『α99からE-M1への移行相談』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

α99からE-M1への移行相談

2014/09/12 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

オリンパスの板では初めましてです。宜しくお願いします。
センサーサイズ絡みの相談は荒れることが多そうなので、ビクビクしていますが、思い切って投稿します。お手柔らかに御願いします。

現在、α99を所有しております。昨年末に購入しました。それ以前はα550で、α以外は使ったことがありません。レンズはZeissの24mm、50mmマクロ、85mmF2.8、135mmSTF、70300Gを所有しております。24mm、50mmをスナップ用、70300Gは運動会や動物園用。135mmは一番のお気に入りで、色々な場面で使っています。2歳の子供がおり、一番の目的は、子供の成長記録ですが、花や景色、建物など、趣味的な写真も撮っています。
Body、Lens共、とても気に入っており、写りや操作感などには非常に満足しております。

が、重い/大きいがネックになっていて、気軽に持ち出せないこと、置き場所(空箱も含め)に困り始めたこともあり、その点で不満を持ち始めています。
ちょっとした散歩や買い物などでも常に携帯でき、出来るだけ綺麗な子供の写真を撮影する。また、趣味的な目的にも問題なく対応できそう、ということで、マイクロフォーサーズ(E-M1)に興味を持ち始めました。

ざっと調べたところ、手持ちの機材を全部下取りに出せば、同等以上の画角をカバーできるレンズとE-M1が追加資金なしで手に入りそうだ、ということが分かりました。

E-M1 + バッテリーグリップ
(広角) M.Zuiko 9-18mm F4.0-5.6
(標準) M.Zuiko 25mm F1.8
(中望遠〜望遠) M.Zuiko 75mm F1.8
(望遠ズーム) M.ZUiko 75-300mm F4.8-6.7 II

ボケ量の違いが大きいのは判っていますが、元々F1.4クラスは使っておらず、大きなこだわりはありません。撮り方やレンズ選びでカバーできると思っています。
EVFや操作感もカメラ屋で試した限り、α99と遜色なく、違和感はほとんどありませんでした。

気になるのは実際に使ってみての画質。
主にPCの画面で鑑賞、プリントはA4を出すことは非常に稀です。ほとんどL版です。
この程度の使用では、フルサイズからマイクロフォーサーズへの移行に際し、画質面でのがっかり感は無いに等しいでしょうか?

心はE-M1に動きつつあるのですが、ここまで揃えたフルサイズから離れるのはもったいないという気持ちと、75mmF1.8にSTFの代わりの趣味レンズの座が務まるか、というのが引っかかって、決断に至りません。また、隣の芝は青く見てているだけなのかとも。

特に、フルサイズとマイクロフォーサーズを使い分けている方からの良き助言を御願いします。

(*) α99の板(フルサーズユーザー)に聞くと、マイクロフォーサーズへの移行など馬鹿げているという意見が大半であることが容易に予想されるため、E-M1の板を選びました。が、公平で率直な意見を頂けるとうれしいです。


宜しくお願いします。

書込番号:17929031

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2014/09/12 22:29(1年以上前)

μ4/3は
低感度で撮れる好条件下ならA4くらいなら
充分綺麗だと吾輩は思いますよ

トリミング耐性は低いと思いますが…(;^_^A

…ま、吾輩は最近FX導入したばかりのフルサイズ新参者ですからあてにはならないかも(/ ̄∀ ̄)/

心配なら、とりあえずPL5あたりを入れてみて検証される事をお勧めします

百聞は一見にしかず、とも申しますし?

書込番号:17929175

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/12 22:31(1年以上前)

オリンパスの事ですから、いつ撤退!システム放棄となってもおかしくないですが・・・
メーカとして個人的には全く、信用しておりません。

まず、カメラ本体はともかくレンズの箱なんて取っておいても、ほとんどの中古買取りでは全く無意味ですよ。
箱があって喜ぶのは、マップカメラとソフマップぐらいです。さっさと処分してしまいましょう。

正直、α99をどうしたいかによりますが、全交換はお勧めしません。
E-M10に標準ズームぐらいで移行してみるか、現在のレンズを活かした上でボケ量や使いたいレンズがあるなら
α-7かα6000を検討しては如何ですか?? 本体+標準ズーム+マウントアダプターで今のレンズは活かせますよ。

書込番号:17929181

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/12 22:31(1年以上前)

結局はご自身で判断する事なので、ご自由にどうぞ♪、って感じですかね(笑)


でも、ISO800以上の高感度だとフルサイズとm4/3の差を感じてくるかもしれません^^;

特に室内の子供撮りだと
ISO3200まで上げる事も普通にあるのでここら辺をどう思うか・・・。


出来ればα99は残してE-M1を買い増し、、が理想的だと思います^^;



因みに私もα900(フルサイズレフ機)の大きさ重量にノックアウトだったので
フル機はα7に乗り換えました。

α7+キットレンズはもっぱらスナップ専用機となってます・・・専用レンズが少ないし(笑)

書込番号:17929182

ナイスクチコミ!1


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/09/12 22:34(1年以上前)

そこまで揃えたシステムを手放すのはもったいないと思います。
が、機材のダウンサイジングを最重要課題とするならナシではないと思います。

よーく考えて、悔いのない選択を

書込番号:17929197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/09/12 22:38(1年以上前)

趣味レンズならフォクトレンダーのf0,95シリーズ、楽しそうですよ
楽しそうだけど貧乏人の私にはなかなか手を出せないレンズたちです(´д`|||)

書込番号:17929216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2014/09/12 22:45(1年以上前)

α-Cafeさん

こんばんは、元αユーザーで現在E-M5やE-PL5などm4/3ユーザーです。

被写体のメインは五歳になる娘です(^ ^)

E-M1貯金を始めてる途中なのでユーザーではありませんが、、、、

正直、機材の携行はミラーレス一眼カメラは楽です。。。。が、それだけの考えであれば、α6000かNEX-6の中古の買い増しで検討された方が良い気がします。(もしくはα55か33)

あとは、ラスト処分中のE-PL5で試して見るとか・・・(>_<)

あくまでも私の個人的な意見です。


では、良いお買い物を( ´ ▽ ` )ノ


書込番号:17929248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/09/12 22:47(1年以上前)

ボディの重さがネックならα77Uの買い増しの方がレンズ資産からすると良いのかと。焦点距離の1.5倍換算画角になるので広角側が足らなくなるので16mm始まりのズームやらは1本必要になるかもですが*_*;。
μ4/3に全て移行する判断は取りあえずサブ機的に購入して使ってみて自分の撮影スタイルや画質に納得がいってからでも遅くないと思います。ソニーのAPS-C機だと現有レンズは皆そのまま使えますからレンズ投資は最低限で済みますからね。
まあα77Uでも重い!と言われるなら今更スペックダウンするα57とか(市場にまだあればですが)も何となくお薦めし難いですが*_*;。まずはお試し(予算が許せばですが)で購入されて画質等に納得出来てからですね移行の最終判断は。

書込番号:17929261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/09/12 23:20(1年以上前)

EーM1などなどと、α77とEOS5D2ユーザーです。
400くらいまでで子供なら大差ないと思います。
800以上で暗部にいる動物なんかだと、毛皮の一本一本の分離では、EーM1がやや細部が端折られるのに対し、質感描写や毛皮の分離などフルサイズの5D2にメリットがあります。
なお、この条件だと、M4/3とTLMのα77では大きな差異は感じません。

で、この5D2とEーM1の差異…センサーサイズが主因とも言いきれません。
M4/3の望遠ズームと、フルサイズ向け…僕はLレンズやタムロンSP(調整済み)になりますが…レンズ性能…グレード差が大きいかもしれません。

なので、M4/3用の40〜150ミリF2.8proを心待ちにしています。
コントラストAFだと、レンズの解像度やコントラストも影響しますしね。

で、そこまでのα99システム…惜しいでしょ!
EーM1のレンズキットから、中古のキットズームを追加…など、ゆっくりと買い増ししませんか?

書込番号:17929416

ナイスクチコミ!6


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2014/09/12 23:27(1年以上前)

回答、ありがとうございます。

やっぱり、客観的に見て、フルサイズを手放すのは、もったいないですかね?

ほら男爵さん、
価格の書き込み、その他のサイトやブログを見る限り、確かにA4以下であれば、あまり差は感じられない、という思いはあります。
試しに、安いマイクロフォーサーズを試してみるのが一番なのですが、これ以上、機材を増やすのは、とても嫁の許可がおりそうにありません(泣)

AGAIN!!さん、
α Aマウントユーザーとしては、ソニーもあまり信用してません。私、分野は違いますがエンジニアなのですが、その視点から見ると、(マイクロ)フォーサーズ規格は、非常に合理的で美しいシステムだと思います。技術者優位な感じがして、好感を持ってます。特に最近のソニーは、マーケティング優位な感じで、会社としての魅力は感じられない。
α7も考えたのですが、レンズを考えると、大きさ重さの解決にならないと思い、フジのX-T1と共に候補から外しました。

葵葛さん、
そう、最後は自分の決断です。が、第三者意見は非常に参考になります。
やはりα7ですか。。。手振れ補正無し、というのが、特にSTFや70300Gの運用上、問題だと思っています。できるだけ手持ちで使いたいので。高感度の強さでカバーかのうですかね?今度、99の手振れを切って試してみます。

kafuka15さん、
やはり、勿体無いという御意見。ありがとうございます。
フォクトレンダーは確かに楽しそう。MFなところとか、STFに似た匂いを感じますね。
ただ、純正が好きという気持ちがあります。例えは、αだと、Dual AFがつかえないとか。。。将来の追加機能とかで、制限が出るかもしれないし。。。オリンパスの75mmはとても評価が高いようで、期待はしてるのですが。。。

書込番号:17929442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/09/13 00:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

家族お出かけは20/1.7この一本だけで暫くE-M5使っていました^^

7-14/4今はレンズのバリエーションが増えました^^

ニコンアダプターを介して、マクロプラナー2/50ZF^^

私はニコンフルサイズ機をメインで使っています。

娘が小さい頃はさほど一眼で不自由はしなかったのですが、
2歳、3歳、4歳と・・・子供の動きが活発になってきて、

重たいカメラを持っていると頭にガンガンぶつけてしまったり、
思いっきり一緒に目一杯遊んであげられなくなり軽量のE-M5を購入しました。

正直申しまして、M4/3に関しては写りを大きく期待せずに
コンデジよりも撮り遊べるかな・・・・オリンパスのドラマチックトーンを使いたい
そんな、不純な動機を持ちながら評判の良かったミラーレス買いました^^;

レンズは12-50のキットレンズとパナ20/1.7の二本だけが家族とお出かけ用。

たまにニコンマウントアダプターを使い、お気に入りのマクロプラナー2/50やノクトン
nikkorレンズを使って、ドラマチックトーンなどで遊んでいました^^

確かに、コンデジとは違い、20/1.7などで写したボケの出方などは綺麗で
娘のスナップなどには、これ一本で殆ど充分でした。


D800Eを使っているために、どうしても画質等を求めてしまう、変な癖が日増しに増え
とうとう、ミラーレスという軽量と画質を求め

α7ボディを購入し、ニコンレンズ群を使う事に決めE-M5とレンズは手放す事に決意。

・・・・だけど、今現在手元にはα7は無く、手放す筈だったE-M5がしっかり残っています。
レンズは処分しましたが、逆にグレードアップを図り

パナ7-14/4、12-35/2.8、35-100/2.8、オリ75/1.8とE-M5にもレンズをしっかり揃えました^^

何故α7を手放したというと、やはりニコンレンズをアダプター介して使うMFオンリーの操作
子供と出かけてもニコンレンズが大きく重く邪魔^^;

やっぱり気楽に、軽く大三元システムを小さなバックに入れて持ち歩けるってメリット!
これめっちゃ大きかったです^^


ガッツリ一人で撮影に出かける時は、ミラーレス機では物足りないのでお留守番で
D4、D810を持ちかえて撮影に出かけます。

家族とお出かけ、子供と遊ぶ時は完全に、E-M5。
そしていよいよ娘がはじめてディズニーに行くので、それを記念しE-M1を導入しました(娘をダシ^^;)


α99で気に行ってるレンズがあるのでしたら、手放したらダメです^^
レンズによってボディを変えるというぐらい、好きなレンズがあるのでしたら手放したら後悔しますよ。

オリンパスの写りも確かに素晴らしいものがありますが、味はまた全然違います^^

α99をまだメインにしながら、必要なレンズを残して
E-M1にレンズ一本からでも良いじゃありませんか^^

あれもこれも撮ろうと思わないで、子供ちゃんと出かける時のためのレンズ一本からはじめても
それが充分「使い分け」出来ているという事だと思いますよ。

あとは、使い心地から必要に応じて、追加処分を自分にあわせてカスタマイズではないでしょうか^^


書込番号:17929546

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/13 00:35(1年以上前)

画質は問題なし。
以上。

それより、EM1を常時携行したいという旨の発言がひっかります。
m43の現行機の大部分はME1の画質と変わりません。
わざわざ大きなEM1にしなくてもいのに、と思います。
まあ、一足飛びに小型機は無理かもしれませんが。

書込番号:17929657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/09/13 01:41(1年以上前)

うーん、むずかしい質問ですね!!!

この前までは大概α99とE-M1の2台持ちでどこでも行ってましたが、最近はα77IIとE-M1の2台持ちでうろついてます!!!

どれか1台だけに絞れ!と言われると、うーん!悩みます!!!!!!!

α99に135Zつけっぱのまま、E-M1に12-35mmつけて色々とるのも面白いし、α77IIに18-35F1.8、E-M1にZD150とゆー組み合わせもお気に入りですし!!!

あーでも、E-M1に25F1.4か14-140だけつけて、1台持ちで出かけるのはありますね!!
E-M1買ってからは他のm4/3機は使わなくなってしまいました! やっぱ使いやすいです!!

うーん、うーん!!!!!



結論!

併用が面白いです!w

状況によって出動本体を使い分けてください!!!

なお、E-M1に135STF付けるのも有りですよ!!!

私は85ZAとか遊びで付けてますが、最初からMF用のSTFなら使い心地最高だと思います!!!
(おまけで、見かけの倍率が2倍になりますので、おはなとかアップで撮るの楽しいですよ!)

書込番号:17929783

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/09/13 01:45(1年以上前)

一つ忘れてました!

>75mmF1.8にSTFの代わりの趣味レンズの座が務まるか

m.zd75のポジションは135ZAです!!

135STFではありません!

書込番号:17929788

ナイスクチコミ!0


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/13 01:49(1年以上前)

図体がデカいだけが取り柄のα99なら、機動力があるE-M1に変えたほうがよいでしょうね。
画質も大して変わりません。
それよりも、小さくてシャッターチャンスに強いほうがよほどいい写真が撮れますね。

書込番号:17929791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/09/13 02:05(1年以上前)

別機種
別機種

PL5

PL5

こんばんわ〜 スレ主さん

よくできた コンデジと思い PL5 ダブルズームキットでも追加購入して
パチパチ してみてください。 結構いけますよ!

但し、購入後 必ずカメラの設定は変更した方が使いやすいと思います。
動画の開始ボタンを電子テレコンに設定するとか
スーパーコンパネ優先に表示できるように設定するなど・・・

まぁ 手軽なカメラと思えば オススメです。
ダブルキットレンズで最近撮影した画像を掲載しておきますので ご参考になれば幸い。
毎日、所持してるカメラなのです。

フルサイズは仕事以外では使わなくなりました。(重すぎ ポシェットに入らない)

書込番号:17929816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2014/09/13 02:13(1年以上前)

α99はある意味先駆的ミラーレスですが、E-M1でやっとEVFの性能が追いついた感じがします。
それにしてもいいレンズ群をお持ちなので、下取りは使用頻度が低いもののみにして、大半は残される事をお勧めします。
というのも、大半のm4/3レンズは、お持ちのレンズの性能とは比べるまでも無く、描写が劣るためです。
m4/3のセンサーはピッチが小さいため、結局描写性能のいいレンズでないとセンサーの実力を引き出せません。質感も低いものが多いです。
旧規格の4/3のレンズ群はフルサイズと変わらないくらい大きいのですが、このレンズを持ってして、解像した良い絵が撮れていると言えると思います。

以下をお考えということでしたが、
> E-M1 + バッテリーグリップ
> (広角) M.Zuiko 9-18mm F4.0-5.6
> (標準) M.Zuiko 25mm F1.8
> (中望遠〜望遠) M.Zuiko 75mm F1.8
> (望遠ズーム) M.ZUiko 75-300mm F4.8-6.7 II

このうち使って頂きたいのは「M.Zuiko 75mm F1.8」
このレンズだけは、α99+135mmの代役を務められると思います。
これ以外は写りや質感に満足出来ず、いずれ使用しなくなるかと思います。

その他の画角でのお勧めは
(広角) Pana 7-14mm
(標準) Pana 25mm F1.4
(望遠ズーム) Oly 40-150mm F2.8 (未発売)
ですね。

本当は、FujiのXシリーズがお勧めです。
Xシリーズのレンズ(特に単焦点)であれば、描写、質感両面で満足出来ると思いますので、お持ちのレンズを売却しても惜しくないと思います。

書込番号:17929825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/13 06:40(1年以上前)

悩みますよね〜
でも折角揃えたシステム勿体ないです。

気になる画質は、個々人納得の度合いが違うのでご自分で判断して下さい。
例えばサンプル画像のプリントアウト・PCで比較とか・・・。



仰せの通り重さ・質量は小さくなります。
レンズの組み合わせによりますが重さはフルサイズの約半分程度でしょうか。

自分の使い方(分け)は
☆トレッキング等
EM−1・12−40・40−150・(未購入ですが7−14or9−18) 約1.4Kg
☆ツアー旅行
D800E・16−35・28−300 約2.5Kg 強行ツアーはD700の2台体制(レンズ交換時間が勿体ない)
です。(本来は三脚も含めるのですが今回はパス。)この約1Kg強の差をどう考えるかだと思います。

単焦点使いのスレ主さんだとケースバイケースで持ち出しレンズを少なくすれば軽くなります。
また持ち出しレンズ画角の話であればズームレンズにするとかも考えたらと思います。



それと大事なことは”人生の活力のために新しい物(刺激)が欲しい”も必要なので楽しんで下さい。
折角のシステム、買い足しも考慮されたら思います。

書込番号:17930033

ナイスクチコミ!3


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2014/09/13 07:05(1年以上前)

皆様、
一晩のうちにたくさんの回答ありがとうございました。

もったいない、という、意見が多数ですね。
客観的に見ると、やはりそうなのかもしれません。
併用、が一番無難なことは無難なのですが、壁は嫁。
レンズが増えるのはばれないのですが、Bodyが変わるとさすがにバレバレです。
一度交渉してみます。

αを使い続けている理由の大部分は135mmSTFの存在なのですが、フジからSTFな構造でしかもしかもAF可能なレンズが発表されましたね。
作例を見る限り、いまいちのようですが、、、注目して行きたいと思います。

もう、しばらく様子見ですかね。。。今日から3連休、α99を持ち出して、もう一度考えてみたいと思います。

書込番号:17930068

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/09/13 07:37(1年以上前)

フルサイズも(マイクロ)フォーサーズも使ってます。

そこまでシステムを充実させるのを見守って下さった奥様なのですから、奥様でも気軽に持ち出せますよ、とか、これからもっと家族サービスしますよ、とか説得して、買い増しがやっぱりいいですよ。

まずは値ごろ感の強い型落ちモデルのキットなんかがよいと思います。これまでの投資に比べたら安いもんです。

それに、お手元のレンズみんな使ってます?使わないものだけ手放してみては?

書込番号:17930123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/09/13 08:33(1年以上前)

>一番の目的は、子供の成長記録ですが、花や景色、建物など、趣味的な写真も撮っています

まあ、まじめに回答するなら、フルサイズとマイクロフォーサーズの画質の差をよく感じるかどうかは被写体によるところが大きいですかね〜

あくまでも個人的な意見ですが
私は自然風景撮影がほとんどで、たまに人物とか花って感じですけど
友達や家族と遊んで、気軽にパシャパシャとってるときは、あまり差を感じませんね
あと、花(マクロ)もあまり差を感じませんね

でも自然風景をとってるときはやっぱりフルサイズじゃなきゃだめだなって思いますよ
雄大な自然風景撮ってると、フルサイズの豊かな諧調と高画素と
RAWでのレタッチ耐性がどうしてもが必要だなと感じる場合が多いですね〜

だから、『私の用途ではフルサイズとの画質差はあると感じますよ』といったところで
あなたの用途で、あなたがつかってみて、フルサイズが必要と感じるか?、
マイクロフォーサーズで十分と感じるか?は、結局のところ、あなたにしかわからないでしょう

おためしで、中古のE-PMシリーズとかを安く買って、自分の目で画質をみて、
自分の用途として十分な画質か?を自分で判断するほうが、結局は一番、安く上がるのかもしれませんよ

書込番号:17930255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/09/13 08:54(1年以上前)

中古のEーM5を購入。
あとあと、こっそりEーM1にバージョンアップ…とかは如何?

うちも鉄の鬼嫁…(TOT)

書込番号:17930316

ナイスクチコミ!3


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/13 09:42(1年以上前)

高感度の画質が一番のネックだと思うのですが、夜の室内等であまり撮らないならアリかと思います。そこだけが心配です。

書込番号:17930471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11860件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/13 09:44(1年以上前)

電子ファインダーに違和感をお持ちでないので、移行されても問題ないとは思いますが、結構良い単焦点レンズをおもちなので、他の方のご指摘に有る様に、箱型の機種と標準ズーム、外付け電子ファインダーをお求めになって併用されたらどうでしょうか。
最新機種じゃなくても、上級機種じゃなくても良いですから、でも安い新品が良い様に思います。
高級な機材は手放すともう買えないかもしれないので、陳腐化してもご自分で使い潰すのもありだと思います。
しかし、機材に思いいれが無ければクールに邪魔な奴を処分すればよいです。

書込番号:17930477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/09/13 11:08(1年以上前)

自分も凄く迷走してます(笑)

ネックはレンズと画質と大きさ。
ここら辺が全く共存できません(涙)

現在、メインでフルサイズA/Eマウント、サブでFマウント(EFは処分)、ザブザブでm4/3とfz1000を使ってます。
が、fz1000購入後m4/3は、防湿庫の中です。

ちなみにEM5、PM2、GM1持ちです。
やはり、この大きさでも、息子といると邪魔です。
現在、RX100M3も検討中です。

が、やはりm4/3やfz1000は、日中のスナップ用になってます。

EM1は、高感度と大判プリントをしなければ良いシステムだと思いますが、自分の様に夜や暗い室内での撮影が多いと、フルサイズは欠かせません。

やはり、どうにか買い出しか、もしくはレンズ残しで本体だけ(EM1で使える)処分はどうでしょう。

そうすれば、フルサイズ(高感度)が欲しければ、α7シリーズも有りますしね(笑)

併用して決めるのが一番なんですけどね。

書込番号:17930754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/09/13 11:22(1年以上前)

135STFは唯一無二のレンズなのでそれを使いたいためには手振れ補正がボディ内のAマウントは残しておかないとα7では手持ち撮影は無理だと思います*_*;。(元々三脚での撮影のみなら問題ないでしょうけど)
ミノルタ時代のレンズですが他所では作ってないので希少価値ありますよね。500mmReflexも廃番になってしまって残念なところですが仕方ないのかな+_+;。

小生としてはα99はAFDなどがまだ未完成でα99Uに期待しているのですが、なにやらフォトキナはスルーの上に他社新製品に見劣りするとかでα99の熟成版は出さずに別の46MP機を出すとか言い出しているみたいで、ほんとソニーの考えてる事はわかりません*_*;。もしα99Uが46MPとかの新センサーで出てきたりしたらもうデータ量で対応出来なくなってしまうのでボディ内手振れ補正のαは77Uだけにしておいて、α99は在庫一掃価格でもし安くなったら入手したいかな*_*;。

書込番号:17930794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/13 12:22(1年以上前)

そこまでレンズお持ちでしたら、同じソニーのα6000やα7シリーズはご検討なさらないのでしょうか?

SONYのEマウントレンズを少しずつ揃えて全体のボリュームを減らしながら、いざというときはAマウントレンズもマウントアダプターで併用なさるのが、一番幸せになれそうな気がしますが。

(お気に入りの135STFはMF&テレコン不可になってしまうようですが)

私はα7とE-M5を併用しておりますが、広角な自然撮影と室内撮り&夜撮りはα7の圧勝です。

所有しておりませんがE-M1は機能的にはすばらしいカメラだと思います。でもフルサイズでないと撮れないシーンは残念ながら存在すると思います。

特に運動会等で重要な、動きものに対するAF追従なども、よく比較検討なされたほうがいいと思います。

α99をお使いなら、がっかりすることもありそうな気が。。。

反面、コンパクトなシステムは機動力があり、ストレスなく常時複数のレンズを持ち歩くことが可能になり、
撮影の幅は大きく広がりますし、心強い相棒になると思います。



書込番号:17930988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/09/13 13:42(1年以上前)

アルファのセットをどうしても売らなきゃ資金が出ないなら,無理矢理にでもどちらかに決めなきゃもうしかたないけど、
とりあえず資金が回せるなら、一時的にでも併用したほうがいいよ。その後に売っても、どちらでもほとんど損失はないはずだ。

併用して、自分の被写体を、自分の感覚、能力で撮ってみて、
それを自分のソフトで自分でレタッチして自分の好みに仕上げ、
自分の鑑賞方法で画像を見た時、より自分の胸により響くのはどちらか?

もちろん、仕上がりに関しては自分だけでなく奥さんその他の意見も聞いたほうがいいかもしれないし。

それでも決められない時、ここで後押ししてもらうなりすればいいじゃない。

理屈上の優劣や差し引き損得の計算はもちろんだけれども、感覚だからね。感覚が、ものすごく重要になる。

書込番号:17931215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/13 14:43(1年以上前)

>重い/大きいがネックになっていて、気軽に持ち出せないこと、置き場所(空箱も含め)に困り始めたこ
>ともあり、その点で不満を持ち始めています。

でしたらα7シリーズがいいですよ〜
アダプタ噛ませばZeissの24mm、50mmマクロ、85mmF2.8、135mmSTF、70300G使えます。

わざわざマウントを変える必要ありません。

書込番号:17931381

ナイスクチコミ!3


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/09/13 15:28(1年以上前)

>気になるのは実際に使ってみての画質。

私感では、全く問題ありません、

持ち出せないのが確かに一番、問題ですね。(大きく重いカメラは処分してます、最後に残っていたマミヤ機純正アルミケース付きは下取りなんと三千円・・・なんの足しにもならん)

残ってるのは、E-5です・・・一番のお気に入り。

M5はボロボロ、最近M1がメイン機です。

自分は、使いやすさ、操作感、を一番重要視してます、スペックは、あまり気になりません。

使わなきゃ、宝の・・・ですから!

惚れた機種をお使い下さいませませ。

書込番号:17931541

ナイスクチコミ!10


6084さん
クチコミ投稿数:11860件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/13 17:44(1年以上前)

私もガラクタが沢山溜まってしまいました。

全く使わなくなったのではなくて、用途によりそれなりに出番があるので返ってタチが悪い。(自分のせいです。)

幸いにもまだ(あくまで”まだ”です。)重い機材には耐えられます。

しかし STYLUS 様には同意できます。

>残ってるのは、E-5です・・・一番のお気に入り。

こういうのは使わなくても手放せないんですよね。

>M5はボロボロ、最近M1がメイン機です。

ボロボロになるまで使いこなすのが良いです。壊れたら修理です。機材もカビだらけで捨てられるのと比べれば本望でしょう。

>自分は、使いやすさ、操作感、を一番重要視してます、スペックは、あまり気になりません。

私の一番のお気に入り、メイン機材は僅か800万画素のEOS1D2N+ズボラズームレンズのEF28−300L
もう何回も修理で入院させてるし、シャッター幕は2回交換。ある意味私の機材で一番可哀相な?目に合ってる。

>使わなきゃ、宝の・・・ですから!

御意!

書込番号:17931978

ナイスクチコミ!2


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2014/09/14 00:21(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
とても参考になっています。
皆様の意見を聞いて、少し冷静になれたような気がします。

10月の初めに、子供の運動会があるので、少なくともそこまでは使い慣れたα99で行きます。
それから年末に向けて、機材のレンタルという手段も使ったりしながら、じっくり考えたいと思います。
あとは嫁に隠れてこっそり併用してみる、というアイデアも。。。。。

E-M1に加え、フジのX-T1が凄く魅力的に見えてきました。
α7も一応加えて、α99残留の4つ巴で考えます。

インターネットから拾った情報やデータ、これまでα99で撮ってきた写真などを見直してみましたが、自分の撮影対象を考えると、ざっくり90%以上はセンサーサイズの差は気にならないんじゃないか、と思いました。高画素が欲しい風景や、高感度の余裕や大きなボケが欲しい場面ではやはり違いが残りますが、そういった状況はこれまであまり多くありませんでした。
軽く小さくなったことで機材持ち出し機会が増えて撮影枚数が倍に増えたとして、単純計算で今より1.8倍の写真が残ることになります。そう考えると、やっぱ、移行は考えたい。小型軽量は正義だと思います。
ミラーレスなのでAF周りの性能(動きもの)は多少差がでるかも。(そんなにAFに厳しいものは撮っていませんので、あくまで多少。)
操作感は、カメラ屋で触った限り、どれも慣れれば使いやすそう。
あとは大好きなレンズSTF。。。オリンパスの75mmやフジの56mmとかに、グッとくることができるか。。。


と、いうことで、非常に中途半端な状態ですが、ひとまず、”解決”と言うことにします。
また、ご相談させて頂くかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

書込番号:17933483

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/09/15 09:29(1年以上前)

カメラは持ち出してなんぼやと思います。私は子供達が大きくなり被写体はワンコ達ですがA3以上のプリントしなければOMDで十分だと思います。フルサイズとの違いは、ボケとiso3200以上の高感度撮影ですが、OMDの強力な手振れ補正で三脚が立てる暇がないスピードで子供達の一瞬を切りとれますよ。^_^ボケは単焦点の
明るいレンズで解決しますよ。

書込番号:17938105

ナイスクチコミ!2


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2014/09/15 15:46(1年以上前)

ゆいらんさん。

ご回答ありがとうございます。
解決済みとしましたが、まだまだ、悩んでいるので、回答、嬉しいです。

確かに、持ち出してナンボなんですよね。撮れる絵も、そんなに変わらないと言えば変わらない。
そういう面では、OM-Dがベストかも。でも、もしかしたら、RX-100とかSTYLUSでもいいのかも。。。最近はコンデジでも、結構いい絵、出しますしね。

あとは、自己満足と実用性のせめぎあいですね。悩みます。

書込番号:17939338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2014/09/16 01:25(1年以上前)

E-M1とα7Rを併用していますが、
α7Rは良好な遠景の周辺画質を得るためには
F8〜F11以上に絞る必要があるので、
状況によってはどんどん高ISOを使うことになり
画質的にはトントンでしょうか。

カメラ自体の操作性、堅牢性は
比べるも無くE-M1なので
本気撮影の際は
オールラウンドで使えるE-M1を持ち出してます。

書込番号:17941933

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/16 05:38(1年以上前)

E-M1とD810を使っています。

メインはE-M1です。E-M1は天体撮影を除くほとんどすべての被写体、D810はポートレート、天体撮影、スナップ写真でフルサイズでの50oF1.4のふわりとした描写を楽しんでいます。フォーマットの違いは、用途や味の違いという風に考えていますのでどちらか一つでは完全にすべてが満たされることはないと思っています。

過去にα7やX-T1も使っていましたが、カメラとしての機能面、操作性、EVFの見やすさなど、カメラの出来においては、E-M1>α7>>X-T1と言った感じで相当に差があるように思いました。最近の専用レンズの充実度を見てもシステム的にもE-M1なら使ってみて失望することはないと思います。フルサイズとマイクロフォーサーズの味の違いを確認するためにも、お手持ちの機材は残されて、E-M1を併用する方向で考えられたほうがいいような気がしますね。

書込番号:17942117

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/16 20:27(1年以上前)

昨年まで登山用は5D2でした。
やや不安な気もしましたが今回 E-M1で登ってきました。
A2に印刷しましたが、私にはE-M1で十分です。
E-M1を買ってから全く使わなくなってしまったので、
5D2は処分することにしました。

書込番号:17944648

ナイスクチコミ!11


chanflardさん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/17 01:14(1年以上前)

こんばんは

α99を気軽に持ち出すのは厳しいなと感じてE-M1を追加しました。
気軽に持ち出せるというのがあって普段使いはE-M1に12-40ばかり使ってます。
たまに60マクロも。
ですが、85F14Zや70200gが好きなのでαは残してます。
運動会とかは大活躍してます。

STFが気に入っているようであれば、αは残した方がいいですよ。
気に入っているものに変わるレンズは無いです。
STFにα99なんて拡大もできてピントも合わせやすいし最高ですよね。
α99が出たときに感動しました。

E-M1との併用が厳しいならRX100とかの追加もいいですよ。
使ってますが、荷物にならないので気軽に持ち出せるし、画質に不満もないです。
何よりどんなところでも雰囲気を壊さないで撮れますし。

欠点は持ちにくいので滑るとこですね。

書込番号:17946046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2014/09/17 06:19(1年以上前)

α99とE-M1の両方使ってます。
被写体は花とモデル撮影会です。
RAW現像で使ってます

画質はやはりα99の方が良いですが、
サイズとオートフォーカスのターゲット範囲の問題で利用頻度はE-M1の方が多いです。

書込番号:17946330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2014/09/17 12:32(1年以上前)

jet_bさん、紅タマリンさん、α7大好きさん、chanflardさん、ゴーグルVさん、

ご回答ありがとうございます。
フルサイズとマイクロフォーサーズを併用されている方、多いんですね。
確かに、メリットとデメリットを補完し合っているので、良い組み合わせですね。

併用と言えば、そういえば私も併用しています。
シグマのDP1xですが、これも使いどころが難しく、出動機会が少ないです。

色々調べていたら、今度出るパナソニックのLX100がすごく合っているように思えました。
レンズも明るく、使用頻度の高い焦点距離をカバー。
もしかしたら、E-M1+12-40F2.8Proよりも、良い画質が得られるかも。。。

LX100が発売されて作例が見られるようになったらですが、
Distagon(24mm)を売ったお金でLX100を導入。広角〜標準域はLX100で賄う、という案が急浮上してきました。

う〜ん、これいいかも。

書込番号:17947324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/17 19:53(1年以上前)

>パナソニックのLX100が
>E-M1+12-40F2.8Proよりも、良い画質が得られるかも。。

十分ありえます。
レンズも専用設計でしょうからね。

書込番号:17948606

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2014/09/17 21:51(1年以上前)

通常レンジの範囲であれば
LX100のような大型センサー搭載レンズ一体型コンパクト機も
十分選択肢でしょうね!

書込番号:17949314

ナイスクチコミ!0


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2014/09/20 01:23(1年以上前)

スレを閉じた後にしつこいと思われるかもしれませんが、ご容赦ください。
こうやって組合せを考えている時が一番楽しいんですよね。。。

マイクロフォーサーズへ完全移行する場合のレンズについて、再度、考えてみました。

Distagon 24mm F2.0 ==> MZD 12mm F2.0 (満足度は同等か?)
50mm Macro F2.8 ==> Pana Leica 25mm F1.4 (MFTの方が良さげ)
135mm STF F2.8 ==> Nokton 42.5mm F0.95 (マニアック度が近い?)
70-300mm G ==> MZD 75-300mm (未知の画角)

少し予算オーバーですが。。。
こうして並べてみると、マイクロフォーサーズで弱いとされているボケ量もあまり変わらないシステムが組めそう。
αに負けず劣らず、個性的な単焦点があり、後悔することはないかも? と思い始めました。

この中でNoktonの42.5mm F0.95って、価格.comも含めて、ネット上で情報があまり見つかりませんでした。あまり使用している人がいないんでしょうか?
数少ない情報から、開放では超ソフトな描写、少し絞ると急にシャープになる、というような感じだと思っているのですが、良い作例があるサイト、作例を多く見られるサイトなどをご存知でしたら、教えてください。
STFも、開放でとろけるボケ、少し絞ると非常にシャープなので、同じMFということもあり、似たような楽しみ方が出来るかも?と思います。

F0.95というのも、未知の世界でイメージが付きにくいのですが、このぐらいの明るさになると、晴天日中だとNDフィルター必須になるんでしょうか?

書込番号:17957998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/09/20 04:53(1年以上前)

Noktonの42.5mm F0.95のサンプル探してみました。

デジカメプラス 交換レンズ百景
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/13/news028.html

マップカメラ
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=22162

デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20130726_609097.html

英語ですが。。。
http://admiringlight.com/blog/review-voigtlander-nokton-42-5mm-f0-95/3/

他のレンズと混じってますが−お写ん歩−にもいくつかありました。
各写真の左下に使用レンズが記載されています。写真はクリックすると大きくなります。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/voigtlander-nokton-425mm-f095/

flickrにこのレンズ用のグループがありました。
https://www.flickr.com/groups/2243949@N25/


パナソニックのLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2はいかがでしょう?
お子様の撮影にはAFが使えると便利そうです。
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/nocticron425f12.html
http://kakaku.com/item/K0000610467/

書込番号:17958229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/20 08:25(1年以上前)

α-Cafeさん

>こうして並べてみると、マイクロフォーサーズで弱いとされているボケ量もあまり変わらないシステム
>が組めそう。
>αに負けず劣らず、個性的な単焦点があり、後悔することはないかも? と思い始めました。

ちょっと認識不足だと思われます。
こちらで撮影スタイルに合わせ確認して下さい。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

レンズはZeissの24mm、50mmマクロ、85mmF2.8、135mmSTFを捨ててとありますが
α99からE-M1への移行は後悔しか残りません。
絶対にやめたほうがいいですよ。
α99にサブ機でE-M1の追加がいいと思われます。

書込番号:17958570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2014/09/20 08:45(1年以上前)

さて、どっちがサブになるかご期待ですな。

書込番号:17958634

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11860件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/20 15:33(1年以上前)

どっちがサブ機になるか、ご本人様だけの問題でしょうけれど。

まぁ普通、サブ機と言う物は全く同じ機種、又は同じ銘柄の同系機種。

銘柄が異なると色味が違って、混ぜて使うのが難しくなります。

マルチマウントで撮影に望むと、レンズの使いまわしが出来ず、電池の使いまわしが出来ず、フラッシュも使いまわしができず、持ち歩く荷物が増えるばかりなので、私の経験(α6000を試しています。)からしても辛い。

私達の体は一つしか無いのです。 

私はよそ様に偉そうに言える立場では有りませんが、目的は写真、カメラは道具、時に割り切りも必要かと。

書込番号:17959977

ナイスクチコミ!0


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2014/10/12 15:06(1年以上前)

暫く間が空きましたが、先日、保育園の子供の運動会があり、70300Gを使ってきました。

腕の問題もあるでしょうが、望遠で良い構図で撮るのって、なかなか難しく、多くの写真でトリミングが必要になりました。
トリミング耐性という点で、結果的にはフルサイズで良かった、と思いました。
フルサイズって、上級者用のように見られますが、実は腕が足りない部分をカバーしてくれという面があるんですよね。

と、言うことで、もう暫くはαを使ってみることにしました。
で、ついでに、50mm Plannarを追加して、退路を断ってしまいました。機材に負けないよう、沢山使って腕を磨こうと思います。

マイクロフォーサーズも、バランスの取れたシステムで、個性的な単焦点レンズも豊富で魅力的なので、今後も注目していこうと思います。

ご回答を下さった皆さま、ありがとうございました。

書込番号:18043033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 16:34(1年以上前)

>望遠で良い構図で撮るのって、なかなか難しく、多くの写真でトリミングが必要になりました。
>トリミング耐性という点で、結果的にはフルサイズで良かった、と思いました。

ソニーはこれからも高画素化すると思いますので、ますます利便性が上がりますね。
スレ主さんは、移行しなくて正解だったと思います。

書込番号:18043292

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング