『OM-D E-M1 との価格差について』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ849

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OM-D E-M1 との価格差について

2017/02/19 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:100件

本機とOM-D E-M1 では、本サイトでは、ボディのみで約10万円の価格差あります
本格的に取り組むとして、この価格差は当然なのですか
風景写真を中心に趣味としてやっていきます

書込番号:20672653

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/19 18:12(1年以上前)

E-M1を使用していますが、「10万円分の性能差」はないと思います。
E-M1のAF性能に不満があってもこの予算が出せるなら、APS-C一眼レフの高級機に手がとどくわけですから。

書込番号:20672710

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/02/19 18:14(1年以上前)

新型の方が性能は良いですが
モデル末期の安値のカメラと
新しく出たばかりの高値のカメラは違います

10万円の差があるかどうかは使用者次第

僕は10万円分の差はないと思いますが
買うなら新型が欲しいです


書込番号:20672721

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/19 18:31(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

>E-M1を使用していますが、「10万円分の性能差」はないと思います。
E-M1のAF性能に不満があってもこの予算が出せるなら、APS-C一眼レフの高級機に手がとどくわけですから。

パナユーザーの使ったことのない貴方が言うのはちょっと(⌒-⌒; )

APS-Cの高級機と仰いますが、このカメラはシステムで考えると非常にコンパクトです。
コンパクトさが必要でない方はAPS-Cでも良いでしょうね。

>あすなろのおかさん
このカメラは、風景しか撮らないならオーバースペックです。
風景だけなら、同じマイクロフォーサーズ規格で比較すると高感度、動体撮影に弱いパナソニックでも十分です。

書込番号:20672788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/02/19 18:46(1年以上前)

EM1とEM1mUの価格差をどう考えるかは、欲しいと思っている人が判断するしか有りません。
私から見れば、EM1の10万円が高く感じます。
ペンFの20万円も、高いです。
寧ろ、GH5の25万円が、安く感じます(笑)

感じ方は、人それぞれですから(笑)

書込番号:20672830

ナイスクチコミ!18


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2017/02/19 18:47(1年以上前)

>あすなろのおかさん

10万円分の性能差があるかどうかは使用者の価値使用目的と価値観により変わるので、他人に
聞いても正解は出ないと思いますよ。
ただし、スレ主さんが「風景写真を中心に趣味としてやっていきます」ということなら、別の選択肢
があると思います。
今年次期モデルが予想されてはいますが、モデル末期で買い得感の出てきたNIKON D810など
はどうですか?
Panaレンズをお持ちのようですが、PanaのGH5などを買っても、風景撮影前提ならあまり変わりは
ないので、他スレでもアドバイスされているように、現在手持ちのレンズにこだわらず視野を広げて
探したほうがいいですよ。

書込番号:20672833

ナイスクチコミ!11


NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2017/02/19 19:06(1年以上前)

「趣味としてやっていきます」とのことでしたらば、答えは簡単。
私ならば、カメラを構えてシャッターを押す瞬間に、どこまで思い入れをできるかを重視します。このため今以上の「価格差」があったとしても、私ならば“Mark II”を選択します。

書込番号:20672884

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2017/02/19 19:10(1年以上前)

あすなろのおかさん

>本格的に取り組むとして、この価格差は当然なのですか

オリンパスが価格の基本を決めているので、価格差は当然です。
すでにオリンパスでシステムを組んでいる知り合いは、けっこう買い増しています。

しかし、風景写真を撮影するには無駄な機能が多すぎます。
ずっと安いOM-D E-M5 MarkでOKです。

マイクロフォサーズのシステムが軽くてコンパクトでよいですが、
キヤノンのフルサイズのカメラ6Dに24-105mmあたりのほうが、風景ならいいかも。

書込番号:20672893

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/19 19:17(1年以上前)

最近PCを買いました。
少し古いCPUのノート。
20MP程度なら十分だと判断したので。
また、メモリの増設SSD換装も出来るので。
近頃のノートは構造が複雑になりつつあるので少し面倒。
いまは、外部ディスプレイを物色中。

節約できる我慢できるモノがあれば、奮発するモノもあり。
それともバランス重視?

考え方は人其々。

書込番号:20672919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/19 19:21(1年以上前)

無印E-M1からMk2に乗り換えましたが、乗り換えて良かったと思います。
ただ、風景写真を中心とするなら10万円分の価格差を乗り越えて購入しなくてもよいと思います。
動体撮影に強いのがMK2の最大のウリですから、そこが不要な場合は本機でなくても良いのでは。
無印でも良いですしPEN-Fでも良いでしょうし、フジのX-T2とかでも良いのではないでしょうか?
ちなみに一眼レフの場合は、高級機であってもライブビュー撮影の利便性がミラーレスと比べて比較にならないほど劣りますから、ライブビュー撮影に魅力を感じる場合はミラーレスを選択した方が後悔がないと思います。

書込番号:20672931

ナイスクチコミ!16


÷8さん
クチコミ投稿数:8件

2017/02/19 19:33(1年以上前)

動態を撮るための性能は上がってます。高感度性能も上がってます。 10万円分の価値は十分あると私は感じてます。
しかし静態の写真を撮るならば他機種でもいいのではと個人的には思います。
E-M1の動態も明るい晴れの日とかなら慣れれば十分対応できますが暗所は結構きついです。

書込番号:20672974

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/19 20:09(1年以上前)

E-M1は既に生産完了していて、最近は値段が上がっています。つい先日まで、12-40mm F2.8キットが12万円位でした。ボディ単体で考えれば、7万円位だったということです。

そう考えれば、値差は3倍弱、という感じになります。
動体捕捉性能には大きな差がありますが、飛行機や電車程度であれば、E-M1でも普通に撮影できます。

結局は使う人の目的と価値観次第かと。

書込番号:20673086

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/02/19 20:13(1年以上前)

持つ喜び、撮る喜び、育つ喜び、そして愛着が沸く機種なら多少高くても
お金を出します。

どんなに安く優れていようとも喜び・愛着が感じられない機種はつまらない。
アマチュア趣味の世界ですから。

今回のmk2では色々な喜びを以前に増して感じています。

書込番号:20673098

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2017/02/19 20:25(1年以上前)

>風景写真を中心に趣味としてやっていきます

E-M1で充分だと思います。
ただしハイレゾ撮影が必要であればMKUとなります。


自分は1台手放しました。理由は、まれに丹頂鶴等を撮るからです。
E-M1でも上手に撮る方がおられるのでカメラのせいにしてはいけないのですがMKUは購入予定です。
MKUで気に入った写真が撮れる確率が上がればと考えています。

価格差については機能差の必要可否判断かと思います。

書込番号:20673143

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/02/19 20:27(1年以上前)

本格的に取り組むなら、ボディーはあまり関係ないのではないですか??

公房筆を選ばずといいますからね。

書込番号:20673152

ナイスクチコミ!3


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/19 20:31(1年以上前)

三脚に据えてハイレゾショットまで鑑みれば、価格差以上の価値はありますよ。

書込番号:20673162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/02/19 20:38(1年以上前)

比べるならE-M5IIとE-M1IIの方がいいかも。
E-M1は長秒ノイズ出やすくて星や夜景が苦手ですから。

書込番号:20673188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/19 21:16(1年以上前)

これだけはな〜〜〜
個人差かなり出ますよね。
当たり前ですが・・・・

MarkUになって良くなった点って」・・
 ◎ AF
 ◎ 連写
 ◎ ファインダーの見やすさ
 ○手振れ補正
 ○低感度範囲

などとなっていると思います。
※その他にも色々改善されていますが主だったところは個人的にこんなとこではないかと・・・

つまり、すこぶる付きで改善されたのは動体の撮影能力です。
動かない被写体(静物・風景・マクロの一部)などを撮影されないのであれが初期モデルで十分です。
子供やペットなど動き回る被写体に対してはMarkUをおススメします。

撮影に関して疑問がありましたらこのスレにご質問ください。
多分、大体、やさしく答えた・・・あげてね (≧▽≦)

書込番号:20673328

ナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/19 21:27(1年以上前)

スレ主さんの質問の主旨が良く分かりませんが、要は「E-M1とE-M1 Mark2とのスペック差が10万円に値するとは思えない」ということなんでしょうか? 

そうであれば無理して納得できない価格の機種を買う必要はないと思います。 風景であれば他にも選択肢がいっぱいありますからね。

本格的にやるならばレンズにもお金がかかりますし。

なお自分にとってはE-M1⇒E-M1 Mark2の性能向上(特にAF)は充分10万円に値するものでした。


書込番号:20673388

ナイスクチコミ!14


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2017/02/19 21:33(1年以上前)

シャッターフィールの違いによるブレ難さとか
カタログに載らないところでの違いも大きいので
実際手にとって操作してみることをオススメします。

書込番号:20673403

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/02/19 22:13(1年以上前)

フル2000万画素での60コマ秒の高速連射、AF追従18コマ秒、世界最強の手ぶれ補正効果、フルサイズを超えるハイレゾ5000万画素ショット(RAWなら8000万画素)※要三脚

センサーの高速読み出しによるローリングシャッターでの被写体が歪みにくいのも利点です。←ここ、例えば音を出してはならない舞台や演奏会の手持ちでの撮影でも驚くほど差が出ます。無印E-M1の電子シャッターの静音撮影だとカメラを左右にちょっとパンしただけでライブビュー画像がグニャグニャ揺れますし撮れた画像も歪んでます。それがE-M1markIIだとほぼ気にならないレベルに。

約10万円の価格差以上の価値があると思って私は買い足して大満足です。旧E-M1はサブ機として活躍してくれています。

書込番号:20673571

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2017/02/20 00:00(1年以上前)

E-M5 MarkUの12-40f2.8レンズキットが13万円なので、
風景専門ならば、そちらの方がお買い得かもしれませんね。

E-M1無印は昨年末に12-40f2.8レンズキットで12万円まで下がりましたが、
今は15〜17万円のようです。

書込番号:20673965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/20 00:44(1年以上前)

>あすなろのおかさん

風景撮影が中心ならE-M5markUが使用目的に合っていると思います。

初代E-M1は長時間露光でノイズが出やすいです。

E-M1markUは全ての性能で劣る部分はないでしょうが風景撮影だけを考えるとオーバースペックの部分があります。そこにコストがかかっています。

12-100 F4.0との組み合わせで6.5段分の手振れ補正効果があるとはいえ三脚使用には敵いません。

価格差については
人によって求めるものや感じ方が違いますし
当然かどうかもやはり人それぞれでしょう。

本格的に取り組むということですが
高感度やダイナミックレンジが優れるフルサイズも検討しましたか?

でも趣味でしたら好きなものを使うのが一番だと思いますよ。

書込番号:20674064 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/20 06:12(1年以上前)

20万円という価格は、画質優先なら新品フルサイズ機も買える値段ですよね。

私は高感度重視の風景(静態)メインなので
この価格ならフルサイズ機を選ぶと思います。
でもフルサイズ用レンズはデカい重い、
価格は一本10万越えが当たり前のジャンルですが・・・(汗)


でも、買えるならサブ機に欲しいです、この機種☆

書込番号:20674274

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/20 09:01(1年以上前)

本人の胸先三寸です!

α6000とα6500, α99とα99II, EOS 5D3と5D4, EOS M3とEOS M5/6, GH4とGH5, EPL7とE-PL8, etc. etc.

おなしよーな質問であふれてますよね!

先に修理期限がくる古い機械がお値打ちなのか、最新の方が時間分お得なのか?
(最新機をお値打ちになるまで4年待ってから買うと当然未来の新型と比べないといけなくなります)

同じ機種でも中古で十分、お得お得!とよろこぶのか!?

どこにバランスを見出すのかは、ご本人次第です!




そんな値段出すならAPSやフルサイズにシロ!、なんて発言も有りますが、今どきは、APS-Cでも、フルサイズでも値上げされてて同じよーな話してますので、ご留意を!

書込番号:20674482

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/20 09:43(1年以上前)

別機種

>芋ほり名人さん

こんなんありますが^^

書込番号:20674546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/20 10:51(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

http://digicame-info.com/2017/02/gh5-12.html

残念ながらGH5は、高感度はよくないみたいですね。
でもやっぱり動画は凄いようで動画が好きな方には大満足でしょう。
よかったですね。

書込番号:20674649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/20 12:45(1年以上前)

夜景は撮りませんので^^
E-M1のS-AF性能には不満で、故障かと思ってSAABスセンターで点検してもらったほどです^^

書込番号:20674841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/20 12:46(1年以上前)

サービスセンターね^^

書込番号:20674843

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/20 12:57(1年以上前)

>高感度性能はAPS-C機ほど良くはなく、JPEGではE-M1 Mark II にも及ばないのは少々残念だが、RAWならE-M1 Mark IIと同等の画質が得られると思う。

あ、よかった。Jpeg使いませんので^^

書込番号:20674868

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/20 13:19(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

そんなにパナソニックのカメラが凄いなら、フォーサーズを使いたい人はみんなパナソニックのカメラになるはずですね。

しかし、販売実績の現実は?
オリに完敗では?
動画がそこまで必要でない人にとってパナソニックのカメラは魅力を感じないんですよ。

動画の切り出しは凄い!
後から自由自在に切り出せる!
と仰ってる方は所詮動画の切り出しで満足出来る程度の技術と感性しかない。

GH5は良いカメラだと思いますよ。
動画に特化したね。
スチルでスチルカメラと比べるなんて馬鹿げてるわ。

書込番号:20674914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2017/02/20 13:43(1年以上前)

>芋ほり名人さん
>仰ってる方は所詮動画の切り出しで満足出来る程度の技術と感性しかない。

とまで言い切る必要も無いでしょう。
フィルムからデジタルにシフトが起きたように、
重要な機能として認知される事は間違いないと思う。

使う使わないのは自己判断だし、技術は後退しないので、
使う方もメーカーも研鑽するのは当然でしょうな。

書込番号:20674949

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/20 14:05(1年以上前)

>芋ほり名人さん
>しかし、販売実績の現実は?
CN2社に比べればどこも『目くそ鼻くそ』ですよーん^^


>違いがわかる男さん
AF一眼が出たときも『邪道だ』と叩く人がいたそうですね^^
動体撮影の一つの進化系が『4Kからの切り出し』と考えています。
使い方次第で大きな可能性を秘めています。

書込番号:20674984

ナイスクチコミ!33


KN07さん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/20 17:28(1年以上前)

スレ主様は、ご自身にはマークIIに価格差ほどの差はないと考えておられるようですから、それで良いかと思います。
他の方が言われてるように、スレ主様には、om-d 1で良いかと思いますし、何よりスレ主様ご自身の決心を信じられるのが一番かと思います。
私自身も、そろそろカメラボディの老朽化もあり、買い換えを考えておりますが、私の場合は子供を撮影する事が多く、マークIIを購入したいと考えております。
お互いに、良い購入が出来るとよいですね(*^^*)。

書込番号:20675330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/20 21:51(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

目くそ鼻くそにも大小がありますからね。
貴方の鼻くそは全て同じ大きさですか?

>違いがわかる男さん

貴方が仰っている事はわかりますが、デジタルに移行した時の云々話しとは少し違うかと思います。
フィルムからデジタルに移行した際は、写真を撮るという基本的な行為に何らかわりがありませんでしから。

写真と撮る行為と動画を撮るという行為の過程はあまりにも違いすぎます。

勿論、技術の進歩は止められず一つの技術とはなるでしょうが、写真を撮るという行為が動画からの切り出しに変わる事はないかなと。

また、「とまでは言い切る事はないでしょう」と仰ってますがどういう意味でしょうか。
言っている事は理解出来るが、未来の事は分からない、動画の切り出しが今の写真に変わる写真となる可能性があるということでしょうか。

書込番号:20676108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2017/02/20 22:16(1年以上前)

>芋ほり名人さん
>フィルムからデジタルに移行した際は、写真を撮るという基本的な行為に何らかわりがありませんでしから。

あからさまにデジタルは写真にあらずと言う意見が少なくなかったと記憶していますし、
いまでもデジタルそのものは写真ではないと言う人も絶滅はしていません。

EVFでは写真を撮った事にならないと言わないと気が済まない方の主張も良く見聞きします。

私のスタンスは動画の切り出しが是でも非でもなく、技術の進歩の象徴であり、
写真として出来たモノは注釈が無ければ見分けが付かなくなる事になるでしょう。
感覚を伴う個人のセンシティブな事に深入りしようとは思いませんので、
同様にご自身の感覚は押し付ける事でもないと私は考えます。

私はMkUが欲しくて仕方がありませんで、
スレの価格差は少ないに越したことは無いのですが、
現在の価格差が不当な物とまでも思っていません。

M1の度重なるファームアップでMkUになるまで、とても助かった事もありがたく感じています。
まだ入手出来ていませんので皆さんのインプレッションがとても楽しみです。

書込番号:20676204

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/20 22:43(1年以上前)

>あすなろのおかさん

GX7をお持ちのようですが
初代E-M1とは同世代の機種で基本的な性能差もほとんどないですよ。

GX7がダメだと思うならE-M1でもダメだと思いますし多分E-M1markUでも変わらない気がします。

本格的に取り組むとはどういうことがしたいのでしょうか?
GX7ではやれないことでしょうか?

GX7の不満な点をあげてくれたら
皆さんも的確なアドバイスをくれると思いますよ。

GH5のスレで所有しているパナレンズを一眼レフで使いたいと言ってましたが・・・
本格的とは見た目のことを言ってますか?

書込番号:20676307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/21 02:10(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

>動体撮影の一つの進化系が『4Kからの切り出し』と考えています。

興味のない機能で調べていなかったので教えてください。

GH5の『超高速 4K PHOTO(約8M/秒間60コマ連写)』
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/6k_photo.html

だそうですが・・・
E-M1 MkIIの『20Mの高画素のままAF/AE固定最高60コマ/秒』
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature.html

・・・に対しての優位性はどこにあるのでしょう?

E-M1 MkIIの20万円には理由が見出せないそうですが、GH5の23万円超の価格には納得できるものがあるでしょうか。

書込番号:20676774

ナイスクチコミ!14


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2017/02/21 03:01(1年以上前)

4Kからの切り出しではなくて、6Kからの切り出しといいたかったのでは?

パナは遅いAFで30コマ/秒
オリは速いAFで14コマ/秒またはAF固定で60コマ/秒
まあ連写については互角ですね。

風景撮るなら積極的にMFTにする意味がない。
レンズも売り払って、フルサイズを買ったほうがいいです。

書込番号:20676808

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/21 03:26(1年以上前)

>taka0730さん

>風景撮るなら積極的にMFTにする意味がない。

そうとは限らないですよ。その風景の所までカメラを持って行けるかが、実際のところ重要だったりします。
あとは、どこまでの解像度を求めるかですね。

それに、スレ主さんは「風景写真を中心に」とおっしゃっていますが、それは要するに風景以外のものも撮るということでしょう。

書込番号:20676822

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/21 10:21(1年以上前)

風景撮るなら逆に機材の重さはあまり関係ないとも言える。
作品作りしてる人は殆どピンポイントで三脚立てて待ってる時間のほうが長かったりするから
後、「ここまで重い機材を担いで来たんだから、手ぶらでは帰れない」って粘る人も多い。
風景撮りのひとが手持ち無沙汰で良くやる
意味もなくファインダーを覗くのもOVFだと電源オフでやれるのでバッテリー残量を気にしなくてもいいしね。
意外とミラーレス機で手持ちで忙しなくパシャパシャやってる人の方が飽きるのも疲れるのも早いのか、足早に撮影地を後にする人も多い。
逆に、この忙しなくパシャパシャやれるのがスナップ撮影には大きな武器になるんだけどね。


書込番号:20677250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/21 10:52(1年以上前)

一枚の静止画で何かを説明、表現しようとする時と時間軸の中で表現できる動画撮影時では、最適なポジション、アングル、フレーミング、露出、被写界深度、シャタースピード など表現に関するパラメーターは 必ずしも一致しないのでは。

動画をただ静止画の連続であるという捉え方をしているだけでは表現という観点からは未熟。それはただのスライドショー。

まあこれを議論してもあまりに無意味ですけど。

書込番号:20677307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/21 11:19(1年以上前)

>横道坊主さん

>風景撮るなら逆に機材の重さはあまり関係ないとも言える。

それは、何を作品に求めるかによるでしょう。
結局は、運べる機材の重量と求める解像度とその人の根性の兼ね合いですね。
まぁ、OM-Dのハイレゾを使うという手もあります。

>意味もなくファインダーを覗くのもOVFだと電源オフでやれるのでバッテリー残量を気にしなくてもいいしね。

確かに、あまり意味はないかも。

>意外とミラーレス機で手持ちで忙しなくパシャパシャやってる人の方が飽きるのも疲れるのも早いのか、足早に撮影地を後にする人も多い。

納得いくまで粘るかどうかは撮影者しだいでしょう。カメラの種類はぜんぜん関係ないのでは?

書込番号:20677351

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/21 11:42(1年以上前)

>風景撮るなら積極的にMFTにする意味がない。

>そうとは限らないですよ。その風景の所までカメラを持って行けるかが、実際のところ重要だったりします。

E-M1使ってますが、風景メインの私にはE-M1Uは高いと思うので買ってません。
フルサイズからE-M1に移行しましたが、A4くらいの大きさなら気になりませんが、
A2に印刷したものを比べると、違いが気になります。
今年は元のフルサイズに戻そうと思ってます。

大きさ重さが問題なければフルサイズがおすすめ。
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

書込番号:20677384

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/02/21 12:02(1年以上前)

ひなもりももさん

>A2に印刷したものを比べると、違いが気になります。

両者をA2に実際にプリントして比べたんですね?
 
後学のためにそのA2プリンタしたものをスキャンして、その画質の違いを目に見える形でアップしていただけませんでしょうか?

物凄く興味があります。(もちろんスキャン範囲は一部で構いません。分かりやすい部分3×3センチを300dpiくらいで良いです)

プリントする前のオリジナルデータもぜひお願いします。こちらはEXIF付きで(元画像がデタラメだと意味が無いので)

よろしくお願いいたします。

書込番号:20677428

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/02/21 15:28(1年以上前)

その辺にしときな。

お互いさ、つべこべ理屈の応酬したところで、オリンパスも、そしてマイクロフォーサーズも、風景写真での実績は少ない。

国内でもそう。海外でもそう。アマでもそう。プロでもそう。初心者でもそう。中級者でもそう。上級者でもそう。自然風景もそう。都市風景もそう。星景星夜もそう。夜景もそう。ジオロジカルサーベイなどの専門分野でもそう。

ここでもまた、キヤノンとニコンのフルサイズの実績、功績に目をつむることは難しい。

そして、センサーサイズ基準で言えば、風景の世界でもAPS-Cの使用率はオリンパスやマイクロの比じゃないことくらい容易に想像つくだろ。さらにそこに風景に並々ならぬこだわりを見せるメーカーであるフジやペンタのカメラとそのユーザー達、そしてそこにソニーも加わるんだぜ。

じゃあ、風景写真でのオリンパスは?マイクロフォーサーズは?

―――――

実績もないのにしつこく言い張って理屈で勝負するやつってのは見てて虚しい。だって、実績ないからそこに到達する話題は避けて、その前に留まってひたすら理屈をこねくり回すしかないってのは主張としても中身がないわけでさ、中身がない主張をひたすら続けるって、何かがマヒしてるとしか思えん。

また、実績ないほうがエラそうに、じゃあ写真出してみろ、証拠を出してみろ、というのもおかしい。普通は、実績がないほうが出すべきだし、出し続けるべきだ。

逆に言うなら、中身がないからこそ、開き直って逆ギレしてダラダラと続けられるわけだ。
中身があるなら、皆、納得してるし、それはシェアにも実績にも結果にも表れてる。

つまり、言い争いにはならないんだよ。

だが、オリンパスにもマイクロにも、そしてそれをせっせと擁護してる連中にも、それがない。言葉遊びばかり。

実績実績実績。結果結果結果。

試行錯誤は大いに結構。だが、その先にはちゃんと実績と結果がないと。
オリンパスもフォーサーズ〜マイクロも、すでにそれだけの時間はあったわけだしさ。

いいか、時間は平等なんだぜ。オリンパスも他社も、時間は平等に与えられてる。それで結果を残せてないということは、やっぱり「なにか」が足りてないんだよ。魅力に乏しいわけだ。そしてその「なにか」が重要なわけでしょう。

その「何か」がないからこそ、だからこそ、他社と比べても、風景の世界で比べられても、実績もなく結果も残せてないからこそ、その先にあるこのカメラは高い、と言われるわけですよ。

だいたいね、結果も実績もロクにないものに納得してるほうがおかしいよ。それは、無理やり頭の中で理屈にすがって納得してるつもりになってるだけでしょう。

――――――

その「何か」に対するオリンパスの答えが「ハイレゾ」であり、「小型軽量なマイクロなら現場に持っていける」ことだとしよう。

しかし、「ハイレゾ」だのなんだの言ったところで、今後の可能性が指摘されてるだけでまだまだ未完成な部分も多く、作品作りのノウハウも露出していないから、実際には広まっていない、少なくとも、まだね。つまり、ここでも主張が先走ってるわけですよ。

ハイレゾの有効性は間違いないし、今後、さらなる進化を遂げるだろう。しかし、風景写真の主流になるかどうか、実績をちゃんと積めるかどうかはわからんぜ。解像度への解決策は、ハイレゾだけではないし、それだけが決定打でもなければ有効だというわけでもない。

「小型軽量なマイクロなら現場に持ってける」もそう。

そもそもだね、マイクロフォーサーズなら持ってけて、aps-cやフルサイズなら持ってけないないようなユーザーや風景だらけなら、皆さん、風景と言えばオリンパスを使い、マイクロの定評があがり、逆に、aps-cもフルサイズも実績が残せてないはずなんですよ。

だがここでも、実績と結果が全く逆を示してる。

ということはつまり、多くの人々はマイクロ以外のカメラをちゃんと持ち歩けてる、そしてその結果、ちゃんと写真を撮れてる、ということなんですよ。

――――――

オリンパスが取り組んでるものに、「手持ちで天の川が撮れる」というのがある。

わかる人はわかると思うが、これは今後のオリンパスにとっても、マイクロにとっても、今まで培ってきた技術的努力のほぼ全てが実を結ぶために非常に重要なことなんですよ。

だが、そこに気づくユーザーやファンは少ない。

書込番号:20677799

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/02/21 15:36(1年以上前)

>その辺にしときな。

誰に言ってるの?

>ひなもりももさん

お待ちしてますよ。

書込番号:20677816

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/21 16:29(1年以上前)

>ようこそここへさん

>じゃあ、風景写真でのオリンパスは?マイクロフォーサーズは?

 それなりに使われていますよ。

>いいか、時間は平等なんだぜ。

 はい、時間は平等ですね。

>オリンパスも他社も、時間は平等に与えられてる。

 ニコンのFマウントは1959年から、キヤノンEOSのEFマウントは1987年から。
 一方、マイクロフォーサーズは2008年から。
 時間は平等だから、歴史が長ければ長いほど実績も残って当たり前でしょうね。

>それで結果を残せてないということは、やっぱり「なにか」が足りてないんだよ。

 というわけで、この結論は詭弁です。
 強いて言えば、足りないのは「時間」ですかね。

書込番号:20677913

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/21 16:39(1年以上前)

20677799の要約。

オリンパスなんかで風景撮ってる実績は少ないので、今後もしてはいけない。世の中実績がすべて!!
今までの実績がない物は考慮に値しないので、これから風景を取る人はEOS 40DやEOS 5D(初代)などの多大な実績のあるカメラを使うべし!

手ぶれ補正が強力なのでボクは使うけど、ライブコンポジットやハイレゾなんかの邪道機能が使いたい人は悔い改めて改心しキヤノンやニコンを使ってね!

書込番号:20677931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/21 17:46(1年以上前)

>ようこそここへさん

長文すぎて途中で読むの辞めてしまいました(⌒-⌒; )
自分の考えに酔いしれてませんか?

書込番号:20678060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/21 19:22(1年以上前)

>めぞん一撮さん

よくわかりました。
要約ありがとうございます。

書込番号:20678252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/02/21 20:24(1年以上前)

>ようこそここへさん

あなたにこそ、「弘法は筆を選ばず」と言う言葉渡そう。

書込番号:20678412

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2017/02/21 21:49(1年以上前)

よくこんな話題でレス続きますねえ。

カメラなんて、理性じゃないので。
結局、好き嫌いの問題だから。

どんなに高かろうが欲しい人は買うし、安くても意味が無いと思う人は買わない。

ちなみに僕は10万円の差は高いとは思いません。

ただ、カネが無いから買わないだけです(;.;)

書込番号:20678717

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/21 22:40(1年以上前)

>オムライス島さん

確かに!

スレ主さんが放置してるから質問の意図がわからないんですよね。



>あすなろのおかさん

スレ主さんにとって価格差のことよりも
初代とmarkUでどれぐらい画質に差があるかってことの方が質問する意味があるんじゃないですかね?

しかし、ほとんどの人が趣味でやっているとこで
本格的にやろうとしたらこれぐらい自分で判断できなくてどうするの???

書込番号:20678961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/22 09:53(1年以上前)

>違いがわかる男さん
おっしゃるとおりです。

>taka0730さん
>4Kからの切り出しではなくて、6Kからの切り出しといいたかったのでは?
あ、そうです^^
ただ、E−M1とGX7.8を比べてみても、明らかにE-M1のAF性能が劣ります(最新ファーム)。

書込番号:20679965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/22 09:54(1年以上前)

>ひなもりももさん
おっしゃるとおりです^^

書込番号:20679967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/02/22 10:11(1年以上前)

>スレ主さんにとって価格差のことよりも
>初代とmarkUでどれぐらい画質に差があるかってことの方が質問する意味があるんじゃないですかね?

高感度や大伸ばしの限界使用をしなければ大差ないと思いますよ
(PL1だってダメダメじゃないしアイフォンだってそこそこ綺麗)

書込番号:20680009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/22 12:48(1年以上前)

スレ主さんが聞きたいことは
E-M1とE-M1markUの価格差が当然か?
ということですよね!

機種選定でどちらがいいかとか聞いてないですし(勝手に解釈してあれがいいこれがいいと意見がありますけど)

本格的に取り組むことや風景撮影を中心に趣味でやっていくことにこの価格差は関係ないです。
本格的と趣味は一緒じゃないと思う…

書込番号:20680333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/02/22 13:07(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
『あ、よかった。Jpeg使いませんので^^』との事で4Kフォトモードを使われていないと思いますので知らなくても仕方ないかと思いますが、通常のスチルモードより4KフォトモードはAF性能が下がります。

GH5は6Kフォト/4Kフォトモードやその拡張的な時空間ノイズリダクション等機能的な魅力たっぷりですが、E-M1Aの高速連射は通常撮影と同じ品質のRAW記録できるという点を抜きにして比べるのはいかがなものかと。「Jpeg使いません」なら特に。
パナ機のAE・AWBは安定しているように思いますので、Jpeg(ノイズが気になるシーンでは時空間ノイズリダクション活用)で十分イケルぜ!という意見なら否定するつもりはありません。


>あすなろのおかさん
新旧E-M1、形は似てますし同じ型番繋がりですが中身は完全に上位機種です。
価格差の受け取り方は人それぞれだと思いますが、内容的にも実使用してみた(1時間程度の試用ですが)感覚からも(個人的には買い難い金額になった)価格差も納得できるものでした。
※自分は他に選択肢が無い一択(旧フォーサーズZDレンズ愛用)でもあるので購入予定です。

ただ、すでにE-M1Aと相性抜群のMZD12-100mmF4をお持ちで価格差は気になるが予算的には問題無いとかならE-M1Aもありかとは思いますが、そうでなければE-M1Aの本体予算で他の選択肢がいくらでもあるように思います。
現行製品ならどこの何を買っても十分で、写真サークルとか教室に参加ならそこのお勧めから選ぶとか、撮りたい画角のレンズを含め好みで選べば良いんじゃないでしょうか。
風景なんてその時そのポイントに撮りたい画角のレンズを着けたカメラを用意した自分が居るかどうかという事と比べたら現行カメラの性能差なんて微々たるものだと思います。(ハイアマ・セミプロ・写真家等と自ら名乗れるような人は除く)
天候を気にせずに気軽に撮影できるという点で防滴仕様のカメラ推しはしておきます。

書込番号:20680384

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/22 14:29(1年以上前)

>ようこそここへさん

見に行って下さい!!

http://fotopus.com/event/plazatokyo_spring/

書込番号:20680549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2017/02/22 14:43(1年以上前)

皆さんありがとうございました
質問の趣旨と異なる方向での議論が多く困りましたが
的確なご回答で助かるのもありました
終了いたします
ありがとうございました

書込番号:20680575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/23 05:37(1年以上前)

>あすなろのおかさん

小型センサーのマイクロ43どうしなら余り変わらんでしょう。

小型センサーのメリット、デメリット有るわけですが。

書込番号:20682347

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 flickr 

2017/02/23 07:39(1年以上前)

>皆さんありがとうございました
>質問の趣旨と異なる方向での議論が多く困りましたが
>的確なご回答で助かるのもありました
>終了いたします
>ありがとうございました

このコメントは人としていかがなものかと.....
スレ主が司会進行役として、議事進行に努力した痕跡が見られるならともかく、
質問投げっぱなしで放置状態。
的確な回答をしなかった善意の投稿者が悪いのではなく、的確な司会進行をしなかったスレ主が悪いだけです。

気になって他のスレも見てみましたけど、どのスレでも最初に質問してほとんど放置状態でしたよね。

書込番号:20682451

ナイスクチコミ!15


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2017/02/23 10:25(1年以上前)

>あすなろのおかさん

>的確なご回答で助かるのもありました
>終了いたします
>ありがとうございました

ということなら、回答をもらった結果、どう決めたのか、あるいはどういう方向で行こうと考えたのか等
をきちんと報告したほうがいいんじゃないですか?
質問スレ連発で、締めをきちんとしないと、だんだん親身に回答してくれる人が居なくなりますよ。

書込番号:20682751

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2017/02/24 06:09(1年以上前)

>あすなろのおかさん

もう閉じてしまったスレッドですけど。


僕が
>よくこんな話題でレス続きますねえ。

と言ったのは、あなたの立てたスレッドそのものに対してでは無くて、その後の「話題」に対してですよ。
念のために。

お気を悪くされないように(._.)

書込番号:20685432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2017/02/27 01:48(1年以上前)

初めまして、スレ主さん。

>本機とOM-D E-M1 では、本サイトでは、ボディのみで約10万円の価格差あります
>本格的に取り組むとして、この価格差は当然なのですか

入れ替わりの激しい(→最近はそうでもなくなってきたけど)デジタル機器の世界で、3年以上の販売時期のズレを考慮せずの旧機種と最新機種との「10万円」の差は?と同位置付け出来ませんよ。

最新機種はもちろん最新機能を堪能出来ますが、旧機種では写真を楽しめないのかというと全くそうではなく、今でも全然現役レベルでしょう。
そもそもM1ユーザーのうち、M1が持つ全ての機能をこの3年以上の間にどれだけこってりと「使い尽くせた」のか、という意味も含めて(笑)

最新であろうが旧機種であろうが、スレ主さんのお財布事情に合った買い物をすれば良いのです。
あとは創意工夫と努力でしょ。



とーころで。
小さい子供がオムライス大好きだよね。
そしてオレサマくんも例に漏れずこういうスレネタ大好き!

なんか珍しく漢字並べて「実績」「結果」云々とまた長い「だけの」ポエム書いてるけど、当の本人はこれまで減らず口ばかりで一度もその実績と結果とやらを示した事がないって、とても面白い皮肉だよね。
何かのジョークなんだとしたら、ナイスあげてもいいけどー?Σ(´∀`;)


>意外とミラーレス機で手持ちで忙しなくパシャパシャやってる人の方が飽きるのも疲れるのも早いのか、足早に撮影地を後にする人も多い。

意外も何も全然ミラーレスに限った話ではなくて、むしろコンデジやスマートフォンの方がこういう人は圧倒的に多いよ、少なくとも大阪では。
大阪人はせっかちなんだろーな(笑)

でも「意外と多い」と言うのは何ヶ所でどれだけの人数を数えたんだろうか??
またいつもの勝手な憶測、、、、だろーなー

書込番号:20694399

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング