『D5300かD5500か』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D5300かD5500か

2016/02/27 00:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

こんにちは。
初めての一眼レフ購入を考えているものです。
使用目的はほとんど空の撮影です。あってお城や宮殿などの内装や風景をとるぐらいです。人物は撮影しません。
空をとることが大好きで、スマホでよく撮っていますが、やはりスマホでは自分の思うようには撮れず...
広がりのある写真が撮りたいので、超広角レンズの購入もしようと思っています。
人物撮影やズームが必要となりそうな写真は撮るつもりはないので、18-55VRUでレンズは十分だと思います。
そこにシグマの10-20mm F3.5 EX DCを買い足そうと思っています。
学生でお金があまりなく、予算は100,000円ほどです。
D5300なら50,000円を切っており、レンズと合わせて100,000円しないのでお財布的にはそちらがいいと思うのですが、
D5500はタッチパネルであり設定がしやすいのではないか、やはり新しいほうが機能的にも優れているはずという考えがあり、どちらにするか迷っている状況です。
どちらの機種がおすすめでしょうか。
また、もしほかの広角レンズでカメラと合わせて予算に収まるものがあれば、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:19634082

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/02/27 01:04(1年以上前)

D5500の一択です。

可能なら新しい物の方が長く使えます。

D5500 18-55 VR II レンズキットを購入して、追加レンズはゆっくり考えればいいいと思います。

書込番号:19634110

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2016/02/27 01:06(1年以上前)

 まあ、デジ物は新しい方が何かと改良されてるので、可能ならD5500の方がいいと思いますが、このクラスでは基本はファインダー撮影だと思っていますので、タッチパネルなどはオマケと思ってもいいと思います。対象が星空ではなく昼間の空と雲なら、D5300で十分な性能だと思います。
 
 追加のレンズもシグマの10-20で十分だと思います。ただ、室内撮影にはあまり向きませんが、より広い範囲と言うことであれば、シグマの8-16を検討してもいいとは思います。

 

書込番号:19634115

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/27 01:56(1年以上前)

内装を撮るなら、トキナーにf2.8とうしの明るいレンズも有ります。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000336322
これにD5300で良いかと思います。

書込番号:19634199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/27 02:48(1年以上前)

高感度とタッチパネルが必要ないならばD5300でも大丈夫ですね

wifiが不要でしたら

D3300でレンズをすべてニコンにしちゃってもいいかも

でもスマホへの転送にwifiは必須ですかね

書込番号:19634242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/27 06:07(1年以上前)

しゅたーんひんめるさん
トキナーの広角トリオ。

書込番号:19634378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2016/02/27 06:48(1年以上前)

シグマレンズ愛用者にとって、D5300は何かと相性が悪く、購入は避けたいボディではあります。
もちろん、シグマさんは、きっちりと対応はしてくれますし、10-20も、対策済みですので今では心配無用ですが、どちらかと言えばD5500の方がお薦めではあります。が、更に言えば、D5500が買えるのなら、現時点で価格コム最安値がD5500とほぼ同額(ボディのみ)なD7100の方が、もっとお薦めです。AF - S 18-55は、安いので、購入は先送りでも良いと思います。

書込番号:19634429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2016/02/27 07:07(1年以上前)

>しゅたーんひんめるさん
迷ったときは無理してでも新型を買ったほうが良いですよ。
旧型を買うと後で後悔します。

書込番号:19634454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/27 07:20(1年以上前)

このキットは現在最安値が六万前後なのでおすすめです。D5300と中身は殆ど同じですがやはりデジモノは最新型に分があります。なのでどちらがいいかというとD5500でしょう。

でも空しか撮らないのにデジ一眼は勿体ない。ぜひD5500で色んな被写体を撮ってみてください。他にハマる物もあるかもしれません。私は鉄鳥撮りにどっぷりハマってます。

書込番号:19634478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/27 07:29(1年以上前)

>しゅたーんひんめるさん
価格コム最安値比較してみました。

D5500 18-140 VR レンズキット\86,879
D5500 18-55 VR II レンズキット\60,096
D5500 ボディ\66,074

あれ?D5500ってボディ単体より18-55レンズキットの方が安い!?

D7100 ボディ\66,826
D7100 18-105 VR レンズキット\86,468

D5300 18-140 VR レンズキット\69,500

書込番号:19634495

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9786件Goodアンサー獲得:1249件

2016/02/27 08:04(1年以上前)

>しゅたーんひんめるさん

正直、その使用目的なら、どちらの画質もほとんど差がないと思いますが、あとは持った感じとか大きさ、軽さをどう評価するかでしょう。

実際に持ち比べると、D5500が一回りコンパクトで軽いと感じると思います。
あとはご予算優先でD5300にするか、最新型の方がちょっとだけ性能あがってるのと、タッチパネル操作はスマホ世代には使いやすいでしょうからD5500にするか。。。

値段の差が1万程度ならD5500がいいと思います。

書込番号:19634566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2016/02/27 08:12(1年以上前)

光学・撮像系的には、D3300/D5300/D5500 まるで同じです。
D5300はガラス繊維強化PC樹脂外郭、他の2機種はカーボン繊維強化PC樹脂外郭で軽量・コンパクト。

機能・外郭に違いがあるだけですから、必要な機能のある機種にして、もし予算が余ればレンズの投資がベター。
レンズがないと、如何ともし難い。

わたしの場合、旅行は2台持ちで、1台が広角専用のD3300+Sigma8-16mm出目金です。

書込番号:19634582

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/02/27 08:47(1年以上前)

>D5300かD5500か
価格.comで見れば差額1万円少々

小さくなってスッキリした筐体とタッチパネルの差額・・・か?
1万円少々の少々がデザイン代と仮定すれば
タッチパネルの操作性に1万円つぎ込むか否かの判断

私だったら。。。

つぎ込んで良いと判断します。

書込番号:19634657

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2016/02/27 08:48(1年以上前)

おはようございます。

予算的なことを考慮すればD5300で充分でありますし、その分少しでも追加されるレンズにウエイトを置かれたほうが良いかと考えます。
自分もD5300を使っていますが、確かにD5500のタッチパネルも使い勝手が良さそうですが、これだとキヤノンのkissや70Dのほうが使い勝手は上だと思いました。

まぁ、ニコン初のタッチパネル搭載ということもあり仕方ありませんが、ここが目的のひとつなら、次期モデルまで様子を見られたほうが良いかなと思いました。

それはさておき、18ー55VRUはキットながら写りは評価の高いレンズなので、これでしばらくは充分かと思いますし、焦点距離的に物足りない部分が出てくれば、他に候補を検討されれば良いでしょう。
ひとつにシグマの広角レンズが候補にあるようですが、社外品のレンズは個体差によるトラブルがまれにあるようですので、そこだけ留意されておかれると良いでしょう。

といってもどれもこれもというわけではなく、ごくまれですので、その時になったらシグマにでも調整などの対応をお願いすれば良いでしょう。
ちなみに自分はタムロンの10ー24の超広角レンズを使っていますが、トラブルは起きていません。

ただ、シグマだと寒色寄りの発色傾向にあり、比較的あっさりした絵となるのと対象に、純正やタムロンは暖色寄りになる発色傾向になるようですので、しばらく慣れるまで18ー55VRUのみ使われるということですので、レンズを追加されるときにでも、また検討し直されると良いでしょう。
その頃には、どういった傾向が良いのかと、基本スタイルができあがっていると思いますので。

書込番号:19634661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/02/27 09:54(1年以上前)

しゅたーんひんめるさん こんにちは

>学生でお金があまりなく、予算は100,000円ほどです。

予算が少ないのでしたら 無理するよりはD5300の購入が良いように思いますし 大きな違いはボディの大きさですが 描写自体はほとんど変わらないと思いますし レンズ一本有ると無いとでは 全く違うと思います。

書込番号:19634852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/02/28 01:21(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
本当はお一人お一人に返信させていただきたいところですが、こちらでまとめさせていただきます。申し訳ありません。
皆様のご意見をまとめたところ、やはりD5500の方が良いということなので、こちらのD5500 18-55 VRUを購入したいと思います。
また、まずはキットのレンズで慣れてから、もし広角側が不足してると感じたら追加で広角レンズを購入することにしました。
もしかしたら再びこちらでおすすめのレンズを伺うかもしれません、その時はまたよろしくお願いします。
皆様ありがとうございました!

書込番号:19638131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/28 01:27(1年以上前)

しゅたーんひんめるさん
おう!

書込番号:19638145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/29 18:29(1年以上前)

もう決めたみたいですが、GPSが必要ならD5300です。

書込番号:19643779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング