『(ご相談)ニコンフルサイズからの移行について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『(ご相談)ニコンフルサイズからの移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ262

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:301件

はじめまして。

ニコンのフルサイズD800を使っていますが、最近E-M10を購入しました。
マイクロフォーサーズのカメラは初めてで最初などうなのと思っていましたが、便利で最近はすっかりD800を持ち出さず、E-M10だけでスナップを撮りに行っています。

1か月ほど使ってみての感想として、これならD800から上位機種のE-M1に移行しても大丈夫なんじゃないかと思い始めました。確かにISO感度の高い部分でのノイズとか比べればいろいろと違いがありますが、

・持ち歩くのに軽いため、撮影枚数が増える⇒練習量が増える
・設定を変えるとフレームの中も対応して変わるのでイメージがつかみやすい
・レンズのレパートリーも用意されている。
 ・単焦点2〜3本、望遠も今度発売されるものを買えば大丈夫だと思われる
・連写機能も大きな違いはない(もちろんD4Sなどは違いますが)
・防塵防滴も対応されている
・人物などのスナップ撮影では大きな一眼レフよりも撮りやすい
・機材重い荷物をもって歩くと撮影がきつくなってきた

といったところで大丈夫かなと思っています。
E−M10ではなく、E−M1を考えているのは
・たまに行うスタジオとかで使う時のシンクロターミナルがついている
・レリーズ
・フォーカスはE−M10のほうが見やすい

などでこちらの方が使いやすいと思ったからです。

デジタル一眼レフからE−M1に乗り換えた方で、

・ここは大丈夫
・ここはやっぱり一眼レフじゃないとだめ

というところがありましたら、教えてください。

撮影の用途としては

・スナップ撮影
・子供の少年野球の撮影

が多いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17558661

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27295件Goodアンサー獲得:3123件

2014/05/26 13:51(1年以上前)

Micro Four Thirdsで、納得出来れば、それはそれで、いいでしょう。
自分は、腰痛持ちなので、フルサイズと望遠を、キャリーバックに入れて、移動しています。

書込番号:17558689

ナイスクチコミ!3


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/05/26 14:05(1年以上前)

動体撮影については、GH4が大変評判が良いですね。
E-M10の組み合わせとして、そちらも検討されてみてはいかがでしょう?

書込番号:17558721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/26 14:08(1年以上前)

D800はここぞという時の本気撮りに使われて(ポートレイトでも学校の入学・卒業式の写真とか旅行先の雄大な風景とか)、E-M1は軽量コンパクトなシステムで交換レンズを数本バッグに入れても2Kgはしないまさにお気軽スナップ写真を撮るにはうってつけですね^o^/。

旅行に持ち出しても本気撮りに「近い」撮影は出来るので(レンズ次第でもありますが)、旅の荷物を軽量化する旅カメラとして最適かと思います。

お子さんの野球のどういう場面を撮られるかにも拠りますが、E-M1なら像面位相差AFでそこそこ動体物にも対応してますから(ニコンのD4sとかにはさすがに適わないでしょうけど)求めている画像が得られるようならE-M1で充分ですかね。

敢えてシステムを全面移行するよりサブとして導入してみて様子見が良いと思います。購入資金のために買取が必要ならちょっとアレですが*_*;。

書込番号:17558728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/05/26 15:07(1年以上前)

スレ主 様

 凄く良く似た境遇のスレだったので、お邪魔します。私の現所有機は、5D3、K-30(PENTAX)、E-P5、E-M1になります。列挙した順に入手しています。
 EOSは銀塩機一眼からでレンズが使いまわせるので、KDX、40D、5D2で5D3になりました。
 K-30は単三電池仕様のAPS-Cです。
 OLYMPUS機は、Penの銀塩機を小さい頃家に所有していたことから思いいれがあり、デジタルE-PM1からでしたが、高感度はISO800位までしか使い物になりませんでした。が、E-P5からは断然良くなりました。で、E-M1の程よい中古をGET出来て、使用頻度が一番高いのはE-M1となっています。 すみません、長々と・・・

 私もE-M10には興味があったのですが、バッテリーがE-P5と併用できるE-M1になった次第です。誤記だと思うのですが、「・フォーカスはE−M10のほうが見やすい」は「E-M1の方が見易い」じゃないでしょうか。
 で、使用頻度か高い理由としては、スレ主様が仰る通りが当てはまります。フルサイズ機よりかボケ難いとは言われていますが、レンズの性能によりけりですね。FTレンズの50/2マクロがお気に入りで透明感のあるヌケの良い画像だと私は思っています。当機や50/2マクロのレビューを参考に・・・

 また、当クチコミに「Gaku Toさん」「紅タマリンさん」のスレが立っていますので、ご覧いただければ良さが分かるかと思います。

 私は、EOSの資産があるので完全移行はせずに、しばらくはマルチ・マウントで楽しもうかと思っています。5D3はオールマイティな優等生(すみません、E800を良く知らないので)で、E-M1は小型軽量の防滴防塵なので、気楽なチャリ移動や散歩にと使い分けをしています。
 お答えになっているか、分かりませんが・・・”楽しいフォトライフにしたいものですね”



 

書込番号:17558848

ナイスクチコミ!8


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/26 15:09(1年以上前)

私は、NikonのD3,D2xとM4/3はパナのG1を使用してます。

今のEVFは良くなっていると思いますが、流し撮りとか、動態撮影時は酔います。
光学ファインダーの方が良いと思います。

あとは、画角に迷うときがあります。

だけど、マウントアダプターとか付けて色々遊べるので、常に持ち歩くのはG1です。

Nikonのレンズをどこまで、お持ちかわからないですが、D800とE-M10の2台体制でとりあえずいいのでないですか。


あと、E-M10にホットシューに取付ける、シンクロターミナルアダプターを使ったらいかがですか?

http://item.rakuten.co.jp/prokizai/c/0000000271/

書込番号:17558851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/26 15:17(1年以上前)

良くマイクロフォーサーズはお散歩用、フルサイズは本気用って言う人居るけど、機材別に集中力を使い分けるって余裕有るよね

俺なんかコンデジ持ってても本気だよ(笑

書込番号:17558869

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:301件

2014/05/26 15:18(1年以上前)

MiEVさん

私もちょっと腰痛持ちで、最近重いものを長時間がつらくなりました。
先日D800とレンズ3本、ストロボその他をバックに入れて1日動き回ったら、翌日痛くなり前にかがむのもつらかったです。昔は何ともなかったんですけど、あまりこのようなことをしていたら体に良くないかなと思っています。

キャリーバックって、車がついてコロコロ転がせるBagですよね。あれは振動とかカメラに問題はないんでしょうか?

書込番号:17558876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件

2014/05/26 15:39(1年以上前)

kanikumaさん

LUMIX DMC-GH4も魅力的ですね。E−M10を購入するときパナソニックのミラーレスも迷って比べました。
結果的にオリンパスになったんですけど。
LUMIX DMC-GH4も見てみます。

salomon2007さん

全面移行していいのかどうかやはり迷っています。D800は良いカメラですので全く不満はありません(ファイルサイズが大きいのでストレージを早く食ってしまうのが難点ですが)。どういう写真を撮るかによるんでしょうね。
ガッツリ風景写真を撮るということではD800を残しておいたほうが良いと思いますが、スナップ重視ですといつでも持ち歩けて、すぐ撮れるというほうが便利です。
でもファインダーの見え方も違うので、同じ比較ができません。

5D2が好きなひろちゃんさん

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り「E-M1のほうがファインダーが見やすい」の誤りです。
ニコンは子供の野球撮りに取っておいて、あとはミラーレスでというのがどうかと思っています。
野球用だと望遠が効くAPSサイズのほうが便利なんですけどね。

平日仕事の時でも持ち歩けるカメラを持っておいたほうが、結局とる枚数も多く上手になるのも早いかなと思います。カメラは本体だけでなくどのようなレンズを持っているかも重要ですね。

12mm、25mm、75mmの単焦点、60mm(マクロ)があれば 大丈夫ですし、望遠はこれから出るPROシリーズのf2.8通しが買えれば十分かなと思っています。ご紹介いただいたページも見てみます。

hiderimaさん

シンクロアダプターの情報ありがとうございました。
オリンパスにつけるのですと、どれが良いのでしょうか。






書込番号:17558915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 15:48(1年以上前)

私もフルサイズユーザーですが、

いずれ当機種も併用するかもです。

人によってはフルサイズを凌駕する

といいます。その逆と言う方もいらっしゃいます。

要は似たようなものでしょう。

書込番号:17558933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/05/26 16:02(1年以上前)

スレ主 様

 横から失礼します。


横道坊主 様へ

 そうか、集中力が分散されているから、ダメダメ写真が多いんだ〜。流石、禅坊主様は鋭い!一度、本気の写真をアップして、アホたれにご教授ください。
 何気にシャッター押していては、ダメよ!ダメ!ダメ!ですね。

 でも、いつもいつも本気だと疲れるだろうなぁ。そんで、カメラなんか持ち出さなくなりそうだなぁ。やっぱ気楽に楽しいフォトライフが性に合ってるかなぁ。悟りを開けませんでした。

 緩める時は緩めて、気楽に行きましょう! あっ、お坊さんは悟りをお続けください。

take it easy!




書込番号:17558958

ナイスクチコミ!10


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/26 16:19(1年以上前)

>シンクロアダプターの情報ありがとうございました。
>オリンパスにつけるのですと、どれが良いのでしょうか。

ソニー・ミノルタ以外は全部共通のはずです。
なので、ソニー・ミノルタ用でないものを買えば大丈夫なはずです。

書込番号:17558998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/26 17:41(1年以上前)

よーく検討されたほうがいいと思います。
以下の撮影をする機会が多い場合は2マウント堅持が賢明だと思います。

1.屋外でのポートレート撮影
2.ボケ味を生かしたスナップショット撮影
3.三脚を使った細密な風景撮影
4.30秒を超える露光を使った天体撮影

☆上記1〜3はE-M1でも行えますが、D800のほうがいい結果が出ると思います。4の天体撮影はE-M10なら問題ないと思います。

一方以下のようにE-M1が絶対有利という撮影シーンもあります。

1.被写界深度を深くとったスナップショット。
2.イベント写真。(特にお祭り)
3.夕暮れ時など暗い場所での手持ち撮影。
4.山岳写真。

☆上記1〜3は、もちろんD800でも可能ですが、被写界深度を深くとるためのISOとシャッター速度の調整で苦戦すると思います。4は言わなくてもわかると思いますが、特にマイクロフォーサーズは高性能な広角レンズがありますし、プロレンズでも広角ズームが予定されているようなのでますます将来性大です。

☆総合的な使い勝手はE-M1のほうが上だと思います。特にファインダーの見えは暗いところではE-M1のEVFはD800などのOVFを越えていると思います。また、MFレンズをお持ちならMFのしやすさという点でもE-M1のほうが上ですね。E-M1は強力な手振れ防止がありますので、VRレンズを使わない場合の写真の歩留まりはD800の何倍もあると思います。


書込番号:17559176

Goodアンサーナイスクチコミ!13


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/26 18:39(1年以上前)

答えが出ていそうで、あんまり、意味の無い相談という点では一つ前のスレと同じようなものですが(笑)

腰痛持ちなら、フルサイズは完全ミスマッチです。身体が一番大事。

スナップ、野球少年程度なら解像力も、高感度もまず必要無いので完全移行は有でしょう。ナイターは無いだろうし。

E-M10既に使っている経験者なら自身で判断つくのでは?
直接見て触って、使ってる訳なので人に聞く必要も無いとおもいますけど。
まだ、持って無い人、カメラ初心者がする質問かな。

私なら腰痛持ちの時点でほぼ即決移行確定です。
むしろ、悩む所が違う。
私ならミラーレスをどれにするかで悩んでスレ立てるかな(笑)

書込番号:17559352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2014/05/26 18:47(1年以上前)

なんかフルサイズ持ってて、でもE-M1も、っていう人、最近多いですね。
で、とりあえず2マウント制にして
でも最終的にフルサイズは防湿庫の肥やしになって、E-M1ばかり使っているという人も多かったりする…。
何故なんでしょうね。
私はフィルム時代はEOS-1Nでしたがデジタルに移行してからは43、その後m43ばかりなのでその真意は分からないのですが
・大きさ重さに耐えられなくなった
・フルサイズの高画質を生かす場がない(ポスター大に伸ばしたりする機会がない)
・通常(A3程度印刷)はm43で十分ということが使ってみて分かった
というところなんでしょうか???

私もコンデジでもスマホでもいつも写真撮るときは本気モードですね。
・主要被写体と背景のバランスはとれているか
・四隅に余分なものが入っていないか
・枝一本、葉っぱ一枚でも入れる、入れないでどちらが効果があるか
などなど計算しまくって、その上で、
・ピント位置はOKか
・絞りは適切か
・露出はOKか
確認してやっとシャッター押します。

見知らぬ人から写真撮ってとカメラ渡されてもこんな調子ですが
写真の出来は結構喜ばれることが多いです。
「いつでも本気」が私のモットー。(笑)
なので、機種の使い分けなんて横道坊主さん同様できません。(笑)

書込番号:17559372

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:301件

2014/05/26 18:49(1年以上前)

紅色タマリンさん

詳細にありがとうございます。
ご指摘の通りですね。

ポートレートは撮りますが、女性のモデル撮影は特にないので背景を思いっきりぼかした撮影は気にしなくていいかなと思っています。
ニコンの場合、新しくシグマから発売された50mm f1.4やニコンの58mm f1.8などのレンズはボケも綺麗でちょっと考えましたが使用頻度と値段のバランスを考えると購入には至りません。ニコンの場合50mm f1.8という手頃なレンズもあります。

最近撮っていて思うのは、自分にとって合うカメラは画質の良さとかではなく撮りたい時にさっと撮れるカメラかなということです。
とはいえある程度の性能や、防塵防滴機能、将来的なレンズの拡張性は必要です。プリントの展示を考えるとA3までは問題ないレベルは欲しいです。
手持ち夕景撮影も好きなので、ISO1600、欲をいえば2000位までノイズを気にせず撮れるカメラ。それ以上のシャッター速度は明るいレンズを使うことで対応します。

街や遠出をした時のスナップ、その中に人物を入れた写真が好きなため、小型のカメラの方が撮りやすくいい写真が撮れています。

手ブレも意外でした。OMDは結構SSが遅くてもいけるんですね。最近は1/15秒でも平気で撮っています。D800は無理ですね。
この辺りスナップ向きかなと思います。

D800は三脚でしっかりピントを合わせて撮った時は、素晴らしいものがあります。でもいつも三脚持って歩かないし。

標準にプラスするとすると、望遠より広角レンズを使った奥行き間のある写真が好きなので、今後広角系のレンズが充実する話はとても魅力的です。

書込番号:17559379

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/26 19:03(1年以上前)

間違えた、財力があれば併用、なければ移行でしょうね、結論は。

書込番号:17559425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/26 20:05(1年以上前)

スレ主さんの質問の主旨にあってませんが、、、
光学ファインダーが好きです。

書込番号:17559647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/05/26 20:30(1年以上前)

E-M1を使っても幸せになれるとは思いますが、ここは空気を読まず進言します。
御身のためにもカメラ重量で調整するのではなく、腰痛体操を真面目にやって体を治すのが正道かと。
E-M10もあるし無理に買わなくても、現行の2マウントを維持して、先ずは体を治すのが良いかと。
カメラの軍資金を腰痛治療に回したほうが、長い目では幸せな写真生活が送れるのではないでしょうか?
ちなみに整形外科では碌に治療してもらえないので整体が良いです。ベストは腕の良いカイロプラクティックにお願いすることですが、絶対数が少なく見つけるのが大変なので、大手の教育機関を出た柔道整復士のお世話になるのが良いと思います。日体大系列で学校がありますのでそちらから手繰れば近所に術者を見つけられるかもしれません。
ワタクシメも三週間前に腰を壊しまして、現在体操で修復中です。真面目に予防体操してたらなあと後悔しきりです。腰悪いとマイクロのシステムですら持つのが辛いのを経験してしまいました。
ぶっちゃけた話、フォーサーズのレンズを持っていないなら、E-M10とD800は穴を埋めあうベストカップリングじゃないですか?マイクロで1/8000が欲しいんじゃない限りは無理にE-M1を買うよりも、腰を治してD-800も使えるようにするのが絶対お徳だと思うのです。

書込番号:17559750

ナイスクチコミ!6


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件

2014/05/26 21:07(1年以上前)

D800とM1併用しています。
皆さんおっしゃられていますが、D800も残した方が良さそうな気がします。
風景や速度の速い動体撮影をする機会が多いならD800は残し、M10をそのままスナップ重視にして、という方が宜しいかという風に思います。
そうでなければ一思いにM1に、というのも良いかもしれませんね。

自分も腰が悪いもので重さに辟易する事もあります。
仕事で使う時持ち歩く時となると、シグマの12-24mm、28-70f2.8、70-200f2.8が基本セットで、それに単焦点数本足したりフラッシュを複数携帯する事もありますが、重量感あるカメラバッグを持つだけでウンザリしてしまう事が確かにあります…(^^;
でもそれは必要だから仕方が無いんですけれどね。

M1でそこまで全てカバー出来るかと言われると、今の時点でm.zuikoレンズでは70-200f2.8に代わる望遠が無いので今はまだかな、という感じです(LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8があるんでそれでカバーは出来るんですけれどね、m4/3としては)。
この辺りはきっとレンズは出てくると思いますから、それ次第かなぁという感じです。

何にせよ今はどちらも手元に有るでしょうから、色々なシーンで使い分けを前提に試してみても良いのではないかと思います。

書込番号:17559926

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:336件

2014/05/26 21:13(1年以上前)

併用を進める人が多いようですが、
現時点で

>>便利で最近はすっかりD800を持ち出さず、

という事なら、移行されてもいいと思います。
で、デジモノは手放すなら、なるべく新鮮なうちに...

書込番号:17559962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/05/26 21:24(1年以上前)

マイクロ4/3は、旅行とかでは、重量が少ない分
楽ですが、車で移動する場合、しっかり撮りたい時は
少し物足りないです。

書込番号:17560020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/26 21:28(1年以上前)

正しい光を見つけられたようでおめでとうございます。

しかし、正直いってEM10はレズポンスの悪い入門機です。
EM1とは相当違います。
EM1を購入されれば何の不自由もなく撮影に専念できます。

書込番号:17560037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/05/26 21:32(1年以上前)

>良くマイクロフォーサーズはお散歩用、フルサイズは本気用って言う人居るけど

今から仕事さんの意見に近いです。ちなみにm4/3 ではなくNEX(α7)ですが、上記のようなシチュエーションはやはりあります。

ただし意図は、「今日は近場に買い物だけだし子供も連れて行かないといけないんで一眼レフなら持っていけず、当然写真もとれないんだけど、小さいカメラならポーチにでも入れて持っていけるかな。せっかくなので写真も撮ろう」ってのが前者で、「今日は移動は車だしxxx に行くんだし陽気もよく子供も一緒じゅないから、よし撮影に没頭できそうだな」ってのが後者です。

気合いや本気度の違うというより物理的な制約が大きいかもしれませんね。

書込番号:17560060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7614件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/05/26 21:46(1年以上前)

こんばんは。

少年野球を撮影された後、お子さんとその日を振り返るというのなら、全くこのスレタイとは関係なくなってしまいますが、・・・昔話ですので軽〜く流して下さい・・・コンデジが面白かったりした経験があります(^^)。

自分が結構まじめにD700で撮った写真よりも、今やディスコンになったCASIOのコンデジ、EX-F1による写真&ビデオ撮影のほうが、野球少年たちの間では、遙かに盛り上がりました。見る方の関心は、もちろん自分がどう写っているかだと思いますが、とりわけスポーツ好きの少年少女は自分のフォームなどスキルアップのための反省材料に、より反応するようでした。


堀江貴文さんが TEDxSapporoで、自分のロケット燃焼実験に使ったこのカメラを絶賛していますが・・・当方からすると、予想外のところで聞いた話だったので記憶しているのですが・・・もちろん記録する速度が超遅いなどいろいろう〜んというところはあるのですが、なにしろビデオは最高秒間1200コマですので、似たような機能のあるコンデジがゲットできるなら、動画ではありますが、日常では見えない動きを、家族みんなでちいさな画面を覗き込むのも楽しいかと。

トンボもうまく撮ると4枚の羽がゆっくり異なる動きをするのも見えますし、竹刀がゆっくりとたわんで防具の後頭部を叩くのも見えます。野球以外、夏休みの自由研究にもお役たちなのでお勧めです。EX−F1は遠い昔にディスコンなのが、ホリエモンならずとも残念ですが(^^)。

すっかり少年野球撮影からは無縁になってしまいましたので、最近の後継機種のついては全く無知なのですが、似たような機能のものが出ていると思いますので、サブというより、隠し球としていかがでしょう(^^)。


D800 をお使いということなので、もちろんご自分が納得できるような写真画質でないとアウトだと思いますし、紅タマリンさんはじめ、作例をアップされていおる造詣深い方々のコメントとそれに対するスレ主さんの明快なレスバックもありますので、ピント外れは重々承知の上、今回もネタということで。

フットワークのよいE-M10で、D800 とはまた別の楽しい、お子さんの野球をしているシーンなどの撮影をされることを祈念します。



書込番号:17560150

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/26 21:48(1年以上前)

車移動できるなら三脚含めて重量級のレンズもバックシートに置いて置けばOKでしょうから楽ですよね。駐車場から撮影現場までの距離は分からないですが*_*;。

小生はキヤノンの1DXやD4sのようなバッテリーグリップ(縦位置撮影グリップ)が最初から付いていてはずれない大きなカメラはとてもじゃないけど持ち運んで撮ろうという気になりませんね。
仕事としてスタジオ撮影(ポートレイトなら中判使うんでしょうけど)だったり、屋外でポスター用の風景写真を撮るとかでどうしても必要となるなら別でしょうけど(連写機はスポーツカメラマンが使いますが)自分の趣味で撮るだけならあんなデッカイカメラは持ちたくないです*_*;。
まあ5DmkVかD800までですかね、でもソニーからα7が出ましたからレンズの数等気にしなければα99でなくても立派な古サイズ機ですからそっち選んじゃいますね。

書込番号:17560165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/26 22:04(1年以上前)

古サイズっていう親父は使いこなせてないだけ。フルサイズは本気撮り大いに結構。
マイクロフォーサーズの本気撮りで恐れ入った作例はないです。

書込番号:17560246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/26 22:20(1年以上前)

やさしいパパさん

メインに5D3とXT-1を持ち歩く事が多いですが、最近はXT-1で撮る機会が多いですね。
重い、軽いの問題では無いのですが、フジの虜になってしまったので。

いずれ、体が駄目になったら自然と移行すると思います。

書込番号:17560334

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 22:29(1年以上前)

てんでんこさん

>正直いってEM10はレズポンスの悪い入門機です。

意味が今ひとつピンときません。
詳しく教えていただけると助かります。

書込番号:17560390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/26 22:38(1年以上前)

やさしいパパ さん、こんばんは。

プロフィールを拝見すると、風景よりも人物やスナップをよく撮影されているようですね。
健康上の理由もおありのようですので、普通に考えれば(スレ主様の用途を考慮すると)E-M1で十分間にあうような気がします。

私は少し前にD4Sを購入して使用しておりますが、主に、ボケの効用を作画上必要に感じる場面、高感度撮影が必要な場面、人物撮影、それから速写性を必要とする場面に使用しています。
では、E-M1は、どういうときに使用しているかというと、風景撮影、スナップ、旅行、荷物を軽くしたい時、家族と一緒で制約がある時などに使用しています。

人によりさまざまで、どれが正解という答えがないご質問で、スレ主様以外答えが出せないのが本当のところだと思いますが…

要するに、客観的に見て、D800がスレ主様にとって必要かどうかですよね
文面のニュアンスから受ける印象からして、なんとなく必要性を感じませんね。この質問スレを立てた時点でフルサイズはスレ主様には必要ないような印象を受けます。

どちらがどうということではなく、使いわけがご自身の中で明確でない場合、ある意味、D800は不要に感じます。
また、フルサイズの持つ物理的な特性(ボケや高感度など)を特に必要としない場合は、健康上の理由があるスレ主様のにとっては、E-M1で十分に期待にこたえてくれるような気がします。

売却してから後悔のないように、ご自身の撮影スタイルや使用状況をよくお考えになってみるのが良いと思います。


>最近はすっかりD800を持ち出さず、E-M10だけでスナップを撮りに行っています。
>1か月ほど使ってみての感想として、これならD800から上位機種のE-M1に移行しても大丈夫なんじゃないかと思い始めました。
>私もちょっと腰痛持ちで、最近重いものを長時間がつらくなりました。

既に、答えが出ているような感じはしますが(笑)…  E-M1は、非常に良いカメラで魅力的な選択肢だとも思います。 

書込番号:17560422

ナイスクチコミ!2


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/26 22:38(1年以上前)

D800使いこなせてない言い訳してるのかなー


人の話なんてテキトーに聞いて物欲で買ったらー

D800使っていたらE−M10とE−M1の差ぐらいわかるでしょ

書込番号:17560427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/05/26 22:45(1年以上前)

スレ主 様

 フルサイズ機からの移行を当機(E-M1)で可能か。が主旨で、本気撮りや気楽撮りは、人それぞれで当スレから脱線しているので、横に放置プレイします。

 で、どなたかも言われているのですが、お腰が悪いようなら治す事も考えた方が良いですね。私も5,6年前まで5〜10分程度歩いただけで腰から下が痺れて痛く、また車を運転して降りるだけでも痛い状況でした。ジムでストレッチや筋トレのメニューを教えて頂き改善されました。大腰筋等が硬くなっていたようなのです。

 スナップを撮るにしても、立ちだけではなく、しゃがんだり、背伸びをしたりとか、当然徒歩で移動もあるでしょう。もう痛いとカメラ持とうなんて、気力さえなくなります。

 私は、ジムで体幹を鍛えましたが、スレ主様に合う合わないもあるかもしれません。筋肉が硬くなっているのか、原因が分かりませんので。手段は別として、腰の治療を平行して、フォトライフを過ごされたほうが幸せになると思います。

書込番号:17560460

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 22:50(1年以上前)

フルサイズ大好きです。

MFTも大好きです。

実は1インチセンサーもAPS-Cのコンデジも大好きです。財力があれば645も逝きたいです。

で、本当に一つにしなさいって嫁に言われたら・・・たぶん狂います。

書込番号:17560487

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/26 23:56(1年以上前)

こんばんは(^^)

わたしが感じるD800との大きな違いは、機材の重さ以上にデータの重さですかね…

機材の重さでしたらD800にバッテリーグリップ装着よりもD4の方が軽く感じます、フルサイズは使うレンズの重さによると思いますよ(^^;;

腰痛の辛さは分からなくてなんですが…
D800の代わりにはEM-1はなりませんし、その逆も然りだと思います。
そうなるとEM-10の存在が微妙ですね(´・_・`)

D800をDfへ、EM-10をEM-1に入れ替えでどうでしょうかd( ̄  ̄)

腰痛抜きならば、EM-10をDfへが本意です♪

書込番号:17560836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/27 00:01(1年以上前)

あ、また - を入れ間違えました(^^;;
E-M1でしたね…失礼しました。

それだけ気楽に使えてます(。-_-。)

書込番号:17560856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/27 00:05(1年以上前)

結局どうするかは、ご自身が決める事じゃないですか??
メインにE-M1をしたいのは山々、だけどD800に未練があるだけだと思いますが・・・・

併用できるならしばらくD800を留めておく、使うとは思えないのであればE-M1を買う。

どっちも正解じゃありませんし、不正解でもありません。
貴方が後悔するか、納得するかのお話です。

書込番号:17560873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件

2014/05/27 00:25(1年以上前)

みなさん
お忙しい中、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。

D800自体いやになったわけではなく、今でも愛用機です。
Webの仕事でインタビュー撮影やセミナーの撮影などもすることもあり、70-200mmや14-24mmなども使います。
一方で仕事以外ではスナップが好きで、街中とか毎日のように仕事帰りに撮りに行っています。

D800を使いこなせていないということではなく、今どきの最先端のミラーレス機でもう代替できるのかなと疑問に思った次第です。スナップ撮影についてはもちろん問題ないと思っています。

もう一つのちょっとした仕事で使う場合、今ですと
・D800
・ストロボ
・70-200mm f2.8
・14-24mm f2.8
・28mm単焦点
・三脚
あたりを担いで出かけています。

これだけ持って一日歩くと、これは結構な重量で先日はかなり身体に来てしまいました。
以前は重いと言っても、それほど苦でもなく尾瀬でも歩きまわっていましたが、最近は結構きついです。
必ずしも今の持っているものと同じレベルではなくてもいいのですが、OMD E-M1を本体にして代替できたらと思っていました。それほどE-M10の使いやすさに驚いてしまったというのが正直なところです。

・今のD800一式は残して2種類を使い分ける
 ⇒Webの仕事でインタビュー撮影やセミナーの撮影などはやっぱり一眼でないと難しい
・劣るところはあるもののレンズを組み合わせればある程度の仕事のレベルだって置き換えも可能なのではないか

のどちらか選択肢があると思います。

ミドルエイジHさんのアドバイスの通り身体のことは置いておいて(教えていただいた腰痛体操など調べてみます)、ハード的に一眼レフからの移行は待ったほうが良いのかどうかまだ少しわからないでいます。
D800は必須うかと言われるとにゃんですとさんが書かれたように、データ量が大きいのには正直オーバースペックかなと思っています。でもニコンでフルサイズですとD610しか下のクラスはなくこの置き換えの選択は今はないかなと思っています。APSサイズですとD7100ですが、これもどうかな?と。D4Sは手が届きませんので、一眼での機種変更は今のところ選択肢が無い状態です。

完全に入れ替えてしまえば、多分オリンパスのレンズも必要な分はそれなりにそろえられるとは思います。ただその先も本体は将来的に変えていったとしてもミラーレスで進んでいくことになるので、大丈夫なのかなと踏み切れずにいます。

書込番号:17560940

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/27 00:30(1年以上前)

インタビューとセミナーの撮影で、なぜD610では不足なんでしょうね。
欲張らず、D610、AF-S16-35f4VR+AF-S70-200f4VR、SB-700とすれば、重量も半分ぐらいに抑えられると思います。
f2.8にこだわらず、f4VR+フルサイズの高感度をうまく使うのも手です。

何でもかんでもf2.8通しにする必要は無いんじゃないですか。

書込番号:17560957

ナイスクチコミ!5


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/27 06:45(1年以上前)

歳をとってくると
軽いのって正義ですよね(笑)
個人的には40-150mm/2.8
が出てから考えても良いんじゃないでしょうか。
私が今M1を使っている最大の理由は
フォーサーズズレンズを所有し使っていきたいからです。
システムを入れ替えとなると踏ん切りがかなり必要だと思います。
とりあえず、一番良く使う、または好きな画角が出てからでもいい気がします。
特に仕事にもろ使う物だとすると
書く側も、慎重になっちゃいます。
なので保留(笑)をお勧めします

書込番号:17561432

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/27 07:36(1年以上前)

やさしいパパさん おはようございます。

2台体制が可能であれば、そちらを選択した方が良いと思います。
なにげに、お散歩ならミラーレスの方が良いと思います。

重い望む様な物は出ないと思いますので、2台体制が一番理想的だと思います。

書込番号:17561538

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/05/27 09:20(1年以上前)

おはようございます。
フルサイズにならD3クラスや5DmkU、Vを持っています。
m4/3なら、EーPL5、GF5を使っています。

用途別に使い分けできるのであれば、それに越したことはありません。
またEーM1であれば完全にとはいいませんが、ある程度の代替えはできることもある…それくらいミラーレスも発達していると言うこともできます。

EーPL5を買ったとき、正直期待を?していませんでしたが、AF速度そのものは大きい変化はありませんでしたが、他の部分のレスポンスを向上させ、トータル的に少し前の一眼レフに匹敵する速さまで向上しています。
撮影をする一連の動作が、それまでのミラーレスのトロい(失礼)イメージを払拭してきていると、いうとこまで来ています。
EーM1では尚更、そう感じると思います。

どうしてもD800でないと譲れないとこは、そのままD800を使用しておいて、そうでない?ところはEーM1を試してみるというのも良いでしょう。

また、D610は小型で軽いものの無理をしておらず、必要にして充分のものはあります。
D800の3600万画素が頭についていると、なかなか振り向くことは難しいでしょうが、バランスの良い機種であるという認識は持っておくのも良いかもです。

それとD7100は現在はDXフォーマットの最上位機の位置づけで、これ以上何を望む……的な機種でもあります。
ローパスレスも確立されてきた機種でもあり、バッファなどが取り沙汰されてはいますが、究極を求めない限りはこれもまた必要にして充分だと思っています。

この2点だけは誤解があってはいけないので、悪い機種ではないとフォローしておきます。
また、重いものを無理して、体を壊されたら元も子もありませんから、軽い機種でも良いものはありますということです。

この先、ミラーレスもどこまで発達していくか、技術やアイデアの如何によるかと思いますが、まだまだ未知数と言えそうですね。

書込番号:17561829 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/27 11:04(1年以上前)

フルサイズからマイクロフォーサーズに変えても腰痛は治りませんよ。
多少は楽かもしれませんが、カメラ撮影ってしゃがんだり、立ったり
上向いたり、下向いたり、腰にも首にも負担がかかる姿勢が結構あります。


僕も腰痛持ちなんで、15分ぐらい立っているだけで腰が痛いです。(--,)ぐすん
僕の場合カメラ以前の問題でした。(´・ω・`)しょぼーん

最近はファインダーメインではなく背面液晶がメインになりました。
背面液晶だと、カメラを動かすだけでいろいろな構図が撮れるので便利。
腰に優しいです。

書込番号:17562074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件

2014/05/27 11:59(1年以上前)

AGAIN !!さん

D610がだめではありません。が、D800を購入した時にD600とかなり比較しました。
ファインダーの見え方や操作性など実機で試し、もともとD700からの移行でしたので、操作性も慣れているD800に決まりました。

AF-S70-200f4VRへの変更はとてもありがたいアドバイスです。一度このレンズを使ったことがありますが、手持ちでも使いやすかった覚えがあります。私がf2.8のレンズを購入した時はまだ発売前でしたので、選択肢がなかったですけど、外での野球の撮影などで考えても開放で撮ることはありませんので、このAF-S70-200f4VRへの変更はした方が良いと思いました。たぶん差額それほど負担無く買い替えができると思います。
ありがとうございました。

書込番号:17562189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2014/05/27 12:11(1年以上前)

ma7さん
t0201さん
Hinami4さん
dell220sちゃんさん

ありがとうございます。
とても参考になりました。
結論的にはD800は残し、2機種体制がお勧めということですね。
確かにどちらも一長一短があり、良さもあります。

持っているE-M10も小柄で結構好きなカメラです。だいぶ操作性も慣れてきて、D800では撮れないスナップ写真が撮れるようになってきました。今はきっとレンズしかありませんが、25mm f1.8の単焦点も購入しもっと使い込んでからE-M1への変更も検討したいと思います。
でもマイクロフォーサーズのレンズも調べるといろいろあるんですね。
ニコンではほとんど純正しか使ったことがなかったですが、オリンパスのこのシリーズですとパナのLicaレンズもあり、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2なんかは素晴らしいレンズですね(ちょっと高すぎて手が出ませんが)。

将来的な楽しみは一眼レフ以上にも感じます。

書込番号:17562214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/27 12:14(1年以上前)

>フルサイズからマイクロフォーサーズに変えても腰痛は治りませんよ。

だっはっはw それ、真理だわ。本日のベスト回答賞はコレに決定(笑)

――――――

それはともかく D800 を持て余す話はよく聞くよね。

それぞれのケースはあんまり詳しく聞いてないけど、値段や維持費はもともとその予算を出せる人たちが買ってるからいいとして、そのポテンシャルの高さとサイズ、どちらか、もしくは両方を持て余しちゃうみたい。でもまあ、撮影者次第では間違いなくスゴいカメラだわな。

ただ、そこからマイクロに振るのはどうかなあ・・・例え E-M1 といえど、腰痛でよんどころなく、とかそういう理由ならあんまり薦めない。興味があって使ってみたいんなら買っちゃえばいいとは思うけど、いくら安いとはいえD800を知ってるユーザーが使い分けるなら、レンズや周辺機器も含めてやっぱりそれなりの投資にはなるし、D800に慣れたところで全く別系統のE-M1を使いこなそうとすればまたそれなりの戸惑いもあるはずだ。

やっぱりニコンマウントの中で機材のサイズダウンを試みたほうがあとあと絶対に融通きくと思うけど。

もうすでに挙がってるみたいだけど、D610じゃダメなの?

その他APSとか。

ニコワン系でもいいじゃん。コンセプト自体が自社製のフルサイズと使い分けること考えられてるし、そこに気づくと面白いと思うけど。

――――――

「使い分け」の話に関してはもちろんもうそれは当然だとは思うし現実的だとも思うんだが、一番いいのは使い分けないことだし、例え2台使うとしても他メーカー他機種を2台持つよりボディは一緒でレンズは別とかそういうほうが圧倒的に使い回しは楽。

また、仮に使い分けるとしても、レンズや周辺機器、操作系も含めてより一層互換性が高く、そしてその互換性もより規制が少ない中での使い分けのほうが楽に決まってる。

まあ全員に当てはまるわけではないとは思うが、スレ主さんくらいの人なら、ニコンにオリを足すよりニコンからニコンを薦めるけどなあ。

――――――

とにかく腰痛、快方に向かうといいね、お大事に。

書込番号:17562223

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/27 13:41(1年以上前)

D800の重さが無理なら、E-M1への移行はやむをえないと思います。
E-M1のサイトの画質の説明はオーバーな気もしますが、大きく劣るということも無いと思います。
昔、コンデジのC-820L買いましたが、プレスリリースで、レンズについてオーバーな説明がされていましたが
その良さは感じませんでした。

http://www.olympus.co.jp/jp/news/1997a/nr970619c820lj.jsp

書込番号:17562465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/27 14:10(1年以上前)

自分は D600→E-M5→E-M1→D4 と購入してきました。

やさしいパパさんの仰るとおりE-M5を使ったら「これ軽いし素晴らしいじゃん!」と思い、
すべてM.フォーサーズに移行しようと思ったのですが、
・ニコンの70-200mmVRIIを使いたい
・AF性能と高感度を必要とする撮影の場合はどうしてもD4に劣る
という理由からその日によってニコンでいくかオリンパスでいくかを決めています。

車移動の場合はフルサイズでいきますが、電車や飛行機移動主体の時はよほど気合が入って
いない限りオリンパスになりますね。単焦点レンズをいくつも持っても、すごい軽いので
感動します。

余裕があるならもちろんD800は残されてE-M1を購入するのが一番いいのでしょうが
どちらかにすると言ったら…ちょっと悩みますね。

書込番号:17562515

ナイスクチコミ!5


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/27 19:05(1年以上前)

すいません
明るいm4/3 を使いたいなら
M1ですね。
1/8000はだてじゃないです。

書込番号:17563308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/05/27 19:33(1年以上前)

>フルサイズからマイクロフォーサーズに変えても腰痛は治りませんよ。

とは言っても、腰痛が悪化する可能性が高いのはフルサイズの方だよね。

書込番号:17563419

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11808件Goodアンサー獲得:245件

2014/05/27 21:14(1年以上前)

6084と申します。
私はフルサイズじゃなくてもう無くなってしまったAPS-H使いです。センサーのサイズフォーマットにこだわりは有りませんので宜しくお願いします。

あるスポーツのとある公式戦を撮影していた時です。私もご多分に漏れず一脚も使わず手持ちで白レンズを振り回しておりました。周囲にも同様に白いレンズを振り回している、年配のアマチュアカメラマンが沢山居られましたが、「私はもう限界です、午前中で上がります!」と多くの方が午前中でお帰りになりました。なんか撮影が自虐行為に見えてきました。まだ私は今のところ全然平気です。

ダウンサイジングがご希望なら、一度高倍率ズームをお試しになっては如何でしょうか。

ご提案として

1)現用のD800に28−300VRの追加
2)D610と28−300VRの追加、
3)D7100と18−300VRの追加
4)現用のE−M10に14−150の追加
5)E−M1と14−150の追加

私が愛用しているキヤノンのアレは論外でしょうが、ニコンとオリンパスの高倍率ズームは大きくないですし、レンズ1本で済ませれば、荷物が減るので楽になると思います。高倍率ズームは画質に関して色々言われますが、一度お試しください、言われる程は悪くないと思います。オリンパスのm4/3の14−150は私も所持していますが、レンズとしては悪くないです。

私に反論されたい方々も居られるかも知れませんが、戯言と思ってお許し下さい。此処で論争するつもりはありません。また原則的に作例の貼り付けもご容赦下さい。

書込番号:17563825

ナイスクチコミ!2


観音像さん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/27 22:09(1年以上前)

E-M1とE-M10両方持っています。
最初にE-M1を購入し、非常に気に入ったためより小型のE-M10を買い足しました。
ファインダーの見え方やグリップ感などE-M1の方がいいところがたくさんあります。
画質的にはE-M10と大きくは変わらないと思いますので、
もし高画質を期待されているなら再検討された方がいいかもしれません。
自分は、12-40mmや60mmを使いたいときはE-M1を持ち出し、
17mmでスナップしたいときはE-M10を持ち出します。

書込番号:17564119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7614件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/05/28 06:05(1年以上前)

当機種
別機種

風雨が強く傘を差して最悪の条件ですが個人的には、まずは写せてなんぼです

雨も止んでゆったり両手で・・・もちろん2機種の比較ではありません(^^)

スナップには役不足の定番ナノクリレンズも揃えていらっしゃるようなので経済的にはOKな感じと思われますので(^^)D800はそのままお持ちになって、フットワークのよいミラーレス(E-M1orGH4?)と両方お持ちになることに1票です。

ちなみに、当方は農作業で膝を痛めた状態が続いているにもかかわらず、ネタを探して毎日3Kmの散歩コースをカメラ片手に朝晩2回は回ることを日課にしていた当方からすると、装着レンズにもよりますが、D800とE-M1では膝への負担が全く違いますので腰への負担も相当違うように思います・・・本日は自分の体験がベースなので珍しく推定ではなくキッパリ断定です(^^)。

E-M10をお持ちの方にわざわざ言うほどのことではありませんが・・・履き物によっても痛みが全く変わるなど、膝は加重に極めて敏感で、痛みを感じる直前でも実は膝に負担がかかって、ひそかに膝を痛めているような気がしますので、腰も同様かと思います。痛む部位をかばって別の部位が痛むのも膝や腰の痛みを経験した人なら共通の認識と思いますので、何も持たないことが一番良いのでしょうが、お仕事その他で持たざるをえないとなると、ご自分で納得できるレベルの軽いシステムにして体幹強化を図るしかないということになるのでしょうか。いずれにしましても、身体あっての仕事や趣味ですからどうぞご自愛下さい。



以下全く個人的なD800とE-M1の使用に関する話ですので、お暇でなければスルーして下さい。


昨日の関東地方の朝のように、横殴りの雨が吹き付けるような条件の悪いとき、E-3,E-5使用時から防塵防滴に対する信頼性は何ものにも代え難い安心感があり、防塵防滴だよとと言われても、ほかの機種を持ち出す気にはなりません。老人特有の(?)偏見かとは思いますが(^^)。150mmF2と50200mmSWDを中古で購入したばかりに、被写体の関係でついついこちらを装着してしまうことが多いので言っているほどE-M1のフットワークの良さを実感できないでいますが(^^)、M.フォーサーズ用のレンズをつけたときは当方もその軽さに、自分の使い方ならD800はいらないかと心が動いたりするのも事実です。それでも状況によってはD800のトリミング耐性の高さも重宝しているので、ナノクリレンズも80400mm1本しかありませんが、相変わらずこちらも気分で使っています。レベルがレベルですので、当方は、気合いが入っているときはD800とかいうスタンスではなく、毎度気まぐれな気分と体調に合わせてあれこれ持ち出しています。



書込番号:17565063

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/05/28 09:42(1年以上前)

やさしいパパさん、

正直D800からE-M1への移行は、ちょっと極端に感じます。もちろん身体のことを配慮してという拠所ない事情はお察しします。

たまにD800からα7R に移行を検討と言う方がおられますが、その場合には高画素機を期待した風景撮りなどがメインなのでD800を購入されたことが容易に想像できます。

またフルサイズから移行するに際し、APS-Cではなくいきなりm4/3 と言うのも、特に画角が違いすぎて被写界深度の換算も感覚がずれるので普通はあまりしないと思います。

もちろん両刀使いと言うか併用と言う方はおられると思います。

そもそもD800を求められた一番の理由は何だったのでしょうか?失礼ながら「一番良いカメラで撮れば良い写真が撮れるはず」と言った感じでの機種選定で仮にあったのなら、D800である必要はないので、E-M1 で良いのだと思います。

かつてD800 に買い換えられた際に、「さすがD800、この機種でなければこのカットは撮れなかった!」と思える絵があったのなら、たぶんその絵はD800 やかなりD800 に仕様が近い機種でないと撮れないと思います。

書込番号:17565543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2014/05/28 10:18(1年以上前)

6084さん

場合によって高倍率ズームを使うというのも一つの選択肢かもしれませんね。
単焦点レンズが好きですが、旅行などの遠出の時は、レンズ一本という選択も良いかと思います。
確かD7100で今キャンペーンでセットで売っている高倍率ズームレンズ(28−300VR?)もあったと思いますので、ニコンサロンで試してみます。

観音像さん

ファインサーの見え方は確かに違いますね。E-M1が高いだけのことはあります。
暮れべてしまえばいろいろと違いがありますが、レンズによってだいぶ補えるところもあるような気がします。
25mm f1.8はとても見やすいですね。このレンズ欲しいと思っています。

アナログおじさん2009さん

腰痛なんて昔は自分には関係ないと思っていました。でも原因の一つは重いカメラ機材をいつも方から下げて動きまわっていたこともあると思います。ちょっと腰骨がずれているんだと思います。これきちんとしないと座っていても痛いですね。D800とE-M1またはE-M10は用途が同じではなく、こといつも持ち歩くスナップ用としてはD800+レンズは他の荷物もありますのできついですね。ただ映りは素晴らしいので切り替えて捨てるのも惜しいです。
なので、D800で使っているレンズを、このレスでアドバイスいただいたように見直して軽くし、余った分でM1を購入したらどうかと思っています(その時M10はどうするかはまだ決められていませんが)。
カメラは飾りではないので一番頻度高く使える機材の環境にしておいたほうが、結局良く使うことになります。

こんかいこれを一気に機種変更して良いのかという疑問をみなさんにさせていただきましたが、アドバイスとしては併用にして使い分けたほうが良いというご意見を多くいただけ感謝しております。

ぎたお3さん

D800にしたのは、D700を使っていて高感度のノイズがもっと改善できないかと思ったからです。本当はD600を考えていたのですが、比べてみてファインダーの見やすさが比較にならず、あと5万円位足せばD800も手にできると思い、こちらにしました。買ってみて最初はシビアな手ぶれに失敗もありましたが、使いこんでいくうちに確かに良いカメラです。
トリミングしてもいいし、野球で1.5倍にクロップしても画質は全然大丈夫です。
D4都は用途が異なりますが、D800はこれはこれで良くできたカメラだなと今でも思います。

今回皆さんのご意見を見てみて、本体+レンズの組み合わせが重すぎるのかなと思いました。D800とD610は本体自体はあまり重さも変わりませんが、重いレンズをつけすぎて結果として身体への負担にもなっている気がします。
基本的に明るいレンズが好きなこともあり、今のレンズにそろえていますが見直しも必要だなと感じました。

OMD-M10やM1はスナップカメラとしては最高だと思います。
D800のようなシャッター音もしないので、部屋で撮っていても気兼ねしないですし、外でも気にせずスナップが撮れます。購入してからかなりスナップ写真が増えました。
スナップ写真は厳密な解像度よりもタイミング、瞬間などのほうが写真としては良いので、このような気持と一体的に撮れるカメラはとても良いと思います。





書込番号:17565634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/05/28 15:39(1年以上前)

実は私は頻度は少なくなりましたがD700を今も使用しております。高感度耐性と連写速度はD800を超えると思います。D800が出た際にも各雑誌でも高感度は画素数の割にD800がかなり検討しているがD700が上という評価であったかと思います。

もし高感度耐性を期待されるならセンサーサイズが小さいことから画素ピッチが稼げないためm4/3 はあまり得意ではない分野です。D800とE-M1 の高感度画質サンプルを一度ご覧になったほうが良いかと思います。

私自身はミラーレス機はα7 を使っていますがフルサイズ2400万画素機であるにもかかわらず、小型軽量で高感度にも大変強く、かつまたNikonのレンズが使えるので重宝しています。まあ逆にα7用のレンズのラインナップがまだまだ少ないのがネックですが。ゆえにレンズはNikonのF1.8シリーズ(28mm、50mm、85mm)を愛用しているのですが写りだけでなくバランスがむしろNikon機より良いのです。MFになりますが、気にならないくらいスムースです。

検討違いかもしれませんがNikon機を使われていると言うことから選択肢の一つとしてあげてみました。

書込番号:17566361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/28 17:58(1年以上前)

ma7さん
遅レスご容赦ください。

他のスレでも何度か発言してますが、反応が遅いのです。(レズポンスですww レズポンスじゃないです)
(1)まず、電源オンから撮影可能状態までに時間がかかります。
(2)シャッターを切ってから画面復帰するまでも時間がかかります。
(3)速い単射を連続したときにぎくしゃく(待たされる)します。

これらは、現状のEVF機ではある程度我慢しなければならないことですが、
(2)(3)に関してEM1はずっと速いです。EP1もいい線をいきます。あとGH4が速いですね。

ただし、これらは静物を撮るには問題になりません。
もし、動体やポートレート(記念写真ではない)を撮らないようなら、その他に関して、
EM10はオリ機の中でもっとも使いやすいカメラだと思います。

あとEVF性能も問題ありですが、レズポンスのことに話を留めておきます。

書込番号:17566669

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11808件Goodアンサー獲得:245件

2014/05/28 19:52(1年以上前)

やさしいパパさん

ご丁寧にお返事を頂きありがとうございます。

そうですね高倍率ズームは選択肢の一つであって絶対では無いと思います。

ご迷惑かもしれませんが、もう少しだけ、聞いてください。

どなたとは申せませんが、あるプロカメラマンの方が「いまのズームレンズは性能が良くなったので、ズームレンズで十分。」と仰りました。(直接伺いました。)

私自身のスポーツ撮りでは高倍率ズームでありながらクソ重いEF28−300ISUSMLがメインレンズになってしまいました。重いですが荷物は確実に減らせました。

しかし逆もまた真で、私自身はM8にエルマー24(この場合32mm相当)一本だけで、街撮りをしましたが、自分の足を使った撮影はこれまた実に楽しいですし距離計カメラは小さくて軽いので楽でした。

高倍率ズームと単焦点ですが、何れの場合も共通点としてはレンズは(ほぼ)一本だけと言う点でしょうか。

一眼レフやミラーレスや距離計カメラと言ったシステムカメラの対極として「お飾り」以外は殆どアフターパーツの着けようがない、単焦点のコンデジ、そうあのGR等があると思います。究極のダウンサイジングかと思いますが、使いこなすには撮影目的と合っている必要があり、割り切りも必要かと思っています。

知ったかぶりになってしまいますが、写真を撮る事自体が速度、感度、絞り、画角、被写界深度、気象条件・・・・・・更には対人関係、のトレードオフみたいな物で、そうした限られた条件の中でモアベターな条件を割り出すのがカメラマンだと思います。機材選びはそれの僅かな一部に過ぎず、まず物欲ありき、では無くて、まずは主人公である被写体ありきだと私は反省し自嘲しております。

書込番号:17567004

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/28 23:10(1年以上前)

てんでんこさん

ありがとうございます。
(1)ですが全然気がついていなかったのですが、比べてみると確かに若干遅いですね。
(2)これは、シャッターを半押しするとすぐに復帰するので確認できませんでした。
(3)これは、両方ともまたされる事がある印象です。気になる範囲ではないですが

ただ、前提として花などの静物でも、シャッターチャンスはあるのですが、スナップやスポーツに比べてシビアさで言うと、多分比べ物にならないところがあると思いますので(基本静物撮りなので解らない)カメラに対するシビアさも違うのでしょうね。私自身E-3<E-620となり今はM−1<M-10と画質が同じなら少しでも軽い方、軽い方に流れる傾向にあるようで、先に書いた様にM−10の使用頻度が高くなって笑っています。今はもっと軟弱になっていますが、カメラを軽くする理由は、その分レンズに振り分けるというところもありました。
マクロで撮影するときカメラが軽い方が扱いやすく撮りやすいのですが、M−1の5じく手ぶれ補正は強力でものすごい悩みどころです。
ただ、思った以上にM−10の出来が素晴らしく驚いているところです。
私はさほどシビアでも詳しくもはないのですが、確かにファインダーはM-1は、EVFだって言う事を時々忘れそうになるくらいの出来なのでM−1がこうなのだからM-10だったらこんな感じだよねっと割り切れている部分があるのかもしれません。
凄く勉強になりました、ありがとうございました。

書込番号:17567973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/29 13:38(1年以上前)

Q.「フルサイズからマイクロフォーサーズに買い替えたいのですが」

1.「使い方による」
2.「買い替えなはれ〜ええ機種でっせ〜」
3.「バカなマネはよせ!考え直せ、な?」
4.「フルサイズやめるぐらいならコンデジに逝っちまえよw」

繰り返される質問のパターンには、繰り返される回答のパターンがあるものですね。

書込番号:17569717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/06/02 13:13(1年以上前)

初めまして、スレ主様。
仕事で山間部の撮影をするため、本機種を購入しました。
私は腰ではなく肩を痛めたので、
70Dバッテリーグリップ付きから
こちらの機種に買い替えました。
防塵、防滴なのが安心なのと、
買い替えの最大の理由である重さです。
カメラを構えた時に負担するカメラの荷重を和らげるべく、本機種を購入しました。
流石にフルサイズと比べるとノイズなどの違いが出てくることはあろうかと思います。
しかし本機種には、他の機種にない良さをふんだんに持ち合わせていると思います。
軽いということが、どれだけ素晴らしいことか思い知らされました。
当たり前の事なのですが、カメラが軽くなったおかげで、
今まで出来なかったポーズで撮影が出来るようになり、
撮影の幅が確実に広がりました。
当然と言えば当然な話なのですが。
重くてもう無理という諦めの気持ちが、
もう少し頑張って良い写真を撮ろうとという
気持ちになり、心に僅かながらゆとりがで来て良かったと思います。
参考にならないかもしれませんが、スレ主様のお役に立てればと投稿致しました。
長文で申し訳ありませんでした。

書込番号:17584602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:301件

2014/06/02 15:58(1年以上前)

みなさん

コメントいろいろありがとうございました。

ご意見を参考に、とりあえず並行して使用することとにして、もう少し完全移行は様子を見ます。
あわせて70-200mm F2.8はF4.0に変更いたしました。
だいぶ軽くなり、写りもとても良いです。これなら外出時に持って出かけられます。
あと25mmの単焦点レンズをこの夏に購入し、秋くらいまで今のM-10を使用してみます。

ものによってニコンのD800よりも写真が撮りやすいところもあり、オリンパスのこの機種シリーズは小さくても移りが良く、とても便利ですね。
いい写真いっぱい撮りましょう。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17584915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/02 17:54(1年以上前)

もちろんご本人が一番良くわかってるとは思うけど、腰、治したら?

機材の軽量化が手っ取り早いのはわかるし効果もきっとあるだろうけど、腰の根治こそが最優先だと思う。

症状や思い当たる原因は詳しく聞いてないし、果たして根治できるレベルのものなのかも知らないけれども、
カメラやってる人の腰痛は腰だけじゃないかもよ。頚椎や目、肩と連動してとんでもないことになってる人ってわりと多いはず。

機材を首からぶら下げ肩からぶら下げ、しかも精密機械だからついつい力も入る。それでもって撮影姿勢はたいてい中腰や不安定姿勢な上に片目を激しく使う。

カメラが腰に良いわけないんだよ。

そこに体力、筋力の衰えはもちろんのこと、内臓疾患とか加わると結構面倒だから、ちゃんと治したほうがいいよ。

書込番号:17585187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2014/06/02 18:12(1年以上前)

ようこそここへさん

ご心配、アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

ご指摘の通りこれから長く撮影をしたいと思いますので、身体のケアを優先します。
土曜日病院に行ってレントゲンを撮りましたが、思ったよりはそれほど悪くはなく、理学療法士の方の指導をいただき治していくつもりです。

D800+70-200mm f2.8、14-24mm f2.8、28mm、50mm、ストロボ、三脚などを持って一日駆け回っていることが多かったため、身体に負担が来たのだと思います。特に片側の方に重さがかかるショルダーバックタイプの鞄だったこともあり、片方に重心がかかっていたのもよくなかったのだと思っています。
機材も少し見直し、ショルダーバックに変え、これから負担を軽くして動く予定です。休日だけでなく平日も2回くらいこのような機材を持っていることもあったので、だんだんと負担が来たんでしょうね。病院の先生からは腹筋と背筋の筋力をもっと鍛えなさいと言われました(「筋力が落ちてるよ」と)。

身体が資本なので、ご指摘の通りしっかり治したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:17585228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/02 20:55(1年以上前)

やさしいパパ さん

腰の話になっているようですが、私は体の使い方と関節の痛みは密接に結びついていることを経験的に体験しております。もう15年も前に、ひざの痛みが出たときに訪れた病院で、原因を単なる老化現象として片付けようとしたやぶ医者の診療にあきれ果て、それ以来医療的対処療法はあまり信用しないことにしています。

やさしいパパ さんが推察されているように、左右のアンバランスな荷重は非常に重大な関節疾患を引き起こします。私は片方の腰に重量をかけたまま、室内で約1か月間無理な労働を続けたためにもう少しで歩けなくなるほどの重大な疾病を患ったことがあります。その時は独自の医療理論を実践している優れた医師に出会い、左右のバランスを究極まで高める治療で完治しました。まあ、あまりややこしいことをごちゃごちゃ言っても仕方がないので要点だけ申し上げます。

カメラは首にかける、複数台持ち歩くときは左右均等に荷重がかかるようにする。バランスの良い動きかたで屋外で太陽を浴びながら撮影に勤しむことは、体への負担よりもむしろ心身両面での健康増進の効果が大ということを知り、大いに撮影をお楽しみください。


書込番号:17585730

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング