『KIPONのアダプターが、オリンパスの手ぶれ補正に対応。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『KIPONのアダプターが、オリンパスの手ぶれ補正に対応。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 
当機種
当機種
当機種

キヤノンEF-S55-250mm F4-5.6 IS II

EF-S55-250mm F4-5.6 IS II フォトショップで加工 トリミング

撮ってだし JPEG 186mm相当 1/40です。

KIPON EF-MFT AF キヤノンEOS/EFマウントレンズ - マイクロフォーサーズ電子 マウントアダプター
HIGH SPEED AF│EF-MFT AFのファームが、バージョンアップされて、オリンパスの手ぶれ補正に対応しました。

動作しない物や、不安定な物がありますが、画質的には、M4/3で使っても問題は無く、逆に周辺部の描写は
優秀ですね。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの作例を上げてみます。1枚目は「撮ってだし」のJPEGです。2枚目は、フォトショップで
大幅に加工しましたが、解像の度合いが確認できると思います。

AFは、コンデジよりも速く、手ぶれ補正はレンズ側よりも、ボディ側の方が強力です。というよりもレンズ側をオンに
すると不安定になるので、切っています。

今は、色んなレンズをテスト中ですが、タムロンのレンズはNGの物が多いです。

書込番号:19568946

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/08 15:36(1年以上前)

EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIでは無く、その前のEF-S55-250mm F4-5.6 ISですね。訂正しますm(_ _)m。

書込番号:19568957

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/08 16:04(1年以上前)

検証ご苦労様ですm(__)m

書込番号:19569011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/08 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

標準レンズとして使えるのが、EF24mmF2.8 ISです。これはAFも速めですね。解像が良く、色収差も少なめです。

作例は、全てJPEG そのままの撮ってだしです。

書込番号:19569202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2016/02/09 22:18(1年以上前)

ぷーさんです。さん

へー層ですか。
よい情報ありがとうございます。
素直にマイクロフォーサーズのレンズを使ったほうがよい気もしますが、
使ってみるのも悪くなさそうです。

書込番号:19573707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/10 11:22(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

まあ、キヤノンユーザーも、オリンパス・ボディを持っていますから、それに対する情報ですね。またM4/3系に
無いレンズや、高価になるレンズも、色々ありますから。

書込番号:19575082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/02/10 17:58(1年以上前)


 ぷーさんです。 様

 貴重な情報をありがとうございます。EFレンズもあるのでアダブターに興味があります。手ブレ補正もAFも絞りも可能ならレンズ資産も防湿庫の肥やしにならないし。

 そこで、そここそ使えそうですね。KIPONの機種等を詳しく教えていただけませんでしょうか。

 また、レンズ情報も作例(の下)を見ると出ているんですね。



書込番号:19576011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/10 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>5D2が好きなひろちゃんさん


代理店のHPはこちらです。

http://stkb.co.jp/info/?p=2120

最新のファームアップがあってから、動作確認のレンズでも、ダメなものもあります。

CANON EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM   CANON EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STMは、パナソニック機は動作しますが
OM-D EM-1は、ダメです。CANON EF-S 60mm F2.8 Macro USMは、両社ともダメですね。


CANON EF 24-105mm F4L IS USM の作例です。JPEG撮って出し。AFは普通ですが、広角側の解像感が良いです。



書込番号:19576239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/02/11 10:23(1年以上前)


 ぷーさんです。 様

 返信、ありがとうございます。
 悩む、微妙な金額ですね。防湿庫の肥やしを活かすか、m4/3のレンズに投資か。E-M1の後継機も気になるし。選択肢の一つとして、頭の片隅に・・・。と言うのも、完全MFのアダブダは持ってはいるんですよね。


 改めて、情報ありがとうございました。



書込番号:19578008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/11 19:02(1年以上前)

当機種

EF300mmF4L

>5D2が好きなひろちゃんさん

そうなんですよ。3万8千円ですから、それなりのレンズ数を持っていて、なおかつM4/3に無い魅力が無いと手を
出せないと思います。

作例はEF300mmF4Lの旧タイプです。AFは、コンデジ程度に効きます。×2のエクステンダーを付けた600mmF8でも
非常に遅いですが、AF可能です。

書込番号:19579415

ナイスクチコミ!2


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2016/02/11 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メジロ@

メジロA

ジョウビタキ

暗い場所のカワセミ

ぷーさんです。さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
ファームアップに気づかなかったのでありがたいです。
早速ファームアップしたところ、いくつかのキヤノンのレンズで手振れ補正がかなり効くようになっていたので、
鳥撮りな自分はEF400mmF5.6L USM(以降456と略称)で野鳥で試してきました。

手振れ補正はかなり効いていて、換算800mmでもほとんどブレることもなく、ファインダー像はビシッと止まって
いました。
AFは暗くなければ普通に効くといった印象で、動体は難しいかも知れませんが、止まりものならなんとか大丈夫
という感じでした。AFの精度の方もかなり正確なようです。

自分の場合、元々キヤノン機を使っていたのでキヤノン製レンズがありましたが、オリンパス純正のサンヨンが
かなり高価なので、野鳥などの撮影で望遠側が必要な場合は、このレンズアダプターと456(約13万円+3.8万円)
で換算約800oを使うというのもひとつの手段かも知れません。

作例はどれもトリミングしてあり、またSilkypixでいじってます。

書込番号:19580126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2016/02/11 22:20(1年以上前)

>nanablueさん

よい作例ありがとうございます。
オリンパスの300mmf4ちょっと撮影しましたが、
驚くほどの解像感とクリアーさ、手ブレ補正の効き具合でしたが、
キヤノンのレンズがあれば、この選択もありですね。

>手振れ補正はかなり効いていて、換算800mmでもほとんどブレることもなく、ファインダー像はビシッと止まって

手ブレ補正はレンズ側ですか?ボディですか?
よろしければ教えてください。

書込番号:19580208

ナイスクチコミ!1


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2016/02/11 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

多摩川うろうろさん、こんばんは。

> 手ブレ補正はレンズ側ですか?ボディですか?

EF400,,F5.6L USMはいいレンズですが、手振れ補正がないのが玉に瑕でした。
つまり、ボディ内手振れ補正です。
オリンパスのボディ内手振れ補正は優秀でしたが、それをちゃんと機能させたこのレンズアダプタもかなり優秀みたいですね。


書込番号:19580373

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2016/02/11 23:06(1年以上前)

nanablueさん
>EF400,,F5.6L USMはいいレンズですが、手振れ補正がないのが玉に瑕でした。

そうでしたね、間抜けな質問でした。
お返事ありがとうございました。


ぷーさんです。さん

横レス失礼いたしました。

>へー層ですか。→ごめんなさい書き間違いです。

書込番号:19580436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/12 09:53(1年以上前)

>nanablueさん

作例ありがとうございます。

>手振れ補正はかなり効いていて、換算800mmでもほとんどブレることもなく、ファインダー像はビシッと止まって
>いました。
>AFは暗くなければ普通に効くといった印象で、動体は難しいかも知れませんが、止まりものならなんとか大丈夫
>という感じでした。AFの精度の方もかなり正確なようです。

これはEF300mmF4Lと同じ使用感です。AFの微調整をすると、かなり使えますね。


>オリンパス純正のサンヨンがかなり高価なので、野鳥などの撮影で望遠側が必要な場合は、このレンズアダプターと
>456(約13万円+3.8万円)で換算約800oを使うというのもひとつの手段かも知れません。

フォーサーズ時代からの「大きな誤解」で、「フルサイズ用のレンズはM4/3では、酷い画質になる」というものがありますが
これは、マウントアダプターの内部反射の影響と、フォーカスの甘さ、手ぶれで、差が付いていたのですが、AFがきちんと
調整がきくと、かなり精細な写真が撮れるようになっています。

ただ誤解の無いように書きますが、AF-Cは使えないのと、AFは暴れるレンズも多いので、M4/3レンズの方が、遙かに
良いです。鳥などでも、止まっているもので、出来る限り超望遠が欲しいという使用法になります。

ですが、超望遠コンデジに比べて、AFは速く、画質は比べものにならないです。

書込番号:19581408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/12 09:55(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

いえいえ、いろんな意見が交わされて、活性化するのが、こうような掲示板の力ですね。

書込番号:19581410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/12 10:03(1年以上前)

当機種

EF300mmF4L + シグマ×1.4 テレコン

EF300mmF4Lですが、シグマ ×1.4テレコンを使用して動作が確認されました。若干AFは遅くなりますが、コンデジ並み
には動きます。

換算840mmF5.6ですが、ファインダーは安定しています。

パープルフリンジが出てくるので、フォトショップで調整していますが、かなりシャープですね。

まだ良い作例を撮っていないのですが、EF70-200mmF2.8L 2 ISについては、使用可能で、AFは特に速いです。
ですが×2のテレコンは、ボディ側で対応していないようなので、使えません。

書込番号:19581428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/12 14:45(1年以上前)

当機種
当機種

フォトショップで調整

EF300mmF4Lシグマ ×1.4テレコンの作例を追加。このレンズは最短撮影距離が2.5mと長いので、少々使いづらい
です。

書込番号:19582068

ナイスクチコミ!2


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2016/02/13 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオジ

モズ

カワセミ@

カワセミA

ぷーさんです。さん、みなさん、こんばんは。

今日はΣ50-500mmを使ってみました。
AF駆動は速いですが、スースーとちょっと行ったり来たりしてから合うような感じです。

手振れ補正はテレ端の500o(換算約1000o)でもかなりしっかり効いていました。
ただ、さすがに1000oとなると、しっかりカメラをホールドしないとブレてしまいそうです。

カワセミの作例は今日も暗いところにいたため、ISOを上げたくなかったので1/200までSS落としましたが
手振れ補正のお蔭でほとんどブレることはありませんでした。今回も全て手持ちです。

☆多摩川うろうろさん

Σ50-500mmでは手振れ補正ON/OFFで試してみましたがほとんど動作は変わりませんでした。
このレンズアダプターはレンズ内に手振れ補正があっても使わず、ボディ内の手振れ補正を効かせているみたいです。(推測)

書込番号:19586748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2016/02/14 00:25(1年以上前)

ぷーさんです。さん 皆さん今晩は

nanablueさん

ありがとうございます。
何とか手に入れてみようと思います。
180mmマクロでも手ブレがききそうです。

書込番号:19587533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2016/02/14 12:04(1年以上前)

>ぷーさんです。さん
>nanablueさん

あつかましいお願いですが、このアダプターを付けて、
フォーカスブラケット撮影は可能でしょうか?
高度なレンズコントロールなので、難しそうですが・・・。

書込番号:19588717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/14 17:38(1年以上前)

当機種

EF40mmF2.8 STM

>nanablueさん

シグマ50-500mmでの検証ありがとうございます。AFも動作するのは良いですね。こちらはタムロン150-600mmを試して
みたのですが、動作が不安定で使用に耐えませんでした。

>多摩川うろうろさん
 
また実験してみます。180mmマクロでは、タムロン180mmマクロが動きましたが、AFは「ちぐはぐ」でMF専用として使えます。
絞り・手ぶれ補正は動作するので、ファインダー像は安定し、快適な高倍率撮影が可能です。


作例はEF40mmF2.8 STMです。AFは高速で、使い勝手は良かったです。

書込番号:19589822

ナイスクチコミ!3


zzmanさん
クチコミ投稿数:66件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/02/14 17:58(1年以上前)

>ぷーさんです。さん
いい情報を有難うございます。

シグマがDGレンズのラインナップ にマイクロフォーサーズマウントを追加してくれたらいいんですけどね。望遠の幾つかだけでも。

結構買う人多そうな気がするんですけど。

書込番号:19589892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/14 18:17(1年以上前)

>zzmanさん

シグマは、旧4/3の失敗で、オリンパスから一定の距離があるような気がしますが、ソニーのミラーレス機が順調に
伸びれば、対応してくると思っています。

それよりもキヤノンが、ミラーレスに力を入れそうなので、こちらが良くなれば、自然とミラーレス用レンズに軸足が
移るでしょう。

書込番号:19589967

ナイスクチコミ!1


zzmanさん
クチコミ投稿数:66件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2016/02/14 18:40(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

早く対応してくれるとうれしいです。

書込番号:19590055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/15 19:06(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

フォーカスブラケット撮影は、AF速めのレンズでもダメでした。M4/3ネイティブのレンズと挙動が全く違います。

書込番号:19593409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2016/02/15 19:13(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

早速の対応ありがとうございました。
すぐには無理ですが、KIPONアダプター買おうと思います。

書込番号:19593432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/15 19:21(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

今日、大阪の中古屋をウロウロしたのですが、EF400mmF4.5L USMは、最安値83,000円でありました。EF70-200mmF2.8L USM
(IS無し)が10万円弱でしたね。 パナソニックの400mmズームは望遠端F6.3ですから、そこそこの使い手はあると思います。

また、気に入らなくて売る場合も、キヤノン(ニコンも)純正レンズは、そこそこの高値で買い取って貰えるのも利点です。

書込番号:19593454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/16 22:35(1年以上前)

このアダプターを購入してキヤノン 50mm f1.4、200mm f2.8、をe-m1で使いたかったのですが、45mm f1.7、ftの50-200mm f2.8-3.5、にしました。200mmと比べると、2/3段差とレンズが一回り大きい、のは我慢しました。
mftレンズも種類が多くなってきました。(ftも含め)

先日、e-m1のアンケートが届いたのですが、レンズのアンケートもやっていただきたいですね。
ズームはそろってきたので、100mm前後のf2.8単焦点、20mm f2くらいでコンパクトなパンケーキ単焦点、などが欲しいです。
パンケーキは、lumix 14mmと20mmを使ってますが、20mmは、gm1やe-pm2で使うとちょっと大きいです。
他マウントと比べると、贅沢な悩みではありますが。

書込番号:19597495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 amebaownd 

2016/02/16 23:17(1年以上前)

ぷーさんです。さん、みなさん、こんばんは。

☆多摩川うろうろさん

フォーカスブラケットですが、EF100mmF2.8L ISマクロで試してみましたが、
設定枚数を撮影するものの、全てフォーカス位置が同じで最後の合成処理をしてくれませんでした。
エラーも出ないので行けると思ったのですがぬか喜びでした。

遅まきながら、報告させていただきます。

書込番号:19597689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2016/02/17 00:32(1年以上前)

>nanablueさん
Thank you!

書込番号:19598018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/17 17:45(1年以上前)

当機種

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

>おりぞーさん

キヤノンのEF50mmF1.4 USMは、AF動作が不安定で、MF専用なら使えますね。

>先日、e-m1のアンケートが届いたのですが、レンズのアンケートもやっていただきたいですね。
>ズームはそろってきたので、100mm前後のf2.8単焦点、20mm f2くらいでコンパクトなパンケーキ単焦点、などが欲しいです。
>パンケーキは、lumix 14mmと20mmを使ってますが、20mmは、gm1やe-pm2で使うとちょっと大きいです。
>他マウントと比べると、贅沢な悩みではありますが。

パナの20mmで大きいと言うと、本当に他社ユーザーから文句を言われそうですが 笑。

いわゆる換算50mm近辺の明るいレンズは、25mmf1.8が出ているので、なかなかオリンパスからは難しそうです。

またズームにしても、暗い物は非常にコンパクトですから、パンケーキレンズを必要とする人が、多数いるかどうかですね。


作例はEF-S 55-250mmF4-5.6 ISでのメジロです。ISO800はキツイですが、良い感じですね。

書込番号:19599830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/17 17:53(1年以上前)

マイクロフォーサーズでは、オリンパスOM-D EM-1ボディと、パナソニックGX8(最近購入)で、使用感を比べて
いますが、ほとんどのレンズ(全てと言っても良い)で、EM-1の方の、手ぶれ補正能力が高いです。パナソニックボディ
で、レンズ側のISを動作させてもです。

これが、換算1000mmを超える辺りから、パナソニックボディで、レンズ側の手ぶれ補正を使った方が、ファインダー像
が安定し、使い勝手が逆転します。

パナソニックボディでしかAFが動かないレンズもあり、なかなかカオスですね。

書込番号:19599851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/17 23:03(1年以上前)

ぷーさんさんこんばんわ

e-m1で半押し中手振れ補正は設定されていますでしょうか?
1000mmクラスの撮影はあまりしたことはないですが、75-300mmで、600mmなら、半押しでevfの像が安定して見れています。

書込番号:19600980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/17 23:11(1年以上前)

20mmはgf1やepm2で使っているうちは、コンパクトで満足だったのですが、gm1を使い始めてから、ボディからはみ出すのがイヤで、14mmを追加しました。
本当は、明るさ優先で、オリの25mmかパナの25mmのどちらかを買おうとしていたのですが、gm1と14mmのコンパクトさは魅力的です。

書込番号:19601003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/18 10:55(1年以上前)

>おりぞーさん

>e-m1で半押し中手振れ補正は設定されていますでしょうか?
>1000mmクラスの撮影はあまりしたことはないですが、75-300mmで、600mmなら、半押しでevfの像が安定して見れています。

はい、設定しています。換算600mmくらいでは非常にスムーズなのですが、換算1000mm以上になると、コマ送りアニメみたいな
挙動になりますね。でも、発売当初に比べると、ファームアップで大幅に改善しています。

これがパナソニックボディで、レンズ側手ぶれ補正だと、より一層安定して見えます。

書込番号:19602140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/18 11:05(1年以上前)

当機種
当機種

フォトショップにてRAWを調整。

フォトショップにてRAWを調整。

少し触れていましたが、タムロン180mmF3.5 マクロの作例です。AFは動作しているように見えますが、全く合いません 笑。
その代わり、絞れるので、他の接点無しのアダプターと比べて、非常に使いやすくなりました。

ですが・・・・ピント面は非常に薄く、拡大MFと電子シャッターが威力を発揮します。手ぶれ補正は「必須」ですね。

画質は「極めてシャープ」です。確実にキヤノン機で使うよりも、良い写真が撮れると思います。手ぶれ補正の
有無は、このレンズでは、桁違いのパワーですね。

書込番号:19602167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/18 11:21(1年以上前)

別機種

パナソニックボディになりますが、GX8での撮影。EF300mmF4Lシグマ ×1.4テレコン換算840mmF5.6です。

月ですが、もちろん手持ちです。GX8は、ボディ内手ぶれ補正もありますが、2段あるかないか?でも、無いより
ある方が良いですね。

M4/3   2000万画素ですが、開放で普通に解像します。古いレンズも、良い物は、解像にはかなり余裕はある
ようです。(ダメなものも多いですよ 笑)

書込番号:19602211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/20 15:08(1年以上前)

この板には直接関係ありませんが、シグマがソニーFEマウント向けのアダプターを販売するようです。

http://digicame-info.com/2016/02/efsaeaf.html

これで、シグマがソニーFEマウントに「冷淡」であった理由が分かりました。

・・・で、シグマはM4/3マウントにも、似たような対応ですが・・・


たぶん、M4/3向けにも、同じようなマウントアダプターを開発しているのでは無いでしょうか?

現在KIPONのアダプターの動作は「我慢すれば使える」程度のものですが、M4/3賛同メーカーが
作れば、劇的に良くなる可能性はあります。


ここでの実験では、キヤノンEFマウントのレンズは、M4/3の使用に耐える物が多いですから、
実現すると、面白そうです。

書込番号:19609966

ナイスクチコミ!2


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2016/02/20 22:57(1年以上前)

SIGMAがマイクロフォーサーズ版出してくると良いですね。
E-M1で換算35mm〜100mmくらいが使いたいのですが、SIGMAの17-70mmが個人的にはちょうどなんですよね。
SIGMAがアダプタ出してくれたら間違いないんだけどなぁ。

書込番号:19611855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/02/22 10:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>hokurinさん

書いた後から、ミラーレス用の30mmf1.4が発表されましたが、これは「ソニー用の流用」ですから、M4/3専用設計は
無い状況は続いているので、マウントアダプターの開発は、やっているような気はします。F1.8ズームのAPS-C用も
新製品が出てきましたので、かなり確率は高いのかも??

作例は、シグマ50mmF1.4 ARTです。JPEG撮って出しです。パープルフリンジが少々ありますが、解像は素晴らしいです。
AFは速く、快適に使えます。 今回のアダプター側のバージョンアップで使えるようになりました。

書込番号:19616988

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/06 12:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

換算800mm

換算800mm

ぷーさんです。さん はじめまして。

私もef-mft af ver2.6が届きましたので、早速テストしてみました。
レンズはとりあえず、24-70Uと100-400Uでやってみました。
12-40と40-150+1.4とで比較もしてみました。
レンズの設定はそのままで、かんたんにレンズ交換をしただけなので、色々な突っ込みはご勘弁を。

まずAFですが、24-70も100-400も暗いところ、コントラストの弱いところでは迷うし、行ったり来たりのウォブリング?が致命的にお・そ・い。
迷わず来たときでは感覚的に20mmf1.7か、ジーコレンズの遅いと感じるときぐらい。表現力なくてすみません。
やはり24-70Uのほうが速いです。当たり前かな
オリのレンズと比べてはカワイそうなほど遅いかな。
精度は若干前ピンのときがありますが、これはオリのレンズを使っていても同じで被写界深度内にちゃんと収まってます。
結構ビタッと来ます。
オリのレンズでもあるんですが、ピントが全然来てないのに合焦音がなる症状はオリにレンズよりかなり多いいです。

オリのレンズとの比較は後ほど載せます。置いた本もゆがんでるし、テキトウなのでピントの来てる位置がずれてるので、一致してるところ探してください。

手振れ補正は望遠域ではさすがにISのほうが一日の長があり、挙動が穏やかなので、タイミングがとりやすいです。

最後に質問なんですが、100-400Uをつけたときの開放F値が4.5-5.6ではなく4.6-5.7なんですがいいですかね。
それと100-400U最初につけてときまったく認識されず、25mm-0.95つけたときと同じ状態で、付けたままアダプタとレンズを軽く回して接点を動かしてみたのですがまったく変わらず、一回はずしても駄目で、全部ばらして付け直してようやく認識しました。
接点とか傷んでないですかね。。。
さらにISなんですが、オンにしてると、ボディのほうでレンズ優先OFFにしても何をしてもずっと動いてるのですが仕様なんですかね。
ISを切るにはレンズ側のスイッチをOFFにするしかありません。ボディ側はレンズ内優先も含めてすべてONにして、ボディ内手振れ補正使うときはレンズのISスイッチでONOFFしてるのが現状です。

書込番号:19663516

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/06 12:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

24-70-70

40-150-70

56-210-70

70mmです。

書込番号:19663523

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/06 12:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

100-400-148

40-150-150

56-210-150

150mm付近です。

書込番号:19663531

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/06 12:43(1年以上前)

別機種
別機種

100-400-197

56-210-200

200mm付近です。
100mm付近の撮りましたがくどいのでやめます。(すでにくどい!…すみません)
以上です。

書込番号:19663551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2016/03/06 23:21(1年以上前)

Orionowさん

比較写真ありがとうございます。
ちょっとお聞きしたいのですが、マニュアルフォーカスでフォーカスアシスト(拡大、ピーキング)はできますか。

書込番号:19665970

ナイスクチコミ!0


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/07 06:25(1年以上前)

多摩川うろうろさん はじめまして。

MFアシスト機能は未対応のようです。
色々試しましたが、機能しませんでした。
ボタン割り当てに2ボタン(拡大、ピーキング)用意して、都度押しながらでしたらできます。(笑)
S-AF+MF時はピーキングボタン押せば純正と同じで常にピーキングし続けてくれます。(笑)

書込番号:19666552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:295件

2016/03/07 10:19(1年以上前)

>Orionowさん

おお、分かりました。
ピーキングはともかく、拡大は利用効果大ですね。
ありがとうございました。

>ぷーさんです。さん
またまた横レス失礼。

書込番号:19667010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2016/03/11 16:58(1年以上前)

>Orionowさん

作例ありがとうございます。24-70Uと100-400Uは、画質的にも使えそうです。

露出値が曖昧なレンズは、色々ありますね。接点の接触が神経質なレンズもあります。

超望遠は、レンズ内補正の方が、やはり良さそうですね。

書込番号:19681789

ナイスクチコミ!1


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/12 14:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

168mm(35mm換算336mm)

400mm(35mm換算800mm)

400mm(35mm換算800mm)

オリンパスED300F4.0、パナソニックLEICA100-400F4.0-6.3の予約をキャンセルしてCanon7DU+EF100-400F4.5-5.6LU、KIPONマウントアダプターを購入しました。
早速E-M1にEF100-400のレンズを取り付けて城南島で試写。
手ぶれも効いて撮りやすかったです。

1枚目:168mm(35mm換算336mm)RW34L上りの逆光で撮影条件はあまり良くありませんでした・
2枚目:400mm(35mm換算800mm)
3枚目:400mm(35mm換算800mm)

書込番号:19684768

ナイスクチコミ!3


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/12 16:59(1年以上前)


細かいことですが

誤 >1枚目:・・・・・RW34L上り

正 >1枚目:・・・・・RW34R上り

書込番号:19685134

ナイスクチコミ!0


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/12 21:08(1年以上前)

sarsanさん はじめまして。

〉オリンパスED300F4.0、パナソニックLEICA100-400F4.0-6.3の予約をキャンセルしてCanon7DU+EF100-400F4.5-5.6LU、KIPONマウントアダプターを購入しました。

ベストな選択ですね♪
サンヨンもパナ100-400もEF100-400Uとサイズ、重さも大差ないくらいまで巨大化してMFTの良さが…
EF100-400Uのキヤノンらしい描写がMFTで味わえる♪
7DU+100-400Uで爆速SERBO AFもご堪能できますね。
7DUはF8対応測距点ありましたかね。
ありましたらex1.4Vもおすすめです♪
M5U+100-400Uは室内では結構迷いましたが、明るい屋外では少し遅いですが、迷いも少なくC-AF使わなければ実用できますね。
キヤノン70-200+ex2.0位のAF速度は出てる感じです。

少しお聞きしたいのですが、M1+100-400Uも開放F値の表示は4.6-5.7でしょうか?
あとレンズ内手ぶれ補正はONにするとIS効きっぱなしでしょうか?
焦点工房さんはレンズ内手ぶれ補正とボディ内手ぶれ補正とではボディ内おすすめとのことです。
両方ONはあまり結果がよくないといってました。
今のところレンズ内使うときは、設定でボディ内をOFFにしてISスイッチでONOFFしてます。(笑)
またファームアップあるといいですね♪

スレヌシ様、横スレ大変スミマセン。

書込番号:19685917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sarsanさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/12 23:09(1年以上前)

スレ主のぷーさんです。さん、 差し置いて横スレ申し訳ありません。

Orionowさん

こちらこそよろしくお願いいたします。

開放値はF4.6-5.7でした。

手ぶれ補正のON、OFFは
ボディ側 ON、レンズ側OFFの時は、シャッターボタン半押しで純正レンズ装着の時と同じ状態の「サー」の音がします。
ボディ側 ONまたはOFF レンズ側 ON の時はシャッターボタン半押し全押し関係なく常時手ぶれ補正が働いているように思います、が耳が遠いのか「サー」の音は聞こえないようです。

あまり気にしていませんでしたし、一度だけ使用して飛行機撮りには向かないと思い現在E-M1は冬眠しています(^_-);

書込番号:19686436

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング