OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
皆さん、こんにちは
本日、入手したので早速撮影してきました。
夜景でテスト撮影をしているときに高感度での長時間露光時のノイズが異常に多いことに気が付きました。
「E−M5ではこんなにノイズはなかったはず?」と思ったのですが、E−M1しか持参してなかったので比較できませんでした。とりあえずその時の画像をアップします。
ネットの調子が悪いので縮小した画像と等倍トリミングした画像をアップします。
何かの設定が悪さをしている可能性もあるので、皆さんのお知恵を貸していただけたらと思います。
確認のために家でダーク画像をE−M1とE−M5を同じ条件で撮影したので、後ほどアップします。
書込番号:16695084
10点
残念ながらJpeg撮って出しの画像をアップしようとするとエラーが出てしまうので、
縮小画像と等倍で中央付近を切り出した画像をアップします。
ボディーキャップをして同じ条件・設定で同時に撮影しています。
長秒時ノイズリダクションはどちらもOFFです。
書込番号:16695145
8点
m4/3センサーのISO1600の撮って出しと考えればそんなもん・・・って気がしますが
E-M5と比べたら確かにノイズが多いですね^^;
常用範囲のISO感度100〜800付近でのノイズは、どんな感じなのでしょうか?^^;
書込番号:16695182
6点
私のE−M1が異常なのか?
それともこれが新しいセンサーの実力なのか?
葵葛さん
昨晩撮影した感じでは、低感度の長秒時ノイズもE−M5と比べて多い気がしましたが(長秒時ノイズリダクションONとOFF両方とも)、
また改めて同条件で撮影してみます。
今日はいろいろ疲れたのでもう寝ます。(-人-)
書込番号:16695192
4点
E-M1 ISO3200 30秒 長秒時ノイズ低減OFF |
E-P5 ISO3200 30秒 長秒時ノイズ低減OFF |
E-M1 ISO3200 30秒 長秒時ノイズ低減ON |
E-P5 ISO3200 30秒 長秒時ノイズ低減ON |
私もやってみました。
ISO3200、30秒でテスト。
画像は等倍切り出しです。
E-M5は所持していないので、センサー同じと思われるE-P5で代用しています。
結果はスレ主さんと同様でした。
明らかにE-M1のノイズが多いですね。
ついでに長秒時ノイズ低減ONでも比較しましたが、
こちらもわずかにE-M1の方がノイズ多いですね。
と言っても実用上は問題ないレベルに思えますけど。
ということで、E-M1で長時間露光するときは、長秒時ノイズ低減が必須かもしれませんね。
夜景派の方は注意が必要かもしれません。
書込番号:16695252
![]()
18点
これはひじょ〜に困りました
星景写真用にインターバル機能が内蔵されてのもE-M5に買い増すファクターの一つでした
ノイズリダクションonにしたら星が点線になっちゃう(;_;)
書込番号:16695299 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
これはちょっと興味深いですね。
個体差ではなく全機種なんでしょうか。
12-40セットでまだ届いてないので、ちょっとキャンセル迷います。(もう遅いか?)
ただ、ISO3200の30秒露光は自分の用途としてはあまり無いので・・・露光時間短くてもE-M5よりノイジーなんでしょうか。
書込番号:16695732
1点
原因がきになりますね。
・センサーの発熱
・センサー感度
・TruePicII
あたり?
周辺にも出てるなら、像面位相差AF素子は除外して考えました。
ユーザーが検証してわかるものなのかな…
書込番号:16695800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパス機は持っていませんし、取説見ても殆ど触れられていないので確認させてください。
今回のテストでは、NRについて長秒時NRの事は明記されていますが、高感度時NRの設定はどうなっていますか?
また、このような条件設定でJPEG撮って出しは通常考えられない(想定されない)と思います。
今回はテスト撮影と言うことですのでそこはいいですが、本来のNR-OFFでのRAWデータではどうでしょうか?
そこが一番重要かと思います。
お手数ですが、ご確認できましたら、お願いいたします。
書込番号:16695814
4点
コレは気になりますね。ランダム色ノイズが異常に多い印象です。
社外ソフト上でのRAWデータでの差はどうなんでしょうかね?
フォトフェスタでみたライブバルブの花火写真は問題なかった気がしますので
可能であれば追加実験をお願いできればと思います。
いずれにせよ、個体不良ではなく全体の問題な印象ですね。
私も実験してみたいですが、届くのが来週なので・・・
解決できそうなものだといいですねえ。
書込番号:16695853
1点
連投すいません。
アップされた画像を見ると、E-M5やE-P5でのダークノイズが異常に少ないのも気になりますね。
高感度長時間露光、NFオフなのにノイズがなさすぎる・・・
これってオリンパスだと前からそうだったんですかね?(もうすぐ)元CANON使いからするとちょっと不思議です。
希望的観測ですが(笑)基本的な現像アルゴリズムが変わっているのかもしれませんね。
もしそうならソフトでなんとでもなりそうです。
来週が待ち遠しいなあ・・・。早く盛り上がりに本格参加したいです。
書込番号:16696009
4点
要望次第では…ファームで対応してくるかもね。
ヨドバシなんかだと、天体望遠鏡大手のビクセンと絡んだカタログを出してたから…その辺りからも対策は講じるでしょう。
書込番号:16696034
1点
通常感度でのノイズはどうでしょうか?
そのほうが気になります。
書込番号:16696064
4点
ISO感度下げての長時間露光とか、リダクションON(標準設定があれば)だとどうなのでしょうか?
リダクション=画像が甘くなる時代の物はともかく、最近時の機器であれば、気にならない程度にリダクションは活用した方が、良さそうに思います。
書込番号:16696630
3点
デジカメ妄想族さんの画像を比較してみますと
私にはE-M5の画像の方がおかしく感じられます
つまりE-M5は長時間ノイズリダクションをオフにしても
ノイズリダクションが若干掛かっているのではないかと
書込番号:16696924
3点
E-P5でレンズキャップをつけて60秒、長秒時ノイズリダクションはoff/RAWで撮影。
純正ソフトで高感度NRをON/OFFで現像しました。
E-M5に関してはそんなものでしょうね。
E-M1って熱がこもりやすいんですかね?
書込番号:16697515
4点
確かにE-M5はノイズが少なすぎる気がしますね。
しかし現状のE-M1は星野写真の方には厳しい画質じゃないでしょうか?
センサー駆動電圧が上がって熱が篭り易くなってノイズが出やすくなりました。
しかし像面位相差AFのため致し方ありません・・・なんてことが無ければいいですね。
厚化粧でも何でも騙して貰ってる方が幸せかもw
書込番号:16697683
1点
見直してみると、確かにE-M5とE-P5が異様に低ノイズに見えますね。
というわけで他の機種でもテストしてみました。
条件は前回と同じく、ISO3200 30秒 です。
ただし今回はRAWで撮り、Adobe Camera Rawで現像しています。
設定は、ノイズ軽減のパラメータを輝度、カラーともに0にして、あとはデフォルト設定です。
E-M1が悪いというより、E-P5が優秀か?
パナソニックに対して、オリンパスが優秀というのも興味深いです。
なお、一見するとE-3とE-P1では長秒時ノイズ低減ON、OFFが逆のように思えますが、
これで合っています。
最初は私も間違えたかと思い、再確認してやり直しましたが、同様の結果でした。
これには疑問を感じ、本体JPEGも見てみました。
4枚目の画像がそれです。
比べてみると長秒時ノイズ低減ONで、大きなノイズは消えるが逆に細かいノイズが増えているように見えます。
なんにせよ面白い結果となりました。
比較対象が4/3センサー機のみという、偏ったテストでしたが、
E-P5搭載のセンサーが優秀で、E-M1のそれは悪くないが、並であるということでしょうか。
ただ、過去の機種よりも劣っている、というのは確かなので、そこは少し残念でした。
あとは低感度での長秒露光時がどうなるかですね。
これはスレ主さんがやってくれると期待しましょう。
書込番号:16697971
![]()
16点
RAW→他社製ソフトでも同じ結果なのでE-M5のセンサーはマイクロフォーサーズの中では長時間露光に強いということは間違いなさそうですね。センサーそのものの発熱量が少ないのかな?
書込番号:16698152
2点
ISO1600ノイズリダクションなしの夜景を撮ってみましたが、ひどいですね。E-M5の評判を見て、高感度と長時間露光を一番期待して買ったのに、、、予約で買ったのは早まったなぁ。
星景用に12mmF2.0を買うつもりでしたが、やめた方が良いかなぁ、とレンズまで買い控えそうです。
書込番号:16698274
2点
間違えた、訂正。
×ノイズリダクションなし
○長時間ノイズ低減なし
書込番号:16698287
3点
サブ機として初めてm4/3を購入する予定なんですが
ホントに予約を取り消そうかと思いましたよ(12-40のキット)
私もよく星景写真を撮りますので,30秒の露光でノイズがバリバリ出てきたら全く使い物になりませんよね
少なくともM5以上の性能だろうと期待して予約したわけですしガッカリです
ただ,1秒以下の露光の場合はロビンさんの作例からもわかる通り
M5以上の高感度性能だから,星景はD800に任せて,M1はスナップを中心に撮っていこうと思ってます
しばらく使ってるうちにオリンパスも何か対策してくれるでしょうから
気長に待ちます
でも熱が主要因なら厳しいですね〜
書込番号:16698321
3点
高感度が落ちてるのなら買う理由がなくなりましたTT
非常に楽しみにしてたのに・・・。
今日触ってきてよかったからボーナス出たらと思っていたが、次の世代待ちでレンズを買おうかなー
書込番号:16698398
3点
私の最初の書き込みの画像は、カメラ本体内JPEGですが、
それを見ていただけると、長秒時ノイズ低減ONならE-M1も決して悪くはないと思います。
RAW現像でもノイズリダクションをかけると結構キレイになりますし、
そんなに落胆しなくても良いと思いますよ。
使ってみると非常に良いカメラですし、私はE-3からの乗り換えとして買いましたが、
確かにオリンパスのフラッグシップだと感じます。
どうしても気になるなら、E-M5やE-P5と同センサーと思われる、
E-PM2が大変安く買えますので、そちらを高感度・長時間露光用にするのも有りだと思います。
書込番号:16698421
6点
結局・・・
・「高感度」で「長時間」のバルブ撮影が問題である。
・長秒時ノイズ低減ONならば画質は実用上問題なしだが、撮影スタイルによっては使えない。
・高感度でも通常撮影ならば、E-M5以上の画質
で良いんですかね?
あとは、「低感度」での「長時間」のバルブ撮影が気になるということ?
自分はせいぜい低感度で数秒の撮影しかしないだろうから、気にしても仕方ないのですが(^^;
書込番号:16698465
6点
こんばんは。
取扱い説明書の41ページに書いてありますよ。
ライブバルブ・ライブタイム撮影で設定出来るISO感度は1600までです。
書込番号:16698549
2点
キヤノン機みたいに
ダーク演算中でも撮影できるようになれば良いんですがねぇ。
処理能力も上がってるハズなので、
ファームでなんとかして欲しいです。
書込番号:16698641
1点
ん、今回はライブバルブの問題では無いと思ってますが、勘違いですかね?
同じ41頁の「画像のノイズについて」では無いかと。
それですと、ファームではどうやっても回避しきれないので、星景写真を取る方々が「使えない」と騒ぐのでは…
とりあえず、通常撮影の高感度の問題では、ない。長時間露光で高感度設定の場合再現性あり。長時間露光で低感度は未報告。
そして自分はProレンズキットのため、確認出来ず(^^;;
となるのかな。
書込番号:16698659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ISO 200では輝度ノイズだけで、色ノイズは出ません。
長時間ノイズ低減ありとなしで等倍切り出ししてみました。どちらも30秒露光で、一番明るく見えているのは同じ星(人工衛星かも)です。手振れ補正を切り忘れたため、線はシャープではありませんが。
書込番号:16698694
4点
非常に残念です。
長秒時にこれだけノイズが出ると星の撮影では使えませんね。
私は予約を取り消してレンズのみの購入にします。
書込番号:16698730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。OM-D E-M1 は持ってませんが・・・。
ノイズ量がイメージセンサーの温度と関係有るのではとお悩みの方がいらっしゃるならご検討ください。JPEGファイルのEXIFのオリンパスのメーカーノート(メーカー独自情報)にイメージセンサー温度に相当する値が記録されているようです。
"ExifTool by Phil Harvey"で確認すると、オリンパスのメーカーサンプル写真のサンプル写真5(index_img_05.jpg)、ISO1600・1/15秒で夕暮れ時の港を撮ったソレ、54.9度とみられる値になっています。(カメラ温度は25度?)
ExifTool by Phil Harvey
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/index.html
<お節介>
MS-Windowsでもっとも簡単な使い方と思われる手順は、上記からダウンロードした[Windows Executable: exiftool-9.38.zip (3.5 MB)]を解凍して得られる[exiftool(-k).exe]をデスクトップに置き、このアイコンにJPEGファイルをドラッグ&ドロップするとEXIF情報を見ることができます。
OLYMPUS VIEWER 3 の画像ファイルのプロパティでは見ることはできないようです。
書込番号:16698864
4点
撮像素子の熱問題ってことになると,動画の撮影にも悪影響があるんですかね?
動画についてはあまり詳しくないのでチンプンカンプンな質問だったら申し訳ないです.
書込番号:16698992
1点
スッ転コロリンさん
さっそく試してみました。
が、E-M1やE-P5ではほとんど Sensor Temperature 54.9 C
と表示されてしまいました。
たまに54.8が見つかるくらいです。
E-3やE-P1はこの値が変動し、30〜45程度の値が多いです。
30秒露光のデータは35付近でした。
最近のカメラには対応していないか、
温度が記録されていないのかもしれませんね。
というかそもそも本当にこれが温度なのかもわかりませんが。
Camera Tempereture は画像によって、あったりなかったりで、
値も10とか100とかでよくわかりませんでした。
書込番号:16698996
2点
携帯から失礼します
スレ主でありながらほったらかしてスミマセンm(_ _)m
それから、検証して下さった方々、ありがとうございます。感謝です。
ちょっと仕事や雑用で忙しかったのですが、先ほど同条件で低感度での長時間露光の撮影をしてきましたが、疲労困ぱいの為、後日整理してからアップしたと思います。
結論だけ言いますと、残念ながらEM−1の低感度・長時間露光はノイズリダクション無しではかなり酷い、という結果になります。
書込番号:16699074
8点
やっぱりEM-1の長秒露光は使えませんか。
花火や星を撮影する人にとっては致命的ですね。
決心がつきました。
予約をキャンセルします!
大変参考になりました。
ありがとうございます!!
書込番号:16700362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
E-M5やE-P5はソニーのセンサを使っているから結果が良いだけで、
E-M1は自社またはソニー以外の他社のセンサにしたのが根本的な違いじゃないですか。
書込番号:16700583
3点
ソニー製センサーかと思っていました。
何処のメーカーなんだろう?
書込番号:16700678
1点
オリンパスはファブレスでしたっけ。
ソニーで無ければ、東芝かパナソニックか?
書込番号:16700738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
困った問題ですね…
私は友人にE-M5を借りて星空撮影等を行い魅了されたので、フラッグシップのE-M1にはそれと同等以上を期待して購入したのですが…
まあ今晩天気も良さそうなので、山麓へ出掛けて星空撮影してみようと思います。
書込番号:16700891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高感度での長時間露光NRオフが関係するのは夜景撮影ぐらいなのでアレですが(ONにすれば済むこと)、低感度(ISO100)で長時間露光(星景・星野写真)する場合には影響は大きいですかね。
長秒時NRを掛けると星がノイズ処理されて消えてしまうかもしれないですね(以前のニコン機のように)
実際のテストは星野写真を撮られる方のレビューを実際に見せて貰わないと何とも言えないですが*_*;。
像面位相差AFという事でソニー製だとばかり思っていましたがニコンと同じく東芝製だとしたらD7100やD610のニコンのセンサーも同じ弱点を抱えてる事になりそうなので、ニコンユーザーから同様の問題点が指摘されていないかどうかですね。(ニコンのセンサーが東芝製かどうか確証は無いですし、E-M1のセンサーが東芝製というのも同様ですが+_+;)
書込番号:16701104
3点
長時間NRをONにして、撮影したら問題ないと思うのですが、何か問題が起こるのでしょうか?
教えて頂けませんか?
書込番号:16701772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
onにすると写るはずの星もノイズと判断して消されてしまうことがあるそう。
この機種はわかりませんけど。
書込番号:16701795
2点
それは、困りますね。
ありがとうございます。
私もE-M1で星空を撮ってみようと思っていたのです。
書込番号:16701834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E−M1・63.9秒・ISO200・NR−OFF |
E−M5・64.04秒・ISO200・NR−OFF |
E−M1・265.48秒・ISO200・NR−OFF |
E−M5・256.46秒・ISO200・NR−OFF |
皆さん、こんにちは
様々なレスをありがとうございます。
それと、私に代わって色々検証いただいてありがとうございます。
特にE-KZYさんには感謝いたします。m(_ _)m
相変わらず撮って出しの大きな画像をアップロードしようとするとエラーが出てしまうので、縮小画像をアップします。
結果は画像を見てもらえれば一目瞭然ですが、E−M1の低感度の長時間露光はE−M5と比べてかなり劣る、
それも、露出時間が長くなるほど酷くなっていく。という結果です。
E−M5が露出時間に比例してゆるやかにノイズが増えていく、という感じだとすると、
E−M1は露出時間の2乗に比例してノイズが倍増していく、という感じです。
比較画像を撮影した状況を説明します。
きのう(10月12日)に行われた花火大会が始まった時にカメラを並べてレリーズで同時に撮影したものです。
E−M1のレンズはノクトン17.5mmF0.95、E−M5はオリンパス14−150mmF4.0−5.6です。
設定はすべて同じにしてあります。ライブタイムで時々露出を確認しながら同時にシャッターを切っています。
つづいて等倍トリミングした画像をアップします。
書込番号:16702799
7点
デジカメ妄想族さま高感度テストどうもありがとうございました。
オフでは使い物になりそうもないですね。残念!
書込番号:16702964
1点
E−M1・63.9秒・ISO200・NR−OFF |
E−M5・64.04秒・ISO200・NR−OFF |
E−M1・265.48秒・ISO200・NR−OFF |
E−M5・256.46秒・ISO200・NR−OFF |
画像の左端中ほどを等倍トリミングしたものです。
正直、恐ろしいほどのノイズです。
長秒時ノイズ低減をONにすれば問題ないと思っている方がおられますが、
元の画像にこれだけのノイズが出ているわけですからその分諧調性などが犠牲になっているわけです。
ただ、E-KZYさんが検証してくださった結果を見ると、
E−M1が特別悪い、というよりもE−M5&E−P5がフォーサーズにしては優秀という感じでしょうか。
私はE−M5が初のMフォーサーズで、EーM5が基準になっていたので厳しい目になっていたのかもしれません。
ただ、E−M1はオリンパスのフラグシップですし、ライブバブル・ライブタイムを売り文句にしているわけですから、
ここまで性能に差があるのは納得できないです。
センサーメーカーがソニーから変わったのか、
それとも、像面位相差センサーの宿命?なのか
もしかするとファームウエアアップで改善できるのか?
この件はオリンパスに問い合わせてみるつもりです。
書込番号:16703040
12点
これだと低感度で長秒時露光で赤道儀使ってバルブの10分ででも撮っていたら星かノイズか分からなくなってしまいそうですね*_*;。
書込番号:16703049
1点
しじみくんさん
高感度ではなく、低感度(ISO200)での長時間露光テストですよ〜。(VOV)
salomon2007さん
10分という超長時間露光とのことですが、ノイズ以外にもっと深刻な問題が見つかりました。
後でまたご報告させてもらいます。
書込番号:16703087
2点
ちょっと面白いことに気が付きました。
この花火の画像で立体視ができます!
E−M1が左目用、E−M5が右目用です。
試してみてください。
脱線失礼しました。m(_ _)m
書込番号:16703143
2点
写真ありがとうございました。
本音を言うと、かなりショックです。
オリンパスにどうにかして欲しいです。
私はE-5を使っていたのですが、短時間の露出では確かにE-5からE-M1になって高感度が良くなっていました。喜んでいたので、よけいショックでした。
書込番号:16703275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うわー。立体的に見える@@/ ご指摘ありがとうございます。 あとお疲れ様でした^^
書込番号:16703381
2点
デジカメ妄想族さん
検証ありがとうございます。
感度の問題ではなく、露光時間の問題のようですね。
しかしここまで差があると長時間露光用には使いたく無くなりました。
RAWでも差が大きいのは確認済みですので、対策ができる可能性は低いかもしれません。
E-P5と併用して使い分けるしか無さそうです。
では、一体どのくらいからE-M1は長秒ノイズが目立つのか、気になったので簡単にテストしてみました。
ボディキャップ装着、長秒時ノイズ低減OFF、高感度ノイズ低減OFFでテストしています。
連続使用による熱ノイズ増加を考慮して、1分以内に電源OFF、その後数分放置してテストしています。
結果は、
ISO100 30秒
ISO200 15秒
ISO400 8秒
ISO800 5秒
ISO1600 2.5秒
ISO3200 1.3秒
このあたりでノイズが増えてくるようです。
感度の問題では無いかと思ったら、感度も関係はあるようです。
おおむね感度に正比例しているようです。
普通の夜景程度だったら特に問題ないレベルな気がします。
少し安心しました。
ともあれ、現時点では超、長時間露光をするのにE-M1は向かない、ということでしょうか。
オリンパスの公式アナウンスがあるか、気になるところです。
書込番号:16703618
9点
GANREFでは星景試写で問題なしとレポートされてますね。
http://ganref.jp/m/kappamaki/reviews_and_diaries/review/5658
長秒時ノイズ低減はオンとなってますので、やはりこれなんでしょうかね。
書込番号:16704274
5点
かづ猫さん
これ問題なしですかね?
どう見ても問題ありな写真です。
解像感もショボイし、ノイズも多いです。
P5だったか忘れましたが、価格のスレで虹タマリンさんでしたっけ?
星の写真撮っておられましたが、とても綺麗で感激しました。
それに比べるとかづ猫さん紹介の写真はコンデジで撮ったかと思えるほどしょぼく感じました。
書込番号:16704387
6点
↑
私もこの写真は???と思っていました。
ついでに勇気を持って言わしていただければ、
OM-D E-M1オーナーズBOOK(キャンペーンでもらえる予定の)を本屋さんで購入して持っておりますが、
最後の方に掲載されている星景も???でした。
人の写真を講評するほどの腕前は持っておりませんので、その程度の所感としてお許しを。
レンズキットを楽しみに待っていましたが、不安待ちになってしまいました。
書込番号:16704496
6点
dell220sちゃんさん
cupidyさん
そうなんですか。
星景写真は良くわからないので、GANREFを鵜呑みにしてました。
別のサンプルも探してみます。
自分は星は撮らないので気になるのは花火のライブバルブなのですが、さすがに時期的にサンプルは見つかりませんね(^^;;
書込番号:16704600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しょうがないでしょ・・・色々言ったところで、同世代のセンサーから見れば、センサーサイズの小ささと画素数
を鑑みて、どこかに限界が出るもんです。
長秒時・高感度ノイズ低減などをしてしまうと、星景写真は星が消えてしまう可能性もあり避けたいです。
バッテリーのもちの悪さなどを考えると、E-M1はこの手の用途には向いていないという話です。
書込番号:16704627
6点
かづ猫さん
僕も星景は詳しくないです。
ただ星景写真は、レンズの性能もですが、どちらかというと特殊撮影ですので
ボディの性能がとても重要らしいです。
昼の普通の写真がきれいなカメラはいくらでもありますが、
星景撮影に向くカメラは少ないようですよ。
僕はこのカメラに興味はありますが、持っていませんのではっきりわかりませんが
星景撮影には向かないカメラのように思います。
星景撮影しない人は全く気にしなくてもいいと思います。
でも夜景撮影される人は確認したほうがいいかもしれません。
書込番号:16704641
8点
かづ猫さん、
>気になるのは花火のライブバルブなのですが、さすがに時期的にサンプルは見つかりませんね
E-M1の豪華カタログの最後の方にある清水プロのバンクーバーの花火写真(ライブバルブモード)
は素晴らしいと思いました。結構工夫して撮ったようなことが文面に書いてありました。
オリンパス史上最高画質の”フラグシップ”機が謳い文句のE-M1ですから、
あらゆる撮影シーンで満足できるカメラであって欲しいと思っています(いました)。
書込番号:16704795
4点
dell220sちゃんさん
そうですね。現時点では星景撮影される方に対しては、ネガティブ情報が多いので、お勧めするのには躊躇われる状況ですね。
ですが、普通の撮影シーンなら、現時点の情報ではお勧めしても問題ないかな。
cupidyさん
工夫、ですよね。
プロの工夫を素人が真似できるかな、頑張るしかないのでしょうね。
すべてのシーンで使えるものは理想ですが、やっぱり理想でしかないか。
EOS-1Dxだって、NIKON D4だって、苦手な分野はあるんですし・・・価格も違いますが(^^;
さぁ鐘を鳴らせさん
バッテリーの持ちについては、これはどうしようもありませんね・・・
外部バッテリーで、AC給電するくらいしかない?
昔アマチュア無線にはまってた時、カーバッテリーを頑張って引き出して使いましたが、そのくらいやれば!?
ま、そんなことしたら、車から離れられなくなりますが(x_x)
書込番号:16704845
2点
今のところ、長秒時のノイズを解決する可能性はないですよね?
少なくともこのままでは、EM-5からの買い替えには躊躇します。
EM-5の後継機を待つしかないかな…
かなりのショックです。
書込番号:16705887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書き忘れていましたが、長秒時ノイズ低減はOFFです。
ISO100ということもありますが、長秒時ノイズ低減がOFFでも30秒ぐらいまでなら何とかそのまま使える感じでしょうか?
E-KZYさんがまた新たに検証してくださった[16703618]のレスのデータが実写でも当てはまる感じです。
(E-KZYさん、毎度毎度ありがとうございます。多謝!!)
書込番号:16706160
4点
一応長時間露光時のノイズの傾向は分かってきたのでまとめておきます。
・長時間露光の画質(ノイズ)はE−M5より劣る。(露光時間が長くなるほど顕著になる)
・長秒時ノイズ低減OFFの場合以下の表の露光時間からノイズの増加が顕著になる。
ISO100 30秒
ISO200 15秒
ISO400 8秒
ISO800 5秒
ISO1600 2.5秒
ISO3200 1.3秒
(E-KZYさんの検証より)
・長秒時ノイズ低減ONの場合、上の表のおよそ10倍くらいの露出時間なら画質を維持できるが、
それ以降は徐々に画質の劣化が懸念される。(私の実写からの経験則)
結論:E−M1は長時間露光を多用される方にはお勧めできません。
同じオリンパスならE−M5やE−P5をお勧めします。
こんな感じでよろしいでしょうか?(^^;;
補足があればよろしくです。
一応、このノイズに関してはオリンパスに問い合わせるつもりですので、またご報告できればと思います。
皆様、ご協力ありがとうございました!
書込番号:16706320
9点
何か「星野や星景写真撮るにはE-M5が要るから」ってE-M5を追加で買う理由が出来たみたいな感じですね。キットレンズが12-50mmなのでE-P5の17mmF1.8の方が良いかな〜とか色々理由が出てきそうです。(っていってもE-PM2があるので画質的にはE-M5と同じなので別に買わなくても良いんですけどね、物欲に負けない精神力が要りますね*_*;)
書込番号:16706356
2点
ガンレフのサイトの 飯島 裕さんのコメントに興味深い記述がありました。
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios/photo_detail/079060be55332aceb00efca081ddbfeb
書込番号:16706417
6点
salomon2007さん
正直、E−M1を売りとばしてE−P5でも買いたい気分です。
なんでこんなセンサーを採用したんだ、オリンパス!!(ーー#)
失礼しました
書込番号:16706435
6点
スレ主様を始め検証にご協力いただいた皆様に感謝いたします。
本スレもだんだん後ろの方になってしまいましたが、
発売直後での乱立スレ立て?の中、「有意義なスレ立て」どうもありがとうございます。
最新鋭のフラグシップ機が、この機能面でE-M5やE-P5並ではなく、以下になっているのが残念です。
私自身、星景の撮影スタイルではISO1600、30秒(絞りは開放1段程度絞って)が個人的な目安になっておりますので
レンズキット待ちの期待が不安に変わってきてしまいましたが、
キャンセルもできないので(笑)、まずは自分なりに使いこなして評価してみようと思います。
個人的には、この長秒時ノイズに加えて、動体撮影時のAFの程度(ちょっと期待しすぎた面もあり)も
気になっております。
書込番号:16706538
6点
デジカメ妄想族さん、
>ガンレフのサイトの 飯島 裕さんのコメントに興味深い記述がありました。
http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios/photo_detail/079060be55332aceb00efca081ddbfeb
ここでのコメントのやり取りのお二方は、私が本スレの中で失礼ながら???とコメントしてしまった方々です。
おっしゃるようになんか奥歯に物が挟まったような記述ですね。
書込番号:16706618
4点
星撮りや花火、ホタル撮影には向かないカメラってことですね。
像面位相差を組み込むと、高感度や画質にノイズで必ず影響しますね。
今回は長秒露光時におけるノイズとは…
残念というしかないです。
書込番号:16706663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジカメ妄想族さん
花火の作例、ありがとうございます。
今回は残念ですね・・・
ファームウェアで対応出来る部分を超えてそうな気もするので、星景撮影をやる方はE-M1だけでなく、みなさんがおっしゃるよう、E-PM2あたりを組みあわせるのが良いのでしょうか。
三脚固定ですから、5軸補正もEVFも不要でしょうし。
ただ、E-PM2はディスコンの噂もありますし、手に入れるなら早めにですかね?
なにしろ、今後のユーザにとって、E-M1との付き合い方についての情報になるかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16706718
3点
本日オリンパスの開発と面識のある方と話す機会がありましたので少し書かせていただきます。
その方の話によると、長秒ノイズについては既にオリンパスで認識しており、早い段階でファームアップ対応されるのではないかということでした。
センサー自体に問題があるのではないかとお聞きしたところ、E-P5やE-M5のセンサーよりも発熱量が多いようであれば省電力は達成できないはずで、
ハードの問題ではなくエンジンのファームアップで良くなるのではないかということでした。
E-P5やE-M5のほうがかなりノイズが少ないように見えますが、どちらもエンジンのチューニングによるもののようです。
RAW画像でも差が大きいように見えますが、RAWでも全くのセンサー出力そのままではなく、長秒ノイズに関しては手が加えられているようです。
オリンパスに限らず他のメーカーもある程度は加工されているようですね。
今後のチューニング次第では、E-P5やE-M5位まで改善するかもしれませんね。
購入されて後悔されている方もいらっしゃることと思いますが、もう少し様子を見てください。
ちなみに、価格.comで話題になっている1/160〜1/200位のシャッター速度の手ぶれ補正の件に関しては、メーカーでは問題になっていないようです。
本当にこのシャッタースピードで必ず手ぶれ補正が誤動作するようであれば、よく使うシャッタースピードであり大問題になっているはずだということでした。
使い方や設定で手ぶれ補正の効き方が悪く感じられる場合があるかもしれませんが、カメラ自体が誤動作をしているわけではないとのことでした。
書込番号:16706768
30点
長秒時ノイズに悩む購入者としては少し明るい兆しの情報ですね。
そこ以外では現時点で自分にとっては十分以上の性能を持っている機種なので、ファームでの更新を気長に待ちたいと思います^_^
情報ありがとうございます。
書込番号:16706836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
cupidyさん
私はE−M1、よくできたカメラと思います。
特にこのファインダーに慣れたらE−M5のファインダーがしょぼく見えます。
この問題さえなければ・・・、という感じです。
ガンレフでの飯島氏のコメントですが、
一応β機と断りがありますが、そのまま製品化された感じですね。
リストランさん
>星撮りや花火、ホタル撮影には向かないカメラってことですね。
まさに私の撮影対象です。
>像面位相差を組み込むと、高感度や画質にノイズで必ず影響しますね。
たしかZDレンズを救済するために採用された機能ですから、ZDレンズユーザーを納得させる為に
長時間露光ユーザーを犠牲にしたと感じてしまいます。
かづ猫さん
おそらくファームアップでは無理でしょうね。
あまりソフトでノイズを消そうとすると弊害が出てくるので良くても多少の改善ぐらいと思います。
書込番号:16706873
2点
rsaku2008さん
明るい方面の情報をありがとうございます。
E-M1のTruePic VIIは、まだ改善の余地があり、かつファームウェアアップデートで何とかなる範囲の可能性があるということですよね。
これからがある機械は楽しみです(^^)
書込番号:16706889
5点
・・・と書きこんだらrsaku2008さんからすごい書き込みが!
rsaku2008さん、何者ですか?ww
書込番号:16706895
4点
>本日オリンパスの開発と面識のある方と話す機会がありましたので
オリンパスの開発って、そんなに口が軽いんですか?
コンプライアンスないんですか????
rsaku2008さんがオリンパス広報関係者でパニクらないようにリークしているとしたら、それはそれでありがたいのですが・・・。
書込番号:16706929
4点
デジカメ妄想族 さん
お邪魔します。
私はオリンパスを愛用する一般人です。
ただ普通のユーザーと違うとすれば、オリンパスを愛するがゆえ納得が出来ないととことん調べようとしてしまいます。
幸い東京に住んでおりますのでオリンパスプラザをはじめ、大手量販店など普段お話しが出来ない方とお会いできる機会も多くあるかと思います。
今回の情報もそういった方々とのお話であると思っていただいて結構です。
私も実は一度予約をキャンセルしてE-5を購入しようと思いましたが、やはりE-M1を購入することになると思います。
書込番号:16706995
13点
像面位相差センサーを組み込むことで大幅な画質劣化などというのは
ベイヤーセンサーの画像生成の仕組みを理解すれば、ほとんどありえない話だとわかります。
もともとR:400 G:800 B:400 万画素ちょっとの絵を、
エンジンが画素補完で3倍に水増ししているのが1600万画素センサーですから。
そのなかの数十ピクセルの位相差センサーの影響なんて、??です。
でもファームアップで改善されそうなら、何よりですね(^^ゞ
何回かフリーズしてるんで、それも改善してほしいな(ヽ'ω`)
書込番号:16706996
10点
rsaku2008さん
いや〜、素晴らしい情熱です。
私なんかE−M1の処分のことばかり考えていました。
オリンパスの対応を見守りたいと思います。
Like thatさん
センサーの仕組みはチンプンカンプンですが、取り扱いが難しいってことなんですかね
あと、私もフリーズしました。
これはE−M5からの伝統?
まだ一度だけですので様子を見ています。
書込番号:16707116
4点
RAWデータと言っても各社でセンサーから出てくるデータのノイズ処理をした後のデータなので本当に「生」データではないですね。
ソニー製のセンサーですがα77の例で見るとデータをアナログ(A)からデジタル(D)に変換するAD変換時にセンサー上で一旦ノイズ処理をしてそれをソニーの画像処理エンジンBIONZで再度処理しています。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77V/feature_2.html
E-M5から以降のμ4/3機のセンサーがソニー製らしいですから、基本的なセンサーの性能は同じだと思うのでEーM5以降機ではセンサーの段階でA/D変換ノイズリダクションが行われてから画像処理エンジンのTruePicYにデータが送られる仕組みだと思います。
そのため今回のE-M1の撮影結果から判断すると像面位相差AFの技術をソニーのそれを使わずオリンパスの特許に基づくものを使って、センサーの開発・企画をオリンパスが行い製造を外部(ソニー以外)に委託して作られせたように思えますから(多分東芝でしょう)センサーの基本的性能がE-M5以降機に搭載してきたソニー製とは違っているからノイズ処理で差が出たのではないでしょうか。
もし上記仮定が正解だとするとE-M5やE-P5で得られていたセンサー性能はE-M1のセンサーでは得られない事になりますから、ファームアップで画像処理エンジンのTruePicZを弄ってもほとんど変わらないと思います。
ファームアップでかなり改善するかのようなぬか喜びは今のところしないほうが良いと思います、後で倍返しの落胆が待っている気がしますから*_*;。
素直に星野・星景撮影や花火、ほたるなどの長秒時撮影には向かないと諦めて、それ以外の分野用として積極的に使うと割り切る方が精神衛生上宜しいかと。まだリリースされたばかりであれですが、ソニーにAマウント機(フルサイズ)に搭載される予定の像面位相差AFセンサーの出来が良ければ、次期モデル(E-M1Mk2?)のセンサーはソニー製で像面位相差AFを載せたものを作ってもらうのが良いと思います。
同じく東芝に製造委託しているニコン機も長秒時撮影で同様の問題を抱えてそうな気がしますが、ニコン機使いの人は余りオリンパス板には現れないのでその手の情報を書き込んでくれないですね〜*_*;。
書込番号:16707939
3点
びっくり情報がタイムリーに入ってきましたねぇ〜。
こうした情報が、問題を沈静化することだけに働かなければいいと思っています。
オリが早急に真摯にファームアップ(これで解決できるのであれば)などに取り組むことを期待したいですが。
書込番号:16708437
3点
>1/160〜1/200位のシャッター速度の手ぶれ補正の件に関しては、メーカーでは問題になっていないようです。
>本当にこのシャッタースピードで必ず手ぶれ補正が誤動作するようであれば
>よく使うシャッタースピードであり大問題になっているはずだということでした。
最新機のE-M1はともかくE-P5では間違いなく起きていますよ。
顕著なのは1/125秒前後ですが、1/60も1/250でも起きます。
手振れ補正の誤作動ではないのでOFFにしようが三脚を使おうが防ぐ手だてはありません。
手振れ補正の誤作動なら明るい所ではOFFにすれば済むけど、そうでないので大問題なんです。
100枚近い写真と簡単なレポートをそえて、オリンパスに送って検証してもらいました。オリンパスのサポートセンターも現象を認めたうえで、仕様ですのでご理解くださいとのことでした。
問題視していないとは正直、驚きですね。ファームアップによる解決を期待していたのですが。
他の部署に伝わっていないんですかね?
ただ微ブレとして価格.comにアップされた写真の多くが主に手ぶれによるぶれ写真(微ブレ2割+手ぶれ8割的なもの)であることも事実です。
書込番号:16708984
4点
一体型 さん
私もオリンパスの社員の方に直接聞いた情報では無いので、噂の一つとして思っていただいたほうが良いかもしれません。
もう一つ気になることは、E-M1のセンサーはSONY製ではないような噂が出ていますが、私が聞いたところによるとオリンパス開発のSONY製造だということでしたので、こちらの話が間違いであれば全ての情報が誤りである可能性がありますので少し気になっています。
私自身は今回の話を伺って再予約を入れてしまいましたが。
書込番号:16709194
4点
私は来週レンズキット予約しているのでE-M1は手元にないんですが、この問題は気になっています。
切り抜いた画像を見ていただければと思いますがこれは
下記サイト
http://www.photographyblog.com/previews/olympus_om_d_e_m1_photos/
のISO200、60秒撮影のRAWをダウンロードさせていただきまして、現像したものです。
(画像の著作権はこちらの方にあります。普通にだれでもダウンロード出来るファイルですが2次利用については
確認した限りでは情報がありませんでした。)
そこで同じRAWファイルのバイナリデータを改変してE-M5で撮影したことにすると、windows8のアプリで
RAWデータを見ることができるようになります。(2,4枚目)
ウィンドウズアプリの方はシャープネスがかかっていないので一概には言えないんですが、
明らかにブツブツは消えて、草の質感というかダイナミックレンジが戻る印象を受けました。
後ろの2つも同様です。
本当は全体の画像が出せればいいんですが、windows8アプリは見るだけで現像できないのでプリントスクリーンを
使って一部を切り抜いています。大きさも約100%と思ってください。
同じように、バイナリを弄って、まだE-M1に対応していないRAW現像ソフトで現像すれば、JPEG撮って出しや
オリビューとは違った結果が得られる可能性があると思います。
ハードの問題でなければ比較的早期に解決するかもしれないと思った次第です。
書込番号:16709571
5点
前項の続きです。どうもちゃんと画像がアップされないので。
市販フリーRAW現像ソフトのRAWtherapeeを使って、現像してみました。
なお、パラメータはよさそうな感じに弄っています。
前項サイトの元ファイルと比較していただければ差は明らかだと思います。
連投すいません。
書込番号:16709636
4点
takeotaさん
スレの話題とはズレますが、機種情報をいじってRawTherapeeで正常に現像出来ましたか。
RAWをDLしてそのままRawTherapeeで読んだだけだと、色情報がずれるのかおかしくなりましたので・・・
書込番号:16709689
1点
素直にオリのViewer3で現像ではあかんの?
書込番号:16709830
1点
>かづ猫さん
(友人の)E-M1のRAWファイル、RawTherapee(Win7pro64bit)に読み込めてますよ。
書込番号:16709932
1点
>かづ猫さん
言葉足らずでした(^^;)
(友人の)E-M1のRAWファイル、そのままでRawTherapee(Win7pro64bit)に読み込め、たぶん正常に現像されています。
書込番号:16709982
1点
mosyupaさん
ありがとうございます。
WEBでDLしたデータで試したのですが、WBをかなりいじってもおかしい状況で・・・
対応してないのか?と思いました。
ちなみに最新Verで、Win7Pro(64)なので同じはずですよね。
再度テストしてみます。
書込番号:16710016
1点
こんばんは。お邪魔のついで・・・
センサー由来のノイズがどんなものなのか気になると悩んでいる方がいらっしゃいましたらご検討ください。普通のRAW現像ソフトではベイヤー配列の画素補間が施されるので、本来の"素のRAW"の検討には不適切に思います。(画素補間の方法により出力画像のノイズの現れ方は違います。)
無料ダウンロードソフトのキワモノRAW現像ソフトのDCRawで、ベイヤー配列の画素補間をする前の、イメージセンサーの一画素(フォトダイオードひとつ)が出力画像の1ピクセルに一対一対応した画像(出力はtiffなど)を得ることができます。
Decoding raw digital photos in Linux
http://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/
画素補間をする前の画像は色無しの擬似モノクロ(?)ですが、ベイヤー配列のカラーフィルターに相当する"色"を各画素に重ねる(画像処理の乗算)すると色付きの擬似カラー画像が得られます。このあたりについては以下リンク先、および続く書き込みの"訂正"を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#16073476
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。
これはノイズ検討を目的にしたものでないので8ビットで処理しています。この手順そのままでは、ノイズが問題になる微小値データ・下位ビットは切り捨てられそうで、不適切です。ノイズ検討には16ビット処理、かつ、対応画像処理ソフトでデータの欠落を防ぐ配慮が必要です、たぶん。
DCRaw、本来はLinux用のようですが、Windows実行形式のソレはリンクや検索で探してください。(ただ、以前探したそんなWebページのダウンロードのところに目ざわりな広告ウィンドウが表示されてました、クリックする前に注意を。)
現行バージョンではE-M1はまだ未対応のようです。RawTherapeeはDCRawを利用しているとも聞きますので、使えるかもしれません、試してはいません。
書込番号:16710111
2点
rsaku2008さん
徐々にトーンダウンされてるようですが、確証がないのなら[16706768]は削除依頼を出されたほうが良いと思います。
被害者は少ない方が良いですし、「オリンパスの開発」さんも困惑されると思います。
書込番号:16710678
4点
東芝の撮影素子の性能は、ソニーと比べても遜色ないと思います。
私は、長時間露出はやらないですが、GANREFで星野写真を撮る方のレビューがあります。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/4608
また、DPREVIEWでもRAWでの高感度特性の高さは評価されています。
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d7100/13
書込番号:16711111
3点
私としては信用できる方との話として紹介したものですが、メーカーの方と直接話をさせていただいたわけではありませんので確証があるわけではありません。
オリンパスの愛用者の一人として明るい話を聞いたよと紹介させていただいたのですが、被害者が増えるとの指摘を受けますと削除した方が良いと思います。
オリンパスが売れても私には何も利益はありませんので、今後の書き込みには注意させていただきます。
書込番号:16711730
5点
シルキーピックスの最新版でE-M1が対応になったようです。
ISO3200 10秒露光のRAWデータ(真っ暗のもの)は少なくとも問題なさそうです。
なお、現像時ノイズ低減についてはすべてゼロにしており、ほかはデフォルト設定です。
また、ノイズが無くなって真っ暗になったせいで異常にファイルサイズが小さくなっています。
やはり、オリンパスのソフトウエアに問題があるような印象があります。
ファームアップに期待といったところでしょうか?
より条件が悪い場合はどうかわかりませんが、30日無料の体験版もあるようなので
長時間露出でお困りの方、試しに使ってみてはいかがでしょうか?
また、可能でしたら実写でのご報告を是非お願いします。・・・私のE-M1は週末到着予定なので(笑)
書込番号:16714482
9点
takeotaさん
ISO3200の10秒なら問題なさそうですが、
30秒以上ならいかがでしょうか?
長秒ノイズが非常に気になるもので。
よろしくお願いします。
書込番号:16715921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>リストランさん
おはようございます。申し訳ないんですが先日のレスの通り、私はまだ所有していないんですよ、E-M1。
昨日のRAWデータもたまたまサンプルとしてネット上にあったものをお借りしました。
実写での確認はスレ主様を始め、既に所有している方の報告に期待ですね。
私のレンズキットは早ければ週末到着するのですが、仕事が詰まっているので微妙かも・・・
書込番号:16717008
1点
>かづ猫さん
先ずはお詫びを m(__)m
先日の書き込みで「(友人の)E-M1のRAWファイル、そのままでRawTherapee(Win7pro64bit)に読み込め、たぶん正常に現像されています。」と言っていますが、きちんと対応されているわけではありませんでした(^^;)
カメラ設定以外のプリセットWBは正常に反映されません。
また、現像プリセット:デフォルトでは彩度・コントラストはかなり低めです。
※E-M5も同様,E-P1はソフト上での設定が普通に反映されているみたい。
そのあたりをE-M5の現像で慣れていたせいでパラメーターの調整前提で「正常に現像」と表現してしまっていました。
こちらの環境で完全各種設定が反映されて現像出来ていると思われてテストを繰り返されたり悩まれたりしていたら、ほんとうにごめんなさい。。。
試しに数枚Lightroom5でDNGに書き出しRawTherapeeに読み込ませてみました。
原色砂嵐になったり画像を適当に切って適当に貼りあわせたみたいになったりで正常に読み込めませんでした。
切り貼り画像の方は、彩度・コントラストが普通な感じでWBプリセットも反映されました。意味無いですが(^^;)
ちなみに、オリンパスでは無いですがK-5IIsのDNGは、読み込めるけど右側に砂嵐の縦帯付きになりました。
書込番号:16717485
2点
mosyupaさん
わざわざ報告をありがとうございます(^^)
RawTherapeeのBlogなどで、まだE-M1対応と報告がなかったので、まだ試していませんでした。
書込番号:16717573
1点
話の方向性がちょっと違う方へ行っているようなのですが・・・。
私が知りたかったのは、E−M1とE−M5の長時間露光時のノイズの良し悪しであって、
今は現像ソフトの良し悪しになっているようです。
もちろん現像ソフトで全く問題なくノイズ処理できれば好いのですが、
皆さんに検証してもらった結果ではセンサーそのもののノイズがE−M5よりも多く
長秒になるにしたがってより差が広がっていくようです。
低感度でも10分を超えるような撮影ではノイズリダクション有でもかなりのノイズが残っていて、
色調も緑がかったやけにコントラストの強い画像になってしまいます。
これはもう現像ソフトの問題ではなく、このセンサーが長時間露光に適していないのだと思っています。
同じ設定で露光時間(と絞り)を変更した画像を添付しますのでご確認ください。m(_ _)m
書込番号:16722211
6点
本件についてオリンパスのサポートに質問したところ返信が来ましたので以下にまとめます
・長秒時にノイズが多いことはオリンパスも認識している
・ノイズが多いのはセンサーがこれまでと違うものだから
・ファームウェアアップデートでE-P5やE-M5と同等以上の長秒時ノイズ性能にするという予定は現状ではない
・長秒撮影が多い場合はP5やM5を使ってほしい
・動画は従来以上の作画が可能
・本件はオリンパス社内で共有し今後の製品改善の参考とする
こんなカンジみたいです
長秒撮影しない分にはオリンパス至上最高のようですね
某ケーズ電器で179,800円で12-40レンズキットを予約してますが
発売日に受け取れる可能性が低そうなのでちょっと悩みますね
みなさんのレポートを待ってまた考えたいと重います
書込番号:16722221
![]()
14点
ふ〜ん、そうなんですか。個人的には、夜景撮るといってもほとんど手持ちなんで関係ありませんが、少数ながら本気で困るひともいるでしょうね。それより、拉麺位相差(つまりTFレンズ)を優先させたということで、当機はME5(純粋m43)の後継機じゃございません、なんでしょう。
しっかし、下手するとメーカーにとって命取りにならないか心配します。「ME1はセンサーノイズがひどい」……評判として伝わるときは、言葉が丸まって、そんな感じでしょ。
ブレるわ、フリーズするわ、シャッターボタンは取れるわ、ノイズはひどいわ……。これだけ聞いたら絶対買わないでしょうね。でも、実際の撮影では良い仕事してくれるんですね。
書込番号:16722281
2点
niko_ballさん
素早い対応、ご苦労様です。
私は上のレスで上げた緑かぶりの問題をもう少しテストしてからオリンパスに報告するつもりでした。
このセンサーが長時間露光に適していないことを認めたのは残念ですね。
しかし、改善する予定がないというのはちょっとカチンときました。
もちろん、長時間露光撮影だけでカメラの良し悪しが決まるわけではないですが、
それなら事前にヒントがほしかったです(バルブのリミットがE−M5より短いとか・・・。)
使っていて本当に気持ちの良いカメラだけに余計に残念です。
ご報告、有難うございました。
書込番号:16722284
7点
オリのサポート情報ありがとうございます。
どうもセンサーの問題で今の段階でファームウエアで対処するのは難しそうですね。
オリンパス史上最高画質のフラッグシップ機が謳い文句でしたので、この長秒時ノイズだけは全く想定外でした。
動体撮影時のAFについてはある程度想定はついていますが。
星景は撮影旅行時の夜によく撮りますのですごく残念です。
重たくて荷物が大きくなってもフルサイズの一眼レフ機がなんといっても安心ですね。
オリが大好きな他社機比較(イベントなんかで大判プリントでフルサイズと画質比較していましたが)
でみると、○低のフラッグシップ機に見えてきちゃいました(フラグシップ機でなければ少しは許せますけど)。
発売前に送ってきた豪華カタログやムック本(プレゼント前にすぐ買ってしまいました)の
セールストークが虚しく聞こえてきます。
”フラグシップ機にふさわしい風格と、あらゆる撮影シーンで活躍する操作性、機能性を兼ね備えました”
(豪華カタログより)。。。あらら、長秒時ノイズが目立ってくれる機能性を備えていた?
レンズキット明日到着のメール!
悪いのは君(E-M1)じゃない、やたらと雑誌に出まくるオリの開発陣さ。
書込番号:16722600
10点
オリンパスの回答が本当ならすこしいい加減のような気がします。
E-M1の特設サイトではアストロフォトグラフィーギアと記載されていますし、かつ一眼トップクラス、最高画質とまで謳っています。
トップクラス、最高画質、フラッグシップ等その定義と使用意図は曖昧なことは分かっているつもりですが、
ここはダメだから、E-P5、E-M5使って下さいとか無責任ではないでしょうか。
だったら特設サイトでアストロフォトグラフィーギアなんて書かなきゃいいのに。
詳しくは分からないが、景品表示法4条1項1号あたりで問題にならないのか。
書込番号:16722623
8点
オリンパスに照会した人が得た回答では「センサーが違うので仕様ということで今のところファームの変更は考えていない」なんて木で鼻をくくる回答ですよね。
やはりソニー製だったE-M5以下のセンサーと今回は明らかに特性が違っている感じですからソニー製でなく東芝製の可能性が高いと思うのですがどうなんですかね。訊いても本当のことは回答してくれないんでしょうけど*_*;。
っで長秒時露光撮影にはE-M5やE-P5をお使い頂きたいって、解決する気ないの丸分かりですね。
大概発売から1年経って枯れた頃に買う主義の小生が珍しくオリ・オンで予約購入までして購入した(まだ届いてないですが)機種ですが、頻度は少ないとはいえ長秒時露光撮影はデジタル一眼としては普通に有るシーンですから、そこだけ全然ダメですみたいな欠陥商品に近い物を購入してしまった事を反省するとともにやはり初期ロットの不良とかを確認するために早くても発売から3ヶ月ぐらいは様子見をしないと駄目だな〜と感じました*_*;。
書込番号:16722641
4点
cypherunknownさん
サポートの方には『アストロフォトグラフィーギア』のことも伝えてありましたが、これは見事にスルーされました
返ってきた答えが例の『星撮りならM5かP5使ってください』ということですから、なんだかなぁ〜ってカンジです
星撮りからすればオリンパス至上最高画質とは言えないですよね
いつもD800で星景撮ってますがM1はサブにもなれないようです
書込番号:16722665
4点
>・長秒撮影が多い場合はP5やM5を使ってほしい
サポートさんがこんなこと言う訳ないじゃんw
書込番号:16722733
8点
ガリオレさん
確かに直接そうは言ってないです
全文掲載するのも問題があるのかと思い要約しています
正確には
当該製品をご検討の折、ご心配をおかけし申し訳ございません。
長秒撮影が主となる状況でございましたら、E-M1と比べ、E-M5又はPEN E-P5の
撮影結果が、長秒時のノイズに限り非常に優秀であるため、xx様のご期待する
回答とならず大変恐れ入ります。
です
私には前述のように読み取ることができました
書込番号:16722770
3点
回答は正確に記載しないといけませんね。無用な誤解を生じさせますから。
いずれにしろ自社製品に劣っている部分を認識しているにも拘らず、アストロフォトグラフィーギア、フラッグシップ、最高画質、一眼トップクラスと謳っていることに間違いはないわけで。
無論広告ですので赤裸裸記載しろとはいいませんが、優良誤認させる記載はしないほうがいいと思います。
ネット上の記載は重要ですから。
書込番号:16722812
11点
デジカメ妄想族さん
> シャッターボタンが取れるって、マジですか?
これは、PM2、EP5、(PL5も?)の話です。
また、先の不具合は、いろんなオリm43のものを集めてきたものです。
でも、腐すとときって、そういう調子でなんでもかんでも言ってしまうものです。
書込番号:16722932
1点
てんでんこさん
オリンパスも結構詰めの甘いところがありますね。
でも、そういうのが積み重なって企業イメージが出来上がっていくものでしょうから、
サポートはしっかりしてほしいところですね。
書込番号:16723666
2点
>デジカメ妄想族さん
E-M5だとどうだろう?と、写っているランドマークを地図上で結び撮影地点を特定して行ってみました。
・・・冗談です。夕食が出来るまでの時間つぶしに行ってみました...というくらい知った場所です。
600秒との比較の方が重要だとは思ったのですが、60秒までしかシャッタースピードが選べませんでした。1年半ほど使っていて今更ですが(^^;)
レリーズケーブルを持ってでなかった事が悔やまれましたが...60秒露光して待っている間退屈で、あの場所に一人で600秒×2は自分には無理かなぁと。。。
日中通って瀬戸大橋と絡めた夜景狙えそうとは何度も思いながら夜行った事が無かったのでいい機会になりました。ありがとうございます。今度はE-M1買った友人と行きたいと思います。
さて、折角撮って来たからとアップロードした画像ですが、
E-M5にZD14-42mmF3.5-5.6,デジカメ妄想族さんに習いISO400,F6.3,60秒で長秒NRオフ,NRオフで写しました。
センサーが熱を持っていない最初の一枚ということもあってだと思いますが長秒NRオフでもノイズは目立ちませんね。
綺麗だけど被写体(今回は建物)が樹脂コートされたようにテラテラとした質感になるオリンパスの現像傾向が好きでなく、普段Lightroom現像しているのでそちらもアップします。
ノイズ軽減:輝度・カラー共にオフ。カラーバランスをちょっと寒色に振ったら田舎町が街にグレードアップしたようで素敵です(笑)
書込番号:16725664
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























































