『K-30からの買い替えでK-3IIに行くかK-S2にするか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

『K-30からの買い替えでK-3IIに行くかK-S2にするか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

スレ主 say More!さん
クチコミ投稿数:32件

こんにちは。
標記の通り、長く使っていたK-30からの買い替えで本機にするかそれともK-3IIにするか
悩んでいます。
もともとはお金をためてK-3IIを買うことしか考えていなかったのですが、
K-S2が思ったより早く値段が落ちたので、視野に入ってきました。

二機種をぱっと調べたところ、SSの違いと、画質がK-3IIのほうが良いという
情報が気になりました。
SSは今使っているK-30が1/6000ですので特に気にならないのですが、
画質についてはどうでしょうか?(K-30からの乗り換えなら満足できるレベル?)

K-S2の掲示板に投稿している時点で自分でもこちらに心が揺らいでいるとは
思うのですが、例えばK-3と本機種とで悩まれた方はどうしてこちらの機種を
選ばれましたか?
K-3IIでもK-S2でも構いませんので背中を押してくれる書き込みをいただければ
幸いです。

なお、参考までにレンズは★55、55-300、18-135、35安
ストロボはAF540を所持しています。
K-30は写真を撮る分には不具合はないため、二台体制でいこうと考えています。(単+ズーム)

よろしくお願いします。

書込番号:19499224

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2016/01/17 13:33(1年以上前)

写りの差や性能ではなく…
バッテリーが統一出来るのは便利です♪

書込番号:19499290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2016/01/17 13:51(1年以上前)

どちらも買えるのなら、K-3U。
画質は同程度であろうと、機能、質感、シャッター音など違い過ぎ。

コンパクト軽量、バリアングル、内蔵フラッシュを優先するのであればK-S2だけど、ここはK-3Uでしょ。

書込番号:19499335

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/17 14:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K-3

K-5

K-S1

35安って言い方いいなあ(笑) 言い得て妙だ

K-3IIとK-S2はだいぶ毛色の違う機種ですけど
もともとはどうしてK-3II欲しくなったんですか?

K-3IIにしかない機能が必要になったから?
それともK-30後継としてとりあえず「最新」だから?
それ考えれば答え出そうな気がしますけどね

私なら・・・K-3の中古にするかな

理由は、、、いろいろ考えるとお買い得だから(笑)

K-S2はまだ値段下がってなくて、K-3の中古とほとんど変わらないですから
それならやっぱK-3が欲しいです。重いけど、肩液晶や多点AF、独立した測光ボタンとか
個人的に欲しい機能が揃ってるのはK-3なので。
K-3IIはK-3に対して欲しい機能があまりないですから、価格考慮すると魅力感じない。

どうしても新品前提なら
K-30壊れてないならK-S2が4万円台になるまで我慢するかな・・・
あ でもその頃にはK-3の中古も5万切るかも・・・ペンタ機は値下がり早いので。

画質的には、画素数の差が出やすい中遠景のサンプル貼りましたが
18-135だとあまり差は感じない・・・というか自分的にはもうおなかいっぱいです
拡大してみるクセなければ、K-30と同じK-5でも、不満はないですよ

ただペンタ機、機種によって発色とかWBずいぶん違う気がします
K-30基準で他を見たときに、結構違うかもしれませんよ


どこがいいか何が大事かは人の数だけ答えがあるので
あまり人の意見気にしないで、ご自身でよく考えた上で確信(覚悟?)をもって
選ばれるのが、いちばん後悔しないと思いますよ

書込番号:19499514

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/17 15:28(1年以上前)

say More!さん、こんにちは。

先日、K-50とK-S1を買いました。
K-S2のセンサー周りは、K-S1と同じですよね。(もしかして、違うのかな?)

丁度今、K-50とK-S1を撮り比べてるところです。
K-30とK-50の写りは似たようなものでしょうから、K-50とK-S1の写りの差は、K-30とK-S2の差と同程度かと思います。

数時間後に、比較結果をアップします。それではまた。

書込番号:19499606

ナイスクチコミ!4


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/17 16:47(1年以上前)

>say More!さん はじめまして!

K-3IIは使って居ませんがK-3とK-S2を使っています!

バリアングル液晶が必須ならK-S2ですが
そうでないのならK-3Uですね・・

操作性がまるで違います!
使い易いのはK-3ですね・・のでK-3Uも使い易いと思います。

私はマクロレンズを持ち出すときはK-S2も持ち出します!

K-3の新品が残っている店が有ればK-3をお勧めします。

書込番号:19499822

ナイスクチコミ!3


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/01/17 16:51(1年以上前)

>画質についてはどうでしょうか?(K-30からの乗り換えなら満足できるレベル?)
遠景の木々の精細感などは、K-5やK-01よりもK-3の方が「おぉ!」と感じる頻度が多かったです。
画質や発色に関しては、オミナリオさん と同意見です。
K-30と比べるとK-3もK-S2も、操作レスポンス(補正をかけた時の待ち時間など)の良さが、画質差よりも大きいと思います。

>例えばK-3と本機種とで悩まれた方はどうしてこちらの機種を選ばれましたか?
ペンタのバリアンが欲しく、K-3からK-S2への入替えを検討中です。(K-S2最大の長所だと思います)
逆に下記に不満があって、未だ買い換えていません。
@LVでの測距点追尾が、K-3より遅く(鈍く)感じる
A測距点移動の際、ボタンがK-3より押し辛い
B位相差AFの測距点範囲が狭い(K-30とは同等と思いますが、K-3に替えた時は点数よりも範囲拡大がありがたかったです)
CAEロックボタンが単独設定出来ない(AFボタンと排他仕様)
D外部ストロボのワイヤレス多灯制御が出来ない


>K-3IIでもK-S2でも構いませんので背中を押してくれる書き込みをいただければ幸いです。
激しい動体を撮らないなら、K-3の中古が最高のコストパフォーマンスだと思います!
軽さとトレードオフなので好みの問題ですが、K-3の質感や操作感は素晴しいです♪

ペンタのレンズで超ローアングルを撮るなら、K-S2は唯一無二の存在です。
ただ、次期モデルでタッチパネルが搭載されると、現状の測距点設定が不便に感じるかもしれません。(70Dはタッチパネルで快適)

動体AF&流し撮り、リアレゾ撮影、アストロトレーサの何れかに興味がおありなら、K-3Uが買い(\8.6万なら安い)と思います!

書込番号:19499839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/01/17 17:44(1年以上前)

K-3Uがリアレゾやアストロトレーサーがクローズアップされがちですが。
アストロトレーサー搭載によりGPSが搭載される事によりジャイロセンサーが
搭載されジャイロセンサーの効果でより
手振れ補正が正確になりK-3 3.5段(KS-2も3.5段)からK-3Uでは4.5段と手振れ補正
がかなり良く効きますよ。映像処理がエンジン等もK-3と同じKS−2より1世代
新しい物を積んでいますし。測距点も29点と多いので、よりワイドに AFも拾えますし。
、動体AFもK-3の横の動きに対応に対してK-3Uでは横の動きに対して縦の動きに対応
しましたし。ボデイもマグネシュウム合金で丈夫ですの良いですよ。
つい最近まで使っていて事情により手放しましたが。良いカメラですので
予算が許すのであればK-3Uはお勧めです。
後は、安くなったK-3も良いと思います。

書込番号:19500006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/17 17:52(1年以上前)

私ならK-3Uです(^o^ゞ

スペックヲタクなので…( ;´・ω・`)

書込番号:19500039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/17 18:31(1年以上前)

別機種
別機種

K-S1

K-50

K-S1とK-50の撮って出しです。

違いは微妙ですね。

と言うことは、K-S1とK-30の違いも微妙。バリアンだけかな。

なので、皆さんお薦めの K-3U の方が満足感が高いのではと思います。

書込番号:19500187

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/01/17 18:34(1年以上前)

> 二機種をぱっと調べたところ、SSの違いと、画質がK-3IIのほうが良いという情報が気になりました。 

ひとくちに "画質" と言って、ナニをもって画質と言われてるのかが気になるところです、 
画素数こそ違いはありますが、両機で撮られた写真を Exifを隠してブラインドテストで見せられたとき、
間違いなく判別できる人がどれほど居らっしゃるのかと思うんです、 
格の違い、価格の違いは、もちろん写りの違いがあることを認めた上で、取り回しのしやすさ、操作性もあるのかと、、 

要は、say More!さんが店頭のデモ機を実際手に取り、どちらがピ〜ンとくるかだと思いますね♪ 
今どきのデジイチは、他社機も含めて みな 遜色ない画を出してきてくれます、 

自分は両機は持ってませんが いろいろとサンプル画像を拝見すると、 K-3U は画素数が多いということもあり繊細な感じ、
K-S2 は 「明瞭強調」 という新装備の機能により、メリハリのある元気な画を出してくるのかなあという印象を持ってます、 

しかし それでも、もし自分が選択するとしたら、"画質" というよりかは どちらが自分の手に馴染み、
操作フィーリングが合うかを優先するとおもいます、 
写真撮影は、出てきた画を見て楽しむのもあるけど、撮影時の操作を楽しむということもありますからね ( ^ー゜)b  
                   

書込番号:19500199

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/17 19:03(1年以上前)

ちなみに、上の撮って出し写真のレンズはタムロンです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013464/SortID=19482905/#19497351

まだ、タムロン一本しか持ってないのに、ボディは2つです。余談でした。

書込番号:19500299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件 PENTAX K-S2 ボディの満足度5

2016/01/17 19:49(1年以上前)

K-S2かK-3U買おうか悩みましたが、K-S2を購入しました。

K-S2を選んだ理由は、4万円位安くてバリアングル液晶だったからです。
操作性に質感やAF性能諸々とK-3Uの方が上だと思いますが、画質の良さは自分には見分けがつかないのでK-2Sにしました。

K-3Uの方が性能は上だと思いますが、果たしてそれが自分にとって必要なのか?
もし、その性能が必要ならK-3Uの方が良いと思います。



書込番号:19500440

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/17 21:37(1年以上前)

say More!さんは、レスに対してお返事返さない方だったんですね。

しまった〜

書込番号:19500805

ナイスクチコミ!2


黒猫Aさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/17 22:04(1年以上前)

>hirappaさん

確かに過去スレでスレ主様は投げ放しですが あえて 他の同じ悩みをお持ちの方向けに(;^_^A

私はK-50、ks-1、K-3を所有してます

スレ主様は実機を触った事が有りますか?
触った事が無ければ まず 実機を触ってみましょう 私はks-2が出た時に実機を触ったのですが しっくり来なかったのでのちにK-3を購入しました^_^;実機を触っていて 本機が気に入ってるなら本機を購入した方が宜しいかと

後、ks-1とK-3での比較になりますが シャッター音がかなり違います K-S1とK-3の二台持ちで撮影に行った時ですが K-3の後にks-1を使ったらシャッター音にびっくりして壊れてるとドキッとしたくらいシャッター音が違います(;^_^A

書込番号:19500901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/01/17 22:53(1年以上前)

> hirappaさん、 
以前は 自分も苛立ちを感じてたんで、お気持ちはよくわかります、 
しかし 最近はそういうスレ主さまが 二次曲線的に増えましたよねぇ (´・ω・`) 

黒猫Aさんが仰るように、スレ主さん宛て半分、クチコミを見に来る人に対して半分・・・・くらいの気持ちでいれば 
ずいぶんと自分の心も平穏になりました (笑)  
             

書込番号:19501088

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/18 22:10(1年以上前)

黒猫Aさん
syuziicoさん

お気遣いありがとうございます。
慣れっこなので大丈夫ですよ。

でも今後は事前チェックしてからレス^^

書込番号:19503673

ナイスクチコミ!2


スレ主 say More!さん
クチコミ投稿数:32件

2016/01/19 11:00(1年以上前)

皆様

ご返信ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
また、ご指摘いただいた過去の質問への返信についても
申し訳ありませんでした。

思ったほどこの機種、抜群にコスパがいい、というわけでもなさそうですね。
(もちろん比較対象がペンタックスAPS-Cのフラッグシップ機で
 あるということは重々承知の上です)
K-30をサブで運用しようと思うと、似たようなレベルでなく
メイン機として使えるK-3(II)もいいのかなあと思い始めました。

また、K-3の中古は考えていなかったので参考になりました。
ご提案いただいたアドバイスを踏まえたうえで、実物を触ってみて
最終的に決定したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19504937

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/19 12:56(1年以上前)

say More!さん、返信ありがとうございます。
失礼を申してごめんなさい。

書込番号:19505239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/01/19 13:10(1年以上前)

2台体制で、と言うことなので、参考意見として・・・

PCでのRAW現像や連写での優位性を考慮して、デュアルSDスロットのK-3かK-3IIですね。
本体の性能差があるので、K-3系でより難しい撮影条件に対応できるようになりK-30との明確な使い分けができます。

書込番号:19505272

ナイスクチコミ!1


スレ主 say More!さん
クチコミ投稿数:32件

2016/01/22 14:21(1年以上前)

>hirappaさん
いえいえ、失礼なことをしたのは私の方なので。
以後気を付けたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

>k-utada77777さん
ありがとうございます。おっしゃる通りk-30をサブとして使うなら
メイン機はそれよりスペックが高いものが理想的ですね。


もう少し考えてみます。ありがとうございました。

書込番号:19513984

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング