『X-T20売却する』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信29

お気に入りに追加

標準

X-T20売却する

2019/08/06 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2週間前にXT-20を購入したのですが、余りにも設定方法が解りづらく
売却したいと思っています。
何故こんなに解りづらくしているのでしょうか。
例1=A、S、M設定など皆さますぐに理解出来ましたか。
例2=シーン撮影がダイヤルに無いのでとまどった。(今は分かるけどそこまでしなくても)
例3=決して写りが良いわけではない(苦情がきそう)
ピーキングが悪い、
良い処は動画がとても綺麗な印象がある。

書込番号:22842426

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2019/08/06 19:18(1年以上前)

当機種

昨夜の筑後川花火大会 X-T20 (EF-S 10-18mm IS STM)

o-zakenomiさん、こんばんは。

確かに癖はありますけど、画質は同じ2400万画素のニコンD750などと大差ないと思いますよ。
常用感度もD750と同じISO12800までだし、AFも決して遅くはありません。
Fringer EF-FX2 PROやEF-FX10を使えば、キヤノンのEF/EF-SレンズでAF撮影できますし、
自分はX-T20で大満足してます。

もう2ヶ月くらい使い込んでから判断された方が良いと思いますけど・・・

書込番号:22842477

ナイスクチコミ!17


しま89さん
クチコミ投稿数:11836件Goodアンサー獲得:892件

2019/08/06 20:49(1年以上前)

例1:たぶん現在発売されている一眼カメラの中でマニュアルをほとんど見ないで使えるカメラはX-Tシリーズぐらいだと思いますが、ダイヤル配置をフイルムカメラに似せて配置してますので最近のカメラしか知ら無い方にはは戸惑うかと思います。
デジカメみたいにカメラ任せで撮る場合とか例2のような機能を使いたい場合は逆に使いづらいカメラですので、初心者用のキスMとかパナソニックのGFあたりがいいと思います
例3は好き好きですが、ピーキングはミラーレスの中では最悪です

書込番号:22842668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2019/08/06 20:52(1年以上前)

操作性に関して、
自分のものにしたいなら
それなりの時間も必要では?

画に関しては、
主観ですから気に入らなかったら早めに
手放した方がいいのでは?
ただこれを気にするなら、
事前の下調べは必要では?

書込番号:22842675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2019/08/06 21:03(1年以上前)

別機種

>o-zakenomiさん
 たしかに最初は戸惑うかもしれませんね。私も買ったときはPASMはどこ?と思いました。きっと慣れの問題のように思います。迷ったの最初だけでしたね。
 まずは↓これをインプットです。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t20/taking_photo/shooting_mode/index.html

 ちなみに下位機種のX-M1のダイヤルは添付の写真のようなシンプルで誰でも使える感じです。ターゲットの違いを感じます。

 ピーキングが見やすいかと言われたら、見やすいとは言いがたいですが、この価格帯のファインダーでは頑張っているといったところでしょうか。特にオールドレンズなどのMFレンズ使うときはボディに手振れ補正がないぶんしんどい部分はあるかもしれません。画角的にはしんどかったですが手振れのついたマイクロフォーサーズのほうが撮影が楽だった部分はあります。でも、この部分は一脚と三脚で何とか解決しました。
 写りについては十分きれいなように思います。レンズや設定でいろんな表情を見せてくれます。むしろXーT2ケタシリーズは私はコスパがいいように思います。私はマイクロフォーサーズとGR2とXシリーズしか知りません。
 逆に、どういうのを美しいとされ、こっちのほうがいいよというのがあれば、参考にしたいのでスレ主様にお尋ねしたいです。X-T20がどうよろしくないのかお撮りになった写真や比較参考になるようなものをぜひアップして頂ければうれしいです。買い増し、買い換えなどの参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。



書込番号:22842689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/08/06 21:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ピーキング、被写界深度が浅い撮影♪

ピーキング、被写界深度の浅い撮影

ピーキング 遠景(被写界深度深め)

こんばんは♪

まあ・・・スレ主さんのお気持ちは、分からなくもないですけど。。。(^^;(^^;(^^;

例1) 
↑コレは、古いフィルムカメラを使用していた人は、当たり前というか??。。。馴染み深いモノです♪
しま89さんのアドバイスにある通り、今時のコンデジや、スマホで写真を覚えた人には、サッパリ意味が分からないかもしれませんが??
「絞り」「シャッタースピード」の関係性を知っている人であれば、それほど戸惑う事は無いと思います♪
↑むしろ・・・感覚的に「分かりやす!!」・・・って。。。単純。。。もしくはシンプル。。。って感じる人も居ると思います(^^;
このカメラを買う人は・・「P/S/A/M」と言うモードダイヤルが無い・・・と言うのが「魅力」って人も居ると思います♪

例2)
↑コレも・・・例1とほぼ似たような理由で、シーンセレクトモード(絵文字モード)は不要なので(^^;(^^;(^^;
正直言って、初心者さんにはおススメ難いカメラであることは事実です(^^;(^^;(^^;
↑私自身・・・フジのユーザー(ファン)ですけど・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の関係性をご理解できていない初心者さんには、おススメしたことが無いです(^^;(^^;(^^;

例)3
まあ・・・コレはど〜言う切り口で見るか?によるかもしれませんが。。。好き好きって事ですかね??
我々は、好ましく思っています♪

ピーキングは好んで使ってますけど・・・オールドレンズで。。。(^^;(^^;(^^;
昔のOVFよりピントの山はつかみやすいと思うけど?? 私は、コレが欲しくて買ったようなもんなんで(^^;(^^;(^^;

書込番号:22842786

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2019/08/06 23:58(1年以上前)

>o-zakenomiさん

考え方は人それぞれで使いにくいなら売却も良いと思います。

昔風の操作性を好んで使っている方もいるでしょう。
自分も昔のカメラを触っていたので、店頭で触っても戸惑うことはなかったです。

ただ、モード選択をダイヤルで操作するのは扱いやすいと思いますし、操作性が良いとか握りやすいってのは重要だと思います。

他にも重要なことはありますが、直感で操作できるのは良いことだと思います。

今の時代を考えるとマニアックな操作性なんだと思いますが、違うなと感じたなら取説読んで慣れるしかないと思います。

書込番号:22843042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2019/08/07 00:59(1年以上前)

>モンスターケーブルさん 有難うございます。キャノンレンズアダプターを使った作例は見せて頂いています。
Canonレンズ保有者なら私も考えたと思います。
>しま89さん>#4001さん
 フイルムカメラの時代を思い起こされるカメラとの事、
最近はコマンドダイヤルにPSAMそしてシーンも有るのに慣れ切っており
戸惑いを感じた次第です。
>harmonia1974さん、>with Photoさん
そのX-M1式ダイアル選択に慣れ切っているので戸惑いがあるのです。
又、購入後いくらも経っていないので沢山は撮影していません。
ベランダから周りを写した程度での写りの良し悪しの判断ですが、全体がモアーとした感じです。
もっとシャキットしたカリカリ感が欲しいと思っています。
>okiomaさん
購入前によく調べておくべきでした、コマンドダイヤルがまさか無いなど
微塵にも思っていませんでした。

書込番号:22843107

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11836件Goodアンサー獲得:892件

2019/08/07 07:58(1年以上前)

>o-zakenomiさん
>シャキットしたカリカリ・・・
メニューぐらいさわりましょう。設定できますよ

書込番号:22843353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:99件

2019/08/07 09:54(1年以上前)

o-zakenomiさん

操作フィーリングは今後に向けて大事なことだと思います。
操作感の適ったカメラに買い替えた方が今後の撮影が楽しくなると思います。

私も、以前X-E1レンズキット(中古)で購入し使ってました。
私の場合は、直感的な操作が新鮮でした。絞りリングがレンズ側にあり
シャッタースピードダイヤル、ISO感度もダイヤル操作ということが
面白いなぁって感じました。
私の失敗をひとつ紹介しますと、買い集めたレンズがすべてAマウント用で
あったため何とかこのレンズ群を使えないか調べ、Aマウント→Xマウントへ
変換するアダプタを購入し、X-E1へ装着して撮影に臨みました。
ところが、衝撃的なことに出くわしました、
それは、X-E1本体側で絞り操作ができないことでした。
仕方なく、シャッタースピード操作で想定絞り値を設定するという撮影の仕方になりました。
FO表示固定でしが、カメラ内ではちゃんとシャッタースピード優先のように
動いてくれてました。
2年使って、フルサイズ機購入の資金にあてました。でも、楽しいカメラでしたよ。

書込番号:22843474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2019/08/07 10:03(1年以上前)

絞り環とシャッターダイアルのそれぞれのAポジションをつかってPSAMモードを切り替えるUIは
絞り環とシャッターダイアルがある場合の最終進化したシンプルで洗練されたUIなんだけどね

ペンタックスのMZシリーズとかのやり方です

ニコンは絞り環にAポジションがないので
F4を見ればわかるけどモードダイアルも必要となりごちゃごちゃしてしまった

ただまあ、フジもこれだけシリーズ増やすならコマンドダイアル専用のカメラも一つくらい出してもよいと思うが

書込番号:22843481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2019/08/07 10:08(1年以上前)

自分はXT30になりますが、作りがほぼ同じで、感想を書かせていただきます。
絞りリングありレンズ前提で使うと、実は素晴らしい操作性です。
例えば、AモードからMモードに変えたい時、シャッターダイアルを回すだけの1ステップで行けます。
通常のカメラはモードダイアル回して、シャッターダイアル回しての2ステップになります。
露出補正だって、1ステップで変えられます。
また、例えばデフォルト設定状態で、またダイアルがISO設定になり、つまり、シャッター、絞り、ISO、露出補正、全て専用ダイアルがあること、どれでも1ステップで設定値を変えられます。
さらに、前後のダイアルが押すアクションがあり、例え後ろダイアルを押したら、すぐピント拡大とかできます。
また、左のダイアルのBKTがすごく使いやすい、しかも2つのBKTもあります。
その上、シャッターボタンとなりにFnボタンもあり、さらに使いたい設定をすぐ出来るようします。

今まで、他のカメラを使った時、結構もう一個ダイアルやボタンがあればいいなぁと思った場面がありますが、この富士のxt30を使い始めたら、ボタン足りないことはまずないなぁと思っています。

実は、SCNモードでも、オートレバーをautoにセットして、あと前ダイアル回すだけで好きなSCNを素早く選択できますね。

慣れれば、きっと好きになりますよ。


書込番号:22843487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/08/07 11:04(1年以上前)

おはよーございます♪

丁寧な返信ありがとうございます♪

>戸惑いを感じた次第です。
↑極めて真っ当と言うか?・・・普通の感覚だと思いますので・・・どうぞ気になさらないでください♪(^^;;;

元々「Xシリーズ」は、フジフィルムのコアな社員が企画したそうで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ライカやコンタックスといった往年のオールドカメラをオマージュしているので。。。
ある意味、今時の「合理的」なカメラ・・・コマンドダイヤルとファンクションボタンを駆使した撮影法に対する「アンチテーゼ」を標榜している部分が有ります♪

なので・・・↑自分の主義に合わなければ、何名かのアドバイスに有る通り・・・売却は有りだと思います(^^;;;
↑ストレスを溜めて撮影しても・・・良い事はありませんから♪

もし・・・もう少しお勉強と修行を積んでみようか??・・・って思われるなら??
もう少し・・・T20とお付き合いいただきたいな〜〜って願ってます♪♪ (^^;;;(^^;;;(^^;;;

我々??は・・・オートフォーカス(AF)も、オート露出(AE)も無い時代から写真を撮っているので・・・(^^;;;
前レスで申し上げたように・・・「馴染み深い」オペレーションなわけで。。。

今時のスマホやデジカメから写真を覚えた人であっても・・・写真の基本である「絞り」と「シャッタースピード」=「露出」を理解できていれば。。。
このフジフィルムのオペレーションは・・・「あ!?そ〜言う事か!」・・・「単純!」「シンプル!!」・・・って、思わず「クス♪」っと笑ってしまうような物だと思います(^^;;;

Aモード=「絞り優先オート露出」と言います♪
↑絞りを任意に決める(絞りの値を優先して決める)と・・・カメラ君が自動的にシャッタースピードを設定してくれるオート露出(AE)

Sモード=「シャッタースピード優先オート露出」と言います♪
↑シャッタースピードを任意に決める(シャッタースピードの値を優先して決める)と・・・カメラ君が自動的に絞りを設定してくれるオート露出(AE)

Pモード=「プログラムオート露出」=絞りもシャッタースピードも両方カメラ君が自動的に(予めプログラムされた組み合わせに従って)設定してくれるオート露出(AE)

Mモード=「マニュアル露出」=絞りもシャッタースピードも、自分で適正な露出を探りながら(一般的には露出計やインジケーターを参考に)設定する。

↑と言うわけで。。。(^^;;;
レンズの絞り環(ダイヤルリング)を任意に設定して・・・シャッタスピードを「A(オート)」にするのが「絞り優先オート」
シャッタースピードダイヤルを任意に設定して・・・レンズの絞り環を「A(オート)」にするのが「シャッタースピード優先オート」
絞り環もシャッタースピードダイヤルも両方「A(オート)」にするのが「プログラムオート」
絞り環もシャッタースピードダイヤルも両方任意に設定するのが「マニュアル露出」

↑まあ・・・読んで字の如しで設定できるのが・・・フジのオペレーションで(^^;;;
実にバカバカしいというか?? 「直球」で分かりやすい・・・と思うわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑我々は・・・こ〜言う感覚なんです(^^;;;(笑

さらに・・・
○絞り優先オートで・・・絞りをコントロールする事で写真を表現する(主にボケと解像【被写界深度】のバランス)。。。
○シャッタースピード優先オートで・・・シャッタースピードをコントロールする事で写真を表現する(主に被写体の動き)。。。
↑コレを覚えてしまうと。。。
ほぼほぼ・・・シーンモード(絵文字モード)は使いません。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;

我々は・・・
「風景だったら」こー言う設定で。。。
「ポートレートだったら」こう♪
「スポーツ写真なら」コレ♪
↑こー言う風には露出設定しないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・シーン毎にイチイチ設定を変更しなければならない「オート」はメンドくさくて使わないわけです。
私の場合は・・・8〜9割方・・・「絞り優先オート」で、事足りるので(^^;;;

願わくば・・・このままX-PHOTOGRAPHERのお仲間のままで居て欲しいと思いますが。。。(^^;;;
いや・・・やっぱりシーンモードが無いと無理!・・・お勉強はメンドー(ストレス)(><)って事なら売却は有りだと思いますorz

ご参考まで♪

書込番号:22843557

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/08/07 14:30(1年以上前)

コマンドダイヤルなら
XT100ですね

書込番号:22843811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2019/08/07 23:17(1年以上前)

>ts_shimaneさん 有難うございます。
我が家にも父親譲りのMDレンズが数本あり、アダプタを使って
使うつもりでしたが、手振れ補正がボデイ側に無いのも
売却の要因でもあります。olympusの補正内臓のカメラにする予定です。

書込番号:22844478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:12件

2019/08/08 10:01(1年以上前)

>o-zakenomiさん
X-T20の操作性が合わず、残念でしたね。
私は普段ほぼ絞り優先で使用し、たまにシャッタースピードを設定したい、
というような使い方のため、X-T20は使いやすいと感じています。

m4/3も持っていますが、Olympus機はメニュー構造がわかりにくい、
というクチコミを目にするのと、
電源レバーが左側にあることが気になって手を出すことができないでいます。
手振れ補正には定評がありますね。
次回はよいお買いものができますように(^^)

書込番号:22844978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2019/08/08 10:36(1年以上前)

>o-zakenomiさん
 オリ、パナともに手ぶれ補正は確かに有効で、富士フィルムのカメラにも普通についてたらいいのにということは思います。
私は逆にマイクロフォーサーズから移ってきたのですが、画角的にしんどくなるのでお気をつけください。ご存じかと思いますが、オールドレンズ50mmが100mmになってしまうので常用するのにはしんどいです。それから中級機以上のファインダーがある程度しっかりしてるものを選ばれますように。ちなみにこの秋辺りにE-M5mk3が出ると思うのでチェックしてみてください。

書込番号:22845028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/08/08 19:03(1年以上前)

他社機ユーザーですが、フイルム時代はこうゆうのって普通な操作性だったと思いますよ。別に変には思えません。

書込番号:22845689

ナイスクチコミ!4


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2019/08/10 14:38(1年以上前)

>森のエナガさん
>harmonia1974さん
有難うございます。本日から連休が続きますので、昼間コメントが出来るようになりました。
お二人のお言葉に有るように「手振れ補正」がいいと言われていますね。
harmoniaさんのご注意で倍率が2倍になるよ、言う事を聞いて考えが変わりそうです。
旧レンズが有るとしても28mm,35mm,50mmですから2倍なら考えてしまいますね。
有難う御座いました、少し考えます。

書込番号:22848717

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/08/10 23:46(1年以上前)

>o-zakenomiさん

またお邪魔します。


>旧レンズが有るとしても28mm,35mm,50mmですから2倍なら考えてしまいますね。

ん〜、確かに。

私はマウントアダプタでキヤノン玉ばかりかコシナ玉やライカ玉が使えるので、ソニーフルサイズミラーレス機を最初は便利カメラとして導入しました。

ソニーフルサイズミラーレス機にはボディ側手振れ補正が付いている機種があります。(私のはα7U、α9)

ライカ製のポンコツズミクロン90mmなんかでも手ブレ補正は効いてくれます。

マウントアダプタで、MF用の旧レンズをお使いになる場合は、一旦絞り環を回して開放にしてからピント合わせして、また絞り環を戻すので結構めんどくさいです。

(超)広角レンズでは、ある程度絞ってパンフォーカスにすれば、ピント調整無しでラクチンですね。

あと私はソニー機の人肌の色味に問題を感じています。RAW現像で直せますが、撮影枚数が多いと手間が大変。

キヤノンEOSRは、私の場合最初から他社MFレンズの利用は考えいなかったので(純正レンズ同士のマウントアダプタ以外)マウントアダプタは買っていません。ボディ側手振れ補正も有りません。

>電源レバーが左側

EOSRも正にそれで最悪ヽ(`Д´)ノプンプン

ニコン、パナのフルサイズミラーレス機は触った事も無いので、全く分かりません。

m4/3も嫌いでは無いですが、マウントアダプタの利用は殆ど考えていません。

私の使っている範囲ではパナG9のファインダーはソコソコ良いです。




しかし、旧MFレンズのご利用をお考えで無ければ、或いは1.5倍のクロップファクターを許容出来れば、買い替えるにしても同じフジが良いと思います。

レンズ、ストロボ、現像ソフト、電池、充電器の使いまわしが出来ます。

同じ銘柄なので、色味は多分変わらないと思います。

買い替えでは無くて、買い足しにすれば、片方をサブ機として使えますし、充電器が2個になって、撮影の前の晩に早く床に着けます。(充電が早く終わります。)

書込番号:22849716

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11836件Goodアンサー獲得:892件

2019/08/11 00:51(1年以上前)

>o-zakenomiさん
>旧レンズが有るとしても28mm,35mm,50mmですから2倍なら・・・
マウントアダプタはソニーのα7が主流になってα6000番台のAPS-Cタイプが売れてないせいか、値段は高いのですがフォーカルレデューサーという焦点距離を0.7倍に縮小するレンズが入っているタイプが、M4/3だけだったのがフジのマウントも対応するようになり、M42,FD、ニコン等ほとんどのマウントがフォーカルレデューサー付きで販売されてます。M4.3で1.4倍、フジでほぼ等倍でとなりM4/3でも周辺光量落ちが楽しめます。
そうなるとMFでの撮りやすさになりますが、フジのピーキングはエッジの取り方が悪く確認しずらい、スプリットは訳わからず、結果拡大で合わせるしかないからピント合わせが結構疲れます。M4/3のオリンパスもパナもピーキングは効く方ですので、OLDレンズ使うならフォーカルレデューサー付きのアダプタ使ってM4/3のカメラですかね。

書込番号:22849827

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/08/11 01:26(1年以上前)

>フォーカルレデューサー

あっその手が有ったか♪

気にするかどうかの問題ですが、マスタレンズには無いガラス玉が光路に入るので、マスタレンズの風合?が変わってしまうのか、変わらないのか、その辺はお使いになる方がお考えになれば良いでしょう。

フルサイズ機ならまんまの画角で使えるんですが、高価なボディをオールドレンズの為に買う・・・そのオールドレンズにどれだけ思い入れがあるかどうかですね。

安ければ良いってなら、私の手許のボディでは、α7Uは最安で12万円切ってます。G9は12万円以上、でも他のm4/3機を探せばもっと安いのも沢山あるでしょう。

で、そこまでお金を掛けて使いたいオールドレンズなのかどうか、やはりその辺の思い入れの度合いですね。

完全にご自身の趣味の世界です。

書込番号:22849868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2019/08/11 06:43(1年以上前)

>6084さん
同感です。オールドレンズのために本体を買い換えるの結構しんどいですね。他にも使ってみたい現行レンズとかあるとか使い勝手等求めるなら別ですが。
私はマイクロフォーサーズからフジに移ってきたのですが、使いたいレンズがあったことや発色や色合いが好きだったこと(X100持ってたので)
オールドレンズが2倍→1.5になることで使いやすくなることがメリットだったので移りました。もちろん、オールドレンズならではの味もあるのですが、AF使える現行レンズの方がハッキリ言って使いやすいですからね。マイクロから移ってきたデメリットはレンズが高いこととクロップ、ボディ内手ブレがないことくらいですかね。ファインダーとピーキングの見やすさは中級機ごときでは対して変わらないです。オリやパナのフラッグシップ機が選択肢になるでしょうね。

書込番号:22850017

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/08/11 10:41(1年以上前)

別機種

お使いになる方が幸福になれるのならコレで良しです。

>harmonia1974さん

レス有難うございます。

>使いたいレンズがあった

これが一番大切ですね!

>発色や色合いが好き

これを言われれるとソニー機はかなり苦しい。フジが良いと思います。

>AF使える現行レンズの方がハッキリ言って使いやすい

私もそう思います。私は平素はスポーツ撮りで、時折、街撮りスナップやポートレート、物撮りを勉強とも思って楽しんでいます。
なので、好きな旧レンズは有りますが、マウントアダプタでこれらを使う事は割と少ないです。

それに距離計カメラのレンズはやはり距離計カメラで使いやすいですし。

(キヤノンのAF玉を電子マウントアダプタでソニー機で使うのは全く実用的でスポーツ撮りでは常習犯です。)

写真

左:ソニーα7U+中華製マウントアダプタ+ポンコツズミクロン90mmF2

右:パナG9+素通しマウントアダプタ2枚重ね+ニコン外爪50mmF1.4(父の形見)

書込番号:22850392

ナイスクチコミ!1


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2019/08/11 23:58(1年以上前)

>6084さん >しま89さん 御両人様有難うございます。
実は私もa7U使っていました。コニミノ時代のafレンズをLA-EA4を付けてましたが
重たさに我慢できず軽いと評判のX-T20にしたのですが、私には使いづらいので考慮中です。

しま89さんの>フォーカルレデューサーは知りませんでしたのでググって調べてみます。
話は変わりますが、コニミノ時代のAマウントは素晴らしい発色ですね。
バブル時代のお金を惜しまず造った感満載です。a7Uを手放したのはそこが惜しまれる処です。

書込番号:22851855

ナイスクチコミ!2


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2019/08/13 18:31(1年以上前)

>with Photoさん>ts_shimaneさん>ニューあふろザまっちょ☆彡さん>スピード最高さん
>#4001さん>ほら男爵さん>森のエナガさん>harmonia1974さん>6084さん
皆さまお騒がせしました。X-T20を使い続ける事にしました。手振れ補正が付いて無いのに
無念さを感じますがシャッタースピードを速める等で対応します。そして取説を良く読んで
何とか勉強してみます。

>しま89さん >シャキットしたカリカリ・・・
>メニューぐらいさわりましょう。設定できますよ、是非私にその設定方法を教えて下さい。
お願い致します。
皆さま本当にお世話になりました。






書込番号:22855398

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11836件Goodアンサー獲得:892件

2019/08/14 00:49(1年以上前)

>o-zakenomiさん
いろいろと言われるかもしれませんが、ミラーレスカメラは基本JPG撮って出し、rawはバックアップというのが自分の考えです。フジのカメラは記憶色と言われてますがコントラスト強めで少し塗り絵傾向がでてるかなと思ってます。
ハイライトトーンとシャドウトーン をマイナス側に持って行くと多少は改善します。これでも気になるならシャープネス、NRを同じくマイナス側に持って行くですが、コントラストのはっきりした被写体を撮りながら好みを探して行くことになりますのでちょっと大変ですがrawで画質を後から設定する事を考えればカメラで見た目、撮影した感じで残す方がいいのかなと思ってます。rawは明るさの調整には必要ですので保存した方がいいとおもいます。
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/image_quality_control/index.html

フジのカメラで他社に無い便利な機能でカスタム選択をファンクションキーに登録出来ます。各フィルムシミュレーションで上記の内容をカスタム登録して、たとえばFN1にカスタム選択を登録しとけば、撮影毎に設定の変更が簡単に出来ます

書込番号:22856165

ナイスクチコミ!3


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2019/08/15 00:34(1年以上前)

>しま89さん
私が望んでいたものが貼り付けて頂いた取説そのものです。
早速参考にし設定を試みて見ます。
沢山の方に助言を頂き有難うございました。

書込番号:22858234

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2019/08/19 20:05(1年以上前)

>o-zakenomiさん
>しま89さん

頭使ってお金使わないのが一番ですね♪

書込番号:22867658

ナイスクチコミ!0


20190729さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/29 11:20(1年以上前)

>例1=A、S、M設定など皆さますぐに理解出来ましたか。
最近のデジイチで他にもこういう操作系になってるものはないけど、フィルム一眼レフ時代は当たり前のものでしたよ。客観的な操作性としても悪くないと思います。あなたに適応力がないだけ。

>例2=シーン撮影がダイヤルに無いのでとまどった。(今は分かるけどそこまでしなくても)
やれやれ、そんなミーハー仕様は、ちゃんとカメラを扱える人間にはウザイだけ。オリンパスなんて、一見そういうのがあるものの、全部カスタマイズでキャンセルできるようになってる。

>例3=決して写りが良いわけではない(苦情がきそう)
は? 写りは個人の技量に寄るところが大。自分はヘタクソと言ってるのと同じですよ。少なくとも他社に劣ることはありませんが?

>ピーキングが悪い、
これはその通り。富士機の欠点のひとつ。だけどピーキングはその表示に囚われて、よくわかってないといい加減な使い方になりがち。厳密なピント合わせには拡大表示のほうが優れてると思います。

程度低く、文句言うだけは一人前のユーザーは消えてください。そういう人たちの無茶苦茶な発言がカメラの操作性に悪影響を及ぼしかねないので。。

書込番号:22886576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <876

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング