スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
4月1日から楽天モバイルにて使用中
併用しているP10LITEと比較して残念な点
バッテリーの持ちがバッテリ容量が大きい割にそれほどロングに感じられない。
省エネモードにしても表示される使用時間がたった2時間ほど伸びるだけ。
省エネモードにしていると10秒もしないうちに消灯してしまうので実用にならない
この消灯までの時間を伸ばしたいが設定で見つからない これではこんなモード不要
私が設定を知らないだけなんだろうか?
指紋認証の読み取り精度が劣る
P10LITEは瞬間という感じだがA73はもたもたする感じが多い。
P10LITEとの比較でないが電話アプリのデフォルトを選択できないので
楽天リンクサポーター等利用して標準電話アプリの着信履歴から発信する時
電話アプリ選択が出ないので楽天リンクにいちいちコピーして掛ける手間が有る。
RENO3A等では電話アプリのデフォルト選択可能らしいが価格差なのか残念
書込番号:24074389
2点
>マッツ・ショ−ホンさん
>省エネモードにしていると10秒もしないうちに消灯してしまうので実用にならない
「省エネモード」にしたうえで
設定→ディスプレイと輝度→自動画面オフ
ここで消灯までの時間設定ができます。
デフォルトは最短の「15秒」になっているので短く感じるのでしょう。
>RENO3A等では電話アプリのデフォルト選択可能らしいが価格差なのか残念
RENO3Aほかでも「楽天Link」アプリはデフォルト選択はできません。
書込番号:24074595
2点
>マッツ・ショ−ホンさん
>省エネモードにしても表示される使用時間がたった2時間ほど伸びるだけ。
>省エネモードにしていると10秒もしないうちに消灯してしまうので実用にならない
>この消灯までの時間を伸ばしたいが設定で見つからない これではこんなモード不要
>私が設定を知らないだけなんだろうか?
おそらく勘違いされています。
省エネモードにしたら、単に端末使用中に制限をかけて使い勝手を悪くすることで、
使用中のみ少し電力消費が少なくなるだけですよ。
15秒固定になる(変更出来ない)など。
そのため、自動同期オフの状態であれば、添付画像通り、省エネモードのオンでもオフでも、
電池の消費量はかわりません。
あくまでも使用中の使い勝手を悪くすることで使用中のみ消費電力が若干減るだけで、
あまり意味のない機能ですので、使わないようにしておけばよいです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq32
>Q.スリープへの移行が勝手に15秒になってしまいます。
書込番号:24074658
3点
>エドJさん
省エネモードで10分消灯に設定 通常モードも10分に設定 通常モードでしばらくWEB閲覧していて
省エネモードに切り替えてWEB閲覧するとすぐ消灯してしまうので確認すると15秒に戻ってしまっていますね。
これでは表示上2時間の延長しかないようなので常に通常モードの方が精神的に良さそうです。
書込番号:24074667
0点
> †うっきー†さん
>省エネモードにしたら、単に端末使用中に制限をかけて使い勝手を悪くすることで、
>使用中のみ少し電力消費が少なくなるだけですよ。
私の理解もその通りですがその結果P10LITEの場合A73の2時間ばかりでなく
もっと長時間使用時間が伸びる表示なので随分短く省エネの意味有るのかと思うくらいです。
>15秒固定になる(変更出来ない)など。
15秒は変更可能のようですが元の通常モードから省エネモードに戻ると15秒に戻ってしまうんですね。
これなら省エネモードで消灯30分に設定して常に省エネモードで使用したら良いのかと試してみます。
>▼クリックで展開▼(FAQ32)
>Q.スリープへの移行が勝手に15秒になってしまいます。
>Q.設定→ディスプレイと輝度→自動画面オフで、スリープへの移動時間を設定しても、
>勝手に15秒になってしまいます。
>間違って、設定→バッテリー→省エネモード→オン→自動画面オフを15秒に
>設定をオンにしてしまっています。オフにすればよいです。
機種が違うのか15秒30秒1分2分5分10分30分とあるだけでオフにする設定はないですね。
書込番号:24074728
0点
>マッツ・ショ−ホンさん
>オフにする設定はないですね。
オフというのは、省エネモードの設定のことです。
分かりにくいようでしたので、以下のように修正しておきました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq32
>Q.スリープへの移行が勝手に15秒になってしまいます。
>Q.設定→ディスプレイと輝度→自動画面オフで、スリープへの移動時間を設定しても、勝手に15秒になってしまいます。
>
>間違って、設定→バッテリー→省エネモード→オン→自動画面オフを15秒に設定をオンにしてしまっています。
>省エネモードをオフにすればよいです。
>バッテリーの残量が減って、省エネモードにしますかの通知で間違ってオンにしてしまうことがあるようです。
>
>省エネモードは、端末使用時の使い勝手を悪くすることで、省電力を図る機能となります。
>そのため、自動同期をオフにしている場合は、端末スリープ時は、省電力をオンでもオフでも実際のバッテリ消費量(実測値)はかわりません。
>あまり意味のない機能なので、省エネモードはオフにしておけばよいです。
書込番号:24074758
5点
すみません。少しおかしなところがありました。
以下のように修正しておきました。
■誤
>>間違って、設定→バッテリー→省エネモード→オン→自動画面オフを15秒に設定をオンにしてしまっています。
■正
>間違って、設定→バッテリー→省エネモード→オンで、自動画面オフが15秒に固定化されてしまっています。
修正したもので表示されない場合は、パソコンの場合は「F5」でリロードしてもらうと、新しいもので表示されます。
書込番号:24074775
2点
>マッツ・ショ−ホンさん
色々とご期待が過剰過ぎる感じがします(失礼)
・どの機種でもそうですが、最も厳しい節電モードは例えばギリギリの残量を帰宅まで何とか持たせたい!などの一時的なものと考えるべきです。
いや、マッツさんのような方は過去に他にもいらっしゃいましたから、そういうもんだと思ってさえ頂ければ。
・OPPOの電池持ちの良さはざっくり言うと、待機中にシステムが不要と判断したアプリを徹底的に終了させることによって実現されてます。
よって、スマホに触る頻度が非常に高かったり、あるいは使い始めると何時間でもぶっ通しで操作し続けるような使い方だと思った程電池は持たないかも知れません。
・ディスプレイ内指紋認証は一般に従来型の指紋認証よりも速度に劣ると言われています。最近のは以前より速くはなってますが、それでもそれなりと考えた方が良いと思います。(日本人ユーザーは基本iPhoneをはじめとするハイエンド端末を基準にして判断しがちなので、僅かな遅れも気になる傾向が強いですね)
書込番号:24075204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










