『キヤノンの一眼レフからの買い替えを検討しています。』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

  • 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
  • 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:236g LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

『キヤノンの一眼レフからの買い替えを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。海外から投稿しています。
カメラをたくさん展示しているお店が近くにないので、よくわからないこともあり悩んでいます。
もしよかったら相談にのってください。


今、キヤノンの一眼レフKiss X7iとコンデジG7Xを使っています。被写体は子供達です。
Kissには、EF-S 17-55m F2.8というレンズをほぼ付けっ放しにしています。
この2台体制から、ミラーレス1台、もしくはミラーレス1台+替えのレンズ1本、と軽装にしたいのですが、
マイクロフォーサーズに馴染みがなく、またキヤノン以外のカメラも知らないので、なかなか購入に踏み切れません。


G7Xの「小型」「wifi搭載」「チルト液晶」という点が気に入っているので、
こちらの機種パナソニックGF7がまず候補にあがっているのですが、
レンズ次第では、私が今Kissで撮ってるような画質を得れるものでしょうか?
具体的には、キットレンズを日常スナップ用+旅行用、42.5mm F1.7をポートレート用にどうかなと思っています。
他には15mm F1.7や、20mm F1.7、30-100mm F2.8なども気になっています。
重視している点は、肌の質感、目鼻立ちの解像感です。
G7Xでは、肌が全体的にのっぺりとしてみずみずしさがなく、リアル感がありません。
それはセンサーサイズのせいなのかなと思ったのですが、、、
もし1インチと4/3であまり違いがないのであれば、Sonyのa5100なども考えています。
(でもパナソニックのほうが、悪い評判が少ないようなので、気持ちはこちらに傾いています。)


一眼レフの画質をできるだけ保ったまま、コンパクトなシステムにしたいのですが、
みなさんなら、どのカメラ&レンズを選びますか?

書込番号:20430980

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2016/11/27 07:47(1年以上前)

>幸りんごさん

>> 一眼レフの画質をできるだけ保ったまま、コンパクトなシステムにしたいのです

GF7は、軽いですが、夜間だと、APS-C機以上には叶わないですけど・・・

なので、α5100と言わず、α6500をおすすめします!!

あと、キヤノンのAPS-Cは少し小さいので、SONYαの方がノイズ軽減するかと思います。
但し、画角が1.6倍から1.5倍になりますので、ご注意下さい。

書込番号:20431079

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/11/27 08:10(1年以上前)

6歳娘のパパです。

http://kakaku.com/item/K0000903412/?lid=myp_favprd_itemview
http://kakaku.com/item/K0000740692/

これでセンサーサイズを小さくせずに(やや大きくして)、使い勝手が上がる
かもしれません。
望遠域は置いといて。

書込番号:20431119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/11/27 08:15(1年以上前)

α5100の名前が出てますが、ソニーのWi-Fi接続アプリ【PlayMemories Mobile iOS用】の評判がかなり悪い様なので、もしお使いのスマホがiPhone(またはiPad)で、Wi-Fiを重視されるなら【PlayMemories Mobile iOS用】のレビューを良く読まれて下さい。
https://appsto.re/jp/uBhkD.i
(お使いのスマホがアンドロイドならスルーして下さい)

書込番号:20431129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/11/27 08:41(1年以上前)

おはようございます。
ちょっと古めですが、キヤノンの一眼レフをメインにパナソニックのマイクロフォーサーズも使っています。

>G7Xでは、肌が全体的にのっぺりとしてみずみずしさがなく、リアル感がありません。それはセンサーサイズのせいなのかなと思ったのですが

たしかにセンサーサイズの影響もあるかもしれません。が、一番大きいのはEF-S17-55mm F2.8 IS USMというレンズの影響が大きいかと思います。このレンズは隠れLレンズと言われるくらいで、繊細で緻密な描写を得意としていますから、これと比較されるG7Xがちょっと可哀想な気もします。

GF7は非常に軽量コンパクトですし、α5100はX7iと同等のAPS-Cセンサー機なので魅力的かもしれません。ただ、メーカーごとに発色、特に人物の肌再現の傾向はかなり違います。キヤノンの色使いに慣れておられるのであれば、やはりキヤノン機を選択されたほうが無難かもしれません。

EOS M3ならX7iと同じセンサーサイズですし、チルト液晶・Wi-Fiという条件を満たしています。また、マウントアダプター EF-EOS Mを別途購入すればX7iでお使いのレンズを使うことができます。
http://kakaku.com/item/J0000014694/

より軽量ということなら前機種のEOS M2もありますが、こちらは液晶が固定なので選択枝から外れますね。

書込番号:20431189

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/27 09:33(1年以上前)

問題なく満足のいく写真が撮れます
早く変えればよかったと思うかも

書込番号:20431314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11761件Goodアンサー獲得:245件

2016/11/27 09:52(1年以上前)

別機種
機種不明

旧キスデジX(左)α6000(右)ともに高倍率ズームレンズ装着

旧GX7(m4/3、左) α6000(右)ともに高倍率ズームレンズ装着

スレ主様の用途ならマイクロフォーサーズで良いと思います。

パナ14−140

オリ14−150

と言った高倍率ズームレンズは少し嵩張りますが、レンズ1本付っぱで広角から望遠まで、大概の物が撮れます。

少し嵩張る高倍率ズームに限らずレンズにより、内蔵フラッシュだとレンズの影が写るかもしれませんので一番小さいので良いですから、外部フラッシュもお求めください。

私はソニーα6000(Eマウント)とパナ旧GX7(m4/3)を使っています。

写真はご要望と違う機種、旧機種ばかりで申し訳ありませんが、一眼レフとα6000、m4/3とα6000のサイズ比較写真です。

どれも高倍率ズームレンズを装着しているので、あんまり大きさが変わらない様にも取れます。(私はむしろそう思っています。)

書込番号:20431364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2016/11/27 10:39(1年以上前)

画質に拘ってコンパクトなシステムとなると、
フジのミラーレスくらいしか思いつきません。

書込番号:20431497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/27 10:48(1年以上前)

kissはコストパフォーマンスが高いほうなのでそこからよりコンパクトなミラーレスで相応の画質を求めると出費を求められます。
そんななかでもAPS仕様のフジのXシリーズは優秀な個体の一つですよ。

書込番号:20431517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/11/27 15:01(1年以上前)

注目するべきは、カメラの方ではなくて、使っておられるこのレンズ。

EF-S 17-55m F2.8

このレンズの映りを凌駕するコンパクトなシステムって。。。

オリンパスのProシリーズか、
単焦点レンズになるのかな。


書込番号:20432321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/11/27 17:16(1年以上前)

m4/3がメインの4歳児の父です♪
G7XがあるのでしたらGF7にしなくても良いと思います。
m4/3単焦点・PROズーム・EF-S17-55F2.8を所有していますが、17-55と比較するにはちょっと相手が悪いかもしれませんね。
APS-Cミラーレスでも同等の写りを求めるとシステム的にはそれなりの大きさになってしまうのではないでしょうか。
今の2台はある意味理想的だと思いますけどね♪

ただ、「同等の写り」にこだわらなければミラーレスにダウンサイジングするメリットのほうが大きいと思います。
とくにパナ42.5mmやオリ45mmなどのサイズ感はm4/3ならではですよね。
個人的には日常的に使っているm4/3で不満はありません(*^^*)

書込番号:20432684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/27 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO200

ISO1600

(KissX7i、GF7とたぶん同じセンサーの)EOSMとGM5とを同じMFレンズで比較すると、こんな感じ。(風景、明るさと彩度を調整、17:24に切り抜き、ライティングオプティマイザーオフ、iDレンジコントロールオフ、高感度ノイズ低減標準、NR±0)

EOSM2とGM5となら被写体によってはGM5の方がノイズが目立たないこともあって、レンズ次第、設定次第で、ポートレートもあまり差を感じないことが多いけど状況によってはEOSMがよいこともあって、換算35mmの22F2が気に入っているので両機よく使ってます。

>m4/3単焦点・PROズーム・EF-S17-55F2.8を所有していますが、
>17-55と比較するにはちょっと相手が悪いかもしれませんね。

m4/3単焦点が相手にならない標準ズームレンズってすごそうですね。
比較が見てみたいです<(_ _)>

書込番号:20433542

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/27 21:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO6400

.

書込番号:20433564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/11/28 07:27(1年以上前)

みなさん、沢山のレスありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいすみません。「そうかもさん」までの分を先に投稿させて頂きます。


>おかめ@桓武平氏さん
おすすめ頂いたSonyのa6500は、チルト液晶といっても180度回転するタイプではないようなので、
ちょっと希望から外れてしまいます。最新機種ということで、すごく魅力的なんですけどね。
「夜間だとAPS-C機にはかなわない」とのことですが、夜間とは「薄暗いシーン全般」という解釈で合っていますか?
これまでの感じでは、そのようなシーンでの撮影はほぼスナップなので、(例:ポーズをとってハイチーズで撮影)
子供2人(←落ち着きのない子達)をどちらもブレずに撮ることがまず1番で、肌の質感までは求めていません。
なので、今APS-C機でF2.8で撮っているところを、4/3機でF1.7なら、だいたい同じ感じで撮れるかなと思ったのです。
日中の撮影(外&室内)で、肌を綺麗に写せるのかどうかがキーになっています。


>不比等さん
富士フィルムのカメラですね。フジは画質に定評があるようなので、実は気になっていました。
ただ、AFが遅いという噂だったので、子供撮りには向いていないかなと思ったのですが、どうでしょう。
メーカーのウェブサイトを見ると、AF性能に関しては、X-A3よりもX-E2が良さそうですが、
そうするとチルト液晶を諦めなければなりません。。。
(そもそもチルト液晶を条件に入れないのであれば、もっと選択肢も広がるので、また1から悩みそうです。)
X-A3は小型だし、レンズも今使っているのと似たような数値なので、
AFの性能が動き物にも対応できるレベルなのであれば、非常に魅力的な機種だと思います。
あとでフジの口コミ&レビューを読んで、検討してみようと思います。


>逃げろレオン2さん
情報ありがとうございます。Wifi接続のアプリの評判が良くないんですね。
私はSNSに写真をアップしたりしないので、Wifi機能がなくても特に困ることはないんですが、
例えば外出先で写真を撮った時、すぐにそれを家族&義両親などに見せれる(携帯に送ってメールできる)というのが、
すごく便利だなと思ったんです。まあ、帰宅後にパソコン経由でもできることなんですけどね。
1度便利なものに慣れてしまうと、なかなかそれを手放すのって難しいですよね。


>みなとまちのおじさんさん
キヤノンの一眼レフとパナソニックのマイクロフォーサーズをお使いなんですね!
単刀直入ですが、EF-S17-55mm F2.8と比べて、4/3機の単焦点(例えば42.5mm F1.7)は劣ってしまいますか?
肌を綺麗に写したいのです。4/3機+明るい単焦点でどこまでの表現ができるのか、全くわからないので悩んでいます。
作例を検索しても、顔が写っている写真はあまりないんですよね。私の探し方が悪かったんでしょうか。。。
肌の質感や、発色の違いなどがわかるほどの作例があればいいんですけど。
キヤノンのミラーレス機は、AFが遅くて子供撮りに向かないという噂を聞いたので、候補には入れていませんでした。
それに、欲しいと思うレンズもなかったんです。(悲)
アダプターをつけるという手もありますけど、どうなんでしょう。結局大きくなってしまいませんか、、、?


>infomaxさん
「問題なく満足のいく写真が撮れます」とのレス、ありがとうございます。
その理由をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。
購入の決心がいまひとつつかないのです。背中を押してください。


>6084さん
ソニーとパナの機種をお使いなんですね!比べてみてどうですか?
センサーサイズの差による違いや、人物の肌描写、色合いなどについて、もしよければ教えて頂けませんか?
a5100も候補に入れていたので、a6000のレビューを読ませて頂きましたが、
「こちらに向かってくる選手に連写して殆んどピンボケと言うのは何時もの事」とのことに、驚きました。
ソニーはAF性能が良いことを売りにしていた印象だったんですが。
ちなみにパナ機ではどうですか?同じようにピンボケ多発でしょうか?
確か、左右に動くものより前後に動くもののほうが、カメラにとってはピント合わせが難しいんですよね?
おすすめ頂いた14-140のレンズですが、高倍率の便利ズームは、たぶん今は必要ない気がしています。
それなら、もう少し明るい35-100 F2.8あたりが欲しいです。大きくなってしまいますが。


>クマウラ-サードさん
画質にこだわる人には、やはりフジが人気のようですね。
でもAFが遅いという噂なんですよね。子供撮りには向かないのかなと思ったのですが、どうなんでしょう。
ポーズをとってハイチーズではなく、何かに夢中になっているときの自然な姿を撮るのが好きなんです。
活発な子供達なので(落ち着きがないとも言いますが)、AFが遅いというのは致命傷になりそうです。
ミラーレスのAF性能の検証記事は、どれも静止物に対してなので、あまり当てにならない気がするのですが、
その静止物に対してでもフジはAFが遅いとなると、、、動き物にはかなり弱いということになりませんか、、、?
もういっそのこと、市場にあるカメラを片っ端から試し撮りができたらいいのにと思ってしまいます。


>そうかもさん
どうやら、APS-C機のミラーレスというと、ソニーよりもフジをおすすめする方が多いようですね。
他の方への返信と内容がかぶってしまいますが、フジはAFが遅いという噂を聞いたため迷っています。
(ソニーも実際は遅いというレビューを読んで、さらに迷っていますが。)
なんとなく、高画質を求める人は風景を撮る人に多いような気がするのですが、、、
私のように肌さえ綺麗に写れば満足するタイプの人にも、フジはおすすめですか?
ちなみに、景色や料理は思い出の記録程度の扱いなので、iPhoneでもいいくらいです。

書込番号:20434625

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/11/28 08:50(1年以上前)

>ただ、AFが遅いという噂だったので、子供撮りには向いていないかなと思ったのですが、どうでしょう。

⇒ こればかりは人それぞれの撮り方や感じ方によるものなのでご自身で判断されるしかないでしょうね。

⇒ 私個人の場合は、そもそもミラーレスだけで子供撮りするのを“無理”と感じます。

好きな画角は中望遠域ということもありますので、少し距離を取って一眼レフでってのが、私の“個人的な”スタイルです。
ただ、スマホだけで撮っているパパママの方がはるかに多いわけで(笑)、私がマイノリティーなんです。
そんな私も、広角から標準域では、AF評価が低いEOS-M3を使ってます。

スレ主さんが、Kissに17-55の1本で撮られてきたのであれば、大丈夫かもしれませんね。


>メーカーのウェブサイトを見ると、AF性能に関しては、X-A3よりもX-E2が良さそうですが、
>そうするとチルト液晶を諦めなければなりません。。。
>(そもそもチルト液晶を条件に入れないのであれば、もっと選択肢も広がるので、また1から悩みそうです。)

⇒ まあ探せども探せども、全てにおいてこれが一番なんて機材はないわけで、すべて一長一短です。

画質なのか?携行性なのか?機能性なのか?その他の好みなのか?…
逆に、なにを我慢できるのか?の方が考えやすいかもしれません。

書込番号:20434748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/11/28 09:19(1年以上前)

>はるくんパバさん
すみません、オリンパスのレンズに詳しくないのですが、
Proシリーズというのは、いわゆるキヤノンのLレンズにあたるような感じですか?
パナもオリもどちらも人気のメーカーですが、どちらのレンズが優れているなんて噂、ありますか?
オリンパスではE-PL7、E-PL8が先の投稿にあげた条件を満たしていて候補に入っていたんですが、
フラッシュが外付けになる点と、液晶が下向きに開く点(三脚に乗せれない)がどうも気になり、
結局、パナソニックのGF7が1番候補となった次第です。
オリの12-40mm F2.8がちょっといいなと思うのですが、手ぶれ補正はついてないんですよね、、、?
パナの12-35mm F2.8だと、望遠側をよく使う私にとっては若干短いんです。(悲)


>ぽん太くんパパさん
m4/3単焦点・PROズーム・EF-S17-55F2.8をお使いなんですね!色々質問してもいいでしょうか。
同等の写りにこだわらなければミラーレスにダウンサイジングするメリットのほうが大きい、とのことですが、
17-55の写りと、m4/3単焦点の写りを比べて、具体的にどういう点でどのくらいの差を感じますか?
他の方への返信でも述べたように、私は風景やブツ撮りでは画質を気にしません。iPhoneでも十分です。
遠くの建物や四隅がどう写っていようと構わないのですが、肌の描写だけは、みずみずしく写したいのです。
G7Xは、コンパクトで旅行の時にとても重宝しましたし、
出先でちょっと家族撮影する時に、簡易三脚でさっと撮れるコンパクトさは本当にありがたいです。
でも気に入って使えば使うほど、やっぱり一眼レフで撮ればよかったなと後悔することもよくあります。
なので、タイトルにあるような「一眼レフからの乗換え」というのは、
「G7Xから4/3機に乗換えて、あわよくば一眼レフの代わりも務めさせたい」という希望も含んでいます。
ちなみに、4歳のお子さんだと、まだちょろちょろと動き回る年頃だと思いますが、
ピント合わせは、カメラの顔認識任せですか、それともタッチシャッターですか?
今は、親指AFという方法で、走り回る子供達の顔を、スナイパーのごとく狙ってピント合わせしていますが、
ミラーレス機では、たとえファインダーがあったとしても、そのような撮り方はできないんですよね?


>zorkicさん
たくさんの写真をアップしてくださって、ありがとうございます。どれもとても素敵ですね!!
最初の写真の暖かい感じと、最後の写真の色のコントラスト&レイアウトが素敵で、気に入りました。
実は、人物以外の被写体については普段全く気にしないせいか、私には違いがわかりませんでした。(恥)
色合いは同じようになるよう調整されたのでしょうか?それともキヤノンのパナはもともと同じ様な色味ですか?
EF-S17-55F2.8は、素人の私がKissにつけて撮っても素晴らしい絵が出てくるので、優秀なレンズだと思います。
ただ、大きい+重たい+かさばる、の三重苦なんですよね。でも買って後悔はないレンズです☆

書込番号:20434799

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/29 07:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X−A2

GM1

元画像の彩度

を調整すると同じような色合いに

「きれいな肌」というのが人によって全く違うので難しいところですね。
十分な光があればどのメーカーでも十分きれいだと思いますが、肌の透明感は、すっぴん(の忠実な再現)よりもアラを消したベースメークのような効果で薄化粧した方に感じる場合が多く、加工なしでぱっと見「きれい」なのがフジとキヤノンのポートレートモードで手軽なので使ってますが、きれいな肌色が表現できるという評判は肌を均質に整えるなどの加工ゆえだったりするのでのっぺり感を感じる場合があります。高感度に限らず効果がでます。

フジならX-A3じゃなくてX-T10にすればチルト液晶にX-E2同等以上のAF。AFが遅いと言われているフジもEOSMもズームなら十分実用だと思いますが、両マウントの単焦点レンズは子供撮りに実用的ではないものもあります。

書込番号:20437385

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/29 08:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ほとんどの状況ではWBを揃えて同じようなモードにするとオリンパスとパナソニックとキヤノンはそんなに変わった色合いになりません。ただ思ったように撮れない状況があって設定弄るより機材替える方が手っ取り早いことが多いので数台持ち歩いてますが、カメラというよりレンズの違いで葉の反射などで色合いが大きく変わることがあるためかなと思ってます。

個人差がありますが、一眼レフのAF精度はミラーレスの瞳認識などに比較すると運任せで、MFも拡大できるEVFに比較してOVFは勘任せで、しっかり合わせて撮ろうとすると無理というかストレスを感じます。

評判もよくなくパナソニックではとくに高感度はあまり使わないようにしていて6400は一度も使った事ありませんでしが、試しに撮ってみて今回の被写体ではパナソニックが意外と好印象。

書込番号:20437414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/11/29 10:42(1年以上前)

パナは使った事ないけど、オリだとぱっと見は、ハッキリクッキリなんだが
よく見るとディテールが溶けてるんだよな。
拡大するとボヤけるのなら判るんだが、オリの場合点描画みたいになってる。
75mmf1.8でも同様の印象だったから、レンズのグレードは関係無い。

書込番号:20437712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/29 12:23(1年以上前)

比較的に、オリンパスはノイズを残してもディテールを維持する方向性だと使っていて思いますが、横道坊主さんがオリンパスについて言っていることはだいたい真逆の印象なので、作例で示してもらえるとわかりやすいですね。とくに75mmf1.8でよく見るとディテールが溶けてる作例などみたことないので。

書込番号:20437865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/29 12:27(1年以上前)

こんにちは。
いつも子供を撮っています。

EF−S17-55mm F2.8は知人から借りて1週間ほどしか使ったことしかありませんが、その時の印象でいえば、手持ちのマイクロフォーサーズの単焦点、ライカDGズミルックス25mm F1.4のほうが”子供の写真”ということであれば好みでしたね。
17-55mm F2.8が悪いといっているのではなく、単純に個人的な好みの問題です。
但し、肌の質感の表現や色合いについては個人の好みが大きいので、違うメーカーの異なる機種に変えて満足できるかは本人でないと分からないと思います。

私は一眼レフが大好きですけれど、KISSに17−55mmの焦点域だけでいえば、個人的には一眼レフより、液晶画面を使った撮影の得意なミラーレス機のほうが、幼児を撮るのに扱いやすいと感じます。
公園などに荷物を抱えながらお出かけする場合ですが。
ご参考になれば幸いです。


書込番号:20437878

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11761件Goodアンサー獲得:245件

2016/11/29 13:08(1年以上前)

>幸りんごさん

お返事が遅くなり申し訳ございません。

さて

>ソニーとパナの機種をお使いなんですね!比べてみてどうですか?
>センサーサイズの差による違いや、人物の肌描写、色合いなどについて

私のパナ機は割とキヤノンレフ機に近い色です。

私のソニー機は綺麗過ぎる色で、キヤノン機とは色味が合いません。また、晴天の日中でもたまに人物のお顔に緑被りするのか、顔色が悪くなる事があります。

私のα6000、α7U、1DXのレビューをご覧になっていればお分かりと思いますが、センサーサイズや画素数による違いは、私たちが使う分には殆ど感じられないと思います。

もちろん、細かい所を拡大してみれば、画素数が多い方が細かい所まで写っていますが、普通そんな見方ばかりする訳ではないです。私が生まれてはじめ買った、たった630万画素のEOS10Dが最近の画素数の多いカメラと互角に見えます。

>ソニーはAF性能が良いことを売りにしていた印象だったんですが。

私の何時もの使い方が少しだけ特殊=スポーツ撮りなんです。動体=スポーツではレビューの通りです。

ごく最近の撮影でも3コマだけ連射して、選手は数十センチもこちらに向かっていないのに1コマ目以外はピンボケでした。

動体撮影に使って使えない事は無く、所謂プロ機と比較するのが悪いという私への批判もあります。

ただ、比較した私が所持する「プロ機」は10年も前のポンコツなんです。古いポンコツのプロ機に最新型の普及機は勝てると私は期待していたのですが、残念な結果でした。

動体撮影以外ではα6000はとても軽快に使えます。連写性能が良いのでおめめパチクリの人物撮影にはもってこいです。

>パナ機
GX7しか所持していませんのでパナ機全般については言及出来ません。GX7はそもそもスポーツ撮り以外の撮影目的で買いました。多分α6000と同じ使い方(スポーツ撮り)をするとα6000よりも悪い結果になると思います。

>左右に動くものより前後に動くもののほうが

その通りです。その場で激しく暴れたりしても撮影距離はあまり変わりませんし、はるか遠方で右から左に高速で移動してもカメラからの距離はゆっくり僅かに変わるだけです。まっすぐ此方に向かうどころか左右に進路を振りながら向かってくる被写体はミラーレス機にはまだ苦手だと思います。数十メートルから十数メートルそして数メートルの範囲で動く被写体には注意が必要です。

そして困った事に、こうした機械の実際のAF性能や使い心地は、お店やショーでちょっと触ったくらいでは分かりにくく、買って帰って、実際に自分の使い方をして初めてわかるものです。

>もう少し明るい35-100 F2.8あたりが欲しいです。大きくなってしまいますが。

良いレンズをお持ちになる事には大賛成です。m4/3でも高性能レンズはそれなりに大型化の傾向にありますが、それでもフルサイズのレンズよりは小さいです。

一方αEマウントのレンズの多くは他社のフルサイズ用のレンズと大きさが大差ありません。

書込番号:20437988

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11761件Goodアンサー獲得:245件

2016/11/29 21:05(1年以上前)

訂正と追伸です。

生まれて初めて買った→生まれて初めて買ったデジカメ

古いポンコツの「プロ機」=たった800万画素のEOS−1D2Nです。モデル末期にわざと買ってそれ以来使い続け、もう修理部品枯渇ですが、愛用しています。それ以降の1D系も所持していますが、α6000とガチで比較したのはこの1D2Nです。

書込番号:20439089

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング