デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ボディ
現在顕微鏡にCマウントのUSBカメラを取り付けて撮影しています。
微妙に動くものを撮影するので像がブレることが多く困っています。
このカメラにCマウント変換アダプタを取り付けて顕微鏡で撮影したいと思っています。
このカメラに興味を持ったのは4K動画をとれるので
動画を数秒とって、あとから良い画像をチョイスするという方法も良いかなと。
画像はL版に印刷してノートに貼りたいと思っています。
このような用途にこのカメラは合っていますか。
書込番号:20318838
1点
顕微鏡のCマウントカメラというと1/3〜1/2型位かなと思いますが、どうでしょう?
そのまま1型の本カメラを接続しても画面中ほどに丸い画像が写るだけかもしれません。
書込番号:20319302
0点
>微妙に動くものを撮影するので像がブレることが多く困っています。
USBカメラは、シャッター速度が遅いので、被写体ブレが起きるのです。
普通は、光源を強くして、高速シャッターを使えば、被写体ブレは収まります。
しかし、電子シャッターの場合は、被写体が動く事で歪みが生じる場合が有ります。
グローバルシャッター搭載機種なら、良いのでしょうが。
4Kで、撮影しても、暗くてシャッター速度が稼げ無ければ、ブレた画しか、得られません。
又、動画の場合は、電子シャッターですから、被写体の歪みが発生するかも知れません。
顕微鏡撮影の場合は、被写体が、僅かに動いても、拡大されているので、ブレが大きくなります。
撮影する被写体の倍率が低い場合は、コンデジの顕微鏡モードを搭載している機種が良い場合が有ります。
それから、一眼用のマクロコンバーターか、クローズアップレンズでも良いかも知れません。
レイノックスマクロコンバージョンをお勧めします。
書込番号:20319399
0点
4K動画撮影時は、クロップでの撮影になる為、センサーサイズがおよそ縦方向に半分になるので、
画面の左右は切れるかもしれませんが、縦方向は大丈夫でしょう。。
Cマウントカメラのセンサーサイズは小さいですが、ソースの顕微鏡って
意外とイメージサークルが大きいので左右も多分大丈夫だと思いますが。
CマウントのUSBカメラの具体的な製品が分からないので何とも言えないところはありますが、
NIKON1の電子シャッターは工業用のハイスピードカメラには敵いませんが、民生品の中では
最近まで最速でしたから、多分、今のカメラよりは良い結果になると思います。
画素数が減って良ければ、ハイスピード動画で撮れば工業用ハイスピードカメラに匹敵する速度で撮る事もできます。
CマウントとNIKON1はフランジバックが似ているので、置き換えてピントが合わないという事は多分ないでしょう。
若干気になるとすれば、シャッタースピードが1/60より遅くできないので、あまり暗い対象は写りません。
ちなみに4K撮影時は15fpsなので、撮影時間が1/3〜2秒程度で良ければ静止画連写の10/20/30/60fpsの方が
動画から静止画への変換が不要なので、後処理が楽かもしれません。
静止画の連写でも動画撮影時と同様に無音・無振動なので、特に振動対策は不要ですし。
書込番号:20319484
1点
>大太郎さん
たまたま色々と調べていてこんなのがあったなという程度なのですが、カシオのEX-100PROってどうなのでしょうか。
「実験・分析・観察などに適したハイスピードカメラ。」というのが売りのようです。
http://casio.jp/dc/products/ex_100pro/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/680987.html
望遠鏡や顕微鏡にも対応しているらしいことは書かれていますが・・・。
e-casioオンラインショップでしか扱っていないようです。
http://www.e-casio.co.jp/shop/g/gEX-100PROBK/
4Kは撮影できないようです・・・。
詳細はわからず申し訳ないのですが(^_^;)
書込番号:20319495
0点
たとえ4Kであろうと動画は動画です。
静止画と異なり動画は動画として見えることに重点を置いています。
たとえブレていようと連続で見てきれいならOKですから。
連写での対応の方が良いでしょう。
書込番号:20319500
0点
>大太郎さん
EX-100PROを使った顕微鏡システムがありましたよ。
http://www.microscope-net.com/products/camera/000375/
他のカメラにも対応したシステムも沢山あります。
詳しくないのでこの辺で(^_^;)
書込番号:20319516
0点
たくさんのコメント大変ありがとうございます。
今使っているUSBカメラはホーザンのL-835という製品です。
CCDは1/2.5となっていす。
L-835で撮ると、肉眼で見える範囲がちょうど写真に写っている状態です。
1型に変更してしまうと周辺に暗部が写ってしまうのでしょうか。
多少であれば画像編集ソフトで切り取ることは可能です。
予算の関係で高価なカメラは購入できない状況です。
L-835は1万ちょっとくらいだったので軽い気持ちで購入しました。
本機は安くても3万ちょっとはしそうなので、少し考えています。
10万以上は考えていません。仕事用ですが、きれいならより良いという程度なので。
仕事以外にも活用できれば良いと思っているので一眼レフ機を探しています。
顕微鏡を覗いている状態での撮影が必須なのでコンデジは難しそうです。
USBカメラは駄目だと他での活用が難しいので今回は考えていません。
光源は顕微鏡のライトが調節できるのでかなり明るくすることが可能です。
またカメラ接続部の顕微鏡側に絞りがついているのでここでも明るさの調整は可能です。
静止画連写の方が良さそうな気もしてきました。
そうなるとこの機種にこだわる必要はありませんが。
USBカメラは反応が遅いのでシャッターチャンスを逃しているような気もします。
パソコンの画面を見ながらクリックしていますが、止まっていたものが写すと動いてしまっています。
書込番号:20320652
0点
L-835は選択している画像の解像度にもよりますが、USB2.0接続の関係で転送速度が遅く
画面に見えているのはコンマ数秒前の画像ですから、画像を見てクリックしてでは
遅すぎてチャンスを逃してしまうのはしかたないと思います。
J5にすると周辺に黒い部分ができるかどうかは、顕微鏡側のイメージサークル次第です。
4K動画モードではセンサーの中心しか使わない為、縦方向は1/2.5インチセンサーの
大きさとの差はわずかですから、普通に考えると問題はありません。
静止画の場合にどうなるかは、顕微鏡のイメージサークルをご自身で測ってみないと何とも言えません。
ただ、Cマウントカメラはセンサーサイズは決まっている訳ではなく、1インチに近いカメラもありますし、
顕微鏡側にニコンやキヤノンのカメラ用の撮影オプションはありませんか?
普通はフィルムやもっと大きなセンサーでの撮影もメーカー側は考えているはずですが。
予算にはマウントが変わりますから、アダプタの費用も考慮しておく必要があります。
顕微鏡側に必要なマウント用のアダプタが無い場合、カメラ側のマウント変換アダプタが必要です。
アマゾンで探すとCマウント→NIKON1で2000〜5000円くらいします。
静止画連写の場合、カメラのセンサーサイズが大きくなる程、撮影対象が小さく写る事、
NIKON1以外だとシャッターショックに対する注意が必要になる事には注意が必要かと思います。
最終結果がプリントしたものだけで良いのか、画像ファイルが必要なのかにもよりますが、
カメラ上で任意の場所を切り取る事は可能なので、パソコンなしでも周辺をカットして
プリントする事はできます。
最終結果が画像ファイルの場合、独立したカメラで撮影すると、USBカメラと違いパソコン等への
転送が必要になるので、USB3.0接続の高速なUSBカメラも検討の余地があると思います。
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/000000006449/133/005/X/page1/order/
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/000000007224/011/017/X/page1/order/
書込番号:20321189
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









