『K-1と迷ってKPにしましたが、正解でした。』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

『K-1と迷ってKPにしましたが、正解でした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信30

お気に入りに追加

標準

K-1と迷ってKPにしましたが、正解でした。

2018/10/29 10:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 bulllさん
クチコミ投稿数:12件
当機種

K-5Uを使ってきました。子供の行事などでPLM55-300を使いたかったので買い替えです。
K-1と散々迷いましたが、やはりレンズと合わせた時の重量が気になり、本機を選択しました。

PLM55-300とだいぶ値下がりしたDA20-40Limitedを合わせて購入し、結果大満足です。
さらにコンパクトにしたい場合は、もともと持っていたfa43を付けて子供を追いかけてます。

次はfa31かfa77を購入したくて、作例などを探して見ています。子供中心の撮影になるのですが、どちらを先に入手すべきでしょうか・・?
フワッと浮き上がらせるようなボケにも憧れます。でもシャープに解像したスナップもいいですよね。


作例はパノラマ合成ですがda20-40で撮影したものです。

K-1よりも軽量コンパクトなフルサイズは厳しいのかもしれませんが、いつかはフルサイズ使ってみたいですね。

書込番号:22215454

ナイスクチコミ!18


返信する
('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/10/29 10:50(1年以上前)

>bulllさん
そのあたりの単焦点やズーム結構持ってるので
なかなか買えずにいますが、最近安くなってるし、
こんな作例見ると20-40が欲しくなります。

自分的にはAPS-Cですと画角から使い勝手の良いのは31、
中望遠のボケにしびれるのは77って感じです。
でも、31はラスボスって感じですw
いずれもチートレンズですがww

書込番号:22215474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/10/29 12:51(1年以上前)

僕もK1に興味はあるものの、狙いはKPです。
APS-Cをフルサイズのトリミング…としてではなく、独立したフォーマットととらえています。
APS-Cシステムとして、KPは魅力的ですよね( *´艸`)
僕のはさらに旧い無印K5D(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:22215677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/29 14:26(1年以上前)

良い写真だと思うが、パナの人が見たら
不安になるだろうなあ。
「ウチは、ちゃんとフルサイズに誘導しなければ」
みたいな。

書込番号:22215848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/10/29 15:25(1年以上前)

>横道坊主さん
KPのおかげでいろんなハードル上がちゃいましたもんねwww

書込番号:22215930

ナイスクチコミ!2


スレ主 bulllさん
クチコミ投稿数:12件

2018/10/29 15:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>横道坊主さん
やはり31がラスボスですか^^ MZ-5でフィルム撮影もたまにするので、早くどちらも揃えてそれぞれの画角を楽しみたいです。
20-40は防滴仕様でこのサイズ感ですので、気軽に持ち運べるのがメリットだと感じています。
持ち出さないことには写真取れませんからね笑

>松永弾正さん
KPとてもいいですよ!K-5系のボディからだとグリップが心もとなくなりますが、すぐに慣れました。
APS-Cなのに訳の分からない高感度耐性なので、作例のように暗部の情報が沢山残っているのに驚きます。

>('jjj')さん
確かに、現に私はK-1と比較したうえでKPを選択しましたからね。。
pentaxからも魅力的なフルサイズが出てほしいです。
いろんな意見があるかと思いますが、個人的には余分な機能を極力そぎ落としたモデルも発売してほしいですね。
FAリミを活かす為だけに存在する軽量コンパクトボディのフルサイズ・・・もし発売されたら必ず買います。

書込番号:22215946

ナイスクチコミ!9


スレ主 bulllさん
クチコミ投稿数:12件

2018/10/29 15:39(1年以上前)

失礼しました。アンカを間違えていますね。
>('jjj')さん
>横道坊主さん
逆になってしまいました。

書込番号:22215959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2018/10/29 20:18(1年以上前)

>bulllさん
>FAリミを活かす為だけに存在する軽量コンパクトボディのフルサイズ

いいですねぇ〜
需要がどれぐらいあるかは別として、そういうのが出たら、私も迷わず買うでしょうね!

銀塩時代のMXのようなフルサイズ機、でないかな〜

書込番号:22216491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2018/10/29 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

bulllさん、

PLM55-300とDA20-40Limited、それにDA16-85と、ペンタックスのAPS-Cズームも充実してきてますね。
次のレンズ、所有されてるレンズと焦点域から、FA77がいいと思います!
FAリミシリーズは、人肌の湿度をを表現するというか、不思議な魅力があります。

とかいいつつ、撮り鉄スナップ作例ですが。
昨年の写真を見返していて、DFA★70-200かと思った写真です。
ついでに、ボケ味の作例も。


書込番号:22217105

ナイスクチコミ!9


スレ主 bulllさん
クチコミ投稿数:12件

2018/10/30 06:55(1年以上前)

>TULIP LANDさん
高性能路線はK-1に任せて、気軽に扱えるフルサイズもラインナップしてほしいですね!
k-1には防塵防滴、ダブルスロット、アストロレーサー、、など個人的に普段必要としない機能も盛りだくさんなので、、

>dottenさん
16-85と20-40でさんざん悩みました。好みの描写だったのは16-85でしたが、サイズ感と見た目で20-40にしてしまいました笑
20-40がコンパクトだといっても、一眼レフな時点で結構な荷物なので、今となっては16-85でも同じだったかなと少し後悔です。

FA77&KPの作例ありがとうございます!もう、これ買います笑
ボディ・レンズ共にコンパクトなシステムでこの描写が得られるのはすごいです。

書込番号:22217423

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2018/10/30 07:57(1年以上前)

>bulllさん
20-40をお持ちなんで、来春のDA★11-18もオススメしときます。
11-18,20-40,55-30のズームセット。
更にコンパクトにしたい時は、単焦点。
恐ろしいですね〜(笑)

書込番号:22217495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


こせ。さん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/30 12:54(1年以上前)

>dottenさん
はじめまして、私、k7を持ってて撮り鉄で次期カメラを探してるのですが、AFとか、連写の持ちとかどうですか?絵の感じはとてもいいなぁと思ってるのですが、どうでしょう?他のモデルでは、80dとd7500検討してます。

書込番号:22217950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2018/10/31 00:58(1年以上前)

>こせ。さん

K-7、私も持ってます。数秒ほど完全水没させてしまったので下取り等に出す気もなく、発色も独特で好きなので。
KPのAFとか、連写ですか? 
AFは、望遠フォトファンとかのスレにあげてる写真とか、楽しく撮ってますよ。連写はスペックの通りです(笑) レンズで300mmf2.6とか500mmf4.0とか使う以外なら、写真の出来はKPとかの方が個人的に好きですよ、風景やスナップとか撮る機会も多いし。

bulllさん、横レスすみません。


書込番号:22219449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/31 04:31(1年以上前)

>bulllさん写真素敵ですね。

KPは家電店へいくとついつい、触ってしまうカメラです。

今はペンタは持ってないのですが、ペンタのカメラは撮ってて楽しかったです。

77mmはかつて所有していて、31mmは店頭で触ったくらいです。77mmに驚いたのは3つ。

@解像度
Aぼけ
Bフリンジ

Bがなければ、本当に言うことなし。恐らく被写体や環境を選ぶか、F5.6程度に絞った方が良いレンズです。LRで対応するにしても、解放付近はかなり激しいフリンジなので、シーンを選ばないと対応しきれないことも多々あるかと。f2.8位で解消してくれたら。。。最高なんですけど。

でもphotohito見てると解放で上手くとってる作例もあるので、使い方が大事なんだと感じるレンズですね。購入前にフリンジについては、一応知っておいた方が良いかと思います。

書込番号:22219550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/10/31 05:58(1年以上前)

>tachitsutetoさん
フリンジもたまにはアクセントになったりしますが、
盛大に出ると困りますね。
Lightroomを使えばほぼ消せますので
気にならなくなりました。

使用頻度は標準ズームに譲りますが、
所有レンズの中で満足度の一番高いレンズです。

書込番号:22219582

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2018/10/31 08:43(1年以上前)

FA77のフリンジ、最近はカメラ内にフリンジ補正あるし、出てもあまり目立たないと思いますよ。

書込番号:22219803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/10/31 09:58(1年以上前)

>dottenさん
いつもLrで処理していたので
いつの間にってか、気づきませんでしたw
ありがとうございます。

http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/k-3-337b.html
これのことですね。

書込番号:22219899

ナイスクチコミ!2


こせ。さん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/31 18:49(1年以上前)

>dottenさん
ありがとうございます。やっぱり、k7の発色がいいって言うのは同感です。なので、増備という形にしてk7は残すと思います。
どうしてもKPコンパクトですからね、連写の件は仕方ないですよね。。でも、発色は、すごいいですから、キタムラ行ったらさわりたくなるんですよね。充分迷って決めます。
>bulllさん
投稿するのがはじめてなので、すいません。ルールがあんまり分からなくて。。

書込番号:22220870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 bulllさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/01 06:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遠景スナップです

花を見てくださいね。背景ではなく。

寄れます(ピント合わせ下手ですね。)

寄れます

みなさんから有意義なレスをたくさんいただき感謝しております。
わたしも初投稿ですが、KPに興味を持つ者同士で情報交換できることが大変うれしいです。

仕事で秋田市にお邪魔してまいりました。KP&DA20-40でパシャパシャ取って来たので掲載させていただきます。
小雨が降る中、屋外のイベントでもこの組み合わせだと何の心配もいらず持ち運べたのがよかったです。

すべてJPG取って出しなので、カスタムイメージによってはもっと華やかな印象に仕上げることも可能ですね。

DA20-40で気になった点は、寄りの撮影でAFが迷う場合が多いところです。一歩引いたスナップなら気になりませんでした。

書込番号:22221864

ナイスクチコミ!7


スレ主 bulllさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/01 06:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらがjpg撮って出し

lightroomで撮影時の印象を再現しました

追加です。
何てことのない写真ですが、だれかの参考になればと思っての投稿です。
ビルの写真は撮って出しとlightroom現像の比較です。撮影時に目で見たイメージに調整しました。

書込番号:22221884

ナイスクチコミ!5


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/11/01 07:09(1年以上前)

>bulllさん
背景の華も
「なんで私を撮ってくれないの?」って寂しげな表情ですよ。
別の写真のお姉さんも含めて秋田はやっぱり美人が多いんですねw

書込番号:22221921

ナイスクチコミ!0


スレ主 bulllさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/01 07:40(1年以上前)

>('jjj')さん
この後、声をかけて数カット撮影させていただきました笑
美人も多いし、イベントの関係者はカメラを向けるとニコッとしてくれるしでよかったです。

大きすぎないカメラとレンズなので、威圧感を与えないのもこのカメラのいいところかもしれません。
他人にスマホのカメラを向けるのも失礼な気もするので・・・(若い人はそうでもないのかな?)

書込番号:22221962

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2018/11/01 07:45(1年以上前)

>bulllさん
20-40のAFモーター、少しのんびり屋なところがありますね(笑)

>('jjj')さん
はい、ソレです。
私はフリンジ補正付けっぱなしなんで、素のところがあまり見えてないかもしれないですね(笑)

>こせ。さん
あとネガな点は、パッテリーが容量の少ないタイプ、レリーズのリモコンがケーブルタイプのみなところです。前者は、バッテリーを交換できないシチュエーションぐらいです、困るのは。

書込番号:22221968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/11/01 08:21(1年以上前)

>bulllさん
パンケーキレンズのHDDA21Ltd.があれば
さらに軽量でコンパクトなのでお散歩がはかどりますよ〜ww

風景には欠かせないHDDA15Ltd.も
広角レンズとしては破格の軽量コンパクトさです。

中望遠としても評価の高い
DFA100マクロも押さえておきたい一本です。

既にお持ちかも知れませんが、単焦点沼へのお誘いでした。
APS-C専用レンズはペンタックスが一番充実してると思います。
KPライフに憂いなしですね!

書込番号:22222032

ナイスクチコミ!0


スレ主 bulllさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/01 09:38(1年以上前)

>dottenさん
瞬間を捉えるような使い方だと、間に合わない場合もありそうですね。。
16-85だとどうなんでしょうかね。

>('jjj')さん
DA21は正直かなりほしいですが、DFA100マクロもいいですよねえ。。ほしいものばかりです。
腰を据えて風景写真をとるなら、多少荷物がかさ張ってもいいのでDA15よりは広角ズームかなと思ってます。
(まあ使ってみたいですけどねDA15も笑)

今後発売の11-18も控えているし、しばらくはKPで楽しめますね。
結局次は何を買えばいいのやら。。

書込番号:22222144

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/11/01 12:56(1年以上前)

>bulllさん
しっかりちゃっかりですね!
美人は撮らなきゃ損ですもんねw

11-18今夏発売予定が延期になって残念に思ってます。
同じ新基準スターレンズの70-200も延期に次ぐ延期でしたが
ユーザーの期待を裏切らない素晴らしい出来だったので期待が持てますね。
ただ、価格もスゴイことになりそうです。
プロト見るとサイズも重量もかなりありそうです。

発売されてもしばらくは買えそうもないので
指くわえながらdottenさんやbulllさんの作例を見て、金策に励みますwww

書込番号:22222454

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2018/11/01 13:19(1年以上前)

>('jjj')さん
そんなさらっと人柱指令(^-^;
例の新スターレンズ基準で作られるDA★11-18、また恐ろしいレンズが...。

書込番号:22222505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/11/01 13:39(1年以上前)

>dottenさん
DFA★50を購入してくれたdottenさんたちの懐具合を考慮しての
戦略的発売延期だったんじゃないかと思ってます。

なので是非!

書込番号:22222534

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2018/11/02 00:06(1年以上前)

>私はフリンジ補正付けっぱなしなんで、

フリンジ補正は、RAW現像の時しか働かないけど…?

書込番号:22223933

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2018/11/02 00:44(1年以上前)

>Photo研さん
私の誤りですね。
ご指摘頂いてありがとうございます。

書込番号:22223984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2018/11/05 00:15(1年以上前)

>bulllさん

こんばんは。賑わっていますね。(^_^)/

楽しそう!

私もHD20-40持っています。

かさばらないので重宝してます。
DA21の出番がかなり減ってしまいました。

マクロは是非とも欲しいところですよ。

楽しみの幅がグンと広がっていきます。


広角も楽しいですよ。感動しますよ。絶対!


望遠も、モチロン楽しい。

KPだと、55-300PLMで室内運動会撮影したけど、全然平気でした。

今までは重たい明るいズーム使ってたけど、本気撮りでない運動会(室内)ならバッチリ!

割と画質も悪く無い。(iso1250 SS200テレ端)


さぁオイデ!

さぁオイデ!


レンズ沼へようこそ!ケケケッ!(笑)

書込番号:22231248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング