FUJIFILM X-T20 ボディ
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- フルHD動画撮影に加え、「Xシリーズ」の特徴である「フィルムシミュレーション」を活かした多彩な色調の4K動画撮影が楽しめる。
FUJIFILM X-T20 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ
ミラーレス一眼初心者です。
【画質】=【発色】×【階調】×【コントラスト】×【解像力】が総合的に優れているカメラを探しています。
FUJIFILM X-T20は画質が良いで評判で気になっています。
1. SONYのα6000、OLYMPUSのOM-DE-M10MarkV、Panasonic GX7MarkUと比較してどうでしょうか?
各メーカーのファンンダー付きのモデルで一番安いのを列挙しました。他にもっとオススメなのがあれば教えてください。
2. レンズで大分変わるみたいですが、どれが良いのか全く分からないので、その辺りもオススメがあれば教えてください!
3. あと、FUJIFILMのカメラで撮った写真は、RAW現像の必要がないと聞いたのですが、RAW現像した方が画質が向上しますか?
Illustrator、Photoshopで画像編集をするのは割と得意なので、RAW現像も多分やろうと思えばできると思います。
4. センサーサイズが大きい方が写真が明るいのでしょうか?ボケは別に欲しいわけじゃないですが、明るい写真を撮りたいです(明るい=そのままの意味で暗いの反対)
日常的な写真をメインに芸術的な写真にも挑戦したいです。
あとは、旅行に行った時に景色や建物、目に止まったものを撮ります。
人はあまり撮らないです。
書込番号:21633671
8点
たとえばレビューの写真もあるので、そのあたりからいくつか選んでもらって、それを基準に発色や解像感などがどれくらい欲しいとか言ってもらわないと、希望する回答は得られにくいと思いますよ。
>4. センサーサイズが大きい方が写真が明るいのでしょうか?ボケは別に欲しいわけじゃないですが、明るい写真を撮りたいです(明るい=そのままの意味で暗いの反対)
一般的にセンサーが大きいほうが(あるいは画素が大きいほうが)、高感度でダイナミックレンジが広くノイズが少ない傾向にある、ということです。実際の機種で、そうかどうかは実写の条件で比較してみないとわかりません。
書込番号:21633739
8点
人をあまり撮らず、階調やコントラストが重要なら、センサーが大きい方がいいね!
α7系はダメですか?
書込番号:21633740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さっそく不真面目な回答が来ましたね。
書込番号:21633752
29点
スレ主さん、どこかでお会いした様な気がしますが・・・、はじめまして。
画質命ならフジさんなんかではダメで、黙ってキヤノンのフルサイズでしょう。w
あげられた中では、オリンパスは悪くないかも?(笑)。
書込番号:21633769 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Scarlet(^^)/~~~さん
詳しいのはオリンパスだし好きだけど、スレ主さんの要望には合わないのでお勧めしません。
オリンパスは、、、
EVFで露出やWBを確認してJPEG撮って出しに最適。
見た目に忠実な色再現が得意で、良くも悪くも見たまんま。
レンズも含めて小型軽量。友人や家族を撮るときに威圧感がないレンズは多い。
安価でそこそこの性能のレンズが多くて、小型軽量だから、何本も持ち歩ける。
センサーのダストクリーニングが優秀で、レンズ交換がお気楽。
って特長です。
フルサイズより2段分ボケませんが、ピンボケも少ない。
だから歩留まりが高い感じですね。
手ぶれ補正も優秀で歩きながら撮影とかに強いです。
日常最強って感じ。
スレ主さんの要望は、これぞという写真を撮りたそう。だったら三脚担いでフルサイズの方が数倍良いと思うよ!
書込番号:21633899
1点
どうしてもミラーレスですか? レタッチ、フォトショ前提ならフルサイズというか一眼レフの方がいいと思います。
あとカメラはレンズキットだけでいいならどの機種選んでもそんなに変わりませんから、追加するレンズも合わせてお財布と相談して機種選定した方がいいですよ。
書込番号:21633911
2点
画質はFUJIFILM=SONY>OLYMPUS=Panasonicですか?
フルサイズはデザインが好きじゃないのと重要オーバーだから興味ありません。
買うならミラーレスです。
書込番号:21633943
4点
FUJIFILMさんは、カメラはともかくユーザーの中に、最近困った人がいるんですよ(昔はそんなにいなかったのに・・・)。
初めての投稿なので分からないかも知れないのですが、他社機材を馬鹿にする様な発言をしたり、中にはレビューを盗作する様な酷い人も・・・。
あっ、カメラはそんなに悪くはないみたいですよ、使った事ないけど。
書込番号:21633957
21点
>Scarlet(^^)/~~~さん
>FUJIFILM X-T20は画質が良いで評判で気になっています。
>1. SONYのα6000、OLYMPUSのOM-DE-M10MarkV、Panasonic GX7MarkUと比較してどうでしょうか?
この中ではX-T20がオススメですが、APS-Cなのでレンズが大きくなるので、そことの兼ね合いになります。
m43のオリンパスやパナソニックの方がレンズ込みで小型にできます。
画質は一般にAPS-Cの方が高感度に強いですが、ISOにして1段差なので極端にこだわる必要はないでしょう。
OM-DかGX-7Mk2ならデザインでOM-D、4KフォトでGX7、AFは同等という感じでしょうか?
2. レンズで大分変わるみたいですが、どれが良いのか全く分からないので、その辺りもオススメがあれば教えてください!
これはその通りです。写真の質はレンズで大きく変わります。
でも最初はキットレンズから始めていき、その次に標準〜広角寄りの単焦点、マクロレンズなどを買い足して自分の好みのレンズを見つけていきましょう。
最初から正解を買いたいのでしたらF2.8通しのレンズですが、レンズだけで二桁万円になるので、最初は色々試して見たほうが良いです。
>3. あと、FUJIFILMのカメラで撮った写真は、RAW現像の必要がないと聞いたのですが、
>RAW現像した方が画質が向上しますか?
>Illustrator、Photoshopで画像編集をするのは割と得意なので、RAW現像も多分やろうと思えばできると思います。
RAWだから綺麗とかではなく、RAWは後から自分好みに仕上げられるという風に考えた方が良いです。
カメラの撮って出しJPEGでも最初はRAW状態でそれをボディの中でJPEGに変換しています。
その時点で決められたパラメーターでJPEGという目に見える形に変換するのか、RAWのまま保存して後からPCでJPEGに変換するかの違いで、最新の画像処理エンジンを搭載した機種はその方がPCで現像するより良い結果になったりもしますので、一概には言えません。
>4. センサーサイズが大きい方が写真が明るいのでしょうか?ボケは別に欲しいわけじゃないですが、
>明るい写真を撮りたいです(明るい=そのままの意味で暗いの反対)
明るさは露出や露出補正の量で決まるものでセンサーサイズとは関係ありません。明るく取りたければ絞りを開ける、SSを下げる、ISOをあげれば明るく撮れますし、オートなら露出補正をプラスに振ってあげれば明るく取れます。
センサーサイズが大きくていいことは高感度に強くなるということです。ですので、暗い場所でもノイズを気にせず明るく撮れるということになるんです。
センサーが小さいと暗いところで同じ明るさを得ようとするとフルサイズに比べてノイズが目立ってきますが、大きく拡大しなければさほど差は感じないです。
>日常的な写真をメインに芸術的な写真にも挑戦したいです。
>あとは、旅行に行った時に景色や建物、目に止まったものを撮ります。
>人はあまり撮らないです。
これでしたら、X-T20かOM-DE-M10MarkVが合っていると思います。
どちらかというと、じっくり露出や設定を決めて撮影に望むというスタイルですので、色々操作性が良い機種が使いやすいでしょう。その点でダイヤルが多くついている機種の方が、操作性は良いです。
書込番号:21634052
6点
Scarlet(^^)/~~~さん
+レンズ
書込番号:21634100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>>フルサイズはデザインが好きじゃないのと重要オーバーだから興味ありません。買うならミラーレスです。
ダイナミックレンジ、諧調性、解像力など画質を良くされたいとなれば、画像センサーがもっとも大きいフルサイズ規格のカメラということなりますが、そうなると機材が重くなります。でも、その次に画像センサーが大きいAPS−C規格のカメラの中では、フジのカメラは、発色、解像力などで評判がいいです。パナソニックやオリンパスは、もっと画像センサーが小さくなるので、カメラ自体は小さくなりますが画質の面でおちます。
1、フジの上位機種と、同じセンサー&画像エンジンを搭載されているX−T20はオススメです。
2、画質が重視であれば、単焦点レンズはキレがありオススメです。ズームレンズとは画質の面で違ってきます。
3、>>RAW現像した方が画質が向上しますか?
画質の向上というより、露出の明るさの修正、ホワイトバランスの修正などができます。カメラ任せで撮っていますと、どうしても現場と違ってきたりしますが、RAWで撮っていますと、それが修正がし易くなり、自分の好みでも編集ができます。
4、>>センサーサイズが大きい方が写真が明るいのでしょうか?
センサーサイズの大きさで、明るさは変わらないです。
書込番号:21634148
7点
フジは色で選ぶカメラかな
解像感はベイヤーよりも悪い
それが分かってて選ぶにはいいカメラですよ♪
色はホントに良い
書込番号:21634162 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あふろべなと〜るさん
賛同しますが、色は好みです。そして目的によって明確に適不適がありました。
ウェブサイトを低価格で製作する事業を営んでおり、ターゲットは飲食業と宿泊施設です。
富士フイルムのフィルムシミュレーション、特にベルビアやプロビアは、依頼主からNGを出される率が圧倒的に高いです。
海老フライの尾が赤くなりすぎて食品サンプルみたいだ。
食器の漆の色がプラスチックのようだ。
陶器の深い味わいが強調されすぎて実物と別物だ。
絵葉書みたいな写真で、大正時代からの建物に見えない。
写真を見て来てくれたお客様が、ガッカリしてた。
左官壁の良さが全く出ていない。
などなど。
画像チェックする方が、実際に店舗で働いてる方や住み込みの経営者だと、NG率が高いです。
一方、現場ではなく「東京の本社」の方がチェックする場合は、とても褒めてくれます。
思った以上に風格のある建物に見える。
これなら行ってみたい。
美味しそうに写ってるね。
照明器具を変えたかな? なんかムーディだね!
などなど
どうやら「実物とは違うが見た目は良い」という色補正の傾向があります。
ウェブサイト用の画像なので、解像度やノイズは目立たない使い方ではありますが、住み込みの方のチェックでは、オリンパスの方が色味によるNG率が圧倒的に低いです。
色補正は好き嫌いですが、忠実性を求める場合には優れているとは言い難いですね。
書込番号:21634232
14点
X-T20を詳しく調べてみたら、一見発色はよく見えるけど、解像度は悪いということが書かれたブログがありました。
そうなのでしょうか?
ますます、マイクロフォーサーズとEマウントと迷いました。
書込番号:21634293
1点
>Scarlet(^^)/~~~さん
〉ミラーレス一眼初心者です。
【画質】=【発色】×【階調】×【コントラスト】×【解像力】が総合的に優れているカメラを探しています。
やはりハッセルにしても
多少現実的にペンタックスや富士にしても
やはり受光素子が大きい中版の方が有利です
〉フルサイズはデザインが好きじゃないのと重要オーバーだから興味ありません。
買うならミラーレスです。
限界は有るので妥協はは必要です
〉画質はFUJIFILM=SONY>OLYMPUS=Panasonicですか?
要するに受光素子の大きさの違いですね
通っぽく芸術的写真を撮るには富士が良いと思いますよ
レンズの種類は純正メインなのであまり多く無く
高額な傾向になりますが
実際の色合いも気に入る方多いし
ウンチク語るには良いカメラだと思います
あえてミラーレス初心者と語るのであれば
実際の写真経験はある程度有りますか
(質問からそんな匂いがした)
書込番号:21634365 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>海老フライの尾が赤くなりすぎて食品サンプルみたいだ。
食器の漆の色がプラスチックのようだ。
陶器の深い味わいが強調されすぎて実物と別物だ。
絵葉書みたいな写真で、大正時代からの建物に見えない。
写真を見て来てくれたお客様が、ガッカリしてた。
左官壁の良さが全く出ていない。
などなど。
プロならそれを調整してください。皆さん楽しんで試行錯誤してますよ。
何故なら色が好きな人達ばかりだから。そうでないなら簡単楽ちんのオリンパスがベストチョイスです。
貴方の仰ってることることはX-Pro1発売時の頃散々議論尽くされています。
お得意のセンサーシフトの話し然り。まるで貴方しか知らない情報みたいにあちらこちらで吹聴されてますよね(笑)
今更すぎて滑稽ですよ。
>各メーカーのファンンダー付きのモデルで一番安いのを列挙しました。
スレ主さんが冒頭にこう言ってますね。ちゃんと読んでね。
あと、この手のスレで回答者に必ず絡むのもどうかと思います。
スレッドの目的(スレ主の要求)に応えるのがレス者の本分なのに、貴方の回答は脱線とご自分の知識とご自分の趣向の押し売りばかり。お仕事でもそういうスタイルをとられているのかとつい勘ぐりたくなります。
フジ憎しは仕方ないけど、同じ写真やカメラに興味を持つひとたちにもう少し配慮できないのかな
>オリンパスは、、、
EVFで露出やWBを確認してJPEG撮って出しに最適。
見た目に忠実な色再現が得意で、良くも悪くも見たまんま。
レンズも含めて小型軽量。友人や家族を撮るときに威圧感がないレンズは多い。
安価でそこそこの性能のレンズが多くて、小型軽量だから、何本も持ち歩ける。
センサーのダストクリーニングが優秀で、レンズ交換がお気楽。
って特長です。
ちゃんと答えてるじゃない。これだけで良かったのにあとのレスは不要でしたね。
書込番号:21634369
22点
>Scarlet(^^)/~~~さん
>解像度は悪いということが書かれたブログがありました。
>そうなのでしょうか?
そんなことないと思いますが、その内容の前提条件など確認したいです。
そのブログのリンクを貼っていただけますか?
書込番号:21634468
2点
あくまでミラーレスでRAW前提でしたらソニーかオリンパスですかね。フジとパナソニックはJPG撮って出し、カメラ内現像の方がいい機種です。フジは特にその傾向が強く専用ソフトでの対応になります。
書込番号:21634537 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>X-T20を詳しく調べてみたら、一見発色はよく見えるけど、解像度は悪いということが書かれたブログがありました。
そうなのでしょうか?
X-Transは解像感が悪いというのはよく聞く話です
利点が何なのか謎の方式
ローパスフィルターレスにして解像感を良くしようという発想のはずなのに
ベイヤーよりも解像感が悪いという…(´・ω・`)
絵的にフジの利点は色味だけと思った方が良い
書込番号:21634581
4点
Scarlet(^^)/~~~さん こんにちは
>【画質】=【発色】×【階調】×【コントラスト】×【解像力】
これは 難しい問題だと思いますし コントラストが高いと諧調変化が大きくなり 解像力が強くなると 固めの描写と相反する事の調整で 良い画質を得るには これらのバランスだと思います。
また デジカメの場合 シャープネスやコントラストなどは メーカーによりちがうので比較難しいですので 比較するのでしたら 本当は同じレンズが良いのですが RAW現像時に シャープネス0で現像すると カメラの比較分かりやすいと思います。
書込番号:21634634
3点
>これなんかも
画質の良さで評判 良いですよ
つうか、中判デジタルって上手い人が撮れば真価を
発揮出来るんだろうけど、そう言う人は意外と手を出さないんで、投稿されてる写真見てもイマイチイマサンなのが多い。
もちろん誰もが買える金額では無いので
「買っただけでもエライ!」つう事でご祝儀ナイス票は集めてるが…
書込番号:21634660 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Scarlet(^^)/~~~さん
お店で ご検討されてる カメラボデイ (カード持参で ワンショット 撮影させていただけるところで) 実際、撮り比べしてみては??
ご自分のPCの画面で見比べてからですね。
ほかの方が
(絵的にフジの利点は色味だけと思った方が良い) 書かれてる方いますがそうなんですかね??
僕は長年ニコン使いですが 実際 作例みてみたいもんですね。
XーT20 実際買われた 方のレビュー(ここに出てますが)解像力が 良いと(お持ちの他社カメラと撮り比べして)書かれてる方も多いですから
実際(お金出して書かれてる方なんで バイアスがかかってるかもしれませんが)
その方のレビューを信じたいですね。
実際 ご自分で見比べてからですね。
ではでは
書込番号:21635068
3点
マイクロフォーサーズ以上のレンズ交換式カメラなら、どれでも必要じゅうぶん高画質です。被写界深度の小ささ(つまりボケやすさ)と階調についてフルフレームに歩(ぶ)があるはずですが、ブラインドテストをするとどんなカメラで撮ったのかわからないケースが多々あります。あとフルフレームは高感度に強い、トリミング耐性が高いなどの意見をいうひともいますが、ふつうの撮影で異様な高感度は必要ないし、トリミングは下手くそのやることです。
個人的にはなるべく軽量コンパクトな機材をお薦めします。なのでオリパナのマイクロフォーサーズとなりますが、フジでもキヤノンでもいいと思います。
あと、「jpeg撮って出し」ではダメです。デジカメ写真が上手くなりたいならフォトショップである程度のレタッチができるようになることが必須です。
書込番号:21635484
5点
>Scarlet(^^)/~~~さん
マジレスしますね〜。
自分はほとんどJPEG撮りですよん。
Rawで撮るのはホタルくらいかな?
ちなみに、モデル撮影会では低速連写モード
(自分は4コマ/秒に設定)で1500枚くらい
撮ったから、全部Raw現像してたらもう大変!
オリンパス機だと、Raw現像必須だから
暇を持て余してる人向きだね(笑)
書込番号:21635846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ピン甘という話も聞くのですが、大丈夫でしょうか?
【カメラレビュー】富士フイルムX-T20レンズキットを買って1か月で手放した理由
https://sutema.net/fuji-xt20
富士フイルムの色はどれだ?フジX-T20、ソニーα6500、キヤノン60Dの色味当てクイズ
https://camerafreak.net/x-t20-a6500#X-T20-3
書込番号:21635870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nadeleさん
試行錯誤する時間があるアマチュアや本格的な写真家とは違って、単位時間あたりの処理件数で収益が変わるんですよねー
RAW現像とか時間消費し過ぎで、私の業務には合わないんです。なにせ低価格での提案が肝なんで。
書込番号:21636263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フジさん、解像度がイマイチだったり、自慢の発色もそうでもないみたいだけど、何よりもユーザーの品のなさが際立ちます。
あっ、ここ(価格)だけの話か?
スレ主さん、汚染されない様に。w
書込番号:21636269 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ただ僕はフジは好きだけどね
まさに色が(笑)
フィルム時代はベルビアにずいぶんお世話になったしね
色が好みなら使うべきカメラ♪
僕には色という画質だけで使う価値ありですよ
書込番号:21636326 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さんのご親切なご意見は参考になるのですが、もう少し質問に対してストレートな回答を得たいです。
同価格未満の他のカメラと比較して画質が良いのか、悪いのか?を知りたいです。
書込番号:21636418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Scarlet(^^)/~~~さん
参照ページでは、ソニーとキヤノンは単焦点レンズ、フジはズームじゃん。
こんなの参考にならないよ。
ボディの比較はカメラ雑誌でかなり比較されているけど、フジの解像度が
悪いという評価はない。フジの当該のズームレンズに関しては疑問がない
でもない。私は、標準、広角系はすべて単焦点。
フジを買うなら、単焦点レンズがいいよ。
書込番号:21636465
7点
>もう少し質問に対してストレートな回答を得たいです。
複数カメラを使っている人は多くない。
カメラ雑誌を見た方が正確で早い。
アサヒカメラや日本カメラのカメラ情報は提灯記事なので、カメラマン、CAPAあたりが
正確で良い。
昨年末に、覆面テスト(カメラの名前を隠して、できあがった写真だけでプロが評価する)をやって
たけど、フジはおおむね高評価だった。
私は、ニコン、フジ、キヤノン、ソニーのユーザー。 フジはハードウエアはいまいちな
印象だけど、色は抜群。フジの色は、他のカメラではまず出せない。
ただし、画質には、色だけでなく、解像感なんかも含まれるので、かならずしも画質が
抜群とは、断定できない。
他人に聞かないで、photohitoあたりで、自分の目で確認したどう?
自分の目で、わからないなら、こだわる必要がないということ。
書込番号:21636573
11点
>Scarlet(^^)/~~~さん
皆さんのご親切なご意見は参考になるのですが、もう少し質問に対してストレートな回答を得たいです。
同価格未満の他のカメラと比較して画質が良いのか、悪いのか?を知りたいです。
そんなの、自分で判断しなよ。
これが回答です。
書込番号:21636720
6点
フジの画質がよいと言われる意味は、だいたいの場合は、好みのトーン・カラー
に近づける設定をカメラ内JPEGだけでもしやすい、ということを言ってると思います。
RAWを使うのであればどのカメラでもその人のレタッチスキル次第で同じような
画質に持っていけるとも言えます。面倒がないという意味で高画質なのです。
だからご質問の(ボティとしての)画質が良いのかという問いは、RAWレタッチをやらない
人にとってはそのままYesだし、RAWをやる人からするとYesでもありNoでもある
ということになります。
個人的なケースで言えば僕はαやEOSも使いますが、それらのカメラでは70-90%の
ケースでRAWを使いますが、フジの場合はRAWからレタッチする必要が生じるのは
10%以下程度のケースですみます。どのカメラでも僕は自分が望むカラー・トーンに持って
いけますが、手間が非常に違います。またこのメリットは初心者の方には多少分かりにくい
かもしれませんが、元々仕上がりのトーンで撮影しているので露出も決めやすいのです。
だから生産性がとても高いです。
レンズについては「芸術的な写真」もということですが、これは例えば
X-Photographers というサイトを参考にしてみてください。
https://fujifilm-x.com/jp/photographers/
プロまたはプロに近いカメラマンのシリアスな写真の作例サイトですが、
レンズから作例を絞ることができるので、レンズをどう生かすのか分かりやすいと
思います。ここでピンとくる作例のレンズを買えばよいと思います。
T20は画質的にはT2/Pro2と変わりませんので多くの作例が参考になると思います。
画像も大きく僕もこのサイトの更新はいつも楽しみにしています。
ご参考まで。
書込番号:21636835
6点
>もう少し質問に対してストレートな回答を得たいです。
これは自分の目を鍛えるしかないですかね。写真の投稿サイト、カメラメーカのレビューサイトなど結構参考になります。
参考で
http://photo.yodobashi.com/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=29865
オリンパスとパナソニックのM4/3はレンズで結構変わります、キットレンズでも解像感はありますがやはり高いだけあってオリンパスのPROレンズ、パナソニックのライカレンズを使うと解像感の違いがわかります。ソニーはあまり使ってませんが同じ感じかな。
フジは確かに画質はいいけど解像感はどうかな。何も設定しないでノーマルで撮るより画質設定でハイライトとシャドー少しいじるだけで変わりますし、デフォルトのメリハリのある再現性もいいのですが、使っている結構うまい人はほとんどデフォルトでは撮影してなく、なぜかエアリーが多いで解像感に付いては回答が難しいです。
あと結構フォトショップである程度のレタッチができるよう・・・と書かれてますが東京カメラ部などインスタに投稿するならいいのですが、一眼レフと違ってフォトスタイルの設定、WBの色温度の設定が見た目で変わります、フォトショで変更することがカメラでもできますのでせっかくのカメラの機能がもったいないです。
パナソニックのカメラはフォトスタイルの設定変えるだけでライカ風の画質とかキャノン・ニコン風の画質にも変更ができますし。
書込番号:21636983
2点
画質はいろいろな意味での画質があるので
結局、自分の好みで選ぶしかない…
解像感なんかは海外の比較サイトで検証すればすぐにわかる
フジは解像感ではダメです
あとプロは基本JPEGで撮るほうが良い場合も多い
そして、突き詰めるとJPEG撮って出しの方が難しいです
僕は楽したいのでRAW派ですが(笑)
書込番号:21636992
3点
話変わるけどα7Bが話題ですね
書込番号:21637008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Scarlet(^^)/~~~さん
1.画質順に
FUJIFILM X-T20 > α6000 >
Panasonic GX7MarkU > OM-DE-M10MarkV
です。
2.レンズ
どのくらいの価格を希望か解りませんが、
当然、レンズによって変わります。
3.FUJIFILMのカメラで撮った写真は、
RAW現像の必要がないと言われるのは、主に富士フィルムは色が自然だという部分が大きいです。
色の見え方は人によって評価が違います、逆の評価をする人がいますが、何度も色補正を行った結果、
不自然な色を好むようになり哀れです。
4. センサーサイズが大きい方が
当然です。上を見ればフルサイズ、中判有りますが
APS-Cとフォーサーズでも明らかにサイズの大きなAPS-Cが画質がいいです。
センサーの大きな方が沢山の光を受ける(つまり情報量が多い)ので有利なのです。
最近はコンデジでもAPS-Cや1.5型などフォーサーズより大きなセンサーを採用するものまで出てきています。なのでフォーサーズはレンズ交換式という形をとったコンデジというカテゴリだと思った方がいいです。実際にそれらのセンサー搭載のコンデジで
オリンパスフラグシップE-M1MarkUを上回る画質のコンデジは幾つもあります。
書込番号:21637208 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Scarlet(^^)/~~~さん
レンズまで含めた価格と重量の上限を設定していただいた方が、良いアドバイスがあると思います。
各社の上位機種は、センサーサイズの大小の違いの割に、大きさ重さは似てきました。
大きさ重さが違うのはエントリーモデルのボディと、レンズです。
レンズは価格も大きく違います。
例えば、上限800gで20万円と、上限1.5kgで50万円では、選定が大きく異なります。
重量や価格の制限が厳しいほど、マイクロフォーサーズが画質的にも有利になります。
というのもレンズに割けるコストや重量が増えるからで、画質はセンサーよりもレンズに影響を受けるからです。
センサーだけを比べれば大きい方が良いですが、安価でハイレベルな手ぶれ補正搭載ボディのあるマイクロフォーサーズなら、追加の単焦点レンズは手ぶれ補正が要らないので安価で小型軽量です。
あと聞きたいのは、三脚は使いますか?という点です。
画質的には大きなセンサーで三脚を使ったものには、手ぶれ補正が強力でもマイクロフォーサーズでは勝てません。
書込番号:21637237
0点
>Scarlet(^^)/~~~さん
>ミラーレス一眼初心者です。
>【画質】=【発色】×【階調】×【コントラスト】×【解像力】が総合的に優れているカメラ
フジだとGFX50Sがいいよ。
ベイヤー配列の5000万画素だから
Xやフルサイズより【階調】×【コントラスト】×【解像力】は上ですし、性能に比べて意外と安いし意外と軽い。
【発色】はX-T20同様のフジ色なので、X-T20がお好みならお勧め。
望遠とか被写界深度が欲しい時は
マイクロフォーサーズと組み合わせると4:3同士で違和感なく使えますよ。
書込番号:21637251
2点
>Scarlet(^^)/~~~さん
もう1つ参考情報です。
「プロが選ぶDGP2018」で総合金賞、金賞、銀賞等、富士フィルムのカメラが尽く賞を得ています。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2935474_f.jpg
X-T20も賞を得てます。
こういう情報を示すと賞を得られなかったメーカのユーザが否定的なことを主張しますが無視してください。
プロの評価・意見の前に、匿名者の必死な反論が虚しいことは言わずもがなです。
書込番号:21637301 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>皆さんのご親切なご意見は参考になるのですが、もう少し質問に対してストレートな回答を得たいです。
>
>同価格未満の他のカメラと比較して画質が良いのか、悪いのか?を知りたいです。
はい
画質はカメラ(ボデイ)のメーカーのみで決まる物でも無いし
雑誌やSNSのテスト比較で比べれば違いが出て勝った、負けたってなるけど
実使用ではボデイ(メーカー)での違いは大差ないと思います
反論も出るでしょうが
あえて大差無い(同じ)としておきます
画質が5倍良くても写真が5倍良くなるとは限らないです
スマホでも良い写真撮る方はいます
高画質=良い写真では有りません
書込番号:21637348
5点
>ナンプレイヤーさん
いいですね。
子供が美味しそうなキャンディ頂戴ってオネダリしちゃうかも。
書込番号:21638330 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Scarlet(^^)/~~~さん
”【画質】=【発色】×【階調】×【コントラスト】×【解像力】が総合的に優れているカメラを探しています。”
ご要望の内、【発色】を除く3つを総合的にカバーしている感じるのは
「SIGMAーQuatroH」かなぁっと思います。
ただ、頑固もので暗いところではめっぽう弱いカメラですが、条件がそろえば凄い写真を叩きだします。
まぁ、当機の作例と今持っているDP2−Merrillでの使用感だけでの意見になりますがぁ!
注意として、シグマのカメラでのRAWデータ形式は純正ソフトでないと加工しにくいようですよ
私は、JPEGのみなので詳しくはわかりませんがぁ!
参考までに
当面、手が出ませんがα7iii非常にワクワクするカメラですねぇ!
店頭で実機を触れる日が今から楽しみです。
書込番号:21638469
1点
当機X−T10ですがJPEG撮って出し画像貼りますのでご参考までに、等倍で確認すればどの程度の解像度か確認できるかと思います
X-T20だと解像度はもっと上がると思います
フィルムシミュレーションはプロビアです
ピントはオートフォーカスで合わせてます
レンズは単焦点レンズのXF27mmを使用
好きなカメラを選べば良いと思いますが色で選ぶなら断然富士フィルムが良いと思います
解像度については求める解像度がどれぐらいなのか分かりかねるので何とも言えませんが・・・
書込番号:21638528
10点
>ラフロイグッドさん
素敵なお写真です。
何というか過去の記憶で似た風景を思いださせるものを感じます。
富士フィルムのカメラの描写力、自然な色、
そしてラフロイグッドさんの構図のセンスを感じます。
>色で選ぶなら断然富士フィルムが良いと思います
同感です。富士カラーで写そう!は伊達ではありませんからね(^^)
書込番号:21638975 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
教えてくれた方ありがとうございます!
画質的にはX-T20>α6000>>マイクロホーサーズなんですね!
たしかに海外の比較サイト見たらX-T20とα6000は迷うけれど、圧倒的にマイクロフォーサーズより画質良かったです!
意外と重量もマイクロフォーサーズより軽いのでいいですね!
書込番号:21639621 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さん、有難うございます!!
私の予想通り、スレ主さんは以前著作権侵害のレビューを掲載した人と、同一人物である事が判明しました!!ww
書込番号:21645628
14点
本当は言いたい事を暗に分かって欲しかったんですがなんか分かって貰えてないようなんでハッキリ言っちゃいます。
先日投稿した風景画像みて気付いたと思うんですがちゃんと撮影すれば1世代前のセンサーで等倍しても想定以上に解像するし葉っぱのポップコーン現象も起きません。
風景撮影するとポップコーン起こるとか解像しないってのは多分撮影方法が間違ってるんです。その間違った撮影方法で富士フィルムのデジカメを批難するのは違うぞと。
文句言う前に試行錯誤しろよ(怒)。
書込番号:21653282
7点
>ラフロイグッドさん
なぜ一週間経って急にこみ上げたのかわかりませんが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21632682/#tab
こちらでも似たような話が合って書き込みしましたが、
DP Reviewの解像度チャートを見ればX-Transセンサーがどこに弱いのかわかります。
綿のようなもやもやしたものはベイヤー配列センサーよりも解像しません。
実際にはX-E1だと遠景の山の森などが解像限界近いところにあるともやもやした描写になりやすいですね。
フラクタル画像だとどこかのポイントから解像しなくなると思います。(それはベイヤーでも同じですがそのポイントが早いと思う)
エッジのしっかりしたものはベイヤー配列以上に解像します。
特定の色相に弱いとかもっと細かいレベルで調べれば特性がわかるんじゃないでしょうか?
それぞれのセンサーの特性を知ってそれをどのように扱うのかを考えればよいだけだと思います。
書込番号:21656478
1点
ローストビーフmarkIIIさん
参考になりました。
フィルムのベルビアも、紅葉以外に使うと、あまり好みの結果にならなかったです。
書込番号:21656805
0点
いろいろ意見が出てる。真っ逆様ものもある。それぞれにそれぞれの体験に基づいての発言だろうが、つまり、そう簡単に優劣をつけられないということ。わかる?
しかるに、経験もないのにわかったような気になってアーダコーダと言ってる頭でっかちのスレ主君にはイラつく。君の満足できるカメラは世界中さがしてもない。どれを買っても不満が出てくることが今からありありと想像できる。ははは、口は災いのもと。身から出た錆。地獄に堕ちるがいい。
書込番号:21658469
2点
>Scarlet(^^)/~~~さん
>https://camerafreak.net/x-t20-a6500
>こちらです。
>α6500より解像度悪いです
サイト見ましたが、X-T20はキットレンズ、α6500は解像度が高いといわれるソニーツァイスの単焦点SEL55mmF1.8です。レンズがこれだけ違うと比較にはならないと思います。
フジX-T20がキットズームレンズならα6500もソニーAPC-S機のキットズームレンズで比較した方が値段的にも公平でしょう。 X-T20とα6500を比較したものはありませんでいたが、X-T10とα6000の標準ズームキットの画質を比較したものがネットで見つかりました。
左から、X-T10, E-M10 MarkII、α6000です。
https://www.cameralabs.com/fujifilm-xt10-review/3/
X-T10の標準ズームキットが一番解像していて、α6000の標準ズームキットは一番解像していないように思います。
書込番号:21667360
5点
挙げられたカメラの中ならFUJIFILMが1番画質いいと思いますよ
書込番号:21699253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/28 13:26:14 | |
| 1 | 2024/05/06 10:03:21 | |
| 4 | 2024/02/25 7:47:39 | |
| 41 | 2023/06/09 22:31:40 | |
| 26 | 2023/06/08 10:38:21 | |
| 7 | 2023/05/24 21:13:02 | |
| 89 | 2022/10/06 21:46:12 | |
| 42 | 2023/05/29 13:48:08 | |
| 13 | 2023/06/10 12:07:39 | |
| 8 | 2022/07/21 16:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















