『ColorOSについて』のクチコミ掲示板

OPPO R15 Pro SIMフリー

おサイフケータイや防水対応の6.28型有機ELスマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 5.1(based on Android8.1) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.28インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3430mAh OPPO R15 Pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ColorOSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO R15 Pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO R15 Pro SIMフリーを新規書き込みOPPO R15 Pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ColorOSについて

2018/10/10 10:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Pro SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

現在android4.0のスマホを使用しております。

この機種に興味があるのですが、ColorOSという独自のOSが気になります。
Playストアのアプリはほぼ問題無くインストールできるのでしょうか。

今の機種でtaskerを使用しているのですがうまく動くのかが気になります。
どなたか実際にこの機種でtaskerを使用している方がいらっしゃれば動作状況も教えていただけるとありがたいです。

書込番号:22172660

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/10/10 13:05(1年以上前)

独自OSといっても、見た目や設定をiOSに似せてカスタマイズし、いくつか機能を足しただけで、中身はandroidそのものです。どちらかといえば、マーケティング上の名称ですよ。
したがって、android用のアプリは基本的に使えます。
ただし、内部の設定をあまりいじれないようにしているようですから、taskerで操作するには、制約が増える場合があるようです。

書込番号:22173049

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/10/10 17:05(1年以上前)

スレ主様

ColorOSとしての最大の問題は、ユーザー補助機能の制御が難しいということです。
中国製端末メーカーのスマートフォンで搭載されている独自仕様のカスタマイズAndroidOSに共通する部分です。

Playストアでも、システム領域にわたって制御するアプリ、例えばウイルスバスターなどのウイルス対策アプリなどは、インストールできても正常に動作しないということもあります。

また価格コムのOPPO関連で出ている問題としては、ステータスバーへの通知がユーザーがカスタマイズできないという点です。
taskerなどで、自動アプリをして動作させるのであれば、ユーザー補助系のシステムを制御しなければ動くということかもしれません。ただ、ユーザー補助系、特にステータスバー関連の制御を加える場合には、プログラムは実行できても、通知動作などの確認が取れないと考えられます。

念のために、redditでの記述を探しましたらありましたので、リンクを貼っておきます。
redditに書かれているのは英文ですので、翻訳ツールなどで確認しながら読んでみてください。

Does Tasker work well in Xiaomi and Oppo phones?
https://www.reddit.com/r/tasker/comments/8dvxoy/does_tasker_work_well_in_xiaomi_and_oppo_phones/

Google先生の翻訳からですが、アプリが動作しないと書かれている部分もあります。

書込番号:22173432

Goodアンサーナイスクチコミ!4


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/10/10 19:40(1年以上前)

>ぴんこねこさん

こんにちは

アプリは基本的にインストールできますし、動作します
管理者権限に関わる許可をするとステータスバーが点滅するというだけです(警告のように感じるだけ)

気になるのは、私はワンタップで画面オフできるようなショートカットアプリを使うのですが、例えばwifiをオンオフするような管理者権限不要なことでも、毎回許可を求められることです

taskerで自動設定しても、有効に働かないことはいろいろ出てくる可能性はあります(有料なので試せませんが(°°;)

書込番号:22173737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/10/11 10:31(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

P577Ph2mさん
>したがって、android用のアプリは基本的に使えます。

少し安心しました。


>taskerで操作するには、制約が増える場合があるようです。

普通のAndroidに比べてどの程度制約されるのかが気になるところです。

北海のタコさん
情報ありがとうございます。
時間のある時にゆっくり読んでみます。

結衣香さん
>気になるのは、私はワンタップで画面オフできるようなショートカットアプリを使うのですが、
例えばwifiをオンオフするような管理者権限不要なことでも、毎回許可を求められることです

結局ツータップするということですか?
毎回許可を求められるとせっかくの自動化アプリの意味がなくなってしまいますね。
考えさせられます。

書込番号:22174987

ナイスクチコミ!2


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/10/12 00:25(1年以上前)

>ぴんこねこさん

簡単な類似アプリ入れてみましたが
例えばWi-Fi・Bluetoothをオンオフさせる設定は有効に機能しないです
画面点灯時→ラインアプリ起動、みたいなしょうもない設定はちゃんと作動してくれました^^

GooglePlayのアプリレビューは、端末所有者なら「この端末モデルからの投稿に限定」で、R15Proからのレビューに絞り込めますが、レビューは0件(4万件中)でした

書込番号:22176828 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/10/12 13:49(1年以上前)

結衣香さん
実際にテストして下さってありがとうございます。
wifiのON、OFFが出来ないのは残念です。
やっぱりいろいろ制約がありそうですね。
実際taskerで出来る可能性もなくはないですが、普通のAndroidOSを待った方がいいのかもしれませんね。

良くも悪くももう少し情報が上がってきてから再度検討したいと思います。

書込番号:22177739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO R15 Pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO R15 Pro SIMフリー
OPPO

OPPO R15 Pro SIMフリー

発売日:2018年 9月下旬

OPPO R15 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング