『充電しているときとしてない時での動作速度の違い』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-01H docomo

5.3型IGZO液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh AQUOS ZETA SH-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電しているときとしてない時での動作速度の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-01H docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-01H docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-01H docomo

クチコミ投稿数:5件

一年半以上愛用させていただいていますが、充電を行っていないときの動作の遅さの部分に、多少不具合を感じます。

特に、アプリでのゲームの時は遅さを感じてます。ただ、充電を始めたときには、速度が早くなりとてもさくさく動いてくれて、その動きには満足できます。

普段はecoモードを使ってバッテリーの減りを減らそうとしていますが、それが原因で動作が遅くなってるのでしょうか。

妻のGALAXYS8等では、同じアプリでもそのような動作の遅さはないので、気になっています。


携帯の仕様でしょうか、バッテリーの経たりの問題でしょうか、それとも基板とかAndroidのバージョンの問題等と思われるでしょうか。

いいスマホですので、長くサクサクとした動きで使っていきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:21647872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/03/04 11:20(1年以上前)

あくまでも個人的な見解ですが、
ゲームをするのに ecoモードだから、
ではないかと思います。

あと、
充電しながらの端末の使用は、
長い目で見たら、
バッテリーの寿命を縮める要因になるのでは、
とも思います。

書込番号:21648039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2018/03/04 14:19(1年以上前)

>お抹茶1223さん
このsh-01hを二台一年間使用しました。
昨年の4月に端末を二台共機種変更しています。
ecoモードを解除されて、ハイスピードIGZOもONに一度して、端末を操作してみて欲しいのですが。
そうすれば、違いが分かります。

sh-01hをを使用して、発熱や動作のモタつきが有った時には、キャッシュ削除をしてから、再起動をしていました。
たまに、端末がおかしな挙動をした時は、一度セーフモードにしてから、セーフモードを解除していました。
ecoモードを解除されて使用されるならば、モバイルバッテリーを持たれた方が良いかと思います。

書込番号:21648494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/03/04 14:36(1年以上前)

ありがとうございます。やはりecoモードが電池の消費抑制をさせるために作用しているのですね…
バッテリー消費との兼ね合いとは思ってましたけど、、

充電しながらの使用は、作動速度の関係で行っていました。今のでんとの能力を知りたいですね。DOCOMOショップにいけば計ることはできるでしょうか?

書込番号:21648537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/03/04 14:39(1年以上前)

ありがとうございます。

ecoモードの解除=バッテリーが持たないという図式があるなと思っていたため、一二度と確認はしたことあったのですが。バッテリーの減りに耐えられずやめてしまった経緯があります。

特定のアプリだけハイスピードIGZOできるとかならいいなあと思うのですが。

モバイルバッテリー使いながらのしようとなると、バッテリーのへたりが早そうですね、なやみどころです。

書込番号:21648548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2018/03/04 14:57(1年以上前)

>お抹茶1223さん
充電しながらの操作は、発熱の原因になりますので、おススメできません。
この端末には、snapdragon808が搭載されていますが、発熱し出したら爆熱する程だと例えさせて頂きますね。
GALAXY S8とは、搭載されたsnapdragonの性能と、熱さ対策が違いますから。

GALAXY S8の性能と比べられるまでもなく、GALAXY S8の性能が上です。
検証をされるよりもドコモショップで、端末に詳しい方に説明を聞いてみられましたら。

書込番号:21648602

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:4997件Goodアンサー獲得:732件

2018/03/04 18:18(1年以上前)

当機種ユーザーではなく実際に試したわけではないんですが、SH-02E(ここは不明)〜SH-04Hまでは充電中を除きエコモードなどの節電状態に関わらず、バッテリー残量に応じてCPUの性能を制限(ダウンクロック)するチューニングがされています。(AQUOS R何かも少なからずされているような)

以下の記事なんかは顕著なんですが、バッテリーが100%に近い状態から既に制限が入っています。
http://buzzap.jp/news/20151103-smartphone-2015-winter-benchmark/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/112700035/?P=2&rt=nocnt
GPUは制御されていないとはいえ、ゲームはCPUの性能とGPUの性能両方が活きてくる上に、SH-01Hに載っているSoC(snapdragon808)はGalaxy S8に載っているSoCの半分にも満たない性能しか有していません。

ベンチマークアプリのスコアで比較してみると顕著ですが、GPUやCPUは3倍近いスコア差が開くことがあります。

それくらいに昨今のスマホは進化していますから、ゲームの動作は快適にというのはSH-01Hでは少し厳しいです。

今のローエンドスマホはSH-01Hに近いスコアか、それを下回るくらいのスペックしかありませんが、そもそもプロセッサの発熱が大きく違う事が多いです。
ローエンドSoCの方が基本的に低消費電力(≒低発熱)ですから、スペックが同じでも発熱が大きいSoCの方が動作は不利です。
発熱が大きくなるというのは人間で言えば息切れが出てきている様な状態です。

PCみたいに強制的にファンでクーリングが出来るのなら発熱が大きくても"ちょっとバッテリー喰らいかな"で済むんですが、スマホはそんな容易く冷やすことが出来ないので厳しいですね。

バッテリー残量については内臓されているバッテリーはショップでは正確に計測することが出来ませんから、バッテリーの容量残存率を確かめたいのなら修理工場送りになります。
出来れば機種変をお考えになってもいい頃合いかなとは思いますが、今現在の機種を長く使いたいならバッテリー交換でしょうか。
ただしS8レベルのゲームの快適さはバッテリー交換で得られる物ではないので、ゲームの動作を改善したいのなら買い替え必須でしょう。

書込番号:21649126

ナイスクチコミ!3


両成敗さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:65件

2018/03/05 18:56(1年以上前)

>お抹茶1223さん
私も以前は同じ機種を使用してました。
ゲームはしませんが確かに皆さんがおっしゃるように充電中はスマホをつつかないほうがよいと思います。充電中に動画なんぞみたら直ぐに発熱してました。この機種は使用中発熱がありカクツキがありましたしAndroid7にバージョンアップしてもさらに発熱がやたらとありました。バッテリーの為にも充電
中はなにもしないほうがいいですね。エコモードしても電池の消費がわりとあったのでそれが効果あったのか疑問もありました。

書込番号:21652087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-01H docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-01H docomo

発売日:2015年10月29日

AQUOS ZETA SH-01H docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング