Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
- 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
- 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1081
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
今までXperiaXZシリーズで撮って満足していましたが、
近々旅行の予定をたてていて、
そこで風景や人物、夜景等綺麗に撮ってみたいな感じ始め、ミラーレスを検討中です。
色々調べてはみてはいるのですが
見た目なども含めるとこのNikon1 J5が気になっています。
他には
ORIMPUS PEN E-PL8
LUMIX
Canonn M100
等も視野に入れてはいますが・・。
Nikon1 J5 はセンサーが小さい?ので夜景には向かない等も
聞くのですが、初めてのミラーレスでおすすめなどありましたら
教えていただきたく思います。
探しているのは
・スマホに送れる(wifiでなくてもその場で送れるものを探しています)
・自撮ができる
・見た目がかわいらしいもの(上記機種のような可愛い感じで探してます)
・レンズ混みで6万円代
・持ち運びに楽そうな重さのもの
まだ実物を触ってはおらずネットぐらいなのと、
カメラは初心者なので用語や仕様が全然わからないため
拙いと思いますがお知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21563620
0点
将来の継続性という意味では厳しいモノがありますが、買ったカメラが使えなくなるわけでは無いので
キットプラスアルファくらいで…なら
気に入ったこのカメラで良いのではないでしょうか
書込番号:21563662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ資産の多いE-PL8かLUMIXのGF9辺りが良いのかなと思いますが、望遠レンズを追加する予算もあるならGX7mkUの標準レンズキットが良いかなと思いますね。
書込番号:21563667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>京都大好きおばさんさん
まずNikon1はその将来性を考えるとお勧めできません。
正直もうニコンが力を入れてないからです。
センサーサイズで分かれるのですが
1インチ:ニコン1
マイクロフォーサーズ(MFT):ルミックス、オリンパスPen
APS-C:キヤノン M100
フルサイズ:ソニーα7など
大きいセンサーの方が高感度に強いですがボディもレンズも大きくなります
スレ主さんのご要望からすると、MFTのルミックスがベストチョイスだと思います。
MFTシリーズの中でもルミックスのGF9Wとか非常にコンパクトに作られていてほとんどコンデジと変わらない大きさです
ユーチューバーのゆきりぬさんも使ってます(*^_^*)
実際に大きさはこちらの動画で〜
https://youtu.be/MtTx8uANFs0
持ち運び重視のミラーレス一眼ならこれの右に出る機種はこのシリーズ以外思いつきません〜!
書込番号:21563685
2点
京都大好きおばさんさん こんにちは
このクラスのカメラになると 性能さもですが デザインの好みも大きい気がしますので 自分でしたら PEN E-PL8のデザインが好きなので選ぶと思います。
書込番号:21563688
1点
こんにちは。
夜景とありますが、もし手持ちで夜景をとお考えならJ5はお勧めしづらいように思います。
>スマホに送れる(wifiでなくてもその場で送れるものを探しています)
カメラとスマホとの無線での連携はWi-FiまたはBluetoothのいずれかを使わなければできません。たぶんNFC(近距離無線通信技術)といって、サーバーを介さないで機器同士で通信できる機能のことだと思いますが、現在発売されているほとんどのミラーレス機はNFC対応ですのでご心配はいらないと思います。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/nfc/
書込番号:21563711
2点
検討中の中だと
ORIMPUS PEN E-PL8
LUMIX
から選ぶのが良いと思われます!
レンズ交換式は結局のところ、交換レンズが選べる内が華です!
>将来の継続性という意味では厳しいモノがありますが、買ったカメラが使えなくなるわけでは無いので
既にレンズまで持っている状態で使い続けるならありだと思うのですが、
初めて買ったカメラ本体に慣れて、さて最初は考えてなかったけども、そろそろ拡張でも・・・と思い始めた時にニコワンはかなりまずそうです!
現状ですでにレンズが減少方向に進んでる最中かと!
方向性は異なりますが、EOSMも単独使用は厳しい感じです!
キヤノンが小型機に本腰を入れていないので、レンズが減りこそしていませんが、増えてもいません!
他にキヤノンの一眼レフを持っていて、普段使いの軽量化用に買い増すのがEOSMの最良の使い方だと思われます!
書込番号:21563715
0点
>京都大好きおばさんさん
PEN E-PL8をお勧めします。手ぶれ補正機能が便利ですよ。
何も意識しないで使っていてもブレの少ない画像が自動的に撮れます。
少し大きくても良いのでしたらLumix GX7 mark2もお勧めです。
こちらも手ぶれ補正機能が搭載されています。
ファインダーで覗いて撮れるので、日差しの強い時でも撮りにくくなりません。
キヤノンM100は詳しくないのでノーコメントです。
詳しい方のご意見を参考にして下さい。
ニコンは、他の方も書いている通り、レンズの製造中止などのリスクが高めです。
後継モデルが出ない可能性もあり、折角買ったレンズが無用の長物になるかもしれません。
あくまでも可能性の話ですし、他メーカーでも製造中止のリスクはゼロではありません。
あまり気にしない、という手もあります。
書込番号:21563720
0点
>京都大好きおばさんさん
先ほど貼ったリンクのゆきりぬさんが昨日配信した動画にGF9がバッチリ写ってたので大きさなどの参考までに〜
https://youtu.be/o2lXBQ_Uo9g?t=2m54s
ちょこちょこカメラも出てくるんですけど、ずっとこのカメラで撮影されてますね。
書込番号:21563729
0点
こんにちは。
レンズ豊富なマイクロ4/3で、候補のPL8でいいんじゃないでしょうか。
・WiFiでスマホ転送可
・反転液晶で自撮り可
・セルフィー(自撮り)専用モードとかもあり
・見た目はカメラ女子向き?
・レンズを含めて小型軽量
・予算内
レンズキットだと58,000円ですが、望遠ズームがプラスされる
ダブルズームキットでも6,000円の差ですから、この際ダブルズームが
お得かな。(価格.com最安値で)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000021849_J0000021850_J0000021851
GX7mk2は液晶が反転しないので自撮りはしにくいです。
書込番号:21563731
![]()
1点
ニコワンユーザとしては、レンズが一番小さいJ5と言いたいところですが、
m4/3 Lumixも多く使ってますのでGF9を推しましょ。高感度は良いですし。
同じm4/3でもあるオリも悪くないですが、ユーザインターフェースはパナの方が上ですね。
作りも良く非常に取っつきやすいです。
書込番号:21563811
3点
>京都大好きおばさんさん
ニコ1は、規模縮小の方向に向かっています。
APS-Cセンサーの「Canon M100」に一票!!
書込番号:21563842
2点
終わったカメラは避ける方が無難
富士フイルムかソニーですね
書込番号:21564011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
蛇足1!
>同じm4/3でもあるオリも悪くないですが、ユーザインターフェースはパナの方が上ですね。
ちなみに、ニコンっぽいのがパナで、
キヤノンっぽいのがソニーやオリンパスな感じです!
が、うさら先生は心が狭いので、ニコン以外は基本否定です! EVFも全否定です!w
蛇足2!
[センサーサイズ]
>1インチ:ニコン1
>マイクロフォーサーズ(MFT):ルミックス、オリンパスPen
>APS-C(小):キヤノン M100
APS-C(普通):フジXシリーズ、ソニーα6000など
>フルサイズ:ソニーα7など
蛇足3!
E-PL8 オリンパスは下位機種でも拡張性をあまり落とさないのが売りです!
http://kakaku.com/item/J0000021850/
Pana GF9 入門機でありながら4k動画がお手軽に! 拡張性はオミット!
http://kakaku.com/item/J0000022975/
Pana GX7MkII 上位機種ですが製品終息まじかなのでお得価格です!
http://kakaku.com/item/J0000018647/
EOS M100 キヤノン製なのが最大の強み!ネームバリューは最強です! 拡張性はオミット!
http://kakaku.com/item/J0000025458/
α6000 古い代わりに、この候補機の中では上位機に位置します!自撮りに弱い代わりにファインダーが有ります!
http://kakaku.com/item/J0000011848/
X-A3 フジは撮った写真の色が一番きれいと評判です!
http://kakaku.com/item/J0000020001/
書込番号:21564055
![]()
1点
>京都大好きおばさんさん
ミラーレスならOLYMPUSが手軽です。
夜景も風景も
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-9077/#757-9084
日常も
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8960/#757-9044
なんでも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/SortID=21526377/#21526663
お花もね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/SortID=21526377/#21529425
書込番号:21564347
1点
もうすぐ発売のLUMIX GF10のホワイトはカワイイかも。
EOS M100はビックリするほど安っぽいので、僕なら買いませんね。
とりあえず、実物を触りに家電量販店にでも行ってみて下さい。
書込番号:21564463 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
たくさんのご回答ありがとうございます。
Nikonをおすすめしてくださる方があまりおらず、OLYMPUSかLUMIXにしようかと思っています…。
特にLUMIXは単焦点レンズとズームレンズ両方付いてるのに正直かなり惹かれてきました。
新しく富士フィルムのXA5を教えていただいてこれも可愛くて決められなくなってきました(笑)
実際に触ってみて店員さんとも話したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21564544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都大好きおばさんさん
ふたたびです。
オリンパスはどの機種もボディに手ブレ補正が内蔵されています。
パナはGFシリーズやG7にはボディ内補正がありません。
まあ慣れれば手ブレ補正なしでも結構粘ることもできますし、
昼間の屋外など明るいところでは不要ともいえますので、
絶対にないとだめというものでもないのですが、一応情報として
知っておいてください。
ちなみにレンズ内に手ブレ補正が付いたレンズを使うと、
GFでも補正の恩恵をけられます。
キットの標準ズーム(12-32mm)などパナ製ズームはほとんど補正付きです。
オリ製レンズは補正なしのほうが多いです。
書込番号:21564948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









