『コンパクトなミラーレス機選び』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g LUMIX DMC-GM5K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM5K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グリーン] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5K レンズキットのオークション

『コンパクトなミラーレス機選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM5K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM5K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM5K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンパクトなミラーレス機選び

2016/06/11 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット

クチコミ投稿数:13件

ミラーレス機選びで迷っています。
現在、Canon PowershotSX700HSを使用していますが、子供の発表会などで撮影した時にノイズだらけだったのが原因で買い替えを検討しています。
まず使用用途ですが、主に家族撮影です。
子供が4人で小学生が3名 幼稚園1名
日々の思い出として写真と動画を撮り、pcで
動画編集などして楽しんだりお気に入りの写真をプリントしています。
カメラに求める条件として、
・コンパクト…やはり機動性が一番
・高感度…これが買い替えの動機です
・ズーム…年に何度かしか使用しないですが、必須
・チルト…あれば絶対便利だろうなと。
予算は5〜7万位を考えています。
色々と自分なりに調べ、候補を絞ったのですが
・Panasonic GM5
・Panasonic GF7
・Nikon1J5
この三点です。
この中でデザインも含めて気に行ってるのがGM5なので、こちらに投稿しました。NikonのAFが早い事、チルト式である事、ダブルズームキットがある事、クチコミ情報ですが意外と高感度使える?など考えると、センサーサイズを妥協できるのでは?とも考えてみたりと…悩んでます。
是非参考にしたいので御意見お願いします。

書込番号:19948149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/11 19:46(1年以上前)

>てつどーんさん
何で3機種に絞った候補になっていない板にスレ立てたの?
意味わからん。

書込番号:19948166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/06/11 19:46(1年以上前)

センサーサイズがGM5と同じ、チルト式モニター、ダブルズームキットが有るGF7で良いのでは?
http://s.kakaku.com/item/J0000014570/

書込番号:19948167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/11 19:48(1年以上前)

>てつどーんさん
あ、意味わからんの私でした・・・orz
ごめんなさいm(_ _)m

で、GF7がよいのでは・・・。

書込番号:19948168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/11 19:58(1年以上前)

ルミ子なGF7で決まりですね(o^-')b !

書込番号:19948204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/11 19:59(1年以上前)

>てつどーんさん
こんにちは。
まずGF7とGM5は中身は同じで、GF7が液晶画面が上に180度動く機種、GM5は液晶は動かない代わりにファインダーが付いている機種です。
中身が同じですので、オートフォーカスの速さや、高感度の画質も同じと考えていいです。
ちなみにオートフォーカスはミラーレスの中では速い方で、運動会くらいなら対応できます。
この二つはマイクロフォーサーズという規格で、替えのレンズの種類が豊富なのが特徴です。

J5はセンサーサイズが1インチでGF7/GM5のセンサー(マイクロフォーサーズ)よりも小さいので、高感度の画質はやや劣ると思います。オートフォーカスの速さは定評があります。
しかし専用の替えのレンズの種類はマイクロフォーサーズに比べると少なく、ちょっとそれが残念だと私は思います。

ーーーーー
GM5はレンズキットしかなく、望遠レンズは別売りになります。
GF7はダブルズームキットがあり、望遠ズームレンズも付いてきますが、あまりすごい望遠ではありません。
運動会などだともう少し望遠の効くレンズが欲しくなると思います。程度の良い中古の45−175mmが2万円以下で手に入ると思います。

室内での発表会だと、明るい望遠レンズが欲しくなるかも知れませんがやや高価ですね。
35-100mmF2.8 8万5000円くらいでしょうか。これは予算オーバーなので、
明るくない望遠レンズ45−175mmあるいはGF7のキットの35-100mmF4-5.6で我慢するか、
舞台の近くから、明るい単焦点レンズ(42.5mmF1.7, 45mmF1.8, etc.)で撮るのがいいと思います。

書込番号:19948211

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2016/06/11 20:06(1年以上前)

早くも返信ありがとうございます!
GF7のダブルズームキットなんですが、35-100mという距離が運動会などでどの程度、使えるのかがイマイチ素人の自分では判断できず、家電量販店などで試してみるものの「う〜ん…」と言った感じなのです。
使い方次第なのでしょうが…質問返しですいません。

書込番号:19948229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/11 20:12(1年以上前)

どれもこれも触った事のない機種なのでスペックの比較だけにしときますね。

センサーサイズ パナソニック>ニコン
高画素品質   比べようがないので発売時期を書いときます。基本的に後発の方が性能は良いです。
           LUMIX  GF7  2015年2月13日
           LUMIX  GM5 2014年11月28日
           NIKON1 J5   2015年4月23日

カタログスペック的にはニコンが優れている印象です。
しかし、M4/3と比べると圧倒的にレンズの数が足りていません。
特に暗所で撮影を考えると明るいレンズがほしくなりますよね。

リストにはありませんでしたが オリンパス E-M10などいかがでしょう。
こちらの売りは約4.5段分の手振れ補正です。

こちらも、カメラ年間をめくりながらのアドバイスなのでろくな意見ができず申し訳ありませんでした。

書込番号:19948243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/11 20:13(1年以上前)

>35-100mという距離が運動会などでどの程度、使えるのか
園庭の狭い幼稚園の運動会なら使えます。
広い校庭の小学校の運動会では物足りないと思います。
その場合、場所取りが重要になります。

小学校の運動会なら、パナソニックの45-175mmを追加するのがいいと思います。
中古で2万円弱で買うのがいいです(新品は今は高いです。少し前までは2万円以下で買えたんですが、、、)。
http://search.net-chuko.com/?q=LUMIX+G+X+VARIO+PZ+45-175%2F4.0-5.6+POWER+O.I.S.&limit=30

書込番号:19948246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2016/06/11 20:20(1年以上前)

>山ニーサンさん
返信ありがとうございます。
E-M10カッコいいですね(笑)手ブレ4.5段は素人にはかなり有り難いですね。参考にさせていただきます。

書込番号:19948263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/06/11 20:28(1年以上前)

>SakanaTarouさん
詳しいアドバイスありがとうございます!
望遠の部分が引っかかっていたのですが、やはり運動会などでは、45-175m位の望遠はあった方が良いんですね。

書込番号:19948295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/11 20:31(1年以上前)

まれに液晶画面が眩しいので、ファインダーでの撮影のみの発表会とかありますけどね。
運動会もファインダーあった方が楽に撮れます。
レンズの種類が多いマイクロフォーサーズの方がいいでしょうね。

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとか?
http://s.kakaku.com/item/J0000017176/


ノイズ気にするのなら、APS-Cも良いかも?

書込番号:19948309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/11 20:33(1年以上前)

PowershotSX700HSは35mm換算で750mm相当、
GF7のキットの望遠ズーム35-100mmの望遠端は35mm換算で200mm相当です。

運動会のすごい望遠はPowershotSX700HSに任せてしまう、というやり方もありますね。

書込番号:19948314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/06/11 20:40(1年以上前)

>エリズム^^さん
返信ありがとうございます。
ファインダー撮影というものをした事がないので、自身メリットも理解出来ていないと思いますがGM5も一応ついてるので良いのかな?という感じで候補にしてみました。

書込番号:19948340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/06/11 20:47(1年以上前)

>SakanaTarouさん
今年の運動会はすでに終わったのですが、今回はPowershotで撮影しました。野外で天気も良かったので望遠撮影はなんとか出来たかな?と言った所ですので、アリですね(笑)

書込番号:19948363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/11 21:25(1年以上前)

>35-100mmという距離が運動会などでどの程度
近めのポジションがとれたとして全身像までですね。
200mmならば同じ場所から半身像が切り取れます。

ただ、35-100mmF3.5-5.6はかちっと気持ちよく撮れる良いレンズです。

書込番号:19948494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/11 21:35(1年以上前)

液晶画面の明るさは発表会だと周りに迷惑掛かるのです。
ファインダーは動く子度を捉えるのに楽です。
望遠レンズだと、特に手ブレも起こりにくい。

バリアンモニターは便利と言えば便利ですよね。
両方あったら便利だろうけど。

書込番号:19948525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2016/06/11 21:42(1年以上前)

>てつどーんさん
ファインダーについて
 ファインダーの良いところは、簡単に2つあります。
 1つ目は、おでこと両手の三点でカメラを支えますので安定します。
 2つ目は、晴天の時光が強いときの撮影で見やすい点。 
 背面モニターでは光が反射したりモニターの明るさが外の光に負けたりして見えにくいシーンがあります。
 これが撮影時の一番の問題でしたので、最近のミラーレスや高級コンパクトはファインダー付きが
 増えてきました。

 GM5とOM-D E-M10 Mark II のファインダーはコンセプトが全然違います。
 GM5はおまけくらいのものですが、OM-D E-M10 Mark II のファインダーは
 ファインダーメインで撮影するために搭載されていますので覗いた時の鮮明さが全然違いますよ。

ノイズについて
 選ばれている機種はコンデジよりは大きいセンサーですが、一眼では比較的小さなセンサーのモデルで
 ご検討されています。ノイズを軽減したい場合は、APS-Cセンサー以上の機種の方がノイズには強いです。
 
 APS-Cセンサーのミラーレスはソニー、富士フイルム、キヤノンで、
 一眼レフだとニコンのD3300やD5500やキヤノンのKissシリーズです。
 ミラーレスはレフ機と比べると少し小さくて軽い点と連写枚数が多い点が利点ですが、
 その反面モニターやファインダーで電池を消耗しますのでバッテリーは2つ以上ないとたくさんは撮れません。 また、純正レンズが殆どなのでサードパーティーのレンズが選べないため割高な部分もあります。
 
 バッテリー持ちの良い一眼レフは、タムロンやシグマといったサードパーティー安価でも性能が
 良いレンズが豊富なので価格的に見てもお買い得だったりしますので、後々レンズの選択の幅も
 広くお買い得ですよ。

 参考として、室内でノイズのない写真を撮る撮り方では外部フラッシュを使ったバウンス撮影があります。
 高感度ではなく低感度で撮れるのでとてもきれいです。
 http://www.nikon-image.com/sp/lighting/bounce_flash/bounce_flash01.html

 スピードライトの種類や価格帯が豊富なのも一眼レフの良いところです。

 APS-Cセンサーの場合は運動会は70-300oとかがあると良いです。
 センサーが大きいメリットは、ボケを大きくできることとトリミング(写真の一部を拡大して切り取ること)して
 も多少であれば画質が保てること。色の快調が豊かなことです。

ソニーのミラーレス、ニコンのD3300やD5500やキヤノンのKissシリーズも見てみて、外部フラッシュなど
アクセサリー等も見たうえで、機種やメーカーを選ぶと良いと思います。

ノイズだけを考えた場合ご予算がある方なら、初心者でも扱いやすいシーンモードが付いている
フルサイズのD750がおすすめです。
手振れ補正を売りにしているカメラの注意点は、手振れ補正がいくら強力でも被写体ブレの方が大きいので
お子様の撮影の場合結局ぶれてしまう点です。
例えばISO1600で1/60のシャッタースピードで手振れ無しで撮れたとしても瞬きで目がブレてしまったりします。
センサーの小さいカメラではノイズが出てしまうためあまり高い感度は使えません。
フルサイズ機はISO6400くらいの高い感度でもノイズを目立たずに撮れるので、シャッタースピードを
上げられます。
その結果暗い場所でも1/250で撮れるため激しい動きでなければ被写体ブレも手振れもない写真が
ノイズなく撮れます。カメラ性能に頼らず光を作る撮り方もありますので一概には言えない点もございますが
撮影スタイルに合わせて機材選びをされると良いですよ。

書込番号:19948561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/06/11 22:05(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
返信ありがとうございます。
やはり運動会などでは35-100mだと厳しそうですね。普段使いなんかだと案外活躍するのでしょうかね?

書込番号:19948661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/06/11 22:11(1年以上前)

>エリズム^^さん
ファインダーとチルト。両方あれば確かに良いのでしょうが、何かしら犠牲になってしまうのでしょうね。
子供を撮影してて4人いると動きが激しいので、ファインダー試してみたいです(笑)

書込番号:19948679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/06/11 22:26(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
返信ありがとうございます。
ノイズが買い替えの動機なので確かにセンサーサイズは気になりました。ミラーレスでもAPS-Cを選んだ方が良いかなと考えましたが、ボディの大きさや携帯性を優先してM4/3かNikon1と考えました。あまり詳しい事がわからないのですが、撮影スタイルや方法なんかも機材選びに結び付くのですね。

書込番号:19948746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/06/12 00:57(1年以上前)

>この中でデザインも含めて気に行ってるのがGM5なので

ということであればGM5を購入したほうがいいと思います。
GF7はGM5からファインダーをなくしたGM1と似たような基本性能になっていますので
撮影した写真に大きな差は出ないと思います。

Nikon1J5 はAFが高速な点が魅力ですが、GF7やGM5より撮像素子は小さいので
高感度時の画質という点からは、GF7やGM5の方が有利になると思います。

そうすると、Nikon1J5 は候補から消えると思いますので
残るはGF7とGM5ですが、GM5の方が気に入ったのであれば、そのまま素直にGM5を購入したほうがいいように思います。

ただ、チルトが欲しいのならGF7という選択になってしまいますが

少し大柄なボディになってもいいのであれば

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/

にすると、AFも空間認識AFが搭載されているのでGF7やGM5より高速で
ファインダーもGM5より見やすいファインダーになっていると思います。
(GM5のファインダーは小型化優先の設計だと思います。)

一眼レフ風のデザインに抵抗がある場合は

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000018647/

にするのもいいと思います。
GX7MK2もG7も空間認識AF搭載でAFも高速ですし
4K動画も搭載されていますので、動画撮影でもFHDより、高解像度で記録できます。

他にも4Kフォトで30コマ/秒の連写と同等の写真を撮ることもできます。





書込番号:19949174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/12 01:39(1年以上前)

別機種

GM5+45-175mm

てつどーんさん

実用の一例です。
私は、主に使っているのはソニーα7II+SAL2875なのですが、GM5も持っております。
先日、孫の運動会を撮るのに望遠を買い足して使いました。

α7II用を買うか、GM5用を買うかで悩んで、結局GM5で使う45-175mmを選びました。(もの凄く軽いので)
カミさんがGF5を使っており、それ用の望遠は45-175mmで結構良かったので同じのにしました。

35-100mmでは、確かに「少し足りない」と感じるシーンが出てくるかもしれませんね。
45-175mmは、175mm側にしても全長が長くならず、快適に使えます。

カメラ本体は、ファインダ付が前提で一番小さいのが欲しかったので、私の場合はGM5一択でした。
明るい場所での画像確認には良いですよ。
望遠を使う時のホールド性も良好です。
無理して小型化したカメラなので、少し見辛いですが、メリットが上回ると思います。

書込番号:19949247

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/06/12 12:07(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
返信ありがとうございます。
デザイン含め気に行ってるGM5なのですが、それ以外の要素を踏まえて考えた結果、みなさんであればどれを押すのか?をお聞きしたかったというところがありました。高感度であれば比較すればNikon1よりM4/3が有利であると言う事なんですね。
「そのまま素直にGM5」という部分はかなり核心を突かれたようでした(笑)

書込番号:19950107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 LUMIX DMC-GM5K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM5K レンズキットの満足度5

2016/06/12 16:47(1年以上前)

コンデジからのステップアップで、3択からの選択ならば、ファインダー付きのGM5一択かと思いますが、高感度や手振れ補正のことを考えれば、GX7前モデルでも良いかと思いますけどね。
GM5は所有してますが、小さ過ぎて扱いずらいです。それに、レンズを付けるとポケットには入りませんから、お気に入りのレンズを付けた状態での大きさを考慮しておくといいですよ。

書込番号:19950738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/06/12 19:00(1年以上前)

>けんしんのじいちゃんさん
返信ありがとうございます。
ファインダーの見辛さは気になってましたが、このサイズでファインダー付きというメリットが上回るのですね。実際の組み合わせを使用している方の意見は貴重なので参考にさせていただきます。

書込番号:19951098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/06/12 19:12(1年以上前)

>ROCTさん
返信ありがとうございます。
まさにコンデジからのステップアップなんですが、ファインダーには憧れのようなものも感じますね(笑)小さいとはいえ、レンズを付けたらポケットは厳しいんですね。小さめのカバンなどある方が良さそうですね。

書込番号:19951129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/06/12 19:32(1年以上前)

皆さんの貴重な御意見とても嬉しく思います!
高感度という部分からなのかNikon1が全く上がって来なかったという事は、センサーサイズの影響度は大きいのですね。GM5もGF7もNikon1も何度も家電量販店で触って考えました。なんならそれ以外のミラーレス機も触りすぎて店員さんに顔覚えられました。(笑)迷いすぎなんでしょうが、色々と調べていくうちに楽しくなってしまって何が良いのか分からなくなってしまったので、価格.comのクチコミ板に投稿した次第です。現時点ではGM5に心動いております。今すぐにはまだ買えないのですが(金)、今年の夏には購入予定です!その際には皆さんの言葉を胸にカメラを購入し、家族の思い出を沢山撮ろうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:19951188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM5K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-GM5K レンズキットをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング