OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス
最安価格(税込):¥92,760
[シルバー]
(前週比:+121円↑
)
発売日:2015年 2月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
MarkUユーザーです。
MarkV出ますかねぇ…
出たら即買いなんですけど。
MarkUも出ないんじゃないかと言われましたが、
なんだかんだで出ましたから(笑)
出して欲しいなぁ…
書込番号:22469450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OLYMPUSの製品を2000年頃から
知り尽くしていれば
モデルチェンジの予想はつきますが
あくまで予想であり当たるとは限りません。
細木数子さんや
宜保愛子さんなら
一般の人より正確に予言できそうには思います。
書込番号:22469628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
微妙ですよねえ
マイクロフォーサーズ1本に集中しているのに勢いはないですからねぇ
そもそもフルサイズに手を出す体力がないだけにしか見えません
レンズメーカーとしてフルサイズに参入するのも面白そうなんですけどね
出ない(出せない)に1票
書込番号:22469667
1点
なんとなくですがMk3に使えるセンサーが決まら無いからにも思うのですが、今更16Mでは出せないでしょうし、20Mで動画を良くしても本体がでかくなるだけですし、M1と同じ像面位相差AFは入れ無いと思うし、EN-Fが一部の量販店でディスコン扱いになってるみたいで中級機にテコ入れは必要なはずですよね
書込番号:22469680
6点
でてほしいです。センサーを20万画素にすると、EM1, EM1Xとの差別化が難しいですよね。そのせいかな?
書込番号:22469788
3点
panで考えるとGX7MARK3クラスとなり価格が・・・。儲からないでしょうね・・・。
書込番号:22469829
3点
12-200mmが防塵防滴で出てきてますから、早晩防塵防滴の中級機が出てきそうなものですね。
E-M5mkIIが4K動画なしで置いてきぼりですから、これを受けるものになるかと。
それがE-P5の後継にファインダー内蔵して防塵防滴にするのか、E-M5mkIIの2000万画素化と4K動画+αなのか。
E-M1Xみたいな一部の人向けのものではなく、100周年を一般にアピールできるようなものが出てくるといいですね。
キヤノンRPを受けるとすれば小型軽量化の対抗機もありかと思いますが、あそこまで小型軽量で出てくるとは想定外でしょうから、開発期間を考えますとこれの回答になるような機種は来年末くらいかなと。
キヤノンはRPの発売で対ソニーが明確になってきてニコンを外に置いてきましたね。
AE-1の時のように、爆発的に売れるでしょうか。
背面モニタを小さくするのはタッチパネルの操作性などから難しいですから、35mm判以下の小型カメラの大きさはほぼ行きつきつつありますね。
>lulunickさん
20万画素だと、トイカメラになっちゃいますね。
それとも超高感度であるとか、秒1000コマとか。
書込番号:22469867
2点
情勢としてこれから数ヶ月の間に、OM-D のミドルレンジへのテコ入れは絶対に必要になる。
それをやってもうまくいかないだろうが、やらなければさらに急速に業績悪化するのは目に見えているため、最悪の中でのやるかやらないかの二者択一ならやるしかない 。
だから、やるだろうね、例えどんな形になろうとも、本当に事業存続を考えているならば。
よって、何らかの形で、オリのカタログラインアップの中でE-M5Uの後継ポジションをカバーする(または部分的にでもカブる)ボディは出てくるだろう。
ただ、今のオリにできることは限られてるし、やるべきことでできることってのはなかなかないようにも見受けられる。それでもできることだけでもやればユーザーにとっては高くつくぞ。
書込番号:22469990
2点
E-M1Xの発表会(1/24)では、プロ向けのE-M1XとE-M1 Mark IIのほか、「写真趣味層向けのE-M5、エントリー向けのE-M10を含めた3つのラインは継続していく」と語られたようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1166330.html
だからMark IIIも開発中だと思いたいのですが、噂が聞こえてきませんね……
書込番号:22470018
5点
後継機も作れば良いが、キヤノン&ニコンミラーレス用のレンズに専念するのも有りじゃなかろうか
書込番号:22470032
1点
周期でいうともう出てもよさそうですが 最近はサイクルが長くなる傾向がありますからねー
書込番号:22470174
1点
私も次期E-M5待ちです。
E-M1mkUの限定カラー版に一瞬心がグラ付きましたが(笑)、しばし冷静に考え直し、やはり次期E-M5待ちです。
センサー20M(できれば像面位相差入れてほしいな)、例えば連写能力等をスペックダウンしてE-M1系と差別化(&コストダウン)、ソフト面に少し手を加え(これには将来へ向けての実験的な改良を含んでもいいです)た上でボディ重量をE-M1mk2比50g軽くしてくれたら即買います。
あ、E-M5はオリンパスの中でも操作系(ボタンやキーの配置)が異端だからそこはE-M1&10側に寄せてほしいかも。
そうしちゃうとE-M1mkUの売れ行きに響く?でもそれは逆に本格的に基本ハード面に手を入れたE-M1mkU後継への期待にも繋がりますし……だめ?
書込番号:22470210
2点
あえて言わせるなら、20MPではなく
11MPで高感度を強化したモデルが
欲しいところです。しかし
そのようなマニアックな機種は
E-M1系統のほうが需要があるかも。
書込番号:22470264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おりこーさん
もうそういうのいいです
書込番号:22470299 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>taku 987さん
こんにちは。
そろそろ M5 Mark II の後継機種が出て欲しいですね。
ハクホークインさんが紹介してくださった記事を見ると、
オリンパスはカメラのユーザを初心者、写真愛好家、プロの3つに
分けて捉えているようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1166330.html
愛好家向けの機種としては、M5シリーズとPen Fが当てはまると
思うのですが、M5 Mark II は発表から4年経っており、
そろそろリニューアルする時期だと思います。
(Pen Fが生産完了とのうわさもあるので、次期の愛好家向けカメラは
M5シリーズに一本化するかもしれません)
E-M1Xの発表前を振り返ると、開発中の噂が出たのが昨年7月で
発表の半年前ですから(*)、現時点でM5後継機種の噂がないということは、
発表されるとしても半年以上先、早くても今年の後半(ボーナス、クリスマス
商戦向け)になりそうです。
(*) 43rumorsの記事によれば、このときの信憑性はFT1でした
https://www.43rumors.com/ft1-impossible-rumor-olympus-new-super-high-end-mft-to-be-teased-at-photokina/
書込番号:22470515
2点
>ハクホークインさん
>主唱応唱さん
具体的な情報提供、ありがとうございます。
m5シリーズが継続される希望が持てました。
私的には、m5markUは非常に使い勝手が良い機種なので(笑)
proレンズはHLD-8D装着、premium単焦点レンズはグリップなしで軽快に撮影できる。
用途に合わせて柔軟な組み合わせができるので、今後もこのコンセプトを維持して欲しいですねぇ(^^)
書込番号:22471064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「出ますかねえ」の回答じゃなくてすみません。
私もmark2所有者として後継機を待ち望んでいる一人です。
後継は4K搭載でしょうし、画素数を1000万辺りに落として高感度耐性向上を狙って貰いたいてす。
あとはバッテリー持ちの向上。
デザインはM5mark2が至高だと思っています(M1のような派手なグリップがなく、M10のような内蔵ストロボもない)ので、現状維持が希望です。
書込番号:22474800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕も
>morning blue dragonさん
と同意見です。
画素数競争はやめてほしい。
ぶっちゃけ1200〜1600までが一番扱いやすい。
m4/3ではそのくらいが丁度いいと思います。
ボディもE-M5mk2が至高です。
あれで各部の素材を見直して強度アップだけでいいです。
外付けグリップもそのまま使えますしね。
書込番号:22476743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SONYは短期間に次々に新技術を搭載したデジカメでモデルを更新し、旧機種も併売すると言う戦略をとっています。
OLYMPUSは、正直と言うか、モデルチェンジを引っ張って、カメラが陳腐化したころに、思い出したかのように、モデルを更新する戦略のようですね。
OLYMPUSにとって、プロ向け最上位機種の開発は悲願だったのでしょう。
開発部隊がそれに集中していたことが伺えます。
ただし、私は、今回発売になった縦グリップ一体型の新機種は、あまり売れないと思います。
OMD-EM1MARKUが名機とされて、とても売上が順調なので、もうしばらくそれはそれで新機種を出さないのかもしれません。
ただしファインダーの解像度などは、最新の機種に比べて見劣りします。
OM-D E-M5 Mark II の後継機は、今さら2000万画素を切るスペックでは出てこないと思います。
一番、新機種が出る可能性が高いのが、OM-D E-M5 Mark II の後継機でしょう。
ファインダーが搭載された最初の機種がOM-D E-M5 であったことを思えば、プロ機種の開発が終了したので、今はOM-D E-M5 の後継機の開発に着手しているのかもしれません。
ただセンサーサイズから、2300万画素以上の高画素化はもう無理なのではないかと思ってしまいます。
それにそれだけ画素があれば、写真的には充分ですし。
書込番号:22508543
1点
E-M5IIIも含めた英語のインタビュー記事
https://www.imaging-resource.com/news/2019/03/04/olympus-qa-cpplus-2019-finally-why-e-m5-iii-running-late-why-not-to-worry
概略ならここで訳されている
https://dclife.jp/camera_news/article/olympus/2019/0305_01.html
書込番号:22510440
0点
Imaging Resource のオリンパス開発陣のインタビューの日本語での内容は、デジカメinfo でも見ることができます。
http://digicame-info.com/2019/03/post-1202.html
書込番号:22511439
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/12 21:02:12 | |
| 16 | 2025/04/28 22:59:55 | |
| 16 | 2025/02/15 20:20:10 | |
| 20 | 2024/07/06 19:41:19 | |
| 9 | 2024/04/15 1:14:04 | |
| 4 | 2024/02/01 15:49:10 | |
| 18 | 2024/01/28 17:40:32 | |
| 22 | 2023/11/09 19:53:30 | |
| 5 | 2023/10/14 22:17:56 | |
| 10 | 2023/10/04 11:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










