EOS Kiss M ダブルレンズキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」とパンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。厚さ約23.7mm、重さ約105gのパンケーキレンズは、背景をきれいにぼかせ、スナップ写真に最適。
EOS Kiss M ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
カメラ初心者です。
現在、ニコンD5300を持っています。
写真を撮るのは好きなんですが、
子供が産まれ、荷物が増えるとどうしても
一眼の重さと大きさがネックになり持って行くのが億劫になってしまいました。
そこで今検討してるミラーレスの機種なのですが
●CANON Kiss M ダブルレンズキット
●OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZ レンズキット
●LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
の3機種です。
最初はKiss Mの単焦点レンズのセットが第一候補でした。
しかし意外と大きくて出っ張ってるのが気になりました。
オリンパスPENは見た目が一番好みです。シャッター音もかっこよかった。
手ぶれ補正も強いのも惹かれます。
ルミックスは軽いのと、こちらも単焦点レンズがセットになっていて
いいなと思ったのですが、
店員さんに「マイクロフォーサーズよりAPS-Cを選んだ方がいい」と言われました。
やはりそんなに違いが出るものなのでしょうか?
使用用途は主に子供の撮影で、風景や夜景などはあまり重視してません。
公園や飲食店などで気軽に撮影ができるようなものがいいなと思っています。
動画はあまり撮らないです。
撮ったものはSNSにあげるか、L判に印刷するぐらいです。
考えすぎてよくわからなくなってきました。笑
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22580483
3点
>まよ87さん
OLYMPUSが気に入っているんですよね?
60インチ画面で等倍に拡大でもしますか?
家族の写真で問題が在るなら、OLYMPUSのカメラは市場から消えています。
迷う必要は在りません(*^^*)
書込番号:22580603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
手ぶれ補正は失敗を減らすので便利。
カメラの差よりもレンズの差が大きいので、単焦点は一本あった方が良いですね。
私のオススメはオリンパス。
で、パナソニック 42.5mm f1.7を追加です。
最短撮影距離30cm程度のこのポートレートレンズは、小さな子供のアップを撮るのに最高ですよ。
フルサイズのポートレートレンズは、85cmくらい離れないとピントが合わないので、子供だとアップで撮れませんし、近寄ってきたら撮れません。
あとオリンパスボディのタッチシャッターは、スマホで撮影に慣れている方に馴染みやすく、家族や友人に撮ってもらいやすいですね。
他社よりもレスポンスが良く、とても便利です。
小さな子供は、顔をカメラで隠さずに笑顔を見せながら撮ってあげたいですよね。
これが一番強いのがオリンパスだと思います。
書込番号:22580627
3点
お早うございます。
マイクロフォーサーズとAPS-Cの一番の大きな違いはネイティブなアスペクト比が4:3か3:2かと言う所でしょう。APS-Cの方が横幅は広いです。ノイズ感に関してはセンサーサイズの差ほど大きくは無いと言う感じでしょうか。
今回は大きさと重さのネックを解消したいのが目的ですからマイクロフォーサーズに絞って良いと思います。重さに関してはE-PL9が本体だけで380gなのに対してDC-GF10が12-32mm込で337gです。下記のリンクのレンズ装着時の大きさからも今回の目的にはDC-GF10の方が適していると判断して良いと思います。
https://camerasize.com/compact/#658.397,730.409,ha,t
書込番号:22580704
4点
GF10をお奨めしておきます。セルフィー・コンパクトでは優位ですから。
1型一眼まで使いますけど、L判ならセンササイズによる遜色はないです。
書込番号:22580734
6点
>まよ87さん
>> 使用用途は主に子供の撮影で、風景や夜景などはあまり重視してません。
>> 公園や飲食店などで気軽に撮影ができるようなものがいいなと思っています。
>> 動画はあまり撮らないです。
>> 撮ったものはSNSにあげるか、L判に印刷するぐらいです。
ご要件を見ますと、GF10をおすすめします。
書込番号:22580757
5点
まよ87さん こんにちは
>店員さんに「マイクロフォーサーズよりAPS-Cを選んだ方がいい」と言われました。
自分の場合D3200とマイクロフォーサーズ両方使っていますが シャープ感だと マイクロフォーサーズの方がシャープに見えますし 単焦点購入する場合でも マイクロフォーサーズの方が 種類も多く 価格帯でも購入しやすいレンズも多くお勧めです。
後 PEN E-PL9が気に入ったのでしたら 性能面も問題ないのでお勧めです。
書込番号:22580808
7点
オリンパスとパナソニックは同じ規格なので、互換性に優れています。
入門機に関して
オリンパスがボディ内手ぶれ補正
パナソニックではレンズ内手ぶれ補正
子供撮りで持ちたい明るい単焦点では レンズに手ぶれ補正が組み込まれてません。
オリンパスのボディ選んで、レンズはオリ・パナどちらでも
というのがお勧めしやすいかなぁ
書込番号:22580827
5点
候補ではないですが、小型軽量でいきたいなら、1インチクラスのコンパクトデジカメを考慮してもいいかも。
書込番号:22580829 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まよ87さん
ボケを作り易いのは、やっぱりAPS-Cかフルサイズですね
マイクロフォーサーズは被写体と背景の関係を意識しないとF値の小さい単焦点レンズでもボケを感じにくい事が有ります。
書込番号:22580853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まよ87さん
オリンパスPENが良いですね。
私もオリンパスのがお気に入りです。
ボディー、レンズのバランスとコンパクトさが素敵です。
なので、どこにでも持って行けます。
APSCも使ってますが、写りはレンズ次第なので、交換レンズが豊富なオリンパスの方が良いですね。
それとAPSCのはレンズも大きくなりますから、オススメできません。
書込番号:22580862
6点
持ち出さなくなるのは、大きさ重さだけでなく環境の変化、要するに子供中心のライフスタイルになったということです。
>そこで今検討してるミラーレスの機種なのですが
>●CANON Kiss M ダブルレンズキット
>●OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZ レンズキット
>●LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
どれにしたって、D5300とたかだか数百グラムの差です。
外出先でオムツの交換やら不意に嘔吐されたり、、、まあ何から何まで子供中心で月日が流れて行きますので、ミラーレスもヘッタクレもありませんよ。
書込番号:22581079
10点
gf9使ってます!
デザインとボディ内手ブレはpl9がいい。
軽量コンパクトと4kフォトはgf9。
kissMは自動転送とファインダーがある。
それぞれいいところがありますねー!
晴れた日の公園ではファインダー欲しいと思います^ ^
SNSにも自動転送あると投稿しやすいです!
ボディ内手ブレがあればマイクロフォーサーズのレンズは選び放題です!
gf9は後悔してませんが、やはり最新機種がいいなぁと思います。
kissMだと、Canonの一眼レフやミラーレスフルサイズをいつか買った時、アダプターでレンズが使えるし、唯一Bluetoothリモコンがあるので、集合写真や、自分も含めた自然な写真が撮れるように思います。
書込番号:22581171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
>現在、ニコンD5300を持っています。
写真を撮るのは好きなんですが、子供が産まれ、荷物が増えるとどうしても
一眼の重さと大きさがネックになり持って行くのが億劫になってしまいました。
これを主題にしては、どうしてもオリになってしまう感じですよね〜
ただしオリもパナもEVFが備わっておりませんで、だからこそより小さいとも言えます。
購入決断前にD5300の背面液晶を使ったライブビュー撮影を野外でしてみる事を
お薦めします。
抵抗感なく撮影できるのであれば、オリで決まりでは?
基本はどなたかもコメントしてましたが、D5300を大きいと言われては・・・
最大のお薦めは何も追加で買わない・・・ということで(笑)
書込番号:22581318
5点
こんにちは。
D5300 で大きさと重さが気になるのなら、大きさと重さがいちばん違うモデルを選んだ方がいいと思いますよ。
私は LUMIX ばかり使っていて、今のメインの G9 や、その前の G8 を使っている時も D5000系 は軽くて小さく感じてます。
今サブで GX7MK2 も使っていますけれど、大きさはともかく、重さは見た目と裏腹にちょいと重いと感じています。
そういった意味では PL9 より GF系 がいいと思います。
今の PL系 はズッシリきます。
店員さんのすすめる APS-C は、ミラーレスでも画質を求めると m4/3 に比べるとレンズが重く大きくなりますので、D5300 から買い換える理由が薄まりますし、レンズの種類も多くはありませんね(フルサイズと共用だったりしますし)。
Panasonic の F1.7 シリーズの単焦点なら 小型 で 軽くて お手頃価格 のモノがありますので、それらで楽しんだ方が D5300 と比べてもメリハリが出ると思います。
書込番号:22581320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
大きさや重さ、画質の許容範囲はホント人それぞれなので、実際にスレ主さんが使ってみられないと分かりません。
ただ、個人的には、子供撮りにおいてカメラは持ち出してナンボなので、少しでもレンズの出っ張りが気になるなら、コンデジの方がよろしいかと思います。
APS-Cセンサーに拘るなら、G1X3とかも候補に入れられてはいかがでしょう?
https://s.kakaku.com/item/K0001005752/
機動性を考えて、普段使いはポケットからサッと出して片手で使えるのが一番なので、TX1やG7X2等の1インチセンサー機にしておいて、ここぞというときはD5300と使い分けるとか。
多少モヤッとしていても、画質がイマイチでも、タイミングを外して撮れてないよりはずっとマシなので。
子供撮りでは、細かな機種の違いよりも、いかにシャッターチャンスに対応できるか…ではないでしょうか。
かわいい子供の笑顔を残すために買ったカメラの設定や取り回しに難儀して、肝心の子供から目を離して危険にさらすことがあっては本末転倒ですから…。
書込番号:22581333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まよ87さん
用件から考えますと、1インチコンデジが最適解かと思います。
私もフルサイズやAPS-Cの一眼レフやミラーレスと高性能レンズを持っていますが、
ハッキリ言って公園やお出かけには持っていきません。重すぎて。かさばるし。
1インチコンデジならどんなバッグにも入ります。
お子さんと一緒に画角に収まる自撮りも片手で簡単ですし、圧倒的に小型軽量です。
RX100シリーズまたはG7シリーズを買っておけば間違いないのでは。
書込番号:22581513
7点
>ミホジェーンVさん
>購入決断前にD5300の背面液晶を使ったライブビュー撮影を野外でしてみる事をお薦めします。
は?
一眼レフでミラーアップしてライブビュー撮影するのと、ミラーレスと、使い勝手が同じだとでも?
ニコンは、まだまだライブビュー撮影が苦手だよね。最新のミラーレス最上位機種だって、タッチシャッターは使い物にならないくらい遅いよ。
餅は餅屋。
書込番号:22582192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D5300で重くて嵩張ると言うなら、ミラーレスにしても大して変わらないんじゃないかと思います。
GF10は確かに軽くなるけどレンズの出っ張りが無くなるわけじゃありませんねからね。
私は、フルサイズ一眼:ニコンD810と、m4/3ミラーレス:パナソニックGX7、コンデジをTPOにより使い分けていますが、
コンデジを1/2.3センサーのものから1インチセンサーのキャノンG5Xに変えてからミラーレスの出番が極端に減りました。
軽くて嵩張らず手軽で写りもそこそこ良い1インチコンデジも購入候補として検討することをお勧めします。
キャノンG5Xは私のお気に入りですが、液晶ファインダーとバリアングル液晶モニターの分、コンデジとしては若干大き目ですので、ほぼ中身が同じキャノンG7XmkIIを推薦します。対抗馬はソニーRX100M3あたりかな、望遠がもっと欲しいならパナソニックTX1といったところでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856843_K0000653427_K0000846726_K0000819903&pd_ctg=0050
可能ならD5300は残し、いつもは1インチコンデジで、ここぞという時は一眼レフでと言うスタイルは検討の余地はないでしょうか?
モデル:百堰まいさんとシンゴジラ
書込番号:22582645
3点
>子供が産まれ、荷物が増えるとどうしても
>一眼の重さと大きさがネックになり持って行くのが億劫になってしまいました。
ミラーレスにかえても結局持って行かなくなるよ。
飲食店で撮影するならスマホだよ。
隣の席の客がミラーレスで撮影しだしたら「なんだコイツ」って
思わない?
書込番号:22582788
5点
私もフルサイズやAPS-Cの一眼レフや高性能レンズを持っていますが、
ハッキリ言って公園やお出かけにはミラーレスしか持っていきません。
D5300で重くて嵩張るなら、ミラーレス(GF10やE-PL9)にすれば大きく変わるんじゃないかと思います。
camera size comparison
https://camerasize.com/compact/#661,699.397,776.680,490.504,730.409,ha,t
ミラーレスにかえれば持って行くようになるよ。
飲食店で撮影するならスマホでもミラーレスでも一緒だよ。
隣の席の客が撮影しだしたらスマホでもミラーレスでも「なんだコイツ」って
思わない?
書込番号:22582844
2点
>隣の席の客が撮影しだしたらスマホでもミラーレスでも「なんだコイツ」って 思わない?
人によると思います。
若い女性だと、スマホで料理を撮るのはごくフツーですし、コンパクトなミラーレスで可愛く撮ってたら「インスタにでもアップするんだろうなぁ」と不自然さは感じません。
でも、我々のようなオッサンだと、スマホでも「なんだコイツ」と思われますし、運が良くて「食事制限でカロリー管理アプリ使ってるのか」と思われます(笑)。
ひとり飯でカメラなんて出してたらもう…。(^^;
書込番号:22583092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>隣の席の客が撮影しだしたらスマホでもミラーレスでも「なんだコイツ」って 思わない?
俺も写そって思うけど^^
書込番号:22583106
3点
>飲食店で撮影するならスマホだよ。
>隣の席の客がミラーレスで撮影しだしたら「なんだコイツ」って
>思わない?
頑張ってるなと思います。私は一眼レフでも、食事写しますので。
ちなみに1インチセンサーのコンパクトデジカメのレンズは、広角側がF1.8なんてレンズが多いので、M4/3やAPS-C機のキットレンズがF3.5程度なのと比べれば、暗所性能とか、ボケなどではいい勝負になると思っています。
書込番号:22583238
7点
スレ主です。返信が遅れてすみません。
たくさんの回答、本当にありがとうございます。
こんなにいただけると思っておらず、びっくりしました。
お一人お一人に返信をしたいのですが、まとめてご返信させていただきます。すみません。
皆様のアドバイスを参考にもう一度量販店に行ってまいりました。
やはり見た目・シャッターを押したときに
一番好きなのは「オリンパスE-PL9」でした。
ちょっとずっしりきますが、許容範囲かなと思いました。
外に持ち出したいと一番思えるカメラです。
(素人の感覚人間ですみません^^;)
GF10は軽いことと4Kフォト・撮影した後からぼかす位置をタッチで変えれる機能はすごく惹かれましたが
やはりなんかPL9と比べるとあまり惹かれず・・・。
KissMは一番惹かれなくなりました。
(Canonの掲示板なのにすみません;;)
オリンパスが気に入ったならと
家族カメラならOM-D E-M10 Mark3もおすすめされました。
ファインダーがあったりしてこっちもいいなと思いました。
でもそうするとD5300とあまり差が感じられないような・・・^^;
ちなみに単焦点レンズは子供を撮るなら
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
をおすすめされました。
コンデジも見てきました。
定員さんがおすすめしてたのはCanonG7xMark2かsonyのRXシリーズでした。
確かに軽くてきれいに撮れていてとても良かったです。
また候補が増えてしましました。笑
見た目をとるか、機能をとるか。軽さをとるか
まだまだ迷いそうです・・・笑
でもこの迷っている時間も楽しいんですけどね^^
まとまっていませんが、とりあえず現在の感想です。
書込番号:22583262
4点
>まよ87さん
オリンパスボディにオススメの子供撮影用レンズは、パナソニック 42.5mm f1.7です。
フルサイズ並みのボケ量です。なんて書くと「嘘だろ」って言われますが、本当です。
ポートレートレンズは、フルサイズだと85mmが一般的ですが、子供の顔は大人よりも小さいので近づいて撮りたくなります。
フルサイズのポートレートレンズは、85cmくらい離れないとピントが合いません。子供相手に85cmの距離を保つことは難しいですよ。
大人を撮るのとは、少し縮尺や距離感が違いますよね。
で、上記のレンズは、約30cmまで寄れます。
フルサイズのf1.4で85cm離れているのと、マイクロフォーサーズf1.7で30cmで撮るのと比べると、ボケ量は同じくらいです。
詳しい方、計算してみてください。多分、間違ってないと思います。
まあ、30cmだとドアップ過ぎますが。
書込番号:22583884
3点
スレ違いかもですが、
シャープがマイクロフォーサーズ規格に賛同し、
8Kビデオカメラを発売します。プロ・TV局用ですが。
商売になると見たら、4Kビデオ対応の新型ミラーレスカメラ出るかもしれません。
パナソニックが、ライカのLマウントフルサイズ機に軸足を移してますので。
書込番号:22585545
1点
PEN-Fはありませんが、EM-1とKissMを使用しています。
APS-Cなら、画質も殆ど差がなくキレやフォーカスも精度も含め、トータル的にはオリの方が、上と感じますので、PENがお勧めです。
書込番号:22588840
2点
>まよ87さん
GX7mk2とRX100M2でほとんど画質が変わりません。差はわずかです。
同価格の単焦点レンズとズームレンズの画質差は大きいです。
自分のつかいたいカメラとレンズを選ぶのが一番いいでしょう。
書込番号:22589416
1点
>まよ87さん
この質問すごくいいと思います。ニコンのAPS-Cセンサーの一眼レフを使っていいボケが出る&望遠も効くカメラを使っているのに大きさの問題からミラーレスへ移行したい。
ある方は、小さいソニーの最強コンデジを薦めたりするが、スレ主はマイクロフォーサーズのセンサーに引かれはじめる。
センサーサイズは、大きいほどボケも綺麗にくっきり表現されるが、きっと自分たち一般人にはどんなカメラを使っても見分けなんて分からないんだろうし、小さいカメラを購入して
もっとカメラを持ち出しをさせた方が幸せなのかなと思いました。
だがしかし、学校イベント(運動会等)の望遠レンズが必要になる場合は、マイクロフォーサーズでもお持ちのd5300でもカメラの大きさはさほど変わらないとも思います。
迷いますね〜幸せな時間スレ主さまいいカメラがみつかりますように
書込番号:22591578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














