『Nikon1 J1からJ5の買い替えを検討しています』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

  • 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
  • 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

『Nikon1 J1からJ5の買い替えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Nikon1 J1からJ5の買い替えを検討しています

2015/05/25 23:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:9件

現在Nikon1 J1を使用していますが、以下の条件下での撮影をするために必要なものの購入を検討しています。

・ライブハウス(暗所、人物の動きあり)での撮影
・動物の撮影
・景色(暗い場所含む)の撮影

これらの条件を限りなく近く満たすため、

・思い切ってJ5(ダブルレンズキット)を購入する
・本体はJ1のままでレンズのみ買い替える
 (買うとしたら「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」でしょうか)

のどちらにしようか迷っています。
気軽に撮影をしたいのでD5500等への買い替えは考慮しておりません。
おそらくいちばん難しいのは「ライブハウスでの撮影」だと思いますが、現状よりちょっとでもよくなればいいなと。

みなさまのアドバイスをいただけたらとても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:18810331

ナイスクチコミ!0


返信する
真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2015/05/26 00:25(1年以上前)

現状、J1でライブハウスの撮影はされてみたのでしょうか?
そこでどのような不満があるのか、どういう点は我慢できるのかを書いておくと、より具体的なアドバイスが来ると思います。

正直、J1からJ5に買い替えても、同じレンズを使う限り画質(高感度画質)はそれほど向上しないと思います。
画質を最優先に考えるならAPS-Cやフルサイズのカメラに大きくてかさばるレンズを使う必要があります。


一方で、画質は荒くても良いから取り回しの良さを重視するのなら、J5への買い増しやレンズの買い足しは多少効果的かも知れません。



求めるものは機動性か、それとも画質か。
どちらを狙うかで、選択肢がまるで変わってくると思います。

書込番号:18810418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 01:16(1年以上前)

真偽体さん

ご回答ありがとうございます。

J1を購入したのは2012年で、それ以降、年に5、6回のライブを撮影してきました。
これまで撮影してきた画像の現状は以下の通りです。

・フロントマン(ボーカルやギタリスト)はがんばれば上手く撮れることがある。
 (照明が多い時を狙ってみたりとか)
・奥に引っ込むセッティング上、照明が当たりにくいドラマーはほとんどブレる。

最優先事項としては、画質 < 機動性です。
あまり本格的になってしまうと、持っていくのが億劫になる可能性大のためです。
とはいえ、できればドラマーもかっこよく撮影したいなぁ、という気持ちもあります。

また、撮影方法は全て「オート」での撮影をしています。
マニュアルで設定をいじれば、今のままでも多少なり改善の余地ありでしょうか。
それとも、レンズだけでも変えればいろいろ遊べたりするのでしょうか。

※J5の新しい機能も気になりますが…それは最初だけかもしれませんね。。

書込番号:18810529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/26 03:29(1年以上前)

★トニ★さん おはようございます。

J5のダブルズームキットを購入されれば18.5oのレンズも付いてきますので、J1からの代替ならば多少の高感度特性と明るいレンズも試すことが出来て良いと思います。

劇的な画質の良い写真を撮りたければ、当然APS-Cやフルサイズなどとなるでしょうが、全てオートで撮られているならばカメラを新しくすれば当然ですが多少は良くなると思います。

書込番号:18810637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/26 04:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

Hadashi at 新大久保

ひろりん at 吉野町

私はV3を使っています。ライブでは、ISOの上限を6400にして撮ります。レンズは10-30PDです。AFはスポット、AEはエリア連動スポットで撮ってます。
正直に顔正面にAFスポットを持ってくるとピントがマイクに合ってしまうので、マイクがスポットエリアにかからないように写しています。
V3のNRがかなり強力にかかっていてノイズ感は良く抑えられていると思います。
ご参考までに…

書込番号:18810671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/05/26 05:35(1年以上前)

全て「オート」前提ならJ5にする事で、以下の理由から改善します。
・同一サイズ(画素数)にリサイズするなら高画素数のカメラの方がノイズは目立ちません。
・J4以降、より高感度を積極的に使うようになっているので、より速いシャッタースピードが
 選択されるため、被写体ブレが抑えられます。

J1で設定を変えて改善を目指すなら、以下のどちらかかなと思います。
・露出をPモードにしてISO感度を800か1600にしてみる。(J5だと3200選択もあり)
・露出をSモードにしてシャッタースピードを1/125にしてみる。(J5だと1/250選択もあり)

レンズの追加購入。
・今まで撮影した時の焦点距離が18mm前後なら18.5mmf/1.8。
・もっと長いなら32mmf1.2。

照明の当たらない人を狙うなら、その時だけ露出補正を-1にしてみては…と思います。

書込番号:18810698

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/05/26 06:00(1年以上前)

J5とJ1両方使ってますけど、暗がりの撮影は大きくJ5改善してますよ。J1でISO感度あがっていくと、ムラのある塗り絵みたいな感じで精細な感じが早い段階で無くなってきますが、J1から4世代を経て精細な感じをできるだけ潰さないでノイズが目立たないような処理に進化しています。

ピクセル等倍(めいっぱい拡大)した状態でも絞りの段数でいうと1段以上は向上した感じですね、さらに画素数があがってますので、実際に鑑賞というか見るサイズで比較すると J5の方が縮小して見かけ見ることになりますので、「ぱっと見綺麗」って見えるようになります。

J1からJ5に移って便利なところ、キットズームが「電動収納式ズーム」で「レンズバリア(レンズ保護)」も電動でスイッチ連動になりました。
コンデジですね、さっとカバンからだして、電源レバー動かすとズームやレンズバリアが撮影状態にすぐ変わる。

J5に移って注意しなければならないところですがメモリーカードの形状が変わりました。micro SDになりました。それとバッテリ予備つかってるとすると、一回り小さくなりました。別に買わないといけません。

最後に、単焦点の18.5mmもし見た感じで、ライブの撮影でつかえそうだったら、オススメです。やはり明るいレンズが1本あった方が撮影の範囲は広がりますからね。

書込番号:18810720

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/26 07:43(1年以上前)

機種不明

左:J4  右:J1

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

J4までなら、こちらで高感度(ISO3200)の画像を確認できます。

書込番号:18810836

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/05/26 08:22(1年以上前)

J1(V1もですが)限定の注意事項がある事を忘れてました。

設定メニューからファームウェアのバージョンが1.20以上である事を確認して下さい。
それ以前のファームの場合、オートで撮影時、それ以後よりシャッタースピードが遅くなります。

書込番号:18810903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/26 08:26(1年以上前)

J1は使った事ないのですが、V2とJ4は使いました

絵作りがかなり変わっていると思います。
V2は正直コンデジに毛が生えた程度ですが、J4はより大型センサのそれに近いです

発色もうすっぺらさや黄色転びがだいぶ減っていますし
得に高感度域での処理がかなり進歩していて、高画素化も相まって
ディテールを残しつつもノイズ感が低減されるようになったので
このあたりはまさに雲泥の差といっていいと思いますよ

センサ能力に差があまりない場合はレンズの差が大きいですが
J1とJ5に関しては、センサ(画像エンジン)能力の違いが大きすぎるので
まずはボディから更新された方が、違いをハッキリ実感できると思います。

ちなみにチルト液晶でなくてもいいなら
底値のJ4とレンズでもいいのではないでしょうか

書込番号:18810908

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 21:25(1年以上前)

写歴40年さん

こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。

そうですね。
まずはオートでの撮影前提で考えていますので、買い替えが優位になりそうです。
どうせ18.5oのレンズを買うなら、ボディも一新するのもよさそうです。

参考にさせていただきます!

書込番号:18812721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 21:29(1年以上前)

でぶねこ☆さん

写真つきのご回答ありがとうございます。

ピントがマイクに合ってしまう経験、わたしもあります!
設定次第でかなりキレイに撮影できるんですね。
2枚めの写真、照明が少ししかないのにほとんどブレなく撮れていてすごいです。

書込番号:18812740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 21:36(1年以上前)

M.Sakuraiさん

詳細な設定方法を教えていただき、ありがとうございます。

今回買い換えを検討するにあたり、シャッタースピードのことや絞りなどの設定関連を調べてみました。
やはり設定変更だけでもだいぶ改善できそうですね。
教えていただいた設定でチャレンジしてみます。結果が楽しみです。

また、ファームウェアのバージョンですが、
A 1.40
B 1.40
となっておりました。
※先日修理に出したばかりなので、そのときにバージョンアップしてもらった可能性があります。
 自分でやった記憶はないので…今度試してみます。

書込番号:18812768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 21:42(1年以上前)

東風西野凪さん

ご回答ありがとうございます。

4世代も経ちますと、流石に変化があるのですね。
操作性もかなりよくなったそうですし、試してみたくなります。
特に画像処理エンジンの性能が向上したというのもあり、ライブで効果が発揮できないかなぁと。

レンズも標準のものでは物足りないですし、買い換える方向に傾いてきました。

書込番号:18812792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 21:45(1年以上前)

じじかめさん

写真つきのご回答ありがとうございます。

同じ被写体でだいぶ変化がありますね。
わたしの目でも、J1の粗さがよくわかります。
色合いも結構違うようですが、これは設定によるものなのでしょうか。

URLも参考にしてみます。

書込番号:18812811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 21:48(1年以上前)

オミナリオさん

ご回答いただきありがとうございます。

読んだあと、J4についても調べてみました。
チルト液晶の有無の違いもあったのですね、全然気にしていませんでした…
J1とJ4でもかなり性能の差がありますね、検討の余地がありそうです!

最終的には、デザインやチルト液晶の有無等、画質以外の要素も含めて検討してみます。

書込番号:18812822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 21:56(1年以上前)

ご回答いただきましたみなさま本当にありがとうございました。

回答を参考にした上で、現時点ではJ5への買い換えに気持ちが傾いています。
オートでの撮影がメインですが、これを機にカメラのことももっと調べてみようと思っています!

書込番号:18812844

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング