『EーM1かα7かD600』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信20

お気に入りに追加

標準

EーM1かα7かD600

2013/10/17 11:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 5°cだよさん
クチコミ投稿数:2件

初めまして
この度
一眼の購入を検討しています。
この3機種の中でオススメは
何になりますか?
被写体は
風景5割
人物3割
スナップ2割
になります。
年に1度だけ運動会
予算は40〜50万円
標準ズームと望遠ズームが最低限必要で
単焦点も後々揃えたいと思っております。
風景写真に関しては
フォトヒトやチョットしたフォトコンに
出したいと思っています。
ご教授お願いします。

書込番号:16717457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/17 11:53(1年以上前)

それだけご予算がおありなら3機種とも買って、
気に入ったもの以外を後で売却すればいいと思います。

書込番号:16717477

ナイスクチコミ!15


スレ主 5°cだよさん
クチコミ投稿数:2件

2013/10/17 11:55(1年以上前)

そうしたいのは
山々なのですが
レンズ込みでは無理ですよね?

書込番号:16717481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/10/17 12:03(1年以上前)

こんにちは。

撮影用途を考えるとどれを選ばれても問題ありませんので
実機をさわって気に入るカメラでいいと思いますよ。

書込番号:16717505

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2013/10/17 12:06(1年以上前)

なぜこの機種にしたかを書くと良いと思いますよ。

自分なら、α7が出てからじゃないと何とも言えませんがα7が第1ですかね。

予算でレンズも揃うと思いますし。

ただ、1年は様子見たいんでE-M1をとりあえう買って余った予算は、残しておいてα7が落ち着いた頃に買いますね。

NEX-7などで遊んでも良いと思いますし。
レンズは、フルサイズ用を買って下さいね。

書込番号:16717515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/10/17 12:11(1年以上前)

普通に考えればD600後継派生機D610ですけど。レンズ24-70/70-200mm、ボディで計50万。
FX入門機ですが、機能はDX D7100級です。

書込番号:16717530

ナイスクチコミ!4


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/17 12:28(1年以上前)

5°cだよさんこんにちは。

α7の実性能がさっぱりわからない状況では、判断ができないのではないでしょうか?
1つだけ言えることは、αEシステムはレンズが揃っていないので(各種大量に発表されましたが)、これからのシステムではあります。レンズのことを考えるなら、ニコンかオリンパスになるのではないでしょうか?

また、運動会の撮影が、あなたにとってどれだけの重みがあるかが分かりませんが、もしも、一手に責任を負って撮影に挑んでいるのであれば、ニコンD600(新しいのはD610)一択になるのではないでしょうか?

OM-D E-M1もα7もミラーレスですから、動きものは、現時点でα7のAFの実力が分からない状況下では一眼レフのほうが有利と思います。

書込番号:16717587

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/10/17 12:39(1年以上前)

D800EとD7100、さらにOM-D E-M5使っていますが、興味があるのはソニーが発表したα7でしょう。
3600万画素のローパスフィルターレスとツァイスレンズの組み合わせは、そそりますよね!

ただ、ソニーはレンズ資産が一本も無いので発売なってみないと解りませんが(^^;

あの小ささで、フルサイズ、そしてレンズ交換式を考えたら魅力たっぷりんなんですが、
一つだけ思うことは、次々と新製品を毎年出してくるソニーは、なんか焦って買うほうが損するような気がします。
待って、型落ちしてから買うぐらいでいいのかな・・・・なんて思うぐらい

買って一年で型落ちになると高額かけたわりには寂しい思いするような気がしてます(^^;

パナもそうですし、ほんと電気屋さんはサイクル早すぎますわ(^^;
老舗カメラメーカーがタルイのかしれませんが買ってから満足感は多少長続きしてます(笑)

ゆえに、私ならレンズ資産がしっかりしてるメーカーを選ぶかなって思います。

そしたら、D610かっ(^^;ホンマカイナ

書込番号:16717627

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/10/17 12:41(1年以上前)

現段階で、レンズの乏しいα7は、削除。

EM-1だと、E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットは現段階で入手困難そうなので、

EM-1 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

で、20万円弱

D600 + AF-S 70-200mm f/2.8G VR II + AF-S 24-70mm f/2.8G

で、51万円程度

D600 + AF-S 24-120mm f/4G VR + AF-S 70-200mm f/4G VR

で、38万円弱

後は、自分がどのくらいの重さまで持ち運べるかです。
どれでもいいと思います。

ステップアップを考えるなら、D600かな??
あとは、自分自身のフィーリングに合ったものを選ばれるといいので、一度カメラ屋でいじってみては?

書込番号:16717637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/17 12:44(1年以上前)

サイズと重量できめてください。(……αもレンズは揃うとして)。写真はどれで撮っても変わりません。という言い方が問題なら「どれで撮っても大多数のユーザーの必要とする水準を見てします」としておきます。

そういう意味でカメラの性能なんて、どうでもいいんですよ。
それより、思いセットを担いで出かける気がするかどうか?が最も重要です。

書込番号:16717649

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/17 12:58(1年以上前)

E-M5ボディと12-50レンズキットを買って2台体制。望遠は75-300とパナソニック35-100にしてグリップを買っても40万切ります。M1ではありませんが、安いのでレンズが揃えられます。

書込番号:16717692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/17 13:01(1年以上前)

α7とE-M1はシャッタスピード1/8000秒までですが、D600(610)は1/4000秒ですね。
E-M1はタッチパネル液晶で、タッチシャッター&タッチフォーカスが可能ですが、D600(610)とα7はタッチパネルではないようです。
連写はE-M1が10コマ(ピント1枚目固定)/6.5コマ(AF-C時)で、D600(610)が6コマ。α7は5コマ(速度優先連続撮影時)/2.5コマ(前記以外)のようです。

α7はデザインも好みだしちょっといいなあと思っていますが、タッチ対応でないのが残念です。タッチパネルは便利だと思います。

私はフルサイズを持っていませんし、E-M1レンズキットもまだ届いていないのであまり詳しく語れませんが、マイクロフォーサーズのカメラは小さくて軽くて持ち出しやすく画質も結構良い、撮ってて楽しくなるカメラですよ。
GF1→GX1→E-M5→(E-M1)とマイクロフォーサーズを使ってきていますが、どれも外に持っていくのが苦にならない楽しいカメラでした。

E-M1は小ささと軽さとAF性能と操作性と画質のバランスが良いカメラに思えます。

と、E-M1の到着を一日千秋の思いで待っている者の声でした^^;

書込番号:16717700

ナイスクチコミ!7


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/10/17 13:21(1年以上前)

間違えました。


EM-1 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

で、30万円弱

書込番号:16717754

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/17 13:26(1年以上前)

α7(またはα7R)は、現状では専用レンズが少ないですし、アダプタ経由でAマウントレンズ付けると手ブレ補正が無くなりますので、よっぽどのSONY好きか先行投資の覚悟が無いと手は出し難いと思われます。
数年後、α7の次の機種か次の次くらいになれば、レンズも一通りそろう……かな?? NEXのレンズラインナップを見ているとちょっと怪しげではありますが。

D600は……いろいろ噂の不具合やら改善されたD610のほうが無難かと。

あとは、持ち歩くことになるカメラ本体、バッテリー、レンズの総重量との相談になるかと思われます。

私なんかだと、レンズ5〜6本ざっくざっく持ち歩いて、交換しながら撮るタイプ(結局、持って行っても使わなかったレンズとかもありますが)ですので、マイクロフォーサーズのほうが有り難い。
……ということになります。

書込番号:16717770

ナイスクチコミ!4


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/17 16:05(1年以上前)

それだけ予算があれば、ズーム系はマイクロフォーサーズ、単焦点はフルサイズと状況と気分で2マウント使い分けるのもありかと思います。

書込番号:16718168

ナイスクチコミ!2


jumpman23さん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/17 16:19(1年以上前)

予算40万〜50万円もあってこの3つに絞りきれた、5°cだよさんは素晴らしい!
これだけの予算が私にあるなら5Dmk3やらD800も選択肢に含まれそう^^;
今が楽しいひとときですね

書込番号:16718209

ナイスクチコミ!3


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/17 17:39(1年以上前)

大きさ重さは問題にならず、予算が40〜50万もあればハイグレードなレンズが買えますので、私なら迷わずD600(610ではなくて?)を選びます。
この前提なら4/3を選ぶ理由は存在しないと思うのですが。
αは...好みの問題で却下。

書込番号:16718446

ナイスクチコミ!2


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/18 01:00(1年以上前)

こんにちは、

>予算は40〜50万円

機動性でEM-1おすすめ!
EM-1、12-40F2.8PRO(標準)
   LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 or これから出る40-150/F2.8PRO

>風景5割
   LUMIX G VARIO 7-14/F4 or ED9-18/F4.0-5.6・・・・風景、室内におすすめです
   (今後、超広角オリンパスから出る予定あり)、

>人物3割
ED75mm/F1.8 or 45mm/F1.8

今後のM.ZUIKO PROシリーズのラインナップで期待する、超広角ズーム、望遠ズームも控えてます、

個人的には、パワーバッテリーホルダーHLD-7も欲しいです。

その他、三脚、予備バッテリー等必須かと思います。

>この3機種の中でオススメは?

使うのは自分ですから、実機で手に持って操作されて比べると思いますが、スペックより操作性、とか満足感等で、決められれば良いかなと思います。
   
   

書込番号:16720453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 Flickr 

2013/10/18 09:21(1年以上前)

自分のスタイルや欲しい物が判っていない場合は5DマークVに24-70と70-200のF4L ISがオススメ!
これで撮れない物はほぼありません。
E−M1やα7はニッチなので王道を経験しないと良さが判りませんよ。
D600はイマイチ中途半端なのでオススメしません。

書込番号:16721113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/10/18 17:11(1年以上前)

私ならば、候補の中からレンズラインナップがこれからで完成度が未知数のα7をまず外します。
残るD610(ですよね)とE-M1は、どちらも総合力が高く、予算内でレンズまで揃います。
気に入って選ぶなら、どちらも後悔しないでしょう。

しかし、片やミラーレスのフォーサーズ、もう一方はOVFのフルサイズですから使用感は全く違いますし、あちらを立てればこちらが立たずで持ち味は対照的です。
最終的には、どちらかをメイン、もう一方をサブにするのが相互補完になるので理想的ですね。
ちなみに、私は野外や山の中で歩きながら撮ったり、長期出張のお供に連れて行ったりというケースが多いので、小型軽量や耐候性がメインカメラの最優先条件となり、動体追従性や高感度特性はD610に劣ってもメインはE-M1の一択になります。
しかし、大きさや重さ、耐候性が問題にならない使用条件で動きものメインで撮られるのならばC-AFが優秀でOVFのD610やD7100の方が使いやすいでしょう。

問題は、スレ主さんが主要な被写体にされている風景写真で、これは撮り方に昔から様々なスタイルがあります。
大型カメラを三脚に据えて、パンフォーカス的に雄大な風景を細部まで撮しとりたいひともいれば、風景の中の一部を機動力重視で切り取るスタイルの人、景色の断片の中に心象風景を投影するタイプの人などなど。撮影スタイルによって機材の適性の違いはあります。OM-Dの板で質問いただいているので、E-M1やM5について言いますと(私のM1はまだ手元に届いていませんが)、WBや色彩、コントラスト、ピントなどを追い込みながら風景写真やマクロフォトを撮られる人には非常に挑戦しがいのある、クリエイティブ志向のカメラです。フォーサーズの常でレンズは最高なので、トータルの画像が満足できるものになる確率は高いと思います。特に、このEVFは撮る際に現場で大部分の画像を作ってしまいたい人に特に向いています。逆に、PCでの後処理でじっくり絵作りをされる方や、作画の中でボケを最重視される方、高感度重視の方ならば、フルサイズ・OVF・高画素機の優位性が強く出ますのでD610かD800がより良さそうですね。

書込番号:16722294

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/20 16:37(1年以上前)

オリンパスからフルサイズ出すとしたら
新規マウントはリスク大きいので
Eマウントじゃないか
一般アマチュアには(プロ用のかなりのパーセンテージも)MFTで十分だと言えるが
実際フルサイズも一定のマーケットがあるし、利益率は高いので
MFTと棲み分けできるなら、本当にやるかもしてませんね

技術的には、E-M1をEマウントに変更してフルサイズセンサーをいれるだけなんで簡単です

あとはオリンパスの得意な、ダストリダクションと5軸手ぶれ補正をふるさいず向けに改良するだけです

いずれにしても、性能の良いボディー内手ぶれ補正が載れば、フルサイズミラーレスも使ってみたいかな

オリンパスボディーで
MFTではライカレンズが(パナライカ)
Eマウントではツァイスレンズが
使えるとしたらいいですよね

ただ、フルサイズは、レンズは高くなるよな(性能を追求すると)

書込番号:16731807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング