『M6等キヤノンミラーレス機は、周回遅れなのか?』のクチコミ掲示板

2017年 4月20日 発売

EOS M6 ボディ

  • 約2420万画素APS-CサイズのCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したミラーレスカメラ。
  • 独自の「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、AF・AE(自動露出制御)追従で最高約7.0コマ/秒、AF固定で最高約9.0コマ/秒の連写ができる。
  • 上方向に約180度/下方向に約45度開くチルト機構搭載の液晶モニターにより、自分撮りを楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M6 ボディ の後に発売された製品EOS M6 ボディとEOS M6 Mark II ボディを比較する

EOS M6 Mark II ボディ
EOS M6 Mark II ボディEOS M6 Mark II ボディ

EOS M6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 9月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:361g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M6 ボディの価格比較
  • EOS M6 ボディの中古価格比較
  • EOS M6 ボディの買取価格
  • EOS M6 ボディのスペック・仕様
  • EOS M6 ボディの純正オプション
  • EOS M6 ボディのレビュー
  • EOS M6 ボディのクチコミ
  • EOS M6 ボディの画像・動画
  • EOS M6 ボディのピックアップリスト
  • EOS M6 ボディのオークション

EOS M6 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 4月20日

  • EOS M6 ボディの価格比較
  • EOS M6 ボディの中古価格比較
  • EOS M6 ボディの買取価格
  • EOS M6 ボディのスペック・仕様
  • EOS M6 ボディの純正オプション
  • EOS M6 ボディのレビュー
  • EOS M6 ボディのクチコミ
  • EOS M6 ボディの画像・動画
  • EOS M6 ボディのピックアップリスト
  • EOS M6 ボディのオークション

『M6等キヤノンミラーレス機は、周回遅れなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M6 ボディを新規書き込みEOS M6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ548

返信86

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 ボディ

クチコミ投稿数:277件

キヤノンのミラーレス機は、オリンパスやパナソニックのフォーサーズ機から1周も2周も遅れているという指摘を耳にし、キヤノンユーザーの間でもミラーレスは他社製品を買うべきだとの声があります。

確かにM3まではAFが激遅だったりMレンズが少な過ぎ、手を出しにくい状況であったことは否めませんが、M5でそれらは劇的に改善され、少なくとも先行集団の後ろあたりには付いた感じがします。

更に今回のM6で小型化軽量化が図られ、とりわけシルバー機は良い雰囲気を出していますし、極小センサーの無骨な他社ミラーレス機とそれ程遜色ないように思われます。

それでもキヤノンのミラーレス機は、「クソ」なのでしょうか。

因みに私は、シルバーのEVFキットを予約しています。

キヤノン機を初めて購入する私が奈落の底に突き落とされるのか、はたまたキヤノンユーザーとして明るい未来が望めるのか、皆さんの御意見をいただきたいと存じます。

書込番号:20679997

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1244件

2017/02/22 10:27(1年以上前)

>グリーンリボンさん

一眼レフも発売しているので、ミラーレス一眼はサブ的存在でないと、
カメラ部門の経営は成り立たなくなります。

書込番号:20680049

ナイスクチコミ!15


しま89さん
クチコミ投稿数:11732件Goodアンサー獲得:880件

2017/02/22 10:35(1年以上前)

はい、ご指摘の通りです。
パナソニックのAFは一眼レフを凌駕する勢いですが、キャノンはいまだに電子シャッターで無音にできず、機種によっては液晶のタッチセンサーが使えません。

書込番号:20680068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


しま89さん
クチコミ投稿数:11732件Goodアンサー獲得:880件

2017/02/22 10:39(1年以上前)

もう1つありましたね、何故か高感度がMシリーズはm4/3とほとんど変わらないというのも

書込番号:20680071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 10:48(1年以上前)

しま89さん

電子シャッターを搭載しないのは、キヤノンの技術力の問題なんでしょうか。

ニコンでさえクリアしているのに・・・

キヤノンにとってミラーレス機は傍流扱いのオマケ程度に考えているわけですね。

書込番号:20680086

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/22 10:48(1年以上前)

ミラーレスは、世界初ミラーレス一眼のm4/3と、
レフ機がニコンなので、極小センサでありながら爆速AFのニコワンを使っています。

それぞれ一長一短ですし、ましてEVFは何を言おうと昼間は見えづらい。

周回遅れの部分はあるでしょうけど、いずれ追いつくでしょう。
何と言ってもニコンより後発で、創業時はニコンからレンズ調達しながらも、今や業界トップメーカ。

要は、如何に使いこなしていくかですから、今から腰が引けては宜しくないですよ。 (^_^)

書込番号:20680088

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 10:51(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

ニコンもDL中止するほど苦境に陥っていますから、ミラーレス事業は両刃の剣ですね。

書込番号:20680095

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1639件

2017/02/22 11:03(1年以上前)

キャノン(M)は今でも遅れているかとは思いますが
その大部分はAFに関してです

普段の撮影でそんなにAFって重要ですか
撮影者の考え方次第です

書込番号:20680117

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 11:03(1年以上前)

うさらネットさん

ニコンの状況をみるとレフ機とミラーレス機は、メーカー毎にすみ分けた方が良いような気がします。

キヤノンは体力があるので心配ないでしょうが、半端な形でミラーレス機を出して欲しくありません。

是非、ミラーレス専業メーカーを凌駕してもらいたいです。

書込番号:20680118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1244件

2017/02/22 11:07(1年以上前)

>グリーンリボンさん

>> ニコンもDL中止するほど苦境に陥っていますから、ミラーレス事業は両刃の剣ですね。

昨年の会社の縮小もあり、
尚更Nikon 1の雲行きも怪しくなって来てるかと思います。
(ちょっと前にはNikon1の種類があったのですけど、最近は3種類です。)

書込番号:20680122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 11:08(1年以上前)

gda_hisashiさん

そのとおりですね。

高速AFも凄いですけど、何かカメラに撮らされているような感じが否めません。

M5からAFも改善されていますし、マイルドな感じも人間的で捨てたもんじゃありません。

書込番号:20680123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/22 11:16(1年以上前)

>グリーンリボンさん

やや乱暴な言い回しになりますが、
「デジカメは何れも一緒」と考えれば
解りやすいと思います。

書込番号:20680139

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/22 11:27(1年以上前)

確かに周回遅れかも知れませんが、

5周程前から何れも一緒です。

書込番号:20680155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 11:28(1年以上前)

太郎。 MARKUさん

クソもミソも一緒と考えれば、そうなんでしょうが、私の場合は、機器のカタチから購入することが多いので、
それぞれのカメラの雰囲気を重視します。

書込番号:20680156

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/22 11:53(1年以上前)

>グリーンリボンさん(スレ主様)

 スレッドを読みました。要約すると、

1.今までは、技術的に優れたミラーレス一眼を購入されたいのなら、キヤノンは周回遅れで推奨出来ない
2.今までは、キヤノンはデジタル一眼レフ機が主力機の(主力機だった)ため、
そういう観点でも、
「『ミラーレス一眼が主力機』であるメーカーは他にある」
ので、そういう観点でもキヤノンは今までの機種は本気ではない(本気ではなかった)雰囲気があるため、
推奨出来ない(=自身が人に勧めるのには、強い反発がある)
3.今でも価格設定面では高めなので、それでもキヤノンは推奨出来ない
(=自身が人に勧めるのには、強い反発がある)

と、自身は敢えてこう解釈致します。

 それでも、自身と同様(自身の場合は、初代機のEOS Mですが)、
キヤノンのミラーレス一眼のご購入に踏み切られた事は、
貴方(スレ主)様が、
「消費者の選択の権利を立派に行使された」
訳でして、それをとやかく言う気はありませんし、
また、他社のミラーレス一眼をご選択なされても、
自身は口を挟む気もない上、
自身だってスレ主様同様、
「キヤノンのミラーレス機をそこまで悪く言わなくったって・・・」
という気持ちも若干ありますが、

「では逆に、『人から相談された折、そのミラーレス一眼は結局、
その人に薦められるのか?薦められないのか?』
という眼を持って一連の発言をする・そういう話を聞き流しておけばいいのではないのか?」

と思う今日この頃なのですが、如何なものでしょうか?

書込番号:20680200

ナイスクチコミ!8


TAKI_325さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/22 11:59(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
初めまして。
M6+EVF、いいですね。

私はサブでM3を使用していますがM3はオリやパナより2週以上遅れていると感じてますw
ただ、遅れていると感じるのは主にAFや操作系で、撮れた絵は遅れているとは感じていませんよ。
むしろAPS-Cのメリットを感じています。

各々メリット、デメリットがありますので、用途によってはオリやパナの方が良かったかも知れませんね。
まだ、予約との事なので、もう一度どういった絵が撮りたいか見直してみるのも良いかも(^^)

M6だとAFがM3より格段に早くなっているので買い換えたいのですが、出来れば無音シャッターが欲しいので、フジX-T20のEVF無しが出ないかなと期待してます^^;

書込番号:20680209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/22 12:02(1年以上前)

ニコワンの爆速AFも明るい時だけで、暗いとコントラストAFに切り替わって、
ニコン レフ機のLVライブビューほどではないですが、遅くなります。m4/3機はその点は優秀。

ま〜、m4/3陣営は飯の種がそこですから、AFと動画では勝てませんね。
ましてニコワンは、外形・外観上は類似ですから、厳しい競争環境下であります。
両方使っている身としては、その中で使い分けを模索しつつ計っています。

40年近く前は、A-1/7/QL17 キヤノンユーザでしたが、もう戻れないですね。
最近、レフ中古入門機でもと言う思いはありますけど。話がそれて失礼しました。 <(_ _)>

書込番号:20680222

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 12:07(1年以上前)

雀のチュンチュン さん

其れぞれの視点が異なると捉え方も多様です。
含みのあるご意見参考にさせていただきます。

書込番号:20680232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/22 12:07(1年以上前)

M子の敵わsonyです♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20680233

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 12:19(1年以上前)

TAKI_325 さん
豆粒センサには、全く負けていないと思います。
購入理由はM6のカタチが良く、特にシルバーとEVFの取り合わせはこれまでのキヤノンにないもので、キヤノンもやれば出来るじゃんて感じです。

書込番号:20680264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/02/22 12:21(1年以上前)

周回遅れかどうかは、スレ主が『そのカメラに何を期待するか』では?

爆速AFや高機能EVFを期待して、これ一台で全てまかないたいなら周回遅れかもしれませんし、コンデジ替わりと考えるなら
悪くないかもしれません。
ただ、いずれにしても、ニコンのフルサイズ一眼レフの替わりにはならないと思いますが…。

評判が気になるなら、今はやめておいた方が良いのでは?
そのうち、キヤノンからも本気のミラーレスが出るかもしれませんから。
もちろん、出ないかもしれませんが…。

書込番号:20680269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2017/02/22 12:24(1年以上前)

M3までは、他社ミラーレスに周回遅れでしたが、M5でトラックをとびだして、ロードレースに転向したのだと思います。
M5を使ってみて、kissレベルのレフ機と非常に近い使い勝手を感じます。例えば、AF動作時に多くのミラーレスでは、ファインダー像がピクついたり、一瞬画面更新が遅れたりしますが、M5のファインダー像はまるで光学ファインダーの様になめらかです。
スレ主さんが、キヤノンの他社とは違う方向性を気に入れば、楽しいM6になるでしょうし、他社ではできることが出来ないのは不満と思えば、残念な選択となると思います。

書込番号:20680275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 12:26(1年以上前)

☆M3☆ さん
ソニー機は無機的で好みません。
ソニーは、すべてに於いて高いよね。
他社がソニーのセンサあてにするくらい技術力が高いから強気なんだろうな。

書込番号:20680277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 12:33(1年以上前)

つるピカード さん
取り敢えずシルバー機のカタチから入ってみましたので、当然高い性能は、求めていません。

書込番号:20680294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/22 12:42(1年以上前)

私にとってはキヤノンのミラーレス機は買う価値低いですね。ソニーは高くても買う気になりましたがキヤノンはまだまだ。

書込番号:20680319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


hide8008さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/22 13:24(1年以上前)

>グリーンリボンさん
取り敢えずシルバー機のカタチから入ってみましたので、当然高い性能は、求めていません。

もう既に答えが出てるでは有りませんか(´∀`*)ウフフ
私も自分の好みから入るタイプです(*^^)
買って気に入らんかったら下取り&オークションにでも出したらいいと思います(^O^)/

書込番号:20680409

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/02/22 13:26(1年以上前)

こんにちは♪

それでも・・・BCNランキングでミラーレス部門のシェア2位ですから(^^;;;(^^;;;(^^;;;

まあAFについては、色々と熟成するところもあるし・・・まあ、よっぽど本格的に野鳥やモタスポでも撮らない限り、それほどミラーレスのコンセプト的にはマストな性能とは思いませんが。。。

やっぱり・・・レンズですね。。。
交換レンズ方式のカメラなのですから・・・これは「周回遅れ」と言われても仕方が無いと思います。

望遠レンズは、アダプターつけてEFレンズを流用するって考え方でも良いと思いますけど。。。
広角〜標準の焦点域をカバーするレンズは、もっと充実させる必要があると思います。
ミラーレスの特長を生かしたコンパクトレンズ(スナップ向きな広角〜標準レンズ←15o〜50oまで単焦点で揃えて欲しいですかね?)
ボディの素性は良いワケですから・・・やはり画質を重視した「大口径レンズ」も用意しなければ「周回遅れ」でしょうね?
↑この辺は、アダプターつけてEFマウントレンズ使え!・・・ってのはダメだと思います(^^;;;

書込番号:20680411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/22 13:32(1年以上前)

周回遅れというか

そもそも同じトラック走ってないですよね どのメーカーも。
自社のストレングスを活かして自分の決めた道を走ってるだけじゃないでしょうか

パナはパナなりに、オリはオリなりに素晴らしい機種だと思うし
Mシリーズもまた同様だと感じますよ

最悪のミラーレスと言われた初代Mだって
「キヤノンのミラーレス」としての役割はきちんと果たしていると思うし
愛用していた人も多いです


周回遅れだとか
評論家とマニアがネタにしたくて好きに言ってるだけです
気にしなくていいと思いますよ

書込番号:20680427

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/22 15:01(1年以上前)

>一眼レフも発売しているので、ミラーレス一眼はサブ的存在でないと、
カメラ部門の経営は成り立たなくなります。

耳タコで聞く話だが 、それなら大本命で有る筈の一眼ではどうなの?って思う。
「流石キヤノン!ミラーレスで手を抜いてる分、本業では他の追随を許さない性能だ!」
って訳でも無い。
そもそも、出来の良いミラーレスが作れてたら
黙ってても他社ミラーレスのユーザーが乗り換えてくれるんだから、一眼レフ部門の経営には影響しない。

書込番号:20680614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 15:02(1年以上前)

#4001さん

キヤノンのミラーレス機は、これ1台ですべてを賄う的なやや安直な層をターゲットにしているので周回遅れは気にしないでしょう。

とんがらないミラーレス機もありかなと思ったりもします。

書込番号:20680617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 15:07(1年以上前)

hide8008さん

DFなどを除いてレフ機はどうあがいても個性に欠けますが、特にミラーレスはカタチが大切です。

見た目がダメなミラーレス機は外に持ち出すのが恥ずかしい。

書込番号:20680633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 15:11(1年以上前)

アハト・アハトさん

そうですよね。

人生いろいろ、ミラーレスもいろいろ、それぞれ役割が違いますからキヤノンのミラーレス機も独自路線で結構だと思います。

書込番号:20680643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/22 15:22(1年以上前)

私わEFレンズ使いたいのでM子の洗濯肢しかありません♪゜・、<(。・Θ・。)>,・゜シャコシャコ

書込番号:20680666

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 15:24(1年以上前)

横道坊主さん

キヤノンのミラーレスは、スマホやチープなデジコンで満足できない層をすこしでも取り込めればOK的な展開ですから、
レフ機との関連は薄いと思います。

また、キヤノンのレフ機が特段優れている訳でないことは、周知の事実ですが、販売力経営戦略は他社と比べ数段優るところです。

ニコンもキヤノンの販売力と経営戦略を持っていれば、こんなことにならずに済んだのに。

書込番号:20680674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 15:34(1年以上前)

☆M3☆さん

M機でEF−EOSM等のマウントアダプターを使うと、EFレンズの性能は劣化しませんか?

書込番号:20680690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/22 15:40(1年以上前)

それぞれのメーカーのミラーレスは
それぞれに一長一短ありますから
隣の芝生が青く見える性格の人は
どれを買っても後悔するでしょ

そんな性格でないのなら
購入前に良く考えて
購入したなら
そのメーカーを信じるしかない
後は
そのカメラの性能を100%引き出す事を
考えるのがいいと思います

書込番号:20680701

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 15:43(1年以上前)

ぎんらこうさん

まとめて頂きありがとうございます。

それに尽きると思います。

書込番号:20680705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/22 15:50(1年以上前)

>皆さんの御意見をいただきたいと存じます。

単純にキャノンの主力は一眼レフでソニー、パナソニック、オリンパスの主力はミラーレスですから

書込番号:20680717

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 16:09(1年以上前)

餃子定食さん

キヤノンが凄いミラーレス機を造って、キヤノンレフ機のユーザーが自社ミラーレス機に流れちゃ意味ないですから、私みたいなキヤノン外B層を取り込めればいい程度にしか思っていないようです。

当然、恣意的に力の入れようもホドホドなんですね。

書込番号:20680753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/22 16:18(1年以上前)

>☆M3☆さん

ライバルのNEX-6も持ってます。
確かに高かった。

書込番号:20680771

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/22 17:04(1年以上前)

満足してるか?ってメーカーが全力で煽ったのだから評価が正しいかどうかは置いといて、厳しくなるのは仕方ないかもしれませんね

メーカー的には言うほど力を入れてないわけではないと思いますので時期がくればドーンと出してくるんでしょう
キヤノンは他のメーカーと比べて圧倒的に商売上手ですしね

書込番号:20680840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/22 18:33(1年以上前)

 近い将来か遠い将来か分からないが、全てのデジタルカメラがミラーレス機になったらそれはそれで
面白くないですねーーーーー。

 それはそれとして、もし、CANONやNIKONがミラーレス機を本格的に造ろうとしたら、SONYの同機種を
凌駕しなければならないわけですから、パテントの関係から見ても、機能的な技術から見てもほとんど
不可能に近いことじゃないでしょうか?

 言い過ぎだとしたら、大変な時間と経費の消化になるでしょうね・・・・。

 こうした変換の時期かなー、と思われる時に、だらしないのがSONYの営業というか、TOPの企画力と
云うのかそれが全く機能しないと云うことの方でしょうね。
 
 デジタルカメラだけではなく、他のデジタル製品にも共通するのは、時代の最先端を疾走しているのに
SONYを追走する他メーカー製品に市場を奪われている状況・・・・。

 デジタル理論なんて言うモノは、簡単に模倣が出来ると云うことを忘れているし、後続メーカーがSONY
の一歩進んだ理論を分析している間に、偶然、そこになかったものに打ち当たる場合があれば、それを
製品化して発表・発売と云うことになるでしょう・・・・。

 この方法がもっとも廉い経費と云えなくもないでしょうか?

 行き当たりばったり、思いつきだけで製品を造っていたら、コンシューマーからは飽きられのが当然!!

 さあーて、何時ものように長広舌にならないよう

 デジタルカメラに限って云えば

@・・これからの新製品を、現行機種と同じような機能や造りなのに、販売価格を原価ギリギリまで下げて
   みること・・・。
A・・アナログカメラ全盛時、LEICAに信頼され個性的なカメラを造っていたKonica-Minoltaを手中に収めた
   わけでしょう?この人たちのカメラ観は、デジタル全盛に育った現在の若手技術者などには到底及び
   付かない感性に裏打ちされたものなのだから、こうした人たちに活躍の場を与えて、教えを乞うくらい
   の度量を持つこと!!

   出来る事ならAppleのように販売価格を決めて、店頭に並べた方がより信頼感が増すのかも知れない。
   仮に新α99V型や、α7RM3などを現行価格の出来たら半額、せいぜい3分の2程度にして店頭に置く。

 これだけで、SONYのデジタルカメラは新・旧の感性を併せ持つカメラファンやカメラマンを振り向かせるこ
とにならないだろうか・・・・。

 SONY製デジタルカメラへの人気が今ひとつなのは、先端技術を旗印にしたSONYへの嫉妬心を募らせ
たうえに、この1/2年の急騰価格と先が見えない新製品販売によって信頼喪失感の所為だと考えるのは、
余りに単純かも知れないから、一SONYファンとしての愚痴として読んでいただければ有り難い!!

 最後に、NIKONはともかくとして、現在のCANONにSONYを上回るミラーレス機を望むべくもない!!と
考えるのは私だけではないだろう・・・。

書込番号:20681015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/02/22 18:34(1年以上前)

>グリーンリボンさん

突進して来る犬とか撮るつもりが無いなら、キャンセルも心配も必要無しですね。

私はM5を使い始めたばかりですが、撮れる絵はキヤノンAPS-C機のなかでこれが一番
優れているのか?と感じ始めている程です。(個人の好みに大きく左右される事ですが)

これは純正レンズを使用した際のJPEG撮りの話で、高精細なぶん高感度時のノイズは
多少目立つかも知れませんが、その場合でも塗り絵調になりにくく好印象ですね。

最新センサーと画像処理エンジンとそれに含まれる回析補正のお陰も大きいのかなぁと
思っています。(回析補正という名ですが絞り開放から有効です)

もっともこれは画像処理なので適さない場面もあるとは思いますが、キットレンズで
ここまで写るのかと驚かれるかも知れません。(専用レンズが少ないのが残念ですが)

9000DやX9iが行き渡るまで評価が落ち着かないかも知れませんが、楽しみにして
納品を待てばいいと思いますよ。


書込番号:20681017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/22 18:44(1年以上前)

ミラーレスにシフトしたオリンパスやパナソニックやソニーや富士がキヤノンと同じ事をしてちゃあかんでしょ。
それだけのことじゃない?

書込番号:20681051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4215件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2017/02/22 18:56(1年以上前)

EFレンズユーザーを人質に出来ている間は、
EF−Mも大目に見てもらえるけど、
EF−Mをいまのままスリム路線で通す積りなら、
そこそこのシリーズで終わらせるのではないかと、
最近思う様になってきた。

書込番号:20681084

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/02/22 19:20(1年以上前)

キヤノンにデザインセンスを求めるのは一生無理
真似する技術力もなくなってるから追いつくのは無理かも

書込番号:20681137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/22 19:27(1年以上前)

>infomaxさん
α7のデザインセンスには脱帽する。

書込番号:20681160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4898件Goodアンサー獲得:297件

2017/02/22 19:31(1年以上前)

グリーンリボンさん

>M機でEF−EOSM等のマウントアダプターを使うと、EFレンズの性能は劣化しませんか?

しません。
好きなレンズをお使いさい。

>それでもキヤノンのミラーレス機は、「クソ」なのでしょうか。

すごくイイカメラです。
Mレンズも個性派がそろっています。
オートフォーカスも悪くなくなりました。

書込番号:20681168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2017/02/22 20:18(1年以上前)

動体を撮るか撮らないかで印象は異なるように思います。
店頭でM5をいじった感じではX-T1位のレベルにはきたな、と思いました。
X-T2をはじめ、他社最新ミラーレスでは動体へのAF性能も随分とレベルが上がってきているようです。
私は動体は一眼レフがまだ有利と考えていますのでミラーレスはもっぱらスナップ用途としか使っていません。
なので、M5でも十分な機能を持っていると考えますが、動体をミラーレスで撮りたいという方には不満が残るかもしれません。

KISSがとうとうエントリーという枠から外れてきました。
キヤノンもミラーレスへの切り替えを視野に入れたのだと感じます。
次の次くらいのモデルでは他社に並ぶような出来になるかもしれません。

書込番号:20681318

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11732件Goodアンサー獲得:880件

2017/02/22 20:21(1年以上前)

今回もキャノン愛を感じます。

書込番号:20681324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2017/02/22 21:07(1年以上前)

強者の余裕、これでミラーレスでも天下取ったら独占禁止法で訴えられる。
大体、製品の売上に性能なんて関係ない。一体君たちは何を学んできたの?

書込番号:20681485

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 21:10(1年以上前)

さわら白桃 さん
突進して来るウチの猫を撮る時は、別のカメラを使うので問題ありません。
ようやくM6に期待が持てるコメントをいただきました。

書込番号:20681494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 21:22(1年以上前)

これって間違い? さん
キヤノンにミラーレスでソニーを超えようなど露ほどにも思っていないでしょう。
あくまで総合的な販売戦略上ミラーレス機が必要なだけだと思います。

書込番号:20681543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 21:28(1年以上前)

多摩川うろうろ さん
ありがとうございます。
Mレンズが少ないので不安でしたが、安心しました。

書込番号:20681570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/22 21:32(1年以上前)

被写体の立体感を感じやすい光学ファインダーも捨てがたいんですよ。それに省エネです!

書込番号:20681585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 21:33(1年以上前)

kenta_fdm3 さん
動体撮影には使いませんので、用途を限ればM6にも十分期待が持てます。

書込番号:20681589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 21:37(1年以上前)

infomax さん
何をもってデザインセンスの尺度とするのかわかりませんが、まあ其々の感性の問題ですから判断は差し控えます。

書込番号:20681599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件

2017/02/22 21:39(1年以上前)

松永弾正 さん
簡単に云えば、それだけのことですね。

書込番号:20681610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2017/02/22 23:46(1年以上前)

ぶっちゃけ、ミラーレスって言ってるけど、
ほとんどのミラーレスって呼ばれる機種はべつにミラー取り外してない。
その実、ただのレンズ交換式コンデジだからね、
ミラーレスって言った方が売れるからそう言ってるだけ。

その点キャノンは真面目にミラーレスを作ってると思うよ?
電子シャッターとかに頼らない造りをしてる。
だから他社に対して遅れたようなイメージになる。


…ただ困るのが、それならべつにミラーを取り外さなくて良いんじゃね?
て思う事。

書込番号:20682036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/23 00:36(1年以上前)

>145psさん

>その実、ただのレンズ交換式コンデジだからね、
>ミラーレスって言った方が売れるからそう言ってるだけ。

大人の事情というやつですね。
それを喝破して、レンズ交換式コンデジに徹した初代Mを作ったキヤノンは
本気でないとさんざん叩かれたけど。

本来、周回先行したマイクロフォーサーズがレンズをちゃんと売れていたら
マウントしばりが利いて、周回遅れのキヤノンに付け入るスキはなかったと思うなあ。

これからがキヤノンのMシリーズの正念場。
レンズを売ることができるかどうか、さて。

書込番号:20682148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2017/02/23 06:47(1年以上前)

145ps さん
電子シャッターに頼るカメラ造りなど邪道ですね。
無音シャッターなんか無用だし、使いたければ他社製品でどうぞです。

書込番号:20682403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件

2017/02/23 06:52(1年以上前)

功夫熊猫 さん
今でも他でボロクソに叩かれています。
ただ、Mレンズが少ないのが痛い。
マウントアダプターでどうぞって事なんですが、ここ辺りは本気度を増してもらいたいです。

書込番号:20682407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件

2017/02/23 06:59(1年以上前)

このあたりで閉めさせていただきます。
皆さんから沢山のご意見を頂戴して誠にありがとうございます。
カメラ自体の不安は払拭出来ましたが、Mレンズの少なさには不満があります。
キヤノンには、ミラーレス専業メーカーとは異なる視点でM機を発展させていただきたいと思います。

書込番号:20682415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4215件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2017/02/23 07:05(1年以上前)

EF-MではSTMしかやらないのかな?
ナノUSMを使うのか?
スリム&コンパクトしかレンズ造らない気がしてるんだけどね。
今後は、EF互換EVF機に行きそうな予感がする。

書込番号:20682419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/23 12:47(1年以上前)

EOS Mが出て何年経つのだろうか?

東京オリンピック・パラリンピック前に日本製のフルのミラーレスが出て来るのを楽しみに待つ!!!

書込番号:20683098

ナイスクチコミ!3


羊人さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/23 19:43(1年以上前)

>電子シャッターに頼るカメラ造りなど邪道
>無音シャッターなんか無用

いやいや、無音シャッターは必要ですよ。
マナーとか煩い世の中、あると便利な場所なんて沢山あります。
望遠使わず近距離でも子供にカメラを意識させず自然な表情が撮れますし。

書込番号:20684074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6702件Goodアンサー獲得:114件

2017/02/23 22:24(1年以上前)

>145psさん

他社のミラーレス機、どこにミラーが入ってるのですか???
入ってるとしたらソニーαAマウントのTLM機だけだと思うのですが。

まあ、「初代プリウス」みたいなのが「トヨタ」ってブランドだけでガンガン売れてるような状況ですからね〜。
μ4/3だけじゃなくソニーのミラーレスと比べても世代レベルで遅れてますよ。

書込番号:20684718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/02/24 05:52(1年以上前)

こうはなりたくないもんですな。以下ツイッターより。

昨日99Uで流し撮りの練習してたらD500持ったご年輩に絡まれた・・・。
ニコンユーザーってこんな人ばっかなの?

@****** 「電子ファインダーは反応が遅いから話にならない」
「そんな家電屋の玩具みたいの使ってても上達しない」とか…。

@****** で、出たー!!EVF反応遅いとか家電屋のカメラとかいうニコ爺!
典型的なニコ爺フォーマット過ぎて逆に笑えますねw
そんな時には「あなたには一眼レフがお似合いですよ(^-^)
頭の中の進化が止まってるみたいですからね(笑)」と言ってやりましょう!

NikonだSONYだと使用カメラメーカーで人間性まで否定されるとは(笑)
インターネット怖いですね。しかしRTした件については確かに迷惑行為だけど

書込番号:20685423

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6702件Goodアンサー獲得:114件

2017/02/24 07:27(1年以上前)

α77、77U、99使った経験から流し撮り十二分に出来ますよ(笑)。

そら使い勝手とか色々と違いはありますが。
得手不得手、自分が慣れてる慣れていないとかの差はあっても、「出来ない」はあり得ない。

頑なな「マニュアル派」「レシプロエンジン派」の化石のような主張と似てますね。

書込番号:20685512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件

2017/02/24 16:29(1年以上前)

特定企業ヘイトは恥ずかしいさん

ニコ爺は、自社に優しく他社に厳しい。

こんなんばっかりです。

デジカメinfoのコメント欄でも、「ニコン擁護、慰合い祭り」やってます。w

書込番号:20686599

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 18:47(1年以上前)

>そもそも、出来の良いミラーレスが作れてたら

他社も時間をかけて作り上げてますよね。キヤノンが開発が遅い訳ではないと思いますよ。

開発費をかけてもすぐに出来る訳がなくその分、販売価格が高くなるだけかな?

キヤノンは追う立場です。

追われる立場のメーカーの次の一手が東京オリンピック・パラリンピックの特需で苦戦するかも知れません!!

キヤノンは販売価格と購買層をしっかり調査してますよね。

書込番号:20686900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/25 15:03(1年以上前)

ニコンに限らず擁護な人たちが擁護してるのは自分が好きなメーカーではなく自分自身だと思うけどね

書込番号:20689420

ナイスクチコミ!3


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2017/02/25 22:09(1年以上前)

>>いぬゆずさん

ミラー「レス」の言葉に噛みついてるだけで、
べつにミラーが入ってるなんて書いてないですよ?

書込番号:20690554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/26 02:51(1年以上前)

>145psさん

ミラーレス=ただのレンズ交換式コンデジという見解のようですけど…
一眼レフは光学ファインダーを使用するために構造上仕方なくミラーが必要なだけでミラーそのものは絶対に必要なものではないですよね。

オリンパスとパナソニックが
フォーサーズからミラーを外してマイクロフォーサーズへ移行しました。
だからミラーがないことを主張した呼び方になったんだと思います。(メーカーが率先してミラーレスと呼んだかはちょっとわかりません)
富士フィルムから中判ミラーレスも出ますがレンズ交換式コンデジという人はいないでしょ!?


>その点キャノンは真面目にミラーレスを作ってると思うよ?
電子シャッターとかに頼らない造りをしてる。

その点とはどこ?
電子シャッターは無いより有った方がいいと思うんですけど。
OM-D E-M5 markUやE-M1 markUはメカシャッターでも音も振動も小さいですよ。

個人的にはキヤノンはミラーレスに力を入れてくれなくていいです。
ミラーレスのシェアを奪わないで!って思ってます。

書込番号:20691127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2017/02/26 14:56(1年以上前)

GF1から今さん

>>一眼レフは光学ファインダーを使用するために構造上仕方なくミラーが必要なだけで
>>ミラーそのものは絶対に必要なものではないですよね。

一眼レフ(レフレックス、つまり光の反射)です。

因みに性能がどうのとは一言も言ってませんよ?
コンデジでもRX1Rからトイカメラまでピンキリですから。
コンデジという単語に引っかかったのであればデジカメに改めます。

一応書いておきますが、私は旧7D、M2、HX60Vを使ってて、一眼信仰は無いです。
ただミラーレスという名称は、どうしても一眼レフと混同させて売りたいメーカーのゲスさが鼻につくので、
気に入らないだけです、じゃあどういう名称が良いかとかは聞かないで下さい。

んなもんはメーカーが考える事ですから、
個人的にはレンズ交換式な事を名称で推すべきだと思っていますが。

書込番号:20692484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/26 21:29(1年以上前)

>145psさん

>一眼レフ(レフレックス、つまり光の反射)です。

何のための説明でしょうか?
光を自由に曲げることが出来ればOVFでもミラーレス化できるかもとは思います。
もしくはOVF用のレンズを付けるとか!


>コンデジという単語に引っかかったのであればデジカメに改めます。

今の一眼レフもデジカメですけど!
コンデジという言葉が引っかかったというよりは
145psさんが一眼レフに対してミラーレスを見下した言い方をしたからです。

>ただミラーレスという名称は、どうしても一眼レフと混同させて売りたいメーカーのゲスさが鼻につくので、
気に入らないだけです

名称で一眼レフと混同するとは思いませんが
カメラに興味がない人は形が一眼レフみたいであればミラーレスを一眼レフと言うことが多いです。
一眼レフもミラーレスも同じレンズ交換式カメラですので名称にレンズ交換式な事を入れたらそれこそ混同しそうですが!

例えば、スタッドレスタイヤも名称の由来はスタッドが無いってことだし
ミラーを無くしてミラーレスなんて何のひねりもない普通の呼び方だと思います。

呼び方なんて本来の意味とは違っていても皆が使って浸透してしまえば何だってありなところもありますからね。


>その点キャノンは真面目にミラーレスを作ってると思うよ?
電子シャッターとかに頼らない造りをしてる。

で、その点とはどこですか?

書込番号:20693687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2017/02/26 22:56(1年以上前)

>>>一眼レフ(レフレックス、つまり光の反射)です。
言葉の意味です。

>>145psさんが一眼レフに対してミラーレスを見下した言い方をしたからです。

あーはいはいそこでしょ?
十分わかってますよ、だからあやまったでしょ?
べつに性能云々の話はしてないと言ってるんですがね。

ほんとウザいわぁ、それを怒るのはあなたがそう思うってるからだよ。
こちらはべつにそういう風に思ってないのに関わらず、だよ。
劣等感あんのは、あんただよ。
めんどくさいわぁ

>>その点キャノンは真面目にミラーレスを作ってると思うよ?
印象の話をそう断定系で言ったのは私の落ち度です、それは謝ります。

最後に、知ってる人間にしかわからないというわかりずらさの話ですが、
昔、知人が一眼買ったよと言い、今は懐かしいネオ一眼を嬉しそうに持ってきた事がありました、
(ネオ一がフジの造語なのは知ってます)
その時、悪く言う事は無いはずですが、たぶん私は変な顔をしてたんでしょうね、
帰り際、その知人はとても微妙な顔をしていた事を覚えています。
もちろん2度と、持ってくる事はありません。

そういうの、メーカーサイドでどうにかしてくれよと思ってるだけです。

書込番号:20694044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/27 03:17(1年以上前)

>145psさん

>劣等感あんのは、あんただよ。
めんどくさいわぁ

あんた呼ばわりされる筋合いはありません。

劣等感?あるのかなー?一眼レフ使ったことないからどうなんでしょ?
ひとつ言えることは私にとってEVFが普通でありOVFだと戸惑うことが多そうです。

ただし、初期のEVFはダメダメです。
一世代前でもダメかも。(私はこの段階でEVFのメリットを優先しますが)
現行で満足かな。(OVFとの比較ではないです…知らないので)
次世代だとOVFにこだわっている人にも受け入れらるかも知れないですね。


最後の件は…
それはあなたのせいでしょ!!!
このレスでも同じなんですよね…気付いてないのかな???
なんでも責任転嫁するのはよくないと思います。


ミラーレスと一眼レフ
そんなにややこしいですかね…

まあ文句言ってもミラーレスが浸透してしまったんだから世間に合わせるほうが楽ですよ。

書込番号:20694442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2017/02/27 06:09(1年以上前)

>GF1から今さん

>>あんた呼ばわりされる筋合いはありません。

失礼

書込番号:20694510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6702件Goodアンサー獲得:114件

2017/02/28 07:34(1年以上前)

>145psさん

>ほとんどのミラーレスって呼ばれる機種はべつにミラー取り外してない。

「無いもの」は取り外せませんよね?
こーゆーのを詭弁家って言うんでしょうかね・・・。

レフ機は被写体を光学的に見ることで動体に強いという副次的なメリットを手に入れた。
もちろんAF性能を磨きに磨いたからではありますが。

ミラーレスに主軸を置いている各社は必死に動体AF性能を向上させようとして、一部では追い付いたようです。
完全に追い付き、追い越すところまでは来てませんが。

私はカメラ業界ナンバーワンのキヤノンが、ミラーレスAF技術で他社に劣るはずはないと思っています。
なので、レフ機の地位を守るために出し惜しみしてるだけだと信じてます。
それはそれで、自社、他社ユーザーを舐めた態度だとも思いますが。

書込番号:20697282

ナイスクチコミ!2


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2017/02/28 09:51(1年以上前)

>いぬゆずさん


>>ぶっちゃけ、ミラーレスって言ってるけど、
>>ほとんどのミラーレスって呼ばれる機種はべつにミラー取り外してない。

あなた
>>他社のミラーレス機、どこにミラーが入ってるのですか???


>>ミラー「レス」の言葉に噛みついてるだけで、
>>べつにミラーが入ってるなんて書いてないですよ?

あなた
>>「無いもの」は取り外せませんよね?
>>こーゆーのを詭弁家って言うんでしょうかね・・・。


いやその通りなんですが、
無い物を取り外せないのにミラー「レス」って変だよねって文章を
ハナから勘違いしてるのはあなたですよ?

書込番号:20697521

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/28 11:51(1年以上前)

>ほとんどのミラーレスって呼ばれる機種はべつにミラー取り外してない。
>ミラーレスって言った方が売れるからそう言ってるだけ。
>大人の事情というやつですね。
>それを喝破して、レンズ交換式コンデジに徹した初代Mを作ったキヤノンは
>本気でないとさんざん叩かれた

とても面白い掛け合いと思ったんですが、ちょっとわかりにくいところも( ;´Д`)
「レス=取り外す」なのでミラーをつけて組み立て出荷段階で取り外すのが本来のミラーレス、
キヤノンのミラーレスは真面目に出荷直前にミラーを取り外した正真正銘のミラーレス、ではないけど外していないことを喝破してつくったレンズ交換式コンデジってことでしょうか?
シュガーレスコーヒーはたぶん砂糖を混ぜたコーヒーからコーヒーを蒸留したものではないので「レス=取り外す(取り除く)」という意味だけではないかもしれません。一眼レフカメラの操作性として最も重要なミラー(とペンタミラー(プリズム))がないという意味の「ミラーレス」が宣伝文句として効果的とは思えませんけど? もしかしてミラーレフって勘違いするってことでしょうか?


>その点キャノンは真面目にミラーレスを作ってると思うよ?
>電子シャッターとかに頼らない造りをしてる。
>だから他社に対して遅れたようなイメージになる。
>…ただ困るのが、それならべつにミラーを取り外さなくて良いんじゃね?
>電子シャッターに頼るカメラ造りなど邪道ですね。
>無音シャッターなんか無用だし、使いたければ他社製品でどうぞです。

他社ミラーレスでは機械シャッターは1/8000sまででそれ以上は「邪道」ながら電子シャッターに頼っているけど、電子シャッターに頼らないメーカーが真面目につくったミラーレスは1/4000sまでの機械シャッターのようですが、もしかして何かミラーと関係があるんでしょうか?

書込番号:20697713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/28 13:35(1年以上前)

「ミラーレス」はもともとは「ミラーレス一眼カメラ」ですよね

そもそもは
レンズ交換式カメラといえば「一眼”レフ”カメラ」のイメージが浸透しており
一眼カメラ=レフレックス機と混同される恐れがあったため
「レフレックスではない一眼カメラ」という意味で「ミラーレス一眼カメラ」と表現されたものです。
(CIPAでは「ノンレフレックス」と言ってますが、普及しないですね)

また「〜(名詞)Less」の意味合いとしても「(個体として)ついていたものを除去した」ではなく
「(一般的に)備わっているはずのものがない」という使い方の方が普通ではないでしょうか

「一般的なイメージとしての一眼レフカメラ」に対して「ミラーのない」という意味の用法なので
とくにおかしな表現ではないと思いますよ


>無い物を取り外せないのにミラー「レス」って変だよね

「ミラーレスのミラーレス一眼」って言ってたら確かに変ですけど
「ミラーレス一眼」だけなら別におかしな事はないと思いますよ

書込番号:20697915

ナイスクチコミ!5


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2017/02/28 15:42(1年以上前)

>>zorkicさん

一々説明するのがなんだかなぁとは思いますが、
私の書き方が悪かったようですので説明します。

ミラーがあるカメラからミラーを取り外した構造ならミラーレスで全然間違っていませんが、
現状ミラーレスと呼ばれている機種は「ハナから」ミラーを組み込む発想がありません。
という事で、

>>ほとんどのミラーレスって呼ばれる機種はべつにミラー取り外してない。
>>その実、ただのレンズ交換式コンデジだからね、

と書いただけです、難しい話ですかね?

そこに、
>>他社のミラーレス機、どこにミラーが入ってるのですか???
という方と、

>>コンデジという言葉が引っかかったというよりは
>>145psさんが一眼レフに対してミラーレスを見下した言い方をしたからです。
という人が絡んできたと。

上記の方は単なる意味の取り違え。

下記の方は感情論、そうだろうなと思ったので、最初のレスから、
>>一応書いておきますが、私は旧7D、M2、HX60Vを使ってて、一眼信仰は無いです。
と書いてます。

ミラーレスを私がバカにしてると思ってるのは反論側が勝手に思ってる事ですよ?
M2使ってるっつーの。

べつに卑下する気持ちが無いのに卑下してるみたいな事言われてもなぁ
どう言い返せと。

>>その点キャノンは真面目にミラーレスを作ってると思うよ?
>>電子シャッターとかに頼らない造りをしてる。

機械シャッターは初代M発売当時でも化石技術ですよ、こういうのを「枯れた技術」と言います。
連射枚数が上がるとか、技術的進歩はあるんだけど、構造的な進化はもう無い技術の事です。
一応言っときますが、べつに悪い意味で「枯れた」って言ってるんじゃないですよ、
詳しくはググって下さい。

一眼レフは枯れた技術の集大成です。
その枯れた技術メインで作ったのがM、もう物が違うんだから頭を切り替えれば良いのに、
ほんとにガンレフからペンタダハミラーを取っただけのようなカメラを作っちゃった。
おかげで散々叩かれたものです、だから真面目にミラーレスを作ったと書きました。

で、
>>…ただ困るのが、それならべつにミラーを取り外さなくて良いんじゃね?
なわけです。

説明終わり。

書込番号:20698145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/28 19:52(1年以上前)

>145psさん

何れも十二分に高性能です。

書込番号:20698692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/20 10:06(1年以上前)

(・∀・)

書込番号:20981680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/20 11:22(1年以上前)

( ゚д゚)ポカーン

書込番号:20981794

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M6 ボディ
CANON

EOS M6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月20日

EOS M6 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング