『アドバイス願います。世界一周に持っていくカメラを検討中です。』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『アドバイス願います。世界一周に持っていくカメラを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

以前、同じ標題で別機種を候補にして相談していた者です。
検討が進み、候補機種を改めて、皆様からのご助言をいただきたく
スレを立たせていただきます。


年末から夫婦2人、2年弱ぶっ通しで、世界一周をする予定です。
北から南、砂漠からジャングルまで、山も海も行こうと思っています。

被写体については、風景・建物の撮影が最も多く、次いで人物+風景・建物、その次に
美術品・博物館展示物・建物の装飾?を撮ることが多いです。
また、今回の旅行では何気ないスナップ写真もたくさん撮りたいと考えています。

今回のカメラ購入に当たっては、画質も重視したいのですが、重量がどうやら
レンズとセットで1kg強になってくるとシンドくなってきました。
(実機をしばらくいじってみて。)


この背景の中で、現在候補にしている機種は以下の通りです。

@フジフィルム X-T1
 防塵防滴。独自の色配列のセンサーで画質良さそうなイメージ。

Aオリンパス E-M5 MarkU
 防塵防滴。5軸手ぶれ補正。バリアアングル&タッチパネル。
 μフォーサーズなのが少し気がかりです・・・

Bニコン D5500
 バッテリーの持ち。高感度撮影も強そうなイメージ。何かあっても
 海外で再購入しやすい。ただ、防塵防滴でないのが気がかり・・・


上記条件から、どのカメラがおススメでしょうか?
アドバイスお願いいたします!

また、上記の被写体を主に撮る場合、レンズはどういったものを持っていけば
いいでしょうか?
とくに、超広角を優先すべきか明るさを優先すべきか(35換算で20mm以下
だと明るいレンズがあまりない)という点と、望遠側はどれくらいまであると
いいかがイマイチ掴めません・・・

書込番号:19236628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/18 01:27(1年以上前)

メーカーに確認して下さい。D5500もシーリングがして在り、防塵防滴性能が在る筈です。NikonとCanonはクレームをおそれて、積極的にアピールしていません。ニコンカスタマーセンター番号0570-02-8000

書込番号:19236677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2015/10/18 01:28(1年以上前)

私は世界一周なんて夢のまた夢ですね…なので想像だけしてみました…大きく道外れますがお許しくださいm(._.)m
自分ならiphone6s plusとFZ300で満足出来そうです
この装備なら狙われる心配もなさそうですし…
私はスルーで結構です^_^

書込番号:19236682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/18 02:05(1年以上前)

「何気ないスナップ写真」

この条件はアバウト過ぎて高倍率ズームをオススメせざるを得ないです。
スナップって広角から望遠まで様々なので。

防塵防滴のX-T1かE-M5IIどちらでもどうぞ、って感じですかね。
F2.8標準ズーム使うなら後者が良さそうだとは思います(前者は手ブレ補正無し)。

書込番号:19236726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2015/10/18 02:20(1年以上前)

>旅するスリーパーさん、こんばんは。

私は世界一周ではありませんが、今度ヨーロッパ旅行に行く計画があります。
いまカメラは色々持ってますが、新たに購入を検討してるのはキヤノンのM3とニコンのJ5です。
前者はセンサーサイズがAps-cと大きく、その割に価格がそこそこで、超広角ズームが安い(約3万円)のが気に入ってます。
後者はセンサーサイズは小さいのですが、画質の評判が高く、AF性能も抜群で、それでいて軽量なのが気に入ってます。ただ超広角ズームが少し高いです。(約5万円)
どちらも液晶が180度動いて、自分撮りに適してるのもポイントです。
せっかく3つに候補を絞ったのに、それに対するコメントでなくてすみません。。。
ニコンの一眼やオリンパスのミラーレスも持ってます(ました)が、前者は重く、後者は人物の画質が好みでないので、候補から外してあります。

書込番号:19236734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/10/18 05:05(1年以上前)

複数の機種の場合は「カメラ > デジタル一眼カメラのクチコミ>デジタル一眼カメラなんでも掲示板のクチコミへ
(※特定のメーカーや個別の製品に限らず、デジタル一眼カメラ全般の話題を扱う掲示板です)」に投稿すべきです。


クチコミ掲示板ルール&マナー集

掲示板に書き込む際の、一般的なルールとマナーをまとめました。
快適に掲示板をご利用いただくために、ぜひご一読ください。

基本的なルール&マナー
書き込み分類は、内容に沿ったものを選びましょう

適切なカテゴリに書き込みましょう


書込番号:19236824

ナイスクチコミ!9


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2015/10/18 05:19(1年以上前)

どれを御購入なさっても大きな問題が起こる事はないでしょう。
ただ、予備のメディアやバッテリーは必ずお持ち下さい。
防塵防滴についても過信なさらず、あればまし、程度にお考え下さい。
かつてよりオリンパスの防塵防滴は優秀ですが
それでも全くゼッタイに大丈夫、ということはありえません。
(彼が無茶な使い方を強いたということはないと思われますが)
私の知りあいでも動作不良&修理不可になったことはありました。
持って「しっくり」来るか、そういった感触は大事です。
万一の初期不良に当たらぬ様に、また購入は直前にはせず、慣れておく事。
また旅行中のデータをこまめにバックアップするのも大事です。
あと、レンズプロテクター(保護フィルター)もお忘れなく。
旅行中に破損した事有ります。気をつけていても、モノにぶつけたり(ぶつかったり)
フードが付けてあっても収納直前直後など、逆付けしていることもありますから
その場合保護にはなりません。こういったことは初心者でなくても起こります。
幸いその時はレンズ本体にダメージ無くフィルターお釈迦にしただけで撮影継続出来ました。
無かったら前玉にダメージを受けて撮影継続出来なかった可能性は十分にあります。
最後に、滅多なことはなかろうと思いますが、カメラに限らず、防犯意識はしっかりと。
良いご旅行となりますよう。

書込番号:19236834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/10/18 05:32(1年以上前)

防塵防滴って、気休めだと思うのは私だけでしょうか?
あるには越したことはないと思いますが、必須だとは思いません。
そんな事よりも、荷物ががさ張らない物がベストでしょう。
前回のスレで、「移動は地上が多く」と言っていましたね。
長距離列車やバスに乗る事が多い訳ですよね。夜行もあるのでしょう?
そうなると、飛行機メインで空港からホテルまでリムジン。荷物は預けっぱなしの旅とは装備が違ってこないと途中で挫折します。
レンズ交換式のカメラを使いたいと言う気持ちは解りますが、長距離列車やバスで、絶えず自分の荷物を気にしながらの旅なら、機材の大きさが最優先では無いでしょうか?

書込番号:19236843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/18 07:34(1年以上前)

ニコン機も防塵防滴とメーカ言わないですが、嵌め合いは防塵防滴に配慮した機構です。
小雨等で使ってきましたが問題は出ていません。
電池持ちの点では、OVF機がかなり優位ですから推奨です。

レンズは高倍率ズーム一本通し --- こういった場合の高倍率。私ならDX(APS-C)18-200mmで十分。

ところで、バックアップはコンデジですね。

あと、2年にもわたるとなれば、運用してみての都合で、現地調達も視野に入れて柔軟な考えをお奨めします。
カメラ・コンセントアダプタは眼鏡店扱いだったりします。

書込番号:19236973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/18 08:17(1年以上前)

前スレも拝見しましたが、失礼ながらイメージばかりが先行しているように思います。

>北から南、砂漠からジャングルまで、山も海も行こうと思っています

防塵防滴ですが、文字通りで「防砂防水」ではありません。
ちょっとしたホコリや雨粒なら大丈夫だと思いますが、砂嵐の砂漠や熱帯スコールのジャングルでの耐久性を保証するものではありません。そんな環境で使用して壊れても、メーカーは保証してくれません。

また、時計の防水等級と違い、カメラ・レンズの場合は業界基準というものがないので、各メーカーが独自に(というか勝手に)防塵防滴を主張しているだけです。それから、ボディだけ防塵防滴では何の意味もなく、レンズも防塵防滴仕様のものが必要になります。

次に、温度・湿度ですが、それぞれのメーカーで使用可能温度・湿度を仕様表に明記しています。E-M5Uだと温度が-10 〜+40℃(動作時)、-20〜+60℃(保存時)、湿度が30〜90%(動作時)、10〜90%(保存時)です。

もちろん、それを超えても問題ない場合もありますし、壊れるという意味ではありませんが、少なくとも何かあっても保証対象外です。例えば、黒外装のボディ・レンズだと熱吸収率が高いので、気温40℃であっても簡単に50℃を超えてしまう可能性があります。

安心感という面では、初めて防塵防滴を採用したX-T1、防塵防滴を明記していないD5500よりも、E-1以来長い伝統と技術の蓄積を持つオリンパス機にメリットを感じますが、そこは各人各様ですのでスレ主さまのご判断で。

少なくとも、私なら砂漠やジャングルを想定するのなら、一眼レフやミラーレス機はバッグにしまい込み、防水をはっきりとうたったタフネスコンデジを使うと思います。

> μフォーサーズなのが少し気がかりです・・・

m4/3の何が気がかりなのでしょうか? 量販店で、SDカードを持参して実機で画像を撮り比べて確認されては? センサーサイズが小さめなので高感度性能に不安があるということでしょうか。スレ主さまの用途だと動かない被写体が主のようですが、ちょっとくらいのセンサーサイズの差よりも、E-M5Uの5軸手ブレ補正のほうが有利なこともあります。

書込番号:19237048

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/18 09:09(1年以上前)

それからレンズについてですが・・・

>風景・建物の撮影が最も多く、次いで人物+風景・建物、その次に美術品・博物館展示物・建物の装飾?を撮ることが多いです。また、今回の旅行では何気ないスナップ写真もたくさん撮りたいと考えています

ということであれば、望遠レンズの出番はあまりないように思います。広角〜標準域をカバーするレンズで描写が良いものを選ばれるのが無難かと。カメラ+レンズで1kgがシンドイとなると、望遠レンズを一緒に携行するのはかなりの負担になると思うのですが。

もし望遠域が必要なら、帰国後にPCでゆっくりトリミングされればよろしいかと思います。各社デジタルテレコン的な機能を搭載していますが、画質が劣化する可能性がありますので、どうしても大伸ばしする必要がある場合以外はお勧めできません。

>超広角を優先すべきか明るさを優先すべきか(35換算で20mm以下だと明るいレンズがあまりない)という点

レンズの開放F値を気にされているようですが、広角系レンズの場合はあまり意味がありません。絞って使うことが多いですし、F1.8とF2.8の違いといってもISO感度1段ちょっとの違いしかありません。最近のカメラの高感度性能は以前と違ってかなり向上していますし、ボディ・レンズの手ブレ補正機能を加味すればそんなに問題にはならないかと。

優先すべきは画角でしょう。こちらのURLが参考になるかもしれません。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html

注意すべきは、こちらの比較はあくまで35mm版(フルサイズ)での焦点距離と画角です。候補に挙げられているカメラの場合は、レンズに表記されている焦点距離に倍数をかける必要があります。

X-T1とD5500の場合は×1.5倍、E-M5Uの場合は×2倍したものをお考えください。35mm版で24mmの画角をこれらの規格で得ようとすれば、前者なら16mm、後者なら12mmのレンズが必要になります。

書込番号:19237182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/18 09:34(1年以上前)

>旅するスリーパーさん
2年も行くのであれば、海外使用も定評のある2機種以外無いでしょう。
EOS1D Xか、D4Sで決まりですね!

書込番号:19237247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/10/18 09:42(1年以上前)

長期すぎて途中でメンテナンスしたくなりますね。
マイクロフォーサーズの2台持ちが無難だと思います。
センサーゴミも取れやすいし。
でも、半年に一回くらい(2週間程度)帰国するのが良いと思うけどなぁ。
カメラメンテ(データ保管)・留守宅の空気入れ替えなど(誰かが留守番してるのかな)

書込番号:19237265

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/10/18 09:52(1年以上前)

ささやかな提言です。

1)「2年弱ぶっ通しで、世界一周」、「北から南、砂漠からジャングルまで、山も海も」
 前スレには「世界一周中に1週間程度一時帰国する予定」とあります[19205690]。まず、前半の旅行予定地だけに合う機種を選ぶ。一時帰国時、体験を加味し、後半の旅行予定地に合うもう一機種をいそぎ購入する。

2)「画質も重視したい」、「何気ないスナップ写真もたくさん撮りたい」
 いま日本で出発前の生活中のある一週間一ヶ月なりを「旅行中」、「ホームステイ中」と想定し、常時カメラを持ち、朝から晩まで、食事中も、移動中も、見慣れたものであっても「初めて目にする」気持ちでカメラに収めてみる(パソコンやHDストレージがあるのを前提とせず)。

3)海外旅行経験者のみが知る、貴重な海外カメラ事情が寄せられています。大いにに参考になります。小生の、ほんの一週間足らずの(すべてが事前手配ずみ)ツアー体験からは「カメラは小さく軽く片手で写せる」が必須との感想を持っています。ジーンズシャツの左胸ポケットに静止画用コンデジ、左ポケットには動画用コンデジ、両手はいつも空けておく、肩や首に掛けない、これです(走れない、人や物にぶつける、引っ掛けて倒れる、掴まれ引きずられる、の危険あり)。


書込番号:19237290

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/10/18 11:09(1年以上前)

自分ならですが一眼より防水コンデジにします、雨天でもナイヤガラの滝でも撮影ok、もちろん水中も撮影できます。

広角21mmからが魅力
OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough
http://s.kakaku.com/item/J0000016186/

ダイビングでもok
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
http://s.kakaku.com/item/J0000016185/

スレ主さんの要求する撮影対象にはレンズ1本では足りません(超広角と標準の2本は必要)
しかし、1Kgの機材で無理なら割り切ることですね、
私には旅行形態、交通手段、トータルの荷物(重量)、スレ主さんの体力が解りません。



書込番号:19237469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/18 11:16(1年以上前)

ニコン、キヤノン、ソニーの三社にとって、APS-Cは入り口に過ぎません
本気のラインナップは、どうしてもフルサイズに偏ります
ニコンD5500、キヤノンD8000は、上位機種が欲しがるようわざ手抜きをしています

富士フイルムにとってはAPS-C、オリンパスにとって4/3インチ
は、それぞれ二社が最適のサイズと判断してラインナップを展開しています
軽いほうがいいなら4/3、APS-Cなら富士フイルムでいいんじゃないですか?

書込番号:19237489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2015/10/18 11:38(1年以上前)

ぶっ通しで世界旅行をしたことはありませんが、ちょくちょく海外で写真撮影してました。
経験上、軽量コンパクトが最も大きなアドバンテージでした。
1.防塵防滴は安心です。(過信は禁物ですが、急な雨とかいきなり水がかかるとかありますので)
2.レンズ交換は戸外ですることもあります。その時センサーにゴミが着くリスクの低いセンサー振動ゴミ取り機能も安心です。
3.スナップ時(使用頻度はこれが一番多いかも)は、薄いレンズがお勧めです。14-42mmのパンケーキズームとか。
4.広角は絶対必要になります!OLYの9-18mm;35mm換算18-36mm がサイズ、重量の点からでおすすめです。いずれにせよ広角はズームがお勧めです。サイズ重量にこだわらないなら7mm;35mm換算14mm からのズームも良いと思います。
5.ここぞというときには単焦点ですが、何本も持ち歩きたくないし、違った画角で撮りたい時とかその度にレンズ交換するは面倒です。OLYのプロレンズ(12-40mm:35mm換算28−80mm f2.8)なら単焦点に若干劣りますが充分ハイクオリティーの画が撮れます。少しかさばりますが複数の単焦点を持ち歩き取り替える事を考えたら全然ましです。
6.できれば40-150mmもあるといいけど大きく重いので、あまり使わないかも。少なくとも望遠レンズで写真を撮る機会は少なかった。鳥を撮るなら必須(これでも不十分!?)でしょうが。ヨセミテやアルプスで望遠持って行った事もありましたが、望遠でズームして写真を撮ってよかった!とはあまりなりませんでした。ちなみに双眼鏡は是非持参されることをお勧めします。
7.OLYは国際保証ですので安心ですが、その場ですぐ修理できるとは限りませんのでいずれにせよスペアのカメラを持っておいた方が良いと思います。コンデジはあっても良いですがスペアカメラにはならないことが多いです。

結論
M-5MK2とM-10MK2(もしくは激安のPEN Light )の2台体制で、
レンズは、14-42mmパンケーキズーム、9-18mm、12-40mm Pro、の3本が基本
これらに、電池や充電器、クリーニングキット入れて、スペース余り重量も耐えれるなら、
40-150mm Pro、75mm、17mm、20mm、25mmの単焦点のどれか 
かと思います。
9mmのレンズキャップも邪魔にならず隅に忍ばせておいて吉です。

ご参考になれば幸いです

書込番号:19237552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/18 11:46(1年以上前)

>よだきごろさん
>OLYは国際保証ですので安心ですが

もし購入後1年間の初期不良無償修理の国際保証のことを指しておられるのなら、2014年9月以降はその保証が受けられなくなりました。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/info/2014/08/006/index.html

それ以前の機種で在庫新品なら国際保証書を同梱しているものもありますが、少なくともE-M5Uはその対象外になってしまいます。

書込番号:19237566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/10/18 11:46(1年以上前)

2年間とは、長いですね。

旅行先で色々と壊れたり、盗難にあったりということを想定する必要がありますね。

壊れても修理出さないでしょう。

カメラ、レンズ、バッテリー、充電器メディア、データのバックアップを取るストレージデバイス。

全て複数台用意したいところですね。
2台は必要な気がします。

シーリング等も確かに必要ですが、壊れた時、どうするか。代替機を購入できるのか。できなければこちらからあらかじめ予備を用意しておくのか。

どこに行くのか知りませんが、国々によって対処できることが違うと思いますので、方針から決められることをお勧めします。

書込番号:19237568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/18 16:16(1年以上前)

XT1なら
10ー24と16ー50で重量一杯ですね

EM5Uなら
9ー18がかなり軽いですね
これに
12ー50か12ー35かな?(防塵防滴で軽い為)
35ー100(パナの小さい奴)くらいなら望遠も付けられるかも?

35ー100F2.8なら標準の軽さが大事になりますね〜

或は高倍率の14ー150Uかな?(広角も多少重い良いのが付けられるかも〜?)

書込番号:19238126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/18 17:17(1年以上前)

仕事で2〜3年の海外赴任の経験が何度かあるのですが、出先でレンズ交換式は、何かと面倒くさいです。
最初は持って行ったりしましたが、結局使わず、コンデジばかりで写真を撮っていました。撮影がメインでないのであれば、手軽な方が良いと思います。そうは言え、綺麗に残したいですよね。

私なら、ソニーのRX100M3。故障への備えと望遠が必要な時用にパナのFZ1000の二台持ちにするかなぁ。

旅行前の機材選び、楽しんで下さい!

書込番号:19238282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/18 21:18(1年以上前)

素朴な疑問が・・

2年もの長期にわたる旅行ですと、撮影枚数が膨大になると思いますが、果たしてそれを改めて見ることはあるのでしょうか。子供の成長記録もそうですが、撮った後は1回は見ますが、あとは先ず見ない。世界中の綺麗なところを廻って、ずーっとファインダー越しの世界しか見ていない。脳の記憶にとどまらないです。経験からして、これは悲しい。先ず目で見て記憶に残すことです。そして、お二人でお話してください。

旅のカメラはコンデジで十分。盗難や故障のことを考えて、できれば同じ機種を2台は持ってゆきましょう。E-M5 MkIIは長時間になると結構重いですよ。充電の問題もありますし、呼びバッテリーを考えると結構な荷物になってしまいます。。SDカードもどっさりと。私は近隣の撮影だとMkIIを持ってゆきますが、マイカー移動でなければE-M5に12-50mmを持ってゆきます。軽いし、十分に綺麗です。正直Lサイズや2Lでのプリントなんて500万画素でも十分。世界旅行の写真を全紙に伸ばして展示会と言うのでなければ、最近のコンデジで十分です・・と、思いますが、いかがでしょうか。

読みすごしていただいて、結構です。

書込番号:19239040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2015/10/18 22:25(1年以上前)

自分ならフォーサーズやAPS-Cなんかで写真を残そうとは思いません。
最低でもフルサイズでしょ、どう考えても。
EOS6Dや、α7シリーズで検討してみてはいかがですか?

書込番号:19239294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/10/19 00:01(1年以上前)

>マイアミバイス007さん
 スレ違い、ご指摘ありがとうございます。認識しておりませんでした。。。
 にも関わらずご助言いただいた皆様に御礼を申し上げて、このスレを止めたい
 と思います。

>さいてんさん、うさらネットさん
 前スレから親身にアドバイスいただきありがとうございます!
 D5500も防塵防滴に配慮した設計になっているんですね!知りませんでした。
 バッテリーの持ちがよく、海外での購入もしやすいようなので、安心感があります。
 防塵防滴性能がこの機種の最大の懸念だったので、教えていただきありがとうございました!

>パラダイスモンモン丸さん
 私も、もともとは世界一周なんて夢のまた夢と思っていたのですが、色々あって、
 リスク覚悟で思い切って行動に移すことにしてしまいました!
 iphone6sも写真きれいですよね。私も欲しいのですが、キャリアとの契約は解約するので、
 機種代が高すぎて・・・

>びゃくだんさん
 前スレから何度もご助言いただき、ありがとうございます!
 スナップ写真も広角から望遠まで色々あるんですね。てっきり見たままの(50mmくらい?)
 その瞬間を撮るようなものだと思っていました。。。
 びゃくだんさんのアドバイスでE-M5Uを再検討するようになりました。ありがとうございました。

>ペコちゃん命さん
 ヨーロッパ旅行すてきですね!M3も当初検討候補にしていました!小さくていいですよね。
 J5はセンサーサイズ的に最初から候補外にしてしまっていたのですが、一度触ってみようかと
 思います。ありがとうございます!

>nao-taroさん、はるくんパバさん

 はい、予備のバッテリーやメディア、保護レンズは用意するつもりです!
 防塵防滴を過信せず、環境の良くないところではジップロック等使って保護しながら使います!

>でぶねこ☆さん
 前スレからお気遣いいただき、ありがとうございます!
 たしかに重量やサイズは最も優先順位が高いものの一つです。 もともと海外旅行に
 E-P3を持って行っていたので、少し重くなっても今回の候補機種くらいなら持てると判断しました^_^

>みなとまちのおじさんさん
 カメラ本体もレンズについても丁寧にご助言いただきましてありがとうございます!
 μフォーサーズで少し気がかりなのは、高感度性能と階調の性能です。センサーサイズに
 比例するとどこかで見まして。。。ただ仰る通り、5軸手ぶれ補正で少なくとも高感度性能に
 ついてはセンサーサイズの差を埋められそうですよね!
 レンズはたしかに望遠は必要ないかもしれません!ありがとうございます。
 広角では画角を優先した方がいいんですね。明るさを気にしたのは夜景や星空・オーロラを
 撮るのに重要になるのかなと思った次第です。。。

>SF映画好きですさん、ぴんこタッチさん
 フルサイズを使いまわせるならぜひ使いたいのですが、いかんせん自分の体力には
 重量オーバーなのと、予算的にもとても・・・

>さすらいの「M」さん
 やはりフォーサーズ機がおすすめでしょうか。
 少なくとも嫁と同じマウントを使えるようにはしようと思います^_^
 メンテは自分たちなりにこまめにやってみようと思っています!

>laboroさん
 提言ありがとうございます。なるべく早く購入して出発前に練習をしたいと思います。
 たしかに治安のあまり良くないところでは、サブ用のコンデジのみを持ち歩こうと思います。
 一時帰国の際にカメラを買い足せればいいですが、一時帰国前にもいい写真を撮りたい
 場所がありまして・・・

>橘 屋さん
 防水コンデジは別途サブ用も兼ねて、用意しようと思っています!
 (それはそれで、TG-4かAW130か悩んでいますが・・・)
 1Kgの機材というのは実際に手に持つカメラとレンズの合計重量です。
 バックに入れておく分には交換レンズがあるのは問題ないです。
 分かりづらい説明で失礼しました。。。

>ogb83-sbx7さん
 たしかに仰る通り、メーカーのフラッグシップ機を買うようにした方がいいのかもしれないですね。。。
 ありがとうございます!

>よだきごろさん
 海外での経験豊富な方からのアドバイス、心強いです!ありがとうございます。
 E-M5Uに心が揺れてきました。。。持っていくレンズも参考にさせていただきます!

>ほら男爵さん
 X-T1についてご助言いただきありがとうございます。
 たしかにX-T1だと選択肢は限られてしまいますよね。。。画質は良さそうなんですが・・・

>横浜函館神戸香港上海さん
 海外での経験豊富な方からのアドバイス本当にありがたいです!
 レンズ交換面倒くさくなりますか。。。自分の好みの画角が掴んで、単焦点や質のいい
 ズームレンズ一本でずっと持ち回せるようにしたいです。

>Lonely Diverさん
 本質的なアドバイス、ありがとうございます。
 たしかに今までも旅行中に写真撮影に夢中になって、しっかりその瞬間を自分自身の心に焼き付け
 られなかったなという反省を何度かしています。。。
 写真撮影にはまりすぎず、しっかり心に焼き付けることを大切にしたいと思います^_^

書込番号:19239670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/19 00:09(1年以上前)

世界一周のカメラ選び。楽しい妄想の時間ですね。旅はもう始まっているのです。
さて大分候補は絞られてきたようですね。
まとめると、
・ボディ+レンズで1000g以内
・予算15万程度まで(前スレより)
・防塵防滴がベター
・大きいセンサーサイズがベター(前スレ)
でしょうか?

とすると、
@X-T1 
18-55レンズキットなら重量OK。予算もぎりぎりセーフ。ただこの場合、レンズが防塵防滴ではないはず。
また、このレンズは素晴らしいようですが、広角が28oとやや物足りない。他の方も強調されているように広大な風景や荘厳な建築物は広角がとにかく大事なように思います。広角ズームをつけるとなるとXF10-24F4.0しか選択肢はありません。このレンズはフルサイズ換算35o付近までカバーし大変使い勝手がいいと思いますが、重量が410gと大ぶりで、値段も10万前後もします(とかく広角ズームは大ぶりで値段も張ります)。ここは割り切って18-55キットレンズ1本でいくべきでしょう。望遠はフルサイズ換算で80oもあれば旅行には十分だと思います。

AE-M5U
どのキットレンズでも重量、予算ともOK。防塵防滴もクリア。広角ズームはコンパクトで軽量なM.ZUIKO9-18F4.0-5.6が選択できる。センサーサイズに不安があるようですが、十分に満足できる画質と私は思います。携帯性を重視するならマイクロフォサーズに落ち着くのではないでしょうか。画質に妥協したくなければ、やや重いですが12-40F2.8を選択すべきです(E−M1キットがお得)。

BD5500
標準ズームキットなら重量、予算ともクリア。防塵防滴はなし。バッテリーの持ちはミラーレスに対する最強のアドバンテージ。ただキットレンズ以外のズームレンズは、とにかくどれも重い。ここもキットレンズ1本と割り切るしかないでしょう。


結論から言うと、Aが最も適している選択のように思います。レンズは1本なら12-50キットレンズ、2本ならいずれかのキットレンズ+9-18ズームでしょうか。奥様にはパナソニックのGM1がいいと思います。レンズも共用できるし最高です。私は単焦点が好きなので、それにパナソニックの20F1.7か15F1.7を持っていくと思います。重い荷物をホテルにおいて街を出歩くときにGM1+15F1.7は本当に素敵な組み合わせだろうなと思ってしまうのです。

書込番号:19239688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/10/19 03:43(1年以上前)

 日本にいると、とくに東京などにいると、どこでもカメラ機材が
入手できるという錯覚に陥りがちです。

 これはほとんどの国で、そうではありません。
私はEOS 5DIIIの充電器を忘れ、インドのムンバイという大都市で
2−3日走り回ったのですが、ついに買うことはかないませんでした。

 ですから、E-M5 IIは良い選択だと思いますが、カメラ、充電器、電池
などはぜひ複数機をお勧めします。レンズは14-150mmで大丈夫でしょう。
SDカードは比較的安くなった32MBをいくつか持って行くでしょうが、
これも携帯用のHDを持って行き、との都度HDに入れ替えるようにするべきかと。
可能ならこれも、複数台欲しいですね。

良いご旅行を。

書込番号:19239900

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2015/10/19 08:27(1年以上前)

旅するスリーパー さん、チガイます、違いますって。上の2)で「常時カメラを持ち終日撮ってみる」というのは「出発前の練習」のためではありません。

 カメラを一時もはなさずしょっちゅう手にして一両日でもお過ごしになれば「もういい、わかった」と、海外旅行コンデジ派におなりでしょう。さすれば3)の「小さく軽く片手で写せるコンパクトカメラを」の項につながる筈だったのですが。

 私の文章がまずくて申し訳ありませんでした。


書込番号:19240150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/19 08:46(1年以上前)

>旅するスリーパーさん
自分の好みの画角が掴んで、単焦点や質のいいズームレンズ一本でずっと持ち回せるようにしたいです。

ということであれば、尚更コンデジの方が良いと思うのですが。
例えば、シグマのdp0 quattroなんか持っていくと、楽しいかも知れません。これとRX100。考えていたら、私も欲しくなってきました。、。

でも、挙げられた3機種のうち、どれかが欲しいような感じがしますので、後悔のないように、触ってみて、一番しっくりくるやつがいいと思います。

書込番号:19240185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/10/19 22:01(1年以上前)

>明るさを気にしたのは夜景や星空・オーロラを撮るのに重要になるのかなと思った次第

えっ! 星空やオーロラも視野に入れておられるのですか!

一般的な都市部の夜景なら、E-M5U+(可能であればMZD12-40mmF2.8 PRO)で十分撮れると思います。5軸手ブレ補正はあまりISO感度を上げなくても、低速シャッターでもブレにくいですから。まさにそういうシーンで威力を発揮する機能だと思います。

でも、星空やオーロラとなるとまったく別のお話になります。センサーサイズがどうとかいうレベルではありません。最低でもISO800以上でシャッターを10秒近く開かなければならないようです。レンズはMZD12-40mmF2.8 PROで何とかするとしても、三脚とレリーズ(またはリモコン)は必携なのでは?

三脚も1kg前後のフニャフニャ三脚だと逆にブレてしまうことがあります。できれば2kg以上のガッチリしたものじゃないと厳しいですよ。現地でレンタルできるのなら問題はないと思いますけど。いちおう、オーロラ撮影についてのURLを貼っておきますね。
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html

たしかに同世代のセンサーであれば、基本的に高感度性能はセンサーサイズに比例します。でも、前に書いたように動かない被写体であれば、E-M5Uの5軸手ブレ補正機能をうまく活用すれば低ISO感度・低速シャッターでも手ブレをかなり軽減してくれますから、その点をあまり心配されることはないかと思います。

また、階調性の問題ですが、たしかにオリンパス機はデフォルトではビビッド系の画作りで、階調性に乏しいとおっしゃる方もいますし、私自身もそう感じることがあります。この点については、JPEG撮影でも画質モードを初期設定のVividからNaturalに、コントラスト・シャープネスをマイナスに調整することでかなり改善されますし、RAW撮影ならあとでいかようにも調整できます。

少なくとも、センサーサイズがAPS-Cのカメラ(X-T1やD5500もこのグループ)とならそんなに差はないと思うのですが。いずれにせよ、量販店等で店員さんの許可を得た上で、持参したSDカードで撮り比べたものを持ち帰ってゆっくり比較されることをお勧めします。

老婆心ながら、高感度性能・階調性はカメラに依存しますが、描写はレンズで大きな違いがあります。望遠は割り切って、できれば14-150mmではなく、MZD12-40mmF2.8 PROをお勧めしたいですね、とここまで書いて、E-M5U+MZD12-40mmF2.8 PROキットの設定がないことに気がつきました(苦笑)

ご予算さえ許せばE-M1 12-40mm F2.8 レンズキットがベストのように思うのですが。
http://kakaku.com/item/K0000575056/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:19241947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/20 06:47(1年以上前)

コンデジが、良いと思います。

重要なのはデーターなので
機種は何れでも良いと思います。

書込番号:19242750

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/10/20 20:30(1年以上前)

3機種の中だと、ニコンでしょうか。
レンズだけとかボディだけが壊れた場合に買いやすいと思われるので。
どの機種も2年間ノートラブルとは考えにくいし、
修理の間カメラなしとか修理期間中同一都市で待機とはいかないでしょう。

電源の確保できない地域に行かれるのなら、
乾電池駆動可能な機種、または乾電池対応グリップが付く機種も考えた方が良いと思います。
重いけれど、市街地では外しておけば良い訳で。

ニコンで乾電池対応のバッテリパックが付く機種と考えるとD7200以上かな。
あと、スレ主さんの候補外ですが、PENTAX K-50も防塵防滴乾電池対応です。

センサ清掃をご自身で行うことも考える必要がありますから
ペッタン棒ことPENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1は
あるとお守りになるかもしれません。他社のサービスでも使っている優れものです。

書込番号:19244364

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/21 22:22(1年以上前)

>PENTAX K-50も防塵防滴乾電池対応

 ボディは対応しますが・・・・・

 レンズも防塵・防滴仕様となると高価です。
 レンズキットの簡易防滴(WR)仕様であれば、
 比較的安価に購入可能です。

書込番号:19247980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング