『E-M1Uと12-100mmの組合せでのスローシャッター・テストレポート』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『E-M1Uと12-100mmの組合せでのスローシャッター・テストレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:657件 フォトビデオクリエイターズらぼ 
当機種
当機種
当機種
別機種

SS2秒…通行人は溶けて幽霊のよう

SS5秒…通行人はほぼ溶けて見えず、左手立ち止まっている人もかなり溶けている

参考@:通常のSS(1/40秒)…この程度の人の往来です

参考A:isなし手持ちで人を溶かすにも1/2秒程度が限界でした(GH2+GVario7-14mm)

その後、ここの掲示板で、驚異的なレベルと評判の手振れ補正を活かしたスローシャッターの作例紹介が出てくるだろうと期待していたのですが、なかなか出てこないようなので、自分がテストしてみました。
皆さんにご参考までレポします。

まずは手持ちでどこまでSS落とせてフレーム内の通行人を溶かすことが出来るのか、ND4とか8ではなく、思いきってND400を付けてテストしてみました(なお、今回はベンチには座りましたが、カメラは完全に両手のみの手持ちです)。

すでに1秒とか2秒とか、或いはもっと長い4秒とか5秒とかのSSでも驚異の手振れ補正でちゃんと撮れてしまう!という評判やレビューは知っていましたので、いきなり5秒とか6秒でやってみましたが、なんとOKショット連発。
拡大してみればわずかにブレてるかもしれませんが、実用上問題ないレベルで、これにはさすがに予想外でただただ驚くばかりです。

自分はもともと観光地の施設とか博物館といった人の集まるスポットにて、スローシャッターにして人を目立たなくする撮り方を良くしていましたが、どうしても歩留まりが落ちるのが欠点でした。
でもこのオリンパスの最新のボディとレンズの組合せだと安心してSS落とせますね。
もう今までなんだったんだ、というか、ばかばかしく感じるくらいです。
夢のようです。

とにかく、三脚も一脚も要らないお手軽スローシャッター撮影方法は今後ますます広まり確実に市民権を得ていくと予想します。

書込番号:20892800

ナイスクチコミ!26


返信する
スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:657件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2017/05/14 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SS1/30秒

SS1/20秒

SS1/10秒

参考:300mmf4.0にて流し撮り(SS1/40秒)

続いて新幹線で流し撮りのブレ補正具合をいろいろ試してみました。フィルターはND4です。
(新幹線の流し撮りなんてあまり面白くもありませんが、あくまでもテストの一環ということで・・)

馬の場合はs-isAUTOよりやはりs-is2の方が結果は良いと感じましたが(*)、新幹線ではその差はあまり感じられませんでした。
ていうか、新幹線は速くかつ動きがスムーズでシンクロしやすく流し撮りはかなり簡単なのだと思います。
ですから、もっと低速な被写体であればs-is2の方が失敗は少ないと思います。
なお今回はSS1/10秒とか1/20秒を中心に試しましたが、歩留まりは以前より相当アップしていると感じました。
ただし、それが機械の性能アップのせいなのか、或いは自分が多少はコツを飲み込んだからなのか、まだ確信はありません。
引続き検証が必要でしょう。

また、今回はC-AFとC-AF+TRの両パターンでテストしましたが、TRは競馬のカラフルなジョッキーほど迷いまくることはなかったものの新幹線の車体のカラーリングから見ても、やはり素直にC-AFの方が良いと感じました。

それからふと気付いたことですが、いずれTRとブレ補正が融合して次世代の流し撮りモードとして進化して行くんだろうな、と思いました。
その実現可能性があるのは、すでに高次元なセンサーコントロール技術を有し、さらに無限の発展可能性を秘めるマイクロフォーサーズ・フォーマットを置いて他にないでしょう。
楽しみです。

  *300mmf4.0で競馬を流し撮りした他の作例を↓にアップしています。
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=20803890/#20840568

書込番号:20892827

ナイスクチコミ!15


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/14 22:58(1年以上前)

>Ken Yidongさま
4-5秒とはスゴイですね。夜景なんかの作例も見せていただけるとありがたいです。

書込番号:20892836

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/05/14 23:07(1年以上前)

驚きました。
OM-D E-M10 Mark Vが発売されたら、飛びついてしまいそうです。
E-M10 の手ぶれ補正も同じ性能でしょうか?

書込番号:20892859

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ken Yidongさん
クチコミ投稿数:657件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2017/05/14 23:33(1年以上前)

>ガラスの目さん
>lulunickさん

どうも有難うございます。

>夜景

実は12‐100mmは早々と手に入れてましたが、本格的に使ったのは今日が初めてです。
夜景はこれからですね。

>E-M10 Mark V

M5、M10の新シリーズにも是非この手振れ補正は載せて欲しいですよね。
いや、下克上(M1 MarkU以上の性能)があってもゼンゼン良いですから。

書込番号:20892915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/20 22:22(1年以上前)

当機種

ホタル道

趣旨から外れてるかもしれませんが、超ミニ三脚の30秒でも、こんなの撮れちゃう例です。
三脚は 「Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK」 を石の上に置くだけ。

拡大願います。ホタルの軌跡がわかりますでしょうか。
月あかり以外何もない暗闇です。
三脚がしっかりしないでも、強力な手振れ補正のおかげで全くぶれていません。
作例としてはもうチョイ蛍が多い時期に行きたかったです。^^;

書込番号:20906463

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング