『購入相談 kiss x7と迷い中』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

『購入相談 kiss x7と迷い中』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

購入相談 kiss x7と迷い中

2017/03/05 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

クチコミ投稿数:26件

現在、風景・鉄道(置きピン)写真を中心に、街中でのスナップ写真もそこそこ撮れるカメラを探しています。
今まではオリンパスの型落ちエントリー機を使っており、主に画質の向上を考えて買い替えを検討しています。


希望条件としまして、

レンズキットで6万円台まで
大きさ重さもこのラインまで
画質は良いもの

というものがあり、本機とx7、APS-Cサイズの中級ミラーレスに行き当たりました。
ちなみにD3400はレリーズが使えず断念です。


x7と比べて本機のメリットに、

ローパスフィルターレスで、センサーが新しく気持ち大きいため高画質(?)
グリップが握りやすい
高感度にも強いこと
AFの精確さ

デメリットには、
障害により手持ちではファインダーよりライブビューを使いたいが、そのAFがあまりに遅いこと、
ボディー価格が少し高い上に、レンズもキャノンほど安くて明るく単焦点がないことを感じています。

場合によっては、x7にキャノンの単焦点を付けても本機と値段がほぼ変わらないので、
その方が画質もきれいなのではないかとも考えています。

つまり
「x7とD5500でどの程度画質に違いがあるか」
「D5500+キットレンズと、x7+単焦点ならどちらが画質が良いか」
という質問なのですが、いかがでしょうか。


抽象的すぎて申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:20710837

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件

2017/03/05 03:51(1年以上前)

>ポラリス1048さん

D5500はキットになるレンズのAFが遅いのでライブビュー(LV)もすごく遅いのですが、新しいAF-PはすごくAFが早くLVでもあっという間にピントが合います。
自分はD5300にAF-Pの18-55を使用していますが、ファインダー撮影だけでなくLVでの撮影もすごく高速になりました。
自分は単体買いしましたが、今キットで買うとなると、D5600かD5300しか選択肢がなくどうせ買うなら最新のD5600推ししたいところで、少々予算オーバーにはなってしまいましが、凄くお勧めです!
http://kakaku.com/item/K0000922071/

画質に関していうと、こと高感度に関してはニコンの方が上のようです。
DxOのスコアを比較するとその差は明らかなんですよね
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D5500-versus-Canon-EOS-100D___998_871
ダイナミックレンジもISO感度もかなり上回っているのがわかると思います。
D5600のスコアはまだ載ってないのでD5500のスコアですが数値的には参考になると思います。
ISOの見方ですが、DxOで決めている同じ画質になる為のISO感度です。X7(海外では100D)ではISO843まで下げないといけませんが、同じ画質がD5500ではISO1438で得られるということです。
またダイナミックレンジも14EVに対して11.3。これはX7の方が白飛び黒つぶれを早めになるということになります。諧調豊かな方もD5500ということになります。

ということで、少々お高くなりますが、D5600+AF-P18-55レンズキットがスレ主さんには合っているような気がします。
以上、ご参考になれば。。(^^)

書込番号:20710992

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/03/05 04:01(1年以上前)

少し予算オーバーだけど、お勧めは↓かな?

http://s.kakaku.com/item/K0000942559/

鉄道写真でしたら、望遠ズームも必要でしょう、
このキットの2本のズーム、新しく、比較的AFも速く、評判、いいですよ。

ニコンに拘らなければ、X7のダブルズームキットでいいと思います。

画質は画素数を気にされていますか?
それでしたら、作例で満足できるか、判断された方がいいかと思います。
量販店にSDカード持参で試写させてもらい、自身で比較してみるのもいいと思います。
1800万画素あれば、大きく引き伸ばしたり、大きくトリミングしたり、等倍鑑賞しなければ、大抵は十分かと思います。

書込番号:20710996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件

2017/03/05 04:05(1年以上前)

ちなみに価格を抑えるのでしたら、タッチパネルではないのですが、そこが気にならなければ、D5300という選択肢もありますね。
基本的に同じ世代のエンジンにセンサーを使っているので、大きな差はないんです。

https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D5500-versus-Nikon-D5300-versus-Canon-EOS-100D___998_919_871

D5500とD5300が僅差なのがわかると思います
価格も少しお安いですねー
http://kakaku.com/item/K0000942558/

ちなみに自分はD5300もAF-P18-55も単体買いしましたが凄く満足しています。
作例のサンプルのリンクです(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642507/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708617/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708618/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=20703531/ImageID=2708619/
明るい場所でも、夜景でも、近距離でも、風景でもいい写りをしています!

書込番号:20710998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2017/03/05 06:47(1年以上前)

X7+単焦点の方が綺麗だと思います♪

でも、マイクロフォーサーズ+単焦点も劣るか?と言われたら疑問ですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:20711095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2017/03/05 07:14(1年以上前)

>ポラリス1048さん
予算が6万円台ということですので、D5500は18-55VRUキットでしょうか。
私が買った時には5万円台だったなぁ・・・(^_^;)
しかも、本体のみよりレンズキットの方が安いという価格逆転現象もありましたね。
またあるのかどうかはわからないですが。
だからと言ってD5300のAF-P18-55VRUキットは予算内ですが価格的にどうなのかなぁ。
D5300AF-Pダブルズームキットはお買い得だと思いますし、AF-Pレンズ2本が手に入るという点でも魅力ですね。
これにレリーズケーブルを使えば、タッチパネル液晶が無くてもライブビュー撮影も快適な感じがします。

>障害により手持ちではファインダーよりライブビューを使いたいが、そのAFがあまりに遅いこと、
正直言って、ライブビューを考えるなら、ミラーレスの方がいいと思います。

>「x7とD5500でどの程度画質に違いがあるか」
両方とも似たようなものじゃないかと思います(^_^;)

>「D5500+キットレンズと、x7+単焦点ならどちらが画質が良いか」
比べたわけじゃないですけど、キットレンズと単焦点を比べたら単焦点じゃないでしょうかね。
ニコンもDX35やDX40などの撒餌単焦点レンズがあります(^_^;)

AF-Pレンズを使うと確かに速くなりますが、ライブビューの速さはミラーレスの方が上だと思いますよ。

書込番号:20711119

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/03/05 08:26(1年以上前)

>ポラリス1048さん

D5500の18−55キットと「細かく比較する」ならX8iの18−55キットが妥当だと思いますね。

この二機種ならライブヴュー撮影を重視するならX8iかなぁ・・・といった所でしょうか。

でもせっかく大きさ、重さ以外にも交換レンズ(単焦点レンズ)による楽しみ方に興味を
持ったなら、予算内で買えるX7とお手軽単焦点の組み合わせは魅力的だと思いますよ。

朝夕のスナップ撮影では三段以上も明るい50ミリF1.8STMが、浅い被写界深度の為に
撮り方に工夫(どこにピント合わせをするか)が必要ですが魅力的だと思います。

一眼レフの大きさ重さが辛い場合には24ミリF2.8STMなどのパンケーキレンズが適する
でしょうし、これらとX7の組み合わせ自体が軽量で他機種には無い個性かも知れません。

ここはご自身の使い勝手が何よりも優先される筈なので、あまり細かい点までは
気にされないほうが良い機種と巡り合えるような気がします。

書込番号:20711222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2017/03/05 09:05(1年以上前)

>ポラリス1048さん

>> 今まではオリンパスの型落ちエントリー機を使っており、主に画質の向上を考えて買い替え

APS-C機は、μ43機と大差がないかと思います。

大差があるのは、フルサイズのキヤノンEOS 5D4やニコンD810やペンタックスK-1やソニーα7RII/α7Rの機種ですと、明らかに変わるかと思います。

>> 障害により手持ちではファインダーよりライブビューを使いたい

最新のミラーレス一眼の方がライブビューの性能が優れています。

おすすめは、μ43機になります。

APS-C機以上の機種になりますと、レンズ重量も重くなります・・・

書込番号:20711307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/03/05 10:43(1年以上前)

>「x7とD5500でどの程度画質に違いがあるか」

ボデイの画質は同程度しいて言えばD5500かと思います

>「D5500+キットレンズと、x7+単焦点ならどちらが画質が良いか」

x7+単焦点かと思います

ただどちらを選んでもm4/3よりどのくらい画質が向上するかは疑問です
(劇的向上は無いかも)










書込番号:20711569

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件

2017/03/05 11:25(1年以上前)

>ポラリス1048さん

上に書いたDxOのサイトですが、よく見たらD5600も掲載されてました
なんと、D5500より少しだけ下がってて、D5300に近いスコアでした
まぁこの程度は測定誤差の範疇でしょうけど・・・
と言うことは、基本的にはD5300からは映像的な改善は殆ど進化してないって事ですね
もう限界なのかな〜(^_^);;

書込番号:20711697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/03/05 12:10(1年以上前)

>ポラリス1048さん
画質って一概に言うには色んな要素があって答えるのがなかなか難しいですが、
まず基準を明確にして比較するパラメータを絞って考えてみましょう。

>オリンパスの型落ちエントリー機 これをまず明確にしましょう。
2012年発売のE-PM2 / E-PL5 / E-P5 以降の1600万画素機種は全部画質一緒なんで、
エントリー機かどうかってことより機種を特定してまず画質の基準を設けないと話が始まらないかと。
それ以前のものであれば、いずれにしても何かを買ったほうが良いかとは思います。
ニコンデジ一眼の場合は2010年以降・D7000 / D5100 / D3200以降かどうかがまず重要で、
ISO感度部分は2013年以降・D5300 / D3300以降にそれ以前と差があり
D7200 / D5500 / D5600 / D3400でさらに向上ってかんじですけど、
D5300/D3300以降ならセンサー・画像処理エンジンは一緒で、常用域の画質に大差はないかと。

僕はAPS-C機2台(D3100とX7)のほかにE-PM2を持ちますが、そこで感じるのは
 解像感の点では E-PM2 >> X7 > D3100
 階調の豊かさやダイナミックレンジの点では X7 > D3100 > E-PM2
で、解像の点は35mm F1.8やLレンズ使ったりしてもE-PM2のの方が上かなと感じてたりです。
一方で、ボケ量についてはAPS-C > E-PM2 だったりボケの質はレンズ次第だったりなので
何を(どんな要素を)もって画質がいいと言うのか次第なんではないのかなと。

そこにグリップの握りやすさ・レリーズの使用是非・AF性能(ライブビュー時も?)なんてのや
被写体が動きものなのか、どのくらいのISO感度が必要な暗所撮りがあるのかなど、
さまざまな要素を組み合わせてしまったら、もう判断が難しくなりますwww

それでもより新しいいいものを選べば色々な問題は払拭されるでしょうから、
簡単に言ってしまえばD5600のAF-Pダブルズームキット(望遠はいらないのですか?)にしておけば
あまり問題は出ないのではないのかなと思います。予算キツければとりあえず標準ズームキットで。
あるいはD5300のAF-Pキットにするとか。D5500のAF-Pキットがないのがヒドいですね。
あるいはボディ・レンズを個別に買う気もあり瞬間的に回せるお金に余裕あるなら、
D5500の標準キットとD5300 AF-P標準キット買ってD5300標準キットを売りさばくとかw
もしD3300でもいいのなら、D5500をそっちに置き換えてもいいのかもですし。

元の質問に戻れば、
X7はD5300と同じくらいでしょうか。画素数がD5300の方が大きい点が画質に含まれるなら、
またバリアングルや細かな設定が上回るあたり考慮して全体としては値段なりにD5300の方が上ですか。
D5500は特に暗所撮影の画質の点ではそれをさらに上回るかんじで。それでもこのかんじでX7に単焦点だと、
特に暗所での画質は向上するでしょうからようすは逆転するかもですが、
それならD5500に単焦点ならさらに画質は上なんでは?って思いました。D3300でもいいのか。

4万円のD3300標準ズームキット(安いので)をとりあえず買って、
単焦点を追加するって形はどうなのかなと。

書込番号:20711819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/03/05 22:09(1年以上前)

みなさん、あいまいな質問にも丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。
要求が細かすぎて、申し訳ないです。


>Paris7000さん
D5600にAF-Pはすごくよさそうですね。写真例も随分きれいです!
ただ、予算が限界で、D5300も重さが厳しいです(泣)
DxOのスコアを信頼すると、やはりセンサーはなかなか上なんですよね。

>ほのぼの写真大好きさん
たしかに望遠も魅力です!AF-Pのレンズは評判いいんですね。
店頭で実物の写真を確認してみます。

>ほら男爵さん
やはり一定以上の機種ならセンサーよりもレンズが重要になるのでしょうか。

>9464649さん
はい、D5500は18-55VRUです。ミラーレスの中級機も確かに悩んでいます。
O-MDのE-M10なんかは、軽いし手振れ補正も魅力なんですよね。
ただ、単焦点が高く、カメラ自体の画質面の性能も古くてもX7のほうが優秀なのかなと考えてしまいます。

>さわら白桃さん
使い勝手が悪ければしょうがないので、性能以外も使用感も気にしてみます。
ニコンショールームで実物触りましたが、やはりホールド感は抜群でした。

>おかめ@桓武平氏さん
マイクロフォーサーズと大して画質は変わらないですかね。
オリのE-M10は確かに扱いやすかったです。

>gda_hisashiさん
x7+単焦点はやはりよいのですね。
とはいえ、マイクロフォーサーズと大して変わらないですか、、、

>パクシのりたさん
画質は、解像感にダイナミックレンジかなと思っています。高感度は、D5500がよいのはどうも確定のようですので。
今はE-PL3なので、どれを買っても一定以上画質は上がると思っています。

>>解像感の点では E-PM2 >> X7 > D3100
これは驚きです。ミラーレスも立派なんですね。
量販店ではもう在庫切れのようですが、D3300も考えてみます。

書込番号:20713579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/03/05 22:16(1年以上前)

あらためて、みなさん返信ありがとうございました。

X7にD5500、さらにはフォーサーズ機でも、
昼間にキットレンズで絞って使うなら、おおむね画質は同じといううことでしょうか。

ニコンにも、キャノン級の格安まき餌レンズがあれば、非常に助かったのですが(笑)
x8が売られていたら、D5500のAF-Pキットがあれば、と妄想ばかりしています(笑)

書込番号:20713605

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件

2017/03/06 00:54(1年以上前)

> ニコンにも、キャノン級の格安まき餌レンズがあれば、非常に助かったのですが(笑)

DXの35mm単焦点でしょうねー開放F1.8の
評価は色々ある様ですが、私の個体は素晴らしい写りでした。

あとD5300+AF-Pが思いとお感じなら、一眼レフ機はやめといた方が良いと思います。
確かにD5500と比べてボディでたったの60gしか差がありません。この差でも無理というのでしたら、交換レンズを取っ替え引っ替え楽しむなんてこともできず、もっともっと根本的に軽量な機種を選んだ方が良いと思います。
ミラーレスとか、高級コンデジの様な機種です。
せっかく一眼レフ買って使うレンズが18-55だけじゃ寂しすぎますから・・・

書込番号:20714046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/03/06 10:03(1年以上前)

>ポラリス1048さん
E-PL3ですか。となると、確かに何買っても画質は確実に上がると思います。
そしてそのレンズ資産が生かせるかもだろうから、そのままMFTでもいいのでは。
見ての通り 400g / 7万以下の機種ってのはほとんどがミラーレスで、レフ機はX7かD3400しかないわけです。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec114=1,2,5&pdf_so=e2&pdf_pr=-70000&pdf_Spec303=-400
わざわざマウント増やして(変えて?)大きく重いものにってのもどうなのかなと思いました
(軽いボディを選んでもレンズが大きく重いので結局かさばるだろうと)。

機種としてはファインダーなくていいならGF7ならPL3よりさらに小さく軽く持てます。
もし資産のレンズに手ぶれ補正がないのが気になるならボディ内手ぶれ補正があるオリ機がよいかもで、
PL系なら外付けファインダーも追加できますからそれがいいのかな。ファインダー分、少し予算オーバーしますが。
手ぶれ補正はPL7から格段によくなり、PL8はデザイン変えたくらいなんでPL7がオススメ。
あるいは最初からファインダー付いてて便利ズーム(標準・望遠ズームを1本に)もセットのG7キットとか。
E-M10 Mk IIは確かにいいんですけどダブルズームキットはちょっとだけ予算オーバーしますね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000013476_K0000782625_J0000017175_J0000017176
一応ですがパナ機(GF7/G7)の場合は基本的にレンズ内手ぶれ補正なんで、そこには注意です
(レンズ資産との兼ね合いでのお話です。PL3とだと手ぶれ補正ないレンズでしょうから)。
ただ便利ズームはレンズ内手ぶれ補正なのでその画角の他は売っぱらっちゃう手もあります。
どれもタッチシャッターも可能で、あとはボディ内手ぶれ補正あるかどうかで選ぶかんじかな。パナなら
電子シャッター・特に4KフォトもあるG7もいいかもですね。便利ズーム持ちますが写りはなかなかいいです。

>D5500のAF-Pキットがあれば、と妄想ばかりしています
そうなの。ここホントに酷くて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014512/SortID=20705685/#20710304
とても『お客様は神様』ではない殿様商売で、買わないというお灸をすえる選択もありなのかなと(爆

書込番号:20714633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/03/06 10:18(1年以上前)

>ポラリス1048さん

写真は画質がすべてではありません
撮影結果に対してはアングルやシャッターチャンスの方が影響大きいです

はっきり言えば今検討中のどちらも大差ないです

まず買って使って(撮って)みる事をお勧めします

機材の差なんて大した事ないです

書込番号:20714660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/03/06 10:32(1年以上前)

>ポラリス1048さん
こんにちは。

上で何人もの方が言っていますが、
ライブビューを多用されるなら、一眼レフよりもミラーレスの方がいいですよ。

1)ライブビューの場合、オートフォーカスはミラーレスの方が速いです。
2)一眼レフの最大の利点は光学ファインダーが使えることです。で、ライブビューだとこの利点が全く使えないことになるので、、、一眼レフはミラーが入っていて重いぶん、損していることに、、、

まだ売っているかどうかわかりませんが、パナソニックのルミックスG7とかでいいんじゃないかと思います。

あ、でもズーム流しとかするんだったら光学ファインダーを使った一眼レフの方がやりやすいと思います。
(G7では成功したことがないです。)

書込番号:20714697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/07 00:55(1年以上前)

一見同じAPS−C機のようですが、キャノンは素子が一回り小さいですよ。
同じ18−55mmとかがキットレンズですが広角では写る範囲が狭いです。
広角になるほどその差が大きくなります。

安い単焦点も安いなりの作りですし、まあ質感にこだわらないならキャノンも有りですが。

オリンパスも最近のソニー素子機はパナセンサーと違って性能がグンと上がっていますしAFも十分かと思いますが。
開放で使えないキャノンレンズか開放から使えるm43かも有りますしね。

書込番号:20716889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/03/26 00:06(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん>SakanaTarouさん>gda_hisashiさん
>パクシのりたさん>Paris7000さん

みなさん、ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイス通りミラーレス機、E-M10 Mk IIを買いました。これから徐々に慣れていこうと思います。

書込番号:20767196

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング