FUJIFILM X-A2 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 2月26日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A2 ボディ
初めまして。
ご覧いただき有難うございます。
一眼レフの購入を検討しております。
今まで、主にDMC-FX37と少しだけSP-560UZを使用しておりました。
LUMIXは使いやすくていいのですが、オートでもマニュアルでもあまり思うような写真が撮れません。
特に、風景などを撮ったり趣味の建築めぐりなどで室内での撮影に物足りなさを感じます。
また、私の腕が悪いのだと思いますが、ぼやけた感じの写真が多いです。
今度、ずっと行きたかった宮島に行く事もあり、思い切って一眼レフを購入してみようかと思っています。
そこで先日、家電量販店に行ったのですが、メーカーと種類の多さに驚きました。
店員さんに聞いてみたところ、X-A2を強く勧められました。
他にはLUMIXとSONYのα5000もいいけど、断然X-A2が操作が簡単でオススメ!という説明でした。
過去の質問やクチコミを拝見していますと、評価がとても低いですが、これは性能が悪いとかではなく、価格によるものだという認識でいいのでしょうか?
A1で満足されている方が多いようですので、A1の方が安いしいいのかな?とも思っています。
あと、フィルターレンズとかファインダーという単語を良く見かけましたが、これは検討する上では重要なことなのでしょうか?
撮影対象は、主に建物、風景(夕焼けや夜景も取りたいです)、食べ物、旅行に行ったときは人物も撮影しますが、自撮りはしません。
初心者な事もあって、レンズをいくつも交換する等はあまり考えていません。
レンズだけであんなに重いなんて・・・高いなんて・・・!とちょっと衝撃だったもので。
とりあえずは望遠だけあればいいのかな、と思っております。
予算としてはとりあえず7万までと思っております。
この機種以外にも、検討しておくといい機種などご存知でしたら、合わせてアドバイス頂けると嬉しいです。
長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:19100577
0点

用途を拝見したところ、X-A2おすすめだと思います。でも自撮りをしないなら、液晶が固定されているX-A1でも(新品または状態の良いものが入手できるなら)十分おすすめです。
X-A2が良い評価されないのは、まだ高くて売れていないからだと思います。もうちょっと安くなれば、X-A1よりは進化している面も多いので評価され始めるでしょう。
フィルターレンズはまず不要で、ファインダーはご本人次第です。一眼レフカメラのように、ファインダーに顔をくっつけて撮影する必要がありますか?コンパクトカメラ的に液晶を見ながら使用する分には、無用の長物だと思います。
あとお写真拝見しました。1枚目は、どこが問題と感じるのか分からなかったです。もしかしたら建物が暗くなってしまっているところでしょうか?だとすると、この写真の場合、建物に比べて青空はとても明るい場所なので、青空の色が出るようにすると建物が暗くなってしまうんですよね〜。逆に建物の明るさに合わせると、青空が白っぽくなってしまいます。人間の目で見た感じに近づけるのは簡単ではないですが、いくつか撮影テクニックもあります。
2枚目は、背景にピントが合ってしまっていますね。たぶんソフトクリームにピントを合わせて、背景がボケる感じが望ましいですよね。これは単純にオートフォーカスをミスした可能性もありますが、レンズやカメラの性能・設定の問題もあるかもしれません。マクロという機能(たぶんどのカメラもお花のマーク)を使うと、この問題は回避できそうです。
X-A2にはオートマクロという機能があるので、何も考えなくてもうまく撮れそうですが、X-A1では同じ失敗をしてしまうかもしれませんね。ただちょっとした知識で回避できる、小さな問題だと思います。
3枚目は、これがボヤけてしまうと言っているやつですね。これは「シャッター速度 1/8秒 」となっていますね、ここが問題です。これはかなりスローシャッターになるので、手ブレが起きてしまっています。
1/8秒=0.125秒間なので、一瞬ではあるのですが手ブレを起こさずに完璧に静止して撮るのはとても難しいです。手ブレ補正の機能があって、なおかつかなり気をつけて撮影するとか、あるいは三脚(またはそこら辺の手すりとか)に乗せて撮影するとかしなくてはなりません。
でもこれくらいの夜景だったら、X-A1やX-A2なら十分きれいに撮れそうです。
おすすめは、X-A2のレンズキットかX-A1のレンズキットですね。
レンズはとりあえず望遠とのことですが、本当に望遠?遠くのものしか撮れないし、近くのものは一部分のどアップしか撮れなくなるので、例えばテーブルの上の食べ物とかを撮るのはとっても難しくなってしまいますよ。
ダブルズームキットなら割安でレンズが手に入るので、それで標準ズーム+望遠ズームの2段構えにしておいたほうが良いのではないかと思います。
書込番号:19100610
4点

コンデジ感覚の延長で気軽に撮りたいということなら、XA1のズーム付きモデルでも特に問題はなく、むしろ正解だと思います。キャノンやニコンの安いモデルは、そういう用途に使うにはネガが多いのでやめた方が良いですね。
個人的には、ソニーNEX6ボディの中古美品(3万5000円前後)を”MAPカメラ”の通販などで買って、レンズは純正18〜105F4(新品5万円ちょっと)あたりが一番無難でオススメかなと思います。ファインダーも付いています(構図やピントをしっかり確認して手ブレさせずに撮るにはあったほうが良い)。
α5000やα5100は”初一眼”として買うには何かと中途半端な仕様なのでスルーして下さい。
書込番号:19100619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じゃじゃ馬怪人さん こんにちは、
宮島で望遠は使わない、むしろ広角です。
神社が海に競りだしている、通路が低い、狭いので後ろに引けません、
先年、親戚の結婚式を厳島神社で挙式しましたが観光客が多いので・・・
X-A2ダブルズームキットなら16mmスタートなので利便性が高いです
http://s.kakaku.com/item/J0000014684/
X-A1ダブルズームキットなら
http://s.kakaku.com/item/J0000010872/
書込番号:19100630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

A2で良いと思います。
現段階では望遠レンズは必要無いと思うのでレンズキットが良いと思います。
評価ですが(僕もですが)個人的な主観が強いので評価=悪いとは思わなくて良いと思います。
こればかりは、実際に使ってみ無いと分かりません。
ところで、実際に触りましたか?
また持った感じはどうでしたか?
操作自体はどの機種を選んでも使っていると慣れます。
レンズフィルターはレンズプロテクターだと思いますが、
レンズの先端に取り付け、レンズ自体の保護をするものです、
これは好みですが、それ程高い物では無いので買われても良いと思います。
フィルターサイズは58oです。こちらの商品で十分です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000746932_K0000618016&spec=101_1-1-2
フィルター装着で画質が落ちる事は無いと考えて良いと思います。
僕もフジを使っていますが良い色味ですよ。
店頭にサンプル写真があれば確認してください。
書込番号:19100665
2点

一眼レフじゃないけど問題ないですか?
一眼レフを希望ならニコン、キヤノン、ペンタックスあたり
のメーカーになりますよ。
書込番号:19100716
7点

じゃじゃ馬怪人さん おはようございます。
一眼レフはレンズを通した被写体を望遠鏡のように光学ファインダーで直接見られ、シャッターを押した瞬間に一瞬ミラーが跳ね上がり見えなくなった瞬間に受光部に記録される長年培われた方式のカメラで、現在この方式のカメラを発売しているのはキヤノン・ニコン・ペンタックスだけだと思います。
お考えの富士のカメラはミラーレス一眼というカメラですが富士のカメラはそのJPEGの色に関しては、心に残る色と言うことで昔のポジフィルムなどの色など特色があり定評がありますが、操作性に関しては決して使いやすいカメラではないと思いますしあなたか行かれた販売店の店員さんも、当然大人の事情から儲かるものを薦めたりメーカーの販売員と言うことも考えられますので、カメラは写真を撮る道具で購入は別としても実機をまずは操作してみられることから始められたら良いと思います。
実際ミラーレス一眼なら何処のメーカーのものでもコンデジよりは撮り方次第ですがそれなりに撮れますが、大きく分けてセンサーサイズはフルサイズは高価なので別とすれば大きい方から富士やソニーなどのAPS-Cやオリンパスやパナなどのマイクロフォーサーズ、さらにニコン1など小さな1インチサイズなどセンサーサイズの違いはカメラボディの大きさはあまり変わりなくても、レンズの大きさはセンサーサイズにおおむね比例して大きく重くなりますのであなたの許容の大きさがどのあたりなのかも考えられて、いろんな機種を触って見られればいいと思います。
究極の選択方法はあなたがお持ちのSDカードを持参されて、気になるカメラで撮ってみられて自宅でゆっくりパソコンなどで見てみるというのも良いですが、これに関してはデモ機はむちゃくちゃな設定になっている場合が多いのでここで店員さんにカメラの初期モードに変更してもらうことと、JPEG最大の大きさで最高の画質で保存できるようにお願いすることとそれが出来ない店員にカメラの説明を聞くのはやめた方が良いと思います。
一眼カメラの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところなので、あなたが後々レンズを買い足さないのであれば高級コンデジなども大きなセンサーサイズのものがありますので、レンズ専用設計の優位性やコンパクトなところなど写りは上回るものも各種ありますので悪い選択ではないと思います。
書込番号:19100799
2点

じゃじゃ馬怪人さん、おはようございます。
>>レンズをいくつも交換する等はあまり考えていません。
レンズ交換型カメラなのに、レンズ交換したくないような人は初めからレンズ一体型の
高性能デジカメを買った方が良いです。28-300mmあれば旅行では困りません。
例えば、オリンパスのSTYLUS 1s
http://kakaku.com/item/K0000710720/
予算次第では、パナソニックのFZ1000。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
ただ、高感度重視ということであればX-A2でもOKですが、XC16-50Uでは望遠側が全然足りませんから
マメにレンズ交換必須。またフジのデジカメは動画がショボイので、動画撮らない人向けです。
書込番号:19100814
10点

じゃじゃ馬怪人さん、こんにちは。
手軽に、操作性も簡単で、一眼カメラ(ミラーレス)が欲しい、
あまり大きなレンズとかは持ち歩きたくない、
パナソニックのミラーレスGFシリーズ検討してみてはどうでしょうか。
過去GF1を使っていました。またX-A2と似た操作性のX-M1を使っていました。
今はX-T10を使っています。
操作性という意味では、GF1は直感で分かる感じでよかったですよ。
今はタッチパネルで、タッチシャッターとかも使える機種があると思います。
AFの場所も簡単に指定できたりして、スマホ感覚で綺麗な写真が撮れます。
また、センサーサイズが、APS-CのXよりも若干小さいマイクロフォーサーズ、
その分レンズもボディも小さく軽くなります。
最近は安めのレンズも揃ってきたので、いいかも知れません。
フジの板でパナを薦める私がなぜXを使っているかというと、
若干操作性に?という面があったり、レンズが大きく重く高い!
というのもあったりしますが、
フジのカメラで撮れる写真の色が気に入っているのと、
フジのカメラで撮影していると、なんか撮ってる!という気になれる、
こういう側面があって、フジのカメラを使っています。
書込番号:19100970
3点

>過去の質問やクチコミを拝見していますと、評価がとても低いですが、これは性能が悪いとかではなく、
>価格によるものだという認識でいいのでしょうか?
X-A2はX-A1の後継機なのですが、基本性能が変わっていなくて、がっかりしてしまい、
これなら前機種のX-A1の方が安いからいいという評価があるので、相対的に評価が低くなっているのだと思います。
X-A2は自撮りがしやすくなったというのが大きな違いですので、自撮りしないのでしたらX-A1の方が安い分いいように思います。
X-A1自体は、価格と性能のバランスがとれたカメラですので、この価格で買えるカメラとしては悪くないと思います。
(X-A2も同じですが)
>フィルターレンズとかファインダーという単語を良く見かけましたが、これは検討する上では重要なことなのでしょうか?
フィルターはあまり気にしなくていいと思います。
これはカメラの選択とは別の問題で、カメラを買った後にフィルターを買うか買わないかという選択になると思います。
購入時に一緒に買うことも多いと思いますが、レンズ交換式カメラの場合は、たいていフィルターは取り付け可能ですので
まずはカメラを決めてからその後にフィルターとかカメラバッグとかを検討した方がいいと思います。
ファインダーは昼間明るすぎると、背面液晶が見難くなる時があるので、必要な場合もありますが
たいていはファインダーがなくてもなんとかなりますので、このあたりは好みで、
自分が必要と思うかどうかで考えるといいと思います。
今までコンデジを使ってきて、ファインダーがあったらいいなと思ったときがどのくらいあったかで判断できると思います。
>とりあえずは望遠だけあればいいのかな、と思っております。
レンズ交換式カメラの場合、ボディだけ購入しても写真は撮れません。
また、望遠レンズだけだと、撮影に困ることもあると思います。
その為、最初は標準ズームと望遠ズームがセットになったダブルズームキットを購入することが多いと思います。
望遠が必要なければ、標準ズームキットでもいいように思います。
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010872/
とか
FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014684/
とかです。
>この機種以外にも、検討しておくといい機種などご存知でしたら、
同じフジフイルムの
FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010982/
も、検討してみてもいいと思います。
X-A1やX-A2は他社と同じベイヤー配列の撮像素子を採用していますが
X-M1は独自開発の「X-Trans CMOS」センサーを搭載しコンパクトボディでフルサイズセンサー搭載機に匹敵する高画質を実現
というのが謳い文句です。
書込番号:19100990
1点

じゃじゃ馬怪人さん こんにちは
もし、フジを選ばれるのでしたら、以下の点にご留意を。
>X-A2が操作が簡単でオススメ
X-A1の使用経験からお話しますが、
X-A2でもほとんど同じと考えてよいです。
@フジのX-A1は、操作ボタンがまわりやすいので、
電源を入れたあとの『始業点検』を確実にするべし。
撮影モードダイヤル、絞りダイヤルや露出補正ダイヤルなど、
いつの間にか触って、数値が変わっていることがままあります。
なので、始業点検』を確実にすべしです。しないと、意図しないものが撮れる。
まあ、液晶見ながら撮るので、慣れればわかるようになります。
AX-A1の自動露出は気をつけるべし(写真添付しました)。
普段はまあまあですが、ちょっと条件が違ったとき露出が大きく狂うことがあります。
これも、液晶見ながら撮るので、慣れれば露出補正をするようになります。
>主に建物、風景(夕焼けや夜景も取りたいです)、食べ物、旅行に行ったときは人物
夜景は、三脚があれば今お持ちのコンパクトデジカメでも
十分にきれいに撮れます。
ですが、手持ちで撮ろうとすると、今お持ちのコンパクトデジカメよりも
1型センサー機<フォーサーズ機<APS-C機<フルフォーマット
の順できれいに撮れます、一般的にですが。
コストパフォーマンスが高いのは、APS-C。フジも良い選択だと思います。
キャノンの1型センサー機 PowerShot G7 X
パナソニック(フォーサーズ機)の GM1 や GF7
ソニーのAPS-C α5000、α6000 などもお勧めです。
書込番号:19101010
1点

レフでも ミラーレスでも どっちでも良いですが、
覗き窓 は要らないのですか?
要るのなら、ファインダー内蔵か付けられるのから選びましょう。
書込番号:19101016
3点

>レンズをいくつも交換する等はあまり考えていません。
明るいレンズの、LX100でもよろしいのでは?
書込番号:19101088
4点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008223_J0000014683&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
レンズ交換しないで使うのなら、パナのG6Hがいいと思います。
書込番号:19101177
2点

大きさと操作性の継続維持なら、パナGM5なんかも推奨です。
なお、当方FX37ユーザですが、画質だったかをビビッドにすると、かなり見た目のキレは良くなります。
当時としてはスリムな機種で胸Pに入るため、今でも旅行先でサブサブに重宝しています。
さすがに高感度耐性で最近機種より劣りますが、昼間は超元気。
書込番号:19101202
3点

>じゃじゃ馬怪人さん
私も小ささ軽さと写りのバランスを考えると
GM5, GM1sなんかがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014683_J0000013734_J0000013733_J0000010871
圧倒的に小さく軽いので、一回GM1S、GM5を持つと他のミラーレスカメラを持ちたくなくなるほどです。
望遠レンズも一緒に欲しい場合はGM1sにはキタムラオリジナルのダブルズームキット
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/page/news/2015/01/1447/?display=detail
というのもありますよ。
書込番号:19101225
5点

FX37の設定ですが、
>画質だったかをビビッドにすると、---
訂正
カラーモードでした。 <(_ _)>
書込番号:19102551
1点

早速沢山のご回答、有難うございます。
言葉が足りず申し訳ありません。
レンズを買い足すとしたら望遠レンズくらいかなという事で、取りあえずは標準?レンズで、と考えております。
一眼はレンズの交換が魅力だと思うのですが、今の所、どういった使い分けをするのか
自分にはどの程度必要になるのかがわかりません。
また、ミラーレスは交換できるレンズの種類が少ないとも聞きましたが、どれだけ選択の幅が変わってくるのかもわかりません。
そのため、交換できるレンズが少ない機種でも良いという意味です。
>ブドワールさん
有難うございます。
写真についてコメントがなく失礼いたしました。
各写真については仰る通りです。
シャッタースピードは理解していませんでした。
設定など再度確認しつつ、検討させて頂きます。
>アダムス13さん
有難うございます。
参考になりました。
お勧め頂いたものも検討させて頂きます。
>橘 屋さん
実際に行かれてみてのご説明、有難うございます。
参考になりました。
満潮時に鳥居を撮るのに望遠がいるのかな?と思っておりました。
比較検討させて頂きます。
>t0201さん
有難うございます。
A2は実際に触って撮影もしてみました。
ピント?がダイヤルで調整できるのが面白かったです。
画質もとても良く、魅力的でした。
ただ、店内はとても明るいので屋外だとどうなのかな?というのが心配なところではあります。
フィルターまで有難うございます。
検討させて頂きます。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
知識不足で申し訳ありません。
ミラーレスなども合わせてレンズ交換できるカメラの総称なのだと思っておりました。
有難うございます。
>写歴40年さん
詳しい解説も頂き有難うございます。
ミラーレス等も含めて一眼レフというのだと思っておりました。
今回は販売員の方に動きの速いものを取るのでなければミラーレスが良いと言われたのですが、
ミラーレスに拘ってはおりません。
渡された名刺を確認してみたところ、おっしゃる通りメーカーの方でした・・・・・。
もう一度足を運んで、アドバイス頂いたことを実践してみたいと思います。
>モンスターケーブルさん
参考の写真を有難うございます。
このような迫力ある画像が撮れるようになりたいです。
言葉が足りず失礼いたしました。
レンズの交換をしたくないわけではなく、交換できるレンズの豊富さには拘らないということです。
動画撮影はあまり必要ないのですが、LUMIXの4K動画は興味深いですね。
>やむ1さん
有難うございます。
富士フイルムを好んで使われる方は色味に魅力を感じる方が多いのですね。
店舗では他の物とあまり見比べられなかったので気づきませんでしたが、そういった点での比較もしてみたいと思います。
GFシリーズも検討させて頂きます。
>フェニックスの一輝さん
詳しい解説も頂き有難うございます。
FUJIFILM X-M1の方が軽量なのですね。
正直センサーのについてはよくわからないのですが、他社と違うというのは気になります。
>雲太さん
詳しい解説を頂き有難うございます。
ダイヤルがあるのは便利かも、と思っていましたが、そのような留意点があるのですね。
盲点でした。
手持ちでの夜景撮影も多いので、参考になりました。
検討させて頂きます。
>さすらいの「M」さん
ファインダーの有無に拘りはありませんが、後付けできるものもあるのですね。
検討させて頂きます。
有難うございます。
>杜甫甫さん
有難うございます。
言葉が足りず失礼いたしました。
レンズの交換をしたくないわけではなく、交換できるレンズの豊富さには拘らないということです。
慣れてきて、自分の撮りたいものがはっきりしてきたら、1、2個は増やしてみたいと考えております。
明るいレンズというのが気になります。
LX100も検討させて頂きます。
>じじかめさん
比較をご用意いただき有難うございます。
性能がとてもいいのですね。
発売日から結構経つのに価格が右肩下がりにならないのはそれだけ性能がいいということでしょうか。
評判の良さに操作性の良さも入っていたのが有り難いです。
>うさらネットさん
有難うございます。
カラーモードはセピアくらいしか使った事が無いのですが、仰る通り変わりますね。
パナGM5は操作はしませんでしたが、店舗で実際に手に取ってみました。
コンパクトでとても手に馴染みました。
今度は操作確認もしてみたいと思います。
>SakanaTarouさん
有難うございます。
コンデジに慣れている私にはどれも重く感じたのですが、逆にそのずっしり感がいいなとも思いました。
でも、持ち歩くのであればやはりコンパクトさというのは重要なんですね。
レンズキットも教えていただき有難うございます。
検討させて頂きます。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。
あまりの機種の多さにこれに決めてしまおうかとも思っていたのですが、皆様のお陰で絞れてきました。
教えて頂いたことを元に、もう一度足を運んで決めたいと思います。
書込番号:19102843
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-A2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
122 | 2020/06/14 13:15:47 |
![]() ![]() |
23 | 2018/11/28 17:44:31 |
![]() ![]() |
18 | 2018/02/18 17:49:19 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/29 23:17:47 |
![]() ![]() |
16 | 2016/08/26 7:20:36 |
![]() ![]() |
14 | 2016/08/28 5:30:22 |
![]() ![]() |
17 | 2016/05/27 23:35:58 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/28 21:35:11 |
![]() ![]() |
3 | 2016/03/31 22:13:24 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/04 12:16:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





