小さくて軽い。でもタッチでのピント合わせはないがファインダーがある。連射が早く感じた
α6500
手ぶれ補正が凄い、AF425点、シャッター音が消せる、タッチでピント合わせできるという4点に惹かれたけどD5200と持った感じ重さが変わらない。軽いものが欲しいのにこれでは振り出しに戻ると思ったが、機能がやはり凄い。
α6300
これも6500と同じく重いのでこれを買うなら6500の方がいいかなと感じた。
Nikon 1 J5
こちらもタッチでピント合わせができる。軽い。
気になるのは今持っているD5200のレンズが使えるのか?使えるなら金額が抑えられる。

希望
小さくて軽い物。でも一眼レフがいい。
店頭で使ってみて、タッチでピント合わせが付いた物が欲しいと思った。
予算 20万前後(安ければ越したことは無い)
使用用途
ライブの様な暗いがステージは明るく動きがある物
観光などで風景、建物、人物、夜景
となります。
どれが良いかみなさんの意見を教えてくださいm(_ _)m

書込番号:21154542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/08/29 20:10(1年以上前)

>小さくて軽い物。でも一眼レフがいい。

候補に上げている機種は一眼レフではありませんが、
考えているのは一眼レフですか?


候補の中で
私が選ぶとしたら、
α6300か6500ですかね。


明るいステージであっても、カメラに取っては暗い場所ではと思います。
さらに動きものとなると、使用するレンズも考えたほうが良いかも。
必要によっては70-200F2.8などのレンズが必要になるかもしれませんね。
Eマウント用であれば純正で25万以上はかかるかも・・・

書込番号:21154578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2017/08/29 20:14(1年以上前)

もしも連写に興味があるなら、α6500一択です。

書込番号:21154585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/29 20:21(1年以上前)

マイクロフォーサーズ系は嫌なんですか? オリンパスやパナソニックのレンズ交換出来るやつです。

小粒でもなかなかのもんですよ。

書込番号:21154606

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/08/29 20:34(1年以上前)

>eimi4114さん
>Nikon 1 J5
>こちらもタッチでピント合わせができる。軽い。
>気になるのは今持っているD5200のレンズが使えるのか?使えるなら金額が抑えられる。

D5200のレンズは何をお持ちかはわからないですが、FT1を介して使えるものもあります。
ただ、折角タッチパネルでのピント合わせを考えても、中央1点という制限がありますね。
しかも、FマウントレンズにFT1・・・重いですよ(笑)

そんな私はJ5ユーザです。
荷物を減らしたい時には重宝しています。
私はダブルレンズキットを購入して、ほぼ18.5mm単焦点しか使っていません。
後は折角なのでFT1を使って超望遠撮影や静音撮影を目的に使ったりしますが、画質的には一眼レフが勝りますね。
でも、J5もなかなかだと思います。

D5000系ってD5200から基本的な中身は進化していないと聞きます。
どうせならD7500に行きたいところですが、重さがネックになるのであればミラーレスでしょうね。

書込番号:21154635

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/29 20:43(1年以上前)

>eimi4114さん こんばんは

同じAPS-Cサイズのセンサー採用で、ファインダーがあって、発色が素晴らしいFujiはどうでしょう?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000023868_K0000919753_K0000891806_J0000010869&pd_ctg=0049
当方型遅れのX-E2ですが、F2.8からのキットレンズも申し分なく、お気に入りです。
重さは6500が410gに対し300gと軽量です。
是非ご検討ください。
よろしければ作例アップいたします。

書込番号:21154667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/29 20:56(1年以上前)

>eimi4114さん

本格撮影用にはD5200があるわけなので、安くて機能充実、小型軽量モデルが
良いのではないですか?

私も一度は真剣に検討した機種で、今見るとビックリ価格のパナソニックGX7マークU
標準ズームキットはどうでしょうか。

カメラのキタムラの特別セットだと25ミリF1.7の単焦点レンズが付いて約¥63800で
買えるようですね。(単焦点レンズはどんなものか知らないですが純正レンズです)

ご希望の手ブレ補正内蔵、タッチシャッター有り、ライブや夜景用単焦点レンズ有りで、
その他アートフィルター的なものや4Kフォト等、遊べる機能も満載ですね。

もう購入する必要の無い私でも価格を見るとグラッときます。(EOS M5を買ったので・・・)

書込番号:21154723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/08/29 21:02(1年以上前)

GX7MkIIあたりどうでしょうかねぇ!!?
http://ganref.jp/items/camera/panasonic/2940/photo

とりあえず、小型軽量がお望みなら、Nikon1+一眼レンズ流用、EOSM+一眼レンズ流用はおやめになったほーが宜しいかと!!
ミラーレス買うなら専用レンズを第一にお考え下さい!!!
(遊びでつけるなら大きなレンズもたまにはありですが!)

書込番号:21154748

ナイスクチコミ!5


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/08/29 21:26(1年以上前)

ちょっと横から余計な事を・・・

>小さくて軽い物。でも一眼レフがいい。
って事ですので、小さな親切大きなお世話だと思いますが・・・

私は
Nikon D750(フルサイズです。)
Nikon D7200(D5200と同じAPS-Cです。)
Nikon1 V3 (J5と同じ1型センサーです。)
Panasonic LUMIX DMC-TX1(V3、J5と同じ1型ですがコンデジです。)
今は手元には4台使ってます。
孫撮り用に娘が持ち出したきり殆んど返ってこない
Nikon Coolpix P610ってのもありますが手元に無いので割愛します。
以前はD5100も使ってましたが今はありません。

さて・・・と
オススメは一眼でも無くミラーレスでもないコンデジ
Panasonic LUMIX DMC-TX1
http://kakaku.com/item/K0000846726/#tab
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/

もしよろしければ覗いて見て下さい。
タッチシャッター付いてます。
ファインダー(覗くヤツ)付いてます。(控え目にですが)
無音撮影出来ます。
4K動画、4Kフォト(1秒間に60枚4Kサイズの写真が撮れます。)あります。
1秒弱?かなシャッターが開いて同じ写真をピント位置を変えて撮って
タッチしたところにピントが合うと言う
フォーカスセレクト(あまり使い物になりませんが)も付いてます。

画質・・・
Nikon機のように丁寧な深い色味って言うのでもありませんし
富士機のように原色系が鮮やかって言うのでもありませんが
柔らかいやさしい色味を出して来ます。
(但し、個人的な感想ですので違う人が見ればそう感じないかもです。)

唯一、D5200のように背面液晶は動きませんが
D5200よりは小さくて軽いです。
レンズ交換も出来ません(コンデジなので)が10倍ズームです
25-250mmのレンズです。

先日、会社の慰安会みたいなものでボーリング大会に
密かに持っていったのですが、そこそこ撮れました。
一眼とかミラーレスだと目立ちますが、コイツは最後まで
私が持って行ってる事を知らない人もいました・・・笑

D5200とはまた違った発色をしますので
そのへんが面白いかなとか思って書き込んでみました。

書込番号:21154828

ナイスクチコミ!1


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/29 22:13(1年以上前)

すみません、一眼レフというよりミラーレスってやつになるんですかね?
カメラ本体の問題もあるけどレンズも明暗に関わるんですね。
てっきり距離だけの問題だと思ってました。
SONYのレンズ的にはSEL18200LEならぼちぼち近くと、ぼちぼち遠くが写せてとりあえず1本ですむかなとも考えてました。

書込番号:21154977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/29 22:14(1年以上前)

>okiomaさん
すみません、一眼レフというよりミラーレスってやつになるんですかね?
カメラ本体の問題もあるけどレンズも明暗に関わるんですね。
てっきり距離だけの問題だと思ってました。
SONYのレンズ的にはSEL18200LEならぼちぼち近くと、ぼちぼち遠くが写せてとりあえず1本ですむかなとも考えてました。

書込番号:21154986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/29 22:17(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
連写はそこまで重要視していないんです。
まぁ、早ければそれに越したことはないなぁと言うくらいです。
でも、ライブの時に使う事もあるので動きに対応しようとしたら早い方がいいのかもしれないですよね(*゚▽゚)

書込番号:21154995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/29 22:33(1年以上前)

ソニーのα6000シリーズで重たいと思うならAPS-C(ソニー、フジ、キヤノン)はやめたほうがいいと思います。

パナやオリンパスなら本体もレンズも軽くてオススメです。
今、安くて話題のGX7mk2なんかどうですかね?
軽くて液晶さわってフォーカスできますし、ファインダーもついてましスマホとの連携もいいですよ。
12-35F2.8と35-100F2.8と明るいズームレンズつけても軽いですよ。

書込番号:21155033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/29 22:40(1年以上前)

>Gendarmeさん
マイクロフォース系、そんなのがあるんですね。
今調べてみたらレンズ交換式のコンデジと言う認識でいいのかな?
ただ、コンデジだとCanon powershot sx100isとNikon Coolpixs7000を持っているので(Canonの買い替えでNikonを買った)除外してました。

マイクロフォース系はISOとかシャッタースピードとか絞りとかはどうなってるんですか?

書込番号:21155060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/29 22:54(1年以上前)

>9464649さん
一眼レフと書きましたけど、間違いでミラーレスがいいです。

D5200はレンズキットに付いてる初期のレンズ2個です。
J5は2081万画素、αシリーズ2430万画素400万画素位の差ってパッと見てあまり変わりませんか?

書込番号:21155087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/29 23:12(1年以上前)

>里いもさん こんばんは
ありがとうございます。こちらの商品も次に電器屋さんに言った時に触ってみます。また候補が増えそうですね(´>∀<`)

書込番号:21155123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/29 23:15(1年以上前)

別機種
機種不明

α6000+SEL18200(無印)+外部フラッシュ

左旧GX7、右α6000、サイズは大差無いです。

>eimi4114さん

はじめまして

私はα6000と旧GX7その他を使っています。

>SONY

ならα6000、α6300、α6500の何れかが良いと思います。

1)ファインダーが有った方が良いです。炎天下で眩しい時や望遠ズームでしっかり構える時に。
2)外部フラッシュを取り付けるためのホットシューというちっちゃな金具がα5100には有りません。
外部フラッシュが必要になった時にこの金具が無くてα6000に買い替えた方を知っています。

@すこし気の利いた大き目のレンズを付けると内蔵フラッシュはレンズの影が写り込みます。

A結婚式とかお呼ばれでは少し大き目の外部フラッシュが欲しくなるかも知れません。

まぁ外部フラッシュその物は、おいおいと言う事で良いと思います。


>J5

マウントアダプタで今のレンズが使えると思いますが、うんと望遠になってしまいます。

>SEL18200LE

私は無印のSEL18200を使っています。此方をお勧めします。

>GX7mk2

私のは旧型のGX7。GX7mk2にもパナソニック14−140やオリンパス14−150等の高倍率ズームレンズがお勧めです。
1本で何でも撮れます。

>連写性能

連写性能≠動体撮影性能です。α6000の連写性能は良いですが、動体撮影性能はメーカーの宣伝程良くないです。

またα6000の連写はガシャガシャと凄く五月蠅いです。どんなジャンルでも音楽を鑑賞する環境で使う様なモノでは無いと思います。

GX7には、ほぼ無音の電子シャッターがありますが、動きのあるモノを撮影するとカタチが歪みます。(こんにゃく現象と言います。)

書込番号:21155132

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/30 00:27(1年以上前)

>さわら白桃.さん
調べてみたらこちらのカメラもいいですね。
αシリーズと比べて画素数が800万画素程下がるのですがパッと見は対してわからない程度ですかね?

書込番号:21155295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/30 00:31(1年以上前)

>めぞん一撮さん
ほかの方もこちらの機種をオススメしてくれました。
調べてみたらこちらの機種もなかなか良さそうですね。ただαシリーズから800万画素下がるのですがたいした違いは無さそうですかね?
とりあえず次の休みに店頭で触ってみることにします。

書込番号:21155305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/30 00:37(1年以上前)

>DLO1202さん
コンデジは2台持っているのでミラーレスで考えています。
でも色々詳しく親切に教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

書込番号:21155323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/30 00:42(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん
他にも2人の方が同じ機種をすすめてくれました。
ネットで調べてみたらこちらの機種も良さそうです。
次の休みに後は店頭で触って相性を見てみます。
所でほかのお2人にも質問したのですが、αより800万画素ほど下がるのですが画像はパッと見たいして変わらないですかね?

書込番号:21155331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/30 00:59(1年以上前)

>6084さん
はじめまして、詳しくありがとうございます。
やはりGX7mk2がオススメなんですかね
フラッシュはほぼ使う事がないのであまり気にしていませんが
1番気になるのは洋楽のライブでドーム等に行った時にも使いたいので暗いがステージは明るいと言う明暗差がある所でズームも使いたい場面での使用にはどうなんでしょうか?

書込番号:21155373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/30 01:33(1年以上前)

>eimi4114さん

レス有難うございます。

さて

ステージはミックス光源で、演出上、色々な色の光が使われますので、撮影者にとってもカメラにとっても結構困難なお題だと思います。

それから、差し出がましい様で申し訳ないですが、実演芸能家(ミュージシャン、ダンサー、俳優等)の撮影には、注意された方が良いと思います。

シャッター音等、他の観客への迷惑もありますが・・・・プロカメラマンが主催者や演者から依頼されて撮影する場合以外は

商用利用せず、ご自分で楽しむだけでも、多分撮影は禁止されると思います。

商用利用では無いからとご自分のブログ等にその肖像を無断でアップした女の子が訴追されたケースもあるそうです。

芸能人には肖像権があり、所属される芸能プロダクション等にはパブリシティ権があります。

私の知人のご子息はアマチュアスポーツの選手なのですが、スタジオで芸能人と一緒にいる所をお父様がスマホで撮影したら、芸能プロダクションから「家庭内で楽しむだけにしてくださいね。」と念を押され、アップしたら即座に抗議され、消されたそうです。

あるイベントで演奏するロックバンドでは「如何なる理由でも撮影は禁止します。」というアナウンスが事前に流されました。

この間クラシックバレーを鑑賞したのですが、同じ様なアナウンスがホールに流されました。

実演芸能家=芸能人の肖像はそれ自体でお金がらみになり、個人的に家庭内で楽しむだけでも禁止され、聴衆が勝手に撮影出来ない場合が多い筈です。

「個人的にご家庭内でお楽しみなら、ポスターなり写真集なりをお買い上げ下さい。」という事の様です。つまり撮影自体が権利の侵害とみなされるのです。

お気をつけ下さい。

書込番号:21155423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/30 07:44(1年以上前)

>eimi4114さん

パナソニックGX7Uがマイクロフォーサーズ規格のデジタルミラーレス一眼ですね。

今お使いのD5200はAPS-C規格ですがこれより一回りセンサーサイズが小さい
のがマイクロフォーサーズの機種となります。

有効画素数1600万画素ですが、画質自体は画素数のみに極端に左右される訳では
無く、コンパクトデジカメの高画素機よりもずっと高画質に撮れると感じます。

最新同士のAPS-C機とマイクロフォーサーズ機を比べると室内等の高感度画質で約一段分
(ISO3200→6400)の差がありますが、その分明るいレンズでも小型軽量に収まります。

つまり仮にAPS-C機で絞り開放F5.6のレンズを使うならマイクロフォーサーズ機でF2.8の
レンズを使えば、高感度画質は逆転するわけですね。(F5.6→F2.8は二段分の差ですね)

かなり大雑把に説明しましたが、コスト云々は別として機材の小型化を図るなら
センサーサイズの小さな機種を候補に入れない手は無いかなと思いますよ。

幸いGX7UはEVF(電子ビューファインダー)付きですが安価なのでお薦めしてみた次第です。
(F1.7と明るい単焦点レンズが激安でセットになっていたし・・・)

なおマイクロフォーサーズ機用レンズの焦点距離の35ミリ判への換算率はちょうど二倍です。
(25ミリF1.7だと35ミリ換算50ミリ相当の画角となります)

私はAPS-C機のミラーレスであるEOS M5を購入しましたが、M専用レンズの選択肢が
少ない事と価格がGX7Uの倍近い事もあって今回の場合はGX7Uをお薦めしました。

マイクロフォーサーズマウントのレンズは種類が豊富なので、これを選ぶ楽しみも大きい
かと思います。(私は詳しい訳では無いのでソニー機と共に割愛させて頂きますが)

なおマイクロフォーサーズ機にも各種設定が可能なのは一眼レフ以上(ミラーレス
独自の機能もプラスされる為)ですから、その点は安心して良いと思います。

書込番号:21155721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/08/30 09:43(1年以上前)

>マイクロフォース系、そんなのがあるんですね。
>今調べてみたらレンズ交換式のコンデジと言う認識でいいのかな?
>ただ、コンデジだとCanon powershot sx100isとNikon Coolpixs7000を持っているので(Canonの買い替えでNikonを買った)除外してました。

>ただαシリーズから800万画素下がるのですがたいした違いは無さそうですかね?

でも候補にNikon1J5・・・・!?!?!?

なにか、とてつもない勘違いをしている気がしないでもないよーな感じがそこはかとなくプンプンと・・・・!?

お勉強って、もしかして価格.comとかででしょうかね?
ここの常連さんたちの過去ログは悲惨なんであまし勉強には役に立たないですよ?
マイクロフォーサーズがコンデジと同じ扱いでNikon1はOKって・・・・すごくここのクチコミ板らしいっちゃらしいけど!w


お勉強は、とりあえず画素数で物事を計るのはやめる所から入るとよいのでは!!?
撮像素子の大きさや世代などが絡み合うので、結局は最終的な写真を判断材料にしてください!
世の中にはα7SIIのよーなひねくれた2400万画素や3000万画素より新しい1600万画素カメラなんかもあるわけですし!?


ご参考に撮像素子の大きさは、
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%92%AE%E5%83%8F%E7%B4%A0%E5%AD%90+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E6%AF%94%E8%BC%83&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiIvojo2v3VAhXGULwKHZhWD5YQsAQILQ&biw=1364&bih=575
みたいな感じで複数あります!

基本的にはグループ毎にレンズの大きさが変わります!
@EOS5D/6D, D850/750, α7/9/99II, K-1, etc,
AD7200/5200/3300, α6000/5000/77II, K-S2, X-T2/E2, etc.
BEOS7DII/kissX/M5, etc.
CE-M10MkII,GX7MkII, etc.
DNikon1, 高級コンデジ, etc.
EQ, スマホ, コンデジ, etc.
例外はAとBで、専用レンズが少なく@と兼用の物が多いのでレンズが大きいです!
例外中の例外がBで、さらに専用品もAと同じサイズで小型化にはほぼ全く寄与してません!

書込番号:21155908

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/30 12:39(1年以上前)

>eimi4114さん

機材のお話しをまた少しだけ離れますが・・・・

1.プロは

クラシックバレエを鑑賞した際に拝見したのですが、主催者に依頼されてその公演を撮影するプロカメラマンが数名のチームを作っていました。

プログラムの表紙等写真を担当され、プログラムにも「何々写真事務所」とクレジットされています。

その方々はキヤノンの一眼レフとキヤノンの白いズームレンズをお使いで、布製の防音カバー等で防音していましたが、私の席からは全くシャッター音等は一切聞こえませんでした。

知人のプロ氏はオペラの撮影のお仕事では防音室に入り、キヤノンの一眼レフと428(明るく大きく重い望遠レンズです。)で撮影されたそうです。

またお名前は出せませんが、ある高名な音楽写真家の方から直接伺ったのですが、良くできたホールにはソリストや指揮者を狙える撮影用の小窓が予め作られていて、その裏側は防音室になっているそうです。

というか、あるホールでは、その設計段階でその音楽写真家の先生のこうした要望が取り入れられたのだそうです。

以上から、防音等の観客への配慮、撮影を成功させる為のカメラマンの位置が上手くバランスされ、更に明るい望遠レンズ(m4/3でも大型で高価です)が必須と言えると思います。


2.前述上記の様なプロではなくて、私達アマチュアの活躍の場として考えられるのは・・・・

やはりご自身と同じ様なアマチュアのオーケストラやバンドと仲良くなりそこの公式の専属カメラマンの地位を得る事では無いでしょうか。

アマチュア同士でも肖像権等への配慮や観客への配慮は必要だと思います。

そしてボランティアとしてのただ働きを覚悟する事でしょう。「撮らせてもらっているという意識が大切。」って良く言われます。

出来た写真は私ぜず、オケやバンドにデータを差し上げて使ってサイトや印刷物に使って頂くのです。

これはある意味、公式な写真の発表の場とも言え、カメラマンの氏名がクレジットされれば、ある程度は実績の証明にもなり得ます。
(アマチュアでも写真家としての著作権は放棄する筋はありません。)

しかし、「スマホで十分」って考えている人達(私はそういうセミプロの劇団に遭遇した事があります。)には、はなから相手にして貰えませんし、「お金取るの?」って思われてもまたダメだと思います。難しいですね。

私はスポーツ撮りがお題ですが、公式戦でも、ある地方の大会の実行委員会では「プロカメラマンに依頼する予算が取れない。」と正直に仰せで、似たような事情のある、アマチュアのオケやバンドならうまくマッチングするかも知れませんし、スレ主様の情熱も大切ですね。

撮影以外苦労も出費も大きいですが、コソコソ逃げ隠れせず演者と一緒になって楽しく和やかに撮影が楽しめると思います。

写真は相手があってなんぼ、アマチュアはアマチュア同士で仲良くするのが良いと私は思います。

書込番号:21156175

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/30 12:55(1年以上前)

>eimi4114さん

追伸です。

>お勉強

>ここの常連さんたちの過去ログは悲惨なんであまし勉強には役に立たないですよ

全くその通り、この方ご自身が正直に自白されています。

大体価格コムはその名のとおり、商品のお値段のサイトですから。「>画素数で物事を計るのはやめる所から入るとよいのでは」と機材の話が中心です。

そしてご自分が贔屓にする銘柄を勧めてくるだけです。本当に消費者なのか疑わしい方すらいます。

写真その物の「お勉強」ならば、各地にある土日に通える写真学校(女性専用教室もあるようです。)や各地に支部のある全国組織の写真団体に加入されるのが、手っ取り早く、確実だと思います。

品物ばかりで無く、そいう所にも自己投資した方が良いです。リアルの写真仲間も出来ますよ。

書込番号:21156215

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/30 20:20(1年以上前)

>6084さん
撮影に関しては許可の降りているライブでの撮影しかしませんので大丈夫です。ご親切にありがとうございます
今までコンデジで撮影してたのでミラーレスならもっと綺麗に撮影撮れるかと期待しましたがむつかしそうですね。

書込番号:21157070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/30 20:27(1年以上前)

>さわら白桃.さん
すごくわかりやすく説明ありがとうございます。
GX7Uもマイクロフォーサイズになるのですね。
パッと見はサイズ以外ではわからないもんですね(私が無知なだけか(笑))
レンズの種類が多いのもいいですね。
こちらの機種が最有力候補になってきました。
あとは店頭で触ってみて重さや感触を確認してみます。

書込番号:21157083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/30 20:45(1年以上前)

>めぞん一撮さん
J5も一眼コーナーにあったので完全に勘違いしてました。
そして、写りは画素数だとばっかり思ってました。
それよりもセンサーとレンズの問題と言うことなのかな。
教えていただいてありがとうございます。

書込番号:21157130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/08/30 20:54(1年以上前)

レンプラさん並みの粘着度の方にタゲられていますが、
>全くその通り、この方ご自身が正直に自白されています。
自白とゆーと普段はまるで隠してるみたいに聞こえるのでやめていただきたいですね!w

毎回は書かないですが、私がよく書く注釈を今回は書いておいたほーが良いようです!!ww



スレ主様!
価格.comで相談した内容は、そのままうのみにしないでください!
私も含めた、全常連の話は話半分の一般データとして捉え、必ずご自身での現物ご確認をお願いします!!
みんな自分の好きなメーカーを推すことに必死なのと、名前を出す割には他メーカーの製品についてよく知らない人が多いです!!
必ずご自分の目で確認する事をお勧めします!!!


>とりあえず次の休みに店頭で触ってみることにします。

今回のスレ主さんには不要のフレーズだと思ったのですが! まぁ、蛇足で!!w

書込番号:21157162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/08/30 21:03(1年以上前)

>それよりもセンサーとレンズの問題と言うことなのかな。

センサーサイズ、センサーの世代(大きくても古いと性能が低い等)、レンズ(数だけでなく目的に合ったものがあるかどうか等)、ボディの目的(消音機能が必要なのか、連写機能が必要なのか、動画機能が高いほうが良いのか不要なのか、暗い所でAFが必要なのか、ノイズさえ少なければ良いのか、等々)・・・・

と言うか、メーカー名や売り場面積(場所)より、何を撮りたいかの目的に合わせて選択しましょう! って事かなと!



画素数は、・・・・私の使ってるXperiaZ5でも2000万画素オーバーです!!!
画素数の大小は画質とはあまり関係ないです!
強いて比較するなら、同じ世代の同じサイズの素子同士ならが総数で比較しやすいかも!?

書込番号:21157185

ナイスクチコミ!1


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/30 21:20(1年以上前)

>6084さん
長文での説明ありがとうございます。
先に説明させて頂いたのですが、ライブ参加のお客様の撮影許可も下りています。
(許可が下りるようなアーティストは海外も含めてこの1組しか私は知りませんが。
アフターパーティーでもアーティストの方に私持参のカメラで一緒に撮らないの?と聞かれたくらいです(笑)
ちなみに昔日本でもブームになったような方達なのですが不思議です)
とりあえず、撮影する事に関しては問題はありません。
シャッター音もにぎやかなので聞こえないのと前後左右の方も写真を撮られているので聞こえないと思います。

それよりも、写真を撮るにはやはり腕、機材の問題が大きいと言う事ですね。
ミレーレスできれいな写真をブレずに撮りたいと思っていましたが、これに関しては「腕があがり、機材を揃える」
こちらは時間がかかりそうだし、ライブに関してはこれまで通りコンデジでおまかせ撮影にする事にした方がよさそうですね。
あとは、教えて頂いたように講座等行った方がよいのでしょうね、ネットでいろんな方のブログ見てばかりでした。

書込番号:21157252

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/08/30 21:36(1年以上前)

>めぞん一撮さん
不勉強な私の為に何度も詳しく説明して頂いてありがとうございます。
センサーにも同じサイズでも古い物と新しい物では違いがあるのですね。
本当に知らない事だらけです。
店頭で実機を触って、何店舗かの電気屋さんでメーカーの方ではない店員さん何人かと、こちらで教えて頂いた事を参考にしながら相談してみます。

書込番号:21157300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/08/30 21:40(1年以上前)

>eimi4114さん
うーん、色々と好き勝手なことを書いている方もいますが(^_^;)

高感度耐性やぼかしなどはセンサーサイズが大きくなれば有利な傾向はありますね。
ただ、画素数に関しては多ければいいとは思いません。
ニコンのD850のような超高画素数のカメラもありますが、レンズがそこまで解像してくれるのかという問題もありますし、普通に印刷する分にはそこまで必要な画素数なのか・・・。

このスレ、面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21157084/#tab

D850は4544万画素ですが、1.5倍クロップで1946万画素ってことは、APS-C相当の画角で1946万画素を確保できるってことです。
ということは、APS-Cの約2,000万画素機の性能も備えているということですよね。
そう考えると、D850の高画素は理に適っているような感じがします。
高画素はトリミング耐性も高く高繊細なイメージがありますが、豆粒センサーでそれを実現するのは難しいのではないでしょうかね。

私はD7200・D5500・J5と使っていますけど、やっぱりD7200やD5500の画が綺麗だと思いますよ。
スマホはHuaweiのP10Plusにしましたが、デジタル処理でぼかしなどは上手いと思いますが、基本的には一眼レフの方がいいですね。
特にその差が出るのは暗所での撮影です。

D5200をお使いでしたら、APS-C以上の大きさのセンサーを積んだミラーレスがいいと思いますけど。
マイクロフォーサーズもなかなかだと思いますね。
J5はお勧めしません。

書込番号:21157315

ナイスクチコミ!0


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/31 00:27(1年以上前)

とりあえずフォーサーズとマイクロフォーサーズについてのガイドをば。これいじってると結構暇つぶしになります(笑)。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

ここで面白いのは、パナソニックのボディにオリンパスのレンズを組み合わせたりその逆をやったり等、メーカー間の垣根を越えて楽しめること。一般的には出来ない事ですが、このグループなら出来ちゃいます。

もちろんISOとかシャッタースピードとか絞りが自由に選べる機種もちゃんと存在しますよ。実際には相性の善し悪しとかもあるんですが、それはその時また調べりゃいいこと(笑)。

機材を小さく軽く、しかしコンデジには出来ないレンズ交換を楽しみながら、結構本気で遊べます。初心者のみならず、かなりのベテラン・上級者でもサブ機として使っている人が意外と多いです。

書込番号:21157787

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/31 07:26(1年以上前)

>eimi4114さん

正式な許可のある案件なら無問題ですね。

そういう問題に無関心な方がROMにも居られると思い、長文でご迷惑をおかけしました。好き勝手で書いているつもりは無いのです。

>写真を撮るにはやはり腕、機材の問題が大きいと言う事ですね。

どんな撮影対象でも「商品知識」や「機械いじりの知識」では無くて「美術」としての写真を学ばれる事が大切だと私は感じています。

そして何よりスレ主様の熱意が大切だと思います。


あのお方、かなり狼狽されていましたから、図星だったのでしょう。

しかし、此処ではお買い物主軸のお道具の話題が中心になるのは致し方有りません。

と言う事で、お道具の話ですが、ミラーレスでも一眼レフでも良いです、フルサイズでもマイクロフォーサーズでも良いです、色々な方式のカメラを使っての私の実感では大差有りませんでした。

そして、どの方式でも、舞台撮影では、いずれ遠からず、高価な、口径の大きな、明るいレンズが欲しくなってゆくと思います。

正式な許可があるなら、ちゃんとした腕前と、そこそこちゃんとしたお道具で、綺麗な写真を残したいですね。

書込番号:21158063

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/31 08:05(1年以上前)

>9464649さん
めぞん一撮さんの説明の後で
>APS-C以上の大きさのセンサーを積んだミラーレスがいいと思います
って( ;´Д`)、せめてM4/3では撮れないだろうAPS-Cの作例でもあげれば参考になるかも。

書込番号:21158138

ナイスクチコミ!2


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/09/01 06:10(1年以上前)

>9464649さん
確かに、畳より大きなサイズじゃなきゃ問題ないと言うことですね。
私は拡大する事はあるかもしれませんが、そこまでの必要はなさそうです。
カメラ選び一つ選択肢が膨大で悩みます( ̄▽ ̄;)

書込番号:21160402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/09/01 06:15(1年以上前)

>Gendarmeさん
メーカーを超えてレンズを使う事も可能なんですね。びっくりです。
レンズ交換や設定を楽しみながら軽くて持ち運びやすいカメラ。これが今回選ぶ上での一番の項目なのでマイクロフォーサーズ系はかなり希望に沿っている事が今回わかりました。
後は実機との触った相性を見てみます。
ありがとうございます

書込番号:21160407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/01 08:18(1年以上前)

>ピントも合わせたい所にうまく合わせられなかったり

根本的な話で恐縮ですが…
オートフォーカスを多点に設定してませんか?
中央一点に設定して、ピント合わせたいところで「ピッ」と言わせてから、構図を決めて撮ればいいのでは。(厳密には「シータ誤差」というのがあるけど)
タッチフォーカスって、あるに越したことはないが、それにこだわって選択肢狭める必要もないようなきがします。

書込番号:21160595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/01 17:37(1年以上前)

>eimi4114さん

買えるならα6500でしょう。

書込番号:21161495

ナイスクチコミ!0


スレ主 eimi4114さん
クチコミ投稿数:35件

2017/09/03 02:54(1年以上前)

皆さん、沢山の助言ありがとうございました。
まだ、見に行けてないですが 助言を踏まえてもう一度製品を見てきます。
ありがとうございました。

書込番号:21165405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング