スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Ultra SIMフリー
先日この機種を新品で買いました。
画面が大きく使い勝手もよくかなり気に入っておりますが、不具合がいくつか出ています。
●再起動するとホーム画面のアプリショートカットが1つ消える
アンインストールはされていません、ホームのショートカットが消えるだけです。
ただ「すべてのアプリ」からホーム画面に持って来れないので困っています。
再起動をする度にどんどんショートカットがなくなっていくので怖いです…アプリロックをしても変わりません。
●再起動後にSDカードの通知が出る
起動後には必ず「Androidシステム SDカード 写真などのメディア転送用」と出ます。
出た通知は一度消せば次に再起動するかSDカードを脱着するまで現れませんが、
このままで大丈夫なのか気になります。
●スクリーンショットが汚い
スクショした画像はちゃんと1920x1080ですが低解像度の画像を見ているようで
輪郭がぼやけてキメがかなり粗いです。何か設定があるんでしょうか?
●通信できなくなる時が多い
起こる時はモバイルネットワークでもWi-Fiでも無条件で発生します。
TwitterやLINE、WEBが読み込み中(くるくる)のままで進みません。
●通知の音とバイブが動作しない時が多い
通常はマナーモードOFFで音もバイブもONですが、パターンとしては
1.音もバイブもちゃんと動作する
2.音が鳴らずにバイブが一瞬「ぶ!」と鳴る(画面をタッチした時くらいの短さ)
3.音もバイブも全く動作しない
2つ目と3つ目を合わせると7割くらいで正常なのは3割ほどです。
メールやTwitter、LINEなど通知がすぐ来ないと困るアプリは、
電池の最適化を無効にして自動起動を許可していますがそれでもこんな感じです。
そもそも通知自体はちゃんと来てるのでこのあたりは大丈夫なはずなんですが…
●イヤホンにノイズが乗る
小さいですが曲間の無音や一時停止時などに結構目立ちます。
「キュイーーーン……」と中高音で、少し左の方が大きいです。
コイル鳴きのようにも聞こえますがそうなんでしょうか?
画面のON/OFFとは無関係のようです。
と、不具合がこれくらい出ています。
SIMはY!Mobileです。
同じような不具合を抱えている方いらっしゃいますか? それとも私の個体が不具合品なんでしょうか…?
使い勝手も特に不満なく画質も音質もそこそこ良いので何とか普通に使えるようにしたいです。
皆様のお知恵をお貸しください!!
書込番号:21683595
0点
私も同じ機種をUQmobile で使っていますが、指摘の不具合は一切でていません。
書込番号:21683807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>p3377さん
メーカーサポートに各症状を伝えて、指示を聞いてみて下さい。
もう既に、simカードの抜き差し、再起動、セーフモード等のトラブルシューティングは、試してみられましたか。
書込番号:21684528
2点
ご返答ありがとうございます。
>ひとぴー好きのおっさんさん
そうなんですね、私の端末の不具合というのが疑わしいですね…
ありがとうございます。
>八咫烏の鏡さん
はい、それらは全て試しました。
やはり初期化するしかないのでしょうか…
どうしても駄目そうならサポートに問い合わせてみます。
ありがとうございます。
書込番号:21684689
2点
私も同じ機種を使っていますがその様な現象は経験ありません。
躊躇せず初期化して、同じなら初期不良で交渉すべきでしょう。
書込番号:21684784
1点
>p3377さん
初期化する前に、メーカーサポートに問い合わせをしてみて下さい。
初期化しても症状が改善されなければ、購入されたお店からにでも修理依頼をされては。
早く端末が直って欲しいですね。
書込番号:21684937
2点
ASUSの初期不良対応は購入後14日間までになります
この期間を超えると修理対応になりますので注意してください
いずれにしても14日以内でしたら購入店舗もしくはASUSへの連絡(販売店によっては両方連絡)が優先事項になります
購入後時点ではandroid6ですが現状のandroidバージョンはいくつでしょうか?
もしもバージョンに変更がお有りでしたら初期化をオススメします
いずれにしても個人的には購入後の本格的なセットアップの前に1度初期化を推奨します
(手順というわけではありませんが端末のアップデートを済ませた後で一旦初期化推奨という意味です)
それ以外にはケースバイケースになりますが
セーフモードをお試しください
セーフモード方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1005163/
この状態で症状が再現されるか?
ただし今回の場合は初期化がいいかもしれません
購入後14日以内であれば以下
購入店舗が実店舗ならば症状を伝えて再現できればその場で端末交換をしてくれる可能性もあります
ネット販売ですとメーカーに丸投げの可能性が高いです(メーカーにて症状が再現できれば交換もしくは修理になります)
ですのでASUSに相談するのが手っ取り早いとなります
その際にASUSの担当者より初期化をして様子見してくださいと言われると思います
ネット販売でも一部の販売店では購入後何日迄は保証(この場合は返金対応が多い)するところもあります
例
Amazon=Amazonが販売と発送するもの(例外もあるかもしれませんが確か30日間です)
書込番号:21685458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
●再起動後にSDカードの通知が出る
起動後には必ず「Androidシステム SDカード 写真などのメディア転送用」と出ます。
出た通知は一度消せば次に再起動するかSDカードを脱着するまで現れませんが、
このままで大丈夫なのか気になります。
★ASUS端末の仕様ですので大丈夫ですご安心ください
書込番号:21685512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがたいご回答ありがとうございます。
>ITおじさんさん
そうですね、皆さんの回答を見ていると私の個体の初期不良のような気がしてきました。
バックアップを取って初期化してみて、何度かしても駄目ならメーカーや購入店に依頼をしてみます。
>八咫烏の鏡さん
ASUSのサポセンには連絡しまして、今返答待ちです。
返答が来ましたら改めて書き込みさせていただきます。
ありがとうございます。
>にんじんがきらいさん
そうですね、初期化して直ればいいですし
直らなければ修理・交換を考えてみます。
SDの通知はデフォルトなんですね、安心しました。
書込番号:21689282
2点
>p3377さん
スレ主さんの不具合とうちの主人の端末と全く同じ不具合が出てます。
勝手にアプリが消えるので困っているところです。
うちは昨年に購入しましたが、最近3,4日前からそういう症状があるみたいです。
書込番号:21701542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前書き込みをしてからかなり空いてしまいました。
まだ不具合は直っていません。
初期化を何度かして直った症状もありますが
・通信できなくなることがある
・通知の音とバイブが動作しない時が多い
・イヤホンにノイズが乗る
この3点がどうしても直りません。
ASUSに3回修理点検依頼をしましたが
いずれも「再現せず」で返却されています。
必ず発生している症状なのに毎回「再現せず」の一点張りで
いいかげん腹が立っております。
特に、通知の音とバイブが鳴らないのが一番困っています。
メールもLINEもTwitterも着信に気付けないので
弊害がかなり出ています。
イヤホンのノイズはWi-Fiであれモバイル通信であれ
データ通信中にキュイーン....という音がします。
これは製品付属のイヤホンでしか保証してくれないとのことで
それでは再現しないとのことでした。
純正とはいえイヤホンにノイズを吸収する機能はないんですが…
せめて通知が来た時に音とバイブを鳴らしたいんですが
設定等で何かソフトウェア的な改善させる手はないものでしょうか?
電池の最適化・省電力設定・自動起動マネージャーの3点セットは設定済です。
ASUSのサポートももうあてにできないので困っています。
どなたか教えてください!!!
>きはさんさん
自分の場合は何度か初期化したら直りました。
ASUS曰く「システムが安定しない可能性が高い」からだそうです。
書込番号:21942464
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Ultra SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/08 6:00:18 | |
| 1 | 2023/09/13 23:33:01 | |
| 4 | 2022/07/13 9:03:57 | |
| 3 | 2021/04/13 21:05:35 | |
| 6 | 2020/10/03 10:37:31 | |
| 11 | 2020/08/26 10:29:30 | |
| 2 | 2020/08/09 4:35:24 | |
| 12 | 2020/11/29 10:00:16 | |
| 3 | 2019/11/15 15:22:50 | |
| 6 | 2020/08/18 22:15:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










