Define R5 FD-CA-DEF-R5
静音性や拡張性の高いミドルタワー型PCケース
| ¥18,480〜 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1830
Define R5 FD-CA-DEF-R5Fractal Design
最安価格(税込):¥18,480
[Black]
(前週比:±0
)
登録日:2014年11月25日
PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5
フロントとトップに付属ファンを取り付け、
前面パネルにあるファンコントローラーを使ってみたのですが、
目視では回転数に変化があるように見えません。
これは元々の仕様でしょうか?
それとも取り付け方が間違っているのでしょうか?
書込番号:21515013
1点
目視ではわかりにくいと思います。
せめて音で判断するくらいでしょうか。
自分のは他社PCケースですが3段階で速度変えれます。
周囲静かな時に音を聞きながら今がMaxなのかどうか順に変えてますね。
HWMonitorなどで回転数見れないのが残念なところです。
書込番号:21515054
3点
私もDefine Miniを使っていますが確か3段階に切り変えが出来たと思います。
確かに目視ではわかりにくいかもしれませんので音で変わるかかですね。
R5も多分同じような物だとは思います。
只電圧で回転数を変えるのでその部分が壊れていると変わらないかもしれませんが?
書込番号:21515120
1点
>Toshi1967さん
>あずたろうさん
ありがとうございます。
回転数の変化は目では確認できませんが、
最大にすると音の変化は少しあるように感じます。
本当に極僅かな変化ですが・・・
もっとしっかり制御したい場合はファンを変更した方がいいんですかね
書込番号:21515209
1点
>もっとしっかり制御したい場合はファンを変更した方がいいんですかね
どのくらいの回転数で仔魚したいのかは分かりませんが、
細かく回転数を制御したいのであれば、マザーボード側で制御するか別途ファンコントローラーを設置した方が良いかと思います。
ファンコントローラーだとボリューム式の手動調整で細かく回転数が制御できます。
回転数の幅を広くしたいのであればファンの交換が必要です。
最小から最大までの回転数の幅が広い製品を使用した方が良いでしょう。
ただし、どちらもファンからの配線がどうなっているかによってできるできないがあります。
書込番号:21515263
3点
ボタンを押すたびに「最大」→「最小」→「中速」→「最大」→「最小」と順に変わるのでパターンを覚えるしかないですね。
逆のパターンは無いと思います。
あと各回転数はまったくわかりませんからメーカー仕様やマニュアルに800〜1500rpmとか
50%〜100%などと書かれたものが無ければもうお任せ仕様ですね。
書込番号:21515360
2点
これ3段階の切替のスライドスイッチ式では無いのかな?
私のはスライドスイッチでしたがR5では無いけど。
>もっとしっかり制御したい場合はファンを変更した方がいいんですかね
ファンの回転の大きい物すれば少しは違うと思います。
回転幅を大きくしたいならファンコン又はマザーですかね。
ケースのファンコンは規定の比率でしか動きませんから。
書込番号:21515406
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>あずたろうさん
ありがとうございます。
前のPCで使っていたファンは
目視でも分かるくらい回転数が落ちた記憶があったので
こちらのケースファンの仕様なのですかね。
追加購入も検討したいと思います。
書込番号:21515408
0点
>Toshi1967さん
3段階のスライドスイッチ式です。
最初と最大の違いがほぼないので、
気になり質問させてもらいました。
仕様ならマザーで制御することも検討してみます。
書込番号:21515414
0点
エルミタ的速攻撮って出しレビュー Vol.383
『 これで全てが分かる。Fractal Design「Define R5」徹底解説 』の2ページ目と6ページ目に
http://www.gdm.or.jp/review/2014/1219/95193/2
http://www.gdm.or.jp/review/2014/1219/95193/6
『 SATA電源コネクタ 』が写った写真があるか。
3本のケーブルがDefine R5のファン制御スライドボタン?の処まで伸びているのかな?
(1本はGNDは確実なのだろうけどね、+12Vが1本はあるんだろうけど、3本目は何Vだろうね?。)
でDefine R5のファン制御のボタン?スライドスイッチ?は強中弱の3つの位置の感じだったか?
まっ、電源直結で一方のファンを繋いで、もう一方のファンはDefine R5のファン制御に繋げば
回転数の違いが判断できるのかな?
私は、最大回転する様に1つは繋いでるけど、
もう一方はマザーボードのファンコントローラに繋げてるかな・・・記憶が薄らいで・・・。
(付属の裏面ファンを外して別のファンを裏面に付けて、付属の裏面ファンは前面の空部分に付けたのだけどね。)
で、付属ファンは微妙に厚みが薄い様で、他のファンを付けると付属ファン固定ネジが短い気がする。
で付属ファンって1000rpmだとか記載がある様だから、回転数は中速?、
私は1000rpmは低い回転と思う、2000rpmは欲しいのだけど・・・。
書込番号:21515540
2点
>星屑とこんぺいとうさん
ありがとうございます。
Define R5を実際に使われているんでしょうか?
ファンコンの最小と最大で明確な違いは分かるのでしょうか?
書込番号:21515659
1点
>ファンコンの最小と最大で明確な違いは分かるのでしょうか?
全く判らなかったです。
他のファンの方が回転数が高く唸ってるので。(笑)
簡易水冷CPUクーラのラジエータのファンが最大回転設定で2300rpm前後で回転してい、
Define R5付属ファンは、さっき前面扉を開いてフィルタも外してファンの回転が見える状態で、
Define R5のファン制御スライドスイッチを弄ったけど回転数の変化は判断つかなかった。
今、もう一度指を当てて確認してみたら、弱の方は若干回転が弱い感じがしないでもない微妙な感覚ですね。
書込番号:21515758
1点
>星屑とこんぺいとうさん
やはり回転数の変化は目視では分かりにくい程度なんですかね。
私の場合はほんの僅かに音が違うかな?程度です。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:21515838
0点
うちは前面ファンに付属ファンを使って
ケースからファンコン制御してるけど
音でわかるかな
弱と強では明らかに音が違う感じ
間違いなく回転数は違うとは思いますよ
書込番号:21522261
1点
>忘れっぽい石さん
ありがとうございます。
私の場合も音だと回転数の変化がなんとなく分かります。
正常に機能していると思って良さそうですね。
書込番号:21522623
0点
>あずたろうさん
今後どうしても気になる場合は購入するかもしれません 笑
目視で回転数の変化って分かりにくいものなんですね
ありがとうございます。
書込番号:21522785
1点
ASUS Z170 PRO GAMINGのファン制御で回転数制御が出来ている様ですね。
最大880rpm前後で回転している様です。
(ASUS AI Suite 3のDual Intelligent Processors 5のファン回転数表示に。)
40%程度は450rpm前後か、サイレントで0%ではファンも回転停止だね。
マザーボードのASUS Fan Xpert 3で3ポイント?の回転%?の設定を折れ線グラフ的に設定可能だから、
お使いのマザーボードのファンコントローラでPCケース付属ファンも回転制御可能なのでは?
書込番号:21523268
0点
>星屑とこんぺいとうさん
詳しい情報ありがとうございます。
私のマザーはMSIなので、同じようにできるかちょっと調べてみます。
書込番号:21523294
0点
すみません、今更で申し訳ありませんが私も違いが判りません。
スイッチの設定は、左弱→右強でしょうか?
それとも逆(左強←右弱)でしょうか?
一般的には、上のような気がしますが・・・
書込番号:23409371
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/31 17:58:55 | |
| 11 | 2023/01/31 13:02:51 | |
| 0 | 2022/10/09 14:32:38 | |
| 6 | 2022/12/13 15:19:34 | |
| 5 | 2021/09/20 8:51:12 | |
| 9 | 2021/07/04 22:39:10 | |
| 6 | 2021/05/27 23:49:15 | |
| 5 | 2021/02/23 17:30:06 | |
| 11 | 2020/07/31 17:55:37 | |
| 7 | 2020/05/20 23:34:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)












