『K-7からの画質向上は?』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,100 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信11

お気に入りに追加

標準

K-7からの画質向上は?

2021/01/05 15:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 565oo6さん
クチコミ投稿数:10件

K-7を10年ほど使っています.
非常に愛着はあるのですが,やはり感度,画質の面で買い替えを検討しております.
質問は,KPやK-3iiへ買い換える価値ありますか?です.

KPにせよ,K-3iiにせよ,K-7から比べれば進化していると思います.
感度,AF性能向上によりミスショットも減り,光量が少ない場合でも画質を保てるでしょう.
一方で,光量が多い場合の画質はいかがでしょう.
所詮APS-C同士で,大して変わらないのか,それともパッと見で明らかに最新モデルに分があるのか.
皆様のコメントいただきたいです.


主に使用しているレンズ
DA35 F2.8 limited
DA50-200mm F4-5.6ED WR
DA14 F2.8

使用するシーン
登山,人物,散歩

書込番号:23890307

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/01/05 20:10(1年以上前)

変わりません☆キッパリ(`・ω・´)ゞ

書込番号:23890755

ナイスクチコミ!0


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5 風丸写真日記 

2021/01/05 20:34(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種
当機種

K-7の発色は今でも大好きです

ほのか+CTE

KP

KP

565oo6さん

こんばんは。
PENTAXのデジタル一眼レフをist DSから現在KPまでほとんどの機種を使用しています。
その中でもK-7は一番思い出に残るカメラです。
ご質問の趣旨は光量が多い場合の画質とのことですので、標準感度(ISO100)に絞ってお話しします。
発売当時、受光素子の出じを巡って言われなき批判を浴びた思い出があります。
でもこの素子を調教したPENTAXのカスタムイメージ「ほのか」やWB「CTE」が、
その意図を最高に反映しているのがK-7だと今でも確信しています。
JPEGで撮った際の発色もいまだにPENTAX最高と思います。
もしK-7の撮影をJPEGで行い、何も不具合がないのであれば引き続きお使いすることをお勧めします。

だだ、K-5UsからPENTAXのデフォルトとなったローパスフィルターレス、そして高画素化、
高感度耐性の進化を持って勝ち得た描写性能を求めると新しい機種を勧めたくなります。
ダイナミックレンジも明らかに表現性が向上しています。

結論を言えば、ISO100から400までのトリミングを伴わない鑑賞ならばK-7の継続使用をお勧めします。
解像感やダイナミックレンジの拡大を味わいたい となれば新機種への入れ替えも検討有りかと思います。

ご質問内容には有りませんが、AF性能や操作性、手振れ補正、カスタマイズ性 全てにおいて現行機種は上回っています

書込番号:23890795

ナイスクチコミ!23


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2021/01/05 20:44(1年以上前)

>565oo6さん

こんばんは。K-7は欲しかったのですが縁がなく、K-5、K-3、KPと使ってきました。買い換えるたびに進化しているのを感じますので、きっと買い換えて後悔することはないと思います。

書込番号:23890817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2021/01/05 21:26(1年以上前)

>565oo6さん

変わらないと思います。
サードパーティ含めレンズが進化しない
限りボディ単体で画質向上は難しいのでは
無いでしょうか。

書込番号:23890910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/01/05 21:57(1年以上前)

K-5II→K-3のチェンジで、撮って出しの色艶が少し出にくくなった印象があります。
画素数が増えた分だけ、少し受光しにくい分ラフに撮りにくくなった、のか、
いくつかのsmcレンズにとって、2400万画素が荷が重かった、のか、
良い色艶を得るのに露出補正を丁寧に行う必要が増えた印象。
HDコーティングのレンズだと、自分はこの差をあまり感じませんでした。

あと、KPでは、ISO100で明暗差がある撮影での暗所ノイズがK-3IIに比べて減った印象があります。
これはアクセラレータなどの処理系ではなく、回路引き回しでノイズが乗りにくくなったのだろうと推測しています。

書込番号:23890976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2021/01/06 04:54(1年以上前)

K-7か

あれが出る半年くらい前、ペンタックスのテストをしているカメラマンと話す機会があったのだけども
もうすぐペンタックスからすごく良いカメラが出ると目を輝かせていたのを思い出す…

確かに高感度画質を除けば、その後のペンタックスのカメラの基礎を築き上げた
革新的カメラであったよなああ

手振れ補正機構を利用して低コストで視野率100%を達成
それまで中級機上位機種であるD300、7Dクラスにしか視野率100%はなかったが
その後、中級機下位であるD7000、80Dも100%になるきっかけになったカメラだと思う


さてKP

低感度主体だと画質はそんなに大きく向上は感じないと思う

K-7との最大の違いはUIの進化と思う
デジタル時代になってもダイアル周りの基本的なUIは各社全く進化させなかったけども
一眼レフとしては世界で初めて進化させてきたのがK-1からのKP

機能ダイヤルと設定ダイヤルでダイレクトにいじれるパラメーターが一つ増えて
ミラーレスでは普及している3ダイアルのUIに一番近い一眼レフ

書込番号:23891343

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2021/01/06 08:13(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

KP+12-24 手持ち

KS2+FA31

K-5+DA12-24

K-100でデジイチデビューし、K-7→K-5→KS2→KP と至ります。
旅行でのテーブルフォトや景色(特にXmasマーケットが好き)、普段は花、鳥、街歩きスナップを楽しんでます。

K-7の頃は、DA35,Tamron18-250,DFA100、DA12-24 で楽しんでいましたが、自分に必要なのは高感度と考えK-5に。
シャッターボタンが傷んで来たので買い替えを考えましたが、K-3は重かったのでKS2に。
鳥を撮るようになってから、さらに強力な手振れ補正が欲しくなり、KPとなりました。

画質的には、KS2の頃から、画素数が上がり、JPEGそのままでも緻密さを感じるようになりました。

で、KPになってからは、強力な手ぶれ補正のおかげで、暗いシーンや望遠域でもぶれることが少なくなったと感じています。

特に、日差しは明るくても、近接することにより光量が下がってしまうマクロ撮影において、KPの手ぶれ補正力の効果は
かなり大きいと感じています。

風丸さんが書かれている色味・発色に関しては、記憶のかなたに行ってしまったのでコメントできませんが
おそらく、K−7を下取りに出しても、購入価格にさほど影響を及ぼすことは無いと思うので、
まずは、かなりお買い得になっているKPを購入されて比較するのがよろしいかと。

K-7の写真は、奥底にあって出てきませんでした

書込番号:23891436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/01/06 09:20(1年以上前)

>565oo6さん

「K-3 Mark III」が出るまで待つのもいいかと思います。

書込番号:23891518

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2021/01/06 10:03(1年以上前)

別機種
別機種

K-7+DA★55

K-3+DA★16-50

565oo6さん、こんにちは。
K-7を5年間使ってから、K-3(K-3Uとほぼ同じ性能)に買い換えて7年間使っています。

>KPにせよ,K-3iiにせよ,K-7から比べれば進化していると思います.
>感度,AF性能向上によりミスショットも減り,光量が少ない場合でも画質を保てるでしょう.

おっしゃるとおりです。
特に大きな違いはセンサーの違いです。
K-7のセンサーは、当時、協業していたサムスンに作ってもらったオリジナルセンサーで、K-7にしか使われていません(同時期のサムスンのカメラに使われていたのとは特性が異なる)。
一方、KP、K3Uのセンサーは、ソニー製の汎用センサーで、解像度、高感度、ダイナミックレンジ共にK-7のセンサーを上回る性能です。

>一方で,光量が多い場合の画質はいかがでしょう.
>所詮APS-C同士で,大して変わらないのか,それともパッと見で明らかに最新モデルに分があるのか.

光量が多い場合の画質=基準感度のISO100の画質としても、解像度とダインミックレンジが上回るK3Uが総合的にはよいと思います。ただ、風 丸 さんが、おっしゃっているように、K-7の発色は素晴らしく透明感があります。平均的によい画質で撮れるK-3Uに対して、時々はっとするような絵が撮れるK-7という感じになると思います。

次にKPですが、K-3Uとセンサー性能は大きく変わりませんが、RAW画像にノイズリダクションをかけてアクセラレーターでノイズ処理をしている点が大きく異なります。高感度になればなるほど、K-3Uより低ノイズになりますが、基準感度ISO100の解像感は僅かに劣ることになります。

K-7はいずれシャッター寿命がくると思うので、三脚中心で撮影するならK-3U、手持ち中心ならKPの購入がお勧めです(K-3Uの新品購入は難しいかも)。K-7の下取り価格は安いと思うので、可能であれば、K-3UもしくはKPを追加購入して、しばらく併用してから売却を検討してもよいと思います。

書込番号:23891570

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/01/07 05:59(1年以上前)

現在KP使っております。

「画質向上」という意味ではKPの5軸5段ボディ内手振れ補正はかなり強力なので
(この機種の端数は切り捨てらしいので実際は6段近くあるとかないとか(笑))

手持ち標準感度付近(ISO100〜200)で撮れる守備範囲はK-7より広いのは確かですね。


撮りやすさ優先ならなんやかんやで最新機が良いです。


K-7はメーカー修理対応も終了してるのでは?


私は、買えるなら総合的にはKP買った方が良いと思います。

可動モニターとか高感度耐性とかその他便利機能とか驚くこと間違いなし!(ニヤリ

KP(K-3Aもでしたっけ?)はwifi機能搭載なので
スマホタブレットに専用アプリ仕込めばカメラと直接やり取り出来ますしね(笑)



書込番号:23893230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2021/01/10 02:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

iso3200

>565oo6さん

KPはかなり高感度が優秀です。

K-3Uで苦労していたのが嘘のように暗所でのノイズが軽減されています。

ローパスフィルターレスなので、細部までくっきりと描写してくれます。

書込番号:23898417

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング