『K-3 Mark III にするかK-1 MarkUにするか迷っています』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥167,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

『K-3 Mark III にするかK-1 MarkUにするか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

スレ主 CSIRTさん
クチコミ投稿数:5件

K-m、K-30を使用してきた者です。
K-30が黒死病になってしまい、8月に生まれた孫を撮影するため、と思い切ってK-3 Mark III ボディを買おうと思い、実物を見るために量販店に行ったところ、K-1 MarkUボディがほぼ同じ価格で販売されているのに気づきました。
その外観とメカニカルな機能に一目ぼれ、でもフルサイズだし、自分のようなレベルの低い者が持ってよいものなのか躊躇しています。
気持ち的にはK-1 MarkUに傾いているのですが、最新機種であるK-3 Mark III も捨てがたいのです。
皆さまのご意見を聞かせていただけると助かります。

書込番号:25231241

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3962件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/22 07:28(1年以上前)

別機種

ファミリー。

>CSIRTさん

K-30が黒死病になってしまい、8月に生まれた孫を撮影するため、

這えば立て、立てば歩めの爺心…お孫さんは健やかに成長されてる事でしょう。その貴重な一瞬は二度と戻ってきません。毎日毎時でも撮り貯めておきたいところ。

>その外観とメカニカルな機能に一目ぼれ、でもフルサイズだし、自分のようなレベルの低い者が持ってよいものなのか躊躇しています。

ご自身ではそう謙遜されていても、傍目から観たら凄腕のカメラマンかも知れません。
或いは仮に腕前が発展途上だとしても、可愛いお孫さんの為に日々腕を鍛え上げるのだ、と言う考え方も大いにありです。

…と言う事を踏まえれば躊躇は論外、自分の欲する機材を購入し、日々撮りまくるのがお孫さんもといご家族の安寧のためではなかろうかと。


悪魔のささやきにも似た言い様では御座いますが、佳きご決断を。

書込番号:25231257

ナイスクチコミ!13


koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2023/04/22 07:53(1年以上前)

>CSIRTさん
量販店で実機を触れるのでしたら、
両機種を片手で持ってブンブン振って疲れ具合を見るとか、
ファインダーの見え方(大きさや明るさ)をチェックするとかで決めるのが良いかと。

スマホの人からすると、一眼レフをお使いの時点で上級者。
ペンタの場合中判まであるわけで、
フルサイズで躊躇するのはもったいないです。

書込番号:25231294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2023/04/22 08:11(1年以上前)

>CSIRTさん
はじめまして。
最新機種のK-3Vとフルサイズ機のK-1U、迷いますよね。
昨年、体験イベントでどちらも半日お借りしたのですが、用途というか目的によって変わるかなぁと思いました。

CSIRTさんはメインの被写体がお孫さんのようですので、動きが激しくないなら連写性なども(今はまだ)不要でしょうし、K-1Uの方がいいのではと考えます。

あとはお手持ちのレンズがフルサイズ対応しているか?という点もあります。
K-mもK-30もAPS-Cなのでお手持ちのレンズがフルサイズ対応してなければ買い増す必要があり追加の出費が必要です。
そのあたりも勘案して選ばれてはいかがでしょうか。

書込番号:25231313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13178件Goodアンサー獲得:767件

2023/04/22 10:08(1年以上前)

>CSIRTさん

K1は重すぎ大きすぎです。

私は長年ミラーレス使って来たのでなおさら重くかんじます。
k3markiiiでギリギリです。レンズもミラーレスよりは重いですしね。

書込番号:25231437

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2023/04/22 10:19(1年以上前)

>CSIRTさん
フルサイズ用のレンズをお持ちでないと仮定して
レンズ代を別途20万円位用意できるなら、心が傾いてるK-1。
ただ、フルサイズのレンズは
重苦て、デカ苦て、高苦て、
取り回しも大変ですし財布にも優しくありません。

K-3IIIなら追加出費なしに手持ちのレンズで楽しめると思います。
必要に応じてレンズを買い足していけば長く満足して使えるカメラだと思います。
16−85、55−300PLMがおすすめです。
この2本があればほぼどんな場面でもいい写真が残せると思います。
自分はK-3(無印)とこの2本、単焦点1本バッグに入れてます。
気合を入れてK-1持ち出す時はFA3本と28−105がほとんどですw

納得行くまで楽しく悩んでみてはいかがでしょう?

書込番号:25231446

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2023/04/22 12:05(1年以上前)

初めまして。istDからPENTAXのAPSカメラを使い、昨年KPからK-3mark3に切り替えました。

K-1は何度か店頭で触って操作した程度です。
他社のフルサイズ一眼レフカメラと比較すると、小型で塊感のあるボディですが、K-3mark3と比べて大きく分厚く重いです。手に取るとカタログ数値以上に違いを感じると思います。K-3mark3もK-m.K-30より一回り大きく重いです。

手持ちのレンズがDAレンズならFAまたはDFAレンズを揃えなければなりません(DAも使えますがカメラ本来の特徴を活かせない)。

今まで使用してきたカメラで満足されていたなら、K-3mark3で十二分以上に満足されるのは保証しますので、ひとまずお店で体験です。地域は限られますがPENTAXは積極的に体験会(レンタル撮影会)を実施してますので、そちらも検討されてみてはいかがでしょうか。

https://pentaxofficial.com/event/


書込番号:25231565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/22 12:22(1年以上前)

>CSIRTさん

こんにちは。
K−1IIユーザーですが、

>K-m、K-30を使用してきた者です。

>思い切ってK-3 Mark III ボディを買おうと思い、実物を見るために量販店に行ったところ、
>K-1 MarkUボディがほぼ同じ価格で販売されているのに気づきました。

レンズはフルサイズ用はお持ちでしょうか。
現在はAPS-C用(k−mK-30用)DAレンズが
メインならK-3IIIが良いと思います。

ペンタックスの現行のフルサイズレンズは
リミテッドや古いレンズを除けば、かなり
大きく重いものばかりです。

すでにフルサイズ用のFAやDFA、HDリミテッド
等のレンズを複数お持ちで、フルサイズで
使ってみたい!というのでなければ、現在の
レンズを活用できるK−3IIIが良いかなと思います。

書込番号:25231589

ナイスクチコミ!5


スレ主 CSIRTさん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/22 12:36(1年以上前)

多くの方から貴重なご意見をいただきました。
やはりフルサイズのカメラにはそれに適したレンズが必要なのですね。
残念ながらレンズを買う予算がないので、今所有しているAPS-C用のレンズを活用できるK-3に的を絞り、購入したいと思います。
ここに相談してよかったです。
ありがとうございました。

書込番号:25231610

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2023/04/22 14:27(1年以上前)

僕もK-3IIIに一票です
K-1IIはやっぱどこまでいってもFA Limitedレンズを使うものという認識が抜けません
(DFAレンズのラインナップがしょっぱすぎて...)

それに、ファインダーの見えもK-1よりK-3IIIの方がかなーり良さげでしたし

書込番号:25231759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2023/04/22 19:12(1年以上前)

>CSIRTさん

K-3Vが良いと思います。
フルサイズであるK-1Uは魅力あるカメラだと思いますが発売から経過してるのと後継機が出ない点を考えると一眼レフかつAPSってのがペンタックスの開発スタンスに思えます。

他の方も書いてますがレンズもフルサイズ用で揃え必要があるので銀塩時代からペンタックス使ってて標準、望遠のFAレンズがあるとかなら良いとは思いますが。

AFなどの進化も踏まえてK-1UにするよりもK-3Vにした方が満足度も高いように思いますし、先々の行事でも活躍してくれると思います。

書込番号:25232097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2023/04/22 22:30(1年以上前)

やはり、K3 MarkVを推しますね。
16−85、55−300PLM の2本があれば、ほぼすべてのシチュエーションで対応可能です。
Limitedレンズしか対応しない撮影モードもあるので、20-40Ltdを揃えれば、鬼に金棒状態です。

K1は、レンズを含めるとかなりの重さに(組み合わせによりますが2k前後)なります。
既に見切りを切られたようなので、詳細は割愛しますね。

豊かな、K3 MarkVを楽しんでください。

書込番号:25232345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13178件Goodアンサー獲得:767件

2023/04/24 09:21(1年以上前)

>CSIRTさん

お気持ちはわかります。同じくらいの価格ならよりハイエンドクラスと思えるほうがいいんじゃない?って思いますよね。

私が持つミラーレス一眼はオリンパス(時代)のOMD E-M1MarkIIIというモデルなのですが、当時一応ハイエンドクラスにE-M1Xというのがありました(今もあります)。で、これの価格があまり変わらない価格になってたので、悩みましたがやはりその大きさ重さの差でMarkIIIにしました。MarkIIIはMarkIIの基本性能にXの性能を入れ込んだようなモデルでしたので、、、あまり変わらないスペックなら軽いほうがいいなって思ったしだいです。

E-M1X
https://kakaku.com/item/K0001124216/

E-M1MarkIII
https://kakaku.com/item/K0001231936/


ミラーレスもいいけど、K3MarkIIIのレフ機もいいですね!ファインダーから見える生の映像がいいです!

書込番号:25234144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2023/04/24 12:45(1年以上前)

E-M1Xはほんと....値下げ前に買った人が不憫...

書込番号:25234381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/27 20:41(1年以上前)

>CSIRTさん
初めましてこんばんは♪
お孫さん限定としての、、、
K3-3プラス20-40リミテッドでいけます!
レンズキットもあったような?
お手持ちのレンズが分かりませんが、望遠系のレンズはちょこっと先でいいような気がします。

書込番号:25238650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 28 2025/11/10 13:57:14
蘇る楽園 2 2025/11/24 6:35:33
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3471件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <604

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング