中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(1製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.39インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4200mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー
日に1回くらい「メモリカードが予期せず取り外されました...」の通知が出ます。
出た後は何もせずともカードにアクセスでき、今のところ実害は無いですが、皆さんはどうでしょうか?
持ち歩いていない時にも出ている感じなので、接触不良ではない気がします。
NMカードはAmazonから購入した128GBの純正品です(と思われます)。
一旦トレイからカードを脱着しようかなと思いますが、本機はトレイの表裏にシムとメモリカードをセットするタイプで、装着時にカードが外れやすかったので、ちょっと億劫になっています。
書込番号:22535572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TAKA-SKYさん
NMカードは購入時にオマケで貰いましたがまだ未使用で分かりませんが
この機種のSIMスロットは両方ともカチッとはまるタイプで
SIMカード、NMカードが外れないような仕組みになっています。
カードを押しつけてカチッとはまると思いますので
試してみてください
書込番号:22535661
0点
>dokonmoさん
返信ありがとうございます。
カードを一度取り出してカチッとやってみます。
カードのオマケ...うらやましいです。
書込番号:22535683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TAKA-SKYさん
自分もネットで128GB購入し、トレーの裏側(SIM2?)に装備し2ヶ月は経過しますがこの「通知」は出ていません。
“装着時にカード外れやすかった、、、”と書かれていますが、トレーを装着する時にメモリー・カードが落ちやすいという意味でしょうか?
自分の場合はピッタリ収まって外れやすいという事はなかったです。
やはりもう一度装着しなおして、それでも問題が出るようならメモリー・カードをカードリーダーに入れて問題が出るか調べてみるのも良いと思います。
カード・リーダーをお持ちの場合ですが。(自分はカードとセットで購入しました)
書込番号:22535699
0点
>Hanachan1947さん
レスありがとうございます。
そうです、トレイ装着時にカードがトレイから落ちやすいという意味です。
やはり、装着し直してみます。
カードリーダーは持っていません。
大きさがあまりにも小さくて脱着して使うようなものではないと感じたので。
ただ、それは落ちやすいという思いから来ているかと。
やっぱり装着し直しですね。
書込番号:22535764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほどスマホケースが届いたので、着せ替えがてらメモリカードを装着し直してみました。
NMカードの方は浮きがなくセットされていましたが、再セット、確かにカチッとはまりました。
反面、シムカードはポロッと落ちてきました。
こちらは今ひとつカチッとならないですか、再装着して様子見です。
また報告します。
書込番号:22535992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TAKA-SKYさん
同じく、mete20proでNMカードを「使っていた」ものです。
NMカードを買った当初から同様の問題に遭遇しておりました。
Amazonで発売していたNMカードを使用。週2、3ペースで同様の不正な取り外しメッセージが出ていました。
mate20pro本体を初期化したり、アプリを一から入れ直したりしました。
結果、問題は解消しないため、NMカードは返品し、新たに新しいカードを購入しました。
ですが、新しいカードでも再発してしまいました。
次に、HUAWEIに事情を説明し、本体の交換も行いました。
つまり、本体もカードも新しいものになりました。
ですが、問題は解消されませんでした。
私はこの時点でNMカードの使用を諦めました。
感想としては「mate20proにはハードウェア的か、ソフトウェア的かは不明ですがNMカード関係で問題があるのではないか」と思っています。
スレ主様のmate20proでもし問題が解決したのなら、是非情報をお願い致します。
書込番号:22536622
4点
海外のフォーラム覗いてみましたがちらほら起きてるようでハード的な接触の緩さではないかと疑ってるようです。
起きる人はテープなどで軽くカードを持ち上げると症状が出なくなったって言う報告もありました。
書込番号:22536702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぶぶちっ!さん
>nervakunさん
情報ありがとうございます。
今のところ、装着し直して不具合は生じていませんが、お話しをみさせていただく限り再発しそうな気がします。
様子をみてサポートセンターに掛け合おうと思います。
書込番号:22536779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カードを抜き差しとHUAWEIサポートからの下記の指示を実施し、症状が治まったかのように見えていましたが、昨日2度発生してしまいました。
> 恐れ入りますが、下記操作にて改善されるかお試しいただけますでしょうか。
>
> ・ホーム画面>端末管理>最適化>完了
> ・ホーム画面>端末管理>クリーンアップ
> ・上記操作後、該当アプリを起動した状態で再起動
サポートへはこれで解消しなかったら、端末交換を要求しましたが、バックアップをとった上で初期化してとされてます。
どの程度まで復元されるのか分かりませんが、細かい設定まで含めたら容易なことではないと躊躇しています。
年度末が過ぎて一段落したら、前端末のP10Plusを復活させて(具合は悪くない)、初期化してみようと考えています。
書込番号:22549971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TAKA-SKYさん
また、発生してしまったのですね。
残念です。
Huaweiのサポートからの指示……
> 恐れ入りますが、下記操作にて改善されるかお試しいただけますでしょうか。
>
> ・ホーム画面>端末管理>最適化>完了
> ・ホーム画面>端末管理>クリーンアップ
> ・上記操作後、該当アプリを起動した状態で再起動
に関しては私の時も同様の事を言われました。
当然試しましたが、状態は改善されませんでした。
先に書きましたが、私の場合は機種の交換でも改善されませんでした。
もしかすると「nervakunさん」が書かれている通り、テープ等でゲタを履かせるのも良いかも……
でも、テープ等を使うと、スロットの出し入れが上手くできなくなるかもしれないので注意が必要です。
書込番号:22559353
1点
>ぶぶちっ!さん
情報ありがとうございます。
HUAWEIサポートの指示は効果無しと自己判断します。
とはいえ、問題が出ていない方もいらっしゃいますので、やるだけはやってみて、ハード交換を要求してみるつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:22562877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元も子もないようなアドバイスにはなりますがメモリカードは今回縁がなかったと思ってすっぱり諦めて使うのをやめる、と言うのが精神衛生的にもよろしいかなって思います。
何か解決策が上がってないかな?と思いまた調べてみましたがMate 20 Proだけではなく他のMate 20 seriesでも発生しているようですし、ぶぶちっ!さんがおっしゃるように本体交換、NMカード交換、その両方をやっても改善されないと言う報告も上がってましたが、今の所これといった決定的な解決策は見当たりませんでした。
が、NMカードに限らずMicroSDもですがリムーバルメディア系はどうしても接触不良、相性なんかから来る読み取りエラー、認識しない、認識しても今回のようにアンマウント扱いされる、ってのはまぁ言ってみたら「よくあること」です。
またハード仕様的にはほぼSDマンマですが一応独自規格で初物ってことも加味すればまぁこ慣れるまで(それまで普及もしなそうですが)それなりの数をこなさないと安定はしないんではないかなぁと思ってます。
個人的には、おそらくはそれは接触系がゆるいことから割り込みがかかってAndroidのシステムの方にアンマウントのイベントが飛んでそのnotification(通知)が飛んでるだけだと思います。アンマウントされた、と言ってるのに実際にはアンマウントされてないところを見ると誤検知
かなと。なので、システムリセットや初期化とかは個人的には意味がないものと思ってます。
が、そんなことよりも物騒なメッセージが飛び交うようなメモリカードに大事なデータを安心して入れられませんし、
Huawei側も原因がわかっていないことを見ると結局新品交換してもらってもまたいつでも再発しうるし気分も悪くなるだけな
気がしてます。
もちろん、本来はHuawei側がきちんと原因追求して対応すべきなんでしょうが、きっとNMカードも大して数が出ておらず決定的な原因
もわかっていないのが実情なんじゃなかろうか?っておもいますので、NMカードを返金可能なら返金してもらうか、もうダメならNMカードを
売却でもして使うのを見送る方が費用対効果は高いものと思います。
最近はだいぶ減りましたが、昔はAndroidのMicroSDも同様の問題はいろんなメーカーの端末でよく発生してました。
近年はどの端末も内蔵ストレージの容量も増えてきましたしR/Wの速度もSDとかのそれとは段違いに早いので今後はこう言う
外部ストレージは減っていく方向じゃないかなぁって個人的には思います。
書込番号:22563056
2点
>ぶぶちっ!さん
>nervakunさん
>皆様
沢山のご意見や情報をありがとうございます。
4月11日に公開されたアップデートが比較的早くに適用できましたが、思えばそれ以降は症状が出ていない気がします。
対策がとられたのか、偶然なのか、知る由がありませんが、様子を見ています。
ただ単に、出ないように無視しているだけなのかと考え、強制取り外しをしてみようかと思いましたが、ちょっと怖くて...
皆様からご意見いただいた後も諦められずに使っておりますが、アップデート後も発生しているよといった情報等ありましたら、いただけると幸いです。
書込番号:22641885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/16 18:56:53 | |
| 1 | 2024/10/23 14:53:58 | |
| 27 | 2024/10/16 14:18:24 | |
| 7 | 2024/10/16 15:12:01 | |
| 2 | 2024/02/24 16:57:42 | |
| 3 | 2024/02/21 14:44:47 | |
| 0 | 2023/12/13 14:44:18 | |
| 0 | 2023/12/11 21:25:45 | |
| 5 | 2023/12/05 12:01:01 | |
| 5 | 2024/04/22 7:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











