『ミラーレスvs高級コンデジ』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション


「LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GX7MK3 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GX7MK3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレスvs高級コンデジ

2022/05/29 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

コンデジのLX100M2を購入するつもりだったのですが販売員さんに、GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット+LUMIX45-150mm望遠レンズをすすめられました。
今までコンデジしか使った事ないので購入を非常に迷っております。
撮影用途はレジャーや運動会などで子供とペットの写真と動画です。

値段が予算内(色々揃えて15万まで)、見た目も好みで手ブレ補正もあり良い。
重さがギリギリ許容範囲&自撮りがしにくいのが悩み。
悩みながらも楽しめそうなので購入を検討したいと思ってるのですがどう思われますか?コンデジとも悩んでいます。

初心者すぎて他メーカーとは比較していませんがミラーレスでこれも見てみてというのがあれば教えて下さい。


書込番号:24769054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2022/05/30 00:19(1年以上前)

運動会で望遠ズームレンズが必要なら「GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット」が良いでしょうね。
ただしファインダーが小さいので望遠ズームの使い勝手はイマイチだと思います。

運動会を諦めるなら「LX100M2」は明るい標準ズームレンズを搭載しているのでのこちらが便利でしょう。

予算内で望遠ズームが使い易いのは「α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」ですね。
AFも高速で使い勝手は良いです。

書込番号:24769081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

2022/05/30 00:23(1年以上前)

>namecoさん
一眼はレンズ交換できるのがメリットですが、慌ただしい運動会ですと
レンズ交換が面倒に感じるかもしれません。
LX100M2の3倍ズーム(換算75mm)では、運動会で望遠が足りないですね。

TX2はいかがでしょうか? https://kakaku.com/item/K0001032986/
15倍ズーム(換算360mm)で、電子ファインダーも付いてます。

45-150mm望遠レンズ(換算300mm)よりも若干望遠が効きます。
コンデジとしては、1型センサーで大きい方です。もちろん手ぶれ補正もあります。

一眼を使ってみたいと言うことでしたら、GX7MK3は良い選択だと思います。

書込番号:24769084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

2022/05/30 00:43(1年以上前)

>namecoさん
このカメラなら、LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット +LUMIX45-150mm望遠レンズ が良いですね。
(LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S)
https://kakaku.com/item/K0001032992/

書込番号:24769097

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/05/30 00:46(1年以上前)

機種不明

距離10~80m、換算f=26mm(iPhone)、同 望遠52mm、TX2 360mm、同 デジタル2倍720mm

>namecoさん

>運動会

最短でも換算f=200mmは欲しくなると思います。

距離が遠くなるほど、望遠が足りないと誰を撮っているのか判らなくなり、
判別できないという点ではスマホの粗いデジタルズームを使っているのと変わらなくなります(^^;

書込番号:24769100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/05/30 01:02(1年以上前)

>longingさん
ありがとうございます!
写真だけならLX100M2はありですよね。

SONYのカメラも重さも許容範囲内なのでまた店頭に見に行ってみます!

書込番号:24769107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/05/30 01:03(1年以上前)

GX7mk3でもかなり凝った使い方は出来ますが、
ここまでヘビーユースとなると、
G99 12-60mm、もしくは
14-140mmまでステップアップした方が良いです。

正直、ズームとライカ15mmでは
明らかに画質が違いますが、
ライカ単焦点なら9mmF1.7
という自撮りに特化したレンズも
登場するので、それと比べてからでも
遅くはありません。

書込番号:24769109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/05/30 01:06(1年以上前)

>まるるうさん
ありがとうございます!
TX2!確かに。。悩み増えますます笑

標準レンズキットも良さそうですー!
店頭でライカレンズのキットすすめられたので知りませんでした。
そちらも含めてまた見てきます!

書込番号:24769112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/05/30 01:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
なるほど。という事は望遠レンズをもう少し寄れる?のを購入した方が良いという感じですね!

書込番号:24769115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/05/30 01:50(1年以上前)

>namecoさん

どうも(^^)

>望遠レンズをもう少し寄れる?のを購入した方が良いという感じですね!

基本的に単純な比例計算が成り立つので、例えば、
現状⇒実f=150mm⇒換算f=300mm
例1⇒実f=200mm⇒換算f=400mm
例2⇒実f=300mm⇒換算f=600mm
・・・という感じですね(^^;

店員さんやヘルパーさんの家族構成にもよりますが、実際に自分の子を度々撮っているのか、確認しておくほうが良いかもしれません。ただし、
「土日は かきいれ時なので、休めないから、運動会は行ったことないです・・・(悲)」となると気不味いですが(^^;


なお、全景を撮りたいこともあるかと思いますので、そんな時はスマホを使って、極力レンズ交換しないのであれば、レンズ交換式でもいいかもしれませんが、
運動会、時々砂塵が半端ないです(^^;

レンズ交換時に砂塵が入ったらどうなるのか想像できる人は極力レンズ交換しないか、
砂塵が入っても(場合によっては)お金をかけてメンテする覚悟でレンズ交換する、そんな感じですので、
TX2を比較基準にしておくことをお勧めします。

もう少し出すなら、大きくなりますが、FZ1000m2。
私は初代を使っていました(コロナで以降は死蔵状態ですが(^^;)。

書込番号:24769133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/05/30 05:54(1年以上前)

>namecoさん

>> 購入を非常に迷っております。

スレ主様の性格に合わせると、
自ずから答えが導かれるかと思います。

書込番号:24769198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/05/30 06:23(1年以上前)

>namecoさん

カメラは、目的の写真を撮るための「道具」に過ぎません。

私は、40年前の修学旅行前に買って貰った、
オリンパスOM-1Nをベースに写真を本格的に初めています。

メインは、一眼レフ(フィルム機含む)で運用していますが、
サブでコンデジを使っていました。

はじめてのコンデジは、高級コンデジでない「リコー DC-1S」を使っていました。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/past/dc/1s/

結局、サブのコンデジの方は、MFT機のGF7になりました。
メインの方は、フルサイズのミラーレス一眼に移行した感じです。

どうてもいい場合は、スマホのカメラもありだと思います。
一応、ワンセグが見れるガラケーのカメラ2台は使える状態で残しています。

書込番号:24769216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/05/30 06:55(1年以上前)

一眼で運動会などイベント撮りは、咄嗟の標準・望遠持ち替えのために二台携行しています。
そういった面倒を克服できるのが高倍率ズームのコンデジです。が、拡張性がありません。

既にスマホをお使いですしスリムコンデジなどお持ちでしたら、それを咄嗟の補機にして、
ミラーレス一眼の世界を不安無く楽しめますね。

書込番号:24769252

ナイスクチコミ!4


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2022/05/30 11:52(1年以上前)

型落ちで発売当時の価格と変わらないGX7mk3を販売店員さんに勧められたのですか?
具体的にどのくらいの販売価格で勧められたのでしょうか?

僕なら15万円予算なら、現行の他の機種を買います。

書込番号:24769576

ナイスクチコミ!2


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/05/30 12:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

たしかに気軽に交換はできないですね。
スマホは夫婦でiphoneとpixelの最新モデルを持ち歩いてる感じです。コンデジはCanon G1Xm2というなんとも重たいものなので併用は考えられないですね。RX1005A手放さければ良かったかなーという感じです苦笑
日常的な動画ではGoPro、写真はスマホで満足してるのでますます悩みます。。
TX2も検討に含めます。

書込番号:24769595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/05/30 12:08(1年以上前)

>ポポーノキさん
ありがとうございます!
レンズ含めて本体も見てきます!

書込番号:24769596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/05/30 12:10(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!

大事に使われてるのですね!
RICOHのCXシリーズが大好きで、ほんと故障しなければ今も使ってたかもしれません!

書込番号:24769597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/05/30 12:17(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます!
一眼とコンデジ2台持ちすごいです!
RX100m5Aを手放してしまったので咄嗟の時はスマホになりそうです。さすがに今持ってるCanonG1Xm2はスマートじゃないので悲

書込番号:24769606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/05/30 12:21(1年以上前)

>a.k.a_abさん
ありがとうございます!
コンデジのLX100m2とGX7m3 単焦点レンズキットの値段がほとんど変わらないのでこちら生産終了ですがすすめられましたー。
11万くらいです!アクセサリーや交換レンズ含めて15万くらいまでならという感じでした!

書込番号:24769611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2022/05/30 12:45(1年以上前)

>namecoさん

パナソニックの製品は値落ちが少ない(生産量・在庫管理がしっかりしてる?)ので、
発売当初のキャンペーン時がトータルでお得のような気がします。

特にGX7mk3は中古価格も割高なので、
この機種に拘りが無いのであれば、特にお薦めしません。

好きな人が検討した結果指名買いというなら判りますが、
販売店員さんがわざわざ割高な生産終了機種を進めてくるというのは不思議です。

実際、量販店には店頭在庫は無いと思うので、
仕入れたけど売れてない小規模店舗さんが、勧めて売ってしまおうと考えたのかな?


もしマイクロフォーサースが良いのであれば、OMDがEM5系列の機種を近日発表するようですし、
APSC機種であれば、発表直後のキヤノンR10や、フジも近日新商品が出るようです。

必ずしも発売したての商品を選ぶ必要はありませんが、
新商品が出れば旧商品の相場もこなれてくると思うので、
GX7mk3に特に思い入れが無いのであれば、暫く様子を見た方が良いと思います。

特にレンズを揃える気が無くて、そのセットを使い潰すつもりであれば、
EOS KissM2のダブルズームキットなどもお薦めです。

但し、運動会で被写体追従AFなどで楽に撮りたいのであれば、
最新とまで言わずとも、最近発売されたボディを選んだ方が良いと思います。

もちろん慣れれば運動会程度はどのカメラでも撮影できますが、
結局年に1度のイベントの撮影だと(初心者ならなおさら)楽な機種をお勧めします。

いずれにせよ15万予算ならどうにかなる気がします。

書込番号:24769657

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2022/05/30 12:51(1年以上前)

LX100M2は明るい良レンズなので、大きさ軽さ含め万能性があるのはこちらでしょう。
ただ換算75mmだと運動会はギリギリですね。走っているお子さんアップではなく周辺の風景まで含めた写真なら十分だと思います。

GX7MK3Lは在庫処分でしょうか。良く考えて気に入ればいいと思いますが、せっかく買うならG99など現行中級機のほうがお勧めです。ただ広角から望遠まで含むレンズだと、明るければ高い+大きい。安くて小さければ暗い。利便性か性能の何かはスポイルされるので難しいところですね。それを楽しめるならミラーレスありだと思います。

書込番号:24769666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2022/05/30 13:32(1年以上前)

GX7MK3板なのに、GX7MK3以外を勧める人が多いのに驚きます。
良心的?(笑)

・レジャーと運動会
・子供とペット
・15万円以内
・重いのは駄目
・自撮りがしにくいのは許容
・コンデジと競合

ってとこでしょうか。
 自撮りはスマホが便利ですし、スマホでできることは、スマホが良いと思います。
 コンデジ用途もスマホで済むかと。

 重要なのは、運動会にどのくらい重きを置くか、というところだと思います。
 運動会は炎天下ですから、ファインダーがないカメラでの撮影は困難です。
 炎天下でなければ、LCDにフードを付ければソコソコいけますが。
 背面LCDについては、横に出っ張らないチルトLCDは、後ろの人に邪魔になりにくい感じで高さを稼いで撮れるので便利ですよ。

 望遠ズームは、45-175mmの電動ズームを勧めます。
 GX7MK3に装着しても総重量800g(追加グリップも込)ですし、動画の際はパワーズームが便利です。最近、うちの子供(ジョシコウコウセイ)が、そのセットで静浜航空祭で飛行機の動画と静止画を撮ったのですが、初めてだったのにちゃんと撮れていて驚きました。カメラが振り回しやすいと結果が出せるようです。

 てことで、GX7MK3板らしく、私はGX7MK3の標準ズーム(軽くて良く写る)キット(8万円くらい)と、PZ45-175mm(3.6万円くらい)を推します。
 余った予算で美味しいもの食べてね。(笑)

書込番号:24769728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

2022/05/30 13:47(1年以上前)

>namecoさん
コンデジのLX100M2もいいと思いますが、GX−7mk3もいいと思います。
2030万画素ですし。
レンズは14-140か12-60のレンズを購入されるのであれば運動会も撮れると思います。
手振れ防止と動画が併用出来るのも良いのではないでしょうか。
運動会は、砂埃がひどいので、付け替えはやめられた方が良いと思います。
この形のカメラの方が、コンデジからの方の場合、いつも持ち歩けるので、使用頻度を上がりますし、
このカメラの手振れ防止、良くきくで三脚なしでも 夜間も ほとんどの場合撮れます、
ライカDG15oレンズ いいレンズですが、本格的に撮影しないのなら、あれば、12-32付きでも レンズ無しでも
良いと思います、45-150oレンズとかは、子供が、野球・サッカー等やるとき、旅行時なら使用すると思います。
又、クリエーテブコントロール等の機能はたくさん入っているので色をすこしブルー・ブラウンぽく するとか
楽しめます。
ちなみに、僕は GX-7mk3にライカDG12−60oレンズが常用のレンズにしてます。
いい色出てます。

書込番号:24769752

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2022/05/30 23:25(1年以上前)

>namecoさん
何を優先しますか、LX100M2はコンデジですがGX7MK3とは兄弟みたいな機種で、センサーもどちらも20Mセンサーです
LX100M2はマルチアスペクトで4:3とか3:2などアスペクト比変えても同じになるカメラでどちらかというと普段使いのカメラになります。GX7MK3はレンズ交換式カメラですので普段使いと運動会にも使える望遠レンズに交換できます。
機能的にほとんど変わらないからGX7MK3を店員さんがすすめてきたと思いますが、GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット+LUMIX45-150mm望遠レンズだと15mmの単焦点では普段使いにちょっとつらいと思いますよ。LUMIX45-150mmは悪い言い方だと完全に在庫処分品でDual I.S.には対応してますがレンズ駆動も遅いのであえて買うような物かなと思います。
GX7MK3は12-32のキットは安くなってませんか、これとLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmのパワーズームの方がたぶん予算に収まって使いやすいと思います。

書込番号:24770588

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/05/31 00:13(1年以上前)

機種不明

(距離)40m⇒40*「10」⇒換算f=400mm ※必要な換算fの目安

>GX7MK3板なのに、GX7MK3以外を勧める人が多いのに驚きます。
>良心的?(笑)

「運動会には向きません、望遠が全然たりません(TT)」
という結果になると、悪評に近くなります。

単に商品企画と用途とのミスマッチですが、運動会を考慮した商品企画をメーカーは用意しているわけですから、その機種が選択肢になれば、結果的にメーカーにとっても得になるかと思います(^^)


なお、昔からずっと望遠志向の家庭用ビデオカメラは、当然ながら学校行事用途を重視していましたので、二十数年前からズーム比10倍は当たり前で、光学望遠端は換算f=400~450mm以上が(途中の迷走期間を除くと)当たり前でした。

例えば、バスケコート2面の中学校以上の体育館では、その長辺+αのステージまで、約40mあります。

画面短辺の撮影範囲を2mちょっとになるようにするには、
(距離)40m⇒40*「10」⇒換算f=400mm が必要な換算fの目安になります。

※別の計算⇒ 40m = 40000mm ⇒ 1/100 ⇒ 400mm (換算f=400mm)

上記の条件では、数百万画素もあれば「顔」の判別は可能ですが、
もっと望遠が足らない条件で、デジタルズームなりトリミングしたところで、
元々「解像していない状態」であれば、ボケた画像が大きくなるだけです。

※光学段階で解像していないならば、無意味
ということです。
(レンズは無限に解像できたりしません)


ただし【1/2.3型に比べると】1型の場合は倍近い解像力がありますので、デジタル2倍ぐらいまでは有効になります。

例えばTX2で光学望遠端が換算f=360mmであっても、1/2.3型の1.5倍前後から2倍の換算f=540~720mmぐらいは有効で、
体育館内の「40m」も実用範囲になるわけです(^^;

書込番号:24770640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/05/31 00:24(1年以上前)

>しま89さん
コメントありがとうございます!
やっぱりLX100m2いいなぁと感じます。

ちなみに予算はオーバーするのですが

・諸事情で1年ほどは室内撮影メインのため持っておきたい
→ライカ15mm

・レジャーや外遊び、散歩用に追加購入したい
→ライカ12-60mm

・望遠レンズはもう年1しか利用しないので多くは望まず。

本体+ライカ12-60mmだけでもこと足りそうなとこでしょうか?

普段からコンデジ(G1Xm2、RX1005A)すら持ち歩かずイベントの時に使用する事がほとんどで、今回店員さんにシーンによって使いわけてはと言われてたしかにとなってGX7m3を検討するようになりました!

書込番号:24770651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/05/31 00:38(1年以上前)

ああでもライカ12-60mmが大きすぎる…

書込番号:24770664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/05/31 01:01(1年以上前)

全員にレスできずすみません。

運動会を多少あきらめたらLX100m2でいいのではとも思いますね。
もちろんTX2も候補に。

GX7m3だと標準ズーム、ライカ15mm、望遠レンズで楽しめそうだなと思いました!

難しい…

書込番号:24770683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2022/05/31 01:08(1年以上前)

>namecoさん
室内撮影メインならライカ15mmとキットレンズと同じ12-32にするとか。安くても映りはいいですよ。
M4/3は換算の画角が2倍になりますので、12mmで広角の24mm相当、15mmで標準レンズより少し広角の30mmでスマホのカメラが約28mmの画角ですので、スマホと同じぐらいで撮影できます。32mmだと気持ち望遠の64mmになります。
あとGX7MK3は手ブレ補正が今ひとつですのでコンパクトと軽さ優先ですが、本体だけの手ブレ補正での使用でオリンパスの12-45F4PROもオススメです。

書込番号:24770689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2022/06/01 10:09(1年以上前)

>撮影用途はレジャーや運動会などで子供とペットの写真と動画です。

運動会はLX100Uだと望遠が不足しそうです

>今までコンデジしか使った事ないので購入を非常に迷っております。

カメラ選びでは希望スペックをどんどん上げると機材が大きく、重く高額になります

コンデジでの不満点と譲れる(削れる)機能を考えバランスが必要です

欲しい機能(性能)では無く必ず必要な事と譲れる(無くても我慢出来る)事は何か考えましょう
持ち運べるおおきさ、重さ、支出出来る予算
で妥協も必要です



書込番号:24772514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2022/06/01 11:32(1年以上前)

>ああでもライカ12-60mmが大きすぎる…
>GX7m3だと標準ズーム、ライカ15mm、望遠レンズで楽しめそうだなと思いました!

室内や夜間にはあまり向いていませんがライカのより小さく軽い標準ズームLumix12-60mmなら換算24mmから120mmまで撮れます。GX7m3のライカ15mmキットにLumix12-60mmを購入。望遠は12-60mmを使ってみて必要だったら後購入でもいいのではないでしょうか?

スマホで写真をよく撮っておられるスレ主さんにとってLX100M2のあまり強くない手振れ補正が不満になるかもしれませんよ。

書込番号:24772599

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/06/01 13:15(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます!
お一人ずつ返信できずに申し訳ないです。

・iPhoneとPixelの最新機種
・CanonのG1Xm2(古いですが)
・GoPro

これでおおむね満足しておりますが
今回カメラを買おうと思った理由など考えてみました!

元々は子供との散歩用と所有欲を満たす(笑)ためにRICOH GR3かGR3xを購入しようとずっと思ってました。
GRをいつも買おう買おうと思うのですが子供を撮影するのはどうも難しくて…。そこでもうG1Xm2も古いし、いいカメラだなと思っていたLX100m2の購入に踏み切ろうとしていたところにGX7m3をすすめられました(笑)

そして何が撮りたいだろうと考えた時に秋に3歳の子供の運動会がはじめて開催されそうなのと、もう1人子供も産まれるので運動会と赤ちゃんの写真だなと思いました。

となると望遠と室内撮り用の明るいレンズ!
今回はライカ15mmレンズと望遠レンズ(安いやつでいいかなー)これでGX7m3、初のミラーレスデビューをしたいと思います!所有欲も満たされそうです。

12-60mmもいずれは欲しいですねー。
ただやはり大きさが気になるので15mmと望遠レンズに慣れたら買い足そうと思います!

ただコンデジが大好きなので、引き続きコンデジの購入も検討しておこうと思います!
LX100m2の後継機やそれに変わる機種が出て欲しいなぁーと思う次第です!

ありがとうございました!
土曜日にシルバーモデルが届きます♪

書込番号:24772763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 namecoさん
クチコミ投稿数:51件

2022/06/01 17:23(1年以上前)

>欧米よりアジアさん

少し前にポチッとしたのですが

>スマホで写真をよく撮っておられるスレ主さんにとってLX100M2のあまり強くない手振れ補正が不満になるかもしれませんよ

という言葉にスッキリしました!
ありがとうございました!

書込番号:24772991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/02 01:10(1年以上前)

>販売員さんに、GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット+LUMIX45-150mm望遠レンズをすすめられました

>土曜日にシルバーモデルが届きます♪

>少し前にポチッとしたのですが

?販売店での購入ではなく、ネット通販で買われたのですね。

ライカ15mm付きなら銀も黒も値段が同じなので、
相対的に黒の方がお買い得だったかもですね。

色は個人の好みとは思いますが、
パナのレンズだと銀色をラインナップしてないレンズもあるので、
黒だと中古レンズを入手するときに色を揃えるのが楽というメリットがります。

12ー32キットズーム付きは、このキットズーム自体が中古市場で手に入れやすいのと、
このセットは新品発売時からあまり値落ちしていないので割高感が高いですが、
ライカ15mm付きは、ライカ15mm単体が中古でも値落ちが少ないのと、
15mm付きセットは、発売当初に比べ2万円くらい値下がりしてるので、良い選択だと思います。

書込番号:24773643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-GX7MK3 ボディをお気に入り製品に追加する <506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング