デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ
同じレンズで撮りました。
Q10は1200万画素 画素は半分でもでも レンズ倍率5.5倍なんですが・・・結果は
K−S1の画像を1200万画素に切り取っても K−S1のほうがきれい
Q10でマニアル撮影 この距離なら無限でピントは合いますが綺麗ではない
Q10を持つ楽しみはなんなんだろう?
書込番号:18955657
3点
さすがに、APS-CセンサーのK-S1のISO100と1/2.3型センサーのQ10のISO1000とを比較してどうのこうの言うのはQ10がかわいそう・・・
書込番号:18955685
12点
そばにいてくれぇる・・・・・だけでいい〜♪ (嫁さんみたいなものかな?)
書込番号:18955715
7点
Q10は嫁が愛用してますo(^o^)o
まず、あのサイズ…粋でしょ♪
あれで、レンズ交換して遊べちゃうんだから最高!
さらに、若い人は勿論、ナイスミドルな方々のデートまで…可愛くもあり、しぶくも装えるデザイン!
んで、それでいて、小型センサーの特性を理解した上で本気で撮ると、案外といい仕事をしますよねo(^o^)o
感覚的には…車なら…南米で生産してるらしいビートルですよねo(^o^)o
書込番号:18955728 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
なんでそんなISO感度なのかわかんね。
条件揃えてやりなおしたら?
ていうか。。。。。。わざとなんだよね。
書込番号:18955768
6点
ISO感度高いし、陽炎がひどいし、倍率も違うし。
Q10に限らず、価値がわからない人には、意味のないもの。
書込番号:18955793
6点
前日の撮影でISO上げたまま、
翌日、撮影を開始してしまうことはある(°_°)老化や
書込番号:18955992
1点
APS−Cと画素が同じサイズだったら良いかもしれない
大望遠にあこがれて買ったのですがブレまくりです。
月も画面からあふれる大きさ すごいと思いましたが月は移動するしうまく撮れません
ノイズは控えたいしレンズ絞りはF8は ほしいし結局 シャッター速度は落ちまくり
三脚必修となります。
Qは17−200mmくらいで使うべきかもしれない。
なおQ用レンズは 一つも持っていません。
書込番号:18956037
0点
月をまっとうに撮りたいなら、どのみち三脚必須です。
くわえて、三脚はよりがっしりしたものに越したことはないです。
画面に映っているのはお手頃三脚かと思われます。たしかにお手頃三脚は価格も重量もお手頃ですが、わからないだけで意外と揺れてます。あとエレベータは上げない方が良いです。
それにQ用レンズを一つももってないなんてもったいない…01と03だけでも購入してみては如何でしょう?
書込番号:18956065
7点
ニコン1でも同様に思ったような絵にならないとがっかりしている人がいるようです。
イメージサークルと画角の関係が分かっていれば、そして、レンズの解像力設計が、イメージサークルと引き伸ばし率を考慮されていることを理解していれば、Qから見てはるかに大きなフォーマットであるAPS Cに対して最適設計されたレンズを使ったのでは、解像力が足りないことが理解できるはずです。
小さなフォーマットに十分に解像された像を結び、PCのスクリーンや印画紙などへの引き伸ばしに耐えるには、大きなフォーマット用のレンズに比べて、より高い解像力設計をする必要があるのです。
これは、デジカメになって初めて起こったことではありません。
フィルムの時代も、6x7、645用のレンズを35ミリに使うためのアダプターがありました。
しかし、結局、アダプターを使って35ミリ判に使ってみても、単に、小さなフィルム面にトリミングしているだけのことであり、決して結果が良くなるわけではないのです。
35ミリ判のレンズの方が、35ミリのフォーマットに最適な解像力設計になっているのです。
大きなフォーマットは、逆にレンズの解像力をやたらにあげることばかりに設計の力点を置かずに済むので、トーンの再現力など、小さいフォーマットのレンズにはできない余裕のある描写をする設計をすることができます。
フィルムの時代の中判の画質が、解像力だけではなく、豊かな諧調を持つ、ゆったりとした、滑らかさを持つのはそのためだと思います。
コンパクトカメラの極小フォーマットを使って、超望遠を実現したカメラは、各社から登場しています。
それらのカメラは、おそらく、固定式Zoomレンズの設計も、解像力を含めて最適化しているのではないでしょうか。
同じメーカーゆえに、どうしても、レンズアダプターで遊んでみたくはなりますが、目的に合わせて設計されたレンズとボディの組み合わせで考えないと、意図した結果が得られないと思います。
Qは、おそらく昔あったAuto110のデジカメ版でしょう。
私も使ったことがありますが、110サイズ、今の、マイクロフォーサーズのフォーマットでは、十分な粒状を得ることが難しく、ISO400のネガカラーなどを使うと、サービスサイズでも、ざらざらの画面になっていました。
それを思うと、デジカメはフォーマットを小さくすることに関しては、フィルムよりもはるかに大きなアドバンテージがあることは間違いないでしょうね。
書込番号:18956106
6点
>APS−Cと画素が同じサイズだったら良いかもしれない
K-S1の画素数が2012万画素、Q10は1240万画素。で、センサーの面積比だけ見ても、13:1です。
画素ピッチ(1画素ごとの間隔)だけをとらえても雲泥の差なのに加えて、1画素の大きさも違うでしょうから、高感度性能がまるで違うのは当然でしょうね。
すごく乱暴な言い方をすれば、Q10の画素数を1/6の200万画素程度に抑えて、1画素の大きさを同じにすれば理論上はK-S1と同程度の写りになる可能性はあります。
Q10に画質を求めるなら、割り切って最低感度で撮ることをお勧めします。もっとも、Q10の魅力はそんなところにあるんじゃないように思うのですが。写りはひどいけど(苦笑)、モノとしての魅力が素晴らしかったAUTO 110の再来ですからね。手のひらに載る一眼レフというコンセプトは今でも色褪せていないと思います。
書込番号:18956113
6点
こんにちは
Qシリーズでの「月の超望遠撮影」いいですね
ボーグワールドのQ関係の記事です
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/cat6/cat-256/
お時間があれば覗いてみるのもいいかもです
書込番号:18956140
0点
進撃の社畜 さん 三脚は天体望遠鏡に付いてる上下左右に動かせるものがいいですね もっと 小型のがほしいです。
Cookdododo さん たくさんのカキコありがとうございます。おっしゃる通りです。
レンズ径が大きいほどたくさん光が取り込まれよいと思いましたがそうでもないのですね。
口径62以上のMFをたくさん集めてます。
ニコン1V2 アダプターFT1でも遊びました 2.5倍ですね。アダプターの接触不良で重いレンズでエラーが絶えません処分しました。
みなとまちのおじさん ありがとうございます。
IS0はできる限り低めにしたいですが シャッター速度を上げるとISOも上ります。
マニアルは 難しい。
LUMIX G6にもニコンレンズを付けています。焦点が合えば光ります。
Q10はなぜ反応しないのか
これで 終わります。みなさん ありがとうございました。
カメラって使ってみないとわかりませんね。
バリアングル液晶は不要 上下に動くほうが良いです。
書込番号:18956354
0点
>Q10でマニアル撮影 この距離なら無限でピントは合いますが綺麗ではない
この文をはじめ見て、Q10で動物撮影する人なんだ。と思った(^_^;;;
それにしても、@yacchiさんが指摘しているとおり陽炎の影響なのでしょうが
ここで他人に提起する写真としては、とても比較して評価できる写真ではないですね。
どちらもコンデジ以下の画質にしか見えません。
Qの画質性能を知りたいなら、まず01や04のレンズを使ってみるべきですね。
Qシリーズはレンズ次第でかなり画質が変わると感じますが、高性能レンズ使用時の画質はかなり良いと思いますよ。
書込番号:18956598
1点
バカとKQアダプターは使いよう。といいますか・・・
元レンズが☆300なら、初代Qでもこのくらいは写せます。
正直抜群の写りではありませんが、35mm換算1500mmを手軽に楽しめるのはよいです。
ついでにQ7によるカイツブリの載せておきます。
書込番号:18956940
10点
スレ主殿
>レンズ径が大きいほどたくさん光が取り込まれよいと思いましたがそうでもないのですね。
>口径62以上のMFをたくさん集めてます。
>ニコン1V2 アダプターFT1でも遊びました 2.5倍ですね。アダプターの接触不良で重いレンズでエラーが絶>えません処分しました。
実際にやってみる、というのは大事ですよね。
私も、ペンタックスは、マウントの互換性が高いので、K,M42、6x7, 645などをいろいろ、デジカメ時代になる前から試していました。
フィルム時代からのペンタックスユーザー、特に中判をやっていた人たちには、今の、フルサイズだのAPS Cだの、1、だの、4/3だの、って議論が、別段、新しい議論じゃなくて、体験的にも分かっている話なんですが、どうも、その辺が誤解されやすいような、宣伝をフルサイズをやっているメーカーがしてしまっているところがあって、何か混乱があるような気がしてならないんですね。
APS Cは望遠に強いが、広角に弱いとか、実に変な話で、それは、35ミリ判のマウントを踏襲しながら、フォーマットが半分しかない、過渡期のAPS Cというフォーマットに対して、35ミリをデフォルトで考えた場合の感覚なんですね。
じゃあ、67は、望遠には弱いが、広角に強いっていうでしょうか?w たとえば、55ミリが35ミリ判の28ミリ相当ですが、ペンタックス67システムの55ミリレンズを見せて、ね、55ミリでこんなに広角になるんですよ、いいでしょ、w、言うのかw。
まあ、要するに、あれですよ、売ってる方もよく分かってないような人が多いから、おかしな話が出てきてしまうんですよ。
ペンタックスQ、ニコン1などは、そのシステムのフォーマットに最適な設計をされた専用レンズを使って最適な絵がでるように設計されているはずなんですよね。
ニコンの客相に聞いてみたら、1は望遠に強いんですよ、を言ってたなぁ。それって、望遠に強いっていうべきではないんですよ。フォーマットが小さいから、イメージサークルが小さい、ですから、レンズの体積を小さくできる、が正解なんだよなぁ。でも確かに専用設計した望遠Zoomは、それなりの値段してますけど、1のフォーマットでいい絵を出せるように作ってあるんだろうなぁ。
話ずれるけど、1って、不思議な混乱をしてますよねw。EVFが付けられる方は、あれは、紳士服っていうかw、つけられないほうは婦人服w。本当に1って、望遠に強い、つまり、イメージサークルが小さいから、レンズの体積が小さいついでに、ミラー駆動が無いから、連射に強い、ていう性質を生かして、動体撮影ものとして売るべきなんでしょうね。最近、その辺がはっきりしてきてるみたいだけど。アザラシの赤ちゃん写真家さんが、1は、最初から、報道カメラマン向けに、望遠システムを超軽量に作る仕事カメラにするべきだったって言ってますねえ。確かに報道用なら、いいでしょうね。スポーツだと、うーん、いいかもなぁ。スポーツ誌でボケ味がどうのいう読者、そんなにいないだろうしなぁ。
600ミリの白レンズなんてのが、全部、ポケットに入るサイズになっちまったら、カメラマンは楽でしょうねえw。
まあ、そんな時代も、すぐそこなんでしょうけどね。やってくる光線を全部拾って、あとから、結像されるなんてカメラもできてますしねえ。
しかし、それは、システムトータルの設計が、1システムだからいいのであって、1なんてサイズに、35ミリ判のレンズをつけてみても、1からしたら、重くて、でかいレンズを付けられて、ところが、そのレンズの作るイメージサークルのほとんどが捨てられて、ごく一部の35ミリトリミング像をセンサーに当てて、さあ、これで、画像を作れ、高解像力で頼むぞ、って言われても、レンズもボディも、そいつは、無理ですよ、旦那、ってな具合で、泣いてますよ...たぶん...
書込番号:18958142
4点
フルサイズ用のイメージサークルを持つレンズをAPS Cに付けているのも、無駄なんですよねえ。
半分捨ている像のために、高い金を払って、重いガラスを運んでいるんですもの。
APS Cっていう妙なフォーマットができてしまったのは、過渡期だからでしょうねえ。
テレセントリック性の問題があって、フィルム時代のマウントとフォーマットの関係では、最適なシステムができない。
それと、センサーの歩留まりの関係でフルサイズのコストが異様に高かったんで、半分のAPS Cで始めたんでしょうね。
京セラとオリンパスは、ですから、フィルムのマウントは捨てて、マウント口径とセンサーサイズが最適になるような規格を作った。京セラのマウントも、マウント口径がでかかったなぁ。だから、最初からフルサイズ機が作れた。残念ですが、あっさり退場してしまったけど。
各社が、デジイチは、マウントを作りなおして始めていたら、こんな混乱はなかったんでしょうが、やはり、フィルム時代のUserをまず、引き寄せておかないと商売にならないから、K、F, EF、は、フィルムのマウントのキャリーオーバーで始めたんでしょうけどねえ。
面白いですよ、KマウントとAPSセンサーのサイズの感じって、マイクロフォーサーズマウントとセンサーの比に似てる。
やはり、テレセントリック性の問題って、原理的には大きな問題なんでしょうね。
デジカメで一番小さい口径のマウントはFでしょうね。
ニコンのフルサイズ用のレンズの前玉が異様にでかいのは、この問題と関係あるんじゃないでしょうかねえ。
ペンタックスも645デジタルは、645って呼んでますけど、小さいですよね。
標準レンズも55ミリですよね。フィルムだと75ミリなのに。
これも、テレセントリック性の問題と関係あって、フィルムのままのフォーマットが使えかったんじゃないかな?
確かに、取り込む光の量が多い方が、いいのではないかっていうのは、僕もあると思うんですよねえ。
だけど、それは、取り込んだ光が、センサー面で利用されて初めて役に立つんであって、ほとんどが、レンズ、ボディの中で捨てらる状態では、意味をなさないと思いますよ。そもそもフォーマットの何倍もの光がレンズ、ボディないに導かれて、レンズ内で反射してるわけでしょ?内面反射の悪影響しかないんじゃないのかなあ。
まあ、デジカメってやつは、PCの一種だから、いつまでたっても、常に過渡期ですねえ。
バルナックさんが映画フィルムを流用してから100年同じだった世界とは違うなぁ。
でも、笑っちゃうのが、自由なはずのデジタルが、バルナックのサイズのやたらに拘ることをw。
本当は意味なんて無いのにねw。
でも、いろいろやってみるって大事だと思いますよ。
決して無駄じゃないです。
私は、台風余波で外出られないんでw。最近買ったカメラと三脚で、マンゴーをモデルにして遊んでましたw。
無駄に見えるけどw、でも、うーん、なるほど、LV付のデジイチってミラーレスじゃねーかw、ミラーボックスはおまけだな、という新しい発見がw。
本文が長すぎるっていうので、二つに分けるほどの話じゃないんですが、せっかく書いたのでw。
で、こっちに乗せた画像は、台風前の残波岬。
スマホ、と、デジイチ、少なくとも、ネットでアップするなら、大差ないですよねえ…
ネット機能に連動するカメラが流行りだけど、それって、カメラをネット端末に内蔵した方がいいに決まってるし、とっくにやってますものね。
スレ主さんの考える、マイクロ望遠システム、そのうち、球場の白レンズの群れなんて消えて。スポーツカメラマンがスマホで撮りながら記事も書いてる時代が来ますよ、っていうか、すでにやってたりしてw。
書込番号:18958149
3点
解像力は口径に比例するってのは望遠になればなるほど効いてきます。
画角に対して口径が大きい方が有利と言う事はラージフォーマットである程有利と言う事になりますが、体積と重量は口径の三乗に比例するので利点を追求すればすばる望遠鏡の様に巨大化しますから折り合いをどの辺につけるかですね。
F8まで絞ると同じ画角のライカ版に換算すると1650mmF44と同じ口径しかありませんから明らかに絞り過ぎだし、この画角は無限でピントは合う様な甘い世界ではありませんのでピントリングをミリ単位で調整して開放でピントを合わせるスキルが必要です。
F8なんてライカ版の周辺画質をマシにする為の絞り値ですから中心部しか使っていないQ10には毒にしかなりません。
三脚を使用してもブレを抑えるのは難しく、レンズシャッターと電子シャッターのQシリーズは振動の少なさでは極めて有利なものの風や床面の僅かな動きでブレるし手振れより振動が速いので高速シャッターまで影響が出るのも厄介です。
そこまで解決しても夏場は空気が揺らいだり透明度が低かったりして遠景はほとんどまともに写りません。
そういう世界を比較的リーズナブルに体験出来るのもQ10を持つ楽しみでは。
書込番号:18959058
3点
解決済みといたしましたが
前回は 曇り空で暗かったのです。ISO感度が上がりすぎていました。
今日は雲一つない青空なので撮りなおしました。
どちらも F8 シャッター100に設定できました。 手持ちです。
このレンズは古いタイプのタムロンの72パイ 28−300mmニコン用マウントですがペンタックスマウントに取り換えました。
穴の位置もビッタシです。内部cpuコネクターも共通です。
書込番号:18966400
1点
野鳥撮影に、K-5IIs、K-S1、Q10三種類共、状況に応じて使用しています。メインは、ExploreSientific80ED(天体望遠鏡)+K5IIsですが、森の中では、Sigma120-400+K-S1を使用しています。
距離が80mを超える場合は、ZenithStar71ED(天体望遠鏡)+Q10をMFで用いています。Q10は、コンデジサイズのセンサーなので、35mm換算では5.5倍になり、ZenithStar71EDの場合は、約2300mmになります。Q10はISO=400以下の場合はなかなかすぐれた解像度を示します。画像1は、川の対岸、80〜90m程度にいる、ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)ですが、MFでもなかなかの解像感はあると思います。
尚、K-S1も、最初、ローパスセレクターも手ぶれ補正の両方をONにしていた時は、満足する解像度は得られませんでしたが、Sigma120-400に繋いで、Sigmaの手振れ補正をONにして、K-S1のローパスセレクターをON、手ぶれ補正をOFFにすると非常に不人気な、既に生産終了のレンズですが、十分に満足出来る状態になりました。(解像感に関しては個人差が多いですが)
画像2は、40mほど離れた電柱のガイシを撮ったもので、画像3はその拡大版です。ワイヤの撚り具合、ネジの状態、40m離れてもよくわかります。K-5IIsと比較しても遜色ないと思います。
書込番号:18972141
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/06 21:23:29 | |
| 10 | 2025/03/30 22:39:00 | |
| 1 | 2025/10/16 15:25:48 | |
| 9 | 2024/09/12 9:10:55 | |
| 43 | 2023/08/07 11:57:04 | |
| 6 | 2023/04/06 22:58:50 | |
| 5 | 2022/12/18 13:47:36 | |
| 0 | 2022/10/01 0:12:31 | |
| 0 | 2022/09/16 23:11:55 | |
| 16 | 2022/06/12 0:38:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























