スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー
使用時のバッテリーの減りは普通だと思いますが、待機時のバッテリーの減りが早いです。一度初期化して3週間経過。
WifiとGPSは常時ON、バッテリーセーバーと自動調整バッテリーはoffです。常駐アプリはBattery Mixと計測用に入れたAccuBatteryの2つです。
AccuBatteryによると
今日のスリープ時の消費量 3.4%/時
過去7日の平均スリープ時の消費量 2.4%/時
バッテリーミックスのログを誤って消してしまったので、採取次第アップしたいと思います。
書込番号:22838981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリーが真夏の熱の影響を受けてしまったかもしれませんね。車に置きっぱなしとかはやっぱ恐いですね。
書込番号:22839434 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
当方はバッテリーセーバーをon、GPS,WiFiはoffで常に設定してますが、待機時は、ほとんどバッテリーを消費してないです。待機時については他の機種より優れている方かと思います。
書込番号:22839470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Diddy09さん
ありがとうございます。
そうですね。ただ6月に購入して、当初はバッテリーミックス等でログをとってなかったのですが、当初から同じような感じなんですよね。
明日アップ予定のバッテリーミックスにCPUの温度も記録されるので確認したいと思います。
>komcomさん
ありがとうございます。
「バッテリーセーバーをon」は電池残量何%くらいで発動する設定でしょうか?
私も試しに「バッテリーセーバーをon」を常時発動させてみたことがありますが、発動中は確かに待機時のバッテリーの減りは大幅に改善されます。
しかしGMAILや他のアプリの通知がこなくなったので止めました。
GPSは、「楽天チェツク」のアプリで必須なので常時ONにしています。
使用しない時はoffにしたほうが良いとは思いますが、待機時には影響ないだろうと思い常時onにしています。
GPSのアクセスアプリ一覧も確認しましたが、スリーブ中のアクセスはありませんでした。
今現在の懸念材料は、バッテリー監視アプリ2つ常駐と、ホームアプリにNOVAを使用していることです。
書込番号:22839509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
8月4日午後9時に充電完了し、そのままスリープ開始。
8月5日午前6時にスリープ解除してバッテリーを確認。
約9時間で19%の減少。
1時間あたり2.1%になります。
(バッテリーミックスは何故かディスプレイオンのまま)
書込番号:22839798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日の結果。
不本意ですが、使用しない時はWifiをoff、ボイスマッチをoffにしてみました。
また設定→電池画面の使用量が上位にくるアプリのバックグラウンドもoff。
多少効果が表れたか、スリープ時の使用量は1〜2%に減少。
しかしまだまだ。
書込番号:22840761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AccuBatteryとバッテリーミックスをバックグラウンドでの使用制限対象にして様子見。
(この2つのアプリからは正しい数値が取れなくなる)
書込番号:22841529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nine Inch Nailsさん
確かに減りが多いですね。
自分のサンプルですが、寝る前に1時間ほどゲーム、起きてからブラウザとgmailを確認した状態です。
睡眠中は緩やかな減りですね。
Google playはアプリのアップデートの確認で夜中に走りますが、Nine Inch Nailsさんほどは減っていません。
書込番号:22841725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sandbagさん
レスありがとうございます。
sandbagさんのスクショは減りが緩やかですね。
質問なのですが、自動調整バッテリーやボイスマッチやok google等のgoogleサービスは有効にしてますか?
埒が明かないので、セーフモードにして夜まで放置しようと思います。
書込番号:22842010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nine Inch Nailsさん
自動調整バッテリー、OK Googleはオンです。
ボイスマッチは設定の検索から出てきませんでしたが、基本的に初期設定から変えていません。
他、待機状態でoutlookや楽天やline, amazon等通知は来ます。
gmailは来ないようにしています。
Nine Inch Nailsさんの原因、よくわからないですね…
書込番号:22842172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sandbagさん
細かく教えて頂きありがとうございます。とても参考になります。Googleの機能は生かしたままでのスクショの状態はうらやましいです。
私も最近までは購入時のデフォの設定のままでしたが、最近バッテリーの持ちが悪いと感じてから、少しずつ機能を無効化していってます。最初にあった機能が何だったか忘れそうです。(もったいない)
さて、今日8月6日 午後1時半から午後6時半まで、セーフモードで放置しました。
結果5時間で5%、1時間あたり1%の減りでした。数値だけ見るとノーマルの状態のsandbagさんのスクショより少し良い。
しかし微妙な数値なので判断に迷います。0.5~0.7%くらいかなと予想してました。
でもこれで+2%くらいは、後入れアプリの仕業だと分かりました。
備忘録も兼ねて各種設定
Wifi off
GPS off
Bluetooth off
NFC off
バッテリーセーバー off
自動調整バッテリー off
OK Google off
Active Edge off
ボイスマッチ off
Googleアカウントの同期 全てoff
Google Play プロテクト off
デバイスを探す off
Smartlock on
計測中は通話なし。操作なし。
明日は出張でスマホバリバリ使うので、日をあらためて今日の結果をふまえ検証を続けます。
書込番号:22842499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一つ間違えました。
sandbagさんのスクショはPlayストアやクローム等、使用しての数値なので、待機だけの私の結果より断然良い数値です。
書込番号:22842511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nine Inch Nailsさん
セーフモードでかなり改善されているという事は、設定の何かが悪さしてそうですね。
二分探索的に半分をオンにして確認
→減りが多いならオンにしたもののうち、半分をオフにして減り具合確認
→減りが少ないならオフにしたもののうち半分をオンにして減り具合確認
を繰り返してみるのが良さそうです。
複数の要因だとまた大変ですが。
書込番号:22842616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sandbagさん
度々ありがとうございます。
恥かしながら「二分探索的」という意味がわからず、ググってしまいました。
sandbagさんが言われるとおり、問題を切り分けて検証したいと思います。
書込番号:22842648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前回、セーフモードで待機時に、1時間あたリ1%の減少でした。
今回は通常モードでアプリを復活させ、Battery Mixのみアンインストール。AccuBatteryのみバックグラウンドの起動を許可。Google関係のアプリは殺したまま計測。
結果、96%始まりで6時間後84%、1時間あたり2%の消費でした。AccuBatteryでは1.2%の消費。
前回もそうですが、スクショの通り、スリープ中もPlayストアがアクティブに起動したままです。
Playストアは全く使用していません。キャッシュを削除し、Playストアの無効化も試した結果です。何故こうなるのか分かりません。
これが解決すれば、セーフモード時と同じくらいの持ちになると思います。
書込番号:22845695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと問題が発生。
ユーザー補助メニューの中の「ユーザー補助アイコンの表示」(人のアイコン)がなくなってしまいました。
設定画面を色々いじくったので、何故消えたか分かりません。
書込番号:22845703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Nine Inch Nailsさん
私も久々に「ユーザー補助機能メニュー」使ってみたら、メニューが増えてる気がするのですが?(前は一面だったような)
便利なんですけど、このアイコンを何とかしたいですね〜
書込番号:22846835
2点
>redswiftさん
私が6月に購入してすぐソフトウェア更新をした時は2面ありましたねー。今年に入ってから追加されたんですかね?
アイコンは仰るとおりダサダサですが、スクショ撮る時に使ってます。
昨日ユーザー補助メニューが消えてしまって、途方にくれて結局初期化しました。よくわかってない設定や機能を変更する時はメモっておくべきでした。
初期化後1日がたちましたが、AccuBatteryによると、スリープ時の減りは1時間に1.4%。初期化前のセーフモード時は1.0%だったので、こんなものかと。
徐々にGoogleの便利機能を増やしていこうと思います。
書込番号:22847305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Nine Inch Nailsさん
>>私が6月に購入してすぐソフトウェア更新をした時は2面ありましたねー。
なるほど〜、履歴が分かって面白いですね。
6月までに、何かしらのアップデートが入っていたという事みたいですね。
その「ユーザー補助機能メニュー」のアイコンですが、そこに表示させると、「強制ローテーション」のアイコンが表示されなくなるので、どっちを取るかになると「強制ローテーション」を選んでしまう私です(笑)
ただ、これも最近まで立ち上げる事なかったので気付きませんでしたが、「Custom Navigation Bar」というアプリで「強制ローテーション」を第4のボタンに割り当てできる事を発見しました(スクショ1)
これなら、両立できそうです。
後、早く電池持ちが落ち着くと良いですね。
私が考えるにオン時よりオフ時の「DOZEモード」に入ってないような?
電池の水平飛行が欲しいところですね。
書込番号:22848043
2点
色々試しました。
セーフモード時 → 1%の減少
通常モードでモバイルテータ、Wifi off → 1%の減少
通常モードでモバイルデータ on Wifi off →2.5%の減少
通常モードでモバイルデータ off Wifi on →2.5%の減少
セーフモードと全て通信切った時が同じ減りだったので、スリープ中に勝手に通信しているのではと思い、通信量モニターというアプリで計測。
すると
Google Backup Transport
(Google Playストアは無効化済)
が毎時間かなりの通信をしています。
早速無効化後、Playストアを有効に。
しかしPlayストアの画面は立ち上がるのですが、エラーコードを出し、使えない状態になりました。
再度の初期化をしました。(通算4回目)
ほぼ諦めの境地で、初期化後のセットアップで、ほぼ全ての機能を使用するに選択。設定関係もデフォルトのまま、後入れアプリをインストールしてアプリ毎の設定を行い使える状態に。一晩放置。
すると翌朝
AccuBatteryで、1時間あたり0.6%の消費。
何がおきたんでしょうか?
疲れたのでしばらく様子を見て、細かく見ていきたいと思います。
書込番号:22852319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お礼を言うのを忘れてました。
>redswiftさん
度々の書き込みと励ましのお言葉ありがとうございます。
仰るように「DOZEモード」に入ってないようですね。
原因が今も分かりません。
書込番号:22852341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nine Inch Nailsさん
>>仰るように「DOZEモード」に入ってないようですね。
そうですか?
その3番目の「13時間で8%」の減り具合は十分に水平飛行(Doze)だと思いますが。
しかも、その間「AccuBattery」と「BatteryMix」を稼働させているんでしょう?
私のように毎日充電してる人間には、もう十分すぎてうらやましいのですが(笑)
書込番号:22852381
2点
>redswiftさん
ありがとうございます。
今は奇跡的に水平飛行ですね。
このまま継続すると良いのですが。特に何かを変えて直ったとかではないので、再発した時初期化くらいしか対処方法がないのが辛いです。
買った時から1時間に2%くらい減っていたのでこんなもんか=電池持ちが悪い機種と思ってました。
何にせよ良かったです。
書込番号:22852407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今のところスリープ時は安定してます。
1時間あたり0.7%の使用率。
Playストアの常時稼働もありません。
今日から仕事。色々なアプリを使うと思うのでどうなるか。
書込番号:22854239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AccuBatteryによると、1時間あたり6%の消費量。落ち着いてます。
しかしPlayストアがスリープ時にバックグラウンドでずっとActiveに。redswiftさんのスクショや私の他の端末ではずっと動いてないので謎です。バッテリー持ちには関係なさそうということは分かりました。
書込番号:22856351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スリープ時のバッテリーの持ちが1時間あたり0.4%まで改善されました。
依然としてPlayストアの常時アクティブは続いていますが、別スレを立てたので、このスレの書き込みは最後にします。
書込番号:22858428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気になったのは、
皆さんバッテリ温度低いですね。。
GPSはオフにしないのですか?
Android機は消費が激しいと聞くので、
ショートカットに登録してこまめにon-offしてます。
あと、そんなに複数のバッテリアプリ入れて干渉したり
不具合が出ないのか気になりました。
自分ならしません(・o・;)
書込番号:22877268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カタログ君さん
〉GPSはオフにしないのですか?
ー昔前はGPSはかなりバッテリーを消費してましたが、今はGPSの待機状態だけでは気にするほどではないという認識です。
もしGPSの稼働が多い=頻繁にGPSにアクセスするアプリがあれば、アプリ側で制限をかけます。
〉あと、そんなに複数のバッテリアプリ入れて干渉したり
〉不具合が出ないのか気になりました。
〉自分ならしません(・o・;)
普段は昔からバッテリーミックスのみ入れています。このスレの目的が待機時のバッテリーの減りを減らすことなので、電池の消費割合を時間と放電量から計算し、ー目で数値化してくれるAccuBatteryを入れました。このアプリはバッテリーミックス同様、ただの監視アプリです。よくあるメモリーを解放したり、システムゴミを削除といったこともしません。
尤も検証が終わったので、システム権限を全て剥奪し、今のところ放置してます。
システム系アプリも色々ありますが、選び方、使い方さえ間違わなければ便利に使えます。
書込番号:22877365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 3 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/20 8:51:26 | |
| 3 | 2021/11/02 0:21:49 | |
| 2 | 2021/09/19 9:20:36 | |
| 1 | 2021/06/15 5:03:49 | |
| 3 | 2021/03/25 21:30:23 | |
| 11 | 2021/06/21 21:44:02 | |
| 20 | 2021/03/21 11:20:01 | |
| 0 | 2020/08/11 12:39:34 | |
| 4 | 2020/07/10 5:39:41 | |
| 2 | 2020/04/18 23:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















































