『星座撮影について(機種相談)』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

  • ボディ内に手ブレ補正機構を搭載し、スマートフォン感覚の簡単タッチ操作で、ブレを抑えた高画質撮影が楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 自由なアングルで撮影できる可動式液晶モニターを採用。簡単な操作でクリエイティブな写真が撮影できるアートフィルターを全16種類搭載している。
  • 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
最安価格(税込):

¥112,000 ホワイト[ホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,664 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (2製品)


価格帯:¥112,000¥115,664 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥112,000 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットのオークション

『星座撮影について(機種相談)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

星座撮影について(機種相談)

2021/10/03 17:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

こんにちは、初めて投稿させていただきます。

今までスマートフォンで星座撮影ホームページを参考に
調整をして、撮影をしていましたが、写っても肉眼で見える中で、
一番明るい星が1つ、2つ程が点で写るものが限界でした。(真っ暗な中での撮影です)

そこで、ミラーレス一眼を購入して、より星空がくっきりと写っている写真を
撮影したいと考えているのですが、ミラーレス一眼の候補が、


オリンパス PEN E-PL10 WZ WHT レンズ2本付
キヤノン   KISSM-WZK   レンズ付
ソニー    α6000         レンズ付  です。

又は、近所の中古屋さんで見かけた
オリンパス PEN E-PL8 ボディのみ(2万円)+レンズを別途購入  です。

予算は7〜8万台までが希望です。

初めて持つ一台目なので、PL8に別途安いレンズ購入をして、
お試しで購入するのもいいのではないか・・と悩んでおります。
はたまた家電量販店に並んでいる、最新版の方が良いものか・・・とも、優柔不断で申し訳ありません。

星座写真は、肉眼で無数の星のみ(背景含まず)を撮影できるものが希望です。
イメージ的には、プラネタリウムの映像の様な写真を撮りたいです。

日常では、レジャー施設のパレード移動する
キャラクター単体を撮影する用に使用できたら尚良いと思っています。

不明瞭な内容で申し訳ありませんが、上記機種でのお勧め、その他機種での
お勧めがありましたら教えていただけますと幸いです。

よろしく御願いいたします。

書込番号:24377203

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/10/03 17:31(1年以上前)

>あじのひらき33さん

 候補の3機種で、どれか選ぶとすればKissMかな。α6000は少し古いし。E-PL10は高感度性能が若干不安です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000031672_J0000027002_J0000011846&pd_ctg=0049

 星を点に撮ろうと思えば、センサーサイズやレンズの焦点距離によって差が出ますが、露出できる時間が限られてきます。どの程度の範囲を写したいかにもよりますけど、可能なら、キットレンズより焦点距離が短くてF値の小さいレンズを高感度性能に優れたボディで撮影したいです。

 それと、三脚は多少の風でも揺れないようなものが、ほぼ必須です。

 一枚だけ撮るなら、スマホからのコントロールでいいですが、可能ならレリーズを使った方がいいと思います。

書込番号:24377237

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/03 20:26(1年以上前)

あじのひらき33さん こんばんは

星の撮影の場合 カメラもですが 明るいレンズの方も重要になるので レンズも併せて考えると良いかもしれません。

書込番号:24377633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2021/10/03 20:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

8mmF2.8魚眼+拡散フィルター

8mmF2.8魚眼+ポータブル赤道儀

12mmF2.0

16mmF2.0+拡散フィルター

すでにお二方が回答されていますが、星を撮る場合はやはりレンズが重要だと思います。
キットレンズではご希望の写真は難しいと思われます。

「星座写真は、肉眼で無数の星のみ(背景含まず)を撮影できるものが希望です。」

星座、を撮りたいのかそれとも空全体を撮りたいのかちょっと分かりませんが、APS-Cなら16mmより広角で最低でも解放F2.8くらいのレンズが必要になると思います。
夜空を広い範囲で撮りたいということであればAPS-Cなら10mm前後のレンズが必要と思われます。

私はサムヤンの8mm魚眼、12mmF2.0、16mmF2.0の3本のレンズをよく使っています。
ただしこれらのレンズはMFなのでパレードの撮影には使いにくいと思います。

また、星座を強調したい場合は拡散系のフィルターを使用して少し星をぼやかしてやると明るい星が目立つので、星座が分かりやすくなります。

プラネタリウムをあまり見たことがないのでイメージがわきませんが、たくさんの星を写し撮りたいということであれば、ポータブル赤道儀の使用も有効かと思います。

ボディに関しては富士フイルムのカメラしか使ったことがないので他はなんとも・・・。
個人的には星景写真用に富士フイルムのカメラを導入して満足して使っています。

書込番号:24377684

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2021/10/03 23:13(1年以上前)

別機種

マイクロフォーサーズで撮ってます(カシオペア入り)

>あじのひらき33さん

カメラボディは何でも撮れますよ。E-PL8でもE-PL10でもKissMでもα6000でも。
前の2つはマイクロフォーサーズ、後ろの2つはAPS-Cという規格です。
マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいから不利というのはまあ有りますが
1番重要なのはレンズです。

明るいレンズ(F1.2?F2.8くらい) 4万円以上
ちゃんとした三脚+雲台セット 3万円以上
シャッターリモコン(レリーズとも言う) 数千円
ソフトフィルター(星を少し強調します) 数千円
レンズヒーター+モバイルバッテリー(レンズの結露を防ぎます) 数千円

シャッターリモコン端子(リモート端子)が無い機種でもスマホでシャッター機能があったり
最悪、セルフタイマーでも大丈夫です。なぜカメラボディのシャッターボタンではダメかと言うと
シャッターボタン押した衝撃で画像(星)がブレるからです。
ちゃんとした三脚が必要なのも風でブレるからです。
縦構図で撮る場合、バリアングル液晶の方が撮りやすいです。チルト液晶でも下から覗き込めば撮れますが
風対策で三脚の足を全部伸ばさない場合が多いので撮った画像の確認等がやり難いです。

最後にもう一回書きますが、重要なのはレンズです。

書込番号:24377942

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2021/10/03 23:31(1年以上前)

>あじのひらき33さん

一点書き忘れました。星空の写真は画像処理(RAW撮影による後加工)も場合によっては大事です。
先程添付した写真は元のままだと画面全体がもっと白っぽく写ってますので暗くしたりノイズを消したり星の光を強めたり後で調整しています。 
この辺りは人それぞれです。

書込番号:24377961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/10/04 21:25(1年以上前)

>遮光器土偶様
>もとラボマン 2様
>ベリルにゃ様
>Seagulls様

皆様御回答いただき、ありがとうございます。
カメラ本体が特に重要と考えておりましたが、
実際はレンズの方がより重要になってくるのですね。

カメラについて、詳しくない為、皆様から教えて頂きましたF値やmm
高感度性能等を調べながら、本体と並行して、レンズを探していこうと思います。
(撮りたい写真のイメージは、16mmf2.0+拡散フィルターのものが一番近いもの
でした!素敵な夜空写真をありがとうございました)

写真を載せてくださったり、分かりやすく説明してくださり、感謝しております。
皆様全員ベストアンサーにしたい所ではありますが、
今回の質問の回答に加えて、必要な機材などを詳しく分かりやすく解説してくださった
Seagulls様をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:24379322

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2021/10/04 22:44(1年以上前)

>あじのひらき33さん
グッドアンサーありがとうございます。
あまりカメラにお詳しくないとのことなので少し補足します。

レンズの焦点距離について
フルサイズ換算という言葉が使われます。選ぶカメラの規格によって数値が変わるのでお気を付けください。
フルサイズ 24mm と同じ画角になるのはAPS-C 16mm マイクロフォーサーズ 12mmです。
この比率はどの焦点距離でも変わりません。(kiss-mは少しだけ違ったような・・・)
(ベリルにゃさんのカメラはAPS-Cです。)

レンズのF値について
明るさという指標では各規格で同じ指標です。(被写界深度は変わります。別途お調べ下さい。)
フルサイズ機に比べマイクロフォーサーズ機は暗所耐性(ISO感度)が2段程度(段については別途お調べ下さい。)劣っています。
フルサイズ機ではF2.8のレンズでも星の撮影はできますが、マイクロフォーサーズでは1段から2段明るいレンズを選ぶ必要があります。
F2.8の1段明るいのはF2、2段明るいのはF1.4です。マイクロフォーサーズを選ばれた場合は少なくともF2以下
できればF1.4程度のレンズを選んだ方がいいです。

星空撮影のAFについて
星空は暗過ぎてオートフォーカスは当てになりません(通常使えない)。
基本的にはマニュアルフォーカスで無限遠付近に手動で合わせます。
逆に言うと明るいレンズでも比較的安価な中華レンズ(マニュアルフォーカスのみが多い)でも使用に耐えるということになります。

撮影時の設定等も色々コツがありますが、本やネットに書いてあることをお手本にすればなんとかなると思います。

書込番号:24379468

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥112,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング