『オリンパスの手ぶれ補正』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

オリンパスの手ぶれ補正

2019/02/27 14:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 ryojiponさん
クチコミ投稿数:95件 Ryoji@Digital Picture f-stop 

オリンパスの手ぶれ補正をサロンで初体験。最初、壊れてるのかな?と思うほどの補正効果に愕然。ずっとソニーNEX7使いで、そろそろα6500かなと考えていた最中でした。ソニーZeiss1824を持ってるので次はα6500と普通に思ってましたが、迷ってます。
E-M1m2が質感も高いし良さそうですが、価格が。
この場での質問が適切か分かりませんが、E-M5m2、E-M10m3、PEN-Fでも同じ補正効果が得られるのでしょうか。

書込番号:22497322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/27 15:39(1年以上前)

すべての機種の所持経験がありますが、カタログ値どおりと考えて間違いないと思います。
※カタログ値 : E-M1II(5.5段) > E-M5II・PEN-F(5段) >> E-m10III(4段)

ただ、E-M1IIの5.5段やE-M5II・PEN-Fの5段を体験すると、E-M10IIIの4段は段数の差以上に
物足りなさを感じました(それでも十分に効きますけど)。

そういうわけで手ぶれ補正を目的にオリンパス機を購入されるならE-M5II・PEN-F以上、
できればE-M1II+12-100(6.5段)がオススメです。

書込番号:22497424

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2019/02/27 17:15(1年以上前)

レンズ8mmを使って、E-M5 Mark2で1秒露光をするとブレが結構ファインダーで確認できますが、E-M1 mark2だとそのまま使えそうな感じです。カタログでは0.5段の差ですが、実際にはそれ以上に感じました。予算があればE-M1 mark2でしょうか。ちなみにE-PM2を使っていてE-M5 mark2に乗り換えたら、そこも段違いの補正能力でしたけども。IS対応レンズも将来導入するなら、E-M5 mark2以上にしておくのがいいですね。

書込番号:22497536

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/02/27 17:39(1年以上前)

サロン内の試写で驚くほどの効果を感じるって、それまでどんなひどい手振れをしてたんでしょうね、とか。

書込番号:22497567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2019/02/27 17:50(1年以上前)

PanasonicのG9も6.5段補正効果なので手ブレ補正重視ならばいいかもしれません
今価格.comに登録されている新品価格だとキャッシュバックを加味してもE-M1 MarkIIよりだいぶ安いようです

書込番号:22497580

ナイスクチコミ!6


スレ主 ryojiponさん
クチコミ投稿数:95件 Ryoji@Digital Picture f-stop 

2019/02/27 18:52(1年以上前)

はい。ひどい手ブレだったんでしょうね。

書込番号:22497686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ryojiponさん
クチコミ投稿数:95件 Ryoji@Digital Picture f-stop 

2019/02/27 19:00(1年以上前)

短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。G9も試そうとしましたが、デカイ!が第一印象でパスでした。すみません。

質感含め大きさ、手ぶれ補正効果でE-M1m2ですかね。キッシュバックもあるみたい。

書込番号:22497704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/27 19:18(1年以上前)

ryojiponさん こんにちは

自分の場合はPEN Fですが 17o単焦点ですと1/10秒まで ボディ内手振れ補正の力で問題なく撮影出来ています。

書込番号:22497749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2019/02/27 19:40(1年以上前)

>ryojiponさん

時には片手持ちで撮影したりもしますが、
オリンパスのカメラはぶれません。
本当に素晴らしい効果ですね\(^^)/

書込番号:22497807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2019/02/27 20:16(1年以上前)

>ryojiponさん

E-M1Uの手振れ補正は、特に12-100mm等のレンズとの組合せだともう別格です。
そりゃ他のメーカーのものと比較したら馬鹿馬鹿しいくらい差がありますよ。
(その凄さをいまだに知らない人もちらほら見受けられますが・・)

ところで、今、新しいE-M1Xがさらに凄い異次元の性能を見せ、バケモノか〜、とか、すごすぎだ〜、とかあちこちで飛び交っていますが、このE-M1Xはさすがに価格が価格なので、お勧めするのは控えます。
でも、出来れば、E-M1Uをチョイスするのがよろしいかと、本当に思います。

(でないと、後で後悔しませんかね・・ちょっと心配です)。

書込番号:22497892

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/27 20:19(1年以上前)

今、E-M1mk2をリアルに検討してます。
PEN-Fが脳裏をかすめてるんですけどね( =^ω^)
手ぶれ補正は強力…これは皆様も仰ってます。
加えて、初代E-M1ユーザーとしては、E-M1系はファームで良い意味で別物に進化していくような傾向があります。
肝になる機能など、E-M5系より進化させやすい母体のようです。

予算が許すならE-M1mk2…いいと思いますよ( =^ω^)

書込番号:22497899 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2019/02/27 20:32(1年以上前)

ryojiponさん

手振れ補正だけでいうと、EM-5 MarkUも使っていましたが、EM-1 MarkUとの差はわずかです。
わずかですが、その差が欲しいときもあるかもしれません。
EM-5 MarkUは基本的性能が非常に優れているカメラです。

でも、いろいろ基本的なところが、わずかですが、EM-1 MarkUが上回っています。
価格は高いですが、そのぶんの差はあると思います。

書込番号:22497937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/02/27 21:38(1年以上前)

>松永弾正さん

皆様ってのはどなたでしょう。

書込番号:22498122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2019/02/27 22:14(1年以上前)

>オリンパスの手ぶれ補正をサロンで初体験。最初、壊れてるのかな?と思うほどの補正効果に愕然。

段差の機種差に関しては、さんぱかさんをはじめ皆さんのおっしゃる通りだと思います。

加えて、オリンパスの手ぶれ補正は、カタログ用の標準的な手ぶれ補正に使われるテストのみでは測れない強力な手ぶれ補正だと思います。恐らく業界最強ではないでしょうか。

また、カタログに記載されてる手ぶれ補正段数はピッチとヨーの2軸手ぶれ補正のみのテストなので、オリンパスが誇る5軸の手ぶれ補正(シフト(並進)ブレや回転ブレ)には対応してないテストのカタログ値です。

動画の手ぶれ補正に関しては、他社の同じ段数の手ぶれ補正であってもオリンパスの方が強力な手ぶれ補正に感じます。

あと、レンズとボディのシンクロ手ぶれ補正ができる機種とレンズは限られますので、その辺りはよくよくチェックされた方が良いと思います。E-M10markIIIはシンクロ補正には対応しておりません。

書込番号:22498216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/02/27 22:19(1年以上前)

手ぶれ補正については、以前SONY機(α6500)との比較の記事がありましたね。
http://digicame-info.com/2016/11/65004e-m1-ii.html

書込番号:22498224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/27 22:22(1年以上前)

>功夫熊猫さん
RYOU44さんやさんぱかさんなど( =^ω^)

書込番号:22498228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/02/27 22:25(1年以上前)

>松永弾正さん

なるほど、了解しました。

書込番号:22498234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/27 22:35(1年以上前)

走りながら1/125で撮っても手ぶれしないオリンパス。
被写体と並走して撮ったら、オリンパスが最強な気がします。

書込番号:22498266

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/02/27 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブレてます

ブレてる気が…

中央はOK

全体像。ベストでは無いけど状況からしたら私的OKカット。

昨今の最新機種なら実用域での手振れ補正の効きは(どれも素晴らしいって意味で)大差無いのでは。
E-M1Xと対応レンズのシンクロ手振れ補正は更に先に行ったみたいですが...
https://www.youtube.com/watch?v=I4EPwM0mLuI
↑中華圏のカメラ屋さん?のレビュー動画 5:30辺りから手振れ補正チェック

タイムリーな事に先週末、E-M1mark2購入1年半年にしてやっとこさ手持ち長秒チャレンジしました。
セルフタイマーを使い普段の撮影と違う心構えで臨みましたが、その結果に驚きました。
ハイアマやプロなど熟練層な方々がやっているのを見聞きするのとは違い、標準ズーム用風景カスタム低速限界10分の1秒にセットしている自分が秒単位で行けるとは思ってもいませんでした。
日常と違う時間の感覚に慣れが必要ですが、特に撮影技術に秀でているわけでは無いヨレヨレオッサンでも思いの他いけました。禅か何かの修行みたいに無になる感が素敵です(笑) 空即是色。

ブログアップ用に用意した画像ですが参考まで。
ブレは認められるものの自分的にはOKカットですが、これがベストカットというわけでは無く平均値的なカットです

書込番号:22498312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/28 08:44(1年以上前)

ブレより傾きが…

書込番号:22498826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/02/28 10:19(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

Lightroomにて-1.5の傾き補正

デジタルシフトも活用しろって?

水平支配要素が強い場合は画面表示線で合わせてます

当然こういうのでも水平は意識します

>横道坊主さん
ご指摘ありがとうございます。
自分的には、作品撮り目的ではないし、水平を支配する要素が少ないから全体バランス感覚的構図で良いだろうし、Lightroom等の補正で絵が破綻しない範囲なら問題無いし、構成に対する正対より通行人の邪魔にならない立ち位置選びだし…等で水平は気にしなかったです。
手ブレ補正の効きについての投稿なので解像に影響する水平補正は行いませんでしたが、1.5度ほど傾いていて補正してみたら見た目が気持ちよくなった気がします。

自分としては、「ピクセルマッピングした方が良いですよ」はあるかもしれないけれど、この投稿で傾きを指摘されるのは正直想定外でした(笑)

添付3枚目は、バスターミナル屋根に表示線(縦横2本ずつのを常時表示)を合わせて撮っています。
ガチ撮りなら被写体に対する正対が重要でしょうけど、撮りやすいポジション優先です。
このカットでは、映り込みを狙って片膝接地の膝立姿勢です。

トリミング画像の広角歪みによる傾きでは無く全体像としての傾きに対するご指摘だという前提で、本スレの趣旨とは外れた部分ですが、真面目に返信させていただきました。
更なるご指摘・ご教示を頂ければ幸いです^^


>みなさま
スレチ すいません

書込番号:22498949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/28 11:39(1年以上前)

別機種
別機種

>ryojiponさん
望遠を多用されるなら、レンズとボディ両方が連携するパナもいいですよ!

書込番号:22499039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryojiponさん
クチコミ投稿数:95件 Ryoji@Digital Picture f-stop 

2019/02/28 11:53(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます😊
ほぼE-M1m2で心が決まりました‼
驚異的な手ぶれ補正はやはり魅力的。
あとは動画のフォーカス追随をサロンで確認します。
簡単な人物入り旅動画を仕事でやってるもんで。

これにて本スレは終了としまーす。
ありがとうございました😊

書込番号:22499057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング