LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
はじめまして。今年の秋にGX7MK2と25mm f1.7を購入した者です。これまで、25mmだけで風景などを撮ってきましたが、流石に広角側が欲しいと思い始めました。それで、明るいズームレンズを見たところ、12-35mm f2.8か12-40 f2.8があることを知りました(これもどちらにしようか悩んでいます。手振れ補正を取るか、寄れた方がいいのか。みなさんがはGX7MK2につけるならどちらにしますか?)。しかし、どちらも75000円近くします。これならメルカリ等でボディ、レンズを売ってしまえばX-T20が買えてしまいます。X-T20はそこそこ明るいレンズが付いているようだし、APS-CだからISOを上げる前提の高感度耐性は上です。
みなさんならレンズを買うか、ボディごと買い換えるか、どちらにしますか?
書込番号:21403966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通に風景なら低いFは必要を感じないので12-32\(^^)/
書込番号:21404034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私なら買い増しおススメします。
FUJIFILMのシステムで
写真を撮っております。
パナソニックのシステムにあって
FUJIFILMのシステムにないもの
ボディ内手ぶれ補正
動画機能です。
この2つは
大変羨ましいです。
ただ、来年二月に
FUJIFILMからボディ内手ぶれ補正
の機種が発売される予定です。
書込番号:21404038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>愛知の田舎人さん
予算があるのであれば、風景写真で定評があるFUJIが良いと思いますが、FUJIにした場合、XT-20で我慢できなくなって上位機種を買いたくなるのではないでしょうか。
また、レンズもいろいろと欲しくなって来て、出費がかさんでくると思います。
もし、予算が無いのであれば、パナライカの15mmで我慢するというのはいかがでしょうか。
私にとっては、35mm換算で30mmの画角は、広角レンズとしては何を取るにしてもちょうどよい画角だと思っています。
ただし、建築物を撮る場合は画角が足りなくなるので、その際は、定評があるパナの12-32mmを購入されるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:21404088
2点
>量子の風さん
手振れ補正有ると安心ですね。
でも、これまで使ってきて僕にはパナソニックの動画機能はいらないと思いました。
書込番号:21404114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑>ソニー プレゼンツさん
でした。ごめんなさい。
書込番号:21404117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
これまで単焦点を使ってきたのでなるべく明るい方がいいなと思ってしまい、、、
書込番号:21404128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>量子の風さん
当方、学生で予算に限りがあるため、他のレンズや上位機種を買おうとする予算がありませんし、あったとしても親が許しません。
パナライカもいいなとは思っていましたが、品質が不安です。あと、レンズ買ったら今の単焦点を売ろうと思っているので、今度は標準域がなくなってしまいます。これらの点からズームレンズがいいなと思っています。
書込番号:21404134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X-T20は買えますがフジの広角レンズは高いですよ。それに重い。いいレンズが揃ってますがまだまだ種類も少なく、平均単価も重量もミラーレスで1番ですのでそれなりの覚悟がいります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mirrorleslens/1075698.html
GX7Mk2にオリンパスのPROレンズ12-40だとボディだけの手ぶれ補正機能になるのでDual I.S.の効く12-35の方がいいと思います。
Dual I.Sでしたら旧型でも対応してますので安い旧型を狙ってみるのもいいと思います。
書込番号:21404135
4点
>しま89さん
確かに富士フイルムはレンズがたかそうですが、X-T20はキットレンズに惹かれたので、すぐにレンズを買い足すことはしないつもりです。
旧型なんてあったんですね!って思って見てきたら、ずっと自分が見てたのが旧型でした笑 でも、ありがとうございます。
書込番号:21404149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん回答ありがとうございます。
他に風景を撮るのにおすすめなボディ+レンズのセットはありますか?
予算の希望は12万以下です。
sdクアトロの作例がすごく綺麗で、見てみたら中古が安いなぁーと思ってますが、やはり、AFの遅さなどなど基本性能は低いですよね。それって耐えられなくて、カメラ壊しちゃうようなレベルですか?
書込番号:21404162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愛知の田舎人さん
学生であれば、パナの12-32mmかさらに廉価なパナの14-42mm(PZではない方)を購入され、25mm f1.7は手元に残された方が良いと思います。
因みに、私はパナの14-42mm(PZではない方)を所有していて使用頻度が高いのですが、このレンズもズームレンズにしてはほれぼれするほど良いレンズです。
尚、参考までに、このレンズで撮影した無修正画像を一枚アップさせていただきます。
書込番号:21404163
3点
↑はあったらでいいです。あくまでこのスレッドはレンズ買うか、ボディ買うかって言うスレッドです。
書込番号:21404165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>量子の風さん
予算は8、9 万ぐらいあります。ボディごと売るとしたら4万ぐらいになったらなーって感じです。なので新しく買い換えるとしたら12、3万くらいはあります。
レンズは単焦点と同じように明るいズームレンズがいいなと思っています。ちょっと暗いとこでもISOをあげたくないからです。X-T20なら少しISOあげても、ノイズはそんなに出ないのかなーって思ってます。
書込番号:21404176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F2.8と、いえど
1.8とですら(25がf1.4だったなら2段以上)一段以上の差がありますからねー
12万
ペンタックスKS2にシグマ18-35F1.8かなー
広角優先なら
トキナー14-20にキヤノンX7とかニコンの1番安い一眼レフとかですかねー
書込番号:21404225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愛知の田舎人さん
もし、本当に少ないf値できれいな画像を得たいならば、FUJIの場合でも単焦点にした方が良いと思いますよ。
尚、FUJIが高ISOに強いと言っても、ISO感度で2倍程度だと思いますので、FUJIのf値が4〜5.6程度のズームレンズを購入した場合、マイクロフォーサーズのf2.8のズームレンズと大差がないという事にもなりかねないですし、2400万画素が本当に必要かどうかという事も良くご検討された方がよいのではないでしょうか。
(私は、マイクロフォーサーズのレンズの平均的な性能や画像のデータ量を考えると、1600万画素でちょうどよいと思っています。)
書込番号:21404255
3点
>ほら男爵さん
わざわざありがとうございます。1.8通しなんてあるんですね。驚きです。評価も良さそうで候補に入れさせていただきます。
書込番号:21404317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>量子の風さん
X-T20は2.8-4のズームレンズが付いて11万円台のため惹かれています。あと富士にはフイルムシュミレーションがあり、風景にぴったりではないかなーと思っています。データが重くなるのは嫌ですが、そのくらいは許容できると思います。
書込番号:21404336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>愛知の田舎人さん
XT-20のレンズキットは私が想定していたより安かったのですね。
ご予算があるのであれば、これで宜しいのではないでしょうか。
どうもすみませんでした。
書込番号:21404358
0点
>愛知の田舎人さん
25mm の単焦点1本でカメラを始めるなんて、かなり珍しい。
誰か、古くからカメラを知っている人に薦められた?
今時なら、標準ではなく、広角のレンズを選びそうなんだけど。
>今年の秋にGX7MK2と25mm f1.7を購入した者です。
なのに、もう買い替えの検討? 何ヵ月使った?
>当方、学生で予算に限りがある
だと、
>親が許しません。
とならないかな?
明るいレンズにこだわってる様だけど、
GX7MK2 の高 ISO 画質を確認しての話なのかな?
等倍は、画質チェックでなら使うけど、
実際の写真鑑賞では、ほとんど使われないよ。
鑑賞サイズでの画質チェックしてる?
それに、風景ならぼかすよりも、絞って被写界深度を稼ぐ撮り方が多そう。
ほら男爵さんの書いている、安価な 12-32 を試すので良いと思う。
キットレンズなので、メルカリやヤフオク等で安く買えそう。
余った予算は、撮影旅行とかに使った方が良さげに思うよ。
(GX7MK2 買ったばかりで、さらに 8〜9 万使えるって、すごく金持ちだと思う。)
書込番号:21404416
2点
>引きこもり2号さん
小学生の頃から欲しいものがなく、クリスマス、誕生日は全て現金でした。お年玉も加え、ずっと貯めてきたので、学生にしては割とな額になりました。で、最近、本当に打ち込める趣味に出会い、本当に写真を撮ることが楽しいです。お金に関しては別に他に使うことはないんだから写真を撮る道具にこだわりたいと思っています。別におかしくないですよね。
それで、ズームレンズを買うなら今の安い単焦点レンズ並みの画質がいいと思っています。その点からも12-35 f2.8と12-40 f2.8が候補になってます。
書込番号:21404523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>12-35mm f2.8か12-40 f2.8
ボディがパナ機なら、パナ12-35mm/F2.8で決まりでしょう。むしろ、パナライカ12-60mm/F2.8-4.0とで悩みそう。僕ならパナライカ買うかな。
X-T20を買っても、次はフルサイズ機が欲しくなるかもね。
書込番号:21404528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃ〜ご mark2さん
なるほど。やはり手振れ補正ですか?12-60は高いので買えません。
親戚のフルサイズを貸してもらったことはありますが、重すぎて欲しくないです。
書込番号:21404565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愛知の田舎人さん
このサイトで私が言うべきことがどうかわかりませんが、やはりFUJIは就職が決まってからにした方が良いのではないでしょうか。
愛知の田舎人さんが裕福なのであれば余計なおせっかいになってしまいますが、お金は不測の事態の為に極力ためておいた方が良いのではないでしょうか。
FUJIには敵わないかもしれませんが、マイクロフォーサーズでも、それなりに良い写真は得られると思いますし、特に風景の場合は、画質が良い事=人を感動させる写真を得るという事には必ずしもならないのではないでしょうか。
書込番号:21404582
1点
>量子の風さん
やはり、富士フイルムはキットレンズに我慢できなくなる可能性も否定できず、マイクロフォーサーズのレンズの買い替えに傾いています。
書込番号:21404596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愛知の田舎人さん
>写真を撮る道具にこだわりたいと思っています。
それなら、クチコミ情報だけでなく、
レンズのレンタルとかで実際の写りと使い勝手を試してみては?
「レンズ レンタル」でググれば、色々あると思うよ。
カメラ本体毎でも良いよね。今回みたいに、短期で本体の買い換えを検討するより。
>単焦点レンズ並みの画質がいいと思っています。
そう言う事を言い出すと、鑑賞環境も拘らないと意味ないかも・・・。
PC で見るにしても、Adobe RGB 100% で大画面が欲しいとか・・・。
>親戚のフルサイズを貸してもらったことはありますが、重すぎて欲しくないです。
健康な成人でこんな事を言うようでは、カメラに本気とは思えないけど・・・。
画質はサイズや重さにある程度比例するような気が・・・。
書込番号:21404651
3点
>愛知の田舎人さん
>マイクロフォーサーズのレンズの買い替えに傾いています。
学生であれば、それが良いと思います。
因みに、高いレンズ=人を感動させる風景が撮れるレンズという訳ではないと思いますが、私の中では、単焦点レンズ(レンズの枚数が少ないレンズ)=人を感動させる風景が撮れるレンズという信念を持っているため、私としては単焦点レンズをお勧めしたいと思います。
パナの12-35mm f2.8もオリの12-40mm f2.8も甲乙つけがたい良いズームレンズですが、多分、人を感動させるレンズとして見た場合、パナの25mm f1.7に負ける可能性もありうると思います。
(パナの25mm f1.7を手元に置いた方が良いと主張するのは、このような考えに基づいています。)
また、高いレンズ=撮っていて楽しいレンズというふうには必ずしもならないと思いますので、特に学生であれば、極力お金と手間をかけないで写真を楽しむようにして本業の学業にいそしんだ方が人生に悔いを残さずに済むのではないでしょうか。
私はこのような事も構想し、パナの12-32mmや14-42mm(PZでない方)をお勧めした次第ですが、もう少し予算を使いたいという事であれば、単焦点のパナライカの15mm f1.7やパナの42.5mm f1.7やオリの45mm f1.8の買足しをお勧めしたいと思います。
書込番号:21404682
0点
>愛知の田舎人さん
2択なら自分なら12-35。
理由は、Dual I.S. 2対応、240fps駆動、マイナス10℃の耐低温という部分。
そうでないなら12-32。
予算12万円程度で風景向けのボディに換算24mm程度からの明るい標準ズームでというのなら、
自分なら若干予算オーバーですが
ペンタックスのK-70ボディ(最安:62990円、平均:67823円)に
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM(最安:68500円、平均:84289円)。
ペンタックスって、動体に強くないイメージがあるせいか、性能に対して安いんですよ。
手振れ補正、リアルレゾリューション(ピクセルシフト)、防塵防滴もある。
ただ、風景なら大三元を使う必要性はあまり感じません。
参考になるかはわかりませんが、概ね換算35mm前後で撮った風景の例です。
K-70はK-3IIで、T-20はX-Pro2で代用してください。
色(厳密に条件を合わせる気がないので申し訳ない)や
ぶれ(ここは三脚不可なので、柵の上に置いたり柵にボディ押し付けて撮っています)は気にせずに、
ここのサムネイルでどんな感じか(プリントやWeb閲覧ならこれより小さくてもOK)をご覧ください。
書込番号:21404850
1点
愛知の田舎人さん
チェンジ!
書込番号:21404902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canonのフルサイズ、APS-Cシステムに加えて
X-T20、X100Fとフジのレンズを8本ほど所有しています。
広角であれば普通は10-24mmF4でしょうが
寄れるRokinon12mmF2という面白いレンズがあります。
こちらMFのみですが風景であれば問題ないでしょう。
建築物撮影時の歪みが気になるのであれば14mmF2.8というレンズもオススメです。
換算24mmでよければ16mmF1.4という魔法のレンズがあります。
これはポートレートレンズとしても大活躍しますね。
フジの動画はあまり注目されませんが
同じビットレート、フレームレートでもCanonよりよっぽど
良い動画が撮れます。
動画AFや手振れ補正については他者に遅れをとっているのは
否めませんがT20の動画AFはかなり改善されており
23mmF2などと組み合わせると静かでスムーズなAFが作動します。
動画オンリーが理由でパナソニックを使用していない限り
Fujiへの移行をオススメしますよ。
書込番号:21404932
0点
マイクロフォーサーズでプロの方はきれいに撮られていますよ。
https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/tag/micro-four-thirds
フジのフィルムシミュレーションも素晴らしいです。
で、個人的に私なら、いろいろ勉強したいので、フジに行くかも。
書込番号:21408119
0点
私ももともとは動画に興味は
無かったのですが、
友人にカメラ撮影を頼まれた時
動画もDVDに入れておくと
相手にとても喜ばれました。
特に学生さんだと、
クリスマスや忘年会など
イベント撮影を頼まれるケース
が出てくる可能性はあります。
書込番号:21408244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン、fujiをメインに使用して風景、花火などをとっております。
マイクロフォーサーズは以前オリンパスで使用しておりましたが、夜間の使用が多いため、高感度耐性の低さに辟易し使わなくなってしまいました。
Fujiはカタログの写真の色に惚れてしまい購入してしまいました。
結果としてニコンより軽く、風景や花の時にはフジを使用しています。
JPEGとって出しで楽しめます。(ニコンではRAW現像してます)
たくさんのフィルムシュミレーションがまた楽しいです。
Xt20のキットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISは、キットレンズなのに結構いいレンズだと思います。画質が良くて重さも軽い。
釈迦に説法ですがあと明るいレンズでF1.4とF4の差は3段で、ISO100と800の差です。
APSCだとある程度高感度強いので予算的に厳しいのであれば明るいレンズ必須ではないかと(確かい明るいほどいいけどね)
ちなみにパナソニックは花火動画のために底値のG7導入しましたが、スチールも意外によかった印象があります。しかし、動画以外で使っておりません。
XT2で、レンズも違いますが、つたない作例ですが貼っておきます。
書込番号:21408315
3点
>愛知の田舎人さん
最初のご質問の、「12-35mm f2.8か12-40 f2.8か」という選択ならば、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお勧めします。
どちらのレンズも使用しましたが、パナの12-35mm f2.8は、レンズフードがすぐに回ってしまい、何度もフードにケラれた写真を量産した苦い思い出があります。
もちろん、軽量で手振れ補正機構も内蔵しているという点ではアドバンテージがありますが、写りはオリンパスのほうがキレがあり、シャープな画像です。GX7MK2にも本体に手振れ補正機構が搭載されているので、手振れ補正については、オリのレンズでもそれほど問題ないかと思います。
また、アウトドアで使用する場合、防塵防滴性能が重要になってきますが、その点でもオリンパスのほうが安心感があります。実際、−15度以下の厳冬期の那須連山で使用しても、何の問題もなかったです。
さらに、現在、オリンパスのプロレンズは単品購入でも1万円相当のキャッシュバックが受けられます。
一方、パナの場合は、12-35mm f2.8のキャッシュバックは2万円と高額なものの、GH5かGX8を購入しないと、レンズ購入に対するキャッシュバックは受けられません。
なお、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを購入するならば、Yahoo! JAPANカードに入会することをお勧めします。入会すれば、期間固定のTポイントが5000ポイントもらえます。さらに、Yahoo!プレミアム会員になることで、yahooショッピングでいつでもポイント5倍の特典を受けられます。そのうえ、年末セールでは、5%OFFクーポンを利用することで、さらに安く購入することができます。
そうした特典を利用すれば、実質5万円台でM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが手に入り、さらにTポイントももらえますので、そのポイントで買い物ができます。
そのうえで、お持ちのGX7MK2を処分し、OM-D E-M5 Mark IIの新品をヤフオクで6万5千円くらいで落札すると、幸せになれそうな気がします。
書込番号:21409512
0点
>愛知の田舎人さん
初めまして。当該機種を使用しています。所有レンズにオリンパスの12-40F2.8proがありますので、レスさせていただきました。レンズ選択はむつかしいと思いますし、ましてや、最近写真をはじめられた方にとって、また、学生にとって、どちらも勇気のいる値段だと思います。
オリンパスレンズだと、Dual.I.Sが使えませんが、ボディー内手振れ補正でも、大抵問題なく使えていますので、スローシャッターが頻繁に必要だというわけではないのなら、画質も満足できるレベルで、選択肢と、ありだと思います。少々重くなりますが、これくらいは問題ないでしょう。寄れるので、便利です。
防塵防滴などは、ボディーが防塵防滴でないと意味がないので、あまり重要ではないと思いますが、この手の小さいボディーのカメラでは、持った時のバランス感などは、こだわる人に、ちょっとフロントヘビーになる傾向があると思います。レンズを持つことで、問題は解決する程度の事ですが。
私は、普段歩きには、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.を使用しています。広角側が12mm始まりがありがたいのと、5倍ズームでありながら、軽く、コンパクトである事が良いと思っています。値段も手ごろですかが、風景撮影では、あまり開放では撮らず、絞り込みますので、F値も気になりません。画質も悪くないと思います。
F2.8が絶対条件なら別ですが、短焦点を置いておいて、ズームはこれくらい便利なほうが使いがってが良いと思います。結局、風景撮影に入っていくと、もっと広角が欲しくなる事態に遭遇しますから、その時には、8-18mmF4-2.8などの良いレンズを買われるといいのでは、と思います。
一眼レフが重いと感じられるのであれば、手持ちのシステムも軽量を考えるほうが良いのではないでしょうか?懐にも軽いほうが、後々なにかと良いですよ。
あ、余談ですが、写真に興味が出ると、写真を撮ることと、機材をそろえることの両方に気持ちが行きますので、社会人になったら散在してしまいがちです。他も使ってみた気持ち、良くわかりますよ。私も、現在はマルチマウントになっています。妻から、時に冷たい目で見られますが、なーに、気にしない、気にしない。とりあえず、自分の小遣いの範囲内でやってますから(笑)。
では、良い写真ライフを。
書込番号:21410231
1点
NikonD700・D7000とPanaGH2を使用していて最近G7MK2とX-T20を購入した者です。
最初に確認したいのは、スレ主さんが現在もっているG7MK2の画に満足しているかどうかです。
特に不満を感じていないのであればレンズのバリエーションを増やした方が写真ライフをより楽しめるのではないかと思います。
G7MK2に不満はないがFujiの出す画(Filmシミュレーション)に惹かれるのであれば、望遠域を望まないかぎりキットレンズで当分間に合うだけの実力はあると思います。
T-20はキットレンズでもAPS-Cなので暗いところでm4/3より若干有利かな?と思うことが数回ありました。(G7MK2にはLumix G 12-60を装着して撮影時)
しかし、ISO感度を上げてもさほど気にされない方であればm4/3でも不満は感じません。
(ボケの出方もAPS-Cの方が多少有利かも。)
私はG7MK2を日常持ち歩きのお気軽記録写真用として使用しており、使用頻度は高いです。
カメラとしてモノの質感と画像の色(個人的には乳白色などで顕著に感じる)はフジが一歩リードしていると思います。
最終的には個人の好みとなりますから、可能であれば店頭で実物を触り、メモリカード持参で試写してくることをお勧めします。(私は同じパナのG8の作例をみて絵作りが心地よく感じられ、買い増すかどうか検討しています。G8Mレンズキットは9万円台からあります。)
最後に、経済的なお話がありましたので、
交換レンズ群について比較すると種類が豊富で安価なのは圧倒的にm4/3です。
価格コムのレンズ価格一覧をフジXマウントとm4/3マウントで見比べれば一目瞭然です。
キットレンズで当分の間使い倒すのか、今後の写真ライフの中でレンズのバリエーションを増やしていく可能性があるのか?ということも考慮される必要があるかと思います。
冗長でまとまりませんが、失礼しました。
書込番号:21412458
1点
風景が主ということで、どんな撮り方をするかにもよりますが、私が25mmF1.7のみを持っていて追加するレンズに7万の予算があれば、標準ズームとしてG VARIO 12-32mmF3.5を、そして望遠ズームとしてPZ45-175mmやG VARIO 45-150mmを中古でもいいので買います。
個人個人違いますが、自分の場合の撮りたい写真の8割は25mmF1.7と標準ズームと望遠ズームがあれば撮れるからです。
高級レンズには負けますがこれらの写りは悪くないですよ。風景なら星景に力を入れることでもなければ十分でしょう。マウント変えもありだと思いますが、さまざまな焦点距離を楽しんでみるという考えもありかな、と思います。
作例はRAW現像が前提なのでホワイトバランスなどの設定はオートでjpeg低品質です。
書込番号:21412791
1点
初めまして!
GX7MK2とフジのX-T2(X-T20の上位機種)を両方使っています。
主観的な感想としては、フジの写真は独特の色合いでとても気に入っています。パナソニックとは空の青や葉の緑がかなり違い、鮮やかに感じます。
ただ、キットレンズの18-55mmは正直あまり良いと感じませんでした…特に広角側で周辺が歪むように感じます。集合写真を撮ると、周辺部の人の顔が三日月のように伸びる感じです。風景は撮らないので遠景の描写はわかりませんが…フジは単焦点で使うことが多いです。
一方、パナの12-35mmF2.8も使いました。こちらは隅までよく写り非常にいいレンズだなと思いました。ただ、感動する写真というよりは…なんか「普通」な感じの写りでした。たぶん今お使いの単焦点と比べると、面白くないと感じるかも。
実感しているのは、やっぱり並のズームレンズでは単焦点の描写にはかなわないのかなってことです。
パナでいいなと感じた単焦点はLeica15mm1.7です。近くも遠くも、開けても絞っても素晴らしい描写でした。
今お使いの25mmよりも風景には向いている気がしますので、どれか一つならこれをお勧めします。
ご要望と違う意見で申し訳ありません。
書込番号:21415592
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 | |
| 6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















