『K-S1のローパスセレクターの設定と解像度の比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:498g PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-S1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-S1 ボディとPENTAX K-S2 ボディを比較する

PENTAX K-S2 ボディ
PENTAX K-S2 ボディPENTAX K-S2 ボディPENTAX K-S2 ボディ

PENTAX K-S2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2042万画素(総画素)/2012万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:618g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 ボディのオークション

PENTAX K-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 9月26日

  • PENTAX K-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S1 ボディのオークション

『K-S1のローパスセレクターの設定と解像度の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S1 ボディを新規書き込みPENTAX K-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ

クチコミ投稿数:31件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ExploreScientific80ED+K-S1(ローパスセレクターOFF)

ExploreScientific80ED+K-S1(ローパスセレクターTYPE1)

ZenithStar71ED+K-S1(ローパスセレクターOFF)

ZenithStar71ED+K-S1(ローパスセレクターTYPE1)

ペンタックスのデジタル一眼(K-5IIs、K-30、K-S1、Q10)と シグマの120−400望遠レンズ+ED屈折天体望遠鏡(ExploreScientific80ED,ZenithStar71ED,BRANCA70ED)を用いて、ペンタックスF-AFアダプターによる半AFで野鳥撮影を行っています。ベースは、ExploreScientific製3枚玉EDレンズ(実際は中国JOC社のOEM製品)+ペンタックスK-5IIsです。しかし、K-5IIsの高解像度を期待してローパスフィルターレス機能のみを用いている状況です。

今回、機能とボタン類はかなり省略されていますが、ローパスセレクターがあるK-S1をK-5IIsの代わりとして購入しました。ローパスセレクターを、K-5IIsと同様に[OFF]として設定し実際に野鳥撮影を行うと、解像感に乏しいガラス一枚通したような画像になってしまいました。そこで、天体望遠鏡とK-S1のローパスセレクターの設定を変化させ、解像度を確認しました。通常、解像度確認に用いている、40mほど離れた、電柱のガイシとワイヤを撮った画像を比較してみました。条件は4枚と共全く同じです。(撮影時間が若干異なる為、光の当たり方が異なります)

画像を見ていただければ明らかなように、K-S1のローパスセレクターは、解像度を重視した[OFF]より解像度とモアレとのバランスを重視した[TYPE1」の方が高解像度です。異なる天体望遠鏡でも同じ結果になりました。[TYPE1]に設定するとK-5IIsで撮った画像と遜色ありませんでした。理由は明確ではありませんが、EDレンズとの相性としか言いようがありません。純粋な望遠レンズでも同様の結果になるのか不明ですが。

書込番号:18845843

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:31件

2015/06/06 19:52(1年以上前)

追伸です。

K-S1のローパスセレクターに関する説明は、取扱説明書にも、[OFF],[TYPE1],[TYPE2]の3種類があると記載されていますが、説明はありません。K-3のローパスセレクターに関して、全く異なる説明をしているインターネットを見つけました。

1.[OFF] -解像度重視
2.[TYPE1]-解像度とモアレ軽減を重視
3.[TYPE2]-モアレ軽減を重視

これが、最初の頃にK-3のローパスセレクターで説明されていたもので、私は、これを元にして解像度確認を行っていました。

ローパスセレクターにブランケットが追加されたファームウエアに関する説明では全く逆の説明が存在します。
この場合、[TYPE2]が最も解像度が高いことになっています。この説明の方が、現実の解像度の評価結果と一致
します。

書込番号:18846037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/07 05:44(1年以上前)

別機種
別機種

リサイズだけ

フル画素から等倍トリミング

おはようございます。

私はK-3でですが
ローパスセレクター機能はほとんど使った事ありませんし
OFF状態で解像感が著しく悪くなるのが気になる、とは感じておりませんが
これは純正レンズと非純正レンズで違いがある、という事でしょうかね?^^;

また、スレ主様は挙げた
1枚目と2枚目、3枚目と4枚目で水平垂直が微妙に違ってるようですが
これも気になります^^;


K-S1特有の現象でしたら、スルーの方向でお願いします(汗

書込番号:18847232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/06/07 10:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ローパスセレクター[OFF]-トリミング

ローパスセレクター[TYPE1]-トリミング

ローパスセレクター[TYPE2]-トリミング

ルナルナ様

返信ありがとうございます。野鳥撮影の場合もそうですが、距離が近い場合(10m以下)は、大抵の一眼デジカメは、ローパスフィルターが付いていても十分な解像度があります。距離が、40m以上、100m前後、あるいは、無限遠で、小さい対象物を撮った時に、解像度の差が出てくると思います。昨日添付しました画像は、40mを超えた距離の20p角程度の大きさのガイシを撮り、相当にトリミングしたものです。

再度、早朝、野鳥撮影に出かける前に、K-s1で無限遠の月を、ローパスセレクターを、[OFF],[TYPE1],[TYPE2]として撮り、トリミングしたものです。月のクレータを見ると、明らかに、解像度は、[OFF]<<[TYPE1]=<[TYPE2] となり、[OFF]状態では、明らかにフィルターを通したようなぼんやりとした画像になってしまいます。

K−S1で画像が傾いているのは、私は常に、一脚で撮ります。K-IIsは自動で傾きを補正してくれますが、K-S1はそれが省略されている為と思います。

K−3の公式な説明(リコーHPのローパスセレクタの説明)とK−S1は逆の設定ではないかと思います。ペンタックス純正レンズと非純正レンズに大きな差はないと思います。光軸の中央一点の解像度比較では、天体望遠鏡の解像度にカメラレンズは勝てません。

書込番号:18847786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/06/07 12:26(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

オリジナル画像

ローパスセレクター[OFF]-トリミング

ローパスセレクター[TYPE1]-トリミング

ローパスセレクター[TYPE2]-トリミング

K-S1のローパスセレクターに関して、再度、三脚で固定した状態で、約40m程離れた電柱のガイシとワイヤをK-S1で撮ってみました。天体望遠鏡は、前回と同じ、ExploreScientific80ED(口径:80o、焦点距離:480o、35m換算で、910o)です。画像1が、オリジナルで、画像2、3、4がそれをトリミングしたものです。ローパスセレクターは、[OFF][TYPE1],[TYPE2]です。

一脚も3脚も手ぶれ補正をONにした状態で比較すると、一脚で撮影した場合、ローパスセレクターに手ぶれ補正が何らかの影響を与えているようです。三脚で撮影した場合は、大きな差は出ません。

結果ですが、三脚で固定した場合は、3種類の設定で大きな差は出ませんでした。手持ちや一脚で撮影した場合は、手ぶれ補正が、ローパスセレクターに影響を与え、今回の結果では、[OFF]以外の設定が解像度に良い結果を与えるようでした。(同じイメージセンサーを、手ぶれにもローパスセレクターにも同時に用いている為かもしれません。

書込番号:18848131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/06/09 07:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようございます。

K-S1 パーフェクトガイドの記載は、以下のようです。

1.[OFF] -解像度重視
2.[TYPE1]-解像度とモアレ軽減を重視
3.[TYPE2]-モアレ軽減を重視

書込番号:18853738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/06/09 14:06(1年以上前)

tanakayu01様

返信及びK-S1のローパスセレクターの情報、ありがとうございます。K-3で公式に説明されている内容と同じですね。確かに最後に三脚で撮影し、トリミングした画像を比較すると解像度は

[OFF] > [TYPE1] > [TYPE2]

となり、K-S1のパーフェクトガイド(この記事は知りませんでした)と同じですね。これが正しい記述だと思います。私は、K-5IIsで野鳥撮影を行っていますが、K-5IIsの解像度は、素晴らしいの一言です。天体望遠鏡とペンタックスのF−AFアダプターを通していますのでレデュサー(X0.742程度、カメラで言うエクステンダーの逆です)を通してもかなり暗いです。日が登り、明るくなれば半AFが安定し、期待する解像度になります。

ローパスセレクター以外は、K-5IIsの全ての設定をK-S1に置き換え、ローパスセレクターを[OFF]にして、K-5IIsと同等以上の解像度を期待して野鳥撮影を行いました。最初に、80m程離れたカッコウ(初見ではありませんが初撮です)を撮り、余りにも悪い解像感にがっかりし、次に、10m程度はなれたカワセミを撮り、画像を確認して相当に落ち込みました。それで、通常使用している、一脚でK-5IIsと比較しながら、設定条件を変更しながら撮ったのが最初に投稿した画像です。やはり、一脚での撮影では[OFF]が最悪でした。

現在は、[TYPE1]の状態で再度トライする予定です。私がいる九州では雨が続いており野鳥撮影には行けない状態です。

書込番号:18854666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/16 05:53(1年以上前)

ローパスフィルター三種類がブラケットのように撮れたらよいのですが














































書込番号:18876027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2015/06/16 09:02(1年以上前)

>ローパスフィルター三種類がブラケットのように撮れたらよいのですが

K−S1にもローパスセレクターのブラケット撮影機能ありまっせ。
1回のレリーズで3枚撮影できるそうじゃ。
この機能のことじゃないのかいな?

書込番号:18876365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/16 09:51(1年以上前)

当機種
機種不明

アオサギの飛翔(SIGMA+K-S1−オリジナル)

アオサギの飛翔(SIGMA+K-S1−トリミング)

FINEPIX9100様

サル&タヌキさんが指摘されているように、K-S1にもブラケット機能は設定可能です。メニュのローパスセレクターの設定部分が、4種類あり、[OFF][TYPE1][TYPE2][ブラケット]となっており、[ブラケット]を選択すると、シャッターボタンを押すと、3種類の設定を順に3回実行します。

K-S1のローパスセレクターですが、現在は、SIGMA120-400に繋いで使用しています。設定は、SIGMA側の手振れ補正を、ONにし、K-S1側は、ローパスセレクターを、OFF、手ぶれ補正をOFFにして使用しています。この状態で撮影したら添付ファイルのようになります。参考まで。尚、画像斜里は行っていません。

書込番号:18876480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/16 18:25(1年以上前)

えっ!どこですか?露出ブラケットはありますが、他に?

書込番号:18877565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2015/06/16 18:45(1年以上前)

>えっ!どこですか?

やれやれ。ここで聞く前に取説見るのが先じゃろ。

書込番号:18877628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/16 19:15(1年以上前)

ユーザーさんなのに知らないって怖いな。

書込番号:18877712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/16 20:15(1年以上前)

ZenithStar71ED さんありがとうございます。出来ました。
晴れた日に撮ってみたいとおもいます。

でも 説明書にはそれらしい記載がありませんね

書込番号:18877912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/16 20:27(1年以上前)

買って二日目なんですみません。
そうそう INFOボタンで 各種コマンドの名所がみれました。

メニューの設定項目では わからなかったのですみません。

それとライブビューではムービー以外 撮影出来ないのですね
バナのLX−100のように動画を撮りながら写真撮影出来たのですが。。。
K-S2のバリアアングルは どうなんでしょう?

書込番号:18877952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/16 20:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

ローパスセレクターのメニュー(1)

ローパスセレクターのメニュー(2)

FINEPIX9100様

K-S1の取扱説明書の不親切さに関しては全く同感です。K-S1の説明書は、その他のペンタックスの説明書の1/100程度の量しかありません。K-S1がコンデジ、ミラーレスのユーザーからの置き換え、あるいは新規のデジタル一眼ユーザーの獲得を考えて開発されたものだとしたら、そのユーザーサポートは全く貧弱です。何を考えているのか理解に苦しむ部分が多々あります。従来からのペンタックスユーザーなら説明書は不必要と思いますが、従来からのユーザーが、このK-S1を購入することは殆どないと思います。私のように、かなり特殊な使い方をしているユーザーしかいないと思います。

ローパスセレクターのメニューを添付しますが、ブラケットに関しては、なんの記述も説明もありません。これで理解しろというリコーの考えがおかしいと思います。

書込番号:18878036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/17 01:24(1年以上前)

当機種

スレ主さま お世話になりました。

>従来からのユーザーが、このK-S1を購入することは殆どないと思います

えっ そうなんですか 価値観が違うのですね

一番に気づいたコンデジのようなバッテリーとメモリーカードが一緒だし不満はあります。
でも小さく 手持ちのα55と仲良しです。

いま 線路工事
暗がりもばっちり撮れます。撮鉄にも使えそう

よろしく願います。


書込番号:18879007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/22 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ローパスセレクター ってフィルターではないの?
ワンショット ブラケットのようなら 良いのに

動くもの撮ったら意味がないですね

今日は800ショット撮りました。

書込番号:18898747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/23 10:34(1年以上前)

FINEPIX9100様

ローパスセレクターは、ペンタックスだけの技術です。基本はローパスフィルターレスです。ローパスセレクターは、K-3から適用された技術で、以前は、K-5IIがローパスフィルタで、K-5IIsがローパスフィルターレスでした。この2つ(K-5IIs、K-5II)を統合して、1台で両方を可能にしたのが、K-3のローパスセレクターです。K-3の初期の資料を見れば、ローパスセレクターに関しての詳細な説明があります。

書込番号:18899865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/23 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主さま ありがとうございます。ペンタックスは奥が深いですね

見比べてもわかりません。多少違うようだけどそれぞれ綺麗としか思えなくて
深く考えると体に悪いですよね。

ローパス無しの機種が増えてきてますから こちらもOFFで使うべきですね

レンズを取り換えるだけでも画質は変わりますからね

今日はトンボを追いかけてきました。

書込番号:18901401

ナイスクチコミ!0


kakakujpさん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/29 03:38(1年以上前)

最近、某量販店にて安く売られていたので

初ペンタックスユーザーとなりました。

確かに解像感、、、、全然ダメですね・・・。

1.[OFF] - 全く解像しない
2.[TYPE1]- OFFよりはまし
3.[TYPE2]- OFFよりはまし

本当にローパスレス??仕様なの??って感じです。

キャノンのエントリー機の方が全然良いです。

シグマのSD1、SD15に近い感じでの写りを考えていたので残念です。

(※但し、購入時、初期不良かもしれません)

書込番号:19091597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/08/29 09:47(1年以上前)

当機種
機種不明

K-S1+シグマ120-400で撮影(オリジナル)

画像1をトリミングのみ(デジタル処理はなし)

>kakakujpさん

どの様なレンズを使われているか分かりませんが、私は現在、K-S1にはシグマの120-400oを用いて非常に満足して使っています。最初、K-5IIsと同じような使い方をしていた場合(ローパスセレクターをOFF、手振れ補正(シェイクリダアクション=SR)をON)、全く期待した解像度には程遠い状況でした。投稿した通りでした。その後、色々試してみましたが、最適な状況は次の通りでした。

1.シグマのレンズ内手振れ補正をON。
2.ペンタックスK-S1のローパスセレクタはOFF。手振れ補正(シェイクレダクション)はOFF。使用しない。

ペンタtクス純正の場合、レンズ内手振れ補正はありませんので、この方法は使えませんが、この条件で用いると、私のK-S1の解像度は、K-5IIsを凌駕するほど良好です。2、3日前に、この条件で撮影した、月の画像を添付します。解像度確認ではしばしば月を撮ります。K-S1+SIGAMで月を撮影したのは今回が初めてです。ピントはAFですが、今までにない解像度でした。

月は、三日月の状態が、クレータ等がくっきり見え、最も解像度良く見えます。満月に近くなるほど悪くなります。左下のクレータあたりを見ていただければ、K-S1自体の解像度はかなりのものと理解出来ると思います。尚、この画像は手持ち撮影です。

書込番号:19092044

ナイスクチコミ!0


kakakujpさん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/29 20:12(1年以上前)

んっ・・・・
手ブレ補正OFFですか・・・・(汗
にて解像感UPなんですね。

レンズは純正を買ってしまいましたので
下記のレンズでのテストです。

・DA 35mmF2.4AL
・DA 50mmF1.8
・DA 70mmF2.4 Limited(赤新型)
 
手ブレを切っての撮影だと解像感が
良いと言うのはどうも頂けませんね・・・。

ペンタは本体手ブレ機能がある為にサードパーティ
含めて、IS、OS等の機能が省略されてます。

これはK-3、K-3Uでも同じ症状なのでしょうかねぇ・・・??

書込番号:19093443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/08/29 20:58(1年以上前)

>kakakujpさん

私は、Q10、K-30、K-S1、K-5IIsのペンタックス4台をほぼ100%野鳥撮影用に使っています。用いているレンズは、3台が、天体望遠鏡(ED屈折望遠鏡)、残り1台がシグマのレンズです。ペンタックスしか使っていないのは、天体望遠鏡を用いた野鳥撮影が中心で、その目的では、ペンタックスがベストと思うからです。K-3、K-3II、両方共持っていませんので、K-S1と同じ問題があるのかは不明です。私と同じように天体望遠鏡で、K-5IIs、K-3を両方使っている人もいますが、その方によれば、解像度は、K-5IIsが上といっていました。

K-S1は、手振れ補正とローパスセレクタを、一つの装置、具体的にはSR(シェイクリダクション)で同時に処理しようとすることが問題なのではと考えています。シグマに移行する前、ED屈折望遠鏡+K-S1の時、三脚を用いて、手振れ補正をOFFにして3種類の設定を行い解像度をチェックしてみました。この時、ローパスセレクタをOFFにした時が、ベストの解像度を示し、仕様通りと確認出来ました。
手持ちで撮るのを目的にしていたので、ローパスセレクタをOFFにした状態で、手振れ補正をどうするかを考えた時、持っているシグマのレンズ内手振れ補正を使うことを思いつき、確認後、この方法を用いています。

一度、三脚を用いて、K-S1の手振れ補正をOFF、ローパスセレクタ3種類を確認されたら良いと思います。手振れ補正をOFFにすると、ローパスセレクタをOFFにした時がベストと実感されると思います。

書込番号:19093586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月26日

PENTAX K-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング