『ペンタックスの発色は継承されるのか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:498g PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-S1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-S1 ボディとPENTAX K-S2 ボディを比較する

PENTAX K-S2 ボディ
PENTAX K-S2 ボディPENTAX K-S2 ボディPENTAX K-S2 ボディ

PENTAX K-S2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:618g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 ボディのオークション

PENTAX K-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月26日

  • PENTAX K-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 ボディのオークション

『ペンタックスの発色は継承されるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S1 ボディを新規書き込みPENTAX K-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

標準

ペンタックスの発色は継承されるのか?

2014/09/05 08:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ

クチコミ投稿数:10件

K-10から数機種ペンタにはお世話になりましたが最近は他社に移行してました。この機種にはすごく興味があります。スペックはこのクラスでは最高。デザインもレフ機っぽくなく斬新。 後は絵作りにペンタらしさが残ってくれているかどうか?鮮やかな緑の発色に特徴がありながらも自然な色使いが好きでした。キャノンやニコンとは違うこの色使いが最近の機種で継承されているのかが気になるところです。最近の機種をお使いの方のご意見を。またどこかでこの機種の作例見かけたかたは情報よろしくです

書込番号:17902605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/09/05 08:56(1年以上前)

かき氷屋さんさん、おはようございます。
K100D,K10D,K-7,K-5IIs,K-3と使ってきました。
K20Dになって、アレコレ言われたけど、
今でもその色というか、画質は好評ですよね。
そこからK-7になって、K20Dの色は失われたと。
でも逆にK-7の色が好きな方も多数いるようです(私も)。
K-5IIsになって、結構どぎつい色の出方するように感じました。
それもあってK-3に落ち着いたんですが、
K-5IIsに比べると、ずいぶんと落ち着いた感じがあります。

とまぁ世代によって、若干ですが色の出方は変わってますね。
ただ、いずれの機種も自然向きだなぁ―と感じる点は一緒です。
K-S1は新しい素子・エンジンになるようなので、
どんな色の出方をしてくるのか楽しみですね。

書込番号:17902640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/05 12:10(1年以上前)

かき氷屋さんさん こんにちは

 一番色味が変わったな〜と感じたのが、K200Dになった時ですね〜。
 暗所でのWBが黄色みがスッキリした感じがしました。

 DS2、DL2、K100d系、K20D、から、K−m、K-x、K-7、
 K-5、K‐01、K-3、645Dなど使ってきました。
 機種ごとに少しの違いはありますが、大まかには同じ傾向だと
 感じています。

 エントリーの方が色味が鮮やかな傾向がある様に感じますが
 鮮やかすぎると感じれば、ピクチャースタイルをニュートラルに
 すれば落ち着いた色味になりますし、K−S1も傾向は
 同じ方向ではないかと思います〜。

書込番号:17903106

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2014/09/05 22:57(1年以上前)

やむさん恋してさん
返信ありがとうございます。
そうですねえ確かに風景や自然に合った色使いですね。センサーや画像エンジンによって
変わる部分もあるかと思いますが、レンズも色の出し方には大きく影響もあるでしょうから、
もともとメーカーとしてのポリシーなのでしょうね。
Pentaxを使ったあとでみてみるとニコンの薄い色やcanonの不思議な人口感はそれぞれいい部分でも
ありますが物足りなく感じることも少なくないと思います。
個人的にはフジの色作りもすきですが‥
k-S1は最新機種ですし大衆機です。できれば元気な色使いを見せて欲しいと思います。
これからでてくる作例が楽しみです

書込番号:17904998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/09/06 20:21(1年以上前)

デジカメって機種ごとにがらっと色合い、だけではなくて、線の太さまで変わってしまうので、びっくりしますよねえ。

メーカーの作例で見当は付くかもしれないけど、やっぱり、自分で買って使ってみないと分からないし。

昔からペンタックスは、フィールドカメラ、三脚を立てて、がっちり風景を抑える風景派が支持してきた、6x7、645は、スタジオよりもフィールドが似合うカメラですよね。

SMCコーティングは抜けのいい描写とゴースト、フレアに強い。

この伝統がある限りは、どの機種も、自然で透明感がある描写をするとは思うのですが。
レンズメーカー製の抜けの悪いレンズを使うと台無しになると思いますよ。

書込番号:17908107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2014/09/06 22:34(1年以上前)

私はK10DK-mのCCDの発色が好きです。
CMOSになってから発色が控え目になりました
嫌いではないですが以前のCCDの時の画作り
に戻って欲しいですね。

書込番号:17908677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/09/08 00:28(1年以上前)

メーカーによっては世代が変わるごとにどんどん画作りを変えてしまう所もあるようですね。
ペンタックスは風景や自然に適していると言うのは前から言われていたことではありますが、
以外と人を撮っても発色が自然だなとは感じていました。
今回のK-s1はメーカーの作例を見るとかなり解像度が高そうです。又発色も自然な感じで好感が持てます。
マクロlimitedとの相性が良さそうです。
デザインも私的にはかなり惹かれる感じですので、かなり触手が動いています。
早く現物と作例がもっと見たい!!

書込番号:17912889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/09/08 14:09(1年以上前)

こんにちは。

>この機種にはすごく興味があります。

キヤノンユーザーですが私も同感です。
過去ペンタックスS2&SPにて一時的にペンタユーザーでして、やはりペンタと言えば
小型軽量&妥協しないスペック・・といったイメージがありました。

それがどうでしょう?
フルサイズ(6D)より重いAPSC(K3)を作ってしまう今のペンタ・・・

個人的には趣味の悪い?LEDはともかく、S1こそペンタの本流と思っております。

書込番号:17914127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/09/10 21:30(1年以上前)

ちょっとすれちがいかもしれませんが、この機種、エントリークラスでも、ローパスセレクターで出てきたので、なるほど、今後はすべてローパスレスなんだろうと思いました。
ニコンも、エントリーモデルがローパスレスで出てきている。
ニコンは、何の対策も無く、単にローパスフィルターを省いていますから、もはや必要の無いものなんでしょうかね。

センサーの供給側もローパスレスを前提にパーツ供給してきているのでしょう。
ニコンの低価格機とペンタックスS1、おそらく同じソニーのセンサーかなぁ。

こう思うと、もう少し待って、K50系のレリーズの使えるエントリーモデルがローパスレスで出るのを待つのがいいかもなぁ。

書込番号:17922021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/20 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

フジX-E2 レンズ18-55mm、ベルビア:赤の色がやや浅いが線は細い。

ペンタK5IIs、FA31mmLTD、ナチュラル、緑はやや青、赤が良い、フチがやや強

かき氷屋さんさんこんにちは。

ペンタックスの発色は、基本的に記憶色の傾向があり好きです。
社のポリシーと思われるので、KS1も傾向は踏襲しているでしょう。
私は現在K5IIsで色彩に関しては満足ですが、軽さとフィルムシミュレーションに惹かれてサブ用にフジのX-E2(APS-Cミラーレス機)を入手。
(本当はこのようなAPS-Cミラーレス機をペンタから出してほしかったのですが。)
草花撮影の目的で発色の比較をしています。
以下、フジはベルビア、K5IIはナチュラルにセットした比較です。
 緑の発色:ペンタの方がわずかに青緑
 赤の発色:ペンタの方が明らかに正確で、それは深い赤が出るからです。
     フジはシミュレーションをベルビアやアスティアにしても真紅がやや浅い赤になり、私としては焦っています。
 他の発色はさほど顕著な差を感じません。
もう一つ、発色ではありませんが、ペンタはややコントラストが強く線も強く出ます。目的によっては注意が必要だと思います。
結論から言うと、ペンタの色は奥が深く、ややシャープ感を強めていいて風景向きな感じです。
もちろん、線の強さに関してもシャープネスなどのコントロールもできるので調整は可能でしょうから、当面はここ一発の撮影はやはりペンタです。

K5IIsとフジの話になりましたが、KS1と色の傾向が同じならと思いUPしました。ご参考までに。

書込番号:17959401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/09/27 00:27(1年以上前)

今日触ってきました。背面の液晶なので本当の意味での画質はわかりませんでしたが、色味は確かにペンタックスらしい自然な感じがしました。ポリシーは変わってないようです。
しかしデザインについて方々で色々言われていましたが現物は全然印象が違う。メーカーのwebなんかの写真は考え直した方がいいと思います。コンパクトでまとまりがあり、上品です。私の後からきた2人組もデザインに関心をしていました。LEDも普段は光りませんよ。神経質になる所じゃないと思います。私は手が大き方ですがグリップは持ちやすいです。一眼らしい握りごこちではありませんが十分にホールド感が感じられます。何気に指の逃げなどもかんがられたグリップです。ちなみにcanonのkiss7tとサイズを比較してみましたが、標準のキットレンズをつけたら圧倒的にK-S1が小さいです。ボディ内手ぶれでこのサイズですからね。かなり欲しい感が高まってます。

書込番号:17985562

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月26日

PENTAX K-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング