『絞りリングがないレンズでのAモード操作』のクチコミ掲示板

2018年 2月22日 発売

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット

  • 180度チルト式タッチパネルモニターやシーンによって右手でも左手でも押せるダブルシャッターを採用した、ミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高速連写の「4Kフォト」で自分撮りを楽しめる「4Kセルフィー」が楽しめる。「夜景&自分撮りモード」も新たに搭載。
  • 35mm判換算で24〜64mmの焦点距離をカバーした標準ズームレンズ1本と、25mm/F1.7の標準単焦点レンズ1本が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:240g LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 2月22日

  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットのオークション

『絞りリングがないレンズでのAモード操作』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞りリングがないレンズでのAモード操作

2019/12/03 19:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:20件

絞り優先モードの際、
「レンズのフォーカスリングに絞り操作を割り当てる」ことは可能でしょうか?

勿論パナライカ15mmのような絞りリング付きなら問題ないですが、それ以外のレンズでも、できればレンズ側で操作したいです。

書込番号:23085501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2019/12/03 20:38(1年以上前)

キットのどちらのレンズもフォーカスリングに他の機能を持たせることは出来ません。

キヤノンのRF 24-240はフォーカスリングに絞り操作等を割り当てることが出来きますが、
絞りのつもりで回したらフォーカスだったりすると、かえって使いにくいような気もしますが…。


書込番号:23085579

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/03 21:03(1年以上前)

GF10はちゃんと構えてしまうとダイヤル操作がしづらいんですよね。

それにレンズが絞るのだからレンズ側で絞れたほうが直感的ですよね。

書込番号:23085632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/12/03 21:04(1年以上前)

回答ありがとうございます。

やはり設定できないんですね。
個人的にMENUのダイヤルは非常に使い辛い位置にあるため、カスタマイズ出来ればと思いましたが…

(ほぼMFは使わないため、フォーカスリングは使いみちがない状態でした)

書込番号:23085636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:351件

2019/12/03 21:22(1年以上前)

もんじゅいさん

もし、F値やシャッター速度等の設定を自在に行いたいのであれば、GFシリーズは適していないと思います。GFシリーズだと、F値等の設定は、背面モニター横のコントロールリングでしか出来ないはずです。GFシリーズ以外のパナソニック機なら、モードに応じたメインの設定は後ダイヤル、サブ的な設定は前ダイヤルで行えますから、GFシリーズより、操作性は格段にいいと思います。

以上、ご参考まで。


【蛇足】
個人的には、レンズに絞りリングは不要です。その為、もし絞りリングを設けるにしても、「A」でロックが掛かるようにして貰いたいと思います。

と言うのは、電子接点のないマニュアルレンズも併用しているのですが、当然ながら、マニュアルレンズの絞りリングの設定は、レンズを交換しても反映されません。しかし、通常の電子接点&絞りリングありのレンズだと、絞りリングの設定がレンズ交換後も反映されます。この為、絞りリングが(撮影していない時とかの)知らない間に「A」からズレると、レンズ交換後に、絞りが意図せぬ設定になっている事がしばしばあります。こうした事態にならない設定が(私が知らないだけで)あるのかもしれませんが‥‥。

何故、「A」にロックが掛かるようにしていないのか、甚だ疑問です。

書込番号:23085681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/03 22:37(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
100%同意です。ボクは、絞り環にパーマセルを貼り付けて動かないようにしています。

m43というひとつのシステムですから、その中での操作等はできるだけ統一しておかないと混乱を生じます。

オリもパナもある時まで絞り環のあるレンズなどありませんでした。しかるに、たぶん15mmf1.7からだと思いますが、気まぐれのように絞り環付きのレンズをバラバラと発売しはじめました。

絞り環自体を否定するつもりはありません。フィルム時代は左手で絞り感を回し、右手でシャッター速度ダイヤルを回し、さらに左手でピントを合わせて、、つまりフルマニュアルで撮ってましたし、それを苦痛に感じたことなどありませんでした。

しかし、その後デジタルになりコマンドダイヤルを回して絞りを合わせる操作法に慣れた現在では、むしろ、その方が合理的な気がします。

ともかく不統一はいちばんいけません。

GFについてですが、基本Aモードで撮るべきカメラです。そして、背面ダイヤルの上を押すと露出補正がアクティブになり、もう一度押すと絞り値がアクティブになり、各々ダイヤルを回せば変更できます。SモードやMモードも基本的に同様の操作でできますが、親指一本で、その位置をほとんど動かすことなくすべてできる点はとても優れていると思います。理想は軍艦部の2ダイヤルですが、このクラスのカメラにそれを求めるのは無理であり、じゅうぶん納得できる操作系だと思います

書込番号:23085882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11310件Goodアンサー獲得:148件

2019/12/03 22:41(1年以上前)

>何故、「A」にロックが掛かるようにしていないのか、甚だ疑問です。

へえ
パナのMFTレンズってそんな仕様なのか

フォーサーズ時代はAにロックあったよねえ?

書込番号:23085889

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2019/12/03 22:49(1年以上前)

もんじゅいさん こんばんは

ピントリングも 電気的な動きなので メーカーの方でできそうな気もしますが ピントリング自体クリック感がありませんし 少し触っただけで動いてしまう仕様ですので できたとしても 簡単に絞値が動いてしまい 使い難くなるような気がします

書込番号:23085912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/12/04 02:40(1年以上前)

絞り優先モードの際、
「レンズのフォーカスリングに絞り操作を割り当てる」ことは可能でしょうか?

⇒通常に考えれば出来ないと思います。

特殊な例ですと
Panasonic本社を訪れ
5億円くらいバサッと差しだし
『君!これで何とか頼むよ!』
と言えば
可能になるかもしれません。

書込番号:23086172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/12/04 08:28(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
最初にご回答頂いた方をベストアンサーとさせて頂きました。

>カメラ初心者の若造さん
非中核事業とはいえ、5億程度じゃメーカーは動かないとおもいますよ。

書込番号:23086377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月22日

LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング