EOS Kiss M ダブルズームキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」は、最大320mm相当(35mm判換算)の撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
カメラ初心者です。
登山をやっています。山で写真を撮りたくて、色々調べてこの2つで悩んでいます。
遠くの景色、山、花、人物を主に撮りたいのですが、どちらが向いてますか?
雪山もたまにいきます。
欲を言うと、夜景や夜空、苔や雪の結晶まで撮れたら嬉しいなと思っています。
専門用語や難しい事はわからないので、簡単に教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:22468772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
吾輩なら登山にはOMDEM5を持っていきたいです
書込番号:22468774 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ななっぷさん
「防塵防滴」のカメラがおすすめです。
なので、候補中では、E-M5IIになります。
書込番号:22468790
8点
>ななっぷさん
カメラ選びもですが長期の携行品自己責任破損補償も付けてはいかがですか。
書込番号:22468826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
登山ならシステムの合計の重量を軽くする事です。
すると 三脚も軽くできますから。
体力の負担が低減できます。
仲間と登山した時、ジャンケンで敗けた者が
カバン持ちするとか、そんな小学生の下校中みたいな事は
道徳的にもお薦めできません。
雪の結晶は相当 気温が低く無いと撮れません。
死にそうなマナイス10℃とかそんなんです。
問題なのは
トイレ対策です。
マイナス10℃の中 お腹も冷えて
急にお腹の調子が悪くなった時
雪に穴を掘って大便します。
マイナス10℃だと さほど臭くなさそうなのが利点ですが
湯気は臭そうです。
書込番号:22468828 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ほぼ同じようなシステムで両方とも使ったことありますけど、パソコンで見たり編集したりも楽しむならKiss Mがよろしいと思います。元のサイズが大きいので隅々まで精細な絵が撮れますよ。スマホで見るだけなら違いはわからないと思います。
雨が降ってきたら普通は使わないです。袋に入れてザックにしまうので、防滴は案外無くても平気ですよ。
書込番号:22468870 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ななっぷさん こんばんは
>欲を言うと、夜景や夜空、苔や雪の結晶まで撮れたら嬉しいなと思っています。
色々なもの撮影したい場合 マクロレンズや明るい広角系レンズなど 色々なレンズが必要になることが多いので コンパクトでレンズの種類も多い マイクロフォーサーズの E-M5MarkUの方が 良いように思います。
書込番号:22468872
8点
中古でも良ければ、E-M1が安くて良いかなー
書込番号:22468927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ななっぷさん
星空撮影に便利なインターバル撮影
冬に外に出して撮りっぱなしでも安心の防塵防滴機能
単焦点レンズでも手振れ補正が効くボデイ内手振れ補正機能
機能で選ぶならE−M5mk2
ピント合わせが小気味良い
簡単便利で選ぶならkiss M
お店でじっくりとさわってみて確かめてみてくださいね。
書込番号:22468978
4点
どちらもいいカメラですが、ご希望に近いのはE-M5IIだと思います。
書込番号:22469001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
要は、重さの許容度がポイントになるね。
そして、防防に執着してEM5mk2にするか、重さの負担を考えてEM10mk2mk3にするか。レンズまで考えるとEOSmは心もとない。
あとね、またホースディアーのシングルリメンバーで、マイクロフォーサーズよりAPSCのほうが高画質だと言ってる人がいるけど、元々の画素数が違うものをモニターで拡大して比べたら、画素数の多いほうが細かく写ってるのは当たり前。しかし、そのときの拡大率って、、、通常の鑑賞サイズとはかけ離れたものだよ。いくら言ってもこのことが理解できないオッチャンたちが多いんだよね。プリントすると関係ないのに。。
書込番号:22469008 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>雨が降ってきたら普通は使わないです。袋に入れてザックにしまうので、防滴は案外無くても平気ですよ。
E-M5持って実際にあちこち行ったときに、雨が降ってからザックにしまうまでの間に自分の雨具を優先できるか否かとか、
雨は降ってないのに、気が付いたら夜露や霧などでぐっしょりとか、富士下山の時の猛烈な砂ぼこりとかで、
防塵防滴のありがたみを知ったりできましたが、無くても平気だったのかな?
Kissを自分で試してみる気はないけど、実際やってみて案外平気だったかどーか後で教えてくださいね!
>遠くの景色、山、花、人物を主に撮りたいのですが、どちらが向いてますか?
雪山もたまにいきます。
E-M5 + 14-150 のコンビが思い浮かびますが、どーでしょーか!?
書込番号:22469010
8点
オリンパスから最強のお散歩レンズ 12-200mm F3.5-6.3がでましたから、ちょっと高めですがM-5MK2の本体とこのレンズならバッチリです。防塵防滴で広角側で0.22まで寄れます。
書込番号:22469050
3点
OM-D E-M5 Mark II で決まりです。
書込番号:22469081
6点
>オリンパスから最強のお散歩レンズ 12-200mm F3.5-6.3がでましたから、
あれもよさそうですよね!
現物を見てないのでお勧めはしませんが、見たら勧めちゃうかも!!?!?
ただ、私が普段パナライカ14-150付けてるのとほぼ同じ感じになる訳だから・・・・人によっては大きく感じるかも!?
書込番号:22469133
5点
E-M5mk2にMZD9〜18と12〜200で楽しいんじゃないかな?
書込番号:22469208 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ななっぷさん
>遠くの景色、山、花、人物を主に撮りたいのですが、どちらが向いてますか?
山によく行くし、キヤノンのEOS M、オリンパスOM-D E-M5MarkU両方持っています。
どちらも向いています。
OM-D E-M5MarkUは防塵防滴ですが、レンズも防塵防滴である必要があります。
そうなると、レンズはPROレンズという大きく重いものが必要です。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット109,800円です。
セットだとちょっと重いです。
これがなかなか優れもので、そこそこ小さな花も撮れるし、雨が降っても大丈夫。
オリンパスのカメラは、そのまま撮るだけなら簡単ですが、
ちょっと複雑なことをしようとすると、急に難しくなります。
全体に重いのは、登山にマイナス点ですね。
オリンパスの60mmマクロも花の撮影には向いています。
キヤノンのEOS KISS Mは初心者向けに作られています。
かつ軽いのがいいです。
防塵防滴ではありませんが、山で使って壊れたことは一度もありません。
ダブルズームキットを買っても、望遠ズームは持っていかなくてもOKです。
苔や雪の結晶の撮影はオリンパスでもキヤノンでもマクロレンズが必要です。
マクロレンズはキヤノンンの28mmマクロが軽く小さく、ライトも付いていて便利です。
ちなみに私はあまり防塵防滴は重視しませんからどちらも山に持っていきます。
防塵防滴を重視ならEM-5 Mark2、軽さと扱いやすさと軽量マクロレンズならKiss Mでしょう。
撮影に本気になるならEM-5 Mark2、気軽に撮り始めるならKiss Mです。
書込番号:22469231
![]()
11点
>ななっぷさん
雪山で使ったことがありますが、OMDは斜めがけしたまま雪の降る中、1日問題なく使えますが、
EOSMは熱の排気に配慮しているため隙間が広いのか内ポケットで温めた電池も
数分しか使えませんでした。EOSMは雪山では荷物になるだけなのでそれ以来
もっていってませんが、撮影できたとしても雨や雪がふっているときに使うには
壊れそうで覚悟がいります。
KissMを、砂漠など過酷な状況に強いカメラと勧めている人がいましたが、
風が吹いたときは何も見えないのでバッグにしまって撮影はしないそうなので
>雨が降ってきたら普通は使わないです。袋に入れてザックにしまうので、
>防滴は案外無くても平気ですよ。
>山で使って壊れたことは一度もありません。
ということのようです。
雪の結晶はキットレンズではいまひとつです。オリンパス12-40mmは
フルサイズ換算0.6倍でハーフマクロレンズのように撮れますが、
上ぐらいの大きさでかろうじて結晶だとわかる程度でしか撮れません。
書込番号:22469594
![]()
12点
>めぞん一撮さん
ご指名どうも。登山は10年以上やっとりまして、フィルム時代の一眼レフからずっと撮影中心でやっとります。防滴ではないデジタルで雨の中での撮影もしてきました。結果的にですが、結露も雨も雪も全く問題になったことはないです。日本ブランドのカメラを舐めない方がいいですよ。ちなみにEOS 5Dを沢に落としたことがありますが、3日間天日干しで完全復活しましたがコレはまぐれでしょうな(笑)
添付画像は5月の剱岳 別山尾根登攀の様子をEOS M6で撮影。と言っても一般の人にはピーンと来ないと思いますが。首からかけたまま吹雪の中をラッセルして雪まみれで行きましたが、乾けば問題無しでした。
書込番号:22469634 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
登山に持って行かれるのでしたら
・少しでも軽いこと・・・長時間携帯しても負担が少ないことです
撮像素子の大きいほうが綺麗・立体感がある・ノイズが少ない
・EOS KissMはAPSーC
・OLMPUSはマイクロフォーサス(小)
撮像素子の大きいEOS KissMの方が有利です(APS−C>マイクロフォーサス)
参考にしてください
書込番号:22469859
6点
EOS Kiss Mダブルズームで比較するなら
立体感にも、ノイズにも差は出ないかも
確かにセンサーは一回り大きいしセンサーもいい…けど
ダブルズームのレンズ…暗いんだよねノイズも立体感の差(被写界深度)もスポイルされてしまうのでは?
書込番号:22469949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>元々の画素数が違うものをモニターで拡大して比べたら、画素数の多いほうが細かく写ってるのは当たり前
というご意見。つまり細かく写ることを認めています。
そして専門用語はわからないと言っているのにこの様。
簡単に言います。ななっぷさんは「偶然写った人が知り合いかも知れない」とか「望遠レンズは無いけどもっと大きく見たい」と、スマホ画面をビヨーンすることありますか?普通はあると思います。元のサイズが大きいっていうのは、その時に何処まで拡大しても綺麗に見られるか、ということです。
閲覧やプリントのことしか考えない人には関係ないですけどね。
書込番号:22470121
2点
>マイクロフォーサーズよりAPSCのほうが高画質だと言ってる人がいるけど、
つうか、プリントすれば関係無いとか言ってる人いるけど、マイクロフォーサーズ(特にオリンパス)特有のクドイ色味や線の太い描写がキライな人もいる。
で、それはプリントでも分かる。
書込番号:22470444 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
沢山の方の親切、丁寧な回答、本当にありがとうございます!
キャノンがいいという意見が圧倒的に多かったので、キャノンにしたいと思います。
OM-D5にしようと思っていたのですが、沢山の方から軽いほうが…という意見があり、確かに!と思い、また店頭に行って確かめてきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22470797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
◆ななっぷさん
カメラをさわって、気に入ったものが一番です。
オリンパスならM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZが小さく軽いです。
防塵防滴ではありませんが・・・。
◆コトニラブさん
雪の結晶の写真いいですね。
>EOSMは熱の排気に配慮しているため隙間が広いのか内ポケットで温めた電池も数分しか使えませんでした。
EOS Mも何度か雪山(中級山岳)に持っていきましたが、電池はほぼ一日持ちました。
電池が新品で充電回数が新しいか、カメラが故障しているか、ではないですか?
書込番号:22470932
6点
>キャノンがいいという意見が圧倒的に多かったので、キャノンにしたいと思います。
>間違えました!OLYMPUSにします!
結局? どーなったのかイマイチわかりませんが、スレ主さんは自分の中で結論を出したよーなので、そちらの件は終わりで!!
あとで、検索等でこのスレを音連れた人の為に、情報提供のみ残しておきます!
ここに書いてる話は、私のカキコ含め真実とは限りませんので、読んだ後に、裏は自分でとってね!!!w
1.キヤノンマジック!
>キャノンがいいという意見が圧倒的に多かったので、
世のかなのシェアはキヤノンがダントツです!
そして、どこのメーカーのユーザーも自分の仲間を増やすのが好きのよーで、露骨に勧誘をかけてきます!
結果、世間のシェア比にしたがって、キヤノンユーザーが一番多いので、おのずとキヤノン製品を無条件に進める人が多くなります!!
結果の結果、人が人を呼び、製品の出来や、向き不向きとは別の次元で、キヤノンユーザーは増殖している最中です!w
2.二枚舌!!
>ご指名どうも。
このおじさんにかぎらずな話ですが、
>防滴ではないデジタルで雨の中での撮影もしてきました。結果的にですが、結露も雨も雪も全く問題になったことはないです。日本ブランドのカメラを舐めない方がいいですよ。
防塵防滴とゆーのは、キヤノンvsオリンパスの話の場合は、不要なものとして語られ、キヤノンvsソニーの場合だと大変重要な機能でソニーの防塵防滴はフヌケで使い物にならないのでカメラメーカーは名乗ってはいけない!
みたいに語られます!
どっちなんだよキヤノンユーザーさん!?!?
と、価格.com過去ログ読むと思う人多いんじゃないかな〜!? と思わんでもないです!
今回のよーな場合、私はよく信号に例えますが、青信号の安全性は絶対ではなく、青信号を守っても事故にまきこまれることは有ります!
が、だからといって赤信号を無視しても良い理由にはなりません!
青信号を守って事故にあう確立と、赤信号を無視して事故にあわない確率は等価ではありません!!
沢に沈めた5Dが故障しなくてよかったですね!オネデトウ!!! 毎回みんなもそーなるといーね!!!
ちなみに、白いボディのカメラとか、ネイティブレンズの少ないアダプタ頼りのミラーレスとか、そのたいろいろと、
Kiss白モデルやEOSMが出る前と後で意見が180度ひっくり返るキヤノンユーザーは沢山いるので、過去ログよむと楽しいですよ!!!
よーは、事実などどーでもよく、防滴であろーがなかろーが、キヤノン製さえ勧められれば、価格.comの多数勢としては満足! とゆー事なのでしょう!!w
3.M6の写真を貼りながらKissMの防塵防滴を語る謎!
そーいえば、犬写真自慢のおじさんも、kissと他社カメラを比べられると現れて、すごいカッコイイ犬写真を貼って、キヤノン機ならこんな写真が撮れますみたいに宣伝してkiss以外の他社製はゴミだって宣伝していきますが、
貼ってある写真は7D+70-200F2.8LISとか5D系+328とかそんなnばっかでKissのレンズキットの写真は
まったくなし! とか、そーゆー人多いよね!!
最近だと、どのスレにでも説明なしでソニー機の写真貼ってく人が居て嫌われてるけど、キヤノンやニコンの
写真だと、そーゆーインチキしても誰にもとがめられなくて不思議な感じです!!!!
価格.comのミステリーですね!!!w
4.撮像素子サイズの謎!
正確にゆーならば、
>・キヤノン以外の会社のAPS-C(並)
>・EOS系APSーCは他社の1値割引サイズのAPS-C(小)
>・昔のシグマのAPS-C(極小)
>・OLMPUSはマイクロフォーサズ(並)
>撮像素子の大きいEOS Kiss以外のAPSC(できればフルサイズ)の方が有利です(APS-C(波)>APS−C(小)>マイクロフォーサズ)
になります!
ちなみに、
マイクロフォーサーズ 100mm
キヤノンAPS-C 125mm
他社APS-C 133mm
フルサイズ(5Dとか) 200mm
が、大体同じくらいの範囲が写ります!
マイクロフォーサーズ ÷ 0.8 = キヤノンAPS-C
キヤノンAPS-C × 0.8 = マイクロフォーサーズ
で換算可能です!!
が、キヤノンAPS-Cが他社より小さいのは言ってはいけないタブー扱いです!
キヤノンが作成した店頭ポスターもこのルールを踏襲しており、他社APS-Cは省いて描きこまれ、
キヤノン製品は他社よりおおきい!と謳われていました!!!www
5.苔や雪の結晶
EOS M系にはネイティブレンズがほぼ無いので、ここで自慢されているマクロは1種しかありません!
あまりに被写体にピッタリくっつかないといけない為、レンズ先端にライトが付いている代物です!!!
正直な話、このレンズは山で苔とったりするのには超向かないと思われます!!
あるてーど離れて撮れる望遠気味のマクロのほーがお勧めしたいです!!!
EF100LISマクロとか、m.ZD60mmマクロとかのほーが良いのではないでしょうか!?
あ、でもこの項目もアレです!
ペンタックスやオリンパスのコンデジで、レンズにライト付いてるマクロ使える奴は、レンズを被写体にひっ付けなきゃいけないなんて〇〇じゃねーの!?と笑いものにしながら、EOSMのレンズは大絶賛で世紀の大発明扱いです!!!!!!!!
すごいぞ価格.com!!!w
草不可避!www
書込番号:22476124
9点
めぞん一撮さん
>EOS M系にはネイティブレンズがほぼ無いので、ここで自慢されているマクロは1種しかありません!
めぞん一撮さんもおすすめのキヤノンEF100LISマクロは純正レンズですので、ネイティブとして機能制限なく使えます。
ネイティブの定義をEOS MはFE-MレンズだけというのはEOS Mを使っていないから言っているのでは。
>正直な話、このレンズ(28mmマクロ)は山で苔とったりするのには超向かないと思われます!!
軽いし、ピントは合わせやすいし、山で苔を撮影するには、向いています。
苔が生えているところは暗いところが多いのです。
>EF100LISマクロとか、m.ZD60mmマクロとかのほーが良いのではないでしょうか!?
もちろんこれらのレンズでも撮影は可能で、よいと思います。
EF100LISマクロは、大きく重いのが山では難点ですが。
書込番号:22476338
3点
なんか両方持ってないのに余りに適当に言ってるから、両方持ってる私から一言。EM 5mk2はレビューにも書いたけど、寒さに極端に弱いよ?まず最初に私のメインはレフ機です。その気分で触ってたの。私の部屋、最高に温度下がっても0度位。でもね?起動しなくなりました。まさか0度程度しか下がらないのに部屋で起動しなくなるなんて、ありえなさすぎて想像出来なかった。それで初期不良かなと思って、買った量販店に持っていったら、そこにメーカーの販売員がいて起動しなくなったって聞いたら、蛍光灯の上でバッテリー温め始めて、これで動きますって。確かに動きました。慣れた感じたので、販売員にはよくされる問題なのだと思います。でも、その日は0度にすらなってなかったのに動かないなんて、さすがにびっくりしました。
書込番号:22477143 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
大河丈さん
レビューも見ましたが、おかしいですね。
私のEM-5 MarUはそんなに寒さに弱くないです。
バッテリー不良、充電不足、カメラ本体の故障の可能性が高いです。
書込番号:22477511
2点
販売員さん、一発でしたよ?状況も同じ様に説明しちら。どう考えても、挙げた状況から、普通はバッテリーなんて最初に疑わないよ?でも、販売員さんは迷いもなくバッテリーだったもの。それで、これで電源入りますだって。実際入ったから、おそらくよくある事なんだと思うの。あなたは、0度程度で予備知識や経験がない状況で、バッテリーを真っ先に疑う事できますか?
書込番号:22477639 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大河丈さん
>0度程度で予備知識や経験がない状況で、バッテリーを真っ先に疑う事できますか?
仮定の質問には答えられませんが、バッテリーは疑います。
予備のバッテリーで試すことはできますか?
なお、私が「おかしいですね」と書いたのは大河丈さんがおかしいという意味ではなく、
お持ちのEM-5 Mark2本体か、そのバッテリーがおかしいという意味です。
オリンパスはEM-5 Mark2が-10℃耐低温性能があるとうたっているのに
0度程度で撮れなくなるのはおかしいでしょう。
書込番号:22478073
5点
>多摩川うろうろさん
>電池が新品で充電回数が新しいか、カメラが故障しているか、ではないですか?
壊してしまったって思ったんですが、寒くなければ全然問題ありません。
温めた電池で何枚かは撮れるので全然撮れないわけではありませんが、
撮ろうとする度に電池交換をしなければならなかったことが電池だけではなく
本体に余計に影響したのかもしれません。
>雪の結晶の写真いいですね。
マクロ用の機材を忘れてがっかりでしたが結晶らしきものは写りました。
雪の結晶が樹枝状や扇状になるのは-15度ぐらいで
使用可能温度: 0℃〜+40℃のカメラが使えないのは当たり前って
キヤノンユーザーには言われましたが、もっともな話です。
使用可能温度: -10 〜+40℃のOMDでも危ないところですが、
カタログ値の10度の違いとはいえそれなりに理由と違いがあると思うので、
(カタログ値は余裕があったり無理があって裁判沙汰になることもあるようですが)
雪の結晶も撮りたくてE-M5mark2と迷っている人にEOSMを薦めている人が多い
のにはびっくりです。
EOSMは「吹雪の中をラッセルして雪まみれ」でも「問題無し」、
E-M5mk2は「寒さに極端に弱」く、「0度にすらなってなかったのに動かない」
という返信を読むとKissMの方が防滴性能に優れていて寒さに強いと判断しますよね?
でも私の経験では寒さについては全く逆なのでこれを信じた人が困ったことに
ならないか心配です。
>めぞん一撮さん
信号の例はわかりやすいですね。
赤信号で直進しても必ず事故になるわけではないけど、
青信号で直進していれば事故に遭わないってことでもない。
赤信号を無視していたようですが、青でも過信しないで使うようにしたいと思います。
書込番号:22478164
7点
コトニラブさん
>壊してしまったって思ったんですが、寒くなければ全然問題ありません。
となると電池が疑わしいですね。
>使用可能温度: 0℃〜+40℃のカメラが使えないのは当たり前ってキヤノンユーザーには言われましたが、もっともな話です。
私はEOS Mですが、マイナス10〜15度程度の山で1日撮りましたがまったく問題ありませんでした。
なので雪の結晶を撮るのにEOS Mでもおすすめできます。
>EOSMは「吹雪の中をラッセルして雪まみれ」でも「問題無し」、
>E-M5mk2は「寒さに極端に弱」く、「0度にすらなってなかったのに動かない」
>という返信を読むとKissMの方が防滴性能に優れていて寒さに強いと判断しますよね?
うーん、これは両極端の経験が書かれているので、判断は難しいですね。
防滴性能はくらべものにならないくらいE-M5 MarkUが優れています。
書込番号:22478266
1点
まだ続いててビックリしました(笑)
どうして◯◯信者ってのは大して使った事もないのに極端な部分だけを拾って騒ぐんでしょうね?
少なくとも私は特にキヤノンファンではありませんし、オリンパス嫌いでもない。浅〜い経験か作り話でKiss Mはダメだとかネガキャンする人がいるから、たくさんのカメラを使った上でそんな事はないよと経験談を書いただけです。
どちらの機種だろうとマイナス5℃程度まででバッテリーが即死するなんて、よほど使い方がヘタか大法螺吹きなだけでしょう(笑) よく大勢で厳冬の3000m級にも行きますが、皆さんカメラは多種多様。でも特定の機種だけが寒さ落ちしたことなんてありません。ここでは多摩川うろうろさんの意見が最も参考になると思って間違いないでしょう。
書込番号:22478813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
当方のお話は、ここに乗せた分も含めて、すでに何度も書いている内容です!
いつも同じの読むのが嫌いな人はこいつはスキップしてください!!w
と、まずは、前提条件ですが、当方はヒマラヤ登ったりが自慢の登山家ではなく、ハイキングがセイゼイのちょっと小高い山っぽいところでお花撮ってこよ〜かな!?程度の素人なので、ヒマラヤや別山尾根登攀が自慢の登山玄人とは感覚が違います事、ご了承ください!
どうやら、かの方々のフィールドである過酷な山ほど、5DとE-3なら5Dを!E-M5MkIIとKissMならKissMがお勧めになるそーです!
こちらは一番過酷でも夏の富士山だからなぁ〜、感覚が足元にも及ばないので比較対象が全然違いますよね!
とゆーわけで、スレ主さんの場合は登山家の方々の情報のほーに重きを置きましょう!
私の戯言は素人向けなので、当シチュエーションでかつ該当する方のみお読みください!!
6.ハイキング中のマクロ撮影!
個人的には三脚無しで撮り歩くので手振れ補正機能推奨です!!
マクロの場合は手振れ補正が効きにくくなるので、できれば5軸手振れ補正の機種や、併進ブレ対応の光学式手振れ補正レンズをお勧めします!!
また、疲れた体で三脚無しに岩の苔やら、木道から出ないで傍らのお花撮ったりやらするのに、ある程度レンズの先端から被写体まで距離をあけられるレンズがお勧めです!
ただ、ここからヒマラヤ先生とは意見が分かれるよーです!
当方も40D+272Eやα700+Sony50mmマクロなど使っていまして、
>シグマ50mmマクロ・安くて、軽くて、等倍まで撮影でき、描写もまあまあ。ボケも悪くないが、50mmという画
>角が花の撮影には使いづらいし、等倍撮影時にはかなり寄る必要がある。オートフォーカスの使い勝手は悪
>い。人気はないけど、標準レンズとしても使え、気に入っています。
>タムロン90mmマクロ・花の撮影のマクロレンズの一本目として一番おすすめ。軽く、安く、ボケは最高。描写
>もよい。オートとマニュアルフォーカスが一瞬で変えられる。
ここらの感想は同じよーな物なんですが、私の場合、50mmが山では使いにくいのだからそれより短いライト付きマクロレンズはちょっと人には勧められないな!と考えましたが、ヒマラヤ登山家の方は一味違います!
50mmは使いにくいが、それよりもっと使いにくくなるであろー、撮影している姿勢を思い浮かべたら涙がでそーな28mmマクロのほーが、より過酷な山での撮影にはあっているそーです!!
やはり過酷な山々でEOSMを使いこなしている方々は違いますね!
EOSM使ったことのない私が推測で推薦をかいてはいけないよーです!!
キツイ登山を志向する方は経験者の推薦する28mmマクロを第一候補にドーゾ!!!!
ただ、ハイキング気分でのスナップマクロ指向のかたには28mmはやはりお勧めしないので中望遠がお勧めです!
7.変換アダプタ!@
大概のメーカーは自社ミラーレスに、自社既存一眼レフのレンズを付ける変換アダプタを供給しています!
不思議なのは、キヤノン以外のメーカーのカメラでアダプタ使ってレンズを付ける事を前提にするとボロクソにけなされることです!!
当方もE-M1にずいこーデジタルレンズや、NEXにソニーやミノルタのAレンズを使ってきましたが、キヤノンユーザーからは、それはもうケチョンケチョンに馬鹿にされたものです!!
しかしEOSMが出るや否や、キヤノンユーザーは変換アダプタでメーカー純正の一眼レンズを使うことに突如アレルギーが無くなり、
大推奨に方針変換されたよーです!!!
当方としましては、今までの書き込みでも「私は変換アダプタを使っているが、これは趣味の領域で
日常的に、最初からアテにしてレンズ計画に組み込むものではありません!」と書いてきました!
EOSM発売前・後に限らず同じ意見のつもりです!
まず何といっても第一に、邪魔くさいです!
コンタックスが懐かしいだのと語っちゃうよーな玄人の方にはリバースアダプタだの中間リングだの、への河童
なよーですが、当方はピーンとこない一般の人なので、これらの持ち歩きや使用はめんどくさいです!
使うつもりで持ってったレンズをいざ付けて撮影しようとしたら、アダプタを先週使ったレンズにつけっぱなしなのを思い出してムキーッ!となったこともある間抜けな人間としては、あまりお勧めしたくないところです!
アダプタは、心に余裕のある時だけ持ち出せるおもちゃアイテムだと思うほーが、素人には身の為ではないかと!!
8.変換アダプタ!!A
マウント変換アダプタは通常、サイドパーティ製のレンズを保証しません!
ゆえに、使うのであれば純正レンズがお勧めです!!
(純正アダプタ+純正レンズだからってネイティブレンズ扱いにするのとは意味が違います!w)
ただし、シグマもタムロンもEOSRのアダプタに対応する気バリバリです! が、あれは例外だと思ったほーが良いです!
むしろ、世のすべての人が、キヤノンの本命はRだ!と認識した証でもあります!!
本命がよそにある以上、同じメーカーのMは今後・・・と考えるのが人情でしょう!
特定メーカーファンの方々は違う考え方をするよーですが!?
今後、ほとんどレンズは増えず、アダプタに頼るしかないのに、今後の本命レンズはアダプタすら供給されない別規格!!!
・・・ごめんなさい、私は今からM系勧めたくないです!!! すでに持ってる人が使うのまで否定はしませんが!
9.お勧めレンズ!
EOSM系の場合、だれが何に使うと聞いても、お勧めされるのは22mm単と11-22mmズームです!!!
これに、人によって28mmマクロか32mmF1.4が追加されます!
さも、あなたの場合を考慮すると・・・みたいな感じで提案されますが、他に選択肢ないんで、これで全部です!!!
矛盾するよーですが、アダプタ大推奨でEFレンズ大推奨なんですが、通常お勧めされるのはほぼこれで全部です!
詳しくは過去ログあさりドーゾ!!
書込番号:22481231
4点
>まだ続いててビックリしました(笑)
じゃあせっかくなのでもーすこしお付き合いしときます!!?!?
>どうして◯◯信者ってのは大して使った事もないのに極端な部分だけを拾って騒ぐんでしょうね?
価格.com常連とは、そもそも母集団が偏っていて、ほとんどみんな◯◯信者か〇〇アンチのどっちかなんですよ!w
あと、ほとんどみんな自称玄人! で、その筋に一家言持っていると思い込んでる人バッカの集団です!!
ごくフツーの人は、このサイトでは「返信」側に書き込まんのですよ! 自分の立てた質問さえ済んでしまえばハイサヨナラ〜!が基本です!!
自称例外の人は沢山いますが、実際に例外な人はいまだ見たことがありません!w
>浅〜い経験か作り話でKiss Mはダメだとかネガキャンする人がいるから、たくさんのカメラを使った上でそんな事はないよと経験談を書いただけです。
方向の違う経験か作り話でKiss Mは良いだとかヨイショする人がいて、たくさんの〇〇カメラを使った上から目線でそんな事はないよと疑似経験談を書く人も多いんですよ〜(はーと)
あと、価格.com常連が抜けがちなのが、それ一個しか持たない人の視点、初めてのカメラを持つ人の視点、です!!!
自称たくさんのカメラを使う経験を持つ人ばかりなんで、自分が初心者だったころの事とかには思い至らない・・・・とゆーか、ここの常連のほとんどの人は初心者時代だとフィルムカメラなんで、自分の初心者時代の話は当てはまらない環境とゆーのが想像の埒外のよーです!!
例えば、このスレの中の情報だけだけ読むと、
KissMなんぞ、使うまでずっとザックにしまっておいて、頂上でちょっと出して記念撮影でもすればいーだけなんで、
もちろん壊れもしないし、人間ラッセルしても不具合とは無縁!!
キヤノン製のカメラはしっかりしているので、たとえ防滴機種でなくとも、沢に落としたぐらいではびくともしない!!
俺のM6と5Dはそーだったから、KissMも当然水没なんかへっちゃらな筈だ!!!!
とも読めますが!?
>多摩川うろうろさんの意見が最も参考になると思って間違いないでしょう。
実は今回一番判断に困った人なのです!?
過去ログ読むと、ひとつづつの要素判断については、おーむね同じ意見なのですよ!
過去スレで良くニアミスもしてるよーですが、大体同じ事を書き込まれてます!
途中経過が丸かぶりの事も多いよーです! が、なぜか結論だけ大きく違うときがあります!!!
とゆーわけでさらに読み進めてみました!!
キヤノン製品同士を比べた書き込み→私と同じよーな結論!
キヤノンvs他社製品を比べる書き込み→必ずキヤノンの勝利!!
他社製品同士を比べた書き込み→私と同じよーな結論!
・・・・あ、単純な法則だった orz!!
え? おじさま?
この人は価格.comにヨクいるサクラ兼かく乱用の複垢とかじゃないでしょーか!?
1月末にはシロート側の相談者で、ミラーレスはまだまだ先の話と言いながら、わずか半月後には
>たくさんのカメラを使った上でそんな事はないよと経験談を書いただけです。
ばっちり玄人さんでM6を5月の山で撮影?し、あちこちの冬山でラッセルしながら使いこなしてるそーだし、
2010年にニコン機でデビューして、愛機をD600から6D2に持ち替えて、そっからD750って話してたのに、いつの間にやら5Dを沢に落としてるし!? EXIFは???
・・・ニコラーがキヤノンスキーのフリして対立煽り遊び???
>という返信を読むとKissMの方が防滴性能に優れていて寒さに強いと判断しますよね?
価格.comでは定番のテクです!
「青信号でも轢かれることがあるが、俺は赤信号無視でも無事故で無事、だから信号なんか守る価値はない!!!」
とゆーのが大概のスレの概要です!!!
ちなみに、むちゃな発言自体はどのメーカーの愛好者もしますが、キヤノン愛好者は数が多いので、
聞いてるとなんとなくそれが正解に聞こえてくるとゆー追加効果があります!!
いうなれば 「赤信号、みんなで渡れば怖くない!!!!」 暗示状態!
また、それを装った第三のメーカー愛好者の場合もあります!w
なお私の話は、信じる必要はありません!
アレっ!? とちょっとでも思ったなら、あとは見た人がご自身で調べていただければと思います!!
本人が納得して、自分の好みで、好きなの買っていただければ幸いです!!!
書込番号:22481239
4点
めぞん一撮さん
アーびっくりした。
名指しで分析されるとは思っていませんでした。
>キヤノンvs他社製品を比べる書き込み→必ずキヤノンの勝利!!
あの、このスレでは、オリンパスとキヤノンどちらが向いてますか?という質問に
「どちらも向いています。」と答えています。
キヤノンの必ず勝利とはいえないような・・・。
オリンパスとキヤノンのカメラを使っているので、結果としてキヤノン勝利はなりがちとは思います。
>・・・・あ、単純な法則だった orz!!
それはちょっと無理にまとめすぎでは・・・。
めぞん一撮さんと同じ意見とは私は考えていません。
しかし、私自身についてははずれで納得できませんが、
すごい分析ですね。
ハイキング中のスナップマクロの写真張っときます。
EOS Mに28mmマクロです。
ななっぷさん、解決済みなのにすいません。
書込番号:22481318
1点
沢山の回答、ありがとうございました。
始めはキャノンのモデルが気になっていたのですが、友人の勧めでOLYMPUSにも気持ちが傾いてしまって質問させて頂きました。
質問して色々な方からの回答を見させて頂いて、OLYMPUSにしようと思いお店に行ったのですが、結果、お店でもう一度見たら、Canonの方がしっくりきてしまって。OLYMPUS購入予定をCanonに変更してしまいました。
バッテリー問題や、防塵防水機能がついているOLYMPUSの方がいいのかなと思ったけど、それほどカメラは弱くないよというコメントもあったし、初心者向けという事もあって。まだ初心者なのでこれからカメラを勉強して楽しみたいです。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:22481353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>多摩川うろうろさん
モウセンゴケ!初めて見ました!まさにこれが私の求めていた苔の写真です!やはりレンズも追加購入しなくては。こんな上手に撮れたらいいなと思います。山で使うのが楽しみです。
色々と親切にありがとうございました。
書込番号:22481374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ななっぷさん
お返事ありがとうございます!
EOS Kiss購入で山と花と写真を楽しんでください。
山では軽いFE-M28mmマクロが最初はおすすめです。
ズームはできないので、カメラをできるだけ近づけるのがポイントです。
書込番号:22482092
0点
ご購入おめでとうございます!
何事も自分で経験してみるのを推奨するのが私の普段のスタンスですので、チャレンジは応援させていただきます!!
できれば、これを機に、複数環境へのチャレンジなども先々はお楽しみいただけると幸いです!!!
当面は、虎の子の28mmはポケットにしのばせておいて、通常は他のレンズを中心にイロイロ試していってください!!!
>めぞん一撮さんと同じ意見とは私は考えていません。
すべて一致するとは断言できませんが、少なくとも私は今回のケースはあなたのこのご意見に当てはめて賛成です!
>高山植物は、いつも登山道のそばに咲いているわけではありません。
>軽くて、ボケが美しいのは90〜100mmレンズでベストのものはタムロン90mmマクロ(405g)です。(トキナーも
>悪くないようです)
>シグマの70mmマクロは、写りはよいのですが、かなり重く、高山に持っていくにはそれなりに気合がいります。
>扱いやすく、オートフォーカスが快適なのは、キヤノンの60mmマクロ(335g)です。
>タムロンの60mmマクロもよさそうですが、情報がありません。
28mmの写り自体に反対はしませんが、私がハイキング中に見た苔のテーブル等は、触って楽しむよーな距離感のものでは有りませんでした!
28mmを有効活用する撮影コンディションに持っていくのは、お山の中ではキツイ行動であろーと思っているので、スレ主さんのよーな要求の場合は中望遠系に1票投票させていただきます!
>「どちらも向いています。」と答えています。
このスレの最初のころにはそーですね! だから判別がつかなくて過去ログに頼ったのです!
前回の感想は過去ログの中の行動に対しての物です!!
このスレに戻ってきてみると、なぜ突然28mmが山でおすすめになったのかが腑に落ちただけです!!!
おじさんくらいあからさまだったら、判別に困ったとか書きません!
ああ、最後に1つだけ疑問が!!
おじさんともどもEXIFは??????????
書込番号:22498916
3点
スレ主さん
やっちまいましたね
登山含めた用途で実績の無い入門機の選択
相談する場所を間違えたのがそもそもの始まりかな
アウトドア用途で使う精密機器には想像以上にストレスがかかります
購入前なら一端キャンセルをして再検討されるべき
カメラ、レンズの防塵防滴性能
疎かに考えてしまうと高くつきますよ
ちなみに過去私は傘から滴る雨水一滴でコンパクトカメラを故障させています
その経験から定評のある機種の選択をする、薦めるようになりました
老舗カメラ店で用途を伝えアドバイスを受けながらカメラ選びをしてください
ここのレビュアーは信頼性ゼロ
書込番号:22498982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
めぞん一撮さん
>すべて一致するとは断言できませんが、少なくとも私は今回のケースはあなたのこのご意見に当てはめて賛成です!
それは、どうも、ありがとうございます。
めぞん一撮さんがそう判断されるならそうでしょう。
>28mmを有効活用する撮影コンディションに持っていくのは、お山の中ではキツイ行動であろーと思っているので、
>スレ主さんのよーな要求の場合は中望遠系に1票投票させていただきます!
足元にある花や苔にカメラを向けているだけなのですが。
中望遠マクロで撮っていると、そのような被写体に目が行きがちなだけではないでしょうか。
それに、中望遠マクロはそれを使うためにレンズ交換が必要です。
28mmマクロは標準レンズとしても使えるので、山でつけっぱなしでもOKなのです。
広角と望遠が必要な時はズームレンズに付け変える必要があります。
レンズが小さいので、手が小さい方でもレンズ交換が楽なのです。
中望遠レンズは、オリンパス60mm以外は大きく重いし、
軽めのタムロン90mmマクロ、キヤノン60mmマクロは手ブレ補正がないのでおすすめできません。
28mmを有効活用する方がキツクないと判断しています。
>なぜ突然28mmが山でおすすめになったのかが腑に落ちただけです!!!
以前は中望遠マクロばかりだったのですが、最近28mmマクロを使うようになりました。
昔から中望遠マクロを使っている方からは評判悪いレンズですが、
コンデジ(スマホ)に慣れている方には、ファインダーを覗かないで、
液晶を見て撮影できる28mmマクロがおすすめだと考えています。
オリンパスやパナソニックの30mmマクロは、望遠気味の標準レンズなので、これなら60mmマクロがおすすめです。
>EXIFは??????????
フォトショップで名前(Tamagawa uro)を入れているのですが、その過程でEXIFが無くなってしまいます。
特に意味はありません。
>E-M5 + 14-150 のコンビが思い浮かびますが、どーでしょーか!?
私も間違えていました。
14-150も防塵防滴で、PROレンズ以外にもありました。
これもいいかもしれませんね。
書込番号:22499009
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















