『フォーサーズ機からの買い替えについて』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):

¥115,999 シルバー[シルバー]

(前週比:-33,801円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,999 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,700 (18製品)


価格帯:¥115,999¥243,161 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥115,999 [シルバー] (前週比:-33,801円↓) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

『フォーサーズ機からの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサーズ機からの買い替えについて

2020/01/15 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

現在オリンパスE-520 ダブルズームキットにレンズを1本追加購入して使っています。

ダブルズームキット
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

追加購入分
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

10年以上が経過しE-520のオートフォーカスに不満があるので買い替えを検討しています。
メインは子供撮影です。(現在8歳と1歳半)
E-M5mk2とE-M10mk3が価格的に魅力的だったのですが、恐らく今からの10年ほどが一番写真を撮るだろうということとE-520の不満点がオートフォーカスだったので、ここは思い切ってE-M5mk3にしようかなと考えています。「14-150mm」のレンズが付いたレンズキットを購入予定です。
E-520ダブルズームキットは売却予定です。

E-520からの変更ですのでマウントがフォーサーズからマイクロフォーサーズに変更になります。
「ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5」のレンズは引き続き使いたいのでマウントアダプターを使う必要があります。
MMF-2のマウントを使うことになると思いますがAFがかなり遅くなるとの書き込みも見られます。
E-M5mk3でマウントアダプターを使用してフォーサーズレンズをお使いの方いらっしゃいますでしょうか?
動きのある子供を撮るのであまり遅いと使い物にならないのではないかと心配しております。

運動会では「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」を使用しておりますが望遠にやや物足りなさを感じているので、ゆくゆくは室内用望遠も兼ねてフォーサーズの「OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5」の購入も検討していますがマウントアダプターを使うと運動会レベルのピントを合わせるのには遅すぎるでしょうか?
マイクロフォーサーズの「75-300mm F4.8-6.7 II」を買ったほうが屋外ではいいでしょうが室内では使い物にならないのかなと危惧しています。でもE-M5mk3の手ブレ補正をもってしたら室内でも撮れるものでしょうか?
マイクロフォーサーズのパナソニック「50-200mm F2.8-4.0」を買えばオールOkなのでしょうが流石に価格的に手が出ません。。。

追加の望遠はさておきマウントアダプター使用によるAFのタイムラグが気になっております。

カメラについては詳しい方ではないのでどんなご意見でもお聞かせください。
なんなら違うカメラを選んだほうが良いとかいうものでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

書込番号:23170887

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2020/01/15 23:55(1年以上前)

自分も最初E-520使用してました。

正直全て買い替えた方が幸せです。
14-54も1型かな?
こちらを使用するくらいなら12-40買った方が良いですし、運動会は40-150買った方が良いです。

75-300は要らないですよ。(個人的な感想ですが)
E-520は売っても1万円行けば良い方でしょう。
それなら、持っていて息子さんに使わせたりしたら如何ですか?

自分は、半年でE-30に変更したので、値段が付くうちに処分しちゃいました。

50-200ですが、SWD付きでもそこまで速くないです。
一応両方持ってますし、最初は使ってみたりしてました。
50mmF2ならまだしも、14-54なら必要ないと思いますよ。

12-100f4も良いレンズです。
1本で有る程度撮れますので。

書込番号:23170915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11772件Goodアンサー獲得:885件

2020/01/16 00:04(1年以上前)

E-M5mk2とE-M10mk3はコントラストAFですので位相差のフォーサーズレンズは使え無いと思った方がいいです。
M5mk3はE-M1 Mark IIの像面位相差AFシステムを採用ですので使えそうですが、グリップはよくなってますが本体がすごく軽いですよ。フォーサーズレンズ残すならM1の中古かM1Mk2がいいとおもいます。

書込番号:23170939

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/16 00:12(1年以上前)

なんか博物館行のカメラとレンズだね
中古ショップで値段付くのかな
値段付かなかったら、そのまま使うのもありなんじゃない

コレだけデジタルカメラで更新頻度低くても良いならば、代替わりしても継続販売するメーカーのカメラ買うのが合理的、オトクじゃないのかな

であれば、ソニーのα7R2、α7R3みたいなカメラで十分と言うか、むしろそっちの方が良いんじゃないですか 

少なくとも他社よりフルサイズミラーレスについてはソニーは進んでるから
一世代前でもまだ勝ってるし、二世代前で少し負けてる程度だから

それで新しくシグマから出た24-70F2.8か、タムロンの28-75F2.8でも付ければ、かなり楽しめると思いますね
R2で30万弱コース、R3で40万コース
どちら買っても10年は色褪せない機能で楽しめますよ

書込番号:23170959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11772件Goodアンサー獲得:885件

2020/01/16 00:31(1年以上前)

なんかEシリーズが何かわからず書いてるやからがいるな・・・

書込番号:23170995

ナイスクチコミ!22


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2020/01/16 00:57(1年以上前)

みなさま早速ありがとうございます。

なんとなく残す価値のないレンズなのかなという気がしてきました。
室内で明るく撮れたので重宝していたのですが。。。
レンズキットについてくる「14-150mmII」で室内撮影が満足できれば現状のレンズを残さないくてもよいのですが厳しいですか?


>とよさん。さん
確かに全部替えれば幸せ間違いないです。
300mmまでは私も不要かなと思いますが大は小を兼ねる的な発想で書いてしまいました。
パナソニックの「45-200mm F4.0-5.6 U」で望遠は満足できそうですが室内は厳しいのかなと考えていました。

50-200mmをお持ちとのことですがどのカメラにお使いですか?
現在の14-54mmをE-520で使う分にはAFのスピードに関しては不満はありません。
E-M5mk3+マウント+50-200mmでもマウントなしのAFスピードと変わらないのであれば私にとっては合格点だと考えています。

>しま89さん
E-M5mk2とE-M10mk3でフォーサーズレンズが使えないというのは勉強になりました。
E-M1シリーズなんて雲の上のものだと考えていたので全く眼中になかったのですが、E-M1mk2の価格とE-M5mk3の価格がほど同じなんですね。AFも同じ物つかってるんでしたっけ?
発売が2016年なんで今から10年使うことを考えた時にM5mk3かM1mk2のどちらが良いのか悩みます。
そもそも皆さんの意見からして残す価値があるレンズなのかわからなくなってきました。

>時短距離さん
確かに博物館級かも。。。
綺麗に撮れたときにはE-520でも満足なのですが、AFが微妙にずれることが多いのが不満なのです。
AFターゲットをAUTOにしたら本当にひどいので中央にして撮影していますが、それでもなんでそこにピント合わせるかなぁと思う事がよくあります。
なのでこのカメラとはもういいかなという思いです。

SONYはいいってよく聞きます。
今のレンズを残さないなら検討したいと思いますが流石に30万は出せません。。。
レンズ1本つけて頑張って20万です。室内も運動会もとなると1本ではカバーできないですよね。。。

書込番号:23171032

ナイスクチコミ!2


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2020/01/16 01:05(1年以上前)

>しま89さん
>なんかEシリーズが何かわからず書いてるやからがいるな・・・

Eシリーズが何かと言われればよくわかっていません。
そもそも一眼レフのレンズをミラーレス一眼で使おうとしていることが論外なのでしょうか?
レンズということでは特に不満はなかったので使えるなら使ってあげたいなという感覚でした。

書込番号:23171040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/01/16 01:16(1年以上前)

つうか、マウントアダプターを使う事自体すでに
マウント変えしてるのと同じ様なもの。
ペンタックス以外全社ミラーレス化が進み、昔みたいな
「EVF&コンパクトボディはマイクロフォーサーズだけ」という様な
優位性が薄れて来ている。
オリンパスに拘らず他社も選択肢に入れて再検討されては?

書込番号:23171051

ナイスクチコミ!5


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2020/01/16 01:36(1年以上前)

>横道坊主さん
おっしゃるとおりアダプター使う時点でマウント替えと言われればそうですね。
フォーサーズとマイクロフォーサーズだとサイズだけの問題で相性とかAFとかは問題なく引き継げるのかなと思っていました。
流石にカメラとレンズ2本を同時に買える予算はないので
今使っているレンズを残したいという気持ちになり今回のような質問になりました。
今のレンズを他社カメラでも問題なく使えるようであれば他社製のカメラでもいいと思っています。

書込番号:23171069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2020/01/16 02:23(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

最初に言っておきますが、横道氏の言っていることは正しくありません。
フォーサーズとマイクロフォーサーズはマウント径もフランジバックも違いますが、下位互換性を保てるように、主要な電気回路系統は共通になっています。
ですから全くの他規格のレンズを使うのとはだいぶ様相が異なります。

ZD14-54ですが、このレンズの写りが気に入っているのでしたら、手放さずにマウントアダプターを買ってでも使い続けたほうがよろしいかと思います。
光学性能的には古いですけども、なにしろ逆光にメチャ強いですし、これと同様の描写をするレンズって今や他に無いですから。

イマドキのレンズは総じてハイコントラストで原色系の発色がよく、全般に硬調で派手な描画傾向ですが、このレンズは昔のフィルムカメラ時代のレンズに近い、中間調の表現が豊かで少し柔らかさを感じさせる描写です……一見すると地味な絵ですけど、私はこの描画が好きです(笑

私は普段、E-M1 mark2を使用していますが、逆光が邪魔しそうだというときにはこのZD14-54を持っていきます。
マイクロの標準ズームである M.ZD12-40pro は逆光に弱いんですよね (^^;

AF速度ですが、E-M1 mark2にマウントアダプタを介して(初期型)ZD14-54を装着し、これをE-5での使用と比べても、速度・精度ともに殆ど差はない印象です。
ZD14-54のAF速度は元々速くないですから、これが差の出ない理由なのかもしれません (^^;

ちなみに初期型(非SWD)のZD50-200も時々使いますが、こちらもAF速度が元々遅いレンズですから、E-5で使っているときとあまり変わらない印象ですが、これに1.4倍テレコン(EC-14)を装着しますとE-5よりもモタツクようになり、動体撮影では少々苦労します(笑


もう一つついでに余談を言うと、
E-520のキットレンズだった標準ズーム(ZD14-42/F3.5-5.6)も、実は侮りがたい描写力の持ち主でして、マイクロの普及タイプ標準ズーム(M.ZD14-42/F3.5-5.6)よりも遥かに良い描写をします。
レンズがプラスチックなので "曇り玉" になりやすいのが欠点ですが、写りは上級クラスに匹敵すると言っても過言じゃないです。
それとこの(E-520ダブルズームキットの両)レンズは "イメージャAF対応レンズ" ですから、E-M1系やこのE-M5 mark3のように像面位相差AFを持っていないマイクロフォーサーズ機でも使えたりします……ただし、とりあえず実用可能、という程度のAF速度しか出ませんが(汗


E-520やそれらのレンズを売りに出してもそれこそ二束三文ですから、実は私の手元にも E-330,E-420,E-620が転がっていたりします(苦笑
ですから手放す前に、レンズ遊びしてみる、って手もありますが……
ただ問題は、これらE-systemのレンズ達がいつまで故障せずに使えるか、だと思います。
何しろすでに「修理不能リスト」に載ってますから。

マウントアダプタを買ったはよいが、元を取らぬうちにレンズが壊れた……なんて可能性も否定できないわけで (^^;

書込番号:23171089

Goodアンサーナイスクチコミ!14


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/01/16 03:25(1年以上前)

> backbirdさん、  はじめまして♪ 
おいらは過去は E-300 、 E-510 、 E-30 、そして E-5 とずぶずぶのオリ党を自認してた者です 
しかし ご存知のように、オリがミラーレスに移行し、個人的にミラーレスに馴染めない自分は他マウントに移りました 
OLYMPUSの画が気に入ってたんで いろいろと模索した結果、現在はペンタに落ち着いてます♪  

フォーサーズ機もまだ所有してますよ、 お花撮りなどは しっとりと落ち着いた画を出してくるオリが好み♪ 
雄大な風景撮りの場合は きりっとした元気さを感じるペンタが良いなあ と感じてます ( ^ー゜)b  
運動会などのお子さん撮り、スナップはどうなんだろ? どっちでもいいのかな (笑) 

E-520 からの次機種となると、流れとしては同じオリ機の OM-Dシリーズということになるんでしょうね 
しかし おいらのように思い切って完全に他マウントに移る、というのも選択肢のひとつとして考えていいのかな、と、、 
ペンタは N 、 C やソニーなどと比べると機材価格的にもユーザーフレンドリー ( ^ー゜)b 
APS-C でよければ レンズキットででも 10万円からお釣りがきます♪ 

KP などはいかがでしょうかね、 10年以上も昔の E-520 と比べるとその性能の差に驚かれること必至! 
おいらは KP に近い性能で よりリーズナブルな K-70 を現在の主力機として使ってます 
フォーカス性能も 動体をほとんど撮らない自分の使い方では必要にして充分、不満はまったく感じません! 
なによりも、メリハリのある元気な画を出してきて、長年使ってたオリ機の画の雰囲気にも似てて、嬉しいです 

E-520 とレンズ資産はそのまま置いておかれる方をお勧めします 
おいらもいまだに持ってますが、たまに手に取ると 昔のことを思い出して感慨にふけることも f( ^ ^ ) 

みなさん OM-D を勧められ、また それが正解とも思いますが、少数派意見として書かせてもらいました ((○┐ ペコリ 
                                           

書込番号:23171127

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11772件Goodアンサー獲得:885件

2020/01/16 07:59(1年以上前)

>backbirdさん
に対しては言ってませんよ

書込番号:23171266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2020/01/16 08:38(1年以上前)

14-54私も愛用しております。と言ってもフォーサーズ機は全て里子に出してしまいましたが。
もっぱらE-M1(旧)との組み合わせです。レンズ本体の大きさ+アダプターで結構な嵩になりますが14-54の描写が気に入っており12-40はもっぱらE-M5mkUに着けたままです。
ちなみにE-M5mkUと14-54は使い物になりません(激遅)

私もE-520を所持していましたので解ると思いますがE-M5系はグリップがありません。これは慣れの問題とは言えかなりの違和感があると思います。予算が許せばE-M1系をお薦めします。金属ボディのガッシリ感が所有欲を満たしてくれます。

使い込んだE-520は売っても値段は付きませんが使わずに置いてやがて不動品になるより誰かに貰われていったほうがむしろ幸せかも。そんな思いで私もE-510、E-520、E-3、E-5を手放しました。

書込番号:23171323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2020/01/16 08:59(1年以上前)

>backbirdさん

>レンズということでは特に不満はなかったので使えるなら使ってあげたいなという感覚でした。

こういうの大切ですね。
決して残しておく価値のないレンズという事はないと思います。
立派なレンズ資産です。

E-M1mk2を推す方が多いようですが、
お子さんがいて家族で出かける時には、高倍率ズームレンズが一つあるとたいへん便利です。
ですので14-150mmがキットになっているE-M5mk3とフォーサーズアダプターの購入をお勧めしたいです。
普段は軽量なシステムで運用、必要な時だけアダプターを使えば良いのではないでしょうか。

他社への移行もありだとは思いますが、
結局、明るいレンズは買い足しになってしまいますし、かと言って二台で運用するのも煩わしいと思います。
シンプルにお持ちのレンズを活かす選択がベストな気がします。

書込番号:23171357 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2020/01/16 10:47(1年以上前)

>backbirdさん
ZD14-54mmF2.8-3.5,50-200mmF2.8-3.5SWD,50mmF2macroをE-M5mark3とほぼ同じAF性能のE-M1mark2で愛用しています。
私個人の感覚的にはE-M1初代はE-410に届くかどうかというAF性能、E-M1mark2はE-3以上のAF性能だと感じます。
フォーサーズを見捨てたような意見を見かけることがありますが、レンズ主体に考えた場合EVFになったフォーサーズ機です。※光学ファインダーが好きな人にとっては違うというのはわかります。

とはいえ、レンズ自体のAF速度や動作音がマイクロフォーサーズ規格レンズの方が明確に快適なので、14-150mmレンズキットにMZD25mmF1.8あたりの室内撮影に向いたレンズ追加がお勧めかなぁと思います。
フォーサーズレンズは経年的に故障覚悟となりますし(^^;)

望遠側は、E-520での150oとE-M5mark2での150oから200o相当へのトリミングが同じくらいな感じになるように思います。(画素数だけでなくAF精度向上も含め)

書込番号:23171525

ナイスクチコミ!1


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/16 11:19(1年以上前)

>backbirdさん
E-520から写真を始めて、Eー5から今はEM1mk2とソニーフルサイズを使用しています。
昨年フルサイズ機導入時、防湿庫の整理を兼ねてフォーサーズはお気に入り単焦点レンズ2本とEー5を残して中野のフジヤカメラに下取りで処分しました。
E-520のダブルレンズキット千円でした。
おそらく、お持ちのシステム全部売っても2千円くらいだと思います。
他の方も伝えてますが、EMー1系ではオートフォーカス普通に効きます。 お気に入りのレンズ残すので有ればEMー1mk2がお勧めです。 E-520よりAF快適だと思います。
初代EMー5も使ってましたが、フォーサーズレンズのAFはダメダメでMFで使ってました。
この場合でもMFアシスト作動(フォーカスリング回すとファインダー拡大表示)するので意外とMFも苦ではないです。

今のカメラは顔認証優秀なので、昔の苦労が嘘の様です。
AFは顔認証にお任せって事で!
そう考えると新しいこの機種有利かな?
(EMー5mk3は使った事ないので予想です。)
EMー1mk2の顔認証も実用範囲ではあります。

以上、ヒントになりましたら幸いです。

書込番号:23171564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/01/16 12:15(1年以上前)

>backbirdさん

皆さんに聞いて判ることもあるけど
結局自分自身の経験を通しての判断でないと
明確に決めきれないでしょ。

次のようにしてみては?

1. 4/3レンズをM4/3マウントに付けられるように、先ず アダプタだけ購入する。

2.量販店で事情を話し、店頭にある E-M1Mk2 E-M5Mk3 を比較テストさせてもらう。
 (手持ちのレンズと、購入したアダプタを持ち込んで
 とっかえひっかえ付け替えてテストさせてもらうということ。
 店頭機には元々、現行のM4/3レンズが付いているのだから
 知りたいことはそれで判るはず。)

3. E-M1Mk2 E-M5Mk3 のうち不満の少ない方のボディを購入し
 しばらくは、手持ちのレンズと組み合わせて運用。

あとは使いながら考える。

書込番号:23171642

ナイスクチコミ!3


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2020/01/16 12:16(1年以上前)

引き続きみなさまご回答ありがとうございます。
古いレンズを擁護していただける回答もあり揺れております。

本体の大きさについてですがE-520が475gありE-M1mk2の498gとさほど変わらないので許容範囲かなと思います。グリップがあるのも魅力ですね。
ただキットレンズはE-M5mk3の14-150mmのほうが日頃の使い勝手はいいのかなと思っています。
あと発売が2016年とすでに3年以上前ですので今から10年使うことを考えるとE-M5mk3のほうがいいのでしょうか?中身のAFや画像処理のシステムが同じなら気にする必要はないのでしょうか?


>せっこきさん

やはりフォーサーズとマイクロフォーサーズは兄弟的なので相性もいいということなのですね。
E-1mk2で14-54をご使用とのこと、まさにお使いの方のご意見をいただけて嬉しく思います。
気にならない程度のAF速度ということなので大丈夫なのかなぁと感じています。
50-200でも大丈夫そうなので少し明るい光が見えてきました。
テレコンまでは必要ないので大丈夫そうです。
E-M5mk3も同じAFシステムとのことなので同じように使えると考えて問題ないでしょうか?
正直私はレンズの色味にこだわるほどレベルが高くなく、経済的にあたらしく本体の他にF2.8クラスのレンズを買う余裕がないのが現状です。
機械ものなので壊れてしまったら諦めて、新しいレンズをまたお金を貯めて買いたいと思いますが、現状では何とか手持ちのF2.8レンズでしのげたらというのが本音です。

E-520のキットレンズを評価していただけるとは意外でした。
他と比べたことがないので良し悪しはわからないのですが、
ピントが合ったときの人物撮影の色味は好きでした。
比較対象がSONY HX9Vと富士フィルムXQ2のコンデジなので意味のない比較なのかもしれませんが。
E-520のキットレンズでも問題ないならE-M1mk2の本体だけ買ってあとはフォーサーズレンズのみでも運用可能なのかもしれませんね。でも駄目だったときのことを考えるとマイクロフォーサーズレンズなしはちょっと怖いです。


>syuziicoさん

特別写りにこだわりがあるわけではないので乗り換えもありですが、問題は予算です。
本体と15-150mmF40-5.6程度をカバーしてくれるレンズと15-50mmF2.8-3.5程度の明るいレンズ全部で20万位が限界です。レンズは中古でもいいかなと思っています。
KPの本体が8万円台なのでM5mk3よりかなりお安いのでレンズにかけられる費用も増えるのでいけるかもしれませんね。ちょっと調べてみたいと思います。
今のレンズをいかすという意味でE-M5mk3を検討していますが、強力な手ブレ補正とAFシステムも魅力と感じています。ペンタックスはAFについてはオリンパス機と比べてどのようなものでしょうか?


>ちいろさん

>ちなみにE-M5mkUと14-54は使い物になりません(激遅)

この部分は、しま89さんがおっしゃっていた

>E-M5mk2とE-M10mk3はコントラストAFですので位相差のフォーサーズレンズは使え無いと思った方がいいです。
>M5mk3はE-M1 Mark IIの像面位相差AFシステムを採用ですので使えそう

との関連があるのでしょうか?
だとしたらM5mk3とM1mk2ならある程度は使えそうな感じになるものでしょうか?


>はすがえるさん

どうも貧乏性でカメラに限らず使えるものは最後まで粘ってしまうくせがあります。
思い切って切り替えてしまうほうが幸せになれるのはわかってるんですけどね。

そうなんですE-M5mk3のキットレンズ14-150mmが使い勝手が良さそうで今のシステムからの乗り換えがスムーズなのかなと考えていました。
皆さんのご意見により上位機種のE-M1mk2も魅力に思えてきました。
ただ自分のレベルを考えると上位機種を狙うより設計が新しいE-M5mk3のほうが長く使うという観点ではいいのかなぁと思います。
でもE-M1mk2のグリップ感もいいなぁと思ったり、頭の中がぐるぐるしております。


>mosyupaさん

E-M1mk2でフォーサーズレンズを使用されているとのことなのでE-M5mk3でも大丈夫なのかなと思えてきました。
もちろん同じ規格のレンズのほうが快適なのは間違いないと思います。
まずはE-M5mk3と14-150mmキットレンズに手持ちの14-54mmで運用して、手持ちのレンズが壊れたり物足りなさを感じた時点で明るいレンズを追加するというのが現実的なのかなぁと思っています。

>望遠側は、E-520での150oとE-M5mark2での150oから200o相当へのトリミングが同じくらいな感じになるように思います。(画素数だけでなくAF精度向上も含め)

私の知識が浅いのでよく理解できなかったのですがE-M5mk3の150mmはE-520の150mmと比べてより望遠で撮れるということなのでしょうか?

書込番号:23171644

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2020/01/16 12:33(1年以上前)

>backbirdさん
>> ・・・ E-M5mk3の150mmはE-520の150mmと比べてより望遠で撮れるということなのでしょうか?

E-510の150oで写る範囲とE-M5mark3(先ではmark2と誤記してます m__m)で写る範囲は同じです。
E-M5mark3の方が画素数・感度特性・ダイナミックレンジ・AF精度諸々が優れていて、結果トリミング耐性が高いということです。

書込番号:23171676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/16 13:07(1年以上前)

>「ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5」のレンズは引き続き使いたいのでマウントアダプターを使う必要があります。

このレンズには、初代無印とUとがあります。
私はUのレンズを中古で買って、最近手放しました。マウントアダプターMMF-3と一緒に。
手放した理由はというと、AFがやっぱり遅くなるからということで。
レンズそのものは気に入ってました。ボディがM4/3でしたし。
一度落っことしたことがありまして、その時は心配になってオリンパスにチェックお願いしたところ、問題はありませんでした。

4/3のレンズでは、50mmマクロが気に入ってました。
ただ、画角が気に入らなくて、これも手放してしまいました。
その点を除外しても、マクロレンズではこれが一番扱いやすいかなと思ってます。
14-54mm F2.8-3.5Uを買ったのは、その後です。

今では、フォーサーズのレンズからは完全撤退しております。

あんまり参考にならなくて、申し訳ないですが。

書込番号:23171754

ナイスクチコミ!0


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2020/01/16 13:52(1年以上前)

>ガルシさん

E-520レンズキット1000円!
衝撃の価格ですね、、、ヤフオクだと10000円程度にはなるだろうと見込んでますが、
キットレンズも悪くないみたいなのでしばらくは手元に置いておこうかなと考えています。

E-M5mk3はE-M1mk2とAFが同じみたいなので実用レベル程度はクリアできるかなと思っています。

顔認証のことは全く頭になかったです。
確かにそのへんのシステムは新しい方に分がありそうなのでM1mk2よりM5mk3のほうがいいのかもしれません。


>エスプレッソSEVENさん

本当におっしゃるとおりで百聞は一見にしかずですよね。
まずは近所のお店に実機を覗きに行こうとおもいます。
ただ地方なものでM1mk2が置いてあるかどうか。。。
ご教授いただいたステップ1,2,3の手順を踏めれば不安なく購入できますね。


>mosyupaさん

ありがとうございます。
トリミング耐性が高いということなんですね。


>言うにゃ及ぶさん

うちのは無印初代だったと思います。
AFが遅くなったとのことですがボディは何を使われていたのでしょうか?
私もいずれはフォーサーズからの撤退になると思いますが、現状ではコスパがよいレンズが手に入るのでしばらくはフォーサーズも使っていきたいと考えています。

書込番号:23171813

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/01/16 14:04(1年以上前)

> backbirdさん、  レス ありがとうございます♪ 
 > 乗り換えもありですが、問題は予算です。

おいらもペンタを導入するにあたり、この点は大きな考慮要素でした! 裕福な経済状況ではありませんので (泣) 
ペンタで言えば入門機とされる K-Sシリーズを格安で入手して実際に試し、これでいけるとの確信を得ました 
そのあと、主力機として上位機の K-1 にするか、K-3シリーズから選ぶか、中級機から選ぶか 数ヶ月かけて熟慮、 
結果として、己の使用目的・使用頻度をも考えて K-70 に落ち着いた訳です ( ^ ^ )  

価格も重要な考慮要素でしたねえ、 なんせ ボディ単体で 10万円超えはいかにもハードルが高く (;^_^A 
オリも価格は安くはないですよね、 昔、E-10・E-20 はたしか20万円くらいもしてて、新品には手が出ませんでした 
OM-Dシリーズも安くはなく、手が出しやすいとは言えず、、 もちろんそれだけの性能ではあるんですが・・・・・ 

まあ いずれにしても、現有機の E-520とノーマル4/3用レンズは温存しておかれることをお勧めします d(-_^) 
これから入手される機種と併用して、状況に応じて選択して持ち出し、あるいは両方持ち出しという使用状況も
とても充実した写真ライフになるとおもいますよ〜 ( ^ー゜)b  
                                   

書込番号:23171832

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2020/01/16 16:59(1年以上前)

E520。
久しぶりにききました。
D70Sかキッス2のどっちかって迷ってた時に出て来た名前のような気がします。
結局D40を買って、まだ使ってます。
古い機種をを長ーーく使うのは、動くものは撮らないってのがコツですね笑。

書込番号:23172055

ナイスクチコミ!1


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/16 19:24(1年以上前)

>backbirdさん
おっ! 私の勉強不足だったようです。
E-M5mk3 コントラストAFと位相差AF 両方付いてる!
以前、位相差AFはEM-1系でサポートします。っとオリンパスからのアナウンスだったので
これ、地味に良いかもです。
お気に入りのZD50mmマクロとパナライカ25mmF1.4が使える!

物欲が・・・
フルサイズ買っちゃったので・・・ M4/3は小型軽量に特化して使っていきたいのです。

言うにゃ及ぶさんのコメント、気持ちは判ります。
位相差AF使えたとしても、技術はE-5で止まってます。
最近のオリンパスの一番の進化はコントラストAFに有ると思います。
E-M5mk3と最新のレンズだと、AF合うの瞬時だと思う
これを体感しちゃうと戻れない・・・・
なので私は、写りに特色のある2本以外は売っちゃった訳なのです。

書込番号:23172342

ナイスクチコミ!0


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2020/01/16 22:06(1年以上前)

>kawase302さん

よくよく考えてみたらもう12年ほど前になるんですよね。
当時もキャッシュバックキャンペーンを利用した記憶があります。
そして今回もまたキャッシュバックキャンペーン期間中に買おうと思ってます。
また干支が1周するまでがんばりますかね。
E-520はしばらくは手元に置いて比較した上で嫁に出すか、家族に譲るかなど考えていきたいです。

書込番号:23172751

ナイスクチコミ!1


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2020/01/16 22:18(1年以上前)

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。

ぼんやりとではありますが道筋は見えてきたような気がします。

皆様の話をまとめると

・できれば全て新しいものに変える、他機種も視野に入れる方が満足度が高いと思われる。

・E-M1mk2でフォーサーズレンズはそれなりに動いてくれるので同じAFを使っているE-M5mk3でも大丈夫そうである。

・E-M1mk2の価格が下がっているのでそちらを検討してもよいのかもしれない。

・E-520のキットレンズも悪くはないので手元に置いて使うのもよし。

といったところでしょうか。


キャッシュバックキャンペーンが終わるまでには購入するつもりですが、妻からは購入資金は家庭の不要品を売って捻出せよとお達しを受けていますので、せっせとヤフオクで不用品を売却しております。
その間にできればE-M1mk2、E-M5mk3の実機を触って決めたいと思います。
また購入したあかつきにはいろいろお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。
この度はいろいろありがとうございました。

書込番号:23172781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/01/16 22:22(1年以上前)

E-520・・・買った当時はお得感のあるカメラでしたね。

E-520はISO1000くらいで画質に難ありという感じで、現行機のISO3200の方がいいくらいです。
ですので思い切ってISO感度を上げてマイクロフォーサーズで75-300IIを使うのもありだと思います。

私はZD14-54IIを持っていますが、一昨年主レンズだったZD12-60SWDが故障したために一時ピンチヒッターとして使った際に、意外にも繊細な描写に驚きました。
しかし・・・如何せん各動作がもっさりしすぎです。
E-M5(初代)よりもE-M1mkIIの方が鈍な感じだったのには少々驚きました。

E-520のキットレンズのZD14-42は癖があり、どうしても好きになれず、ZD14-54II、ZD12-60SWDと切り替えてきましたが、今はM.ZD12-100PROに落ち着いています。

スレ主さんが考えておられるM.ZD14-150IIですが、画質についてはウエブ上各所にある作例を良くご覧になって納得できるかどうか検討した方がよろしいと思います。
ちなみにオリンパスの人は12-200は12-100PROには敵わないけれど14-150の上を狙っていると言っていました。

OM-Dシリーズ、PEN+EVFのファインダーを覗いた後にE-520のファインダーを覗くと、よくこれで写真を撮ったなあ、なんて思います。
AFポイントも自由に動かせますし、操作性も格段に向上していますよ。

書込番号:23172797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/16 22:32(1年以上前)

10年も使えるなら30万なんて安いもんでしょ
しかもR2は他社のミラーレスと写り自体は遜色ないんだから

これで高いとか言っちゃうと、他の質問も単に安く上げる方法聞いてるとしか思えない
余程オリンパスのカメラの方が陳腐化しやすいですよ、高く付く

長く使えるなら安くなる
買い換え頻度が低い人は、その分初期投資が高くなるのは当然だから、それを嫌がったら話にならない
R2でもスレ主のカメラよりはAF上だし

運動会だけ撮るなら、とりあえずソニーα6400のダブルズームキットでも買っといたら
それがスレ主には合ってる可能性高いから

書込番号:23172827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11772件Goodアンサー獲得:885件

2020/01/16 23:23(1年以上前)

>backbirdさん
オリンパスのよくあるお問い合わせの内容だと、センサーが同じになったのでM1 Mark2と同じようにM5 Mark3は使えるみたいですね。マイクロフォーサーズレンズだけならM5 Mark3を押しますが、いままでのオリンパスの見た目より重いカメラで無く、見た目以上に軽いカメラになってますので、M1 Mark2ですかね。
ビックとかヨドバにお持ちのフォーサーズレンズ持って行って、このレンズで使いたいと言ってアダプター付けてもらって確認されるてはとおもいます。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001527

書込番号:23172971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2020/01/17 02:06(1年以上前)

いま、E-M1 Mark2の値段が下がっているので、E-M5 Mark3と悩むところですね。
実際触られると、E-M5 Mark3と、E-M1 Mark2のサイズ感・重量の違いがあるので、そこをメインに考えるのがおすすめです。
E-M1 Mark2はフラグシップ機なので、動きものをとる性能としてはE-M5 Mark3と同じか上と思っていいですね。
レンズは、大きさがありますが14-54oは十分使えると思います。
AFは、E-520に比べれば、フォーサーズレンズを使ってもE-M1 Mark2やE-M5 Mark3であれば、上になります。
フォーサーズの50-200mmは明るくていいレンズですが、動き物を連写で撮るのであれば、マイクロのレンズ、40-150mm F2.8や、75-300mmやパナの100-300mmのほうが良いとおもいます。

書込番号:23173184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2020/01/17 02:09(1年以上前)

自分なら、普段から持ち歩きたい→E-M5 Mark3
もっといい写真を撮りたい。少しぐらい重くてもよい→E-M1 Mark2
でしょうかね。
20万というのが微妙ですが、それだとレンズは今のままのものをアダプタで使って、ボディだけを買って、75-300mmか100-300mmあたりを買うのが幸せになりそうです。

書込番号:23173186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/17 11:48(1年以上前)

>AFが遅くなったとのことですがボディは何を使われていたのでしょうか?

E-PL6とGF5です。
AFが遅いのは承知の上で買いました。
まあそれでも使ってくうちは問題なかったです。

最初からフォーサーズのボディ使っていたら、また別の評価にになっていたかも。

こちらとしては、ボディやレンズは少なくしようと思ってます。

参考にならなくて、申し訳ありません。

書込番号:23173637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/01/18 04:34(1年以上前)

スレ主さん

マウントアダプターMMF-3の出荷が終了したみたいですので、手持ちのレンズ、もしくはフォーサーズレンズの中古の導入の予定があるのであれば、とりあえず在庫を探して手に入れておいた方がいいと思います。

ちなみにオリンパスはフォーサーズレンズの生産終了告知を2018年初頭のカタログで出しています。
今年CP+に合わせて出てくるであろう新しいカタログでは落ちるかもしれません。

MMF-3が見つからない場合はパナソニックのマウントアダプターを探してみましょう。

書込番号:23175130

ナイスクチコミ!3


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2020/01/18 10:46(1年以上前)

>モモくっきいさん

E-520しか一眼レフは触ってないのでAF速度もファインダーもこんなもんだと思ってます。
なのでE-M系に変えたら劇的な変化を感じれると期待しております。
確かにE-520でISOを1000まで上げてしまうと違和感を感じるレベルでしたのでそこまでは使いませんでした。
その点新しい機種はISOを上げてシャッター速度を稼ぐこともできそうですし、明るいレンズだけにこだわる必要はないのかもしれませんね。

MMF-3は出荷終わったんですね。
フォーサーズレンズの方は防水防塵でないのでMMF-2を中古で買おうかなと思っています。


>しま89さん


公式のサイトで対応をうたってくれているので安心しました。
あとは重さやホールド感などは実機を見てみたいと思います。
が、私は地方なのでビックもヨドバシもないんですよね、、、ヤマダ、ケーズ、ジョーシン程度なのでM1mk2があるのかどうか。
近所のキタムラを覗いてみましたが、M5mk3のカタログだけありました。
何年か前に覗いたときにはもっとズラッと実機が並んでいたのですがキタムラもネットで買ってくれって感じなんでしょうかね。


>テレマークファンさん

実機を触って決めたいと思いますが、ボディだけでみればM1mk2の方に魅力を感じます。
キットレンズ、顔認識などのプログラムの問題、最新機種という観点ではM5mk3に魅力を感じます。
確かにこのクラスのカメラを買おうとして20万という金額は微妙なのかもしれませんが、
個々人予算や価値観があるのともうのでその範囲内でやりくりをつけたいと思います。
それも含めて手持ちのレンズを活かしたいと考えております。


>言うにゃ及ぶさん

ご回答ありがとうございます。
AFシステムが合わないので遅いのかもしれませんね。
でも私が使ったらこんなもんだろうと受け入れて使ってそうですが。
私もなるべくレンズは少なくしたいですが、あれやこれや考えるといろいろ欲しくなりますよね。
3本くらいでカバーするようにしたいと思っています。


>違いがわかる男さん

価格はとても魅力的ですよね。
ただアマゾンのレビューを見てるとハズレも多そうなので今回はMMF-2の中古を探そうかなと思っています。

書込番号:23175543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2020/01/18 17:20(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

> フォーサーズレンズの方は防水防塵でないのでMMF-2を中古で買おうかなと思っています。

ZD14-54/F2.8-3.5はHighGradeレンズなので「防塵防滴」ですョー

ですから、どうせ買うなら防塵防滴に対応したMMF-3にしたほうが良いですよ ;-)


E-520からE-M5 mark3なり E-M1 mark2へ替えると、最も感慨深いのはファインダーかもしれませんね。大きくよく見えます(笑
私は今も(時々ですが) E-M1 mark2とE-5の2台体制で撮ることがあるのですが、E-systemの中では最もファインダー倍率の高いE-5ですら、E-M1 mark2へ持ち替えると "うわ、ファインダー像がデカイ" となります \( ^O^)/

ちなみに、E-M1 mark2とE-5の2台体制のときには、E-M1 mark2はマイクロのレンズもフォーサーズのレンズも使えますが、E-5ではマイクロのレンズが扱えないので、持ち出す交換レンズをフォーサーズレンズに統一することが多いです。
(撮影条件によっては、E-5はサブカメラと割り切って、ZD14-54専用にしちゃうこともありますが。)


それと、E-520の光学ファインダーよりもEVFの方が暗所での視認がラクですし、"ピーキング機能" を使えば手動でピント合わせするときにも合焦の目安を示してくれますのでこれも使ってみるとなかなか便利です。
E-M5 mark3のファインダー(EVF)は覗いたことがありませんので分かりませんが、E-M1 mark2のEVFではピーキング機能を使わなくても目視でピントが合っているかどうか、いわゆる "ピントの山" が感覚的に掴みやすいファインダーだと思います。
最初はEVFを覗いたときの明るさに戸惑うと思いますが、慣れてくれば光学ファインダーには無い利便性も相まって使いやすいと感じるのではないかと思います。

書込番号:23176323

ナイスクチコミ!2


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2020/01/20 16:22(1年以上前)

>せっこきさん

>ZD14-54/F2.8-3.5はHighGradeレンズなので「防塵防滴」ですョー

古いレンズなので防塵防滴とは無縁だと勝手に思ってました。
防塵防滴ならMMF-3の方がいいですね。
お手頃な中古を探してみたいと思います。

書込番号:23180611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥115,999発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング