『フラッシュについて』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『フラッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュについて

2016/03/20 20:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

スレ主 LEXUS LFAさん
クチコミ投稿数:51件

はじめまして。
D5500を買ってまだ一週間くらいしか経ってないのですがフラッシュについて気になることがあります。
よろしければご教授お願いいたします。
オート撮影の時に晴れてて明るい外に出て写真を撮ろうとし、半押しでオートフォーカスで狙う瞬間にフラッシュのところが出てきて撮影するとフラッシュを発光してしまいます。(発光する時としない時があります)
センサーらしきものは手で隠してしまったりはしてません。
スマホのカメラなどだと明るい外はオートでもフラッシュが出ないのですがD5500のプログラムはどう判断してフラッシュを発光してしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:19712446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9821件Goodアンサー獲得:1252件

2016/03/20 21:16(1年以上前)

被写体を判別して、逆行気味だと、フラッシュを光らせて、背景の明るさと被写体の明るさのバランスが良くなるように、自動的に調整しているのだと思いますよ。

設定は、グリーンのカメラマークのオートモードですよね。そのモードだと、逆光など自動で判別してくれます。

書込番号:19712501

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2016/03/20 21:17(1年以上前)

LEXUS LFAさん こんばんは

もしかして その時逆光の場合ではないでしょうか?

その場合 逆光時でしたら 被写体が暗くなるのを防ぐため ストロボ発行する事があります。

後 ストロボが勝手に上がるのがいやでしたら PモードやAモードで撮影すると自分でストロボのON OFF決める事が出来ると思います。

書込番号:19712502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/03/20 21:17(1年以上前)

逆光だったのでは?

逆光だと背景を基準に露出を合わせると被写体が黒く影のようになってしまいますし、被写体に露出を合わせると背景が白飛びしてしまいます。

そこでフラッシュを発光すれば、影に部分に光があたって、被写体も背景も写すことができます。

書込番号:19712506 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9821件Goodアンサー獲得:1252件

2016/03/20 21:18(1年以上前)

自己レスです

> 逆行気味だと、

「逆光気味だと」

の間違いです〜〜(^^;;

書込番号:19712510

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEXUS LFAさん
クチコミ投稿数:51件

2016/03/20 21:21(1年以上前)

>野菜生活1000さん
>もとラボマン 2さん
>Paris7000さん

皆様返信ありがとうございます。
逆光なんですね!なるほどです!
でも、カメラを下に向けて撮った時でも発光するのは外が明るすぎるんですかね?

取り敢えず、皆様が逆光という一致した言葉があったので安心しました!!
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:19712517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2016/03/20 21:40(1年以上前)

下を向けて撮った場合は普通に「暗い」とカメラが判断して発光してるのでは?

書込番号:19712587

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEXUS LFAさん
クチコミ投稿数:51件

2016/03/20 21:44(1年以上前)

>クレソンでおま!さん
そうなんですかね?
太陽がとても出てる日なんですけどね………。

書込番号:19712592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2016/03/20 21:50(1年以上前)

>でも、カメラを下に向けて撮った時でも発光するのは外が明るすぎるんですかね?

カメラが被写体に対し発行する必要があると判断しただけかと。
言葉だけでは、どのような光の状態かは判断できませんが、
カメラが被写体は暗いと判断した可能性が高いかと。

プログラムとかにしていると、
自分が意図していた考えと、
カメラが勝手に判断した状況は必ずしも一致しません。
カメラの作動に対し違和感を覚えるなら、
自分好みに制御したいのであれば、
オートとかシーンモードなどのモードに頼らないほうがよろしいかと。

ストロボの発光が気になるようでしたら、
発光しないように設定し、発光しないモードにすると良いでしょう。
必要な時は、強制発光をさせるとか設定を変えてみましよう。

書込番号:19712616

ナイスクチコミ!2


スレ主 LEXUS LFAさん
クチコミ投稿数:51件

2016/03/20 22:04(1年以上前)

>okiomaさん
長文ありがとうございます。
そうですね!
プログラムと自分の判断は一致はしないですから………。
色々頑張ってみようと思います!

書込番号:19712666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/20 23:03(1年以上前)

>D5500のプログラムはどう判断してフラッシュを発光してしまうのでしょうか?

撮影モードがオート(モードダイヤルの緑色)になっている場合は
カメラがいろいろな状況を判断して、逆光等で、被写体が背景より暗いと判断した時等は
その被写体が暗くならないようにするために
ストロボが自動で発光するような制御になっていると思います。


>カメラを下に向けて撮った時でも発光するのは外が明るすぎるんですかね?

下に向けていたとしても、中央付近が影等で暗くなっていて、周辺あたりが地面であっても明るかったりすると
中央の暗い部分を明るくきちんと写そうとして、逆光時と同様の動作になり
フラッシュを光らせる可能性もあると思います。

もし、勝手に光ったり光らなかったりするのが気になる場合は
違うオートモードの
「P」マークにあわせるといいように思います。

Pはプログラムオートの略で
絞りとシャッター速度はカメラが調整してくれますが
ストロボを使うか使わないかは、自分で選択するようになっています。

その為、暗くなっても自分でストロボを使う設定にしないとストロボは光らなくなってしまいますが
心配でしたら、昼間は「P」で暗くなったら「オート」にしてもいいと思いますし
この機会にストロボのONとOFFの切り替えを覚えてしまってもいいように思います。

書込番号:19712886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/03/21 00:24(1年以上前)

>LEXUS LFAさん
こんばんは!

昼間でもフラッシュが点灯するのは、カメラがフラッシュなしで撮影すると、写真が暗くなってしまうと判断したためです。

もし勝手にフラッシュが出ては困る場合はAモードなどオートモード以外で撮影されることをお奨めします。

フラッシュNGの場所とか有りますので、オートモードでの撮影は気を付けたいものです。

書込番号:19713171

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/21 01:39(1年以上前)

LEXUS LFAさん

撮影モードダイヤルの、”AUTO”の隣りに”発光禁止オート”があります。
室内、夜、朝夕の薄暗い時は”AUTO”、
日中の明るい所、発光させたくない所では”発光禁止オート”を使い分けるようにしましょう。

これは、コンデジなどでも同様です。

書込番号:19713303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/22 14:37(1年以上前)

「AUTO」やとフラッシュのみならず、
ピント位置も一番近い被写体にカメラが勝手に決めてしまい、
自分の合わせたい所にピントが合わせられまへん。

できるだけ早く「AUTO」を卒業して「P](プオグラムオート)か「A」絞り優先
オートにしはる事をお勧めいたします。

書込番号:19717950

ナイスクチコミ!2


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D5500 ダブルズームキットの満足度4

2016/03/22 22:53(1年以上前)

撮影モードをP, S, A, Mにすれば、勝手にフラッシュが光るようなことはありませんね。
Autoは、どんな挙動するか予測が出来ず、LEXUS LFAさんの様に何故?って悩むのがイヤなので使った事が無いです。
拘らないスナップならP, ちょっと拘るならAかS, しっかり作り込むならM。
これらはカメラを変えても(例えコンデジでも)挙動がほぼ共通なので、難しい様でシンプルですよ。

書込番号:19719456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング