『キヤノンのM6と迷ってます。アドバイスください。』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III ボディ

  • 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III ボディとOM-D E-M10 Mark IV ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark IV ボディ
OM-D E-M10 Mark IV ボディOM-D E-M10 Mark IV ボディ

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥74,580 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

『キヤノンのM6と迷ってます。アドバイスください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:65件

店頭でメーカーさんに聞いて、M6は画質がよく、マーク3は手ぶれ補正がいいのは分かりました。あとは、どちらの説明員も大差ないと話します。キャッシュバックも考えるとキヤノンの方が二万円安い。このままM6でしょうか。マーク2も、値段だとM6?お金があればオリンパスのハイエンドもと思いましたが、あまりに高い。

書込番号:21344255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/11/09 19:34(1年以上前)

ワクワクする方\(^^)/

書込番号:21344744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/11/09 19:49(1年以上前)

レンズ交換を楽しむならオリンパスかな。
マイクロフォーサーズはレンズが豊富ですので。

そうじゃないならキヤノンかなと思います。
もし同じ性能のレンズを使ったとしたらセンサーサイズが大きいキヤノンが画質に有利な部分がありますので。

ちなみにEM10mark3じゃなくてmark2でもいいと思いますよ。

書込番号:21344776

ナイスクチコミ!1


ROCAWEARさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/09 20:03(1年以上前)

>宝山麻帯製作所さん

こんばんは。はじめまして。

M6 とmark2 両方持って使ってましたが
M6は メルカリで売りました。

mark2の方が動作もキビキビしてて レンズもパナソニックとOLYMPUSなど
から選べて楽しいですよ。

OLYMPUSの Proレンズは良いですが高いですので

M6でアダプターをかまして EFレンズを使っても良いです。
M3の時ほど M6では EFレンズのAF速度は悪くわなかったですよ。

書込番号:21344818

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/11/09 21:59(1年以上前)

>宝山麻帯製作所さん

こんばんは。
私はオリンパスユーザーで、E-M10MarkVも今回購入しました(到着まち)。

タッケヤンさんも書かれましたが、レンズ交換を楽しむのであれば、断然本機種です。
キットレンズ+単焦点1本くらいでとお考えならどちらでもよいです。

あと、人物中心で、特に子供や女性を撮ることが多いなら、キヤノンの方がおススメ。
オリンパス機は、どちらかというと無機質に写る傾向。あとシャープネスがきつく、キリッと写りすぎる感があります。

本機種は画像エンジンが最新版(E-M1MarkU)と同じということで、多少人物も柔らかく写るかもしれません。

書込番号:21345188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2017/11/10 00:41(1年以上前)

まず重要な画質に関してですが、
撮る状況によってE-M10mark3の画質がM6を上回るケースも、その逆もあります

手振れ補正を使うとブレない画像が撮れるだけでなく、色味や明暗なども含めた画質そのものが良くなります

夜景など暗い場所では特に効果があり、E-M10のほうが画質が上というケースも十分にあり得るでしょう



なぜかというと、
画質の良さは基本的にほぼ光量で決まる
従って、大きなセンササイズで光量を稼ぐことと、
手振れ補正でシャッター速度を遅くして光量を稼ぐことはほぼ同じ効果だからです

M6はセンサ面積で約2倍の光量を稼ぎ、
E-M10は手振れ補正による遅いシャッター速度で最大で約16倍程度の光量を稼げるので、
このようになる


(ただし手振れ補正と大型センサの効果による光量を同等に扱えないケースもあることに注意:

・スポーツなど相手が速く動く場合
・太陽や明るい青空と、暗い日陰の細部を同時に入れて撮りたい場合

これらのケースでは、光量を稼ぐためにシャッター速度を遅くすることができないので手振れ補正効果は低い

さらに、大きなセンササイズと手振れ補正の両方が備わっている機種ならもちろん両方のメリットがあるので、手振れ補正だけで完全にセンササイズの代用にはならない)

画質に関しては、これらを知った上で選ぶのが良いでしょう



価格に関してはおすすめ機種として、新製品mark3でもいいですが、他の方も勧めるように安くて性能もほぼ同等の前機種E-M10mark2を選ぶのもアリかと思います

E-M10mark2ボディのみ 5.1万円
http://s.kakaku.com/item/J0000017174/

E-M10mark2ダブルズームキット 6.7万円
http://s.kakaku.com/item/J0000017176/

納得の行くおトクなカメラ選びの参考にして下さい

書込番号:21345623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/10 07:41(1年以上前)

宝山麻帯製作所さん
さわってみてどうゃったんかな?


書込番号:21345939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2017/11/10 12:13(1年以上前)

触った印象は、グリップはどちらもよかった。基本、モニターで撮影するので、オリンパスのモニターは、わたしには余分でした。カタログでは差がないはずなのに、キヤノンはピント、シャッターが遅い感じがしましたが、気のせいかも知れません。キヤノンのダイヤル類は、機能的な雰囲気でしたが、使い込まないとわかりません。

書込番号:21346398

ナイスクチコミ!0


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/10 14:55(1年以上前)

折角レンズ交換式のカメラを買うんですから、どうせなら、レンズがちゃんと揃ったメーカーを買った方が良いと思いますよ。

キヤノンをキットレンズ付きで買い、その後、もう少しこんなレンズが…と思い始めた時、初めてソレが無いことに気が付きます。それでは遅いですよ。

やはりキヤノンというメーカーは、一眼レフの売上を落としたくないので、ミラーレスは片手間にやっているんです。

ソレに対して、オリンパスは全力でやっています。

私も最近、E-M10マーク2を買いました。マーク3は、まだまだ高価ですし、あの価格差程の差は、何処にもありません。

あと、画質の差を指摘している方がいますが、そんなの殆ど誤差の範囲内です。私も、よりセンサーの大きい、高感度に強いと言われる某フジに浮気?したものの、画質の差は有りませんでした。

ソレよりも、AFの遅さなんかの方が気になりました。キヤノンのAFは、随分良くなったとはいえ、まだまだです。

書込番号:21346712

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2017/11/11 20:31(1年以上前)

別機種

まーく2購入した僕がいうのもあれですが、
オリンパスカッコいいです。
わくわくします。
撮っていて楽しい。
カメラ見てニンマリ。


書込番号:21350315

ナイスクチコミ!6


mas1496さん
クチコミ投稿数:19件

2017/11/25 21:35(1年以上前)

M6 は専用レンズは少ないけど、アダプター使えばレンズの選択肢は無限に広がります。
なのでレンズの選択肢については議論する意味がないと思います。
よく使用する画角が望遠寄りであれば、またはAF スピードが要求されるシーンが多ければオリンパスを
広角〜準望遠辺りを多く使ったり、風景、ポートレートが多いのであればM6 をお勧めします。

理由はセンサーサイズとAFスピードの差です。

書込番号:21384862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/29 01:32(1年以上前)

自分だったらCanonは無いかな。ダストリダクション性能が弱いだけで使う気にならない。
メーカーメンテでダスト除去するだけで3240円に値上げしている。
Canonユーザーに聞くと昔の機種に比べて無水エタノールで清掃が非常に難しくなったかららしい。
レンズ交換で一々そんな事やってられない上にゴミ付いた時の清掃の難易度まで上がって値上がりとかそれだけで嫌。

ミラーレス用のはチャチな物しか無いですが。
レフ機用のF2.8通しの11万のレンズをCanon APS-C一眼レフで使ってもこれ。
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF-S-17-55-f-2.8-IS-USM-mounted-on-Canon-EOS-7D-Mark-II__977
アダプタ使ってもこの程度で推移するってのが分かる。

E-M10Vでのスコア出てないけどレンズキットにすらF2.8通しAPS-C用がOLYMPUSの安物に負けている。
https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-14-42mm-F35-56-mounted-on-Olympus-OM-D-E-M1-Mark-II__1136

OLYMPUSで8万も出すとフルサイズ用F2.8Lレンズも負ける始末。
https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-12-40mm-F28-PRO

値段は22万程して重い上にAPS-Cで使うと画角も使いにくいフルサイズ用レンズでも22のスコアしかない。
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/Canon-EF-24-70mm-F28L-II-USM-mounted-on-Canon-EOS-7D-Mark-II__977

正直センサーサイズの大きいメリットはCanonには全くない。
デカい事による収差や周辺減光などのデメリットの方が気になるだろうし。

ただCanonが特別悪いって訳では無くOLYMPUSが良すぎるだけの話。

書込番号:21392910

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:59件

2017/11/29 08:41(1年以上前)

キヤノンに限らずだけどね。
フルサイズの場合、ソニーにしてもニコンにしても、
センサーサイズのわりにレンズが小さいから仕方ないんだよ。
大きさやら価格やらバランス取りながらメーカーも苦労してんだよ。

書込番号:21393279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/20 09:30(1年以上前)

手持ちのレンズが皆無ならオリンパス機
キヤノンのレンズをお持ちならM6ですね。
画は大差ないでしょう。

書込番号:21525187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2018/02/08 14:32(1年以上前)

値下がりのテンポが遅く、まだ買ってないのですが、日経新聞に、入門機として、キヤノン10とフジのなんとかと、3つ比較で、圧勝してました。やっぱりこれなんかなあ。しかし、キヤノンだと、ライバルは10なのか?

書込番号:21581400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/02/17 16:11(1年以上前)

>宝山麻帯製作所さん
最近M100ばっかりで、M6がどんなカメラか知らなかったけど 
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m6/spec.htmのl仕様見てもEVFの項目無いけど、EVFは2.5万の別売りなんですね。 
オリのM10mkIIで良いんじゃない?
M10mkIIIはマイセット無くなっちゃったのはさておき、リモートレリーズが使えないので魅力半減で、私ならパスです。

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec114=13&pdf_Spec116=2&pdf_so=e2
ソートし直したらEVFキットが出てきた。 M6は、あれっ?EVFキットの方が安い?
・・・そしたらケツにEVFキットというのを選べはいいのか・・・ て、言うかユーザーがEVF無しを選ぶメリットは全然ないですね。
こんなんなら最初から同梱にしちまえっ!! と思う。 
紛らわしくて、こりゃ初見じゃわからんわ リスト見てるうちなんかイラッとしてきた。 性能比較は良く判りませんがEOS-M嫌い。

書込番号:21606962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/02/17 21:32(1年以上前)

雑誌などは話3割位の気持ちで読んだ方が良いですよ
レンタルでレビューなんかと変わんないですね〜
>TideBreeze.さん
私も外付けEVFはなんだかなぁと思う

書込番号:21607885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/17 22:59(1年以上前)

冷静に見ればCanonなんかこんな物。
OLYMPUSに同価格帯で対抗できるのはPanasonicのみ。

・センサーサイズの割にセンサーが小さいマイクロフォーサーズより性能低い数年遅れのセンサー(昔は自社製を必死にアピールしていたが、最近のはアピールしておらず、サムスン電子のミラーレスについてたセンサーに激しく酷似した作り。最新の物も他社APS-Cより6程スコア低い。E-M1 markUよりも当然低い)

・テレセントリック性能の面ではマイクロにボロ負け
・ろくにボケるレンズラインナップも無い
・レンズスコアもボロ負け
おもちゃ扱いのEOS Mマウントレンズはろくな新作が出て来ない
・一眼レフ用つけても無駄に大きくて重くて高いだけで画質性能低い

・ミラーレスにろくなレンズラインナップが無いが、わざわざ重くして一眼レフ用を使っても36万のフルサイズ一眼レフ用高級レンズがマイクロフォーサーズ安物レンズキット以下のスコア

・AF性能は6年遅れでカタログスペックだけ立派だが実際は暗所、動体、静物に対して低性能
・手振れ補正性能がついてないし、レンズ補正の性能も低い
・三脚につけてもブレる安物手抜きシャッターショック耐性
・ミラーレスなのに手抜き機械シャッターに対するブレ対策に電子シャッターの救済措置無し
・上位機種でも比較明合成、深度合成などを便利にやる機能が何もない
・動画性能はおまけレベルで低性能
・防塵防滴性能の物が無い
・ダスト除去性能は話にならない低性能
・メーカーメンテは他社の3倍で高すぎ

・大して役に立たないのに何気にローパスをコーティングしてあるから無水エタノールで清掃するのも難しくなったし、剥がれるリスクを自己責任で負わないといけない(当然自分で清掃して壊したら保障が効かない)

・Canonユーザーでさえ呆れてボロクソの酷評
・社長ですらこれを買った初心者層を一眼レフへ導くための役割などと言うレベルで全く本腰を入れてない
・フルサイズミラーレスを1から作成中でマウント変更まで視野に入れているのでおもちゃ扱いのMマウントは無かった事にされるかも知れない

書込番号:21608196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/02/18 14:59(1年以上前)

とりあえずは店舗へ行き、雑誌やレンタルのレビューは見ないで確認して下さい
自分に合ったものを購入しましょう

書込番号:21609867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件 OM-D E-M10 Mark III ボディの満足度4

2018/09/03 01:54(1年以上前)

レンズキットなどで買って、そこから買い足さないなら、
やっぱりセンサーサイズが大きいほうが良いんじゃないですかね。
あとキャノンはやっぱり絵が万人向けですよ。

皆さんおっしゃってますけど、
レンズを色々交換するならオリンパスですね。
パナライカやオリの1.2mmF2とかに変えると別のカメラにかわりますね。
面白いですよ。
あとm4/3は上位機種に変えるときにレンズ資産が活かせますね。
こことパナのフラッグシップはセンサー性能が別物なので、APS-C相当の能力があります。
将来値段が下がったところで買い替えればカバーしてくれる範囲がぐんと広がりますし、
そうなるとM6は太刀打ちできませんね。

ただmk3はマニュアルで無音シャッターが使えない、ケーブルレリーズが使えないのが難点です。


書込番号:22079392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

OM-D E-M10 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング