『ボディのみと便利ズームの購入?』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

  • 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したエントリーユーザー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ライブビュー撮影時は、タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターにより、さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
  • 35mm判換算で29〜88mm相当をカバーする、標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットとEOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット
EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥113,000 発売日:2019年 4月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:402g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 7月28日

  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

『ボディのみと便利ズームの購入?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ボディのみと便利ズームの購入?

2017/12/10 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

スレ主 mariomonroさん
クチコミ投稿数:20件

カメラ超初心者です。

今までミラーレス(オリンパスEM10)のダブルズームキットで購入したものを使っていました。
一眼レフが欲しくなり、購入を検討しています。
また旅行(ディズニーなども)でよく使うためレンズの付け替えなく人物〜少し遠くまで撮れたらいいなぁと思い、所謂便利ズームと言われるものが気になっています。
店頭でお店の方と相談し、便利ズームを買うのであればキットレンズは使わなくなりそうということになり、ボディのみ+別でレンズの購入がいいかも、となりました。

ボディは軽くて使いやすそうなこちらのEOSx9でほぼ決めているのですが、キットレンズ以外を買うのは初めてでよくわかっていません(><;)

ネットで少し調べてみて、タムロンの18-270mmのB008T、B008TSが候補に上がりました。
店舗ではタムロンの16-300mmのB016と、シグマの18-300mmのものを見せてもらいましたが、ちょっとお値段が上がるようでした。

値段を考えるとタムロンのB008TS(なぜかB008Tより安くなっていました)がいいかなと思っています。
もし同じようなことを検討された方、レンズを使っている方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければと思います(><)

カメラよりレンズの相談に近くなってしまいましたが、カメラとの相性もわかれば…と思ってます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:21421169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/12/10 17:28(1年以上前)

>mariomonroさん
本体とレンズを別々に購入されるにしても、純正レンズは1本あった方がいいと思います。
18-55ですと、普段のちょっとした撮影には十分ではないでしょうか。
便利ズームは折角なのでタムロンの18-400はどうでしょう。

書込番号:21421193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/12/10 17:55(1年以上前)

何か不具合が起きた時に、レンズに原因が有るのか、ボディに原因が有るのか分からなくなるので、純正のレンズは1本有った方が良いです。
※社外品レンズを着けてキヤノンに点検には出せません。
もし不具合が起きて純正レンズが無い場合、まずボディとレンズをシグマやタムロンなどのレンズメーカーに送って点検してもらい、もしボディ側に原因が有れば、今度はキヤノンに点検に出す、と言う手間と時間(長いとトータル1ヶ月くらい掛かるかも)が掛かります。
純正レンズが有れば着け替えて確認出来るので、どちらに原因が有るか直ぐに分かります。

便利ズームですが、タムロンB008は少し古いレンズなので(2010年発売、TSも基本は同じ)出来ればシグマ18-300が良いと思います。

書込番号:21421273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/10 17:56(1年以上前)

>mariomonroさん

候補の高倍率ズームレンズ三本は試した事がありますが、その中から選ぶなら
シグマの18−300Cをお薦めしておきます。

タムロン18−270は古いほうですがAFが遅いのと16−300も含めて解像感がシグマに
比べるとかなり劣るように感じます。(16ミリから撮れる事の意義は大きいですが)

それと三本とも広角域の画質はあまり褒められたものとは感じないし、レンズ補正(ボディ内など)
が使えない事も画像に影響する部分ですね。(レンズ補正は純正のみです)

超望遠が必要無いシーンではEF-S18−55STMのほうが遥かに画質面で有利なので、
その際に使える18−55STMはあったほうが良いと思います。(軽くて小さいですし)

なのでボディは18−55のレンズキットで購入して、高倍率ズームを追加するのが理想的
ではないでしょうか。(予算面を考慮しない勝手な言い分ですが・・・)

書込番号:21421274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/12/10 18:13(1年以上前)

>mariomonroさん


使わなければ無くても良いと思います



便利ズームが有っても
キットレンズ(18−55)は結構使えますよ
(便利ズームは結構大きく重いです)


書込番号:21421315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/10 20:00(1年以上前)

便利ズームは、気に入らないって方と、付けっ放しにするって方に分かれます。
まずはレンタルでもして、ディズニーランド行って、1日撮ってみたら?

私は便利ズームは気に入りませんでした。
レンズが悪いんじゃなくて、足を使わなくなって平凡な写真しか撮れなかったから。

書込番号:21421627

ナイスクチコミ!2


スレ主 mariomonroさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/11 00:19(1年以上前)

皆さまお早い回答をありがとうございますm(_ _)m
非常に参考になります!

具合が悪くなった時に純正レンズがないと…というのは想定外でした!
店頭価格だと、ボディのみとレンズ(1本)キットでは1万円しか変わらなかったので、レンズキット+便利ズームの買い方を考えたいと思います(><)

キットレンズについては、現在使用しているオリンパスEM10では14-42mmと40-150mmを使っています。
14-42は非常にコンパクトなのですがこれだけを持って出かける機会があまりなく結局望遠の方も持ち歩くことになっていたので、18-55mmだけあってもあまり変わらないかな?と思っていました…

カメラのレンズが高いのはわかっているつもりですが、なるべく予算を抑えたいのでタムロン18-400mmはちょっと厳しいです(T_T)

先の質問で、勘違いしていましたが店頭で見せてもらったのはシグマの18-250mmでした(><)
2012年発売のもののようです。やはり古い発売のものだとあまり良くないのでしょうか…?
このときキャノンマウントの見本がなかったようで、実際につけて見せてもらうことができませんでした。
調べたら18-300mmとの値段の差は1万円くらいだったので、18-250mmがあまり良くないのであれば18-300mmを検討したいと思います…
(この1万円くらい、が積み重なって予算オーバーになりそうですが( ;∀;)

実物を見た感じではタムロンの16-300mmはちょっと大きいかな?と感じましたが、便利ズームとはこんなものでしょうか(^^;;

書込番号:21422458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/11 02:00(1年以上前)

>mariomonroさん

高倍率ズームは
望遠側で撮る時は、
「レンズ交換なしで、便利だなぁ」
と思うけど

広角側で撮る時は
「何でレンズがこんなに重たくて、最短距離が遠いんだろなぁ」
と腹立ってきます。

しかも
使用頻度は広角側のほうが多い。

書込番号:21422603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/11 05:40(1年以上前)

>mariomonroさん

18−300とかの高倍率ズームレンズは比較的近い距離で(20m以内とかで)最大限に
アップで大きく撮ろうとすると、300ミリなのにWズームキットの55−250よりも大きく撮れ
なかったりする事が多いです。

勿論18ミリから300ミリのレンズ表記に嘘は無いのでそれ以上の遠くのものを撮れば、
18−300の300ミリのほうが遠くのものを大きく撮れる訳なのですが・・・

このような特性からキヤノン55−250STMの代わりなら300ミリ(35ミリ換算480ミリ)あった
ほうが良いように思いますが、比較がオリンパスのWズームだと150ミリ(換算300ミリ)なので
もっと小さく軽いシグマ18−200コンテンポラリーで充分かと思います。

キヤノンAPS-C機では35ミリ版への換算率が1.6倍(オリンパス機は2.0倍)なので、18−200
は28.8ミリ−320ミリになりますから充分かなという感じですね。

シグマ18−250も小さめですがシグマ18−200Cは比較的新しくとても良いレンズなので、
検討中の候補に加えてみても良いかと思いますね。

書込番号:21422694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/12/11 06:38(1年以上前)

>mariomonroさん
望遠重視なら、ダブルズームキットにして広角側は今までお使いのEM10にという2台体制はどうでしょう。
便利ズームでも重量あるなら、2台持っても大差無いです。

書込番号:21422743

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/11 06:52(1年以上前)

高倍率レンズは、便利ズームであってどうしても画とかが落ちます。
その中でシグマの18-300Cは高倍率としてはいいですね。
タムロンの16-300や18-300は画がちょっと甘い感じになります。
好みもあるかと思いますので確認した方がいいでしよう。
ただ、18-300クラスのレンズは大きく重くなりまその辺もよく考えた方がいいですね。

コンパクトさを考えると私はシグマの18-200にするかな
どうしても300mmが欲しいなら純正の70-300Uにします。
標準領域はコンデジやスマホで考えます。

書込番号:21422765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/12/11 08:13(1年以上前)

価格コムのレンズキットとボディのみの価格差をみても2000円なんで、標準ズームを持ってても損は無いでしょうね。

今の望遠は150mm?で換算300mm相当ですかね?
それで不満は無ければ18-270あたりでも換算432mm相当になるんで不満は出なさそう。

書込番号:21422859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件

2017/12/11 09:18(1年以上前)

シグマ18-250を使ってますが、高倍率ズームの中ではコンパクトな部類とは言え18-55に比べるとかなりズシッときますよ。

また、他の方も指摘されてますが、現時点でのここでの価格差はボディのみが60,800円、18-55キットが62,601円とごく小さいですし、純正レンズはあった方が安心なので、キットでの購入をお勧めします。
(モデルによってはボディのみの方が高いとか逆転してることもありますね。)
売ってもしれてますが、新品未開封ならその差額よりも高くなるかも。

高倍率ズームは画質を等倍で比べて云々いうレンズではないので、コンパクトな単焦点レンズと組み合わせて使うのがいいと思います。
EF-S24mmとか。

書込番号:21422977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mariomonroさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/14 05:46(1年以上前)

皆さまありがとうございますm(_ _)m
なかなか返信の時間がとれず遅くなってしまい申し訳ありません(><;)

シグマの18-200は初めて検討に入れます!
今使っているオリンパスの40-150のレンズと同じくらいの望遠になるのであれば、充分かなと思いました。
これならレンズ付け替えなしで今のオリンパスレンズ2本もちの撮影域はこなせるということですよね(*^^*)
荷物をなるべくコンパクトにしたいのでカメラ2台持ちはいまのところ考えていません(^^;;
単焦点レンズについても、わたしのカメラの使い方ではあまり有効に活用できなさそうです(><)

ちなみに18-200と18-300では大きさ、重さについては結構変わってくるのでしょうか?
18-300もまだ気になりますが、18-200以上を求めるのであれば望遠レンズを別で買った方がいいのかな…?
レンズ1本のキット+便利ズームでほぼ決めかけてましたが、望遠レンズを別で買うとしたら最初からダブルズームキット+便利ズームにした方が…と欲が出てきました´д` ;
それだと確実に予算オーバーですが(汗
皆さまのようにしっかりカメラをやっているわけではないので道具だけあっても…とも思います(^^;;

やはり皆さまのアドバイスを参考に、レンズキット+便利ズーム(シグマ18-200)にして望遠は実力をつけてからのちのち検討、という形が良さそうです!

書込番号:21430410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/12/14 06:53(1年以上前)

>mariomonroさん
色々と考えはあると思いますが、日常撮影用と望遠が想定される撮影用とを分けるといいと思います。
私、便利ズームも短いズームも望遠ズームも持っていますが、1台で済ませたい時には便利ズームがいいですよ。
18-300にするのか、18-200にするのか、18-400にするのか・・・18-400まであれば広角から望遠まで何でも撮れますから、出費を考えるとこれが最強かもという感じがします。
ただ、これを常用するのかというのはまた別な話ですね。
ですから、18-55は常用で、場合によっては18-400と使い分けるのがいいと思いますよ。
広角と望遠を分ける方が画質的にはいいのですが、便利さとそこそこの画質と考えると18-300や18-400は魅力的だと思います。
個人的には18-200は中途半端ですね(^_^;)

書込番号:21430469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/12/14 06:57(1年以上前)

レンズが交換できるカメラです。
カメラが交換できるレンズです。
フラッシュや三脚や、イベントに応じて少しずつ買いそろえる
のが楽しいですよ。

書込番号:21430472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/12/14 08:39(1年以上前)

>オリンパスの40-150のレンズと同じくらいの望遠になるのであれば、充分かなと思いました。

と言う事でしたら18-200mmで問題ないと思います。予算や重さの事も有りますし。

因みに18-300は585gで、18-200は430gなので155gの差が有ります。
この差が大きいか小さいかはmariomonroさん次第ですが、(mariomonroさん的に)必要が無い焦点域の為に重くなるよりは少しでも軽い方が良いと思います。


あと望遠レンズですが、18-200mmを検討されるならダブルズームキットで無くても良いです。
ダブルズームキットの望遠レンズはテレ端250mmなので、18-200と50mm(換算80mm)しか違いませんので。(AFスピードや画質の違いは考えず)

使っていかれて望遠域が足らないと思われたら、テレ端300mm以上の望遠レンズを検討された方が良いと思います。

書込番号:21430608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件

2017/12/14 09:26(1年以上前)

なるほど、単焦点は使わないということなら、とりあえず18-55を保険でおいておけばよさそうですね。

なお、サードパーティ製のレンズは、今後ボディを更新したときに使えなくなる(レンズメーカーが対応したファームウェアを用意するまで正常に作動しなくなる)可能性があること、DPPでレンズの補正が効かない等は覚悟しておく必要がありますね。

あと、高倍率ズームのデメリットとして、18-55等と比べて最短撮影距離が長い、最大望遠の焦点距離が同じでも70-300等の望遠ズームに比べて近距離での倍率が大きく下がる…等も覚えておいてくださいね。
使い方によっては「思ったより寄れない」、「思ったより小さくしか写らない」ということになるかもしれません。

私は高倍率ズーム肯定派ですが、個人的には純正18-135が無難ではないかと思います。
少し短いですが、上記デメリットとのバランス、純正の安心感やキットなら割安で買えることも理由です。

もっとも、X9には18-135キットがないので、安いのは9000Dですが、ちょっと予算外でしょうか。
X9の18-55キットにサードパーティ製高倍率の方が安いかも…。
http://s.kakaku.com/item/K0000944182/

まぁ、選択肢のひとつとしてご参考まで。

書込番号:21430696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mariomonroさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/14 16:01(1年以上前)

ありがとうございます!

18-400は予算的にきついのと、一応便利ズーム常用のつもりでいるのでサイズ的にも厳しそうです(><;)
たしかに今の望遠を使っていてもう少しズームできたら、と思うこともありますが望遠で撮ろうと思ったらきちんと望遠レンズを用意した方がいいと思うので(^^;;
もちろん一眼レフの醍醐味はレンズの交換ができること、というのは重々承知なのですが´д` ;

重さの比較もありがとうございますm(_ _)m
個人的に500gを超えると少し重いかなと思っていました…情報助かります(^^;;

純正レンズ以外だとそういうデメリットもありますよね(><;)
心に留めておきます!
近距離での撮影範囲についてはあまり考えていませんでした…人物や記念撮影が中心になりそうなので最悪自分が動けばいいかなぁと甘いことを考えています(°▽°;)
本体はほぼx9に決めているのですが、選択肢を提供していただけるのはありがたいです(*^^*)

皆さまのアドバイス本当に助かりました(><)
一応いまのところ、x9のレンズキット+シグマ18-200にしようと思っています(*^^*)
あとは価格や購入店調べ…!
レンズは置いてあるお店が近くになさそうなのでネット購入になりますが少し不安…口コミ見てがんばります!

のちのち望遠がほしくなったらまたそのとき考えようかと思います♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21431416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2017/12/14 17:11(1年以上前)

>また旅行(ディズニーなども)でよく使うためレンズの付け替えなく人物〜少し遠くまで撮れたらいいなぁと思い、所謂便利ズームと言われるものが気になっています。

>14-42は非常にコンパクトなのですがこれだけを持って出かける機会があまりなく結局望遠の方も持ち歩くことになっていたので、

振り出しに戻るようですが、旅行なら一眼レフでなくてもいいのでは?
重さを気にしたり、レンズの付け替えが面倒なら、マイクロフォーサーズ用の高倍率ズームを購入すれば解決すると思うのですが・・・。


TAMRON
14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]
\40,820〜

書込番号:21431513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2017/12/14 17:29(1年以上前)

オリンパスの高倍率ズームもありますね。

オリンパス
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
\55,900〜

書込番号:21431543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/12/14 19:18(1年以上前)

機種不明

取り敢えずシグマ18-200は、キタムラネットで「なんでも下取り」を利用すれば、価格.com最安値より¥260安いです。
※「なんでも下取り」は壊れたカメラでもOKで、手持ちが無ければハードオフなどで数百円のジャンク品を買って行けばOKです。ただしシリアルナンバーの有るもの。

ネットで注文して最寄りのキタムラで受け取りが出来ます。

書込番号:21431795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/12/15 06:26(1年以上前)

キタムラは更にTポイントが付きます


書込番号:21432940

ナイスクチコミ!0


スレ主 mariomonroさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/15 10:52(1年以上前)

返信ありがとうございますm(._.*)m

旅行のうちでも友人と出かけたり写真撮る時間のなさそうなときにはコンデジやiPhoneで撮ったりしています(^^;;
今は一人旅や家族とのまったり旅行、友人の結婚式などにミラーレスを使うことが多いです(*^^*)
しかしまったりといっても外でのレンズ付け替えに気を遣うのでなんとかできないかなぁと思っていました(><)
あと書いていませんでしたが、現在のミラーレスは望遠レンズが使えないほどの破損をしており、カメラ本体も画面に小さなヒビが入り、使えますが今後どうなるかわからないと店員さんに言われました(;_;)
もともと一眼レフも欲しいと思っていたので、今回買い替えを検討することになりました。
購入時に望遠レンズはキタムラの下取り(2000円)に出すつもりです。

価格の情報までありがとうございます!(><)
自分でもしっかり調べていこうと思います(*^^*)

書込番号:21433366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/12/15 11:26(1年以上前)

>mariomonroさん

僕もレンズ1本で出かける時は18−135を使います

望遠も広角も欲をかけばキリがありませんが

以前18−200を使っていて望遠側が短くなるのが若干不安でしたが

あまり不満なく撮影出来ます

18−200あれ普段は十分かと思います



書込番号:21433435

ナイスクチコミ!0


スレ主 mariomonroさん
クチコミ投稿数:20件

2018/01/01 15:29(1年以上前)

返信が遅くなってしまい申し訳ありません(><)

普段使いの感覚も教えてくださってありがとうございます(*^^*)
参考にしたいと思います!

書込番号:21476137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング