LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1809/26/news094.html
オリンパスやパナソニックのミラーレスカメラより周回遅れの性能及び機能のEOS KissMが、どうして第一位になるのか不思議ですね。
自分なりに考えると
@昔のクルマでマークU現象みたいに、キヤノンだから安心、皆が持っているから欲しいと言う、日本人に多い付和雷同現象。
Aカメラはキヤノンと言うブランド思考
B販促の上手さ及びテレビCMのスパム現象。
C他のメーカーの宣伝力不足
以上を考えてみました。
別にキヤノンネガキャンペーンでなく、実際にEOS KissMを購入して感じた感想から述べています。
周回遅れの内容は、@シャッターショックと音が安っぽいAブラックアウトの時間が長いB低照度でのAFが合いにくいC電子シャッターの制約があり過ぎる
以上がパナやオリに比べて、特に初心者には使いにくいとの感想です。
初心者には、パナソニックでは、GF9.GF10.ここのGX7シリーズが使いやすいし性能も良いのにと、キヤノンのマーケティングの上手さ?を感じています。
皆さんは如何思いでしょうか?
書込番号:22154332 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
@とAでしょう。始めからCanonの中から選ぶと決めている人が多いですよね。
まぁ、いつまで続くか解りませんけど。
書込番号:22154361 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
とりあえず
EVFはオリパナフジ(ソニーのEマウント機も)より素晴らしいです♪
僕はこれだけで、オリパナフジより選択する意味があります
書込番号:22154384
14点
名前で選ぶ人がそれだけ多いってことでしょうか…。人と同じ物を持つと安心、大衆融合、民主主義みたいなものかなぁ。
書込番号:22154385 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
後は、レンズ縛り・・・
下手に単焦点・広角・望遠レンズなんか買っちゃうと・・・
ま、それは買い替えの人だけでしょうが。
書込番号:22154387
6点
このクラスはデザインやパッと手に取った感覚で何となく「買っても良いかな」と思わせることも"実力"ですからね。
だから正解は、D他メーカーの実力不足
です。
書込番号:22154402 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
性能が良ければ売れるってわけではないですし、一般的にはKissMで十分だとは思います。
KissMが一位の理由をGX7mk3板で聞くのも何だかなとは思います。
書込番号:22154405 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>maxpower_takeoffさん
僕も@とAがメインだと思いますよ
ほとんど同じ車だってダイハツのエンブレム付いているよりトヨタのエンブレムの方が売れるし
スバルのエンブレムよりトヨタのエンブレムの方が売れたりします
仕方ないです
ソニーのツアイスだってブランドで買う方もいると思いますよ
流行りや評判は簡単には語れません
例えば女性の着る順番間違えて無い?
なんてファッションも
流行りだから認められるだけ
5年たてばなんて恥ずかしいファッションだったんだろう
ってなると思います
ブランドや流行りは仕方ないです
書込番号:22154406
4点
竹内結子さんの起用も正解だったね。
書込番号:22154413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@とAとC。
良いもの出せば売れる訳じゃないのは、当たり前なので。
比較して優れてたり劣ってたりしても、そもそも自分で手に取ってまで比べません。
書込番号:22154432 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
|
|
|、∧
|Д゚ A!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22154436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
短時間に沢山のレスありがとうございます。
やっぱりネームブランドの力が大きいですね。
ブランド及び知名度で買う人の為にも、この順位にあぐらをかく事なく、名実共に誇れるミラーレス機を造ってもらいたいですね。
返す返すパナソニックのミラーレス機は欠点の少ない良いカメラなのに、シェアが低いのが残念です。
書込番号:22154438 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
キヤノンマーケティングに踊らされる鴨葱ユーザーが多いって証明
書込番号:22154441 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
安定したブランドイメージ・上品なCMとかね --- 安心感に繋がってましょう。
菜っ葉服着て良く働いてます。
私が最初に購入したレフ機が、A-1でした。
キヤノンなら安心と言ったことでしたかね。その後、転向しましたけど。
結局、良く分からん仕様数値じゃ選択しないって事です。一定の信頼・安心の実績でしょう。
書込番号:22154449
6点
こんなスレを見ると、カメラ好きの人と一般の人との乖離を感じますね…。
なぜ、売れているか?
マーケットが欲しているカメラだからです。
スレ主の上げられた『周回遅れ』の点も一般の人は大して気にしませんし、実際に写真を撮る上で大した問題ではありません。
それよりも、手頃な価格で簡単でそれなりにキレイに撮れるカメラを買うんです。
たかがカメラに初回から15万も20万もかけません。
もちろん、『Kissだから安心』、『センサは少しでも大きいほうがイイ』っていう初心者心理もアルとは思いますけどね。
書込番号:22154460
22点
比べないから、比べてもあまり違いを見出だせないから、使いこなせないと思い込んでキヤノンが一番って店員に言われるから…かな。
初心者が多いと思われるディズニーでもkissMは良く見掛けます。
書込番号:22154473
10点
・デジタル一眼世界シェアNo1という言葉につられる。
・カメラと言えば、キヤノンかニコンだけど、ニコンにはこのクラスが無い。
・店舗に派遣されているメーカーの販売員の口が上手い。
・大量に販売した際のメーカーからの報奨金が魅力(本当にあるかどうかわかりませんが)
メーカから派遣されているパナのスタッフは、
こんなに性能が良いのに、あまり売れないんですよと、ちょっと可哀そうに見えました・・・
だれか、買ってあげてください
書込番号:22154488
14点
私はKissがあったからCanonを選びましたし使ってますが!
Kissブランドは凄いと思います!
LUMIXなんて知名度も低いし まだまだ足元にも及ばないですね…
書込番号:22154507 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Canon嫌い が
必死のパッチ
自分は嫌いなメーカーなんか
ないけど。
書込番号:22154544 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私もあふろべなと〜るさんに同意で、ヨドバシカメラに展示してあるミラーレスカメラを全部覗いてみたのだけど、KissMが一番良かったです。
なので、パッと覗いてパッと選ぶとKissMかな。
写りをとか専用レンズの充実度とかで比較するとすると他のカメラが候補になるのでしょうけどね。
書込番号:22154545
7点
NikonのZとEOS R のEVFは解りませんが、私が覗いて見た感想はkissーMのEVFはオリ、パナ、富士、ソニーより良かったです
それだけで価値があると思います
カメラはファインダーありきです
他のレベルが低いのか、スペックに力入れてEVFは手抜きなのかな解りませんが
書込番号:22154551 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>私が覗いて見た感想はkissーMのEVFはオリ、パナ、富士、ソニーより良かったです
実はこの差?
わかりません。
わからないのは良いとゆー方々。
個人差なのかなって。
M買ってみたけど、わたしの感覚ではSONYに完全に劣る。
またパニーにも。
不思議。
まー個々によるんだろうーけど、不思議。。
結局、データ、数値、そんなことより個々の主観、目の違い、脳の受け取り方なんだろーなーと。。
スレチかな?
でもEVFは自身で試すのが1番ですよね。。
書込番号:22154575 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
消費者の欲しがってもいない性能を付けても売れません。
オリ・パナの宣伝にうまく乗せられてしまったのかもしれない、他の多数派は乗せられなかった、という可能性は最初からないわけですね。
書込番号:22154578 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>SQUALL RETURNSさん
EVFの何を重視するかで評価は全然変わると思いますよ
僕は像の表示の滑らかさにこだわっているので
フジは伝統的に最低…
ソニーはTLM機は最高だけどもEマウントはダメ
パナはG1、G2世代はよかったけどもG3で退化してから復活してない(´・ω・`)
オリもたいしたことない(´・ω・`)
ニコキャノとソニー(Aマウント)が安心♪
書込番号:22154601
7点
カメラ好きと一般人のマスの違いじゃないですか?
いくらカメラ好きが性能があ〜
と言っても
一般人には分かりません。
カメラ好きなんて所詮、人数が少ないんですよ。
一般人の方が多いから、CMや広告のイメージで買うし。
お店での販売員の差もあるし。
カメラ自体も分かり易く、使いやすそう出し。
家電買うときに、奥さんにいくらスペック言っても理解してくれないでしょ?
それと同じ。
書込番号:22154620 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「レクサスとかベンツとか買わずに、
なぜ200万円台の自動車のほうがたくさん売れるのか?」
という質問に近いですね(^^;
日本の平均年収は300~400万円ですから、
高額なカメラやレンズを買うよりも家計上の優先順位の上位が優先されますね(^^;
それどころか、レンズ込みで50~60万円になるカメラは、年間の世界市場ですら百万台無いかも?
(瞬間風速的な需要はあっても、平準化すると)
書込番号:22154646 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
キヤノン推しじゃないけど、アレでわからない方が不思議です!
書込番号:22154657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
敷居の低さって大事だと思う。
中身の話をしてるんじゃないよ。
書込番号:22154677
6点
トップメーカーである、安心感!
当然売れますね!何も不思議じゃないと思います。
書込番号:22154690
4点
簡単。
流行りや噂だけにのせられる日本人にアホが多いということw
何事も正しきを知りたければまず自分の目で確かめなさいということですw
書込番号:22154711
8点
>EVFの何を重視するかで評価は全然変わると思いますよ
だから個々で違っていーんですよ^ ^
ただそれがスタンダードなんだよ、的なカキコは誤解を招きますよって。。
あぶろっちが何を好きだろーと、それはそれってお話しじゃない?と。。
まー富士フイルムさんのも新しいのみてる?みたいな(^◇^;)
あぶろっち、ちゃんと投資しないと。。
家電店でみた範囲で評論するからユーザーから叩かれんだよ^ ^
お金、たまには新製品に使いましょう♪
書込番号:22154728 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
貧乏ー怒りのアホ脱出!!!(´・ω・`)b
書込番号:22154742 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
よっぽどのカメオタでもない限り、
普通の人はシャッターショックや音とか、ブラックアウトの長さとか、そこまで気にしないでしょう
低照度でのAFなんて電気屋でさわったくらいじゃあ分からないし
毎週のように写真を撮りに行くとかならともかく
子供の運動会とか、年数回の旅行とかくらいでしか使わないなら
どのカメラでもこなせるし、購入前に詳しく調べたりしないでしょう
よく分からんけど、電気屋にキヤノンがいっぱい並んでるし、とりあえず買っておけば無難とか
書込番号:22154865
9点
今日 近所の キタムラ に行ったら、以前と様子が違ってた。
先ず 各社 のレフ機 や 高級ミラーレス(Z7含む)機は ショーケース内展示。
それ以外の ミラーレス機 は 多数のブースに展示。
手に取れるのは 各社量販機種。
キヤノンは M5 KissM M100
フジは T20 T100 A5
パナは GX7MK2 GF10
ソニーは 6300 6000 5100
オリは M10V PL9
などなど
要するに ミラーレス機は当たり前なんだけども
やはり売れるのは10万円前後までと踏んでいるんでしょう。
あと印象的だったのは、
Z7&24−70mmF4は小さく感じること。
期間限定で キヤノン5D4が27万 7D2が11万 になってたこと。
あ 7D2 買い時 なんだぁ と思いながら帰って来ました(笑)
書込番号:22154916
4点
値段とホワイトカラーがあるから
書込番号:22154950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は以下の理由によりKissMを買いました。
・EVF付きの機種では最軽量だから。
・センサーサイズの違い。(暗所では差が出る。)
・安価で映りの良い超広角レンズ(11-22mm)と標準画角単焦点レンズ(22o)
書込番号:22154997
4点
>「レクサスとかベンツとか買わずに、
なぜ200万円台の自動車のほうがたくさん売れるのか?」
という質問に近いですね(^^;
遠いよ。スレテーマはオリパナの安いモデルとの比較だから。
書込番号:22155020 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
キヤノンのファミリーユースの一眼レフの「Kiss パパママカメラ」のネーミングが秀逸だったからかもしれませんね。初心者さんがとっつきやすいでしょ。デジタル時代になっても一眼レフのKiss Xシリーズも販売好調だし。とりあえずこれを買っとけば子供撮りには十分みたいな。
初心者さんは価格comの常連さんみたいにセンサーサイズとか、5軸手ブレ補正とか、暗所AFとかAF追従性なんかでカメラを選ばないですからね。量販店でも一番いい場所にコーナーを設けているし、価格も手頃。何といってもキヤノンを買っとけば安心、当分潰れないでしょみたいな印象も大事ですからね。
書込番号:22155032
4点
日本人の気質としてマジョリティ(多数派)に属したいと言うのはありますね、何となく安心ですし。
私自身もカメラなら事前に多少は調べますがテレビやPC、白物家電なんかは価格comやアマゾンの売上ランキングの中から予算に合いそうな物を適当にチョイスします、これ大体ハズレを掴まされる事もありませんし。
EOS KissMが周回遅れかどうかは知りませんが買って後悔するほどカメラではありませんよ、値段分の仕事は充分してくれると思います。
書込番号:22155047
6点
>初心者さんは価格comの常連さんみたいにセンサーサイズとか、5軸手ブレ補正とか、暗所AFとかAF追従性なんかでカメラを選ばないですからね
大筋これだと思います
私の知り合いはキヤノンがカメラ出しているのは知って居ましたが、ペンタとかオリンパスは知りませんでした。
宣伝効果抜群だと感心するとともに嗚〜呼にもなりました(笑)
書込番号:22155049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ただそれがスタンダードなんだよ、的なカキコは誤解を招きますよって。。
??????
そのスタンスからは全く違う発言したと思うが?????
書込番号:22155125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分も買うならパナと選ぶふなら、kissMを買うかな(笑)
詳しくは知りませんが、パナのGF9.GF10.GX7シリーズって、見た目が素っ気ない感じで軍艦部もなく、カメラらしくない。エントリーユーザーからしたら、
パッと見、コンデジライクな手抜きボディーに感じるのではなかろうか。
初めてカメラ買う人は、どうせお金かけるなら、カメラらしカメラが欲しいんじゃなかろうか。
書込番号:22155178
4点
ごめん、あふろっちをあぶろっちとw
アダムスはハウス!
これ、流れ的にあたりやな^ ^
書込番号:22155222 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このクラスを買うユーザーさんは、EVFの見え方の違いなんて、全く気にしてないです。
そもそも、ファインダー使って撮るより、背面液晶で撮る方達が大半ですよ。
売れる理由ですが、店頭に行けばすぐ分かります。
売り子さんも、ほぼキヤノン推しが圧倒してますし、キヤノンの上着を着た方が本当に多いです。
また、このクラスの販売店舗も家電量販店が圧倒していると思います。
何故かは、カメラ初心者が自分で選らぶ勇気は無いですからね。
だから身近にカメラに詳しい方がいない場合、店頭で販売員へ相談する。この時点でネット販売は脱落。
ヤマダやビック(コジマ)、ヨドバシ、ケーズといったそこそこ種類が有る店に行くので、上記のような現象がおこる。
デザインもコンデジ感覚で取っつき易いのも有るかと思います。
あとは値段でしょうね。さすがに初めからカメラ如きに、10万円も出す方は早々居ませんからね。
書込番号:22155226
6点
トヨタの車がどの車種も満遍なく売れるのと一緒だと思ってる。
簡単に言えば企業力だよ。製品性能差以外の部分の差かな。
書込番号:22155367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近の若い人は一世代前の人に比べたら絶対このメーカーでなければいけないというブランド的な拘りは無くなってきている気はします。クルマはトヨタ、カメラはキヤノン、野球は巨人とかね。
だから何処の企業も若い世代の取り込みに躍起になっている、政治だと自民党とかもね(携帯料金下げますよ〜とかw)
ということはここに来てキヤノンをすすめる人が多いということは古い世代が多いということかなw
書込番号:22155378
3点
家電量販店やカメラ屋さんで、購入予定者が店員さんと長々話している場面って見たことありませんか?
カメラに詳しくない人って、まず最初に店員さんにどのカメラを買えばいいか相談します。
基本的に県庁所在地や数十万人の人口を抱える都市部以外の地域にはカメラメーカーの出向社員や派遣社員は何かしらのキャンペーンがない限り居ません。
購入予定者にカメラをお勧めするのは家電量販店やカメラ屋さんの店員である為、やはりブランドイメージでCANONを勧めます。
カメラ好きの店員さんだと、CANON以外のカメラの特徴を熱く語る事もありますが、「自分はこうゆうカメラ好きですとか、持ってますけどね〜」と言うだけで終わります。
店員さんからすれば自分好みの機種よりも、とりあえずシェアNO,1のCANONを勧めれば、お客さんに「上手く写真が撮れないんですけど(怒)」とクレームを言われても「CANONのカメラが一番売れていますから」と言い訳できます。
業界大手だから無難という安心感は店員さんにもあるのです。
初めてデジタル一眼を買う人や一般の人にとっては、EVFの見え具合や交換レンズなんてマニアックな物はどうでも良いんです。
また、個別の機能を説明されてもサッパリ解らないので店員さんにお任せです。
一般の人って、別にカメラが好きで購入する訳じゃなくて、子供が産まれたからとか、何か大事なイベントがあるからって理由から「レンズ交換式のカメラなら綺麗に撮れるだろう」と安易に考え、一時的にテンション上がっての衝動買いになるだけで、結局殆ど使わずその辺にポイっと放置します。
長々と書きましたが、大半の人はデジイチなんて一時的な気の迷いで購入するだけなんで、カメラなんてサッパリ解らないしカメラについて勉強する気も無いので、店員さんの言われるがままに購入しちゃいます。
書込番号:22155433 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>大半の人はデジイチなんて一時的な気の迷いで購入するだけなんで
この言い方は問題有りだと思いますが、言わんとしている事は理解出来ます。
ちゃんとしたカメラを所有したいが、性能とかスペックとか良くわからない。そんな人が大半なんでしょうね。だから、有名どころで、自分にも買えるお値段のもの。が売れる。
マニアを対象にするよりも何倍も市場が大きいです。
どこかにデータが出てましたが、カメラボディーの販売台数とレンズの販売台数を比較すると、あまり変わりが無かった記憶があります。
つまり、交換レンズを何本も揃えるヘビーユーザーなんて、ほんの一握りの存在なんですね。
殆どの人は、新規購入時にキットレンズ付を買ってそれっきり。と考えるべきですね。
そう考えると、生き残るのはEOS-Mの方で、Rは採算が取れずに行き詰まるのでは?なんてことも有りますよね。
書込番号:22155447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フジは確かにT3はまだ見てないけども…
H1まではダメだった
フジで滑らかさの面でよかったのはネオ1の一番安いクラス
S4000、4500、SL300あたりだけでしたよ
ネオ1でも良いやつのEVFは全部ダメでした
書込番号:22155539
2点
>私が覗いて見た感想はkissーMのEVFはオリ、パナ、富士、ソニーより良かったです
露出の補正具合がわかりにくく、キヤノンのEVFが良いとは言い難く実用上他社より使い難い。
>パナはG1、G2世代はよかったけどもG3で退化してから復活してない(´・ω・`)
パナソニックのEVFはG3からは割と自然な見え方。G1はチカチカザラザラで、EVF(ミラーレス)の評価を下げてしまった機種。Z7が出るまで執拗にアレルギー反応を起こす輩がいた。
>フジで滑らかさの面でよかったのはネオ1の一番安いクラス
>S4000、4500、SL300あたりだけでしたよ
>ネオ1でも良いやつのEVFは全部ダメでした
このころのEVFは構図確認用。今のものとは比較にならない酷さ。
独り善がりの戯言を間に受ける人がいないといいけど。
書込番号:22155603
5点
私はニュータイプ世代だけどもCANONをオススメしてますけども(`・ω・´)ゞ
書込番号:22155714
0点
>どこかにデータが出てましたが、カメラボディーの販売台数とレンズの販売台数を比較すると、あまり変わりが無かった記憶があります。
つまり、交換レンズを何本も揃えるヘビーユーザーなんて、ほんの一握りの存在なんですね。
各社、開発費もバカにならない交換レンズを50〜100本ほどラインナップして商売出来ている(オリペンタは赤字だったかな?)以上、「ほんの一握り」はあまりに不適切でしょう。
書込番号:22155734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KISSとキットレンズだけ所有って人が日本で一番多いんだろうと思う
書込番号:22155749
7点
@とAの複合です!
価格.comを例に見れば一目瞭然ですが、入門者に相談された先輩ユーザーが、何も考えず自分のごひいきメーカーをよいしょします!
例えば、ソニーをほめごろすのは蜜柑をはじめ数名ですが、同程度の褒め殺しはキヤノンだと当たり前のよーに多数のメンバーが寄ってたかって祭り上げます!
EOSRなんか、発売前の今でも、もーヨイショの嵐で、「比較検討の末ソニーよりも良いと判断」されています!!!(大爆笑)
店員に勧められ、周りの友人知人に勧められたら、フツーの人は比較検討なんかしませんよ!!!!
そもそも、価格.comでも、Mをよいしょしているうちの果たして何名が、実際にMをもっているかすら怪しいですね!
ましてをや、その人たちが、ライバル機を使い倒している可能性は限りなく0に近いです!
書込番号:22155785
4点
>露出の補正具合がわかりにくく、キヤノンのEVFが良いとは言い難く実用上他社より使い難い。
覗いてみて事が無いんだと思いますね。
書込番号:22155843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maxpower_takeoffさん
一般の方は意識して購入されてるか分かりませんが、キャノンの一眼カメラボディは意外と日本製が多いですよね。そういう国産だから安心という人は多いかもしれませんね。
私も一眼レフはニコン、ミラーレスはオリンパス、ソニー、パナソニックに加えてコンデジはオリンパスとキャノンと色々使ってきましたが、
そこそこカメラ好きで使い勝手や絵作り性能等のバランスにはこだわる派で、それらが良い機種ほど長く使う傾向にありました。
私もパナソニックの操作性は大変使いやすく気に入って居ります!
オリンパスのXZ-1から始まり、画質を求めてフルサイズミラーレスまで行きましたが、レンズの重さや使い勝手等を考えた末に私はAPS-C機とマイクロフォーサーズに落ち着きました。
書込番号:22156051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニークネッムさん
書いてあるとおり像の表示の滑らかさだけでの評価なので
絶対的な評価をしているわけではないです
僕にとっても理想は確かにニコキャノソニー(Aマウント機に限る)ですが
あのひどかったフジでも我慢できるレベルには改善しています
なのでオリパナフジソニー(Eマウント)も使ってます
でもやはりAマウント機を使うと、ソニーすげーと何度見ても思いますね♪
書込番号:22156179
2点
つうか、小さめの量販店に行くと、キヤノン以外は展示台がガラガラだったり、背景は新型の販促POPだけど、置いてるのは旧機種とグダグダな様相を呈している。
で、下段のカタログスペースは殆どキヤノンの印刷物だったりする。
買う機種は決めて有って下見に来てるだけのカメラマニア以外は、キヤノンにするわなフツー。
書込番号:22156346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キヤノン程エントリー機に力入れてるメーカーは無いのは確か。とにかく毎年エントリー機を投入してる。M5に対してM6がエントリーなのかとおもったら、M100が出てKISS Mを出して、、、
一眼レフなんて、9000Dとか「そこのわずかな隙間にエントリー機投入するの?」って驚いたし。
黙っててもエントリー機が売れてるワケじゃなくて、エントリー機を主戦場にして、その結果が出てるだけじゃないかな。
GF10ってイメージがボンヤリしてて「GF9とどこが違うの?」「GF90と何が違うの?」的なのとは比べようが無いよね。
GF10欲しいけどw
書込番号:22156829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>M5に対してM6がエントリーなのかとおもったら
それはなくないかな?
M5とM6はどうみても格的には同等と思う
どちらもMシリーズの中級機であり
EVF内蔵とEVFレスの兄弟機
書込番号:22156843
0点
@とAは一緒ですけどまあそれだけですよね。
ニコンZ7も一生懸命に信者が擁護してますよね・・・それも擁護の材料がないもんだから他社機を根拠もなく貶めたり、否定的なコメントをするユーザーを誹謗中傷したり。
そういう意味では「とりあえず買う」キャノン信者はまだ有言実行ではあります(笑)。
書込番号:22156910
3点
いぬゆずさん
『ニコンZ7も一生懸命に信者が擁護してますよね・・・それも擁護の材料がないもんだから他社機を根拠もなく貶めたり、否定的なコメントをするユーザーを誹謗中傷したり』
唐突になぜニコンの話が(笑)
いったい、何があったんや…
愚痴なら聞くで。
書込番号:22157087
3点
パナの板なのでパナの話も:
パナは顔認識のAFが凄く使いやすいので、子供撮りの人にとても良いです!
でもそれがあまり知られてないのが残念、、、
キャノンは宣伝も上手ですが、カメラの握りやすさとかUIも良く練られていると思います。
ところで車との例えだと、トヨタとホンダとマツダってそれぞれ運転の感覚(操作した時に車が良いどういう応答をするか)が違うと思うけど、それを気にする人ってどれ位いるんだろう?
私はカメラはメーカーが違っても車ほど応答の違いは分からないけど、違いが分かる人もきっといるんだろうな。
書込番号:22157184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>私はカメラはメーカーが違っても車ほど応答の違いは分からないけど、違いが分かる人もきっといるんだろうな。
明確な違いが無いから
マウント縛り
バッテリー縛り
ストロボ縛り
で囲い込みしているんじゃないでしょうか
書込番号:22157665
3点
>gda_hisashiさん
性能面では何れも大差無いので、
形状とか、使いやすさが決めてです。
書込番号:22157673
0点
>maxpower_takeoffさん
@キヤノンだから安心、
Aカメラはキヤノンと言うブランド思考
キヤノンというブランド
B販促の上手さ及びテレビCMのスパム現象。
C他のメーカーの宣伝力不足
宣伝力
これらは、キヤノンというブランドと宣伝力という2つに集約できそうです。
これ以外に3つ目として、メイン機として買う人、サブ機として買う人、つまり想定ユーザ層が広いということが言えそうです。
現在、
オリンパスやパナソニックはフォーサーズのみ。
キヤノンはフルサイズとAPS-Cのレフ機とEOS KissM
という製品カテゴリです。
つまり、オリンパスやパナソニックはメイン機として買う人が殆どでしょう。
一方、EOS KissMはメイン機として買う人の他に、実はキヤノンユーザはフルサイズやAPS-Cのレフ機のサブ機として購入するのはEOS KissMが多いようです。
書込番号:22157730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>maxpower_takeoffさん
最適解じゃね?
書込番号:22157736
0点
皆様、沢山のご意見等を頂きまして、このスレッドも盛り上がりましたね。
総体的に、ヤッパリEOS Kissと言うブランド力と宣伝力には勝てない訳ですね。
確かにモニター画面にガイダンス表示が出たりしてビギナーには分かりやすく、ボタンの数を少なく、極力オートモードで撮れば失敗は少ないカメラかも知れません。
でも初心者だからこそ、下記の点が重要ではないでしょうか?
@シャッターショックが小さくて手ぶれしにくい。
Aシャッター音を小さくして、子供の学芸会とかで、他人に迷惑を掛けない機能
B低照度でも合焦が正確で迷いがない。
C4Kフォトが簡単に出来る。
以上の項目があれば初心者にはストレスフリーかと思います。しかるに、キヤノンのEOSMシリーズは初心者向きと言いながら、上記の様な基本的な出来がパナソニックには追いついていません。
LUMIXもフルサイズ機が出れば、相乗効果でMFT機が脚光を浴びて
売れる事を期待したいです。
書込番号:22158050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんだ
単なるパナの布教活動だったのね
書込番号:22158071
4点
私は無宗派です(笑)
書込番号:22158074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車と一緒だと思います
初めて買う車は、他のメーカーより性能が
悪くても、大半の人がトヨタ車スタート
これと同じ事だと思いまーす
書込番号:22158098
1点
>maxpower_takeoffさん
@昔のクルマでマークU現象みたいに、キヤノンだから安心、皆が持っているから欲しいと言う、日本人に多い付和雷同現象。
Aカメラはキヤノンと言うブランド思考
B販促の上手さ及びテレビCMのスパム現象。
C他のメーカーの宣伝力不足
強いて言えば 3 ですが、そもそも、カメラですから「キレイに撮れる」&「スマホより(自分が持っている)良い写真が撮れる」
事が大前提です。ただこの条件は、全てのメーカーは課題としてクリアしています。ですが、この段階の「性能」うんぬんを
一生懸命に差別化しようとしても無意味です。 製品を購入した人は、他社との比較が出来ないので。不満が無ければ、
それっきりです。
今でも「レンズ交換式カメラ」は、そこそこ大きな買い物です。初心者でも、ネットで調べます。
「一眼レフ」「初心者」で、ググると・・・総花的な、各社エントリー機の紹介に混じって、「キヤノン公式」のページが2本
最初のページでヒットします。
初心者向け!一眼レフカメラとミラーレスカメラって何が違うの?
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column6/
カメラ初心者教室
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/
はっきり言って「総花的」に、各社のエントリー機の説明を並べられると、初心者は迷うだけです。上記のキヤノンの
ページは、非常に巧妙に、自社製品のアピールを読み込むように造られています。
その中に、初心者が憧れる写真の撮り方も書かれてありますね。これが「最重要」です。キヤノンのカメラ以外でも
撮れますが、ここで一気に刷り込みを図ります 笑。後は、カメラ初心者教室で「インスタグラムのフォロワーの増や
し方」等の記事があるのも、初心者には興味深いでしょう。
上記の事は、カメラの性能や、レンズの種類数とは、全く関係がありません。ただ他社が、このようなサイトを造って
今から追いつくのは、非常に困難でしょう。
・・・その後、トップシェアを取ってからは、製品の改良で、最終的には、性能面でも「トータルバランス・トップ」の製品
となる・・・というのが、キヤノンという会社ですね。 今のところミラーレス機では、後発ですが、数年で静止画に
ついては、性能もトップに立つでしょう(一眼レフと置き換わるレベルになりますから)。
書込番号:22158121
4点
@昔のクルマでマークU現象みたいに、キヤノンだから安心、皆が持っているから欲しいと言う、日本人に多い付和雷同現象。
これは別に「付和雷同」では無くて、最初にカメラを買う層は、運動会や発表会の時に、他の慣れた人から、使い方を
聞けるという安心感は、非常に大きいようです。
特に今のデジカメは、メーカーが違うと、操作系が変わりますから。聞かれて、ちょっと弄っても、分からない場合も多いですし。
書込番号:22158143
2点
ぷーさんです。さん
ありがとうございます。確かに宣伝力の上手さ、ホームページ作りには一日の長がありますね。
私はアンチキヤノンではなく、EOS KissMは不満で手放しましたが、現在EOSM5とコンデジのG7Xmk2も持参しています。
キヤノン程の会社が KissMなどでお茶を濁す事なく、トップリーダーとして不満の少ないミラーレス機を造って貰いたいものです、
書込番号:22158158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初心者ってCANONがカメラ作ってる事は知ってるが、それよりプリンターのイメージが強く、EPSONと同じ扱いです。
Nikonは知らない人多いです。特に女の子。
SONYはプレステやSONYミュージックエンターテイメント、WALKMANやイヤホンのイメージです。
サイバーショットは知ってるが、SONY製品のイメージは無いようです。
パナソニックは家電メーカーとして皆んな知ってます。
でも、カメラメーカーのイメージは無いです。
RICOHは事務機器のイメージですが、会社にRICOH製品がない限り普通の人は知りません。
PENTAXは・・・「何?PENTAXって?」と言われるくらい知られておりません。
OLYMPUSは病院関係者には抜群の知名度ですが、一般的には知らない人が多いです。
FUJIFILMはみんな知ってる。若い子にはインスタントカメラのチェキのイメージで、それより上の世代は写ルンですのイメージ。
あと、写真用プリンター用紙の知名度も高い。
カメラに興味が無かった人達なんて、そんなもんなのですよ。
いざカメラを買ってみようと考えたって、どのカメラを買えば良いのか全く判らないんです。
だから、店員さんのお勧めするメーカーや機種を購入するんです。
そして、店員さんはCANONのカメラを勧めます。
これが現状なんですよ。
書込番号:22158339 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ベイロンさん
ではどうして店員さんは、キヤノンのカメラを勧めるのでしょう?
販促奨励金や、メーカー派遣の人が多いのでしょうか?
書込番号:22158649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maxpower_takeoffさん
前にレスしておりますが、CANONを店員さんが勧めるのはCANONがシェアNO,1で無難だからです。
昔とは違い、クレーマーが多いので「このカメラ全然上手く撮れないけど、なんでこんな物売りつけたの?騙したの?」
と攻め寄られても、「CANONのカメラが一番売れていて、多くの方が使っておられますよ」と言い訳できるんです。
書込番号:22158767 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
それだけキヤノンはエントリー機に力を入れているという事でしょう。
正直スペックの一周とか二周の違いなんかはビギナーにとってどうでも良いことでしょう。
kissブランドを25年育ててきた結果だと思います。
実際のとこ、kissで写真を撮られていた子供がママさんになって、kissを指名買いするケースもあるみたいです。
カメラの価値をスペックでしか評価出来ない人にはわからないと思います。
因みに私も10台位kissを使ってます。
そのうちミラーレスkissも買うと思います。
オリパナは、エントリー機のブランド力で、キヤノンに何周遅れているのでしょうね?
書込番号:22160023 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オリンパスやLUMIX自体はエントリー機としての一時代を作ったと思うんですよね。実際、2012年頃はめちゃくちゃカメラ趣味の入り口になってたと思う。
その後、エントリー機が売れなくなったらあっさり手を引いて、高付加価値路線に切り替えて、そっちはそれなりに市場から受け入れられた訳だから、企業としてはそれはそれで良かったんだと思う。
でも、せっかく作ったブランド力を大事にして来なかった感はあるよね。
キヤノンのKISSに対する注力度に比べると。
書込番号:22160068 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どなたも言及していませんが・・・
デザインが秀逸だからからじゃない?
ここの掲示板では不評でしたけどね(笑)
私自身はキヤノンのスチルカメラはコンデジ含めて一度も持ったことがないけれど、デザインが良くて買おうとしたことは何度かあります。結局スペックを比較して止めましたが。
スペック気にしない人には訴求力のあるデザインだと思います。
書込番号:22160116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当にオリとパナが1周先を走っていれば、レンズ交換式カメラであれば、マウントしばりでオリ・パナの買い替え需要が継続的に起きるはず。
それがほとんど起きなかったということは、オリ・パナのレンズがあんまり売れていなかったということなんでしょうね。
結果としては、コンデジのリストラのために過剰生産して在庫を増やし、価格を下げては採算がとれず赤字が続き、結局パナの福島工場は他事業へ転換、オリのシンセン工場は閉鎖してしまいました。
オリ・パナはミラーレスエントリー機市場から実質上撤退せざるを得なかったわけで、オリ・パナのいう売り文句は消費者にとって付加価値としては受け入れられなかったということでしょう。
書込番号:22160121
5点
>ねこまたのんき2013さん
まだミラーレス機が出ていない、2006年頃に、カメラ屋の店員の話で「Kissは指名買いが圧倒的で、どんなに他社の
機種を勧めても、迷っても、結局はKissを買う」という話を聞きました。これは今でも続いているのでしょう。
銀塩時代からのブランド力は、非常に強いです。
逆に、パナソニックは、これからはフルサイズ機で「ライカ」というブランド力を、武器に出来るかもしれません。
書込番号:22160225
2点
キヤノンのデザインはバランスが取れていてとてもいいかと思いますが何処を切っても金太郎飴のデザインには流石に見飽きてきましたw ぶっちゃけKissもフルサイズの6Dもカメラに全く興味のないママさんには見分けがつかないかと思います。
なので黙って買い換えるお父さんには大変都合の良いデザインなのですが。
ママさんもなんか大きくなったわね〜??程度しか分からないのでしょうwww
トヨタも一時期金太郎飴デザインばかり出していたことが有りましたね(とってもかっこいんだけどドレもこれも似たり寄ったり)
キヤノンの作り上げてきたブランド力というのはたしかに強力だと思います。
私もデジカメ創世記時代にはキヤノンばかり使ってきましたがキヤノンばかり買っていたのにはやはり理由がありました。
他社に比べて画質がいいということもありましたが安定した画質で撮れることと壊れにくいことが一番でしたかね。
他メーカーだと写りがその時々で不安定で自分が思ったとおりに撮れないことも有り不具合とか故障も良くしましたしね。
その点キヤノンは自分が買ったものではこわれた試しはないです。
そういう点を見ても信頼性ということではキヤノンは一番でしたのでキヤノンが築き上げて来たものは今でもしっかり根付いている物だと確信はします。
ただ他社もキヤノンに追いつけ追い越せで追いかけてきてスペックもカメラに対する信頼性も同等になってきた感はあります。
がやはりキヤノンが作り上げてきたブランドという壁は中々打ち破れないようです。
もちろんブランド力だけではなく販売力という点でも他社はキヤノンに太刀打ちできない要因のひとつなのでしょう。
とココ最近では他社ばかり買ってキヤノンは買ってませんが(この間中古でG9X買いましたがw)特に欲しいと思えるカメラが無いんですよね。他社を買っているのは他社で自分の求めるものがあったからです。
キヤノンも他社も競争相手がいるからこそいい製品を出せるのだと思いますのでキヤノン以外のメーカーもデジカメ事業を打ち切らずに頑張っていってほしいものだと思います。
キヤノン一社だけになったら自民党みたいになっちゃっていいカメラなんか出さなくなるかもしれませんよw
要らないなら買ってもらわなくても結構。なんてことになるかもwww
書込番号:22160279
3点
キヤノンの上中級機は知りませんが、kissのデザインの良いところは、自分に似合っていると思わせるところでしょう。
カメラは棚に飾って置く物ではないので、それを持つ人と一体感があるような、持つ人を引き立てるようなデザインが、特にファッションを気にする人には選ばれるのだと思います。
書込番号:22160473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
IXY と Kiss と EOS は型番が如何こう言うよりも ソレだけでキヤノンのカメラだと分かる。
この ソレだけで「分かる」 と言う部分が大事。
他社の アルファベット+番号 とかは いちいち メーカー名を前に付けなきゃ分からない。
この部分で ソニーの α は一応分かりやすい部類である。
パナソニックは Panasonic じゃカッコ悪いから LUMIX を使うけど、
そこがイマイチ 覚悟が足りないというか...(笑)
書込番号:22160522
4点
>FUJIFILMはみんな知ってる。若い子にはインスタントカメラのチェキのイメージで、それより上の世代は写ルンですのイメージ。
あと、写真用プリンター用紙の知名度も高い。
この間亡くなった樹木希林さん出演のCMは認知効果が抜群だったのではないでしょうか?
あのCMはよかったなあ。
書込番号:22161646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kiss対抗のミノルタα Sweet なんて入門機ブランドがあったのになぁ。
ブランドイメージを育てる事にリソースを投入してきた結果ですね。
書込番号:22163163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意外と海外の方ってそういう買い方されますよね。
「CANONだから絶対良いに決まってる」「トヨタ・ホンダだから壊れない」って。
色の感じとデザイン、操作性、互換性、価格をみてペンタックス派ですが
最近機材サイズをもっと落としたくなってきてこの機種が気になります。
書込番号:22175173
0点
貧乏ー怒りの見飽きた金太郎飴デザイン!!!(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:22175214
2点
デザインで
見飽きた
の反対は
落ち着く、安心できる
ってかんじかな
変えるから良い
変わらないから良い
どちらも人それぞれ
と思う
書込番号:22175264
0点
M子ツッコミ遅すぎヾ(・ε・。)
しかし飽き性の日本人には珍しくデジタル一眼レフのデザインに関しては飽きられないのは稀ですね。
まあカメラとしてデザイン的にも機能的にもバランスの取れた形だからこそなのでしょうけど男子が殆どの趣味だからこそ成り立つことでカメラをファションの一部と考えているカメラ女子には受け入れる事ができない人もいるのでしょうね。
書込番号:22175426
0点
原宿で昔の一眼レフをファッションアイテムとして首にぶら下げている女の子をたまに見かけますけどね。
書込番号:22175676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノン=ネームバリュー、パナソニック=質実剛健みたいな印象を持ってる方が多そうですが、個人的にはパナソニックのエントリーモデルにはあまり良い印象がありません。
理由はGFシリーズのメカシャッターが最大で「1/500」というところです。「もっとスピードが欲しい」というハナシではなくて、最近ではどこのエントリー機もメカシャッターは「1/4000」あります。その動作を行うための「速度」「精度」「耐久性」を備えていることが必要です。十分の一程度でしか動作できないとなると、シャッターっぽい動きをする「おもちゃ」が載ってるとしか思えないのです。精度や耐久性は大丈夫なのか?いっそ電子のみにすればいいのにな、とすら思ってしまいます。また、他の部品は大丈夫か?という不安も湧いてきてしまいます。
もちろん中上位機種は大丈夫だとは思いますが・・・。
書込番号:22176030
0点
いないっていう意味じゃないですけどね^^
私は観光地なんか(ばかり)撮りに行きますがカメラ女子いますよ。
ただカメラ女子が流行した時期はどでかいフルサイズを振り回している女子もよく見ましたが最近は減少傾向な気もします。
勿論一人ひとり数えている訳ではないのでハッキリとは言えないのですが一時期は猫も杓子もデジイチ持っている時期がありましたね。私がよく行く京都なんかその傾向がよくわかりやすいほうかと。
最近では持っていてもミラーレスとかデジイチ自体持っている人が減少傾向な気もします。
勿論京都あたりだとカメラマニアさんだと相変わらずフル装備で撮影している人も多いですが一般人でという意味です。
何処でマニアと一般人を見分けているかと言うと特に基準はないのですが上に示したとおりカメラバックを引っさげてフル装備出来ている人とかは間違いなくマニアでしょうけどカメラだけで他は何も持ってきてない人で(バックも普通のバック)撮影より観光が主な目的ぽい人でしょうか。 まあもちろんマニアと言ってもカメラしか持ってきてない人もいるでしょうけど。
最近ではスマホの画質も良くなってきており観光目的の記念撮影程度ならスマホでも十分綺麗だということに一般の人は気がついて重いデジタルカメラは捨ててそちらに乗り換えている人も多いのかもしれません。
年々デジタルカメラの出荷台数は減少傾向というのは間違いないことですしね。
昔のフィルムカメラ時代と一緒でマニアとカメラ好きのオヤジしか買わない時代が戻ってくるのでしょう。
書込番号:22176053
1点
先日、友人がカメラを買い直したいから一緒に選んで欲しいとの事で付いていきました。
うちが事前に本機種とKISS Mを候補に上げていました。KISS Mを上げたのはマウントアダプターを使えば友人が持っているCANONのレンズがいかせるから。
買ったのKISS Mでした。決めてはレンズもそうですが軽さでした。本機種は持った瞬間、重いから無理と言われました。うちも持ってみましたが確かにズシリと来ます。
お年寄りや女性には本機種は向いてないのかもしれませんね。
書込番号:22190267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AE-1 (AE MF)
EOS Kiss (AE AF)
EOS Kiss Digital (AE AF DIGITAL)
EOS Kiss M (AE AF DIGITAL EVF)
が垣根を下げる役割を(一応)果たしている ということかなぁ(笑)
書込番号:22190493
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/28 20:48:59 | |
| 7 | 2023/06/01 22:20:15 | |
| 2 | 2023/05/26 14:24:43 | |
| 7 | 2022/12/14 0:22:31 | |
| 34 | 2022/11/24 20:49:41 | |
| 5 | 2022/11/07 11:23:06 | |
| 20 | 2022/06/08 22:40:06 | |
| 33 | 2022/06/02 1:10:51 | |
| 6 | 2022/04/26 21:40:01 | |
| 57 | 2022/09/10 17:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










