『動画撮影の時に、AEロックって出来ないです?』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

FUJIFILM X-T3 ボディ

  • 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
  • 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
  • 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥106,500 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T3 ボディとFUJIFILM X-T4 ボディを比較する

FUJIFILM X-T4 ボディ
FUJIFILM X-T4 ボディFUJIFILM X-T4 ボディ

FUJIFILM X-T4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

『動画撮影の時に、AEロックって出来ないです?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:55件

動画撮影の時に、AEロックって出来ないです?
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t3/taking_photo/ae-af_lock/index.html
AEロックボタン押してもなにも変わらず、

>D操作ボタン・ダイヤル設定 > AE/AF-LOCK設定を押下切替にすると、AE-LボタンまたはAF-Lボタンを放してもAEロックやAFロックは解除されなくなります。解除するときは、もう一度ボタンを押します。

変更しても変わらずです。

なにか設定が間違っているのでしょうか?

書込番号:22816615

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 19:41(1年以上前)

ya0914さん
 静止画のときは、説明通りの動作をすることを確認してますか?

書込番号:22816654

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:55件

2019/07/23 19:46(1年以上前)

このカメラは動画目的で購入したため静止画はいままで撮影したことないです。
カメラ左側上部のダイヤルの動画のマーク以外は静止画かと思いますが、
静止画だけなのかな?と思い今日いくつか切り替えて試してみましたが、
AEロックしているような感じはありませんでした。

書込番号:22816665

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 20:10(1年以上前)

ya0914さん
>静止画だけなのかな?と思い今日いくつか切り替えて試してみましたが、AEロックしているような感じはありませんでした。

静止画撮影モードでは、AE/AF-LOCK設定を押下切替に設定し、AE-Lボタンを押すとAEロック状態になる。
もう一度AE-Lボタンを押すとAEロックが解除されます。

ya0914さんの場合、静止画モードでもAEロックしていないということなら故障でしょう。
修理サポートセンターかカスタマーサポートセンターへ電話でしょうね。

書込番号:22816715

ナイスクチコミ!1


スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:55件

2019/07/23 20:22(1年以上前)

ありがとうございます。
ちなみにyamadori様は動画撮影時にAEロック出来ますでしょうか?

書込番号:22816746

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 20:36(1年以上前)

ya0914さん
>ちなみにyamadori様は動画撮影時にAEロック出来ますでしょうか?

今手元のX-T3で、動画モードでもAE/AF-LOCK設定を押下切替に設定し、AE-Lボタンを押すとAEロック状態であることを確認できた。
ファインダーの左下に、AEロック状態を示すEL表示が動画撮影中も点灯していました。

回答してもらえていないので再度質問。
静止画モードで、AEロックできていないですか?

書込番号:22816780

ナイスクチコミ!2


スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:55件

2019/07/23 20:45(1年以上前)

>ファインダーの左下に、AEロック状態を示すEL表示が動画撮影中も点灯していました。

動画撮影時バックモニターにはEL表示はされないのでしょうか?


>回答してもらえていないので再度質問。
>静止画モードで、AEロックできていないですか?

出来ていないです。

書込番号:22816803

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 20:54(1年以上前)

ya0914さん
>>ファインダーの左下に、AEロック状態を示すEL表示が動画撮影中も点灯していました。
>→
>動画撮影時バックモニターにはEL表示はされないのでしょうか?

私の実機動作:動画撮影時バックモニターにはEL表示はされないです。

>>静止画モードで、AEロックできていないですか?
>→
>出来ていないです。

では故障あるいは設定の組み合わせの結果かもしれません。
FUJIFILMの設定の組み合わせは、ややこしいので、こういう場合はサポートセンターへ電話し、対応スタッフにX-T3をよういしてもらい、ya0914さんと同じ状況で設定と結果を検証してもらってください。

書込番号:22816820

ナイスクチコミ!1


スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:55件

2019/07/23 20:57(1年以上前)

ありがとうございます。
FUJIに確認することにします。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。

書込番号:22816826

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 21:02(1年以上前)

ya0914さん
>FUJIに確認することにします。

結果が判ったら、教えて下さいね。

書込番号:22816838

ナイスクチコミ!1


duffy072さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/23 21:58(1年以上前)

ya0914さん

手持ちのT2で試してみましたが、マニュアル時にはAEロックが聞きませんでした。
シャッターもしくは絞りをAモードにしないとAEがロック状態になりません。

T3ではいかかでしょうか?

FUJIのカメラはフルオート時では水平が表示できなかったり、シャッタースピードや絞りを変更しても結果を反映するに設定にしてあってもEVFでは大して変わらないと制限がやたらと多いです。

書込番号:22817004

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/23 22:22(1年以上前)

duffy072さん
>手持ちのT2で試してみましたが、マニュアル時にはAEロックが聞きませんでした。
>シャッターもしくは絞りをAモードにしないとAEがロック状態になりません。

AEロックは自動露出モードで必要になるものなので、マニュアル露出ではAEロックする必要が無いからだと思います。

書込番号:22817063

ナイスクチコミ!3


スレ主 ya0914さん
クチコミ投稿数:55件

2019/07/23 22:56(1年以上前)

duffy072さん

>手持ちのT2で試してみましたが、マニュアル時にはAEロックが聞きませんでした。
>シャッターもしくは絞りをAモードにしないとAEがロック状態になりません。
>T3ではいかかでしょうか?

なるほど!!
シャッターSも絞りもマニュアルで撮影しています。
おそらくそれです。
ありがとうございます。
また試してみます。

書込番号:22817133

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/23 23:39(1年以上前)

ya0914さん
duffy072さんさん

それがしのT3もマニュアルではAEロックはできません。
yamadoriさんの見解の通りだと思います。

それがしは出来ると嬉しいのですが。

書込番号:22817236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/24 08:51(1年以上前)

「マニュアル露出時にAEロックができなくて困る」
という意味がよくわかっておりません。

AEロック=自動露出が勝手に動かないようなロックですから
yamadoriさまのおっしゃるように
自動露出以外で、AEロックが作動するというのはナンセンスで。
マニュアル露出は、ユーザーが変え限り動かないものです。

酒と旅さまの「マニュアルでも出来ると嬉しい」は
何を求めているのでしょう?

書込番号:22817662

ナイスクチコミ!3


duffy072さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/25 00:03(1年以上前)

私の場合主たるエリアでマニュアルでシャッタースピードや絞りを決めて撮っていても、左右に素早く動かれた場合に主たるエリアで決めた設定に近いところで撮りたいためです。
自動露出にすると明るすぎたり、暗かったりで自分の思うような感じになりません。
レフ機の時は効果がわからなかったのですが、EVFでは効果が分かるので出来るとありがたいです。

そんなことしなくても、こうすれば出来るという方法があれば教えていただければ幸いです。

書込番号:22819037

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11641件Goodアンサー獲得:865件

2019/07/25 00:51(1年以上前)

>酒と旅さん
マニュアル露出=AEロックでは。

書込番号:22819097

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/25 07:13(1年以上前)

酒と旅さん
>それがしのT3もマニュアルではAEロックはできません。

>それがしは出来ると嬉しいのですが。

マニュアル露出でISO感度固定なら、当然ですが露出は固定ですね。

書込番号:22819276

ナイスクチコミ!0


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/25 08:13(1年以上前)

Shell@Fuliさん
しま89さん
yamadoriさん

yamadoriさんの見解の通りです。

出来れば嬉しいは、訂正します。

書込番号:22819339

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2019/07/25 19:26(1年以上前)

ya0914さん
>FUJIに確認することにします。

FUJIに確認しましたか?
仕様、故障、設定方法、どれだったんでしょうか?

書込番号:22820181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画像の拡大 4 2025/02/19 19:46:13
モバイルバッテリーで充電しながらの撮影 16 2025/02/21 14:41:41
WBシフトの設定はカスタム登録できない? 5 2023/09/17 20:04:22
バージョン5.0 4 2023/06/28 20:03:05
故障? 4 2023/04/30 12:42:49
X-T3とX-T4 AF性能 6 2023/03/26 9:23:08
リセット 4 2022/11/27 13:28:24
クラシックネガ 13 2022/10/12 11:10:51
バッテリー 6 2022/10/07 12:03:39
乗り換え検討中なのでよろしければご意見ください! 12 2022/10/01 3:12:22

「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミを見る(全 4408件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月20日

FUJIFILM X-T3 ボディをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング